ここから本文です
現在位置:

寄っといで~♪

  • 8,314
  • 1
  • 2017/10/21 15:44
  • rss
  • 1

    *****

    陽気なカリプに誘われて、トピを作りました♪ さくらと言います。


    気軽にお立ち寄り下さい。


    妖気妃ではありませんので、悪しからず・・・・ (笑)

  • <<
  • 8314 8295
  • >>
  • 8314(最新)

    yas・・・ 10月21日 15:44

    ニュースニュース!
    先週からやさい市で市民文化祭が始まってて、来月の初めまであちこちで催しものがあるんです。
    カラオケ大会があったり日本画展があったり・・・
    で、○菜ちゃんが提出した短歌が特選に選ばれたんだって♪
    「中学校ニュース」にも発表されていました。
    その短歌は立派な内容かって?
    とんでもない、聞けばなんてふざけた短歌だ?  って内容だったよ。
    でもきっと子供心に素直な表現がウケたんだと思うよ。
    「かき氷食べたら頭がキーンと痛かった」みたいな内容なんだもん。
    本人も「恥ずかしい・・・」って言ってた。
    市民大学講座の5日目に同じ会場で短歌大会があるそうです。
    楽しみ楽しみ♪

  • そっかぁ・・・
    確かに「自分のテリトリーに、ずかずか踏み込んで来る人」とは仲良くなりたくないよね。
    はいはい・・・だけでスルーしたいよ。
    そんな人とお酒の場に一緒させられて「まぁ飲め!オレの酒が飲めんのか!」なんて言われたら絶対に悪酔いするもんね。
    自分に自信が無い・・・  自信を持ってる人って少ないんじゃないかな?
    自信を持ってるって自負する人は、きっと持ってる「フリ」をしてるだけだと思うよ。
    だから一人になるとグタ~ってくつろぐんじゃね?
    「フリ」に疲れるんだよ。
    自分の能力以上に背伸びしようとするから疲れるんだよ。
    10人十色でしょ?
    白があっても黒があっても赤でも良いんちゃう?
    「出来ないなりの自分」で充分じゃね?
    今さら変えろって言われても変えられる訳ないっしょ。
    人は人・・・我は我。
    ね♪・・・・・・・・・・

    投票行った?
    明日は大荒れっぽいよ。
    今の内にさっさと済ませときな。
    メンドーな事は早目に済ませて・・・・・・・・・・・・一緒に飲も♪

  • お酒飲む機会・・・・結構あったかな。
    ただ、その日に家に帰る飲み会は、みんな車だったので、食べるだけでしたね。
    社員旅行の場合は、みんなで飲んだかな。
    それでも、車○台に便乗で行ってたから、そんなには飲めないよね。

    旦那と飲み?・・・・・
    広○にいた時は、行ってたねぇ・・・・
    帰りはタクシーだったから。
    それでも、ビール1本くらいかな。
    2人とも、食べる方がメインでしたから。
    今もそうだけど。

    お酒は大好きでしたよ。
    酔ったことも、二日酔いもしたことないくらい、強かったです。
    でも20歳になった時、もういいかなと思い、止めました(笑)

  • 仕事のできる人・・・・・・
    自分にも厳しい分、人にも厳しい・・・・・
    昔の私って、そんなだったと思う・・・・・・
    遊びが無くて、余裕も無くて。
    そんな自分に気付かなくて。
    自分は頑張ってるんだと、思ってて。
    周りも見えてなくて。

    今更ながら、ダメな奴だったなと、反省する。
    でも、こんな奴なんだよなぁ・・・・
    今更、どう変わればいいのか・・・・・
    人と接するのが、怖いし面倒だし・・・・・
    別に、誰かに何か言われた訳じゃない。
    いやな思いをした訳でもない。
    でも、「これじゃいけない」と思う。

    初対面の人とでも、仲良く喋れる。
    周りの人は、明るいし人懐っこいと思ってるだろう・・・・
    だから、仲良くなろうと、距離を詰めてくる。

    でも、本当はもの凄い人見知りなんです。
    家に帰ると、ドッと疲れる。
    自分のテリトリーに、ずかずか踏み込んで来る人が、とても苦手です。
    自分に自信が無いんだよねぇ・・・・
    だから、自分に魅力のないことも、知ってるから、仲良くなるのが怖いのかな・・・・

    どうしたもんでしょう・・・・(^_^;)

  • 市民大学3日目・・・
    今日は研修視察っていう「講座」で、手っ取り早く言うと日帰りバスツアーでした。
    小雨の中を大分方面の城下町に行って来ました。
    城下町ではボランティアのガイドさんが案内してくれてとても楽しかったですよ。
    一応別料金の会費を取られたけど、天ぷらと刺身の付いたランチ込みで3千円だもん安過ぎっしょ♪
    マイクロバスで男性の参加者は4名・・・
    バス内での婆さん達の会話が賑やかな事!
    同じ街からの参加者だから会話の内容がローカルぅ♪
    どこぞのスーパーは魚が安いだの、ポイントで500円の商品券がもらえるだの・・・
    あ、認知症っぽいあのお方は不参加でした(-_-)
    ん?・・・
    バスん中で飲み放題したかって?
    いえいえ、一応研修ってうたい文句だからノンアルコールでしたよ。
    特記事項はなぁんも無し。
    そりゃあそうだ、同じ街内からの参加者ばっかだからうかつな行動出来ないっしょ。
    お互いにどこで見られてるかわからないからね。
    来週の講座・・・結構笑えるらしいよ。
    笑い過ぎて咽喉が乾くからドリンク持参してくれだって。
    予定では「笑いのヨガ」ってなってるけど・・・・・・

  • ねぇねぇ、姫ってちょい昔にOLやってたやん・・・
    その頃もお酒飲む機会とかなかったと?
    旦さんも飲まんごたぁけど、三々九度以外に一緒に飲む事ってなかったのかな?
    ボクは化粧品会社に勤めてる頃ってか、結婚してからもしばらくは会社の社員旅行が苦痛でした。
    女だらけの場での宴会がイヤでイヤでたまらんかったよ。
    ボクの入社の歓迎会で先輩からスナックに連れて行かれた時に、飲めなくてホステスからピーナツを{あ~ん}されただけで会費5千円取られたのは忘れもしない。
    それが27歳で高松に転勤になった時に取引先に同郷の○川出身の銀行員が居て、その人に誘われてから酒を覚えたかな・・・
    いつの間にか自ら美容部員さんを誘って飲みに行くようになったし。(カミさん公認でね)
    述べ35年近くも飲んできた計算になるよね。
    なんで今さらお酒の話しかって言うと、今年2月の下血以来ほとんど飲んでなかったんです。
    最近少しずつ飲むようになって・・・
    でね、ほら毎月恒例のカミさんとのカラオケなんだけどボクはよく五木さんの歌を歌うんです。
    その時に五木さんが和服姿で日本酒を飲む映像が出るんですけど、本当に美味そうに飲むんよ・・・
    で、そろそろ居酒屋で「五木さん風」に飲みたいなって、虫が騒ぎ出したの。
    いえいえムチャ飲みはしません。
    小さな居酒屋で「大将、熱燗と・・・刺身は何がおいしい?」を言いたくてね。
    熱燗2本と刺身とエビの塩焼きで・・・3千円かな?・・・

    ん?・・・
    「夢見とらんで庭の草むしりでもしろ!!!」ってか?・・・・・・・・・・・・

  • 「凄く仕事のできる人」へ、ひと言申し上げたい。

    あんたのレベルで仕事を教えられても・・・覚えきらんって!
    あんたのレベルで仕事をしてたら・・・肩凝るって!
    あんたのレベルで仕事をさせられたら・・・過労死するって!
    あんたとは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一緒に仕事しとぅないって!!!

    今さら・・・どーでんいーけどね(ー_ー)!!


    はぁ~~~・・・・・・・
    あん時に言いたかったなぁ・・・・・・



    今さら・・・どーでんいーけどね)^o^(

  • ○橋市民大学ってやつです。
    ヒマを持て余してる年寄りのための溜まり場みたいなもんかな。
    市がやってるやつ。
    かしこまった講座ばかり聞かされるんじゃなくて、「デイケアの入口みたい」に身体も動かして何事もお互いを助け合って楽しくやりましょうって感じ。
    帰り際に「来週の研修会の集合場所ってここ?」って聞くから「そうですよ」って教えてあげたら、「駐車場が狭いんよねぇ・・・」ってボヤいてるオバさんが居ました。
    健康コース講座なんだから歩いて来たら?・・・って言いたくなったけど止めときました。
    年寄り・・・特に婆さんっちゃ面倒くせぇねぇ。

    作り立てのパン・・・送って♪
    美味しいいちじくジャム送ったろか?

  • それって・・・・大学講座なの???
    遊んでるみたいだねぇ・・・・楽しいのが1番かな?

    若い頃って、自分のことで一生懸命だけど、今は3歩くらい離れて見れるように、なってきたかなぁ・・・
    あんまりイライラしなくなったかも・・・・・
    あ、旦那に関しては、そうじゃないけど・・・(笑)

    凄く仕事のできる人とか見ると、疲れないのかなぁ・・・・とか思うし。
    もう少しゆっくりした方が、楽に生きられるよって、思ってしまう。
    年取ったせいかな・・・・(^_^;)

  • パン教室、行ってきました。
    4人×4班の計16人の教室です。
    2種類のパンにスープが付いた献立。
    試食もして、お持ち帰りもたっぷり♪

    初めての場所で、初めての人達と、初めてのパン作り・・・・・
    いっぱいいっぱいで、てんてこ舞いだったけど、楽しかったです。
    こっちに帰ってきて、家族としか話してなかったから、やっと気持ちが外に向いてきたかな?
    少しずつ出掛けたいと思います。

    パン・・・・美味しかったよ♪

  • 市民大学2日目・・・
    今日は「笑いのなんちゃら・・・」っつうレクリェーションでした。
    ボケ防止みたいなゲームをして「失敗を笑おう」みたいな遊びだな。
    うん、結構楽しかったよ。
    お隣通しで手をつないでゲームしたりしてね。
    で、やっぱり小うるさいオバさんが居た・・・
    講師がルール説明してる時でもおしゃべりして、ゲームが始まると勝手にルール改定して始めるって自己チューのオバさん。
    中には少しボケたオバさんまで居て、いくら説明してやっても理解しきらんと。
    今んとこそれも笑いになってたけどね・・・
    班長の仕事?
    なぁんにもなかったよ。
    最終日に感想文を書かされるって言ってたけどなぁ・・・  テキトーに書いとけ。
    来週は大分方面に視察研修だって、言い換えると日帰りツアーです。
    ん?・・・  やっぱりダメ?   車内でのドリンク持参・・・
    ダメやろうなぁ・・・・・・・・・・・・

  • 土曜日のお昼前のやさい駅構内・・・
    身動きが取れないっちゃあの事やね。
    ほら、100キロのスタートの日やんね。
    (スタートは駅から徒歩3分の神社の境内)
    列車で来たウォーキングスタイルがワンサカと押し寄せる中、選挙の応援演説が・・・
    フツーの応援演説なら支援者だけで一般人はスルーするっしょ。
    そぃ~がくさ、例のあの議員さんが応援に来たもんでそれ見たさに輪が出来とうと。
    クソ暑い時でも上着の上から真っ赤なマフラーをなびかせてるあの議員さんさ。
    なぜこの時間帯にこの場所で?  って言いたいよ。
    駅のコンコースを抜けて早くゆづ君家に向かいたいのに、候補者よりもマフラーの議員さんを一目見ようと湧いてくる湧いてくる・・・
    で、始まった例のあの一声・・・   緊張したのか声が裏返ってやがんの♪
    若いウォーキングスタイル女子がクスッと笑ってたよ。
    テレビで見る通りのアゴしてました、ハイ。

    で、この時期になると必ずと言って良いほど「この時期だけの限定友達面」したあの党人から電話あるやろ?
    「元気? どうしてますか?・・・」だのから始まるあの党人さ。
    一通り話した後に一方的に押し付けてくるのさ。
    「息子さんとか娘さんにもぜひ・・・」などとね。
    どうにもこの人達&互助会の勧誘おばさんとは仲良くなれないよ。
    頼むから我々のペースでやらせて!って言いたいわ。
    宗教だとか信心とかは自由気ままにやらせてもらいたいよね。
    なんであんなにまで押しつけてくるのか?・・・
    うかつにも「はい」なんて返事すると「いつ伺いましょうか?」になるんよねぇ。
    あんなに押しが強いんだったらもっと仕事の方に活かしたら良いのに・・・と思うよ。

    え?・・・
    もしかして市民大学の生徒の中にもそんな輩が居るんやか?・・・
    甘い顔してると「一緒に集まりませんか?」なんて声かけられるかもね。
    クワバラクワバラ・・・・・・

  • じゃろ?・・・
    司会の人と目が合わないように伏せてたんだけど、やっぱ班の中で男がボク一人じゃノーは言えなかったよ(;_:)
    なんだか婆さんの世話役みたいで・・・
    ま、なんとか頑張ってみますわ。

    今日プチ良いことがありました。
    夏から元手6万円で株を始めてたんだけど、売買手数料を差し引いて2か月間で7千円の利益が出ました)^o^(
    銀行に100万円を1年間で定期預金にしたとしても利息は200円、それを考えるとアッパレ♪くね?
    もうその株はしばらくは手を出さない。
    株って売り時・買い時が勝負だからね。
    しばらく様子を見て今よりも6円下がったら再度買ってみよっかな・・・
    今度は6万円で買って65,000円で売るの。
    手数料を差し引いたら千円ちょっとの利益だけど、預金の利息よりも良かろ?
    この利益は何に使うかって?
    月末に大阪に行くんでそのフェリー代だな。
    んで、友達と「つもり」で串カツ食べるんだ♪
    そんな捻出の仕方も有りやろ?
    銘柄知りたい?
    こ~っそりと教えたげよっか?
    6万円くらいは捻出出来るっちゃね?

  • へぇ~(^_^;)
    市民大学なのに班長とかいるんだ!!
    なんだか・・・・お世話係みたいなもんかな・・・・
    やさいさんって、どこ行っても、そんな役回りみたいですね。
    がんば!!

    旦那が日曜日に帰ってくるんだけど、ケガしたおばちゃんがまだ治らないんだって。
    で、22日から2週間程また行くんだって!♪
    なんと言うことでしょう!!!
    ま、そのせいで、体操教室は私1人で行くことになりました。
    パン教室も始まるし、1回こっきりの朗読教室も行くし・・・・忙しくなりそうです。

    頑張るぞぉ~(*^_^*)

  • このコメントは非表示対象です。 読むにはここをクリックしてください。
  • 市民大学1日目・・・
    昨日は開校式と役員決めと銀閣寺のお花の先生とやらの「お話」がありました。
    総勢で74名の参加です。
    その内ボクの講座は22名でした。
    7名ほどの3班に別けられたのですが、ボクの班に爺はボク一人・・・お蔭で班長とやらをやらされました。
    何をさせられるのか全く分かりません。
    74名も居れば知った人が・・・と思ったけど意外と見つからないもんだねぇ・・・とキョロキョロしてたら「あ、やさいさん」って、オジさんから声かけられた。
    よ~く見ると以前のテニス仲間でした。
    14~5年前まで仲良くやってた人でしたが体調を崩して運動が出来なくなったんです。
    障害年金と奥さんのパートで暮らしているそうです。
    たしか病名は不明だとか言ってたけど・・・
    教室の雰囲気?・・・
    何せ婆さんの方が多いから面倒かもね・・・
    3週目には視察研修とやらで宇佐神宮辺りへバスツアーがあります。
    食事付きで3,000円の負担だとか。
    なんとか仲良く楽しくやれれば良いけどね・・・・・・

  • お♪
    教室とはいえ身体を動かすって宝になるよ。
    週1一ヶ月間だったら無茶な事はしないと思うよ。
    あんまり無茶言うようだったら生徒が続かんでしょ。
    苦痛になるようだったら行きたくもなかろ?
    ボチボチやるつもりで始めるんで良くね?
    「それ位でヘバるなんて、鍛え方が足りないからよ!」って言う人って、確かに永年鍛えてきたから言えるんやろうけど、「そんなら100mを12秒で走ってみ!  12秒!」って言いたくなるよね。
    歳とるとそうそう簡単に上達って出来るもんじゃないよ。
    100キロウォーキングでも「あの人が完歩できるんだったら自分も参加してみよう」って安易な考えの人は、20キロのチェックポイントでさえ行き着かないよ。
    決まって言い訳は「こんな所にマメができて・・・」だな。
    それよりも心配なのは何?・・・息切れがひどいの?
    脅かす訳じゃないけど循環器は大丈夫なの?
    市の健康診断とかないのかな?
    一度診てもらったら?
    これからまだまだ寝込む訳にいかないんでしょ。
    何事も早目に手を打ってた方が良いと思うよ。
    小事をケチって大事に至るよりも安心できるっしょ。
    「このところ息切れがひどくて、すぐに苦しくなるんです。」って言えば保険が利くから。
    そうでなくても日曜日からの現実を考えるとため息が出るんでしょ?
    なんだか島に帰ってからというもの、楽しい事がひとっつもないような気がするけど・・・
    あんまり背負い込みなさんなよ。

  • 11月限定だけど、週1の体操教室に行くことに、決まりました。
    何かバタバタと忙しそうな1ヶ月に、なりそうです。
    片道3キロでも、無理なんだわ・・・・・
    2時間も歩くなんて、まず限界超えてます。
    1時間が限度かな・・・・

    息切れがひどくて、すぐに苦しくなるんです。
    少し休ませてくれると、また頑張れるんだけど・・・・
    そうすると、動ける時間が少しずつ延びてくるんです。
    だけど、元気な人は、「それ位でヘバるなんて、鍛え方が足りないからよ!」って言う。
    自覚があるから、来てるのに・・・長い目で見てくれないかねぇ・・・・

    ま、どんな所かわからないけど、頑張って行ってみます。
    旦那も一緒だから、酷いことは言われないと思うけど・・・・
    先生がそんな人じゃないことを、祈ります。

    あ、そう言えば、旦那がお仕事を終えて、日曜日に帰ってきます・・・・・
    ・・・・・・・・はぁ・・・・

  • 同窓会・・・
    ウチは小学校の学年同窓会の案内が5年に1度あります。
    20年ほど前に一度出席したけど、ほとんど誰だか判らなかった・・・
    それ以来欠席続きです。
    ボクのクラスは毎回15人ほどが出席してるようですが、なんだろ?あまり懐かしいって思い出がないんよねぇ・・・
    毎年11月にあるのは高校の同窓会なんだけど、これは1期生から今年の卒業生の全体総会なんです。
    同期生に役員やらされてるヤツが多くて毎年電話がかかってきます。
    3年前に学校の体育館でやった事があって、その時は業務上やむを得ず出席しました。
    (勤務先で案内パンフだの仕事をもらってたもんで仕方なく・・・)
    高校の時の方が懐かしさはあるけど、総会はどうでもいいよね。
    同期生は全部で10人くらいしか出席してないもん。
    懐かしい後輩でも出席してくれればいいけど、一つ下のやつらは誰も出席して来ないからね。
    総会の案内はしっかりとしてくるクセに、何故だかクラスの同窓会を開催しようとしないのが疑問だ。
    いや、開催しても出席したくないか。
    3年間同じクラスだったのに全然まとまりのないクラスだったからなぁ。
    3~4人のグループばっかでさ・・・
    そんなだから「会いたいやつらだけで集まればいいし」って考えでまとまりがないの。
    とくに男性と女性には厚い壁があるみたいにね。
    「同窓会やるらしいぞ」って連絡してやっても、「やさいとだったら会うけど他のやつらとはどうでもいいよ」って返事がくるよ。
    良く言えば個性の強いやつが多かったのかな・・・
    卒業してから一度も顔を見てないってやつが3分の1くらい居るもん。
    「死んだ」って報せても「へぇ・・・」で済ませる変わりモンも居るしね。
    でももうこんな歳になっらそんな変わりモンの考え方も変わってるかもね。
    全員が揃ったら、果たしてどんなに変貌しとるやか?・・・・・・・・・

  • おっ♪  いいじゃんいいじゃん♪
    6キロ、大丈夫って。
    市民ウォーキングでしょ?  みなさんそんなにサッサッと歩かないから。
    結構おしゃべりしながらダラダラ歩いてっから。
    特に「一斉にスタート」だとか「○時までにゴール」だとか厳しいルールはないんでしょ?
    それに片道6キロじゃなくてスタート地点=ゴール地点なんだから、極論を言うと片道3キロだよ。
    キツければ途中でリタイヤして戻って来れば良いじゃん。
    ゆ~っくり歩いて2時間っしょ。
    大丈夫だって、いい空気吸うためにも参加してみなよ。
    どうせタダでしょ?
    年寄り放っといて参加する価値は大いにあるよ。
    なかなか自分だけだと歩く気にならんでしょ。
    こんな機会じゃないとスイッチが入らないよ。
    行こ行こ♪

    ん?  月1で2か月?・・・
    あら、ホントだわ。  こんな市民講座なんかあり得へんな。
    週1で2ヵ月間でした(-_-;)
    来週の木曜日に開校式があります。
    一応大学ってなってるけど平日の午前中だし、明らかに爺婆の集会だよね。
    資料代の1,500円ってなんやろ?
    定員が20名だから結構目立つかもね。
    後ろの片隅の席を陣取ろっと・・・・・・

  • <<
  • 8314 8295
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン