ここから本文です
現在位置:
  • 1

    *****

    仙台市によって着々と進められている地下鉄東西線計画、手放しで喜べるのでしょうか?

    もうすでに、採算性や利用客数、そして「お客様」にとって一番気になる「便利さ」などで疑問が噴出しています。しかし仙台市都市整備局は「波及効果も検証する」と言うばかりで見直す気がないまま進めるようです。

    仙台市が今発表しているリニアモータ地下鉄の建設費は、他の都市の約6割とずっと割安なのです。でも、「南北線が安くできたから東西線でもできる」と市はコメントしています。

    高架線の部分もあるから南北線は他の都市より安くできたのに、全部地下の東西線がどうして安くできるのか、と言うところからしておかしくはないでしょうか?

    今の仙台市の赤字額、みなさんご存知ですか?市債と企業会計赤字を合わせると約1兆2千億円です。もしこのまま進められて他の地下鉄と同じくらいかかれば、東西線の建設費は千何百億円も膨れ上がり、財政の破綻は明らかです。そうなれば、私たち市民の生活にもまともに影響が来るでしょう。

    JR線の駅増設、貨物線の活用、仙石線の延伸など、低コストで仙台の鉄道交通をずっと良くする工夫があるはずです。なぜ仙台市はそれに目をやらず地下鉄東西線にこだわるのでしょうか。

    この計画に疑問を持っていらっしゃる方は多いでしょう。疑問だらけなのになぜ進むか不思議に思っている方も多いでしょう。

    おかしいと思っていても、立場や近所関係のしがらみで面と向かって言えないという方、東西線計画のここがわからないという方、そしてこの計画がなぜ疑問だらけのまま進んでいくのかウラ事情をご存知の方、いらっしゃればこのトピで情報交換しませんか?

    巨大事業であるほど、おかしいと思ったらきちんと意見をあげる、もしウミが潜んでいたら出す、これは私たちの生活を守るために必要です。できたあとから騒いでも遅いのです。「アエル」や「シェルコム仙台」を繰り返しては行けないのです。

    トピ頭が長くなってすみません。

    ご注意:Yahoo!掲示板利用規程を必ず守って下さいね。お願いします。

  • <<
  • 5593 4796
  • >>
  • <<
  • 5593 4796
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン