ここから本文です
現在位置:

福井を離れて・・・

  • 15,917
  • 4
  • 2018/12/10 21:26
  • rss
  • 1

    *****

    福井を離れて早19年。
    年に何回かは帰るけど、昔と違う福井の町にビックリ!!
    そういえば、もう長いこと片町にも行ってないな〜〜〜。
    昔あったお店、今でもあるのかな??
    飲み屋以外にも、昔と違う福井の様子教えてください。

  • <<
  • 15917 15897
  • >>
  • 15917(最新)

    べーこば 12月10日 21:26

    パパさん
    奥様とのお出かけランチ。良かったですね。

    トワコさん
    その通り、福井みたいなもんです。
    天橋立は観光客が来るようですが、宮津の駅前はもうこれ以上寂しい所はないぐらいの所でした。
    冬の足音が聞こえる日本海。なかなかでした。

    保険会社から書留郵便が来ていて、中を見ると、2月に手術したことに対し、会社からもお金が出るから請求したらどうか、というものでした。
    私が入っている生命保険は、当然個人で払っていますが、会社引き落としにすると少し安くなるということで、だいぶ前に給与引き落としに変えました。また同じ保険会社がおそらく会社の団体保険の引き受け(主幹事ではないと思うんですがわかりません)をしており、この2点のことから団体保険でも支払いが出ることになったのではないか、と思われます。
    既に貰っている保険金だけで医療機関に払った金額より多かったんですが、それにプラスして貰えるようで、なんだか得をした気分です。

    晩御飯で350mlのビールを2缶飲むと、夜中にトイレに行くことになることがわかっていながら、昨夜も飲みました。就寝前にトイレに行き、さて朝までどうだったかというと、3回トイレで起きて、4回目の尿意でそのまま起きました。身体のどこにこれだけ水分があるんだろうと思わされます。若いときのようにぐっすり眠りたいです。

  • 福井は昨日、初雪を観測していよいよ冬らしい寒さになってきました。

    パパさん、何にもない普通の生活が出来るということが一番の幸せですよね。
    それを忘れて日々過ごしていますが、感謝しないと!ですよね。
    最近はお盆を過ぎるとハロウィンの飾り、それが終わるとクリスマスの装飾に代わりますね。
    12月って慌ただしいものの、なんとなく気がピシッと引き締まり私は好きです。
    昨日は恒例、公民館の大掃除のお手伝い後に掃除モードに気分を揚げて帰宅後も大掃除第一弾に取り掛かりました。

    ベーコバさん、宮津というと舞鶴方面ですよね。
    なんとなく舞鶴あたりは京都府というより福井の嶺南という感じがしませんか?
    昔から福井の新聞の映画館の上映スケジュールに舞鶴の映画館も載っているのでそう感じます。

  • あっ、できました(^^)。

    昨日は妻と本当に久々のお出かけランチ。
    こうして普通の日が送れることがとても幸せに感じます。
    街はもうクリスマス、年末の雰囲気ですね~。

    福井を離れて・・・ あっ、できました(^^)。  昨日は妻と本当に久々のお出かけランチ。 こうして普通の日が送れることが

  • 昨日はパソコンから何度やっても投稿できませんでした。
    今、試しにスマホから書いてます。
    投稿できるかな?

  • この黒い新幹線、知りませんでした。
    こういうのが走っているんですね。

    今日は先日記載した通り、京都府北部の宮津行きです。
    前回は行きが車で京都市内から2時間、帰りは途中の綾部まで車でそこから電車でした。
    今日は私一人なので電車しかないと思っていたんですが、カーシェアも使えるので自宅近辺から得意先まで車で行こうと思えば行けます。ただし個人のETCカード利用だと精算が面倒なので、現金での利用になります。どっちにするか迷って、今日は電車にするつもりです。
    2時間に1本しかなくかつ本数そのものも少ないので、非常に不便です。
    帰りの電車に間に合うかが怖いので、13時からの打ち合わせでしたが、お昼休みも少し使わせて欲しいと昨日得意先に要請したら、12:45ならOKでした。うーん、15分だけか、という所です。
    片道2時間がのんびりできるだけが電車の良い所です。

    今週は4日と6日が飲み会になり、ご馳走(=会社のお金)でした。
    特に昨日はご褒美的な飲み会だったし、気を遣わずに済むメンバーだったし、美味しい料理で楽しかったです。このお店は酒蔵が経営しているということで日本酒がお勧めなんですが、今日の仕事に差し支えると思い、いつものビールとハイボールにしましたが、一杯ぐらいは飲んでも良かったかなと後悔しています。いいお店でした。4日の飲み会もお店自体は高級店で、料理が美味しかったです。

  • ベーコバさん、福井出張延期、残念ですねぇ。
    私も年内に行きたいと思っているのですが、未だに予定が立たない状態です。
    やっぱり年明けになるかなぁ。。

    バドサークルへの積極的な参加、凄いです。
    でも体を壊さないようにして下さいね(^^;)。
    茜ちゃんの活躍を見る度に嬉しくなります。
    バレーの三屋さん(古い?)に続く勝山の星ですよね。

    トワコさん、そうそうこのトビで皆さんのお子さんの話をしていましたよね。
    当時、マミママさんが孫の話が出来る頃まで、このトビが続けばと書かれていましたが、お孫さん4人目?
    凄い年月ですよねぇ~。

    福井の三世代、四世代同居。
    苦労もあるでしょうけど、にぎやかで楽しそうですね。
    9人家族だと毎日イベント状態かも(笑)。

    マミママさん、相変わらずのお忙しいご様子。
    またそれをぬっての遊びもしっかり(^^)。さすがです。
    お孫さん誕生おめでとうございます。
    益々パワフルお婆ちゃん全開ですね?

    写真の新幹線、週末にしか走らない特別なヤツですね。
    一度乗ってみたいと思っていますが、新潟に行く機会は無いかなぁ。

    福井の母、最近電話を取る回数が減りました。
    毎日掛けても二回に一回は出ません。
    話すと楽しそうに会話してくれるのですが、以前と違って電話が夜掛かってくること自体を忘れているようで、掛けた時にたまたま自室に居れば出るって感じです。
    母が施設に入って3年半程になりますが、今では母が最古参になってしまいました。
    子供の成長と共にこちらの時間も確実に経っているなぁ~と感じる今日この頃です。

  • >>15910

    秋から出掛けることが多く、土日も遠方に出掛けることが続いていました。
    11月の3連休は研修で新潟へ、
    そしてそこから生まれたばかりの4人目の孫に会いに、長野まで行ってきました。
    そしてこの週末は、東京&ディズニーランドに遊びに行ってきました。
    さすがに疲れた😵💤⤵️
    でも、元気です。

    今年はなんだかバタバタしていて、
    以外と忘年会の数が少ないです。
    というか、仕事関係の会がおおくて、自分で設定する会ができずにいて、全体で減っているって感じです。
    今までどれだけ自分でセッティングしてきたのか…😅

    福井も雪マークが出始めたようですね。
    昨日、今日ととても暖かく、冬とは思えない気温でした。
    こちらもいよいよ寒くなるようなので、
    急な寒さに負けないように頑張りたいと思います。
    みなさんもご自愛くださいませ✨

    関係ないですが、新潟で見かけた新幹線です。
    かっこよかった❗️

    福井を離れて・・・ 秋から出掛けることが多く、土日も遠方に出掛けることが続いていました。 11月の3連休は研修で新潟へ、

  • 今月中に福井出張が一旦入り、正月前に実家に顔を出せて良かったなと思っていたんですが、延期になってしまい日程が決まりません。因みに今週金曜日に(京都府の)宮津に電車で行くのですが、福井より時間がかかります。ネットで指定を取ろうと思ったら、途中からJRでは無くなり、その会社が対応していないので駄目でした。同じ京都なのに遠いです。

    この週末の土日もバドをしてました。土日ともにバドをすると腰や下半身、右腕、右手、首が痛むのですが、今回土曜日はいつもの所ではなくて、知人が行っているサークルで、まあ田舎町なので大したことがないだろうと思っていたら、一瞬の隙があるとバカスカ打たれ、前後左右に振られ、女性陣も学生時代からの経験者ばかりで、休憩も少なく、もう泣きたくなるような3時間でした。帰りの車で運転しているときに既に痛みました。土曜の夜に寝るときも痛むし、日曜の午前も痛む中で、午後から別サークルに出かけ、さらに痛みが増しました。

    先週なかばから日曜まで、全日本総合バドミントン大会という、国内で一番大きな大会が開催されており、ビデオを録ってみました。よくもまあ、あんなに動けるなあとか、体力があるなあとか、スマッシュが速いなあとか、いろいろな感想が出ました。世間的には桃田が一番の話題でしたが、女子ダブルスでのフクヒロ対タカマツペアもなかなかでした。私は何と言っても、茜ちゃんが勝って連覇して欲しい気持ちでいっぱいで、ただ相手が奥原だからなあという思いでした。この試合、終わってみれば茜ちゃん優勢時間が多かったですが、2ゲーム目を落としたときはどきどきしました。ミスが多かった奥原がイライラしたり、試合終了後に泣き出したり、驚くような場面もありましたが、茜ちゃんがやっとにっこりしてインタビューに応えてくれた時間でほっとしました。ちょっと前は奥原の方が実力は上だと思いましたが、今回解説の陣内さんが終始茜ちゃん押しだったこともあり、また結果がついてきて嬉しかったです。

  • 私もずっと上の方に出ている文言は「株、FX」とかの文字だけで私には関係ないものだ~なんてスルーしていました。パパさんに教えてもらって残念な気持ちでいっぱいです。
    まみままさんのおかげで私もいろんな方と知り合うことが出来て感謝しています。

    ここではみなさんのご家族の成長が見れてまるで親戚の子の様子を聞くような気持ちになっていました。
    水泳の送り迎えをしていると書かれていたまみままさん、もうその娘さんは二児の母ですもんね~。

    12月は忘年会シーズンでまみままさんもいつにも増してお忙しいとは思いますが、ぜひたくさん書きこんで下さい。
    金曜日は私も忘年会第一弾でしたが行と帰りにタクシーを頼んだのですがなかなかつかまらない!
    福井ではタクシー会社も少なく、幹事役の私は焦りましたが6件目でやっと手配できました。
    帰りのタクシーも全然なくて、メンバーの中に8人乗りのワゴンを持っている人がいて奥さんが迎えに来てくれました。
    ワゴン車の持ち主は4人のお子さんがいて、昨年長男さんが結婚して赤ちゃんが産まれ同居とのこと。
    8人家族です。4人目のお子さんはまだ小学2年生です。
    また4世代同居の方もいて、その方は9人家族!すごいですよね。

    福井はとうとう週末には雪マークが天気予報に出ました。
    タイヤ交換で昨日はガソリンスタンドもいっぱいでした。

  • マミママさん、本当に残念ですよね。
    初めてここを見たのは15、6年前だったような気がします。
    福井で一人暮らす母の事を思い、少しでも福井の事を知りたくてここにたどり着きました。
    当時、書き込む勇気が中々出ずに2年ほど掛かったかなぁ(^^;)

    当時はまだネットでの情報が今ほどは無くて、この掲示板で知る福井情報はとても貴重でした。
    その内、福井に住む親戚よりも福井の事をよく知っていると驚かれるように。。
    初めてのオフ会時はまだ子供が小さくて、帰福した実家から出かける私に「パパ行かないでよ」と言われた事が懐かしいです。

    ミロさんとかも元気でやられているこでしょうね。
    きっともうIDが無くなってログイン出来ない方も多いでしょうけど、当時の参加者でここをご覧になっている方もいるんじゃないかと思います。
    いろんな方のお名前が頭に浮かびます。
    それにしても残念ですね。

    昨日は今年最後のゴルフラウンドに行ってきました。
    最近全く練習に行けてないので、結果は散々。
    でも気の置けない仲間と楽しい時間でした(^^)

  • >>15905

    ここの終了、今日ryoutapapaさんがメールで教えてくださり、驚いています。
    残念だという意見がたくさんあるようですね。
    12月末まで、楽しみましょう!
    私も頑張って書き込みます!
    それにしても残念だ!!

  • textream終了、知りませんでした。
    長い間利用してきたので残念ですが、これも時代の流れなんでしょうね。
    ママさん、最後はいろいろと書き込んでください。

    勤務する会社が、よそ様の会社のように便利ツールをどんどん利用し出してます。
    その手の商材を開発したり仕入れたりして販売もしているのに、紺屋の白袴状態だったのが少し解消されてきました。
    今月からは、名刺管理ソフトが全社で導入されました。
    個人的に使用している人はいましたが、あくまでも個人スマホ上での利用に制限されていたことと、当然ですがそのデータを共有することは出来ません。
    (専用)スキャナも各事業所に設置され、約1,000枚の名刺をスキャンするのも簡単でしたし、その後はスキャナでも会社スマホでもOKです。使ってみると便利そのもので、スキャニングミスを人出で入力チェックもしてくれるし、編集も出来るし、該当データの二次利用も出来るし、とここまでは想像通りでしたが、社内の誰が名刺交換したかがわかるとか、得意先別に誰がいつ誰に面会したかがわかるとか、アプリ上でメッセージも送れるとか、名刺だけでいろんなことが出来るんだなという思いです。昨日も4人の方と名刺交換したんですが、電車を待っている間に写真を撮り、電車を降りるまでに第三者のミス登録チェックも終わってました。便利です。

  • あら?トワコさんの書き込みをベーコバさんが書かれたと勘違いしていました。
    ごめんなさい。
    カープユニフォームはトワコさんの息子さんのお友達だったのですね。
    今シーズンで引退した天谷まで、カープには福井出身者が割と居たので福井でもカープ女子が増えていたのかもしれませんね。

    それはそうと、今日気がつきましたがこのtextreamが年内で終了のお知らせが出ているじゃないですか!
    ヤフー掲示板から長年書き込んできて愛着いっぱいの場所だったのですが・・。
    残念過ぎます。。

  • 福井でカープファンは少ないと思ってましたが、昔とは様変わりしたんでしょうか。

    無駄なお金は遣わないというのが叩き込まれているのか、私はあまり遣わない方です。
    妻もたまたまそうです。
    同僚と話をしていたら、一体何にお金を遣っているのかと訊かれ、あれこれ答えましたが全然大した金額ではないよとのことで、それから少し考えが変わりました。長年問題になっていることを解決すべきだと決心し、エアコンの掃除、壁紙が剥がれているものを修理、換気扇の音がうるさいのを修理、書いていて思い出しましたが、お風呂の乾燥機の音がうるさいのを修理、床が少し沈む所を修理など。結構な出費になりそうです。

    以前都銀から電話があり、休日に特別に投信の説明をしたいと言われ出掛けて行き、勧められるままにいろいろ契約しました。その後、他のネット銀行でも投信を始めたんですが、ことごとく目減りしていったので、全て解約しました。最初は良かったんですけど。苦い思い出です。地銀を含めどこも金融機関は苦しそうで、仕事でも驚くような発言を聞くようになりました。昔だったら有り得ない事態です。今年世間を騒がせた静岡東部の銀行は、私自身は担当していませんでしたが、最初の赴任地の地銀で、先輩社員の手伝いで本社に行ったりだとか、テニスサークルで知り合った人が勤めていたとか、いろいろ思い出があるので、目に入る全てのニュースや情報に目を通しています。

    バドをすると身体の痛みがひどいと以前も書きましたが、それがどんどんひどくなり、土日ともにバドをした翌日の昨日の朝は、歩くのもしんどく、乗換駅の大阪駅で危なかったです。地下鉄に乗り換える為にホームから下る階段で降りるんですが、足腰ががくがくするので、左右に手をつけて降りたい所を、大混雑で身動き出来ずにどまんなかの階段を降りることになり、必死で階段を降りました。ここまで痛むのは老化なのかなあと思ってます。

  • ベーコバさん、息子さんのお友達の結婚式、私達世代からすると感慨深いですよね。
    小さい頃から知っていると、特にそうですよね(^^)。
    新郎の姿に息子さんの近い?将来の姿を重ねられたとか?

    00番、確かにマニアックですね。
    かつてカープではプロ野球で初めて0番を付けて活躍した長嶋という選手がいましたが、00番は知りません(少なくとも私は・・)。
    新婦は広島にゆかりのある方なのでしょうか?

    トワコさん、最近の地銀はなりふり構わず投信を売り込んできますよね。
    かつての証券会社よりも危険な感じがします。。
    特にお年寄りの方は、議員行員の話は信じやすいので何だか心配な気がします。

    福井もこの週末は寒かったでしょうね。
    勝山では初雪のニュースもFBCで流れていましたね。
    こちらも寒かったです。

    スーパーでお米を買おうと一番安いのを探していると写真のものが。
    う~ん、安いけどやっぱり固いイメージがあるので別の国産にしました。
    これって売れるのかなぁ。
    ちなみに今晩は炊き込みご飯と豚汁(これはいつもセットの我が家ですが)にしました。
    身体が温まりました(^^)

    福井を離れて・・・ ベーコバさん、息子さんのお友達の結婚式、私達世代からすると感慨深いですよね。 小さい頃から知っている

  • 昨日は親戚の結婚式でした。前日までは冷たい雨が降り心配でしたが、当日は二人の門出にふさわしい晴天でした。新郎新婦の上司のスピーチがあるわけですが、その方達も若いこと!そんなところでもう社会はすっかり世代交代なんだなぁと変なところで納得してしまいました。

    今日は息子の友達の結婚式で私は運転手。
    出席する友人一同を拾って送って行ったのですが、振袖の娘さん達を見るだけでもウキウキします。結婚する二人も小さい頃から知っている子なので晴れ姿を見たいと迎えに行った時、式場の外で待たせてもらいました。まるで我が子を送り出すような親の気持ちで二人の姿を見ると涙が出てしました。
    新婦の方はそんじょそこらのカープ女子とは違うほどのカープファン。
    お迎えする会場にはこんなセットが。
    息子は「00番を選ぶのはかなりマニアックや」と言っていましたがパパさんそうですか?

    福井を離れて・・・ 昨日は親戚の結婚式でした。前日までは冷たい雨が降り心配でしたが、当日は二人の門出にふさわしい晴天でし

  • >大会の日も必ず飲み会とはこれまた仲のいい
    私が所属しているサークルがということではなく、全てのサークルが大会と飲み会がセットと言っても過言ではないです。私達が出るバドの大会はテレビで出てくるようなものとは違って、ほとんどが待ち時間になり、やっと試合になっても1ゲームだけだとすぐ終わってしまいます。団体戦だと各組1ゲームだけが多く、3組中2組が勝った方が勝ち上がります。あっさり終わってしまうというのが多いです。団体戦ということもありその夜は飲み会が最初からセットされていることが大半です。

    昨日の帰宅時は運が悪かったです。
    途中駅で人身事故があり、乗車駅から乗った電車が次の駅でずっと停まり、やっと動きだしたと思ったら、行先変更の可能性があるというアナウンスで自宅最寄り駅まで行かないことになり、次の電車に乗り換えさせられました。その前に気分が悪くなった人が倒れて緊急ボタンが押されたので、次の駅でその方が運び出される為にもある程度停まっています。結局ずっと混んでいる電車の中で立ちっぱなしでした。中国人グループの大きな声やドア前にとんでもなく大きなスーツケースで外に出にくかったり、(おそらく紅葉の)京都への旅行で来た観光客のスーツケースが邪魔だったりという車内です。

    昨日は仕事でJR茨木駅から(北急)千里中央駅へ移動するのに、バスを使いました。
    普通はJRで新大阪駅に行き地下鉄御堂筋線に乗るんですが、乗り換え案内でバス移動も出たことと、時間があったのでのんびり行こうと思っての選択です。昔緑地公園駅に住んでいたので、土地勘があるということもあります。昼食後ということもあって途中で眠り、結果40分で到着しました。知らない道を通るバスでの移動もなかなか良かったです。

  • パパさん、カラムーチョ本当に好きですねー(笑)なかなか乙なマリアージュですね。
    洗濯と食事、休日のお掃除、それだけでもすごい家事力だと私は思いますが。
    全ての食事がテーブルにセッティングされるまで待っている我が家とは大違いです。最近ではランチョンマットを敷いて箸だけ並べてくれるだけでも良しと思っています。

    ベーコバさんのバドサークル、大会の日も必ず飲み会とはこれまた仲のいいグループですね。この打ち上げだけを楽しみに参加される方もいるのでは?

    今日と明日、福井市の体育館にTリーグの試合があり石川佳純が来ているそうです。せっかく国体で建て替えた体育館ですからもっと利用して欲しいものですよね。

    今日、銀行へ行ったら年1.5%の利子がつくと言う定期預金のチラシが!ゼロ金利と言われる昨今にこんな上手い話が?とちょうど我が家の担当行員さんがいたので話を聞くと半分は投資信託で半分は定期にすると定期部分の利子が1.5%とのこと。しかしこれは3ヶ月だけの預け入れで月割りで、3ヶ月過ぎると普通の定期預金の利子になるとのこと。少ない資金ですずめの涙ほどの利子で右往左往する庶民に比べ、5年間で99億も得ていた方のニュースを見るとため息しか出ません。

  • 私はワインが駄目です。
    新婚旅行で行ったオーストラリアでは水代わりに白ワインをみんな飲んでいたので、そのときはガブガブ飲んでました。日本で飲むワインと違って本当に水代わりで、いくらでも飲めました。

    芦原温泉、頑張って欲しいですが、県外の方はあまり知らないと思います。
    もっと宣伝しないと。

    >そのような旅行が毎年あるんでしょうか?
    そのサークルは毎年あります。その旅行と定期的な飲み会がおばあちゃん達の最大の楽しみです。
    他のサークルでも旅行の話はしてました。
    飲み会は全サークルでありますね。
    大会当日は飲み会が必ずあります。

    パパさん
    なんばCITYでしたか。
    南海球場が無くなって再開発してからは、きれいな街になったようですね。
    たまに行きますが、ほとんどが乗り換えの為で、また地下にいることが多いです。
    なので外にあるビルをほとんど知りません。
    仕事で行かない地域です。
    大坂は「キタ」と「ミナミ」ですが、キタ=梅田界隈は通勤途中ということもあり、いつもあちこと行っているものの、ミナミ=なんばはほとんど行くことがありません。心斎橋とかアメリカ村とかもミナミです。
    会社がなんばよりも北にあるので、わざわざ自宅とは逆方向に行かないというのが一番の理由です。

  • >>15894

    トワコさん、イルミネーション綺麗ですね~。
    私も今年はお付き合いでボジョレーを買わされ?ました(^^;
    良いお味でした。
    横に変なお菓子が写ってますが、気になさらないで下さい。
    週末のおつまみは、いつもこれなので…。

    福井を離れて・・・ トワコさん、イルミネーション綺麗ですね~。 私も今年はお付き合いでボジョレーを買わされ?ました(^^

  • <<
  • 15917 15897
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
ヤフーグループの投資信託。口座開設はもちろん、購入手数料も0円! PR YJFX!