ここから本文です
現在位置:

福井を離れて・・・

  • 15,813
  • 4
  • 2018/08/18 00:21
  • rss
  • 1

    *****

    福井を離れて早19年。
    年に何回かは帰るけど、昔と違う福井の町にビックリ!!
    そういえば、もう長いこと片町にも行ってないな〜〜〜。
    昔あったお店、今でもあるのかな??
    飲み屋以外にも、昔と違う福井の様子教えてください。

  • <<
  • 15813 15794
  • >>
  • 15813(最新)

    tow***** 8月18日 00:21

    ベーコバさんは福井に帰られているんですね。
    今日は一気に秋が来たかのような涼しくエアコンが全くなしの1日でしたよね。
    きっとベーコバさんが「もういいから」と言いながらもお母様はたくさんのおもてなしをされていることでしょう。

    まみままさんも楽しいひと時を福井で過ごされていたようで何よりです。ハードな毎日を送られている中、リフレッシュできたようですね。
    ヒロミさんや森泉さんのリフォーム特集は私も大好きで必ずチェックします。すごいですよねー。
    自分ではとても出来ませんが自宅をリフォームしたところに彼らのアイデアをマネして設計士さんに依頼した箇所もあります。
    出来上がっていく間にも「そういえば森泉はこんな風にしていたな」とか思い出し変更を依頼するので多分業者泣かせの客でしょう。

    今日は次男とライブハウスに行って来ました。
    B'zのファンクラブ限定のイベントなのですが、ライブDVDを会場で見るというものです。歌の間ずっとシャウトしているコアなファンも数人いましたが私は運転手がいるので帰りを気にせず飲みながらの鑑賞でした。

  • 京都は暑いか?
    仕事中に祇園祭の山車に遭遇することがあるんですが、地獄のような暑さの中で、見る元気もありません。宵山と言われる日の夜は繁華街を練り歩くのでまだいいんですが、昼間にオフィス街をゆっくり練り歩く彼らを見ると、地獄の責め苦に遭っているように思えます。
    ただ、天気予報での気温では大阪よりも寒暖差が激しい京都ですが、体感では大阪の方が暑いです。

    水曜日の夜にバドをしましたが、速乾性のシャツがすぐにびしゃびしゃになり、お腹にぺったり貼りつくので途中着替えました。毎回着替えますが、発汗量が多すぎて乾くのに追いつきません。土曜バドでは休憩をしっかり取るので一旦落ち着くんですが、水曜は「男性の方、どうぞどうぞ」とおばちゃんがすぐ休むので、息もあがりきついです。
    ただどちらも夏場のタオルは途中から猛烈な悪臭が出て、鼻につんときます。自分の汗でも耐えられない臭いです。先日は2本ではなく3本タオルを持参しました。

    今から実家に帰ります。仕事では使いますが、プライベートでサンダーバードに乗るのは記憶にないぐらい前です。東京時代に1回使ったぐらい。今回は私一人だけの帰省なので、楽な電車にしました。

  • >>15810

    のんびりしたお盆を楽しんでいます。
    福井へは、11日の夜出掛け、12日は鷹巣海岸へ海水浴に行ってきました。
    夜は何十年ぶりかで中学時代の友人と会ってきました。
    その日に急に決まったミニ同窓会でしたが、
    3人の男子に囲まれ、
    久々に楽しい時間を過ごしてきました。
    同級生って、何年合っていなくても全く気兼ねなく、
    いいな~~~と改めて思いました。
    13日にはこちらに戻ってきましたが、
    ひどい渋滞にはまることもなく、いい帰福となりました。

    十和子さん、きっとセンスのいい小物ができあがっているのでは?
    最近、DIYが流行ってますよね。
    森泉さんや、ヒロミさんの腕前は、かなりのものですね。
    十和子さんも、やってそうな・・・。
    また自分でペイントしたもの、アップしてくださいね。

    名古屋は暑いです。
    私の住んでいるところは、
    名古屋と比べるといつも最高気温が3度ほど低いので、
    まだそれほどでもありません。
    都会の方がエアコンの室外機などもあり、気温が上がるのでしょうね。
    名古屋に出張の日は、息も絶え絶えになってます。
    京都も暑いといいますが、どうなんでしょう?

    今週1週間お休みが取ってありますが、
    明日はちょっと顔を出そうと思います。
    皆さんのお仕事はいつからですか?

  • 私もミッションインポッシブル見ました。
    いつもながら「わっ、騙されたー」と思う場面があり面白かったです。
    壮絶なアクションシーンは声を出しそうになるのですが周りはシーンとして見ているので私はこのシリーズはDVDが出ると必ず買って一人で今度は思い切り叫びながら見ています(笑)
    次の私のミッションは「オーシャンズ8」です。これもまた騙し合いが面白いシリーズですよね。

    天気がいいので家の中の色あせた小物のペンキ塗りをせっせとやっています。
    これがなかなか楽しくて、我ながら出来上がりも満足。どんどんエスカレートして大きな家具などにも挑戦したくなりますが、ここは素人ですから失敗したら取り返しがつかなくなりそうで自粛してますが。

    山口県の行方不明の2歳児の男の子、連日の暑さで心配していたのですが無事発見されて良かったです。

  • ひつまぶしって、うなぎを小さく切っただけ、という印象です。
    美味しいですけど、どうしても食べたいものではありません。

    今回の甥っ子騒動で、パパさんが指摘されている通り、いつもの奥様はぐったり寝込むことが多いのですが、仕事が佳境を迎えているようで、暫くは気が抜けないようです。勤務している薬局店が入るスーパーが近日中に閉店になるのにあわせて他の店舗へ移動するのですが、先週金曜日に閉店になっており、翌日から片付けと荷物整理、運搬で終日仕事場に行っています。新しい店舗でうまくまわり出したら、仕事を辞めるそうです。そして結婚するときから言っていた、実家の両親の面倒をみる為に、結構長めの帰省をするって言ってます。

    昨年運動公園内を散歩したら驚くほどきれいになってました。現在はもっと手を入れているんでしょうか。今週末にちょっと見に行ってみます。この国体ですが、仕事で絡んでいる同僚がおり、身動きできないほど忙しいって言ってました。

    昨日は楽しみにしていた「ミッション・インポッシブル フォールアウト」を見に行きました。
    いつも行く所は、2Dの字幕しかなく、たまに行く所は字幕以外に吹き替えがあるんですがそれは4Dで特別な眼鏡を買わないといけません。普通の眼鏡をかけている人は、その上にかぶせるものになり、400円でかつ売り切れ御免って書いてあります。鬱陶しい眼鏡はかけたくありません。そこで普段行かない所を検索してみると、梅田界隈と京都駅近くで2Dで吹き替えがありました。通勤定期がある大阪に電車で行くか、楽をして車で京都駅近くに行くか、当然後者を選択しました。そこはあるショッピングセンター内にあるんですが、2時間以内の映画は3時間分の無料駐車券、今回は2時間半で2時間を超えるので5時間分の無料駐車券でした。結構サービスがいいです。

    さて内容はどうだったかと言うと、・・・。
    このシリーズは奇数の回が私の好きな展開です。
    ちょっとだけ言わせてもらうと、あのような形でジュリアを出すのなら出さない方が良かったと思ったことと、最初のつかみが欲しかったこと、音楽をもっとうまくいかして欲しかったこと、などがあります。スタントマンを使っていないのは敬意を表しますが、それと映画の評価は関係無いと思いますし。

  • まみままさん、連日名古屋、岐阜は39度とかのニュースですね。でももう「暑い」の一括りで驚きもしないです。最高気温32度くらいの予報で「今日は涼しいかな」と思うようになって来ました。
    今頃は福井のご実家でのんびりされているのでしょうか。
    海水浴は私は実家が嶺南よりだったので敦賀の海しか行ったことがなく、高校の時に友達と鷹巣に行ったのが初めてでした。「浜辺狭っ!」と思いました。
    やはり気比の松原と言われる松原海岸の海は景色もいいです。

    ベーコバさん、奥様は本当に気遣いな方ですよね。我が家の息子も夏休み中にオープンキャンパスに参加してレポート提出と言う課題がありましたがこれは福井だけなんでしょうか。

    福井国体まであと1カ月ちょっとになりましたが、陸上競技場は臨時の観客席を建築中です。
    ベーコバさんのご実家周辺はそれはキレイに整備されましたよ。開会式の入場券に応募したのですが外れてしまいました。

    パパさん、広陵も残念でした。
    福井も早々と去って行ったのでここはお隣の星稜を応援しようと今日は見ていました。1回表でどんどん点を入れたのでこれは大丈夫と思っていたらありゃありゃでした。

  • トワコさん、今年の甲子園も考えられないドラマが多いですよね。
    まさかの逆転とか。。
    ただ、福井も広島も早々に居なくなってちょっとガッカリですが(^^;)

    マミママさん、私は月曜日に名古屋に出張に行っていました。
    駅ビル?に入っているお店の行列に40分も並んで、人生初のひつまぶしを食べました。
    美味しかったですが、あの値段ではもう二度目は厳しいです。。
    当日名古屋は39℃で猛烈な暑さでした。

    ベーコバさん、奥様は甥っ子さんを迎えるのにかなり気が張り詰められていたご様子。
    甥っ子さんが帰られたら気疲れでぐったりなっちゃうような気が・・。

    身の回りでもそういう病気になられている方って、意外と沢山いらっしゃるのですよね。
    私も妻が乳がんかもしれないとなった時、周囲でビックリするくらいガン経験者が多くて驚きました。
    皆さん、普通の顔で生活されていてもそれぞれに苦労や辛さを抱えて頑張っていらっしゃるんだなぁと。

    朝晩は少し秋っぽい感じがしてきましたが、昼間は相変わらずの痛いほどの日差し。
    明日からも普通に仕事の私です。。

  • 山形、行ったことありません。
    一度行ってみたいです。

    海と言えば私も鷹巣です。必ず一番左側の岩場がある所でした。
    子供の頃はかなり賑わってましたが、息子達が小さいときに何度か行った際はがらっがらで、寂しかったです。海の家も数家族だけでした。昔は蟹とか魚とかが結構見られましたが、年々減っていた気がします。

    同僚の女性のお子さんが白血病になりました。
    久しぶりに会った同僚は、風邪が引けないのでマスクをしており、ずっと病院に泊まり込みです。
    小さなその身体を見ていたら、不憫に思えてしょうがなかったです。自分よりもはるかに若い彼女が細い身体で必死に頑張っている訳で、全く自分の時間が無い状態です。今は治る病気だからと私に言いながら、でも自分自身にも言い聞かせるようでした。

    甥っ子が今週来ていて、関西のいくつかの大学のオープンキャンパスに行ってました。
    福井の高校はオープンキャンパスに行くことを勧めているようです。
    誰でも知っている超一流大学に1日だけ妻が同伴したのですが、工学部の各学科を30分刻みでまわり、先生と学生より説明を受けたそうです。かなり好印象だったとのこと。私達の時代ではそんなものなかったですけどね。この甥っ子が来ると決まってから、妻は大変でした。何を食べようか、寿司がいいかとか、おそらく先日奥さんらしくなくさっさと替えた畳もその為でしょうし、いろんな所を掃除してました。余った時間でどこに行こうかとかも言ってましたが、夕方までびっしり見学していたのでどこにも行けませんし、甥っ子は最初っからそんな気持ちは無かったはずです。最初は、私に会社を休めと言わんばかりの勢いでしたが、出張が入っていて断りました(出張は無くなりましたが)。

  • >>15804

    またまたお久しぶりでございます。
    暑いですね~~~~
    今日は名古屋へ出張だったのですが、息も絶え絶えでした。
    それでも、一時よりはいいかも。

    先週は楽しくも忙しい1週間でした。
    水曜日から山形県へ出張でした。
    水曜日は移動日だったので、少し早めに行き、
    山寺へ行ってきました。
    山寺では、1015段の階段を、息も絶え絶えで上ってきました。
    途中途中で御朱印をいただき、
    山寺だけで10個の御朱印をいただくことができました。
    お寺の御朱印は、いいですね~~~
    見ているだけで、心が洗われるようです。
    下世話な話ですが、
    御朱印1つに付き300円、10個で3000円、
    他にもお賽銭もあちらこちらで入れてきたので、
    山寺の御利益がたっぷりいただけることを願っています。
    そうそう、翌日から、ふくらはぎがパンパンで、
    歩くのが難儀だったこともお知らせしておきます。
    すぐに出るって、まだ若い!?

    最終日は、銀山温泉へと足を伸ばしました。
    ノスタルジックな素敵な温泉地でした。

    そして、土曜日はとある会の講演会と懇親会、
    日曜日は職場関係の結婚式へ。
    さすがに疲れた1週間でした。

    洗濯物のことが話題に。
    この時期は、洗濯物がからっと乾くのが嬉しいですね。
    とはいえ、私が帰る頃にはまたちょっと湿気を含んでしんなり。
    でも、室内でしばらくかけておけばばっちり。
    きれいに乾いてくれると気持ちいいですね♪

    いよいよお盆の時期です。
    今年は11日の夜から13日までと、短い期間の帰省となりました。
    娘がきれいな海に行きたいと行っているのですが、
    どこの海がいいのかな?
    我が家がよく行ったのは、鷹巣海岸。
    皆さんのおすすめがあったら教えてください。

    福井を離れて・・・ またまたお久しぶりでございます。 暑いですね~~~~ 今日は名古屋へ出張だったのですが、息も絶え絶え

  • 洗濯物がすぐに乾くのは嬉しいものですよね。
    もう洗うものはないか?とあちこち探して私も何度も洗濯しています。
    昨日は珍しくこちらは夜になって涼しい風が吹き久しぶりにエアコンなしの夜を過ごしました。

    庭の花の水やりも日が昇るともう暑いので5時半ごろにやっているのですがさすがにこの時間も
    涼しい風が気持ちいいです。
    考えると夏は暑いと言っても涼しい時間帯もありますが冬は24時間寒いですからやはり夏がいいです。

    パパさん
    熱闘甲子園、序盤からもう感動の涙です。
    リアルタイムでも観ていましたが昨日は、北照と沖学園の試合中に北照の選手が足がつった時に相手校の選手がすぐに水を持って駆け付けた姿に涙、マウンドに戻ってきた選手には甲子園の観客全員が拍手で迎えまた涙。
    第一試合の高知商と山梨学院の試合もそうですがやはりドラマがありますよね。
    レジェンド始球式が松井しかテレビで放送されないのが残念です。
    「甲子園は清原のためにあるのかー!」と言われた彼も本当はこの始球式に呼ばれたはずなのになぁと
    思いながら開会式を見ていました。
    しばらくは個人的な熱い感想がここに続くかもしれませんがご勘弁を。

  • 我が家も昨日は3回洗濯しました。
    朝一番で干したものが昼前には乾いており、お風呂の残り湯もまだあったので2回目の洗濯をしたんですが、妻がパートに行っていたので彼女が使っているタオルケットとかクッション用の袋とか、また着ようと思って畳んでいたものも含めて大量に回しました。
    3回目はバドが終わってウエアやタオル類が出たので、それを夕方に洗濯して干しました。
    すぐ乾くのは気持ちいいです。

    そのバドですが、水曜日にふらついたので、行く前の2時間ほどもスポーツ飲料をちょびちょび飲んで十分な水分を補給して臨んだ所、昨日は結構楽しく動けました。練習時と合わせて2ℓぐらいは飲んでます。

    夜にバド仲間の飲み会がありました。
    高年齢のサークルの水曜バドの皆さんなんですが、ある方が20年ぐらい別居されていることがわかり、ずっと一人暮らしだと言われて驚きました。
    また目の前に座っていたおばちゃんが、私が勤務する会社のライバル会社に長年勤めていたこともわかり、これもびっくりです。

    今、中国の南京で世界バドミントン大会が開催されており、BS朝日でお昼から放映されていて、昨日は練習に行くまで見てました。有名ではない永原・松本組が決勝進出したんですが、試合中の彼女達の心の動きが手に取るようにわかって、どきどきさせられました。結果、決勝進出です。

    テレビでバドを見ていると、「コートが狭い」と毎回思います。
    自分でやっていると広くて拾えないシャトルが多いのに、テレビの中の選手は簡単に取ります。
    その後体育館に行ってそういう話を仲間にすると、同じことを言ってました。
    本当は違うコートなんじゃないか、と言いたくなります。
    テレビの選手みたいに、あんなにというか、全く動けません。

  • ベーコバさん、歯の詰め物が取れた時の感覚よく分かります。
    私は近所の歯医者者さんが、現物利用派?なのでほぼ毎回再利用です。
    割と軽く終わらせてくれる感じが、逆に気軽に行ける気がして気に入っています。
    この歯医者が出来るまで相当色んな所を試して回りましたが。。

    トイレ修理お疲れ様でした。
    住宅に関する修理は、一発でちゃんとならないと不信感が増大しますよね。
    こっちがよく分からないだけに余計に不安になります。
    電話の対応一つで何となく会社の姿勢って伝わってきますもんね(^^;)

    トワコさん、今年も夏の大会に向かって盛り上がっていますね。
    明日から熱闘甲子園でお涙ですね。
    定岡、牛島・・そうそう私達の世代ですよね。
    牛島と言えばホークボール、定岡と言えばイケメン(笑)。

    全国連日の暑さ。
    京都は今朝の予報では39℃でしたよね。
    名古屋も先日40℃。
    もう日中から熱闘風呂の中で生活している感じ。
    テレビで言われるまでもなく、外出したくありません。。
    唯一、洗濯ものが一日に3回も乾くのだけは休日に嬉しいことです。

  • やっとトイレが直りました。
    レバーが戻らないことに気付かず、水が流れっぱなしの状態になり、次は水が溜まらない状態になり、でもここ数ヶ月は問題が無い状態でした。
    チラシでトイレ一式を安価に販売するというのに触発されて、大型DIYに見に行った所、そこの担当の方が見に来られました。見たことがないタイプで、かつ水道管の位置も壁側にある普通ではないものなので、高額なものでしか対応出来無いとのことで、そこで値引き交渉をして買うところまで話をしました。
    一応マンション管理会社にも訊いてみようと思い電話したら、工事会社が見に行かないとわからない、かつ有料になってしまうので、近所に行ったときについでに見てもらうと無料なので、暫く待てとの回答でした。そこで来られて管理会社から見積が来たんですが、修理なのに意外に高く、かつ見積項目で不明のものがあるので、電話で確認しました。
    まずここで、この担当者(おばちゃん)が単に質問に回答してくれればいいのに、自分に非があると思ったのか、言い訳と管理会社の手数料はいらないので、直接水道工事会社に発注してくれというので、それは違うでしょと答えました。このやりとりを聞いてもいない妻が、私をクレーマーのように罵るので閉口しました。
    他の水道工事会社に見積が取れるのかと確認すると、出来るというので同様に暫く待っていたら、我が家の隣りと上の方がリフォームをするので、そのときに工事させてもらえないか言って来て、何も言わないのにいくらか値引きも口頭で言ってきました。つまり前の業者のままです。それを言わないし、見積書も出さないしと何だかなあと思いながらも、まあいいかと発注しました。
    帰宅して使ってみると、水の流れが弱くうまく流れません。ここで、これは駄目だから再度調整するよう管理会社に連絡しておいてと妻に言ったら、レバーをずっと押すように言われているのでそれでいいと言い張り、私がおかしいとまで言い出され、この件は私から連絡することになり、そのおばちゃんに電話したら、妻を説得した同じ内容をずっと喋るので、「流れないって言ってるんだ」ときっぱり言いました。そこでやっと確認すると言い出し、折り返しの電話で、「水量を調整する方法をメーカーから聞いたので、明日業者に行かせる」です。何じゃそれは、っていう内容です。これで直りました。2人のおばちゃんに泣かされました。

  • 歯に関しては突然トラブルになるので困りますよね。
    歳を重ねるにつれ歯は大事だなぁとつくづく思います。
    医療機関はどこもそうですがスタッフの対応一つで行きたくなくなりますよね。
    我が家に歩いて行けるほどの近い距離に歯医者があり先生はとても対応もよくて腕もいいのですが
    ベーコバさんと同じく歯の詰め物が取れた時に予約の電話を入れたら「急に今日の予約がとれるわけないでしょ」と
    言われ二度と行くか!と思いました。

    高校野球の抽選会会場の近くにおられたんですね!会場で見たかったほどの組み合わせ結果を
    鳥肌立ててニュースを見ていました。
    まずは第一日目の松井の始球式の後母校星陵の試合なんて出来すぎだとは思いませんか!
    一回戦から大阪桐蔭と作新、花咲徳栄と鳴門、浦和と仙台育英、広陵と二松学舎、敦賀気比と常葉大菊川
    もったいないカードばかりがずらりと並びました。
    一日中テレビの前にいたいほどです。
    100回記念と言うことで始球式のメンバーも紹介されていましたが「定岡!牛島!」などと一人で興奮していました。
    猛暑、いや酷暑といえる中球児たちもドームなどで試合をさせてあげたいですがやはり夏の高校野球は
    甲子園の浜風になびく旗がないと寂しいですよね。

  • ここ2週間ぐらいはお腹の調子が良かったんですが、こってりラーメンを食べようと誘われて、それからよろしくなくなり、昨夜のバドはしんどかったです。もっと大量に事前に水分補給をしておくべきでした。

    昨夜の晩御飯途中で歯の詰め物が取れました。前回と同じ個所です。前回、いつも行く歯医者に慌てて行ったら、まずレントゲンを撮られ、作り直ししかないと言われ、とりあえず今のものをつけてくれればいいとごねたらやってくれた経緯があります。その歯医者は受付もひどいし、不要なレントゲンを撮って高額にもなっていたので、もう2度と行かないと決めていた会社近くの医者です。
    今回どうするか迷いました。自宅近くの歯医者にするか、会社近くで探すか。後者で検索をかけると結構出てくるので、近い所に電話してすぐ行った所、今の詰め物で大丈夫だと太鼓判を押され、すぐ治してくれました。かなり気持ち良い歯医者でこれからはそちらに行くことにしました。土曜日はバドの会食があり、仮の詰め物で食べにくい状態になるとか、1週間後は出張の可能性があるし、再来週は夏休みだしと、詰め物を作り直すには最悪のタイミングだったので、ほっとしています。歯周病予防とか歯石を取るとか、今後通わされるようですけど。80歳で何本歯が残っていたイカという脅しのようなアンケートもありました。

    その足で出先に向かいました。大きなホールがあるビルです。高校生がたくさんいて、今日は何があるんだろうといぶかしく思いました。いつもはクラシックがメインのホールなので。帰りに何かなと看板を見たら、高校野球の抽選会場でした。朝日新聞所有のビルなので納得しました。

  • ベーコバさんの言われる通り、出来る事を淡々とこなしています。
    自分がコントロールできる以外の事は、考えても仕方ないですからねぇ。。

    こちらも先日の台風は全く被害がありませんでした。
    軽く雨が降って、外に出て暑くない!と感じたのは一体いつ以来かなぁ。
    でもその後はまた猛烈な暑さですね(^^;)

    トワコさん、地元民が見るとどうしても方言は気になりますね。
    でも割と上手だと思いますよ。
    「しんさい」は私達も普通に使っています。
    そうそう、広島弁も優しい言葉があるんですよ~(笑)。

    高専・・広島商船ですね。
    瀬戸内は見渡す限り島ばかりですから、自然発生的に船が足代わりだったんだと思います。
    昔ほどではありませんが、今でも橋が掛かっていない島の人は、マイカー代わりのマイボート?を持っていますよ。
    私は港の近くに住んでいますが、毎朝、江田島からのフェリーが着くたびに通勤、通学の人達の原付、自転車の集団が走り抜けて行きます。

  • 私も六本木と言えばアン・ルイスです。
    そうなんですか、土屋太鳳ちゃんが足羽川にかかる橋を走っているんですね。
    嬉しいです。

    パパさんのピンチ、気になります。
    私は50歳で新たなピンチを経験しませんでした。
    息子達が揃って留年と浪人だった昨年はやるせない気持ちになりましたけど。
    一つずつ片づけていきましょう。
    時間がかかるものは小さな目標を立てて対応し、抜本的な対策が打てない問題は一旦受け入れるしかないですよ。自分がしたいことと現実のギャップに対して思い悩んでいると鬱になってしまいます。

    土曜は3年振りのサークル、日曜は初めて行くサークルにバドをしに行きました。
    初めてのサークルはやはり緊張します。バドの場合、どのサークルもビジターを受け入れており、初めての所でも行くことに対するハードルは低いのですが、それでも行ったことがない場所、体育館、知らない方達、少し違う運用方法に緊張します。私が一番若かったですが、上手な方やアグレッシブな方ばかりでした。

    台風、全く被害がありませんでした。
    夜中に通り過ぎたんですが、それにも気づかないぐらいです。
    関西は奈良と兵庫に大雨が降ったようです。また京都でも綾部だけ被害が出ているようですが、綾部って北の方なので不思議です。ママさんのお住まいの地域は被害が出ていました。大丈夫でしょうか。

  • まみままさん、ベーコバさん、パパさんのお住まいの地域はまさに台風の通り道のようでしたが、被害はありませんか?
    福井は拍子抜けするほど雨も降らず、少し風が強いかな?と思うくらいでした。
    この時期、不謹慎ですがざっと雨が降って欲しいと思うくらい干からびています。

    それでも雑草だけはどんどん成長して、この前の三連休にきれいに草むしりをしたのに、見る見るうちに生えてきます。タオルに保冷剤をくるんで首の後ろに巻いて草むしりをしました。

    ベーコバさんのご紹介の本、福井の人間としては是非とも読んでみたいですよね。

    「この世界の片隅に」ではパパさんから見ると広島弁はどうなんでしょう。
    私は「〇〇しんさい」と言う言葉がなんとも優しい言葉だなぁと思って聞いています。
    福井なら「はよしねま」ですからねぇ〜。

    今日何気なくテレビを見ていたら広島には商船の高専があるんですねー。
    それほど船に密接している県なんですね。
    村上水軍の地だからでしょうか?
    ケンミンショーでも以前、船で通勤する人が多いって放送していましたよね。

  • 災害後の台風襲来ってことで身構えていましたが、今のところ風雨もそれ程でなく、このまま通り過ぎてくれる事を願っています。

    ベーコバさん、出張お疲れ様です。
    全国新幹線で繋がって日帰り距離が伸びましたよね。
    確かにホテルだと疲れが取れないので、意外と日帰りした方が体の負担は少ないのかもしれませんね。
    ちなみに六本木で遊んだ事はありませんよ(笑)。
    六本木と聞いて、アンルイスの「六本木心中」が頭に流れる私は昭和人の証ですよね(^^;)

    トワコさん、美味しそうな梅干し。
    写真で見ても唾液が出てきますね~。
    最近、猛烈に汗をかくので息子は帰宅すると梅干しを丸ごと食べて「美味い!」って言っています。
    私も昨日、外で作業したのでポカリを3リットル近く飲みました。
    身体が水分、塩分を欲しているのがよく分かります。

    チアダン、毎週楽しみにしています。
    太鳳ちゃんが足羽川の橋の上を走るシーンが何となく好きです。

    マミママさん、美味しそうな焼肉ですね。
    これでスタミナ補給、また頑張れますね(^^)

    最近、色んな事が起こってかなりピンチ続きな私。
    人生ってそんな時に限って、また難題が降ってくるんですよねぇ。
    50歳ってそういった年齢なんでしょうね。
    めげずに頑張ろうと思います。

  • スーツは基本的には着ていません。
    金曜日は暑さが和らいだ日だったので、気分良く動けました。
    得意先に行くときにはスーツ有りネクタイ無しが夏の基本形ですが、私が良く行く業界はスーツ不要であることと、営業ではないので暑いから着ないよと宣言してしまうことがあります。この暑い中でスーツを着ることほど馬鹿げたことはないと毎年思います。ネクタイは年中不要だとも思います。

    大阪で勤務しているとそれなりに人が多い所もありますが、東京の混雑具合はレベルが違います。どこに行っても多いので、逃げ場がないイメージです。東京勤務時代、大江戸線沿いに住んでいたこともあり、この路線は良く使っていたんですが、大江戸線新宿駅はなるべく使わないようにしてました。あの深さを知っていると、辟易してしまいます。六本木駅が深いことは有名ですが、パパさんと違って私は使わない駅だったので全然知りません。

    福井に学べという本が出てますね。
    幸福度一番だけではなく、会社業績も良いようなことをちらっと読んだページに出てました。
    品川駅で待っている間の立ち読みで買おうかどうか迷いましたが、買ってないので詳しくはご説明出来ませんが、福井に全国の皆さんが学ぶときは来るとは驚きです。

  • <<
  • 15813 15794
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ