ここから本文です
現在位置:

寄っといで~♪

  • 8,637
  • 1
  • 2018/11/14 12:09
  • rss
  • 1

    *****

    陽気なカリプに誘われて、トピを作りました♪ さくらと言います。


    気軽にお立ち寄り下さい。


    妖気妃ではありませんので、悪しからず・・・・ (笑)

  • <<
  • 8637 8616
  • >>
  • 8637(最新)

    yas・・・ 11月14日 12:09

    ほうほう・・・
    ヤケに冷静に分析してくれるよねぇ。
    ウチはね、確かに何でもボクが提案して強引に選択させないと事が進まないの。
    「んじゃどこに行きたい?何が食べたい?」 って聞いても「別にどこに行かんでもいいし、カラオケで充分。」で終わっちまうと。
    だから「ボクが沖縄に行きたいから想い出作りに一緒に行こうや♪」って方向に持っていかないと家から出る事はない。
    バスツアーでもグズグズ言いながらついて来るって感じなんだけど、行けば行ったでそこそこ楽しんでるようなんだけどねぇ。
    お歳暮でも年賀状の絵柄でも何でもボクから提案しないと、ギリギリになっても決められないヤツ。
    しかもボクが「じゃこれにしよう。」って提案しても、まずは即刻却下しやがんの。
    「いや~、それはどうだかねぇ・・・」っつって。
    で、カミさんに選ばせると決めきらんと・・・  まるで家庭内の野党みたいだよ。
    温泉や大浴場なんて嫌いだから無理やり連れて行っても必ず内風呂で済ますしね。
    懐石?  絶~対に無理やね。  近所のランチでさえ高いって理由で行こうとしないもん。
    こんなんだから遣り甲斐がないのよ。
    沖縄行きは今までカミさんが行った事のない美ら海水族館とか沖縄ワールドとか古宇利島とかに連れて行けたらって目論んどるとです。
    確かに沖縄の郷土料理ってあまり美味しい物がないよね。
    でも公設市場に行けば何でもあるじゃん。
    飽きれば朝はコンビニのスイーツでもいいもん。
    もちろん「行きたくない」を言い張れば却下ですわ。
    その時の為にもいくつか案を練って提案してみようと思います。

    カミさんが喜ぶ旅行?・・・         無いやろうねぇ・・・
    哀しいわ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • そうだねぇ・・・・
    沖縄は何度も行ってるんじゃない?
    だとしたら、観光ってそんなに必要?
    行ってない所に、行くのかな?
    しかも、沖縄って美味しい物が、あまり無いよねぇ・・・・
    ビジネスだと、お風呂も狭いし・・・・家の方がゆったり入れるよなぁ・・・・

    それだけのお金を掛けて、旅行するより、美味しい料理と温泉が付いた旅館で1泊ってどう?
    それでも、行かないなら、お昼又は夜に美味しいご飯(懐石)とかは?
    男の人って、何処かに行くことが大事じゃん。
    記念に○○に連れて行ったとか。
    でも、女性ってそうじゃないと思うんだよなぁ。
    どんな所に行きたいか、どんな物を食べたいか、温泉に入りたいか・・・・
    よ~く奥さんの話を聞いてみたら?

    何かやさいさん家を見てて思うんだけど。
    やさいさんが提案して、奥さんはそれに対して、行くか行かないかの2択みたいになってない?
    奥さんがどうしたいのかが、全然忖度されてないみたい。
    あまり意見を言わない方なのかもしれないけど・・・・
    行きたくない理由があるのかも・・・・
    遠いからイヤだとか、朝早いからイヤだとか・・・・
    私だったら、温泉マストで、美味しいご飯!お昼はウナギで、予算が無いなら、近場でもOK。
    ウナギが無理なら、美味しいパンでも良い!とかね♪
    それと興味ある観光が1つでもあれば、思い出に残ると思う。
    奥さんが喜ぶ旅行を、企画してあげたらどうかなぁ・・・・

    って、人ん家のことなんだから、ほっとけよってことなんだけど・・・・
    やさいさんの苦労が、空回りしてる感じがします。
    奥さんは、沖縄に行きたい訳?

    以上、お節介おばさんでした。

  • そう言えばここのヌシ・・・

    1週間も出て来とらんごたぁ・・・

    旦那が帰ってきて鬱陶しがっとっちゃろか?




    もしかして・・・

    ママ活しとらんめぇねぇ?・・・・・・・・・

  • 最近の保育園の給食っちゃこんなもん?

    いえね、ゆづ君の通ってる保育園の給食なんだけど、サバの塩焼きだの鶏の唐揚げだのってメニューが普通に出てくるんよ。
    金曜日なんかワカサギの唐揚げだよ。
    もちろん頭も尻尾も付いたままの唐揚げ。
    骨なんかしっかり付いてる。
    ゆづ君って1歳児だぞ。
    同じクラスの他の園児達も、喋れない・歯も生え揃ってないって子ばっか。
    マジで食べられると?・・・って思うよ。
    ママに話を聞くと食欲は至って旺盛げな・・・
    おかわりでも足りない時には横の子のおかずを獲って食べるんだと。
    頼もしいと言うのか厚かましいって言うのか・・・
    ボクが入院してた時の食事の方がず~っと過保護だったな。
    魚は見事に骨抜きにされてたよ。
    保育園では歯を丈夫にする為の訓練食なのかも知れないけど、まだ1歳児には早くね?
    かえって魚が嫌いになる子が出てこないんやろか?
    ま、少数の職員で運営してるようだから爺さんがとやかく言う事でもないんやろうけどね。
    どこの保育園でも同じようなもんやろか?・・・・・・

  • 来年のルビー婚式のお祝い旅行、沖縄であれこれ見積もってるんだけど・・・
    フリープランの2泊3日ツアーで行くと一人 30,800円。
    これにはレンタカーも付いてるけど、駐車場代が1泊1,000円・免責料が1日1,500円、プラス使用した分のガソリン代。
    合計すると二人で7万円近く&ガソリン代&食事代&入場料・・・
    飛行機と宿泊を自分で予約して中日の1日を観光バスに乗ったら、二人で6万円プラス食事代・・・
    レンタカーを借りると二人で6万円弱だけど、ガソリン代&駐車場代&入場料プラス食事代になる・・・
    ・・・となるとそれぞれを自分で調べて予約した方が得なんちゃ。
    もちろんホテルはビジネス風になるけどね。
    でも沖縄って温泉がないから問題は外観だけなんよ。
    部屋に入ればグランドホテルとビジネスホテルとの違いは広さだけじゃん。
    新婚旅行ならまだしも、シルバー旅行なら寝るだけのスペースがあれば充分だよ。
    今さら「いらっしゃいませ。お荷物をお持ちします。」なんて必要ないしね。
    もちろんビジネスとは言えバストイレだの装備品はきちんと揃ったホテルだよ。
    うん、これでいこう♪
    ただ・・・カミさんがOKするかどうかだな。
    何せ出不精極まりないんだもん。
    「家で美味しいケーキでも食べてた方が・・・」なんて言いかねないからなぁ。
    情緒もクソもない・・・・・・・・・

  • 一昨日から近所の例の安売り王のスーパーが全品1割引きセールをやっています。
    普段から安いに加えて市の先日プレミアム商品券が配布されたもんだから、ダブルで安くなっとうとです。
    お蔭でお客さんの多い事!
    9時の開店時間を少し過ぎて行くと駐車場はすでに満杯。
    今日は頑張って歩いて行ってみました。 (徒歩5~6分なんですけど・・・)
    お目当ては賞味期限の長いレーズンだの缶詰だのせんべいだの調味料だの電球だの洗剤だの歯ブラシだの・・・
    普段から安いもんだから商品の入荷は頻繁に行われてるんです。
    だから普段は品切れしても翌日にはちゃんと品揃えしています。
    ところがぁ・・・さすがにやさい市民の買い占欲めには驚かされます。
    サバ缶・レーズン・ココナッツサブレ・芋けんぴの商品棚は・・・1~2個しか残っていない・・・
    中には「品切れゴメンナサイ!」の張り紙もありました。
    某野球球団が日本一になってもやさい地方にはほとんど恩恵がないのですが、このスーパーの「秋の感謝祭」は本当に感謝感謝です♪
    安く買い溜め出来たので今夜はすき焼きの予定です♪
    本当なら・・・呑み放題が付くのですが、ここは白いご飯で我慢我慢 (-_-;)
    でも久しぶりに「肉ぅ!」って感じですよ。
    もともと魚派なんですが、たまには肉を食べたい時ってあるよね。
    なのに・・・ゲッ!!!
    「鮮度市場で安かったから」って、アジの開きを箱入りで買って来とんしゃあ・・・10匹も入っとらす・・・
    これってきっと2匹だけ焼いて・・・残りは冷凍庫行きだと思うよ・・・
    忘れた頃に出してきて・・・喰えたもんじゃない!   ってパターンだな。
    ったく・・・勉強しないんだから!!!
    「秋の感謝祭」も時には考えモンだな。
    果たして・・・お得なんだかどうか・・・・・・

  • 明後日・・・あの小顔の○菜ちゃんが恐らく中学生活最後の活躍になるであろう英語のスピーチ大会なるものに出るんだそうです。
    英語の先生から出場を薦められたらしくて、それが嬉しくて引き受けたんだそうな。
    やさい市だけじゃなくて近辺の市内と町内の中学生が集まる大会なんだって。
    最後の活躍なら何はさて置いても見たいじゃんね。
    そぃ~がくさ・・・この身体じゃんね・・・行けそうにないんちゃ・・・
    ここから車で4~50分かかる隣の市で開催されるんです。
    4~50分も車に座って体育館のイスに座って・・・まだムリ!
    はぁ~・・・
    しゃあないよね、無理して周りの人達に迷惑かけてもイカンじゃろ。
    ここはグッと我慢してビデオカメラの出来栄えを見せてもらう事にしよう。

    昨日は同級生からも「メシ食おう♪」ってお誘いがあったけど、電車にも乗られんからねぇ・・・
    とりあえず丁重にお断りして近い将来に延期してもらいました。
    同級生も先月退職したとの事でヒマしてんだと。

    あれもこれも断らなきゃいけないもんで、そこそこストレスかも・・・
    ま、長い目長い目・・・
    だよね・・・・・・・・・・・・

  • 正にごっそりと体力を持って行かれるって実感です。
    一昨年&去年、大腸の憩室炎で入院した時には1週間の絶食はさせられたけど、摘出手術なんてしなかったから退院後は即ウォーキングを始められたんです。
    でも今回は臓器を取り上げられたせいか、痛いも含めてとても歩ける状態にならないんです。
    近所を歩くにしてもサッサと歩けない・・・
    ポッツリポッツリ・・・って感じですわ。
    んでね、これは笑えるって♪
    先程ラケットを取り出して素振りしてみたの。
    左足の膝がカクン!
    左足に力入れて振ったら・・・背筋が削げてるのがありありと分かります。
    足も体幹もまるで踏ん張りが利きません (-_-;)
    窓ガラスに映った我が身を見て情けなくなったよ。
    こんなにも落ちるんやねぇ・・・
    確かにこれじゃ生きる気力も失せてしまうわ・・・
    でも爺ちゃん頑張っぞ!
    絶対にこのまま終わらんからね。
    最低でも20kmのウォーキングとテニスと・・・宅呑み放題!
    長~い時間かけてでもこの3つだけは達成して見せます!
    あ・・・来年は結婚40周年記念旅行にも行かないとね♪
    沖縄巡りか・・・アルトで九州一周か・・・・・・
    楽しみを目標にしなきゃ♪

  • 49㎏????
    確かに、痩せ細ってるわ。
    生存ぎりぎりのラインやね。

    生きる気力を失わんと、ボチボチ頑張りや~。

    やっぱり、年取って手術とかになると、体力ごっそり持って行かれるねぇ・・・・・

  • 案の定・・・また体重が減りました。
    絶食期間は2日間だけだったせいか、今回は1キロの減量です。
    自分の感覚では病院食はそこそこ押し込んで食べたから減ってないと思ったんだけどねぇ・・・
    どこが削られたのか・・・よぉ~く見てみたら・・・・・・
    足!
    足首から下。
    想像し難いかも知れないけど、足の甲から土踏まずのあの曲線に溝が出来てんの。
    ほら、手の指にガッって力を入れたら指から伸びてる筋が浮かんで溝が出来るじゃん。
    その類の足バージョンみたいな感じ。
    え”~っ・・・こんな場所からも吸い取るんかヨ~・・・
    49㎏だってヨ。
    痩せ細った爺さんが背を曲げてヨボヨボ歩く姿を見るけど、正にそんな感じだな。
    なさけねぇ~!!!
    テニス?
    とんでもない話しだな・・・来年一年間の休部を申し出ようかな・・・
    一年かけてウォーキングと素振りをやって体力を取り戻してみるか。
    このまま終わりたくないや。
    ボチボチ・・・頑張ってみか・・・・・・

  • 退院して1週間が過ぎたけど、尿漏れは日に日に良くなってるって感じです。
    パッドも1日に3~4枚の交換で済むようになりました。
    オムツは夜だけ用心の為に穿いています・・・
    このオムツももう少しで取れそうです。
    骨盤底筋体操のたまものかもね。
    血尿も・・・イマイチかな・・・
    お酒?・・・
    ぜ~んぜん呑んでませんし、モレと痛みがある間は呑む気にもなりません。
    動かないと痛みも出ないんですけど、動いた方が回復が早いしねぇ・・・
    痛し痒しですわ。
    焦らず焦らずと口では言っても、結局は焦って早く治したいって意識があるっちゃろうねぇ。
    先程やさい駅までリビング誌を取りに行ったら駅前でマルシェをやってました。
    屋台がたくさん出てて地元産の日本酒なんかも売ってて、「試飲もありますヨー」ってくすぐられたけど手が出なかった・・・
    来週も大きな産業祭なるものがあって、結構にぎわいます。
    月末には航空祭もあるし・・・
    お酒の呑める場はたくさん提供して頂けるんですけどねぇ・・・
    ま、正月まではじっと我慢すっか!!!

  • おっ♪眼鏡掛けてるんですね。
    顔、小っちゃいなぁ・・・・
    娯楽施設・・・確かにね。
    ここにも、ボーリング場はあるけど、映画館が無い!
    昔は3軒もあったのに・・・・

    まず、家の中をしっかり歩けるようになってから、外に行かなきゃ。
    外も庭からだよ。
    ゆっくりね!!

  • なんで途中で投稿されるんだよ~!!!

    10/15号に掲載されています、左の一番下が○菜ちゃんですよ。
    以前は動画も見られたのですが諸般の事情により動画は見られません・・・

    親族一同としては○菜ちゃんの議長としての手腕ぶりも掲載してもらいたかったのですが、残念ながら質問と市長の回答だけでした。
    良かったら閲覧してみて下さい。

  • きょうはお昼前に家の廻りを20分ほど歩いてみたけど・・・
    きつい・・・痛い!!!
    しかも足にマメが出来ちまった・・・
    たった20分間をボチボチ歩いただけなのに。
    痛みどめの薬を飲んだら眠くなって・・・起きたら3時近かった。
    焦らずに焦らずに・・・ね。
    あと20年間生きるレールを敷いてもらったんだからしっかり報いなきゃね。
    爺ちゃん頑張っど!

  • あ、そうそう・・・
    今回手術をした事で一つだけ副産物がありました。
    ポッコリと鼠径ヘルニアが出来てて「手術以外に治る方法はない」って言われてたんです。
    その手術の時期はボクが決める事になってたの。
    今回「一緒に手術してくれ」って申し出てたんだけど、それは受付られませんでした。
    理由は感染する恐れがあるからだって。
    で、そのポッコリが無くなっとうと。
    摘出手術してくれた先生に聞いたところ「悪化する事は考えられるけど良くなったとはあまり聞かない」んだって。
    お腹にガスを注入してお腹を膨らませてから手術を行うんだけど、おそらく術後にそのガスを抜いた時にヘルニアで裂けてた腹筋が上手く閉じたんでしょうねって。
    ふつうはその避けた腹筋が元に戻らずに広がる事が多いんだって。
    一応今のところは出っ張りが無くなったので由としていますが、もしかしたら表面には見えないところで悪くなるかも知れないから痛みがひどくなったり触ってみて硬くなるようだったら受診して下さいって。
    ま、もう一回メスを入れる事は覚悟してますけどね。
    その時は腹腔鏡って訳にいかないから開腹手術になるよ。
    痛そうだけどしゃあない。
    ん?・・・その時にはイモト似みたいなのばっかりが居残ってるって?
    やめてくれヨ~~~!!!

  • 本当はもう2~3日病院に居ときたかったんです。
    痛いし出血もあったからね。
    でもそれよそれ、同じ病室にうるさくて面倒くせぇ爺さんが居たもんでゆっくり寝られなかったんです。
    気忙しいのかガサツなのかよく分からんけど、とにかくうるさくて・・・
    夜中にベッドからテレビのリモコンやコップを落としたりとか、ベッドの上り下りにも手摺りをガチャガチャ音を立てたりとかさ。
    ボクが病室に入ってからすぐに二度も病室内でコケてるんです。
    だから「ベッドから降りる時は必ず看護師を呼んで手押し車か車椅子で移動するように!」って言及されとうと。
    しかもトイレは夜中でもしっかり2時間おきだぞー。
    その度に座薬を入れてくれだの、お尻が痛いだの、お尻を拭いてくれだの・・・ワガママ垂れ放題なの。
    横で聞いてて「自分でやれよ!!」って言いたくなるもん。
    しかもボソボソと喋るから看護師さんもよく聞き取れないんです。
    次第にどっちもの声が大きくなるじゃん、イライラしながら耳に入ってきてたよ。
    日中でも「眩しくてテレビが見えん」と言って自分のベッド周りのカーテンは閉め放し。
    お蔭で廊下側のやさい爺さんには外の景色が全く見えまっしぇ~ん!
    そんなイヤな爺さんが病室に居座ってたもんで、だいぶ歩けるようになった所で退院させてもらう事にしたんです。
    あんな患者はイヤな看護師よりもずーっと面倒臭いかもね・・・1日中だもん。
    退院した日は久しぶりに自宅で「寝た~♪」って感じだったよ。
    確かに病院の方が不便はないけど、やっぱり我が家で静かに眠れるって嬉しいね。
    何人もの看護師さんからも言われたけど、長いスパンで回復する事を考えてゆっくり静養する事かもね。
    焦らない焦らない・・・
    お酒もしばらくは自粛しときます、はい・・・・・・

  • お帰り~~♪
    無事、退院できたみたいで、良かったよ~

    会陰部・・・・女の人限定の名称かと、思ってました。
    お産の時の、会陰切開とか。
    男の人にもあるんですね・・・・

    深酒・・・・・飲酒そのものが、ダメでしょうが。
    チャリ・・・・めっちゃ痛そう・・(^_^;)

    あらあら・・・両手に花で良かったね・・・・

    そんな看護師さん、いるわ~
    1人なら、まだマシですよ。
    入院患者の中にも、意地悪な奴がいるからねぇ・・・・

    痛い痛いと言いながらも、2時間もパソコンの前にいるじゃん。
    気を付けないと。
    ちゃんと養生してくださいね。


    何はともあれ、退院できて良かった。
    無理はしないでね♪
    お大事に

  • もう一人びっくりする看護師さんが居ました。
    なんと・・・○菜ちゃんにそっくりなんです!
    顔かたちはもちろん、背格好もそっくり!
    最初チラっと見えた時には「え?・・・もう看護体験か何かで来てんの?」って思ったくらいです。
    「ひとみちゃん」って言うんだけど、見た目は新卒で今年の新入生って感じ。
    シフトでボクの部屋の担当になった時に市報に写ってる○菜ちゃんの写真を見せたんです。
    最初はひとみちゃんも「あれ?・・・この写真?・・・」ってポカンとして不思議がってました。
    「ボクの孫で今中学3年生なんですよ。」って話したらひとみちゃんも「中学生の頃はこんなメガネかけててこんなヘアースタイルでした。」って。
    携帯の待ち受け画面を見せたら「あたしあたし♪」って笑ってました。
    退院する日に娘に、右手にひとみちゃん左手にしのぶちゃんの記念写メを撮ってもらいました。
    良い思い出になるのかどうかワカランけどね。
    見たい?
    娘のスマホからボクのガラケーに送ってもらってっと・・・・・・
    なんならボクのヘソ周りの痛々しいメス痕も写メ送ろうか?
    オェ”~ッ!!!ってなるかもね・・・・・・

  • 少し考えてから「忘れてしまった」は無いよなぁ、これが重篤な患者さんの検査だったらどうすんの?って考えて、翌日受け持ちの「しのぶちゃん」に「実は昨日こんな事があってねぇ・・・」って告ったんです。
    しのぶちゃんびっくりしてた。
    そもそも「1時間も過ぎてからあとで来ますから。」は考えられないんだって。
    しかも1度ならず2度までもとは・・・って。
    「全てやさいさんの言うとおりです。本当にスミマセン。」って頭下げて詫びてたけどさ、ボクとしては今後も同じような事があって大事にならなきゃそれで済む事なんで大袈裟にしないでくれって頼んだんだけど、結局は上の方にまで伝わったようでしばらく経ってからイモト似が謝りに来たよ。
    それも部屋の他の患者さんへの検査が一通り済んで、部屋からの出掛けについでの様に一言だけね。
    「昨日はすみませんでした」・・・スゥ~・・・ってね。
    こんなヤツも居るんやねぇ・・・毎日頻繁に救急患者が搬送されてくる大病院なんだぞー。
    見てるとこのイモト似、トロいのか新人っぽい看護師からも大きな声で指示されとんしゃあ。
    「イモトさぁん、先に15号室の点滴交換をお願いします!」ってね。
    他の看護師さん達がパーフェクトに見えるもんだから余計にイモト似の失態が目につくよ。
    ま、次にこの入院病棟に行く時にはイモト似の姿は見えんやろ。

    しかし・・・この尿漏れと会陰部の痛み・・・いつまで続くんやろ?
    チャリと出血がある間の深酒は絶対にダメって言われてるんよ・・・
    遅くとも正月にはみんなで「乾杯♪」ってしたいよねぇ・・・
    正月・・・そんなに遠い話しじゃないぞー・・・・・・・・・

  • この病院の看護師さんは皆さん優しいって話したよね。
    二十歳そこそこに見える新人看護師さんから50歳がらみの看護師長と思われる人も皆んなとっても優しいんです。
    ぼくの受け持ちの「しのぶちゃん」は30代後半と思われるんだけど、この方もめっちゃ優しいの。
    「汚れた所までお世話してもらってすみません」って言うと、「ここに居る間は何でも申し付けて下さいね。家では出来ない事をさせてもらうのが私たちの役目ですから」って言われるとホロ・・・となるよ。
    でもね、600人以上もスタッフの居る病院ですから中にはハズレも居ます。
    ある日こんな出来事がありました。
    尿意を催してトイレに行くんだけど、カテーレルを外した直後は感覚が無くて自力での排尿が出来ないんです。
    ほとんどが尿パッドとオムツの中・・・
    で、トイレに行った後に膀胱内の「エコーで残尿検査」をするんだけど、「トイレに行ってきたから残尿検査をお願いします」ってお願いしたんです。
    40歳がらみの前かがみのイモト似の看護師、「あ、はい」って言った切りいつまで経ってもエコー機を持って来ようとしない。
    1時間も過ぎてから「あとでエコー機を持ってきますから。」ときたんで少しカチンときました。
    「もう1時間も経ってますよ。意味ないでしょ!後でトイレに行った後にまた知らせますから。」 言ってやった!
    で、夕食前にトイレから戻ってピンポン押したら別の初顔の看護師が来たので要件を言うと「あ、部屋担当のイモト似に伝えておきますから」
    それから15分後には夕食が部屋に来た・・・普段は自分で食堂に行って食べるんだけどなぁ・・・
    寝間着のお腹開けてエコーを待ってるんだけど・・・
    え~い、先にご飯食べちゃえ!
    先程の初顔の看護師が部屋の前を通ったので「まだイモト似が来ないけど。」
    初顔:「おかしいですねぇ・・・ちゃんと伝えたんですけど。」
    20分後に食事を下げに来たのが初顔。 「エコー機の電池が切れててその手配をしてる内にイモト似が忘れてしまったようで・・・」ときた。
    「そんならそれで言いに来てくれたら良いじゃん、こっちは寒いのに寝間着開けて待ってんのにさ。ご飯も冷えちまったじゃんよ。」
    初顔:「そうですよねぇ。ちょっと言ってきますから」
    「あ、もういいよ。あんまり話を大げさにしないで。」

  • <<
  • 8637 8616
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
ヤフーグループの投資信託。口座開設はもちろん、購入手数料も0円! PR YJFX!