ここから本文です
現在位置:

寄っといで~♪

  • 8,541
  • 1
  • 2018/08/20 14:20
  • rss
  • 1

    *****

    陽気なカリプに誘われて、トピを作りました♪ さくらと言います。


    気軽にお立ち寄り下さい。


    妖気妃ではありませんので、悪しからず・・・・ (笑)

  • <<
  • 8541 8522
  • >>
  • 8541(最新)

    yas・・・ 8月20日 14:20

    で?・・・何?・・・
    ○菜ちゃんの「子供議会」だと?  なんそれ?
    やさい市では4年ほど前から小学生の高学年から中学生を「議員」に見立てて議会を開催してるんです。
    解り易く言うと子供目線から見た市制への意見・要望ってとこかな。
    通常の市議会と全く同じで、相手は市長だの教育長だの消防署長だの市の幹部が勢揃い。
    質問する側の小中学生26名はと言うと、一同緊張の面持ちです。
    で、議場のド真ん中の背もたれの長~い椅子に座っている議長はと言うと・・・
    ナント・・・・・・○菜ちゃんじゃないか!
    堂々たる議長ぶりで、
    菜:「次の質問者、△さん!」
    △:「議長!」
    菜:「はい、△さん!」
    質問が終わると、
    菜:「執行部に答弁を求めます!」   市長が挙手する。
    菜:「市長!」
    長:「△議員のご質問にお答えします・・・」

    質問の内容は事前に市に提出していますが、それでもどうしてどうして、市制への立派な意見や要望でしたよ。
    現在市が抱えているであろう道路問題や学校の整備問題がたくさん出されました。

    午後からは議長が他の中学生に代わって、○菜ちゃんは一般議員になっての質問者側でした。
    この模様はね、後日やさい市の市報にも掲載されるし、DVDに撮って市内の各小中学校に配布されるんだって。
    もしかしたら市のHPでも見られるかも・・・
    詳しい事が判ったらお知らせしますね。

    その時の菜○ちゃんはと言うと・・・
    議会の前日からバスケの合宿があってて「今頃は汗びっしょりやろ」って。
    最近の中学生ってみんなこんなに忙しい夏休みを過ごしてんのかねぇ?
    呑んでばっかりは・・・爺さんだけか・・・・・・・・・・・・

  • こんちは~。
    世間ではお盆が終わったって感じですね。
    島のお盆の集いはいかがでしたか?
    ウチはというと・・・
    14日にゆづ君一家が来て呑み放題ランチ♪
    16日は婿殿3兄弟が久しぶりに勢ぞろいしたので呑み放題バーベキュー♪
    昨日は大阪から友達が帰省してきたので、小倉で餃子をアテに2時間呑み放題♪
    そ♪ 爺ちゃんは呑んでばっかでしたよ~。
    でもねやるべき事はちゃんとやったんだぞ。
    ウチ家とカミさん家のお墓参りもちゃんとしたしね。
    んで、庭の蜂の巣退治に、○菜ちゃんの「子供議会」の傍聴・撮影に・・・
    ん?・・・蜂の巣退治?
    ウチの庭ってか家の壁にくさ、いつの間にかアシナガ蜂が巣を作っててドン臭い婆ちゃんが刺されとったい。
    最初は2~3匹で住んでたんだけど増えに増えて20匹くらいになってた。
    で・・・市役所に電話して防護服を借りてきたのさ。
    こぃ~がくさ、風通しが悪くて暑いのなんの・・・
    完全防備して右手にはアースジェットでいざ勝負!
    勝負に行方は・・・   あっけなくやさいの勝利!
    テレビで見るような「攻撃蜂」は1匹も居なかったよ。
    うん、確かにボクはヘッピリ腰やったよ・・・  そりゃぁ向かって来たら怖いじゃんよ。
    虫の息になった蜂どもは、あえなくやさい君の長靴の下敷きになっておりましたわい )^o^(
    怖かったけどスカっとしましたわい♪

  • そうそう、ボクん事ばっかボヤいたけど、旦さんも検査してもらった方が良いよ。
    今ね結構この手の患者が多いんだって。
    んでオシッコが出にくいとか症状が出る頃には癌巣が大きくなってて治療の選択肢が狭まるんて。
    市の検診とかやってんじゃん、その時に数百円出して血液検査してもらっといたら?

    ん?・・・
    放っといて手遅れになるのを待ってるってか?
    それも妙案かもね (-_-;)

  • 結果・・・98%の分類に入ってて転移はしていませんでした。
    4つの内の治療方法を選択しないといけません。

    1:バツン!と切り取ってしまう手術療法
    2:放射線でやっつける
    3:ホルモン療法
    4:経過を観察する待機療法

    1は尿失禁のリスク
    2は頻便や頻尿のリスクがあるけど、小線源療法だとリスクが少ない
    3は毎日の治療がず~っと続く
    4は絶対に根治出来ない
    それぞれにリスクがあるんです。
    で、2にしようかと先生にに相談したら「ここで出来る治療は1と3と4だけです」ときた。
    放射線の機械が無いので、車で1時間半かかる産業○大病院に行かないと出来ないんだと。
    しかも7~10日間の入院ときたよ。
    車で1時間半って事はよ、カミさんはチャリでは行けないって事じゃん。
    しかも・・・馴染みじゃないしなぁ・・・
    どうせなら慣れた今の病院がベストなんやけどねぇ。
    ・・・となると1のバツン!と切り落とす?
    カミさんはその方が将来の不安がないからって言うんだけど、国立病院で看護師経験のある「ゆづママ」が言うのよ・・・
    「認知も無く身体も元気なのに尿漏れパッドを付けるのはどうかと・・・」って。

    結局先生は「ゆっくり考えてから選択して下さい。4~5年かかっても転移する事は考えられませんから。」って、1か月後に改めて病院に行って相談する事になりました。
    1か月間も悩まんといけんのぉ?

    カミさんが先生に質問した事・・・
    「って事は悪性ではないガンですよねぇ?」
    ったくもぉ! どんだけテンネン婆さんなんだか!
    恥ずかしいったらありゃしない。
    だぁからぁ、一緒に連れて行きたくないんちゃ!
    はぁ・・・・・・・いったいどこでどう間違ったのか・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • おはようございます。
    今日は骨に転移していないかの検査です。
    骨シンチってやつで、造影剤を注入してのCT検査らしい。
    8時に行って午前中かかるごたぁ。
    初期の癌だから98%転移はしてないやろうけど、万が一転移してたら治療の方法をチョイスしないといけないって。
    造影剤の注入がイヤだけどワガママ言ってられないしね。

    今日はどうしてもカミさんがついて来るっちゅうんよ・・・
    重さでアルトが可哀そうだけど、しゃあないなぁ・・・乗せてやるか。

    ではでは・・・そろそろ診察券と予約表を入れて・・・行って来ま~す!

  • え?・・・なになに?
    暑かったから、喉渇いてビールを飲んだだけだと?
    まるで酒飲みのオッサンがする事じゃんね。
    うちわ片手に高校野球観ながらってか?
    しかも・・・うなぎかぁ・・・
    セレブ的な生活が出来て羨ましかねぇ。
    1尾に2千円も出せんわ!
    ずっと以前、いつものあの安売りスーパーでは小振りながらも1尾200円で売ってた時期があったんです。
    毎週200円のうなぎでビール3本呑んでたなぁ・・・
    あのころは牛の叩きも一パック140~150円で買えたもんだよ。
    今じゃ絶対に考えられん。
    68円のぎょうざと19円のもめん豆腐で充分だわ。
    薬味に庭で採れたミョウガと青シソをどっさりかけてね。

    去年会社を去る前に上司から小倉の有名なうなぎ屋に連れて行ってもらったけど、あんまり味わえなかったよ。
    ボクにはうな重を頼んでくれたけど上司はうな丼だもん・・・
    せめて同じ物を頼んでくれたら・・・と思ったけどね。
    以前はうなぎならぬアナゴを釣って家で蒲焼にして食べてたけど、全く釣れなくなったしねぇ。
    この辺じゃキスもカレイもアナゴもサヨリも釣れなくなりました。
    そんなに海が汚れてるとは思えないんだけどねぇ・・・
    そう言えば「山賊」のイカ刺しもめっちゃ高くなっとう・・・
    庶民の魚がどんどん遠ざかっていくような気がします。
    魚くらいは気取らずに食べたいもんですけどねぇ・・・・・・

  • とりあえず明日8時から、骨に転移していないか全身の骨を検査します。
    骨シンチって言うらしい。
    造影剤を入れてCTを撮るって。
    今後の治療法は4つあって、選択はボクがやれだと。
    手術して取り除く・放射線を当ててやっつける・ホルモン剤で精巣の働きをなくす・定期的に血液検査をして経過を観察する・・・
    いずれも副作用があるんです、排尿障害があったり排便障害があったり・・・
    男性機能を失うのは仕方がないんですけど、失禁したりとか頻便とかがあると困るしねぇ・・・
    でも医者からビシッと言われました、「ガンが発見された以上は悠長な事は言っておられません。しっかり治療してあと20年生きましょう。」って。
    どうするか?・・・
    いつするか?・・・
    バツン!と切ってしまうのが手っ取り早いんだけどねぇ。
    鼠径ヘルニアも切らないと治らないって言われてるし・・・
    メスは出来るだけ入れたくないんよ、怖いんじゃなくてリスクを背負いたくないだけ。
    メス無しで延命できるものなら出来るだけそうしたいよ。

    昨日のお昼に娘一家がピザとビール持って「お見舞い」に来てくれました。
    ありがたいよね。
    ○菜ちゃん達を見てると「絶対にこの子らの結婚式に出るぞー!」って思います。
    当面は来年春の高校入学。
    後は県立大学に行って看護師と保健師の資格を取って・・・ってレールを敷いてるので、しっかり応援してあげなきゃ。

    ま、焦らずにじっくりと治療しようと思います。
    幸いな事に進行が遅いから、すぐにどうこう急ぐ事はないらしい。
    食事制限はなんにもないし、お酒もしっかり飲んで良いんだって。
    運動制限もないから旅行もウォーキングも全部OKです。
    だから・・・ずーっとここで仲良く相手して下さいませ。
    ヨロシクぅ♪

  • ん?なになに??
    ビールを飲んだ感想???
    一口目は美味しかった・・・・・以上。
    シチュエーションとな?
    暑かったから、喉渇いて飲んだだけ。

    私は、人生最後の日には、「うなぎ」を食べたい位、大大大好きなんです。
    ところが、ここら辺には、美味しいうなぎが無い。
    しかし、旦那はうなぎが嫌い・・・・
    で、いつものお友達に声を掛け、「うなぎを食べに行こう!」ツアーの始まりです。
    日田のうなぎは、肉厚で大きくて美味しいんです。
    帰りに玉名温泉に寄って、ゆっくりしてきました。

    美味しかった~!!!

  • ガンか・・・・・
    確かにショックだわな・・・・・
    即、手術って訳じゃないのかな?
    腹をくくるまでに、もう少しかかるかな・・・・・・

    考えようだけどね。
    手遅れって言われるより、余程まし。
    取りあえず、検査をするしか、ないんでしょうね。
    治療で治るのなら、それに超したことはない!
    運を天に任せて、と言う気持ちになるまで、時間を待つしかないのかな。

    難しいだろうけど、平常心で頑張れ!!!
    無理せず、焦らず、我慢せず・・・・・でも、辛いなぁ・・・・
    二人に一人は、ガンになる時代とは言え、やっぱり何で自分が?と思うよね。

    病は気から!
    まだまだ、お孫ちゃん達のためにも、元気でいないと。
    ちょっぴり私のためにも、頑張れ!
    時々でも、こうして話せなくなると、寂しいぞぉ。
    うわっ、恥ずい・・・・・(^_^;)

  • 結果・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  




    やっぱり・・・         ってか・・・・・・・・・・・  

    癌が発見されました!

    18本分の1本に・・・しかも5分の1ほど・・・

    ま、僅かっちゃ僅か。




    今後の治療計画と来週の骨の検査予約表を渡されました。

    どれにするかねぇ? って・・・・・・・・・・・・・・





    こう見えて・・・・・・・・・・・





    結構・・・・・・・・・・・・・・








    ナイーブなんちゃ!

  • たったそんだけ?
    1週間ぶりのお出ましなのに8行でおしまい?
    もっとこう・・・なんかあるじゃん。
    久しぶりにビール呑んだ感想とか、どのシチュエーションで呑んだとか・・・
    なして日田までうなぎ食べに行っただとかさ・・・
    どうにも最近はオブラートがブ厚いよねぇ。
    ま、ツマラン事に拘んなさんなって言われりゃぁしゃあないか・・・

    今週は平日5日の内4日間ゆづ君を預かっています。
    どうにも咳・鼻水・熱が引かなくてねぇ。
    ウチでは元気にキャッキャ言ってはしゃいでいるから大歓迎なんだけどさ、さすがに金曜日となると年寄りにはこたえます (@_@)
    こんだけ元気なんだったら保育園に行ってくれよぉ・・・ってグチりたくなります。
    ま、しゃあないか・・・他の園児達にうつしたら大変だもんね。

    明日は「出産スタイル」の判決を言い渡されます。
    是と出るか・・・非と出るか?・・・
    カミさん連れて来いって言われてるけど・・・一人で行こっかな・・・・・・

  • 暑中お見舞い申し上げます。
    めちゃ暑い・・・・・溶けそうだ。

    日田でうなぎ食べてきた。
    美味しかった~~!!!
    最近食べた中で、一番美味しかったかも。

    台風・・・・・ソヨッともせんやった。
    せっかく、準備万端で待っとったのに・・・・・
    20メートルじゃ、あんなもんでしょう。

  • その株の話しなんだけど・・・
    K倉に本社のあるあの井○屋って百貨店があるじゃん。
    業績が悪いんやろうねぇ、駅横の大型店舗を来年3月で閉めるんて。
    で、黒崎の店舗も来年5月で閉めるごたぁ。
    今日の3時に経営者から発表があったらしいから、明日の株価は一気に下げからスタートするやろうね。
    以前にこの井○屋の株主総会の模様をテレビでやってたけど、株主からこんな間の抜けた質問が出てました。
    「私は退職金で株を購入しましたが全然上がりません。なんとか株価があがるように出来ませんか?」
    気持ちはワカランでもないけどこのオッサン、「株は持ってりゃ儲かるもんだ」って思い込んどりゃせんやか?
    テレビではお笑いで済ませたけどね。

    時々ねぇ、ボクが利用してる証券屋の窓口にも「アンタが勧めたんに下がってばっかりやんね。」って声を荒げとらすオッサン居るよ。
    証券屋の営業マンもアカラサマに「やめたら?」って顔しとらす。 (が、絶対に口には出さんばい)
    株とか信託ってね「リスクを負う場合があります」って書類に必ずサインさせられると。
    もちろんボクも信託の申し込みをする時に「この銘柄ではこんな利益を得る事もあります。」って話しの後で、必ず「ただ、絶対はありませんからね。」って、窓口のお姉ちゃんから釘を刺されました。
    去年は7万円利益が出て一旦打ち切ったけど、今年は+-が行ったり来たりしとらす。
    ま、言うなれば一種のマネーゲームかな?
    100万円を定期に預けても1年で80円にしかならんとばい。  は・はちじゅうえん!
    ウォーキングしてて、ちょいちょい拾う小銭よりも少ね!
    ゲーム感覚であわよくば1万円儲ければ良くね?
    絶対かって言われると・・・ ムリ!  絶対なら皆するし。
    年金生活者って、みんな考える事一緒かな?・・・・・・
    セコッ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • そう言えばサル騒動・・・
    いえいえ、まだ解決しとらんのですが昨日だったか駅に置いてるハローちゃんの求人に「サル対策要員募集」って出てたよ。
    やさい市が募集してるんです。
    そう、あのお姉ちゃん達と一緒にお仕事してくれる人募集!だって。
    仕事内容はっつうと、目撃情報が寄せられた時に即座に現地に赴いて確認と追っ払う仕事だって。
    情報が寄せられない時の仕事は情報の収集をしてもらいますだと。
    時には早朝や日没からの仕事になるんやろうねぇ。
    129,600円だって。
    ボク?   行かないよ~。
    オモチャのピストル持って追っかけるのったイヤだよ。
    どうせなら麻酔銃くらい持ってだなぁ・・・
    話しは反れるけど、娘に「オモチャのピストルじゃ何の役に立たんやろ。ウチもネコ対策にマジでエアーガン買おうかと思う。」って話してたの。
    ネコが庭に侵入してきて粗相するんちゃ・・・ めっちゃクッサイんだもん!
    そしたらね「婿殿とおんなじ事言うんやねぇ。」だと。
    じゃろ?
    男はねぇ、家庭を守る為ならナリフリ構っとられんってば。
    娘ん家だってよ、可愛い孫達の安全に加えて書道の生徒さん達の安全も確保せんば。
    それを考えたら生ヌルイ撃退法では済まされんとたい。
    ライフル式の連射でもさほど高いモンじゃなかろ。
    株で少し儲けが出そうだし、婿殿の誕生祝いに考えてみよっかな・・・
    ん?・・・
    ヒマはねぇ・・・ってか?
    うん!
    めっちゃヒマだよ♪

  • こらぁ~ やさい地方! 台風レポートせんかい!
    や:「あ、はい。 こちらやさい地方のレポーターです。
      16時頃に風と雨が強くなりましてですねぇ・・・
      北風と雨がけっこう来てますよ~。  
      そうねぇ・・・今んとこけっこうっつぅ程度で屋根瓦だのカーポートは飛ばされるって程でもないかな?
      一応って程度で風が強いくらいです。 やさい地方からは以上です。 島どうぞ。」



      追伸:この時期・・・窓閉めるんは結構辛いんちゃねぇ・・・・・・             以上!

  • 厄介な台風が近づいてきましたねぇ・・・
    どうも直撃しそうです。
    今は嵐の前の静けさ・・・って感じですが、そろそろ強風域に入りそうです。
    何はともあれ万全の態勢で被害を最小限に防がないとね。
    まずはボートのカバーを補強してやらないと・・・
    北風かぁ・・・
    あとは運を天に任せますか!
    島も充分に気を付けてね。

  • え”~っ!!!
    呑みたくてウズウズして呑めない人が居る中で、普段全く呑まない人が今夜ビール飲みますって・・・あぁた・・・
    ったく、なんて残酷なカキコするのさ・・・
    しっかり出血が止まったらお付き合いしてあげますからね♪

    そっかぁ・・・サルが出てきたらアウトなんか・・・
    今日ね娘ん家に行ったらどうも庭にウンチを置いて行かれたようです。
    外から犬が入って来られるはずがないし、アレは絶対にネコの品じゃないって娘が吠えていました。
    市に連絡したら案の定「そちらで処理して下さい。」と冷たくあしらわれたげな。
    何か被害が出ない限りは市としても追い払うくらいしか出来ないし、警察も動けないみたいね。
    子供用のピストルだけじゃなくて麻酔銃くらい下げてくればいいのにねぇ。

    今からゆづ君の保育園に向かいます。
    夏祭りと言うのか夕涼み会と言うのか、そんなのがあるんだそうです。
    嫁も初めての事なので何をどんな風にするのかワカランそうで・・・
    花火大会もあるんだと。
    でねでねでね、聞いて聞いて♪
    昨日ゆづ君家に梨を持って行ってあげたんだけど、ゆづ君が爺ちゃんに抱っこされてから爺ちゃんから離れんのよ♪
    ママにも行こうとしないの。
    「爺ちゃん帰るから」ってママが引き取ろうとするとガッチリしがみついて離れんと。
    結局無理やり引き離されて泣きじゃくってたけど・・・
    嬉しいじゃないか♪
    ま、ここんとこちょいちょい園にお迎えに行ったり病院に連れて行ったりしてるから、親しみを感じてくれてるのかも知れないけどね。
    でもね、何故だか○菜ちゃん一家が抱くと人見知りなのか泣くんよねぇ・・・
    ○菜姉ちゃん達の優しさに気付くのはまだ先の事なんかねぇ・・・
    ゆづ君、最近太ってきて・・・爺ちゃん、ちと重く感じるんちゃねぇ・・・・・・

  • 出産スタイル・・・・・・世の女性は、子供を産むたびに、そんな思いをしてるんですよ。
    偉いでしょ。


    サルか・・・・
    ウチの娘も、その仕事してます。
    イノシシ・アライグマ・シカ・・・・色々ですねぇ・・・
    でも、サルが出てきたらアウトだと、言ってました。
    捕まらないからだそうです。
    ワナを仕掛ける資格まで、取ってました。
    いちいち依頼するのが、面倒だとか・・・・・


    ビール・・・・
    今夜、飲みます・・・・

  • 昨日は町内放送はあるわ、小さな集落が大騒ぎしてました。
    里まで梨を買いに行った帰りに、娘ん家に寄った時の一幕です。
    ○菜ちゃんが一人で留守番していました。
    家の前には市の職員らしき20代前半の女の子が二人・・・ 測量でもしよっちゃろか?
    車を降りて段ボールの中から梨を袋に入れてるその時に市の職員が何やらパタパタ走りよんしゃぁ・・・
    正にパタパタとね。
    ん?・・・ 手には・・・ ピストル?
    隣家の庭に向かってパン!(しかし・・・音は小せぇ!)
    パタパタこっちに戻ってきて今度は娘ん家の車庫から隣の裏庭を覗きよんしゃぁ。
    (職員は二人とも一応は慌ててる様子で汗びっしょり)
    まさか・・・や:「もしかしてサルですか?」
    20代:「あ、はい。サルが出現して逃げ回っています。」
    や:「先月もここの屋根の所に出ていましたよ。」
    20代:「え? その時にはすぐに市役所に知らせて下さい! 絶対に刺激しないで下さいね。」
    20代B:「あ、そっちに入り込んだ!」 パンパン!(音ちっちぇえ!)
    大きな声で町内放送が流れてきた。「今サルが出現しまして○○さんと△△さんの間に潜んでいます。気を付けて下さい。」
    隣の若旦那も庭に出てきて不安そうに覗き込みよんしゃあ。
    ○菜ちゃんと二人でしばらくこの捕り物を庭で眺めてたけど、サルはどこかに逃げ込んだようで結局見つかりませんでした。
    実は先月、菜○ちゃんが合宿から戻ってきた時に駐車場横の塀にサルが居るのを見つけて、怖くなった菜○ちゃんは駐車場の中にある部屋に逃げ込んで静かになるまで独りで耐えてたそうです。
    その時にもサラちゃん(飼い犬)の目に映らない所でウロウロしてたのでサラちゃんは騒がずにいたそうです。

    それにしてもさ、あの若き女子職員達・・・捕獲用の網や棒を手にする訳でもなく、おもちゃみたいなピストルでパンパンやるだけで捕獲できると思ってんのかね? 迫力ないよなぁ。
    娘の話しだと近所では割と頻繁にサルが出るんだそうな。
    特に隣町の団地内ではちょいちょい目撃情報が寄せられて頻繁に注意メールが入ってたんだそうです。
    「久しぶりにサルの情報を聞いたねぇ」って楽観してました。
    一歩間違えば引っ掻かれたり噛みつかれたるするから怖いよねぇ。
    やさい駅から車で7~8分の場所だぞー。
    そこまでド田舎とは思えないけどなぁ・・・・・・

  • <<
  • 8541 8522
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ