ここから本文です
現在位置:

寄っといで~♪

  • 8,420
  • 1
  • 2018/02/23 13:49
  • rss
  • 1

    *****

    陽気なカリプに誘われて、トピを作りました♪ さくらと言います。


    気軽にお立ち寄り下さい。


    妖気妃ではありませんので、悪しからず・・・・ (笑)

  • <<
  • 8420 8401
  • >>
  • 8420(最新)

    you***** 2月23日 13:49

    21日
    夜、レトルトのおかゆを温めて食べました。
    母が、「カレーを作ったから食べていいよ」と声をかけてきました・・・・・(^_^;)
    母が具合が悪い時は、煮物や鍋とか消化に良い物を作ってあげますが、母にはその気は全く無いようです。
    昔から、そんな人だったから、今更期待もしませんが・・・悲しいですね。

    私は、そんな人達に取り巻かれてるみたいです。
    人生って、こんなものなのかなぁ・・・・・・

    で、やっと少しだけ元気になった私がいます。
    ご心配をおかけしました。
    頑張ります・・・・・

  • 16日
    この日は、朝から体操教室。
    これが3回目だったんだけど、とにかく負荷をかける体操ばかりやらせる先生で、
    いつも終わると、足がガクガク・ブルブルしてました。
    運動不足だから、少しはいいかと思っていたのですが、この日はいつもより負荷が酷くて、
    (何か足に違和感があるな)と思っていたら、案の定帰ってきて、筋を違えたみたいになって、
    プラス筋肉痛が半端なくて・・・・

    前日の精神的疲れ+肉体的疲労+足の湿布

    で17日
    車で1時間の所で「○○の乱」の講演会がある。
    私はしんどかったので、パスしようと思ってた。
    でも、旦那は15日も16日も家にいて、元気。
    「大丈夫だよ、車に乗ってるだけだし、講演を聞くだけだから」
    と言うので、仕方なく出掛けた。
    確かに面白かったし、行って良かったんだけど・・・・

    18日は、お天気が良くて、洗濯やら布団干しやら、買い物行って、夕方・・・・
    ほんとに急に、具合が悪くなって、ブラックアウト状態でした。
    旦那「さっきまで、元気やったやん。何で? 疲れたんやろう、寝たら治るよ」
    で、夜8時から朝7時まで11時間、爆睡しました。
    でも、全然疲れは取れません。
    ご飯も食べられません。
    でも、家事はいつものように、やらないといけません。
    誰も何も、手伝ってくれません。

    旦那に「私は食べられそうにないから、自分の分を買ってきてね」
    と言ったら、本当に自分の弁当だけ、買ってきました。
    朝から何も食べてなくて、夕方少しお腹が空いたけど、何も食べる物がありませんでした。
    作ればありましたが、作る元気がありませんでした。
    それが19日でした。

    20日、このままでは、危ないと思い、フラフラになりながら、車で買い物に行きました。
    体中は痛いし、頭はボーッとしてるし、足も痛いからソロソロしか歩けないし・・・・
    そんな状態で買い物すると、ちゃんと買い物って出来ないんですね。
    重い物は持てないから、軽い物を少しだけ買って、帰りました。
    それでも、買い物行っただけで、ヘトヘトで、蒸しパンを食べるのがやっとでした。
    温めるだけなのに、しんどくて出来ないんです。
    情けないですね。
    この日は、蒸しパン1個食べただけでした。

  • 正解!!
    具合が悪くて、1週間位寝込んでた。
    あ、メール有難うございました。
    順を追って、話すね。

    まず、15日。パン教室の中にある、1日お菓子講座で、おひな様に食べる郷土菓子を作る講座があったんです。
    とても人気の講座で、運良く当選したので、楽しみにして出掛けたんです。
    行ってみると、3回目、4回目とか言うベテラン3人(しかも仲良し)と私・・・・
    慣れてるから、めっちゃ早いし、最初から圧倒されまくり・・・・・
    先生の説明より早く、次はこれ、その次はこれと、何をやらされてるのか全くわからないまま、最後まで怒濤のような講座で・・・・・
    しかも、当然ながら、何をやるのも私は最後。
    3人がするのをジッと待ってないといけない。

    パン教室は、新人ばかりなので、自分の分は必ず自分でできるけど、お菓子講座は。
    「完全分業性のほうが早いでしょ?
    あなたは慣れてないから、こっちの簡単な方をお願いね」
    とやりたいことは、何もやらせて貰えなかった。
    最後の作業は、4人の流れ作業でやらないといけないもので、当然3人が自分達の分を作った後に、
    「あなたもやってみる?」と聞かれたけど、「やりたい」と言えば、
    「じゃあ、ご自由に」って言われるみたいで、結局言えなかった・・・・
    それも3人にガッツリ使われてしまって、(え?これで足りるのか?)の状況でした。
    最終的にどこよりも早く、出来上がったけど、達成感も満足感も何もなく、何よりちっとも楽しくありませんでした。
    同じようにお金も払って、来てるのになって感じでした。
    気を遣ってばかりで、とても疲れて帰りました。
    精神的にとても疲れて、しんどい状況でした。

  • 安物買いの銭失い・・・とはよく言ったもんだ。

    さつまいも、ウチはよく買うんです。
    炊飯器で蒸かしてラップに包んで冷蔵庫に入れとけば「もう少し食べたい時」なんかに重宝するっしょ。
    先日○めタウン系のスーパーに寄ったら一袋100円でごっそり入ってたから買ってきたの。
    お♪ こんだけ入ってて100円は絶対に買いやろ♪
    しかし・・・なぜか一袋だけしか残ってなかったけど・・・
    買った翌々日に蒸かそうと思ったら・・・なんとカビが生えとんしゃぁ。
    触るとすでにプヨプヨしとう。
    しゃあないね、袋ごと捨てよ。
    あの○○マート、どうも以前からソリが合わんっちゃねぇ・・・
    見切り品コーナーで品定めしてたら、男の店員がじ~っとこっちを見てたりね。
    値札を張り替えられるとでも思ってんのかね?
    どうでもいいや、もうあの○○マートには二度と行かね。
    向かいの○ライアルの方が便利だしね。

    ウォーキング途中に立ち寄った青果屋さん・・・
    なすび8本で200円、きゅうり9本で100円、にんじん6本で100円・・・
    にんじん・・・まだ冷蔵庫にたくさん残ってた・・・
    きゅうり・・・少し古かった・・・

    貧乏人の宿命かな?・・・・・・

  • 最近ハマってきたことと言えば・・・
    ○割引のシールが貼られたパン類。
    ウォーキング時にトイレ目的でスーパーに立ち寄るのですが、ついでに本日の安売り商品を見て廻るんです。
    で、パンとか売ってる棚の横に別途に積み上げられたパン類が♪
    時には80%引とかあって飛びついてしまうんです。
    ほとんどが「賞味期限本日」なのですが、少々遅く食べたって何の害にもならないもん。
    6切食パンが40円だとか菓子パンが30円で売ってたりして超お得感♪
    牛乳なんかも二人で飲むと三日で飲み切ってしまうからあまり気にならんっしょ・・・1000ml44円だって♪
    他にはねぇ・・・冷凍の塩サバ半身69円、りんご1玉50円、いなり寿司1個19円♪・・・これは見切りじゃないよ。
    あ、大麦若葉が20包で199円だって、1包10円しないよ。これもゲットだな。
    ウォーキングとは言えりんご3玉とか下げて歩いて帰ったら結構重いんちゃ。
    でも・・・年金生活者はこれくらいの努力で節約しなきゃね。

  • 確定申告・・・もうやった?
    ぼくは先週済ませました。
    娘の青色申告の手伝いもあるから自分のは早目に終わらせとこうと思ってね。
    去年も入院があったりで医療費控除を受けようかと領収書を引っ張り出して計算したけど、手術の給付金があったので差し引き10万円を越えませんでした。
    ま、どっちにしても所得税はゼロだけどね (-_-;)
    でも出来るだけ所得を少なくしとかないと健康保険税が太いんよ・・・
    去年は給料収入もあったので健康保険税は今年までガツンとやられそうです。
    こればっかりは元が取れんしねぇ・・・

    ん?・・・娘の青色申告?
    婿殿が公務員やからうかつな申告が出来んとよ。
    ぜーむショから何やら指摘されてもシャキッとした申告をしとかないとね。
    「計算間違えました」じゃ済まされんと・・・
    何を突っ込まれても負けんぞー!!!

  • そっかぁ・・・  隣に誰が座るかもわからない事に抵抗があるんだ・・・
    確かに女性一人旅ってほとんど見ないよね。
    ず~っと以前若かりし頃に京都の民宿みたいなユースホステルの泊まった事があってね、その時に一人旅の女の子が居ました。
    覚えてるのは「スカートにガムを付けちゃったんだけど、取れますかねぇ?・・・」って困ってたんで、スカート脱がせてつまようじで丁寧に取ってあげた事があったなぁ・・・
    ユースホステルのおばちゃんが見てて「一緒に京都めぐりしなはったら?」って言われたけど、大阪の友人達と会う約束だったんで断ったのを覚えています。
    ぼくもウブやったんやろうねぇ。
    今だったら?・・・
    友達放っといて女の子と京都めぐりしてたかもね。
    ・・・って、なに言わせんのさ!

    あの頃はユースホステルが流行ってたよね。
    シーツや食事のセルフサービスにホストを囲んでのミーティング・・・
    御茶ノ水、御殿場、京都、姫路・・・あと・・・忘れた・・・
    確か千円ちょっとで泊まったような・・・
    今でもまだユースホステルって存在するのかな?

  • いいなぁ・・・・
    カニのフルコースじゃん。
    しかも、袋がヘタいっぱいって・・・・どんだけ食べたのよ。
    そうそう、バスの中で、たばこ臭は耐えられないよね。
    気分が悪くなる。

    一人旅・・・・・
    無理かなぁ・・・
    一人じゃ、喫茶店にもレストランにも、入れないもんなぁ・・・・
    一人だと、隣に誰が座るかもわからないでしょ?
    悲し~くなるもん・・・・

  • お昼・・・
    カニ飯・焼きガニ・カニの酢もの・茶わん蒸し・カニ刺し・茹でカニ・カニ鍋・香物・・・&熱燗♪
    めっちゃ美味しかったよ♪♪♪
    で、いちご園での食べ放題なんだけど、行程表には20分間だったけどナント30分間でした!
    ハウスの中の広いイチゴ畑をカミさんと二人で2列を食べ歩きしました。
    入場の前に「ヘタはこの中に入れてゴミ箱へお願いします」ってビニール袋を渡されたんだけど、袋がヘタいっぱいになったところで「もう食べれん・・・」
    カニ1杯&ちくわ&お菓子のプチ詰め合わせのお土産付き。
    もちろんそれぞれのお土産店でもがっつり試食。
    晩ご飯・・・食べられなかったよ。

    朝の待たされ事件以外は満足のバスツアーでした。
    また行こっと♪

  • 行ったのは山口・角島萩方面。
    出発後は晴れてきて角島や山間部でもほとんど無風状態。
    ん?・・・バス内でなんかあったやろってか?
    なんちゃないけど、ここはやっぱり人間模様をリポートしなくちゃね。

    横席の夫婦らしき・・・
    ハデ~!
    安っぽい真っ赤なジャンバーの奥さんとラメ入りの黒ジャンの旦那。
    指にはこれまた二人とも安っぽい大きな指輪に安っぽいサングラス。
    ヅカの人ってどうしてこんなに安っぽくハデに着飾りたがるんやろ・・・
    安くはないかも知れんって?
    いえいえ、誰がどうひいき目に見てもあのファッションは安物なんだってば。
    ジャンバーに毛玉付いてるもん。
    この二人ヘビースモーカーなんです、
    トイレ休憩の度に喫煙所直行。
    バスに戻ってきた時のあの匂い・・・タバコ臭はダメなんちゃねぇ・・・

    後ろ席の女性二人は会話の内容から察するに婆ちゃんと呼んでたから孫と一緒に参加したのかも・・・
    でね、孫らしき(どう見積もっても40代)が周りにも聞こえるように自慢気に話してるんです。
    よく通る声でしかも大き目な声でね。
    フランスに留学してた頃にとか、新宿のマンションはどうだとか・・・
    最初は自慢気に標準語で話してたんです。
    それが次第に地が出てきたようで、ヅカ弁と標準語がチャンポンになってきたんです。
    ・・・だったよね・・・っちゃろ?  ってね。
    聞くほどでもなかったんだけどすぐ後ろ席だからモロ耳に入るんちゃ。
    それがいつの間にかお昼前には二人ともヅカ弁になっとんちゃ、おっかしいったらありゃしないよ。
    フランスや新宿はどこに行ったの?  って感じでしたよ。
    でね、一緒に考えてみようやこの二人・・・
    さっきも記述した通り孫はどう見ても40歳以下には見えんと。
    婆ちゃんと呼ぶからにはその間に親が居る訳やろ?
    それぞれが二十歳の頃に生んだ子と考えても、婆ちゃんは80歳は過ぎてる事になるよねぇ。
    いえいえどう見ても70歳代なんちゃ。
    おしゃべりの内容もしっかりしてるし会話もちゃんとしてたし、坂道や階段でも一人で歩いてた。
    孫がもっと若いやろ?・・・って?  いえいえ、それはない!
    髪の生え際にはうっすらと白髪、顔は誤魔化してても首と手の甲のシワ・・・あれで40歳以下はあり得ない。
    「婆ちゃん」と聞こえた「お友達」?
    いやいや、話の内容はキッチリ孫と婆ちゃんの会話やったけどなぁ・・・・・・

  • 行って来ました♪
    しかぁし・・・こんな出だしのバスツアーは初めてだな。

    8:30 やさい駅前を出発予定だったので前日から「8時には家を出るから」と言っておいたにもかかわらず、相変わらず時間の管理がヘタな婆ちゃん、モタモタしよんしゃあ。
    ボクの急ぎ足でも12分かかるから遅くても 8:10には出たいと。
    なのに家を出たのは 8:15・・・小走りで駅前に向かったよ (-_-;)
    ギリで着いたら・・・ん?・・・ザッと40名程が待ってるぞー、これ全部ツアー客?
    やさい地方だけでバス1台貸切になるんちゃう?
    しかぁし・・・待てどバスは来ない・・・
    20分遅れて到着したけど・・・ん?・・・半分以上席が詰まっとうごたぁけど・・・
    ナント2台に分乗するんて。
    で、ボクらは2号車・・・それから更に待たされる。
    気温はマイナス2℃・・・めっちゃ寒い!
    結局40分も待たされてガタガタ震えながらバスに乗り込みました。
    マイク一番「道路が混んでまして・・・」って言い訳してたけどさ、土台無茶な行程表なのさ。
    スタートはヅカでその後ガワで集合してやさい駅なんだけど、予定表ではヅカからやさい駅まで1時間しか組まれとらんと。
    やさいん家からヅカバスセンターまでは普段の最短コースで走っても1時間かかるんだぞー。
    それを通勤時間帯のしかもガワを経由するんだから1時間で賄えるはずないじゃん!
    決してこのスタートの影響だけじゃないと思うけど、お昼のカニ料理にあり付いたのは 1:40でした。
    おつまみとかドリンクを持って行ってて良かったよ。

    それにしても・・・やっぱり何か持ってるのかなぁ?・・・・・・

  • こっちの海も波打ち際まで行けるよ、うちから歩いて・・・1時間くらいかな。
    水平線から太陽が上がるから初日の出の時なんか近隣の道路上に車を止めています。
    浜で獲れる魚介といえばカキ・まて貝・ハゼ・・・くらいだな。
    アサリは全然いなくなったしキスなんかとうの昔に全く釣れなくなったねぇ・・・
    魚市場があるから近海で獲れた魚は売ってるけどね。
    時々エビもあがっててデカくはないけどピチピチはねていますよ。
    エビ大好き♪
    小エビはフライパンで素焼きにするし、大好きなのはやっぱり茹でたてをかぶりつくことかな。
    エビは風味があってめっちゃ美味しいよね♪
    ○九州の海も綺麗な場所があるよ。
    あそこは夕日時がめっちゃ画になります。
    ちょっと前までは一人になりたい時には行ってたなぁ・・・
    遠くを船がゆ~っくり走ってたりしてね。
    しばらく魚釣りにも行ってないなぁ。
    暑いからと言っては行かない、寒いからと言っては行かない・・・全く不精モンになっちまったよ。

    明日のバスツアー、雪が心配だったけどなんとか峠は越えたようで大丈夫っぽいね。
    お昼はフグ刺付きのカニ料理、角島だの萩だのを周ってイチゴの食べ放題まで付いてるよ。
    今回はトイレ付きバスじゃないから車内での飲酒は少し控えなきゃね。
    でもお昼はフグとカニとくれば熱燗は付き物っしょ♪
    一応・・・車内用に焼酎とおつまみ持って行こっと。
    やさい駅発着だからラクです。
    たまには姫も一人旅してみなよ。
    考えるよりも数段楽しいってば。

  • ○ライアルは、自分でレジします。
    間違いがないから。
    レジを通す時は、しっかり見てます。
    慣れてないと、特にひどいからねぇ・・・・

    一緒にバスツアーかぁ・・・・・
    いいなぁ・・・・
    ん??いいのか?
    バスツアーに行くのは、羨ましい。
    でも、旦那と行くのは・・・・(^_^;)
    嫌いじゃないけど、好きじゃない・・・・・って感じなのかな。
    一緒に出掛けても、ちっとも楽しくないんだよね・・・・
    好みが全く合わないし・・・・食べる物・見たい物・興味がある物・・・
    やっぱ、無理かなぁ・・・・

    こちらは、朝方雪がちらついてたけど、今はやんでます。
    でも、マジ寒い!!

    バスツアー楽しんで来てね~!!

  • こっちのエビって、お歳暮とかで貰ったりするんだよね。
    おがくずの中に、生きたエビがいっぱい入ってるの。
    指を入れると、エビがゴソゴソって動いて、みんなびっくりするんだよね。
    それを、水でしゃぶしゃぶって洗って、お湯にドボンする。
    美味しいよ!!

    こっちの海は、波打ち際まですぐ行ける。
    見渡す限り海だから、ちょっと壮大。
    波も穏やかだから、心がホ~ッとする。
    なかなかの景色だと思う。
    しかも車の中からでも、その景色が見れる。
    後ろは○仙岳やし・・・

    って、田舎やけん、他にな~んもないもんねぇ・・・・

  • また雪降り天気になりましたねぇ。
    この寒波は火曜日までしっかり続くんてよ。
    遅くても水曜日でブツッと終わってもらわんと困るんちゃ。
    木曜日にぃ、婆ちゃんと日帰りバスツアーに行くんよ・・・
    ん?・・・山口方面やったかな?・・・
    本来なら昨日天使達と一緒に行く予定やったけど、あのブカツが邪魔してくれたのさ!
    地区カップがあったんだそうな。
    ○菜ちゃんのチーム昨秋には市内大会で見事な敗退してから先、そこそこ気合いを入れて励んできたようです。
    先週○菜ちゃんに「今度の大会で一勝も出来んかったら廃部やね♪」ってゲキ飛ばしたら、「おう!」って気合いが入ってたよ。
    その気合いのせいか昨日は僅差ではあるが勝ち進んだごたぁ。
    今の時間、市内トップのマンモス校との対戦しとろぉや・・・
    応援に行きたいけどインフルうつされたら大ごとやん、やめといたよ。
    ま、あまり爺さんどもが口出しするこっちゃないしね (-_-;)

    島の天気どう?
    ザブ~~~ン!・・・って海水かぶったまま凍ってへん?
    こっちは雪がチラついてる程度でまだ積もってません。
    今晩から明日にかけてが大変なごたぁ・・・
    熱燗と仲良くしながら大人しくしとこっと♪

  • ほうほう・・・
    彼女は○九州の子ですか。
    なのに山も海も身近で見たことない?
    ○九州って海も山も豊富にあると思うけど・・・
    しかも生きてるエビを触ったことないやろか?
    確かに今の子って魚とか肉の原型を知らない子が多いけど、○九州だぞー、そこそこ何でも揃ってると思うけどなぁ。
    アジとサバの見分けがつかないっていうのは何となく解るよ。
    でもねぇ・・・・・・
    ま、環境と親の育て方で真逆に育つから一概には言えないのかもね。
    妙なことで楽しみが増えたねぇ♪

    先日新規オープンの○ライアル、何かと間違いだらけだよ・・・
    買い物して家に帰ってからレシートを見たら・・・「これ三つも買ってないぞー!」とか、「チラシと値段が違うじゃん!」とか、駐車場の誘導員がモタモタしてたりとか・・・
    ほとんどの店員が「初めて」の人だから慣れてないのは解るけどさ、一つを三つレジ打ちはせんやろ。
    24時間営業なのに日替わりの商品だけは9時から販売とかで、お客もめっちゃ混乱してたよ。
    軽のバッテリーが998円だったから9時前に売り場で並んでゲットしました♪
    (案の定業者らしきが並んで買ってました、制服で来てんだもん)
    今日はオープン後初の土曜日・・・駐車場の誘導員達、きっと大混乱してるぞ。
    店の前の国道も・・・今日は関知せんどこっと・・・・・・

  • この間まで148円だったけど、152円に値上がりしましたねぇ・・・・・(^_^;)
    海渡ると、安くなる・・・なんでかなぁ・・・

    こっちの○ライアルは、お魚新鮮!!なんです。
    時々貝柱のお寿司が出る。
    とっても美味しい!です。
    鯛も美味しい!!
    海が近いからかな・・・・
    玉子も新しい!!
    よく流行ってます。

    彼女は、○九州の子です。
    で、東京で働いてて、帰ってきて○岡で働いてた時、知り合った子。
    山も海も身近に見たことないから、いちいち驚いてくれるので、面白いです。
    生きてるエビとか触ったことないだろうなぁ・・・・
    今から、楽しみです。

    今日から、新しい体操教室が始まりました。
    場所は同じだけど、先生が替わりました。
    寒かった。。。。。
    後4回あるけど、頑張ろう!!
    お友達もできたし。

    日曜からまた寒くなるらしいですね。
    雪も降るとか・・・・・
    早く暖かくなって欲しい。
    もう一息・・・・頑張ろう・・・・
    インフルも流行っているそうな・・・・
    やさいさんも、気を付けてね。

  • あり得へんスーパーのチラシ・・・

    ナント3店が安売りのチラシ♪
    一つはウチの近くのいつもの○ミエール。
    二つ目は○ライアルの新規オープン。
    三つ目は○スモスの新規オープン。
    昨日からなんだけどどこもオープンから駐車場は満杯!
    日曜日までは車で近くには行けないかも・・・
    お蔭で冷蔵庫だの食品庫だの仏間だのは食品だらけ。
    今日の日替わりは?っと・・・・・・

  • このコメントは非表示対象です。 読むにはここをクリックしてください。
  • <<
  • 8420 8401
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
かんたん口座開設・販売手数料無料!! ヤフーグループのYJFX! 投資信託