ここから本文です
現在位置:

福井を離れて・・・

  • 15,717
  • 4
  • 2018/05/25 06:17
  • rss
  • 1

    *****

    福井を離れて早19年。
    年に何回かは帰るけど、昔と違う福井の町にビックリ!!
    そういえば、もう長いこと片町にも行ってないな〜〜〜。
    昔あったお店、今でもあるのかな??
    飲み屋以外にも、昔と違う福井の様子教えてください。

  • <<
  • 15717 15698
  • >>
  • 15717(最新)

    べーこば 5月25日 06:17

    勤務先にアメフト経験者がおり、意見を訊いてみました。
    個人的には事実がわからない以上、片方を攻撃するメディアの姿勢がまずいのではと思ったからです。その方によると、メディアは正しい、おかしい点がいくつかあるとのことでした。
    また、その方が学生時代に対戦したときのことを教えてくれました。
    強豪校で多数の部員がいる大学なので、(その当時2部だった同僚との)練習試合は全て相手側が用意し、時計も相手側が計測していて、何点差とか何点取るという目標のもと、それが達成するまで試合が終わらなかったそうです。ベンチで見ていたときに交代しろと言われないように祈っていたそうです。試合に臨む際は、生きて帰ってきたいと思っていたというのに笑ってしまいました。
    また、使用するボールにワックスをたくさん塗っていて、公式戦でも使用したいと言うので、それで揉める大学もあったそうです。

    被害者側のQBですが、一番良い選手ではないんですね。
    一番良い選手とは友達だったのかも。

    昨夜は飲みに行ったんですが、たまたま他の同僚も同じ店で飲んでいて、一緒に飲むことになりました。その席に女性もいて、私も2回ぐらい飲んだことがあるんですが、昨日久しぶりに彼女の話しっぷりを聞いていると、同席している男性が優しいこともあり、本性がかなり出てました。おやっという印象です。こんなに底が浅く、人間的な魅力が無い方だったのかと驚きました。人を見る目が無かったです。女性を見る目が無いのがよくわかりました。

  • 今朝のニュースで車のご当地ナンバーの紹介がありました。
    福井はここはやっぱり恐竜です。
    広島県福山市のナンバーがカープ坊や!
    これはかわいいですね~。

    運動会って日本だけのものだったんですね。
    みんなで力を合わせて競技をするというのはいい思い出になりますよね。

    パパさんの審判の日は暑くもなく寒くもなくいいお天気でしたね。
    こちらでは地区の運動会があり時折風に乗って聞こえてくるアナウンスの声に風薫る五月を感じていました。

    そんなさわやかなスポーツにあるまじき日大のアメフト問題。
    昨日の会見は私も見ていて辛かったです。
    ベーコバさんと同じく同年齢の息子を持つ自分には両方の親御さんの気持ちを考えると心が痛みます。
    そして勇気ある行動を推した日大生のご両親は素晴らしいです。
    前途ある有望な選手の一生を潰してしまった罪は許せないものですが、あとから出された日大のコメントにまた憤りを感じました。

  • 実は7時よりも早く済ませており、妻がたまに早起きしたときは怒られます。
    洗濯機をこんな早朝にまわすなんて、・・・。
    防音がしっかりしているマンションで、かつ静かな洗濯機なので大丈夫なんですけど。

    将棋の藤井君、すごいですね。
    彼の将棋を例えるとライオンだそうです。今回対戦した相手はカバだって言ってました。
    見た目と違います。

    パパさんの審判で子供たちの笑顔が見られるというのは羨ましいです。
    泣いたり笑ったり真剣な表情をしたり不安げだったりと、そういう姿を見られるのは幸せを感じます。先日テレビで日本の運動会を海外でやってみるという番組をやっており、その国の子供たち(その回はグアテマラ)の表情の豊かさや楽しそうな姿、うまくいかなかったときの悔しさという表情など、心が洗われるぐらいでした。

    昨日は外出していて、遠い所だったので電車の中で帰宅するまで、ネットニュースとそしてライブが終わった後、動画サイトで最初から最後まで記者会見をずっと見てました。心が痛かったです。この子の両親はどんな思いでいるんだろうとも思いました。

  • ベーコバさん、さすがの早朝家事ですね。
    いつもながら感心させられます(^^)

    藤井君、凄いとは思っていましたがまさかここまでやるとは正直思っていませんでした。
    羽生さんの記録は二度と破れないと思っていましたが、ひょっとしたら彼なら将来その記録を塗り替えてしまうかもしれませんね~。

    トワコさん、我が家も生中継を見ていて同じことを話していました。
    ダイアナさんは・・と(笑)。

    昨日は妻とデパートへ。
    ポイントが貯まっていたので、それを使って普段は入らない高めのカフェへ。
    コーヒーは普通でしたが、さすがにデザートはいつものお安めドトールよりは数段美味しかったです。
    でもポイントが無ければ、絶対に入らないお値段でした。。

    今日は久々に審判出動。
    思ったほど気温が上がらずに、無事球審を務めました。
    試合中も爽やかな風が吹いて気持ちよかったです。
    子供達も楽しそうな笑顔でした(^^)

    福井を離れて・・・ ベーコバさん、さすがの早朝家事ですね。 いつもながら感心させられます(^^)  藤井君、凄いとは思っ

  • ベーコバさん朝7時の時点でもう洗濯完了とは恐れいります。
    私も5時頃には目が覚めてしまいますが、なかなかすぐに家事に取りかかることもできず、平日は主人が早朝テニスに行くので洗濯物待ちの状態です。
    若い頃は絶対目覚まし時計なしでは起きられなかったのですが悲しいかな、もう今は一応セットはしますがアラームが鳴る前に必ず目が覚めてしまいます。

    昨日は最高気温30度の福井でしたが今日は最高気温14度という寒い日でした。
    本当に今年の気候はおかしいですね。

    ロイヤルウエディングの生中継を見ていました。
    こう言ったらなんですがやはりダイアナ妃はキレイでしたね。
    沿道で一般市民がお祝いするアットホームな雰囲気は微笑ましいです。

    オータニさん、すでに本場のメジャーリーガーの中にいてもなんの違和感ない存在です。
    アメリカの記者が語った言葉「死ぬ前に一度は中国の万里の長城に登っておくべき、アイスランドのオーロラと踊るべき、そして大谷の打撃練習を見るべき」
    もうこの時点で国民栄誉賞をあげたいくらいです。
    おばちゃんの余計なお世話ですがくれぐれも変な女の子に捕まらないように!と思っています(^_^;)

  • 今朝も、洗濯をして干し終わった所です。まだ曇りですがこれから良くなるようなので、今日もすぐ乾くでしょう。
    朝食を摂り、布団をあげ、洗顔をし、着替えて、珈琲を飲み、後は髭剃りくらいです。
    いつも通り起きているのは私だけですけど。

    平日にゆっくり大谷が見られるのはすごく幸せなんですが、今週はあんまりな成績で、ちょっとなあという状況です。エンゼルスファンも帰り始めた最終回、大谷がホームランを打ってくれてちょっとほっとしました。前日のアストロズのピッチャーに手も足も出なかったので、バッティングにも悩み始めているのがありありで、これで元に戻って欲しいです。

    藤井君、勝ちましたね。7段。すごいです。

    椅子を直角にする、その通りです。
    私の方は、電車に長時間乗車する場合にそうするようにしています。その方が腰が痛くないので。
    車はそんなに長距離を乗らないので、今回は油断してしまいました。
    昨日はさらに椅子を前にずらし、短い足でもアクセルが踏みやすいようにしています。
    木曜日、痛みがひどかったのでマッサージに行ったんですが、今朝もまだ腰が痛いです。
    長距離運転の後のバドで腰がびっくりしたような気がします。

    アメフト問題。
    東大のアメフトコーチがテレビに出てました。有り得ない状況であることがさらによくわかりました。今朝のネットニュースでは日大OBのコメントや(今回の加害者と同学年で、選手が悪者と大学が言っていることに反発している)3年生及び後輩達が退部する動きも出てきたと出てました。ルールに基づいたスポーツとは何か、学生スポーツの目的は何なのかということも含めてのコメントも出ており、日大対他全部の様相になってきており、日大の学生が可哀そうです。

  • ベーコバさん、奥様お疲れがでられたようで。。
    ゆっくり休まれて回復を。

    私も長距離を経験しながら色んな対策をしてきました。
    今では座席はトラック並みの直角、営業車に私の後に乗った人に笑われます。
    でも腰痛予防の基本みたいで、とっても効果があると思います。

    廿日市から広島市内へ続く道は2号線の「西広島バイパス」と呼ばれる道で、昭和40年代に出来た自動車専用道路です。
    廿日市は広島のベッドタウンなので、当時から渋滞が酷かったようです。
    今も朝は広島市内まで続く大渋滞ですが、日中はベーコバさんが体験されたようなスピードで走れます(^^)

    トワコさん、ベーコバさんともアメフトのニュースをご覧になっていますね。
    これだけ大きな話になると当然ですが。。
    当初ネット記事になった時に考えらないファールにビックリ。
    ちょっと大きなニュースになった時に嫌な予感がしましたが、内田さんがさっさと謝って、処分もちゃんとしてこれ以上大きな話にならないでくれと、多くのアメフトファンが思ったはずです。
    その後の雲隠れ・・最悪ですね。

    内田さんの最悪具合は、もう呆れ果てて何も言葉はありませんが、あの映像が何度も放映される度に確実にアメフトのイメージが悪くなっています。
    それでなくてもファンが少ないのに、あれを見たら我が子にアメフトをさせたい親はいなくなっちゃうでしょうね。。

    これまでアメフトがNHK夜7時のニュースで取り上げられのは、年一回のスーパーボウルと日本一決定戦の甲子園ボウルくらでした。
    それがこんな事で連日取り上げられるなんてファンの一人として忸怩たる思いです。

    ファイターズ鳥内さんのしっかりした物言いが唯一の救いです。
    指導者ならあれが当然ですが。。

  • >エーゲ海は穏やかで・・・。
    このくだりで豪華客船で優雅に海を眺めているベーコバさんの姿が目に浮かびました。
    瀬戸内をご旅行されていたんですね。
    奥様は体調を崩されたとか。
    主婦って非日常の生活から普通の生活に戻るとどっと疲れが出ます。
    洗濯物も旅行中のものを含めると倍以上になりますから。(これはベーコバさんのお仕事でしたか?)
    気温の変化も激しいのでそれも影響していることと思います。

    確かに「わろてんか」の彼の演技は下手でしたが以前東野圭吾の映画「麒麟の翼」を見てなんて演技がうまいんだろうと思ったことがあります。
    あの朝ドラでは完全に濱田岳と高橋一生が主役を喰っていましたが。
    今の朝ドラでは主人公のおじいちゃん役が中村雅俊でびっくりしています。
    「ひよっこ」の古谷一行もそうですが「あんなダンディなおじいちゃんないわー」と一人でつっこんでいます。

    アメフト問題
    ニュースで映像を見る度に気分が悪くなりますよね。
    一歩間違えば本当に重い障害が残るかもしれないほどです。
    きちんと調査欲しいです。

  • 前回の朝の連続ドラマ「わろてんか」の総集編を見ました。
    驚いたのは旦那役です。堀北真希に続いてこんないい役をしていたのか、です。
    彼を嫌いではないですが、演技が下手なのであんまりです。
    浜田岳や広瀬アリスの演技が光ってました。

    アメフト問題、日に日に大きなニュースになってますが、我が家としては長男の出身大学であることもあり、当初からこの話題には敏感でした。昨日の会見で初めて監督を見ましたが、人相が悪いのでこちらの方が悪者みたいなのには笑ってしまいましたけど。全国版のメディア以外にも関西ローカルではかなり取り上げられている話題で、関西ではかなり注目されている状況です。

    旅行から帰ってきて2日間、妻が体調を崩しました。
    疲労です。私も次男も、妻の体力低下を憂えており、今回も対策を講じるよう言いました。
    ジムにでも行って欲しいです。

    今回の旅行で、初めて高槻と神戸間の新名神を使いましたが、空いていて快適でした。時間もあんまりかからなかったです。トワコさんも、神戸というとちょっと遠いかなと思われるかもしれませんが、この道路を使うとすいすい行けるので、一度お試しください。

    帰りは広島から京都まで高速を走りましたが、この距離だけで腰が痛くなりました。
    運転姿勢が悪いんだなと思いますし、パパさんが広島と福井をよく往復されているのが改めてすごいなあと思います。

    今回は、児島の駐車場と宮島のホテルの駐車場に車を2日置いたので、帰宅後に洗車しました。
    昔は海に行ったらすぐ洗車しないと錆びついてしまうと言われていたからです。
    今はどうなんでしょうね。広島にお住まいだと、結構海が近いので、潮風に車が晒される気がしますけど。

    宮島のある廿日市から平和記念公園に向かうのに、最初は高速を使おうかと思いましたが、ナビでは下道を勧められ、走ってみると高速みたいな道路がずっと続いていて、広島ってすごいなと思いました。結構な距離です。みんな結構なスピードで走ってました。

  • トワコさん、我が家も昔のアルバムを見ると手が止まっちゃいます。
    今でも夫婦二人の時は、小さい頃の息子のしゃべり方を真似して懐かしがったりしています(^^;)

    小6年で体験とはかなり早いですね。。
    あっ、書き方がちょっと変ですか(笑)。

    「孤高の血」、妻が見に行こうかなぁ~って言っています。
    実話かと思ったら小説がベースなのですが。
    ついつい仁義なき闘いとダブらせようとする広島人です。
    チアダンのドラマ版、楽しみです。

    ベーコバさん、日本のエーゲ海、瀬戸内を満喫コースでしたか。
    奥様と素敵な時間を過ごされたことでしょう。
    宮島対岸のホテルは残念でしたね。
    景色はともかくお料理の評判はあまり高くない気がします。。

    資料館、以前は確かに一度見るとずっと夢にみそうでした。
    私自身何度も思い出して怖かったですから。
    今はかなりマイルドになって、以前を知っているのでもっとストレートに伝えた方が真実が分かるのでは?と思っています。

    もうすっかり夏の気温。
    会社でもエアコンを入れるようになりました。
    身体が暑さに慣れていないこの時期が、審判していて一番危険です。
    今週末に出動予定があるので気を付けたいと思います。

  • >今頃海外豪華旅行なんでしょうねぇ(^^)
    エーゲ海は穏やかで・・・。
    と言いたい所ですが、瀬戸内海しか見ていません。
    パパさんの近くにいました。
    今回は、倉敷→児島より瀬戸大橋(ここは電車)→琴平(金毘羅山)→宮島→平和記念公園の2泊3日の旅行でした。
    今回の旅行で感じたこと、思ったことは。
    ・高槻と神戸が新名神でつながり、ものすごく楽になった。
    ・倉敷の大原美術館に私でも知っている有名画家の絵があるのに驚いた。
    ・金毘羅山、歩くの大変。
    ・宮島は私は2度目ですが、ゆっくり見るとなかなか良かった。
    ・平和記念公園ですが、以前見た記念館(本館)は建て替え中で、新しく出来た東館のみしか見られなかった。東館は初めて見ましたが、悲惨さを訴える展示にはなっておらず、ちょっと拍子抜け。それでも初めて見た妻は泣いてました。係の方に尋ねると、本館がリニューアルしても、夢に出て来て眠れないという子供(修学旅行生と思えます)達がいて、そういったものは展示しないそうです。
    ・瀬戸大橋はわざわざ電車で渡ったんですが、車でも良かったかも。車からも景色がいいのか自信が無かったので。
    琴平のホテルは全てが良かったんですが、宮島(の向かいにある本土側のカープ施設の隣りにある)のホテルは・・・。

    まあまあの旅行でした。

  • 私も福井銀行の人事には驚きました。「なんで??」と言うのが正直な感想です。

    母子手帳って母親ならではの感慨深いものがあります。
    これと同様に、色々断捨離をしている中子供のアルバムをふと開いてしまうともうダメですね。
    一人で「かわいい~」とかつぶやきながらニヤニヤと見入ってしまいます。

    そういえば昔、近所の人が「おたふくいらんか?」とおたふくになった子供を連れて散歩していました(笑)
    私も帯状疱疹になりましたよ。
    覚えているのは小6の春休みです。病院に行って先生が「普通は老人がかかる病気なのに・・・」と不思議がっていました。

    パパさん
    母の日のカーネーションとバラ、キレイですね~。これは奥様も喜びますよね。
    私は先週エプロンを買ってもらいました。

    現在公開中の「孤高の血」
    オール広島ロケだったそうですね。
    CMではこわーい広島弁が飛び交っていますが。

    福井ではTBSで始まる「チア☆ダン」のロケが来週からあるそうです。
    映画とはまた違ったものになるのかな?

  • そうそう、先日日経新聞の人事異動欄を眺めていて、銀行も異動の時期だなぁ~と。
    福井銀行、取締役三屋裕子。
    ひっくり返りそうになりました(笑)。
    昔から大ファンだったので、頑張って頂きたいです。

  • トワコさん、妻も母子手帳は大切に保管しています。
    見るたびに懐かしい思い出が蘇るようです。
    私達が小さい頃は、はしか、オタフクあたりが流行ると「うつしてもらってきなさい」って言われていませんでしたか?(笑)
    そのせいなのか、私は小さい頃に一通り感染しています。
    水疱瘡もしっかりやっているので、10年ほど前に帯状疱疹にもなりましたが・・。

    先週も仕事が忙しかったですが、今週は月曜から名古屋出張で先ほど戻ってきました。
    あちらも暑かったです。
    数日前まで寒くて、トワコさん同様冬服逆戻りでしたが、今日からまた夏仕様です。

    日曜、母の日。
    息子が花を買ってきました。
    さすがに妻は嬉しそうでした。

    ベーコバさんは今頃海外豪華旅行なんでしょうねぇ(^^)

    福井を離れて・・・ トワコさん、妻も母子手帳は大切に保管しています。 見るたびに懐かしい思い出が蘇るようです。 私達が小

  • ベーコバさん、奥様ゴールデンウィーク中にご親戚のご不幸とは大変でした。
    リフレッシュ休暇では奥様と海外旅行でも行かれるのでしょうか?
    日頃、企業戦士で働くベーコバさん、この機会にゆっくり出来るといいですね。

    パパさん
    そうですか、世間のゴールデンウィークとは関係なかったようですね。
    でもゴールデンウィークはどこへ行っても人、人、人ですよね。
    私も横浜へは人を見に行ったようなものでした。
    定番の奥様とのスイーツデート。チーズケーキの上にはベリー系のソースがかかっているのでしょうか?

    昨日、長男から「俺ってはしかの予防接種って2回やってる?」と問い合わせが。
    母子手帳を取り出して2回やっていることがわかり私も安心しました。
    やはり母子手帳は大事ですね。
    もう自分自身の母子手帳なんてないのですが私たちの年齢は1回しか受けてないことが多いと今朝のニュースで言っていました。なんとなくの記憶ですが、子供の頃にはしかになったような気もします。

    それにしてもまた寒い日が続いていますね。
    もう冬物は全部片付けたのですがまた出してきて着ているほどです。

  • 妻は帰りの新幹線を予約した時刻に乗らず、19時台に変更しています。
    予約時は満席に近かったですが、ひかりでGW最終日の19時だと、流石に席が空いていたそうです。

    パパさん
    お休み少ないですね。
    景気が良くて、フル操業って所でしょうか。

    昨年、会社生活が30年を迎え、報奨金と報償休暇が出ました。
    5月末期限の休暇であることと、浪人している次男を置いて旅行なんかしたくないという妻の意見で、結局来週休暇を取ることになりました。

    タイミングが悪いのは、GWに入る直前に予定されていたかなり大きな案件の詳細がわかり、その為の資料作りと私の休暇がもろカブリになってしまい、今週中に最低でもやっておかないといけないことだけでも済ませないといけない事態に陥っています。
    こういうときにGWを潰して働くという偉い人もいますが、私はそういう立派な人間ではないので、今週何とかするしかないという思いでGWを過ごしました。これが結構なストレスで、少し胃が痛かったです。初日の昨日は、どこから手をつけて何をするか、その方針を決めるのにAMを使い、午後からその方針に則って作業を開始し、20時時点で一応何とかなるなと目星がついて会社を出ました。少しだけほっとしています。

  • ベーコバさん、さすが吹奏楽部出身の視点。
    私は書かれている内容さえ今ひとつ分かりません(笑)。
    素敵なイベントだったようですね。

    この時期の新幹線自由席は無理ですよねぇ。
    指定席に空きがあった方がビックリですよね(^^;)

    トワコさん、冷蔵庫のタケノコ処理お手伝いしたいくらいです。
    たけのこって普段全く口にしないので、一度実家で出た時に美味しくて食べまくったら顔に吹き出物が出来ました。
    アクが強いからねぇ~と言われましたが、本当なんでしょうか。

    横浜の夜景、絵になりますね~。
    映画の一シーンみたい。

    私はこの週末だけが休みでした。
    今日はいつものように妻と出かけて自分のジャケットを買いました。
    帰りにカフェでお茶したのですが、その時つまが頼んだこのデザート。
    色から全く連想できませんが、これでレアチーズケーキなんです。
    味は確かにそうだと妻が言っていました(^^)

    福井を離れて・・・ ベーコバさん、さすが吹奏楽部出身の視点。 私は書かれている内容さえ今ひとつ分かりません(笑)。 素敵

  • 今住んでいる所は、かなり有名な筍産地で、山では泥棒を許さない看板が立ってますし、先日まではあちこちに即売所も出来てました。高くて買いませんけど。
    たまに貰えるときがあるんですが、妻は極力貰わないようにしています。
    あく抜きが面倒だから、です。
    こういう後ろ向きな気持ちでは料理人としては駄目ですね。

    横浜の夜ですか。横浜は昼しか知りません。
    こちらでも堺の工業地帯の夜の見学ツアーがテレビで出てましたが、面白そうですね。
    沼津に住んでいたとき、横浜は割と近かったので、何回か行きました。
    中華街で食べたシューマイが驚くほど美味しかったのを今でも覚えています。

    妻の親戚が一昨日に亡くなり、妻は実家に行っています。
    かなりのご高齢で、脳梗塞でした。
    亡くなる前に意識が戻り、家族を認識出来たのは良かったです。

    その往復の新幹線切符をネットで取りましたが、ひかりですが、やはり満席に近かったです。
    いつも妻は(ひかりで空いているので)指定席を取らないのですが、今回はそれはやめておけと言って、私のエクスプレス予約で取りました。GWで家に戻る方達でいっぱいですから。

    次男がパチンコ屋で働きだしました。
    何をしているのかと訊いたら、煙草を求める客の求めに応じて煙草を届けたり、パチンコ玉を届けたりしているそうで、それって最近は若い女性がやって客集めをしている所が多いって聞いていた仕事です。

  • 地元の中学生が活躍する場があるというのはいいことですよね。文化部は運動部と違ってなかなか大きな大会などもないので活動内容も周囲の方には知られていない事が多いです。
    ベーコバさんは吹奏楽部だったんですね。

    今年はタケノコが表の年のようで方々から「タケノコいらない?」と聞かれます。
    我が家の冷蔵庫はタケノコがいっぱい。
    山を持っている人は、伸びたままにすると山の管理が出来ないのでとにかく出てきたら抜くしかないようですがもったいない話ですよね。

    GWは次男に「帰って来なくていいよー」と言ったら「じゃ来てもいい」と珍しい返事。
    ならばと横浜に来ています。定番のみなとみらいを歩いていたら「夜の工場見学と夜景クルーズ」をやっていたので乗船。京浜工業地帯の夜の風景を船から見学するのですがガイドの方が詳しく説明をしてくれて改めて日本の工業のすごさを知りました。

    福井を離れて・・・ 地元の中学生が活躍する場があるというのはいいことですよね。文化部は運動部と違ってなかなか大きな大会な

  • 毎年GW中に、地元の駅前広場で吹奏楽の演奏会があるようで、今日初めて見ました。
    良かったです。
    最初は地元の小学生吹奏楽団で、しっかりしたユニフォームを着て、可愛かったです。
    全て地元で、中学、高校の吹奏楽部と、社会人チームも一つ出てました。

    基本は中学生で、司会も設営も中学生です。
    3曲ずつの演奏ですが、ソロも結構入れたり、掛け声も大きく、1年生に踊らせているチームもありました。
    親御さんが見に来ているようで、自分達の子供が終わったら帰ってしまうのが寂しいですけど。

    いろんなことが頭によぎりました。
    ソロパートはかなり緊張すること、
    各楽器で、ファースト、セカンド、サードがいたこと、
    トロンボーンでの主旋律は難しいこと、
    主旋律はトランペットとフルートが多かったこと。
    中学では吹奏楽部でトランペットをやっていたので、そのまま続けていたらあそこに出ていたかもとか。

    私が住む街は一応「市」ですが、人口も面積も少ないです。
    なのでインフラが整備されていないことが多く、あんまりなんですが、今日の演奏会はこの街だkら出来たので、地元で良かったなあと初めて思いました。福井市ほど大きいと、全ての中学の吹奏楽部を集めることは数も多いし、遠い学校もあるしと難しいです。私の住む街は自転車でくるっと回れます。いいこともあるんですね。普段は、京都市と合併して欲しいって思ってるんですけど。

  • <<
  • 15717 15698
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順