ここから本文です
現在位置:

寄っといで~♪

  • 8,363
  • 1
  • 2017/12/13 09:09
  • rss
  • 1

    *****

    陽気なカリプに誘われて、トピを作りました♪ さくらと言います。


    気軽にお立ち寄り下さい。


    妖気妃ではありませんので、悪しからず・・・・ (笑)

  • <<
  • 8363 8344
  • >>
  • 8363(最新)

    yas・・・ 12月13日 09:09

    久しぶりに呑み過ぎたぁ・・・

    この時期マゴチが安く出回ってるんです。
    婿殿に「マゴチで一杯呑みたくなったねぇ」って話したら一気に火を付けたようで、「明日用意しときますよ♪」と即答がきたよ。
    で日曜日・・・婿殿が牡蠣を準備してくれてバーベキューの始まりです。
    ところがどのお店に行ってもマゴチが無い!
    「今日はマゴチは入っとらんと?」
    「今日は市場が休みですから・・・」
    あ・・・そうやった、日曜日は魚市場が休みなんだわ・・・曜日の感覚も無くなってきたか・・・
    仕方なしに鯛の刺身とキヌ貝の刺身を買って行きました。
    牡蠣やらエビやら炭火焼で食べてん、どんだけ酒がすすむ事か♪
    貴○花の悪口で盛り上がってから先の記憶がありまっしぇ~ん♪
    二人でヒートアップしてたようです。
    多分・・・新潟のフルーティな日本酒が1本空になったと思います。
    医者からはあれだけ「暴飲暴食は謹んでください」って言われてるのによ・・・
    幸い持病には影響しなかったようです(-_-;)
    正月までは大人しくしとかないとね。

  • 他所んちの子だから大した興味はないかも知れんけど聞いて。

    中二のあの○菜ちゃん、USJ方面に修学旅行に行っててそろそろ帰ってる頃。
    でお土産に「おたべ」をリクエストしといた。
    8ヶ入りで540円のやつね。
    もちろん餞別はちゃんとあげたよ・・・   ご、ごせんえん!
    それはどうでんいいっちゃけど、いつどのタイミングで開催されたのか親もキチンと知らんのやけど、やさい市の主催で「市中学創作音楽コンクール」なるものがあったごたぁ・・・
    要は作曲のコンクールやて。
    でさ、○菜ちゃんがナント銀賞を取っとらすと。
    ○菜中学校からは他に銅賞が二人出ただけ。
    この間は何んやったか?・・・   あ、短歌やったか。
    今度の土曜日は中学校でマラソン大会なるものがあるんだそうな。
    修学旅行の前に全体の練習大会があったんだけど、ナント一位やったげな。
    もちろん練習大会だから実力者は手抜きで走ったんやろうけどさ・・・
    母親が○菜ちゃんに「なんで手抜きせんかったん?」って聞いたら「寒かったから早くゴールしたかった♪」だと。
    いったいこの娘・・・どんだけ才能を秘めてんのやろ?
    助産師になる夢も決して遠くないぞー。
    爺バカと笑って下さいまし。                             プチ自慢♪

    ま、他所んちのハナシだけどね・・・・・・

  • 出た出た・・・
    「さくら」って名札付けた女の人と、「その付添いです」って女性がボクのテーブルの前に座ったの。
    で、ようやく会えたねぇ・・・って話しから始まって何故か団体のツアーに紛れ込んで壱岐に向かってるんです。
    え?・・・ボクの荷物がない・・・
    テーブルの下に忘れて来たって事で走って探しに戻ったら「さくら」さんも一緒に走って来よんしゃあ。
    妙に足が重くて「さくら」さんに追い抜かれた。
    ん?・・・こ、ここは広島の己斐駅じゃん。
    早く電車に乗らないと。
    「さくら」さんは?   人の多い電車内の向こうに・・・人が邪魔で行けない・・・
    足が重い!
    どこかの駅に着いて乗客と一緒に「さくら」さんも降りた。
    けどボクは足が重くて降りられない。
    ド、ドアが閉まる・・・

    はい、ここまで。
    なんでこんな夢みたんやろ?
    キリッとしためっちゃ綺麗な人やったなぁ・・・・・・・・・・・( ^)o(^ )

  • 居た居た・・・
    先日大阪に住んでる同級生と呑んでる時に「アイツ何してる?」って話しになったんです。
    で先程ナニゲに分厚い同棲名簿を見てたら・・・
    島に移り住んでる同級生が居たよ。
    長貫なんて住所があんの?
    そこに住んどうごたぁ。
    高校生活3年間別の科だったから多分話をした事がない人だと思うんだけど・・・
    ま、どーでもいーか。

    ん?・・・いつどこに呑みに行ったのかって?
    先週の土曜日だったかな・・・
    小倉駅の中にある餃子屋さんで呑み放題したんです。
    呑み放題っつっても少し控えて呑んだから記憶はバッチリですばい)^o^(
    3種盛りの小鉢・ゴマドレのかかったドッサリ生野菜・餃子一人10個・サザエ付きの刺身が5品・フグちりに〆のうどん玉・90分呑み放題が付いて4,000円ポッキリ♪
    安かろ?
    友人は遠慮無しに生ビールだの日本酒だの焼酎だのをガブ呑みしてたけど、ボクは生ビール1杯と日本酒熱燗を3本だけ。
    ね、エラかろ?
    前ぶれ無しに出血してくれるからオチオチ呑み放題しとられんとよ。
    正月にはしっかり呑まないとね♪
    あ、そろそろ松前漬けを注文しとこっと。
    通販で3㎏7,900円・・・送料と消費税を入れたら小一万円だな。
    天使んとことゆづ君とことウチで別けたらちょうど良いやろ。
    それまでに・・・色々やる事があるねぇ・・・・・・・・      あぁ・・考えとうない!

  • 行ってきました毎月恒例のカラオケ。
    いつもの「コロッケ屋」じゃなくて「番番」に行ったんです。
    と言うのがコロッケ屋さんはJOYSOUNDの器械の調子が悪くて、DAMしか使えなかったんです。
    DAMはどうしても馴染めなくてねぇ・・・ってカミさんが言うもんで(-_-;)
    以前から「番番」の存在も知ってたんだけど、コロッケ屋さんのランチ&ドリンクバー付きが魅力で常連してたんです。
    その「番番」・・・年寄り料金っつぅのがあって20時までのフリータイムがなんと520円!
    しかもドリンクバー付きなんです。
    ランチ?  ここは持ち込みが出来るんですよ。
    例のスーパーで198円のメンチカツ弁当を持ち込んでもさ、ランチ込みで10時間歌い放題で一人720円かからないって事なんちゃ。
    難点は冷たい弁当を食べなきゃいけない事と、建物が古いんよ。
    で昨日は考えた挙句・・・148円の巻き寿司1本と32円の菓子パンを2コ持ち込む事にしました。
    そ・・・お昼代は二人で212円で済ませたんです。
    カラオケ好きな人は自分でお弁当を作って行けば、朝10時から暗くなるまで520円で楽しめるって事だよね。
    冷暖房完備で昼寝してても文句言われないよ。
    あ・・・ヒトカラだと割増し料金なのかな?・・・

    ってか・・・やっぱり7時間も歌わされるのは苦痛かも・・・・・・・・・・

    JOYSOUNDとDAMの違いは?・・・ってか?
    DAMは全国ランキングが出らんのよ。
    つまり「今歌った長良川演歌は280人中・・・50位!」ってランキング。
    あのランキング、結構ムキになってハマるよ。

  • やっちまったぁ・・・・・・

    夕方ウォーキングに出かけるんだけど木曜日・・・家のカギを持たずに家を出てしまったんです。
    たまたまその時間はカミさんが居たもんで、もちろんカミさんは仕事に出かけるのにカギを掛けて出かけました。
    4時前にウォーキングに出て戻ってきたのが5時半・・・あれ? カギを入れた小銭入れがない・・・
    そ・・・締め出されてしまったんです。
    よりによってその日は月末ときてる。
    カミさんは7時頃にならないと戻って来ないぞ。
    息子は8時過ぎまで仕事、嫁は友人の結婚式とやらで帰省しとる、娘ん家に行けば合鍵はあるけどこんなに真っ暗になればチャリは危険やし・・・
    お金を持ってれば近くのファミレスに入っとくんだけど、よりにもよって無一文ときてる。
    しばらく待てばカミさんが戻ってくるやろ。
    この考えが甘かった・・・
    寒い・・・家の周りをウォーキングしとくか!
    身体が冷え切ってしまって腰が痛くなってきた。
    結局カミさんが戻ってきたのは8時を過ぎてた・・・

    早くカミさんが帰ってきて欲しいと思ったのは・・・・・・  何年ぶりかなぁ・・・・・・・・・・・・・

  • なぁるほど、久留米経由でしかも車移動でしたか。
    それじゃぁやさい地方なんか通りゃせんわなぁ。

    ん?・・・  アイツも婆も留守とな?
    ゆ~~~~~っくりしなっせ♪
    ボクは・・・感想文書かなきゃ・・・
    ほら、市民大学の感想文。
    班長やらされたんでお役目なんだって。
    先週卒業式がありました。
    すっげ楽しかったんで次回も参加したいくらいだよ。

    そうそう、卒業式の前に脳や心臓の権威の先生が講演して下さったんだけど、症例なんかも交えて本当に参考になったよ。
    すっげ腕前の先生らしくて大分方面からの応援要請もあるんだって。
    ボクが入院してたあの新Y病院なんだけど、ドクターヘリもあるんです。
    脳疾患の初期症状が出たらすぐに救急車で来なさいって。
    症状が出てから3時間以内に脳に血液を通さないと何らかの後遺症が残るんだって。
    「様子をみてから」じゃ遅いって。
    ちゃんとした診断が出来ない開業医も居るらしくて助かる命も助からない例も多いらしいよ。
    詰まった血栓を見つけきらないんだと。
    新Y病院は今でも優れた機械もあるんだけど、来年の春にはさらに進化したCTを導入するので即発見できるらしい。
    早速脳疾患を持った知り合いや従弟に知らせてあげたけど、果たして受診するかどうか・・・

    最近何かと健康って言葉に敏感になってしまってねぇ・・・
    11日の甥っ子の結婚式以降、まだお酒呑んでないっちゃ。
    医者は呑んでも良いって言うんだけどねぇ・・・
    「こんだけ憩室が出来てれば・・・」なんて言われると怯えるってば・・・・・・

  • 昨日から、旦那が3回目の出稼ぎに行ってます。
    かかとの複雑骨折らしいけど、結構時間がかかるんですね。
    右足らしいので、なかなか車も運転できないしね。
    でも、今回で最後だろうと言うことです。

    湯布院は、久留米から高速で行ったので、やさいさん地方は通ってませんねぇ・・・・
    グルッと回っていくのは、遠いですよ。

    今日は、母もデイケアなので、お布団をいっぱい干して、一日ゆっくり過ごします。
    本がたくさん読めるかなぁ・・・・
    はぁ・・・極楽~♪

  • >>8350

    行って来ました航空祭♪
    基地内を見て歩くだけで1時間・・・
    くたびれた・・・・・・・

    デジカメに撮ってきたので送ろうと思うんだけど、どうやったらいいの?
    コピーしてペタンじゃダメなのかな?
    ヘルプ・・・・・・・・・・・・・・

  • あははは・・・
    笑ちょくれ♪
    昨日の夕方投稿した後に、ウォーキングに出るついでにプレミアム商品券の売り場に寄ってみたの。
    まだ売りようじゃん。
    こんなお得情報には特に目ざとい娘に電話したら「今日はすごい行列やったんで買わんかった」だと。
    「まだ売りようよ」って話したら「3冊!」と即答やし。
    サッと申込書を書いてすぐに買えたよ。

    ったくぅ・・・昨日の大騒ぎは何んやったんかねぇ?・・・
    来年?
    昼過ぎからでもゆっくり買いに行くよ。
    あわてないあわてないっと・・・・・・・・・・・・

  • ったくもぉ・・・
    やさい地方の住人ってなんでこんなに浅ましい人が多いんかねぇ?・・・
    (やさい君もその一人)

    あんね、地域のプレミアム商品券ってあるじゃん、1万円で11,500円分の商品券を受け取れるってやつ。
    今日の9時から配布だったんでその時間に会場に行ったの。
    並んじょぅ並んじょぅ!
    カラーコーンでほら「この列の後に並んで下さい」って区切ってるのがあるやん、あれが6往復分あると。
    それを越えて建物をグルリと囲んだ裏側に最後尾の看板持っとんしゃぁと。
    去年まではそんな行列は出来てなかったんよねぇ・・・
    カラーコーンに収まってたもん。
    結局受け取ったのは10時半・・・
    しかもねキチンと行列が出来てる時でも割り込もうとするオバさんが居るったい!
    「後ろに並ばんね」
    「あ・・・ここやないん?」
    解っちょろうが!
    足ひっかけたろか思うたよ。
    予定では明日まで配布するようになってるんだけど、多分今日で在庫がなくなるやろ。
    一人3冊までしか買えなくて、ゆづ君とこ用にも買っといたよ。
    この寒い中を乳飲み子連れて1時間は並べんやろ。

    来年以降はもう少し会場を広い場所にするとか、何か工夫しないと路上駐車が多くて危ないわ。
    来年?・・・  もちろん並ぶよ、15%オフは大きいもん。
    割り込みオバさんなんかに負けんぞー・・・・・・・・・

  • 今日は朝から雨・・・
    6時過ぎに目が覚めて「あ、寝すぎてしもた(-_-;)」
    さっさと仕度してウォーキングに出ようとした途端にポツリ・・・
    はぁ~・・・今日は一日中入院状態かよ。
    家ん中でストレッチしとけって?
    ちょっと前の雨が多い時に鉄アレイとかストレッチしてたの。
    そしたらクサ、肩と肘を傷めちまった・・・
    ギュッと力入れてグーしたら肘の筋肉んとこがムキッて締まるじゃん、そこが今でも痛くてラケットも握られんと。
    筋肉を付けようとちょこっとムリするとこうだもんなぁ・・・
    そろそろコートに行って少しずつ体を慣らそうと思ってんだけど、こんな調子じゃみんなに迷惑かけるよね。
    ウォーキングでスタミナを取り戻そうとすると「靴底が減ってどーだこーだ」ぬかすヤツが出て来るし・・・
    どうしたもんだろねぇ・・・
    ストレス溜まるばっかだわ・・・・・・・・・・・・・・・・

  • ついに・・・コタツを出しました。
    貧血に伴って手足の冷えが・・・   
    と思ってたら先ほど娘が高麗紅参茶なる物をお裾分けしてくれました。
    冷えと増血に良いそうなんですが・・・    マズッ!!!
    ま、薬と思ってしばらく飲んでみっか。

    湯布院までストレス解消ですか、優雅ですねぇ。
    って事はやさい駅を停まってから行ったんだ。
    割とマンションなんかもあってそこそこ都会っしょ?
    ウォーキングは時々線路沿いをウロついてるから、気にかけてたら見えてたかもね。
    でね、ウォーキング用の靴のかかと・・・半年も履き続けると外側が深く削れてしまうんです。
    それを見たカミさんが・・・「これじゃあ腰が悪くなるはずだわ」 
    もうウルせぇったらありゃしない!
    誰しもいくばくかズレて削れるやろ、真っ直ぐに削れたかかとなんか見た事ないわい!
    はぁ~・・・この会話が原因でまた憩室が増えたかもね・・・
    酒でも呑んでストレス解消しろってか?
    まだ呑もうと思わんとよ・・・   酒が原因じゃないとは言われてるんだけどねぇ・・・
    奇しくも今日の18時からやさい地方で「はしご酒大会」があるんです。
    行きたかったんだけどなぁ・・・・・・・・・

  • なかなか厄介な病気なんやねぇ・・・・
    大したことがなくて、まぁ良かったんやろうけど・・・・

    笑え・話せ・食べろは、大丈夫だけど、動けかぁ・・・・
    1日3000歩だな。
    今日は歩いたなって日で、5000歩です。

    まぁ、ストレス解消にと、湯布院に行ってきました。
    しっかり動いて、笑って、話して、食べて満喫してきました。
    お友達といるって、何て楽しいんでしょう!!
    2年前に行った時より、3倍位人が多かった!
    紅葉がとても綺麗でした。

  • 大丈夫でした・・・
    昨日は投稿の後も鳥レバーみたいな出血があったのですが、病院に着いてからは出血が止まりました。
    9時前に受け付けをして診察が始まったのが12時近く・・・
    血液・レントゲン・CTの検査をした結果を聞いたのが14時前。
    会計済ませて薬局で薬をもらって家に帰り着いたのが15時近くになってたよ。
    「血液検査では菌が入った数値は出ていません。貧血でもなさそうです。レントゲンではお腹に異物が入った様子はありません。CTを見ると血は止まっています。出血箇所は特定できません。ただ・・・これだけ憩室が出来てると、いつどの憩室から出血しても不思議ではありません。」ときた。
    「そんなに沢山出来てるんですか?」
    「ありますねぇ。だからと言って腸を切る手術はしませんから安心してください。ストレスは溜めないようにして下さい。それと肉・脂っこいもの・香辛料は控えめにして下さい、憩室に入って悪さをする事がありますから。便秘しないようにね。 お酒?  飲み過ぎなきゃ大丈夫ですよ。ストレス解消の為にも良いと思います。しばらくは消化の良い物を食べて下さい。」だと。
    覚悟を決めて入院の仕度をして行ったのですが、ひと安心して帰ってきました。
    ただ・・・今日もまだ手足がしびれたように冷たくなっています。
    手のひらは真っ白です。
    貧血の数値は出なくても血が足りてないんでしょうね。

    なぜか昨日は内科の患者さんが多くて受付けでも文句をタレるおじさんが居ました。
    「早ぅから来て待っちょんやけど、まだ?」
    「スミマセン、今日は外来の患者さんが多くて・・・順番に診察していますので。」
    おじさんブツブツ言いながら帰っちまいました。
    認知の入った旦那さんが10分おきに同じ言葉を繰り返してる・・・
    「ここで待っちょけち言われたんか?」
    「そうよ! 待っちょきなさい!」
    「朝ごはん食べたかの? 買うて来ちゃろか?」
    「朝は食べてきたやんね!」
    「ここで待っちょけち言われた?」
    「そうっちゃ!」
    すぐ後ろの席で聞いてて可笑しいような哀れなような・・・
    奇しくも今日の市民大学の講座内容は「認知症を抑えるための脳と体の健康チェック」でした。
    動け・笑え・話せ・食べろ・毎日一昨日の食事を思い出せ・・・だそうです。
    他人事じゃなくてボクらもそう遠い世界ではなさそうですよ・・・・・・

  • おはようございます。
    また・・・入院するかも・・・・・・
    昨夜下血しました。
    今から病院に向かいます。
    はっきりしたら連絡しますね・・・・・・

  • あらま・・・
    釣りにも行かないのかな?
    なんか自分で自分の世界を作りゃいいのにねぇ。
    しかも何?・・・2階に自分の部屋が2部屋もあるとな?
    内職でん何でん出来るやんね。
    ネットで「内職」って検索してみ。
    文字入力の仕事がいくらでもあるよ。
    ボクもそれに申し込んでて明日詳しい話しがあるんよ。
    どんな内容なのかいくらなのかとかね。
    どうせ大した金額にはならないと思うよ。
    でも毎日無料でゴロゴロゴロゴロするよりマシやろ。
    そりゃあご愁傷様だね。
    ってか、ちったぁ稼いできたのかな?

  • 11日に、旦那が帰ってきた・・・・・・
    寝るのは、1階と2階で別だからいいんだけど、朝起きてから夜寝るまで、何で一緒じゃなきゃいけないんだろう・・・・・
    完全な、濡れ落ち葉なんです。
    午前中は、お風呂掃除で終わりだし・・・・
    ゴミ捨てと掃除機も彼の仕事。
    買い物とか図書館とか、出掛けるとなると付いてこようとする。
    家で本読んでても、同じ部屋にいようとする。
    面倒臭いなぁ・・・・

    ゴロゴロゴロゴロしてて・・・・・・
    いつ見ても、ゴロゴロ・・・・
    座っていられないのか?・・・・・
    トドか?????
    2階に自分の部屋が、2部屋あるのに、下に降りてくる・・・・・
    1人になりたいなぁ・・・・・

  • おはようございます。
    昨夜の雨がウソのように今朝は秋晴れです♪
    ちぃと寒いかな・・・
    今日は甥っ子の結婚式で春日まで行きます。
    あのグローバープラザの近くっぽいよ。
    送迎のバスで行くんだけど、ここからヅカを抜けて行こうとしてるらしいと。
    10時に迎えに来て向こうに11時半に着く予定って言ってるんよ。
    ここからヅカまで1時間近くかかるのに、ヅカから春日まで30分で行けると思う?
    ボクらは少々遅く着いても構わないけど、女性陣は会場でオメカシせないかんやろ。
    1時間半じゃ行けんと思うけどなぁ・・・
    ここから一気に高速に入った方が無難だと思うんだけどなぁ・・・
    余計なお世話かも知れんけど、ちと言うてみよっか。

    今日は・・・飲まないけん・・・
    やっぱ勧められるやろ・・・こんな場では断っちゃ失礼やし・・・
    仕方がないなぁ・・・・・・・・・                 ♪♪♪♪♪

  • 食べ過ぎを言うならあの義兄さ!
    独り暮らしなのに毎年6袋だぞー! 信じられんやろ。
    残り18袋は4軒分です。
    甥っ子の所が子供が3人居るんで6袋、○菜ちゃんもよく食べるようになったんで6袋、ウチが4袋で息子んとこが2袋。
    ほら、孫の世代が次第に大きくなってきたらよく食べるようになるじゃん。
    問題はお米を作る側さ。
    70歳過ぎてから作る量を増やされたらきつくなるんじゃないかな?・・・
    今んとこは「まだ大丈夫」とは言ってくれてるけどね。
    それに農機具って年に数日しか使わないから手入れも大変みたいよ、よくは知らないけど・・・
    大分の甥っ子が延岡の人と結婚してて、そのお嫁さんの実家も「大分のお米は美味しい」と言って毎年延岡から取りに来るんだそうです。
    こしひかりなんだけど、この辺で売ってるお米と比べても段違いの美味しさなんですよ。
    炊き立てはもちろんの事、冷ごはんをおにぎりにしてもめっちゃ美味しいんです。
    こんなに美味しいお米を毎日食べても太らない・・・   なぜだ?
    会社に行ってる頃はタッパに400㌘入れて毎日食べてたんだけどねぇ・・・
    今?  入院してから後は確かに減った。
    1食160㌘だな。(病院食が1食160㌘でした)
    今日も市民大学の健康講座でBMIの話しになって「17.7?・・・痩せ過ぎですね!」って言われちまった。
    そうは言われてもねぇ・・・・・・・・・

  • <<
  • 8363 8344
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順