ここから本文です
  • 1

    *****

    たまたまトビが開いていましたので、全般覧にも
    ハムファンのフリートークの場があればと思い
    立ち上げてみました。ハムファン同志の自由な投稿
    で気楽に語らいましょう。

  • <<
  • 8936 8902
  • >>
  • 8936(最新)

    fig***** 10月8日 10:23

    幸雄の体調不良による退団、残念でしかたない。密かに次期監督になってもらいたいと熱望していた私にとってはショックである。清原、桑田といった大物と同期入団で非常に地味な選手であった。当時の高田監督のもと、ドラフト3位で大型遊撃手とした入団した幸雄を、高田はこれで10年ショートはいらないといった程の逸材であった。インコース低めのさばきと鉄砲型に私は魅了された。入団から引退まで見届け、そしてハムでの唯一無二の名球会選手。2日続けて2000本安打を観に東京ドームへ観戦にいき、1999本と2001本目はみることができたが、2000本には間に合わなかったが、楽天ファンの応援にすごく感銘した記憶が蘇る。ハムファンでなくても個人的に幸雄が好きな人多く、愛された選手であった。私のハンドル6はもちろん幸雄からのもので、ミスターファイターズの称号を柏原から幸雄は見事に継承し、東京時代のハムの暗黒時代を支えたすばらしい選手であった。今度は指導者として期待してたが、必ず帰ってくると信じて疑わない。お疲れ様でした。

  • ロボ君おはよう!アイスコーヒー頼みます!今日の東京地方(東京ドームまで車で30分)は晴れで最高気温予想は32℃だけど湿気がないので今は涼しげ!

    いやあ〜っ、バブルオーナーお久しぶりざんすね!忘れた頃にひょっこり顔を出すあたり、しぶといですね〜(笑)!ユニフォームも懐かしく更に東映軍団の名前も懐かしいですね!ハリさんは投げるのではなく打者として大谷と勝負して欲しかったですよ!それとマイク持たせて中田に愛のある喝を入れて欲しかった!
    しかし昨日の大敗にはガッカリやった!試合前は全く負けるイメージはなく、この3連戦は計10本以上のホームランで3連勝すると確信していただけに本当に残念やった!いつも思うがつくづく野球はピッチャーやなあ!しかし負けたものは仕方ない、今日取り返す事に全力を尽くすのみ!今日は東京ドームに参戦や!久々のメンディーの登板、期待するしかない!

    か〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜つっ!

  • >>8931

    ビリーさん
    お久ぶりです。

    今日の試合、応援にいった東京のハムファンには残念な試合でしたが、打線はよく打ちました。大谷もこんな日もあるでしょう。中継ぎに瀬川とかもう一人左のワンポイントの投手がほしい様な気がします。あと何度も修羅場を経験している、先発として両勝投手なんかもどうかな?ファンとしては、残り24試合ワクワクしながら楽しめることができて幸せです。

    レジェントユニホームにはうるうるしましたね。東映色最後のシーズンでした。翌年には大杉はヤクルトへ小田と内田、白は西鉄の東田、大下は広島の渋谷、上垣内 その翌年には張本が巨人の高橋一三と富田。暴れん坊4人衆がいなくなり、完全に東映色がなくなりました。

    そして、1975年の開幕4番サード上垣内には驚きました。結果は4打席4三振、3失策でした。のち小田が4番を打ち、12球団一地味な4番打者とよばれ、高橋直樹とともに、その風貌からサラリーマン風プロ野球選手のようでした。また、猿渡、中原全、千藤、岡持いった個性的な選手もいました。今はハムとは天と地ほどの実力の違いはありますが、選手への応援は同じ気持ちでした。

    ハムの歴史から6番は小田ー柏原ー幸雄ー中田と引き継がれています。この6番は柏原以降ミスターファイターズの称号になっています。残り試合彼のプレーに注目しながら一人ニンマリしながら楽しみたいと思います。

  • ロボ君おはよう!アイスコーヒー頼みます!今日の東京地方(西武ドームまでどこでもドアで一瞬)は曇りで最高気温予想は27℃で過ごしやすい!

    いやあ~っ、こんあ熾烈な首位争いを誰が予想したかね~!これからしばらくはー0.5ゲーム差と1.5ゲーム差の繰り返しかなあ~!あと一か月毎日毎日天国と地獄を行き来するのを覚悟、楽しみながら精一杯ファイターズを応援して、またこのバーで祝杯をあげよう!ロボ君一か月後は忙しくなるよ!

    じゃあね!

  • >>8929

    まえにこの店を開けたのは、いつだったか忘れたぐらいお久ぶりざんす。
    私が生きている間にハムの15連勝なぞ見られるなんて、昔の東映時代の作道、大下(広島)、大橋(阪急)、張本(巨人)、大杉(ヤクルト)の5打者連続ホームラン以来の驚きでしたな。
    ペナントはどうなるかわからないが、最後まで楽しませてくれることは確かでしょう。28日は贔屓の斉藤が先発予定、本当に久ぶりの生観戦ですので、あっと驚く好投を期待しています。

  • >>8927

    ざぁーすっ!
    まずはお掃除から
    さぁいよいよ平成28年シーズンの始まりです!
    昨夜の稲葉SCOの順位予想に感心いたしましたね
    どこぞやの恒例ひな壇祭りとは違ってね
    今日もイヤな予感がするなぁ〜

  • こんばんわー

    久しぶりすぎてちょっとテレる(*/ω\*)

    今日はドーム観戦してきたんだけど嫌な負け方でしたわ…
    後ろの読売ファンのオヤジはうるさいし試合後これまた読売ファンのオバサンにわざとじゃないとは思うけど水かけられるし、もうさんざんだったわ(T_T)

    あんまりこういうこと無かったから余計凹んだ~

  • >>8924

    ---【アンダーソン】が加われば、日本ハムの現状が大きく様変わりする!!

    ---【日本一】も、狙える戦力が整う!!


    =================
    アンダーソン 加入後
    =================

    (中)陽 ✳︎〈右〉【塁上を走り回れ】
    (右)西川〈左〉【塁上を走り回れ】
    (三)レアード〈右〉《得点重視。狙える場面で長打力を発揮せよ!》

    (一)中田〈右〉《一発で仕留めよ!!》
    (指)ハーミッダ〈左〉《得点重視。狙える場面で長打力を発揮せよ!》
    (二)田中賢〈左〉//【塁上のランナーを返せる】選手。

    (左)【アンダーソン】〈左〉//『.300 20本塁打』狙える!!
    (捕)近藤〈左〉/ 大野〈右〉/ 市川〈右〉『繋げ』
    (遊)中島〈左〉//『40盗塁』、『打率.300』狙え。【塁上を走り回れ】


    (注意:『陽』は、【日本人契約!】
    故に、【野手助っ人『3人体制』〈助っ人4人体制??〉】が可能!! )



    =================
    大谷スタメン起用時
    =================

    (中)陽 〈右〉
    (二)田中賢〈左〉/ 西川〈左〉
    (指)大谷〈左〉

    (一)中田〈右〉
    (右)ハーミッダ〈左〉
    (左)【アンダーソン】〈左〉

    (三)レアード〈右〉
    (捕)近藤〈左〉/ 大野〈右〉/ 市川〈右〉
    (遊)中島〈左〉


    右の代打: 市川。
    左の代打: 西川。


    以上

    アンダーソン獲得は、夢が拡がります。

    読売ジャイアンツ も、
    【助っ人『3人投手』体制
    (先発「2人」、中継ぎ「1人」)を敷ける】為、

    有意義なローテーション配置が出来る様になるのでは、ないでしょうか。

    レギュラー・メンバー による 先発ローテーション
    [右]菅野、大竹、【メンドーサ】、小山、(西村、宮國)
    [左]杉内、内海、(今村)

    + 新外国人投手『2人』、及び、ルーキー投手。
    ==================================

    ではでは。

  • >>8923

    【外国人選手 の 保有権譲渡《トレード》】を行っては、いかがでしょう。

    ★外国人選手のトレード。

    読売ジャイアンツ
    ⚫︎レスリー・アンダーソン(33) 内・外野手 左・左《評価B+》
    //『安定感』が有り、クリーンナップを任せられる。

    →→
    ←←

    日本ハム・ファイターズ
    ⚫︎ルイス・メンドーサ(32) 投手 右・右《評価A+》
    //『メンドーサ』が居なければ、クライマックス進出は無かった。

    『木佐貫(右)』、『斎藤佑(右)』、『吉川(左)』、『武田勝(左)』の、

    【【 四本柱 】】が復活すれば、Aクラスをキープ出来る!! (笑)✳︎


    (✳︎:昨シーズンの《奇跡の進撃》から一転、今季は『楽々』Aクラス入りを!!)


    以上

  • >>8922

    =================================
    『打てる』市川 を、打撃専任〈開花〉させる。
    さあ、引っ掻き回そう!!
    =================================

    (中)陽 〈右〉【塁上を走り回れ】
    (左)西川〈左〉【塁上を走り回れ】
    (三)レアード〈右〉《得点重視。狙える場面で長打力を発揮せよ!》

    (一)中田〈右〉《一発で仕留めよ!!》
    (右)ハーミッダ〈左〉《得点重視。狙える場面で長打力を発揮せよ!》
    (二)田中賢〈左〉//【塁上のランナーを返せる】選手。

    (指)市川〈右〉//【「.270」打てる選手】
    (捕)近藤〈左〉/ 大野〈右〉『繋げ』
    (遊)中島〈左〉//『40盗塁』、『打率.300』狙え。【塁上を走り回れ】


    =================
    大谷スタメン起用時
    =================

    (中)陽 〈右〉
    (左)西川〈左〉
    (指)大谷〈左〉

    (一)中田〈右〉
    (右)ハーミッダ〈左〉
    (二)田中賢〈左〉

    (三)レアード〈右〉
    (捕)近藤〈左〉/ 大野〈右〉/ 市川〈右〉
    (遊)中島〈左〉

    又は、

    (中)陽 〈右〉
    (左)西川〈左〉
    (一)中田〈右〉

    (指)大谷〈左〉//【中田に遠慮せず、四番を打ってしまえ!!】
    (右)ハーミッダ〈左〉
    (二)田中賢〈左〉

    (三)レアード〈右〉
    (捕)近藤〈左〉/ 大野 / 市川
    (遊)中島〈左〉


    以上


    《市川の打撃専念》は、可能性が有るかも知れません。

    又、『右の代打の切り札』としても、重宝する選手となるでしょう。


    ではでは。【もう1人『助っ人外国人・野手』】を、獲得に行きましょう!!

  • 現有戦力を活かそう!!

    『持ち味』を考慮した打順を考えてみました。


    ★理想は、中田翔を三番打者として起用し、
    四番、五番、六番《もう1人、外国人助っ人を獲得する。》
    【 外国人助っ人を配置する 】事ですが、

    ここでは、
    【1人の助っ人を、三番打者配置し、日本の投手の投球パターンになれさせるまで、
    相手に球数を放らせ身極めさせる。

    結果、
    三振率を下げ、出塁率向上に繋げ『得点機を拡げる』戦略を仕掛けています。

    →《見逃し三振》を《見送り『四球』出塁へ!》
    ===================================



    最も重要な事は、早く『日本の投手の投球パターン』になれ、
    《持ち前の長打力を発揮して貰う》事です!!

    (すると、
    必然的に『四球』が増え、得点機が拡がり中田 & もう1人の助っ人へと繋がります。

    ここで、
    『メジャー帰りの「チャンス・メーカー」を送り込む』…。)


    ザッと、こんな感じでオーダー編成しております。


    では、では リストへ。


    ==========================
    開幕スタート・ダッシュ は、
    『出塁率の向上《得点機の演出》』
    から始まる!
    ==========================

    (中)陽 〈右〉//『出塁率.400、40本塁打、40盗塁』(打率.300)を狙える選手。
    (左)西川〈左〉//『40盗塁』、『出塁率.400』(打率.300)を目標に。
    (三)レアード〈右〉//【選球眼を上げ、長打力を活かそう!】
    『四球100』、『出塁率.400』、『打点100』、【犠飛20】

    (一)中田〈右〉//【本塁打、打点】の二冠を狙え!
    (指)ハーミッダ〈左〉//【チャレンジ出来る!】『本塁打35 ~ 40』、『打点100』(打率.280前後)
    (二)田中賢〈左〉//メジャー移籍前のデータより。
    『打点を上げる力』は、陽((2013年))に匹敵する。
    『.300』、『80打点』

    (右)岡〈右〉/ 石川〈右〉『繋げ』
    (捕)近藤〈左〉/ 大野〈右〉/ 市川〈右〉『繋げ』
    (遊)中島〈左〉//『40盗塁』、『打率.300』狙え。

  • ロボさん、濃いめのブラックに少しバーボンたらしてくれるかなァ~。

    一気に決めるチャンスだったのに本当に残念...。

    谷元で負けたのなら仕方がないけど、宮西がすね痛で万全ではなくベンチから外れ、糸井・T-岡田のところで使える左腕がいなかったのが痛かった。

    今日も終盤に、この二人をどう抑えるかがポイントになりそう...。

    いずれにせよ、全選手が思いっきり勝負して欲しいね。

  • ロボさん、先勝祝いのシャパン開けてくれる!!

    相手のエース金子、しかも現時点でNPBでは突出した投手を見事攻略。

    大谷の2回、連続4死四球は並の投手なら(というかエース級ですら)、普通大崩れしてもおかしくないのに、以降3イニングをシャットアウト!!

    実質、これが流れを呼び込び逆転に繋がったと思いますねェ~。
    マジに、色々愉しまさせてくれる投手です。

    ますます、CSを勝ち抜いてくれて、日本シリーズで彼を観たくなっちゃいます。

    さて、大事な明日は上沢とディクソン。(ある意味、手の内を知り尽くした、この対決の方が興味深々)

    【上沢-Vsオリックス】 8試合 4勝3敗 ERA:2.63
    【ディクソン-Vs日本ハム】 7試合 4勝1敗 ERA:2.49

    どちらも、シーズン中は最も相性のいい相手で、互いにどんな投球をするか見応え十分だね。
    そして、両監督の継投を含めたヘッドワークが、勝敗の分かれ目になりそうな気がします。

  • マスター...、 ロボさんでよろしいでしょうか?

    とりあえず、マスターお薦めの、スコッチ・シングルモルトのロックをトリプルでお願いします。

    みなさん、初めまして、通称『yasu』と申します。

    長年、横浜ベイスターズを応援してまして、ベイのスレで投稿してきました。
    2014年のペナントレースが終わり、ベイファンとしてのスレへの投稿に一区切りつけました。(これからも見守りながら応援は続けます)

    一方、一ベースボールファンとして、北海道日本ハムファイターズとなってからの、このチームに関心を持ち続けてきました。

    ベイのスレでも、度々このチームを参照・引用させてもらったのですが、ファイターズのチーム運営とファン&地元重視の経営姿勢が、僕にとって一番感性的に合っていたのです。

    ダルビッシュのプロ魂、新庄のベースボール小僧ぶり、陽・中田の天衣無縫さ...、ショボイ他のNPBチームの中でも、ファイターズは色んな意味で個性的で際立った存在です。

    主力を惜しげもなくリリースする(ファン心理としては複雑で賛否両論でしょう)思いっきりのいい戦略眼、常に数年先を見据えたチーム編成のバランス感、そして、なにより世界最高の舞台を目指す、至宝であるダルビッシュや大谷に対する配慮と懐の深さ...等々、それがいつも活きのいい若手の台頭を促してきました。

    そして、大谷翔平の出現です!!
    僕にとっては、敬愛してやまない野茂さん・イチローさんに匹敵する、無尽蔵な魅力を備えた選手です。

    投手というポジションなので、思いもかけない怪我や、無謀な酷使による挫折が懸念ですが、そのポテンシャル&人間としての魅力には抗うことはできません。

    ファイターズの別のスレもROMしてみましたが、落ち着いて語り合うスレがあまりないように感じました。
    その場限りの感情が飛び交う実況的なスレや、個人名をタイトルに冠したスレには、僕はどうしてもなじめないのです。(笑)

    このスレが一番、ベースボール、そしてファイターズを愛する皆さんの雰囲気が素晴らしいのと、僕の感性に近い感じがしています。

    ファーターズの事は、これから本格的に勉強ですが(笑)、自分なりの考えを書いて、皆さんの賛否両論&多様なお考えで語れたらなァ~と、勝手に思い込んでいます。

    これからも時々おじゃましたいと思っていますので、なにとぞよろしくお願いします。

    P.S.
    みなさん、せっかくのCSなのに盛り上がりましょうよ!!
    これがベイのスレなら、今頃大騒ぎなんですがねェ~...。

  • こんばんは、御無沙汰でした(^^;)
    ロボ君、ハイボールください。

    残り試合も少なくなってきましたね。ここでの連敗いたいなぁ・・・。
    大丈夫いけるよね?
    稲葉さんの為にも気合入れて下剋上だ!

  • ロボくん、強い酒おくれ!

    皆様、お久しぶりでございます。

    あ~~~~~~~~~~

    こんなことなら、無理してでも、今日、札幌行くんやった!!!!!

    とりあえず、金曜日と土曜辺り、神戸と大阪行ってくるゎ!

    また、札幌ドームで、稲葉ジャンプしたかったなぁ~!今は、無理やけど…

    今日行かれる皆々様、稲葉さんの雄姿見届けてなぁ~

  • ロボ!!ビール

    今日の勝利は本当にうれしいざんすね。今日のような粘りのピッチング、次回の登板のときもみせてくださいざんす。

  • あー暑い
    マスター
    アイスレモンティー氷多めで♪
    あと メンドーサって言うカクテル
    ありませんか(^o^)

  • <<
  • 8936 8902
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン