ここから本文です
  • 1

    やっとトピック作成が出ましたので、青波からBsにリニューアルします。

    ここではファンの皆さんが番記者となって、影のヒーロー、苦言、コラムなど旬な情報をお待ちしています。多少の生意気な意見もここではOK!意見交換も積極的にやりましょう。シーズン中は試合で盛り上がりましょう。

    ※当トピはaonami8が作成しました。なるべく青波色を出さないため、別HNを使わせていただきました。従来の「日刊青波」は過去の4万件の思い出が詰っているため削除の予定はありません。どちらがいいかわかりませんが、しばらく試行錯誤でスタートします。

  • <<
  • 202861 202842
  • >>
  • 202861(最新)

    aonami8 12月15日 23:15

    入団発表。
    無事に全員入団いただきました。今はバファローズに入ってくれるだけで嬉しい。ちょっと投獄された感はあるかも知れませんが、活躍して魅力あるチームにしてもらいたい。太田涼の契約金が8千万(小園なら1億?)という扱いが不満。根尾、藤原、小園を数字で上回ってくれる事を期待しています。個人的には頓宮に期待しています。1年目から15発くらい打たないかな?頓宮が捕手なら打線に厚みが出るような気もしますが。

  • >>202857

    fusです。せっかく私宛にコメントいただいてるので、お答えいたします。学者や文筆業なんてとんでもない。ごく普通のサラリーマンOBです。ただ、近鉄の応援歴はバファローズの名前の元となった千葉茂監督以来のフアンなのでベテランの多いこの板でも、かなりのオールドフアンと思われます。長く野球観ているだけ、どうしても辛口になるので、不快に思われた方も多かったと思います。年に免じてお許し下さい。この板もいよいよ後僅かとなって来ました
    ので少し感想を述べさせて頂くと、この板を長く維持して来られたaonamiさんには、心から敬意と御礼を申し上げます。贔屓目でなく、他のチームの板と比較しても、この板ほど感情を抑えた理論の飛び交っている板は無いと思います。その中で、色々な情報、野球を見る視点を教えて頂いた投稿者の皆様にも同様に御礼申し上げます。この板が無ければ、長い応援歴の中で、1番苦しかったこの4年間、応援を続けられなかったのではないかと思います。
    年齢的にも新しい板での投稿は自信がないので、この12月で投稿を終える事になると思いますが、勿論、応援は皆様と共に来季も続けます。
    熱心なフアンの方との意見交換は本当に、いい思い出です。長い間、拙文をお読み頂き有難うございました。

  • 西村監督の競争を意識したコメントは来期に向けて期待が持てます。
    そして、今日の入団発表。
    各選手のコメントはみんなギラギラしていてとても好感がもてます。
    高卒だろうと、大卒だろうと、社会人出だろうと良ければ使われるでしょう。
    全員で競争して新しいチームに生まれ変わってほしいですね。

  • ガルシア獲得を期待する投稿が見受けられるがチーム事情を考えると如何なものか。

    現在抱えている外国人の年俸は既に8億超え。ガルシアの2億強が加われば球団総年俸の5割ほどを
    外国人が占めることになる。成績を残せばいつでも出ていく外国人にばかり頼っていたのでは若手の
    成長は覚束ない。

    特にガルシアを獲れば外国人の先発タイプを3人も抱えることになり3人が期待どおり働けば山本や
    榊原の先発起用が更に遠のくことになろう。

    来季は特に野手が心配されているのでロメロとメネセス(またはマレーロ)の二人は是が非でも活躍して
    もらわなければ困る。そうなれば外国人投手の枠は2人。従ってアルバースとディクソンが残っている
    現状で先発タイプの外国人を獲りに行くとは考え難い。もっともディクソンをトレードにでも出せば話
    しは変わるが。ただディクソンがガルシアに代わるだけだと大きな戦力アップとはならないだろう。

  • シーズンオフのこの時期も懐かしい思い出話などで
    盛り上がっていますね。この掲示板もきっと良き思
    い出になっていくことでしょう。

    ところで、安達No.3さんの素顔に迫りたい方がおら
    れるようですね。実は私もその一人です。(^‐^)
    元プロ野球関係者か、でなければアマチュア野球の
    指導者でないかと思います。何もかもお見通しです
    からね。

    常連の中で fusさんは、学者か長く文筆に携わって
    こられた方という印象です。着眼点と文章の組み立
    てからです。

    せーふーさんと スレ主の aonami8さんは穏健派フ
    ァンの代表格で、共に教育者というイメージです。
    せーふーさんはちょっとおとぼけですがね。(^‐^)

    酷使無双さんの判断力は麻雀で培われたものだけで
    はないでしょう。(^‐^)  職場でも地域でもこの
    能力をフルに発揮されているに違いありません。

    この中のどなたでも「図星だ」とか「中らずといえ
    ども遠からず」とか言って下さると嬉しいのですが
    ね。1人当たれば打率2割です。(^‐^)

    ちなみにこの私は、十数年前までは一介のサラリー
    マン、現在は一介の年金生活者です。(^‐^)

  • >>202852

    > 野茂、ブライアント、どちらも一番好きな選手。
    > ブライアントみたいな選手がうちにも欲しいのです。
    >
    > ブライアントの三振記録を抜いてみぃ

    <あつさん、こんにちは。

    2,001年は私はバリバリの西武ライオンズのファンでした。滋賀県は近江鉄道、西武百貨店の関係で、比較的西武ライオンズのファンは多いです。

    埼玉西武ライオンズの本拠地へはなかなか、滋賀から遠くて行けません。行った事はありません。

    西武ライオンズを観戦応援する為には、大阪近鉄ドームに出掛けなければなりません。

    2,001年は近鉄バファローズファンばかりで、レフト外野席も近鉄バファローズファンばかりで、圧倒されていました。

    その時、ビジターの試合は、おもてなしもないし、面白うないなあと思いました。

    それから、2,004年の球団再編成があり、B sファンになった次第です。

  • >>202852

    中日との契約が挫折した「ガルシア」が、入団してくれれば、大いに戦力に成ると思いますが、
    何も巨人だけが狙っている訳ではない。資金力では、オリックスも十二分に獲得できる。
    ここは、フロントも気合を入れて、是非参戦獲得して貰いたい投手だと思います。

  • >>202851

    せーふーさん、早い返信ありがとうございます。

    野茂、ブライアント、どちらも一番好きな選手。
    ブライアントみたいな選手がうちにも欲しいのです。

    ブライアントの三振記録を抜いてみぃ

  • >>202849

    > 最下位からの優勝なら、
    > 近鉄の梨田さんを忘れないで、、、
    >
    > 2001年

    <あつさん、こんにちは。
    2,001年の近鉄バファローズの梨田昌孝監督がありましたね^_^
    覚えていますよ^_^
    あの時、私は西武ライオンズの熱烈なファンでした。
    京セラドーム大阪へ、西武ライオンズの松坂大輔投手を観戦応援しに行きました。
    近鉄バファローズには野茂英雄投手やブライアント選手がいましたね。
    あつさん、コメントをいただいてありがとうございます🙇🏻‍♂️🍀

  • 金子、西のFA移籍で来季の投手陣の不安との報道が飛び交う中、私個人の考えとしてはあまり大きな打撃だと思っておりません。まず今シーズンのチーム防御率は3.69、チーム打率が244を踏まえ金子の防御率は3.87、西の防御率は3.60これを見て二人が抜けても全体の防御率は変わらないのでは。問題は二人と同等の防御率を残せる投手を先発、中継ぎに限らず育てればよいと思います。勝ち星についても二人で14勝。チーム打率が260に上げれれば他の投手の勝ち星が14勝以上上げられるように思います。という事はとにかく打てる選手を獲得する事ではないでしょうか。オリックスのチーム防御率は12球団1位なのだから少々打たれてもひっくり返せる打撃陣を作れば問題なしだと思います。※FA人的補償は打者で・・・・

  • >>202846

    > 「来季は最下位予想で結構」と「来季は最下位で結構」はえらい違い。もし、後者ならそれは戦力不足を最初から言い訳にした監督個人の勝手な理由。

    >古くなるが、弱小戦力を率いて監督手腕でチームを最下位から優勝に導いた三原監督の例もあるのだから。

    <fusさん、こんにちは。
    当然、「来期は最下位予想で結構」ですね。
    西村徳文監督さんの開き直りの覚悟が感じられます。そこの姿勢に期待します。

    <三原治監督さんの最下位のホェールズからの、セ・リーグ優勝を果たしたのを覚えていますよ。あれは、昭和37年だったかなあ?

    <ホェールズはアンダースローの秋山投手でした。

    <私はパ・リーグの西鉄ライオンズの熱烈なファンでした。

    <fusさん、コメントをいただいてありがとうございます🙇🏻‍♂️🍀

  • 西勇輝、関西のスポーツ紙やテレビ局、オリックス時代ではどんなに好投しても小さい扱いだったが1面トップで大はしゃぎ。糸井の時と全く一緒。ほんまくだらんメディアやな。

  • >>202836

    「来季は最下位予想で結構」と「来季は最下位で結構」はえらい違い。もし、後者ならそれは戦力不足を最初から言い訳にした監督個人の勝手な理由。来季は戦力不足だから最下位でも仕方ないなと思いつつ球場に足を運ぶフアンは少ないだろう。戦力不足が最下位の正当化になるのなら、チームの積極強化など、およそ考えていないこの球団では未来永劫上位進出など有り得ない事になる。監督自身が、もし、来季は最下位でいいと本気で最初から思っているのであれば最初から監督を引き受けるべきではない。古くなるが、弱小戦力を率いて監督手腕でチームを最下位から優勝に導いた三原監督の例もあるのだから。

  • 久方ぶりに関東の東京スポーツがオリックスの記事を書いていた。西村監督と記者とのインタビュー記事。
    「金子、西、中島、小谷野という主力選手を失って来期は苦しいのでは」「確かにそうだが若手にチャンスがあるということにもなる。うちにはいい素材がいる。」と西村監督は言っていたが。最下位予想は逆に反発する気分にもなる。悪い予想を跳ね除けるのはいいこと、と屈託がない。私は西村監督には悪いが最下位予想だ。
    西の穴が埋まらないと思う。一年通してローテを守れる2桁実績の投手はオリックスには少ないからだ。
    田嶋やアルバースの今シーズンをみても、一年ローテを守れず戦線離脱した。田嶋に至っては大事な7月、8月に復帰できなかった。いくら若手のいい素材がいても一ヶ月やそこらで怪我をしては戦力にはならない。
    「無事これ名馬」という言葉があるくらい無事で長持ちする選手でなければいい選手とは絶対いえない。
    そういう意味で、山岡ぐらいしか一年を通してのローテ投手がいない現状では最下位は免れない。

  • >>202838

    >みなさんがハムのことはハムスレに書いて、
    長文はやめてっていってるのに

    もはやオリックスのかけらも無いハムオンリーの長文、、、

    ハムスレで追い出されたのかなんかしらんが、
    荒らしは辞めてくれるかな

    ↑私4か月阪神カテにいましたけど、誰一人出て行けと言う人はいませんでした。
    長文やめろ!という人も。
    有難いことに、逆に勉強になると言ってくれた人も2,3人いました。
    10人くらいの人とやり取りしましたが。
    阪神の話もしましたが、それ以外の話も多かったんですけど。

    ここは阪神カテと同じで関西の人が多いと思ってるんですけど。
    ハムカテは面白くないから出ていきました。

  • 金子がオリを出て行ったのはがっかりでした。
    6億×4年=24億も出してくれたのに、期待に応えられなかったんです。
    1億でも恩返しのつもりでオリで頑張って欲しかったです。
    たとえそれがもっと少なく、出来高だけだとしても。

    杉内は5億4年?で巨人に移りました。
    12勝4敗、11勝6敗、10勝6敗で4年目6勝6敗で5億から5000に大減俸でした。
    それでも巨人に残りました。来季はファームのコーチです。

    黒田はパドレスから20億レベルのオファーがあったのに、4億でカープに戻って来ました。
    まだやれるうちにカープに恩返ししたいと言って。

  • ロメロはいい外人ですね。
    ハム戦で三盗した時はびっくりしました。
    見たら今年7盗塁もしてるんですね。あの巨体で。

    レアードや中田にも見習って欲しいものです。
    レアードは4年やりましたけど1年目に1盗塁しただけです。
    中田は22歳の時4盗塁、23歳の時5盗塁ですが、その後は1盗塁あるかないかです。
    小久保Jでは果敢に二盗したのに。やる気の問題かも?

    監督も甘いですしね。
    中田が全力疾走さぼっても怒らないし。
    遅刻しても怒らないらしいから舐められてるのかも?

    大谷がいた頃、中田が7盗塁したら大谷賞を出してあげるって言ってたんですけどね。
    大谷は中田賞で高級万年筆をもらいました。

  • <<
  • 202861 202842
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
ヤフーグループの投資信託。口座開設はもちろん、購入手数料も0円! PR YJFX!