ここから本文です
現在位置:

福井を離れて・・・

  • 15,536
  • 4
  • 2018/01/23 22:36
  • rss
  • 1

    *****

    福井を離れて早19年。
    年に何回かは帰るけど、昔と違う福井の町にビックリ!!
    そういえば、もう長いこと片町にも行ってないな〜〜〜。
    昔あったお店、今でもあるのかな??
    飲み屋以外にも、昔と違う福井の様子教えてください。

  • <<
  • 15536 15516
  • >>
  • 15536(最新)

    べーこば 1月23日 22:36

    56豪雪のとき、近所のお金持ちが個人でお金を払ってショベルカーとダンプで雪かきをしていて、そのおこぼれというかかなり広範囲に近所の雪かきをしてくれました。ありがたいことです。

    呉はまだ行ったことが無いんですが、そういった艦船を私も見てみたいです。
    京都では舞鶴にもあることはあるんですけど、規模が違います。

    断捨離ならお任せと言いたいです。
    ばっさばっさ捨てます。会社でも家でも。
    奥さんのものも、本人がいない隙に捨てることがあります。
    気付かないので、本人も覚えていない訳です。
    整理整頓とか断捨離とかという言葉が、我が家の奥様の辞書にはありません。

    医療系の本が大好きなので、「医学部の学生」とか「新人の医者」がものすごく危ないことを良く知っています。運が悪いとそういう人に診てもらうことになっちゃんですけどね。

  • いびきは本人は全く分からないでしょうから、努力もやりようが無いですよね。
    横向に寝るとしないとも聞きますが・・。

    トワコさん、医大での見習い学生って沢山来ますよね。
    医者見習いも多いけど、看護師さんも見習いさんが多くて、入院時に血液取りますねと言われて、その子の手が震えているのを見ると、こりゃ今日は痛いのね・・と覚悟したりしていました(^^;)
    でも若い人が多い病院って何となく活気もあって楽しかった?ような覚えがあります。

    今日は雪が舞う中、呉方面へ仕事に行っていました。
    山の国道沿いから戦艦大和を建造したドッグが見えるのですが、今日はえらいデカイ護衛艦がドッグ入りしているなぁ~と見ると艦船番号184。
    これは日本で一番大きいヘリコプター搭載護衛艦「かが」じゃないですか!
    長さ300メートル近くあすはずのドッグが目いっぱい、さすがの迫力でした。
    政府はこれを戦闘機(F-35)搭載可能に改装すると言ってましたが、最初からそのつもりで建造したとしか思えません。。

    妻の影響で昨年から断捨離モードになっている私。
    週末もクローゼットの不要物を捨てたのですが、その際に懐かしい写真の本が。
    10年近く前に春江の事をよく知りたくて買った本です。
    近くの神社にそんな謂れがあったのかぁ~とかあたらめて読むと面白いです。

    福井を離れて・・・ いびきは本人は全く分からないでしょうから、努力もやりようが無いですよね。 横向に寝るとしないとも聞き

  • マミママさんのご主人、無呼吸症候群とは心配ですね。
    深刻な人は酸素マスクをつけて寝る場合もあるとか?
    いびきって当人もわざとしているわけでもなく、気を付けようがないのできつくは言えませんが我が家の主人もパパさんと同じく週末に温泉で新年会があり同室の人のいびきがすごくて眠れなかったとぼやいていたので「あなたもそうよ」とチクリと言っておきました。

    関東地方は雪で大混乱ですね。昨夜もノーマルタイヤで雪道を走りスリップしている車、ぶつかっている車のニュースを見ていると雪国の人間には信じられない行動です。「もう動かないからここに置いて帰ります」なんて平気で言っている人、この行為がどれだけたくさんの人に迷惑をかけるのかわかっているのか!と憤りすら感じます。
    パパさん、重機を使っての排雪作業は雪国ならではですよね。
    私の住む町内では毎月の町内会費に除雪積立金が組まれています。大雪で市の除雪が追い付かない時に町内から依頼して優先的にやってもらうためです。私が住んでから2回ほど町内から除雪が出ました。
    でもこれ、一度の除雪でも莫大な金額がかかるので町内会長さんの判断も難しいんですよね。また次に寒波が来て雪が積もったらもう積立金が足りなくなる。そんなこんなで使わないまま毎年の決算報告書はすごい積立額になっています。

    ベーコバさん、私も病院の情報はやはり「亀の甲より年の功」人生の先輩方に聞くことが多いです。
    あながち間違っていません。
    以前、腹部の腫瘍を取る時に皮膚科の先生が傷がわからないほどキレイに執刀する先生がいるからと紹介してもらい医大で手術しました。
    本当に跡もわからないほどでした。医科大ですから診察前にも医大生がたくさん来て「触られせて下さい」とこれまたイケメン君ばかりでおばちゃんながら恥ずかしかったです。

  • マミママさんもトワコさんもご主人のいびきに悩まされていらっしゃるんですね。
    長い年月で慣れもあるんでしょうけど、やっぱり横で寝る方は大変ですよね。
    呼吸が止まっているのはさすがにまずいと思いますので、是非無呼吸外来へ(^^;)。
    友人が器機を付けて寝るようになって、凄く熟睡できて疲れが取れるようになったと言っていました。

    福井だと住宅地でもこんな重機を使って排雪作業をしているんですね。
    建設会社の重要な収入源だと聞きますが、この雪で福井市の除雪予算が足りないとニュースで言っていましたね。
    福鉄の除雪車が雪で脱線してダイヤ大幅に乱れるってニュースには、ちょっと苦笑いしてしまいました。
    センターの日でしたから受験生の方は大変でしたね。。
    トワコさんはB' zの熱気で寒波もなんのそのでしょうけど(笑)。

    ベーコバさん、お医者さんの噂ってある程度真実を反映している気がします。
    人気の無いお医者さんにかかると、やっぱり残念って経験が数回したので今はわかる範囲で近所の声を聞いてから掛かるようにしています。

    社会人になった頃、京阪電鉄沿いの住宅地に寮があり最寄駅にあった大学付属病院で手術を受けました。
    若い先生が執刀してベテランの先生が補助。
    下半身麻酔だったので私は先生の声が聞こえていましたが、途中でベテラン先生の「そこは違う!」と発した声にこっちは生きた心地がしませんでした。
    ベテラン先生、ありがとうございます(笑)。

    今日はこちらでも雪が舞っていました。
    明日は全国的に寒そうですね~。

  • >>15531

    うちの旦那さんのいびきもひどいです。
    一時娘がいて、旦那さんだけ2階で寝ていたのですが、
    2階からガーガー大きないびきが聞こえてきます。
    今日は2階で音楽を流し、下へ降りてきて「下には聞こえないな~」といっていたのですが、
    それでも聞こえるいびきって、どれだけ大きないびきなんだと思いました。
    今は一緒の部屋で寝ているので、
    十和子さん同様、途中で声をかけたり、
    あんまり腹が立つと、ぎゅっと鼻をつまんだりします。
    それでも小さくなるのは一時ですね。
    あとは、ときどき息が止まっています。
    無呼吸症候群ですね。
    飲酒の量が多いと、いびきも無呼吸も多いように感じます。
    お酒もほどほどにしてほしいものです。

    ヤフーチケットのメールが届くのですが、
    会場の中に福井の会場があると、そこへ行こうかなと思います。
    なかなか行けないんですけど。

    インフルエンザ、近隣の学校はかなり学級閉鎖などするところが増えてきました。
    今のところまだ大丈夫ですが、
    私の周りには、A型もB型もいます。
    Aが高熱、Bが嘔吐のようです。
    どちらも嫌ですね。
    今年は予防注射を受けていないので、十分に注意したいと思います。

  • B' zが福井でもコンサートをしていた。
    大変失礼ですが、この内容に驚きです。
    息子さんもファンになってくれたのは、確かに嬉しいですよね。
    B' zは私も好きです。

    韓国の中で、次のオリンピックがピョンチャンではなくて、これでは「ピョンヤンオリンピックだ」と言われているようで、妻の先見性に驚いています。本人に言ったら怒られるので言いませんけど。

    東京に住んでいるとき、小児科がどこもいっぱいで、すぐ連れて行きたいときにどうしたかというと、息子が通っている幼稚園のすぐ近所の医院に連れて行ってました。ここは藪医者という評判で、いつもガラガラです。それで駄目だった訳でもないんですが、医療機関の風評って怖いですよね。
    私自身、東京時代に「尿管結石」で入院したことがあるんですが、一番近くの大病院に行ったら、便が詰まっているだけでしょうって誤診され、七転八倒の苦しみを味わって、翌日入院となりました。後で聞いたのは、そこはある私立大学病院付属病院なんですが、隣町にある同じ系列の付属病院だったら生きて帰って来られないと聞いたことがある、という噂です。そんなことはないんですが、その大学は(最近は関西の大学の方が多くなったようですが)学生数がものすごく多くて有名なそんなにレベルが高い大学ではありません。医学部なのでレベルは高いと思いますが、それでも噂はその界隈で良く流れてました。

  • ベーコバさん、病院って行くだけでもどっと疲れが出ますよね。それに精算の時思いのほかお金が出ていく。
    同僚の方、早すぎる年齢ですよね。遺された家族もお辛いですね。

    今日は半年待っていたB' zのライブでした。
    私の唯一の子育ての成功?
    二人の息子をB' zファンに育てたことです(笑)
    次男は先週埼玉アリーナに、福井は長男と私が参戦。たくさんアドレナリンが出て、2,3歳は若返りが出来たかな?

    福井を離れて・・・ ベーコバさん、病院って行くだけでもどっと疲れが出ますよね。それに精算の時思いのほかお金が出ていく。

  • 今日は忙しいと書きましたが、そうでも無かったです。
    いくつかの医療機関を受診してきましたが、どこも混んでおり、土曜日に行く場合は診察開始前に並んで、少しでも待ち時間を減らすのが常です。
    1件目の医者はいつも行く医院なので、同じように早めに行きました。2番です。
    診察するのかと思ったら、紹介状だけもらってお金を払っておしまいだったので、意外と早く済みました。
    そこから初めて行く2件目の病院に向かいました。1件目の医院には手術設備が無く、2件目の病院を借りて1件目の医者が執刀します。
    私はかなり小さな町に住んでおり、2件目の病院もいつも前を通っていてよく知っていますが、受診したことがありません。なので駐車場に車がとめられるのか、混んでいいる時間に行くことになるが、何時間待たされるのかが非常に心配でした。
    それが、行ってみたら駐車場にすぐとめられるし、受付の前の椅子にはおばあちゃん一人しかいません。ガラガラです。ここは人気が無いんだなとすぐわかりました。
    おかげで心電図、レントゲン、採血もすぐ済みました。

    どの医療機関も混んでいるのに、ここは・・・。
    後から来た患者も大半がご老人ばかりで、診察室の前には、振り込め詐欺注意の警察からのポスターが貼ってありました。
    (まだ先ですが)ここに5日も入院するのかと思うとトホホです。
    まあ大きい病院がいいかとなるとそうでも無いんですが、少なくとも若い看護婦さんは今日はいませんでした。

  • 困ったちゃん
    とことん人がいいので、土日含めてある緊急対応の支援に行かれています。
    能力を買われたことは素晴らしいんですが、おそらく代休を取らないというか考えたこともないし、徹夜も厭わない方なので、ちょっと心配です。

    トワコさん
    気をつけてください。そういうことで大怪我になりそれを契機として動けなくなることがあるので、大事に至らず良かったです。

    福井の雪、すごいですね。
    福井では56豪雪を思い出します。

    今からいつもの医院に行き、簡単な検査と紹介状をもらって、手術する病院に行って術前検査をします。患者が多かったら、2つ目の病院は別の日になってしまいます。今日は忙しいです。

    同期入社の一人が脳出血で亡くなりました。
    同期組では2人目です。
    もうそんな歳なんだなと思い知らされました。

  • 福井でもインフルエンザが流行り学級、学年閉鎖の所が増えています。
    私も外出時は必ずマスクをするようにしています。
    先日、起き抜けに暖房をつけようとベッドから降りる時に転んで足元にあるフットマッサージ機に強く肋骨を打ってしまいました。しばらくは動けない程の痛さで、その日一日も痛かったのでヒビでも入ったか?と心配でしたが打身で済んだようです。気をつけないといけないですね。

    主人はイビキが凄くて、それこそ先に寝られると私はもう寝られません。
    酷い時は、夜中にリビングに移動して寝る時もあります。
    「イービーキー」と指摘すると一旦止まりますがまたすぐにガーガーと始まります。
    息子が隣の部屋で寝ていた時も「お父さんのイビキが聞こえる」と言っていたくらいですから大音量です。
    本人は全く覚えてないんですよね。

    昨夜、たまたまつけたNHKの落語THE MOVIEと言う番組。
    古典落語を同時進行で映像化して聞かせるものです。噺家さんの流暢な落語を改めて聴くと日本語の美しさを再確認します。読書とはまた違った語彙力もつきそうです。

    こちらは数日前から排雪作業があちこちで始まっています。昨日の朝は我が家の前でブルドーザー2台が大型ダンプに集めた雪を詰め込む作業。
    3台の連携プレーはさすがプロ!見ていても楽しいものでした。

    福井を離れて・・・ 福井でもインフルエンザが流行り学級、学年閉鎖の所が増えています。 私も外出時は必ずマスクをするように

  • 勤務先でインフルエンザ患者が10名を超えており、マスクだらけで怖いです。
    予防の為なのか、風邪なのか、インフル明けなのか、こいつはどうなんだろうって思って見てます。
    同僚がマスクをしているので、何故かと確認したら、息子が受験なので予防の為と答えました。
    我が家と同じなのに、私はしていません。心がけが違いますね。

    フロッピー、販売もしていたので結構詳しいです。
    今はほとんど売ってないですけど。

    妻は少しイビキをします。義母もそうです。
    なので結婚当初はかなり気にしていました。
    結婚前には知りませんでしたけど。

    通勤圏が広いので、雪による影響が住んでいる所で違います。
    滋賀、奈良、兵庫から来ている人は大変な方もいます。
    兵庫県は日本海側は北陸と同じですが、流石にそこから通勤している人はいません。
    三田(さんだ)とか、西宮名塩から来る人は山の上なので、結構寒いです。
    因みに西宮名塩に住んでいると言われると、西宮なのかと勘違いする人がいますが、西宮市ではあるものの全然違う所なので、あそこは(西宮を語る山の中なので)ひどいとみんな言ってます。

  • トワコさん、こんなに凄いイビキの合唱は初めての経験でした。
    朝になってイビキを指摘された本人が「そりゃ何かの間違いです。自分はイビキをかきませんから!」と真顔で言ったのにはビックリしました。
    そりゃ一人で寝ていたら自分は分からないですよね(笑)。

    除雪した後の捨て場所。
    これは難儀しますよね。
    私も10年ほど前?大雪が降った時にもう捨てる場所が無くて困ったことがありました。
    屋根からの雪が隣の敷地にもはみ出して、もうすいませんとお詫びするしか方法が無かったです。。

    マミママさん、写真から素敵なお店の雰囲気が伝わってきます。
    私は歳のせいか昔のように量よりも美味しい物を少しの方が良くなってきました。
    こんなお店は是非行ってみたいです。

    インフルといえば自分の実父が年末からかかったようです。
    年始に行こうかと思ったら、まだ症状があるから来ない方がいいと。
    さすがにすっかり治ったとのことで今週末あたり顔を見てこようと思っています。

  • >>15522

    福井の雪はどうですか?

    京都は確かに寒かったのですが、京都は寒いと思って厚着をしていったのと、風がなかったので暖かく感じたのでと思います。
    こちらは風が強いので、寒さが身にこたえ、体感温度が低い気がします。

    京都旅行と同級生との再会が本当に楽しくて、今の働く力となっています。
    それにしても、大阪で連れていってもらったお店は、本当によかったです‼️お値段は高めでしたが。
    すごくいろいろなことにこだわっているお店でした。
    ベーコバさん、またご一緒しましょう🎵

    1月ももう半月が過ぎてしまいました。
    早い‼️
    私の周囲でもインフルエンザが流行り出しました。
    A型は高熱、B型は嘔吐とか。どちらもいます😱
    うがい、手洗いで何とかやり過ごしたいと思います。

    福井を離れて・・・ 福井の雪はどうですか?  京都は確かに寒かったのですが、京都は寒いと思って厚着をしていったのと、風が

  • 玄界灘のお刺身も美味でしょうねー。イビキの凄い人との同室、これは辛いですよね。寝た者勝ちですが、少しでもタイミングがずれるともう一晩中眠れない!

    一太郎、カーソルが自在に動かせないのにイライラしました。

    8インチ、5インチのFD、そういう時代でしたね。
    8インチの方の外函などは二つ分けると書類に整理などに役立つので
    けっこう会社から空き箱が出ると持って帰りました。
    数年前まで我が家のPC周りにありましたよ(笑)

    やっと雪は落ち着きましたが土曜日の朝と月曜の朝は温水器の配管が凍結してお湯が出ませんでした。いつも蛇口からお湯が出るのが当たり前と思ってたので食器を洗うのが辛かったです。昔の人は極寒の中でも水を使って家事をしていたんだなーと改めて現代社会の心地よさを痛感しました。

    昨日は朝家を出る時に我が家の前の左右で車が雪のはまって立ち往生。
    当然、私の車も出られないので一緒に雪かきや後ろから車を押したりと脱出を手伝いました。
    こんな時ってお互いに助け合う精神が大事なのですが、友達は仕事先で借りている駐車場をきれいに除雪した後に他の人がこれ幸い?と無断で停めてあったそうです。横着な話ですよね。
    道路も凸凹道で運転も危ないのですが、きれいに除雪されてアスファルトも見える状態になったのに、近所のおばちゃん達は自分の敷地の雪をこぞって道路に出すので困ります。「雪が解けてもしこりは解けない」と雪国では言うので気遣いが大変です。

  • トワコさん、新年会は海辺の旅館の泊まりでした。
    水炊きではなくて美味しい刺身としゃぶしゃぶでした。
    料理は大変結構でしたが、和室に雑魚寝だったのでイビキ砲にやられて寝不足になりました。

    写真の風景、雪国ながらの幻想的な景色ですね~。
    さすがにここまで積もると運転は慎重になりますよね。。

    ロータス123懐かしい!
    使っていました。
    ワープロは一太郎でしたが、会社に入るとまだワープロ専用機の「書院」や富士通のOASYS機(親指シフト)が全盛でした。
    Wordを使い始めた時、タイプライター文化?なのか自由な箇所から打てない事に憤慨した覚えがあります(笑)

    ベーコバさん、あのペラペラのFDこれまた懐かしいですね~。
    紙のような5インチからプラケースの3.5インチが出た時に画期的と思いました。
    メモリーの消費に神経使ってましたよね。
    Win95の頃はまだメモリー違反でよくアプリも落ちていたし。。

    寒かった数日ですが今日の昼間は一転して暖かかったです。
    全国ニュースで大野が出て、一気に雪解けが進んでいると流れていました。
    早く融けて欲しいですね。
    雪が続くと早起きで寝不足になりますもんね。

    写真は正月帰省の時に確認したFBCの天気予報。
    暴風雪って感じが凄く伝わってきて笑ってしまいました(^^)

    福井を離れて・・・ トワコさん、新年会は海辺の旅館の泊まりでした。 水炊きではなくて美味しい刺身としゃぶしゃぶでした。

  • ママさんがいた金閣寺あたりは私が住むエリアよりかなり北になるので、2度ぐらい気温が違うと思います。それでそんなに寒くないということは、もっと感覚が違うということになります。
    名古屋と京都って近いですよね。来月久しぶりに名古屋出張が入っているんですが、近くて嬉しいです。

    私も、福井大学とは別に坂井市の映像を見ました。
    ちらっとだけですが。
    新潟の時間の方が圧倒的に多く、もう少し見たかったです。

    乳酸菌飲料、結構試しました。
    効いているのか効いていないのか、よくわかりません。
    とりあえず来月の手術でどうなるかですが、食事も変えないといけませんね。

    Lotas
    妻はそうでした。私が勤務する会社はマルチプランでした。初めてExcelを使ったときに、こんなに便利なんだと驚いたのが昨日のようです。一太郎派の私は、Wordを基本とするという会社方針にすごく抵抗しましたが、抗うことが出来ず、ATOKだけをかなり長い間使ってましたが、今は全てマイクロソフト系になってしまいました。
    (最初は8インチFD、次に5インチ・3.5インチになり、MO、・・・。USB、そして今は何も無し。この話は酒の席で良く出ます)

  • まみままさん、福井とは大違いの雪一つない京都の竹林。いいですねー。
    懐かしいお友達との再会、これもSNSのおかげですよね。

    ベーコバさん、同僚の方大事にならなくてよかったですね。インフルエンザも心配です。
    腸が過敏なベーコバさんには合うかどうかわかりませんがヤクルトはインフルエンザ予防にいいと聞きます。私は毎日飲んでます。

    パパさん、福岡での新年会いいですねー。
    博多名物、水炊きでしょうか。
    またPCの昔話ですが、表計算て若い頃はLotas123を使ってませんでした?
    エクセルが主流になった頃つい「Lotasで作って」と言ったら若い子に「⁇」の顔をされました。今は一太郎とか言っても通じないでしょうね。

    今回の雪は里雪なので坂井市もかなり雪が積もりました。道路はガタガタであちこちでスタックしている車もありました。
    ベーコバさんのおっしゃるように子どもの頃はこれくらいの雪は当たり前でしたよね。年々雪も降らなくなり、除雪車の出動もなく運転者の技術が上がらないのが大混乱の影響でもあります。
    昔のベテランさんは当然もう高齢ですし。
    今日は午後から近くの温泉に行きサウナもゆっくり入って来ました。帰り道に田んぼに積もった雪から蒸発される水分が霧になり幻想的な世界が広がっていました。

    福井を離れて・・・ まみままさん、福井とは大違いの雪一つない京都の竹林。いいですねー。 懐かしいお友達との再会、これもS

  • ベーコバさん、何だか会社の方が大勢病気になられているような・・気のせいでしょうか。
    お仕事の忙しさもきっと原因の一つなのでは?
    私達の年代は本当に気を付けないといけませんね。
    ご同僚の方、奥様がご一緒の時だったのが不幸中の幸いでしたね。。

    トワコさん、オフラインに切り替えて・・そうそう、そうでした(笑)
    こまめにそれを切り替えて回線使用量を抑えていましたよね。
    HPもいかに軽く作るかがポイントで、当時会社のHPのプロトタイプを作るのに、私がメモ帳でHTMLで書いて作ったりしていました。
    今思えば笑えるレベルです(^^;)

    車にこんもりと積もった雪、福井らしい景色ですね。
    昨日は泊りがけで福岡で新年会に参加してきました。
    風呂から上がると同僚が「雪のニュースで福井県坂井市が出てた」と言うので、そりゃ大野か勝山の間違いでしょうと雪道ネットを見てビックリ。
    春江辺りも一気に70センチ級になっていました。
    やはり侮れませんね。。

    マミママさん、素敵な竹林。
    京都を楽しまれているようですね。
    同じ京都にいらっしゃって、ベーコバさんとマミママさんが全く反対の寒暖感覚なのが笑えます(^^)

    写真は新年会後にお参りした宗像大社。
    昨年、世界遺産に登録されたとのことでお参りしてきました。
    あちらでも雪が舞って寒かったです。

    福井を離れて・・・ ベーコバさん、何だか会社の方が大勢病気になられているような・・気のせいでしょうか。 お仕事の忙しさも

  • >京都は思ったよりも暖かく、
    ええっ、そうなんですか。私にはもう冷蔵庫のように感じられますが、中部地方の方が寒いんですね。

    今朝のニュースでも北陸地方の大雪情報を流していましたが、自分が住んでいたときの方が多かった気がします。少なくとも同程度。長らく雪が少なかったので、弱くなっちゃったのでしょうか。

    1/4の初打ちで腰痛が出て、6日でひどくなり、10日ではしんどかった状態で、昨日もバドをしてきました。やっている間は何とかなりましたが、就寝時間になると全身痛かったです。身体がついて行けてません。

    「GHOST IN THE SHELL」
    DVDで見ました。
    ブレードランナーの世界をまねている、格闘シーンが真っ暗でよくわからない、たけしの台詞が聞こえない、というのが印象です。アニメ版を見ていないので、偉そうなことは言えませんけど。
    スピルバーグがもっと絡んでくれていたらなあって思いました。

  • >>15515

    私も福井大学のニュース見ました。
    本当にすごい雪のようですね。
    受験生たちは無事に会場に着けたでしょうか?

    京都駅でサンダーバードが運休だっていってました。
    京都は思ったよりも暖かく、寒がりの私は助かりました。

    初めて京都の定期観光バスに乗ったのですが、よかったです。
    でも、時間が限られるので、金閣寺でご朱印がもらえなかったのは残念でした。
    京都の様子をフェイスブックに載せると、最近フェイスブックで繋がった中学時代の同級生が、大阪でご飯食べようと誘ってくれ、行ってきました!
    たぶん中学校卒業以来の気がします。
    とっても素敵なお店でした✌️

    今日1日堪能しました。
    明日の研修、頑張れそうです❗️

    福井を離れて・・・ 私も福井大学のニュース見ました。 本当にすごい雪のようですね。 受験生たちは無事に会場に着けたでしょ

  • <<
  • 15536 15516
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順