ここから本文です
  • 1

    *****

    空いていたので■が入るならと作ってみた。

    独り言、世迷い事、好きに書いてくれ。

    書き込む内容に限定なし。
    資格はタイガースファンであるということだけ。

  • <<
  • 10576 10556
  • >>
  • 10576(最新)

    toranobakuhatsu 10月17日 16:45

    https://ycommunity.yahoo.co.jp/groups/2001935

    仮住まい

    yahoo-IDはそのまま使用可能だが
    IDでは投稿できない

    プロファイル設定が必要
    これは後に編集可能

    ブラウザでの投稿・閲覧は出来ないとなっているが
    ブラウザからも投稿・閲覧可能

    スマホやタブレット向けなんだろう

    入り口が少し難解
    400文字制限

  • 金本監督が辞任。。。
    現役当時、大好きな選手だっただけに残念だ。
    しかし、監督としてどうだったか。。。
    最高位は2位。
    結果的には真弓氏、和田氏と変わらない。
    残念ながら、優勝には手が届かなかった。
    次の監督には誰がなるか知らないが、優勝できる監督になってもらいたい。

  • >>10572

    >おやおや、暫くこちらのことを忘れていたら、V3さんから返事が来ていました。
    失礼しました。

    こんばんは。
    こちらこそ。
    何でも、今年一杯でここもなくなるそうで。。。
    せっかく色々な人とつながりが出来たのに、もったいないなぁ。。。と、思う次第です。
    掲示板時代から長く私の駄稿にお付き合いくださいましてありがとうございます。

    もし、意固地な私が登場した時のIDを憶えておられましたら、最初の2文字を取り払えば、そのままYahoo!のメールが受け取れます。
    また、テキストリームが出来る以前に画像が投稿できなかったために、それ専用にブログを作りましたが、直後にテキストリームに掲示板が移行したため、一度も更新していないブログもあります。
    私と連絡を取ろうと思えば何とかなるかな。。。

    ただ、こちらから連絡を取りたい時はどうしたら良いか解らず。。。(苦笑)

  • おやおや、暫くこちらのことを忘れていたら、V3さんから返事が来ていました。
    失礼しました。

    釈迦に説法ですが、5が母数だから、ハイブリッドが見つかったといっても、ハイブリッドが生まれやすい状況だったとは統計的にはいえませんね(すみません、天邪鬼なことばかりいって・・)。
    とはいえ、想像力を働かせることは、すべての創造的営みの基本ですから・・・・・

    これまで発見されていたDenisovanのジェノムには、Neanderthal由来の痕跡がすでに見つかっていて、今回の発見も、「交配は存在した」という証拠の上で展開されたものだと、元の論文に書いてありました。そうでなければ、この発見が考古ジェノム学にとって最大の脅威である「人為的なコンタミネイション」であることの排除にもっと時間をとられたかも知れません。

    ただ、Neanderthalのジェノムは、「痕跡」であることから、大規模な交配が連続して存在したわけではなさそうに思えますね。
    もちろん、これまで発掘された標本は、「大規模交配時代」以前のもので、この後一気にジェノムの混合が進んだけれど、それを裏付ける資料はこれから発見される・・・というシナリオも否定はできませんが(笑)

    ところで、時々引用される、「ヒトは、自分の欲するものしか見ない」というシーザー?の発言ですが、ネガティヴにとるのではなく、「その仮説を考えたことがない場合、事実を目の当たりにしても理解できない」という側面が大きいことを感じます。

    誰の言葉か忘れましたが、発見は「準備された心を持つ者」にしか出来ないということです・・・・

    ここ暫く、本業でそれこそ暇が取れず、PCと一日中向き合っていても、Internet Browserすら開く暇がないという有様です。

    通勤の往復中、カーオーディオで音楽を聴くのが唯一の気晴らしです・・・・

    あと2ヶ月ぐらいで少し自分の時間を取り戻せそうですが・・・・

  • >>10569



    >(そもそも、これまでにDenisovanの化石そのものが、確か4体しか確認されていない。5体目が、Neanderthalとのハイブリッドだったということ)。

    仰る通り、デニソワは発見数が非常に少ないですね。
    この5と言う母数で、しかもハイブリッドとなると。。。デニソワ自体は、当時の地球の人類の中でも非常に数が少なく、したがって、種を存続させるために交雑を繰り返しハイブリッドが生まれやすい存在だったのではないか。。。等と想像を働かせてしまいます。
    実は我々の中にもデニソワ由来の遺伝子があるのかもしれない。。。なんてね(笑)。


    >うずうずするね・・・・

    冗談は抜きにしても、この”デニソワ”と言う存在は、まだ解らない事が多すぎます。
    ただ、本当に衝撃的です。

  • >>10567

    USAさん、こんばんは。

    その様な事情が。。。
    大変でしたね。
    まぁ、荷物は別にしても、USAさん自身が無事だった事は吉報。。。と思いたいです。
    決して治安が良い国とは思っていないので。

  • 取り上げてみたいのが、Denisovan/Neanderthalの父母の間に生まれた子供の化石の話題。

    8月ごろ、さまざまなMediaで取り上げられていたが、そもそもこういうケースが成立したことが、化石という極めて希少(つまり、nが小さい)な証拠から直接見つかったということがそもそも驚異的なこと(そもそも、これまでにDenisovanの化石そのものが、確か4体しか確認されていない。5体目が、Neanderthalとのハイブリッドだったということ)。

    tps://www.nytimes.com/2018/08/22/science/neanderthals-denisovans-hybrid.html

    10以下の母数で、推論をするのは危険すぎるが、DenisovansとNeanderthalsとの間で遺伝子交換がなされたことは、これまで発見されたDenisovansの中に、Neanderthalの遺伝子の痕跡を持つものがあったことから、推測はされていたが、それにしても劇的な発見。

    うずうずするね・・・・

  • >>10567

    Natural History MuseumのStegosaurですが、Webを検索すると、このFossilが展示されたときのTelegraph紙の記事がありました。

    tps://www.telegraph.co.uk/news/science/dinosaurs/11231863/Worlds-most-complete-stegosaurus-unveiled-by-Natural-History-Museum.html

    由来についてまったく知らなかったのですが、これはもともとUS(例によってワイオミング州)で発掘されたものみたいですね。

    普通は、化石は発掘された国から外へ持ち出すことはできないルールですが、この場合、私有地で発掘され、それがオークションにかけられて、UKにやってきたという経緯があるようです。

  • >>10565

    V3さん、こんばんは。

    Long time no see になってしまいました。

    とっくに休暇を終えて帰ってきていた・・・・はずですが、頓馬なことに、バックパックを置き引きされてしまい、パスポート、Laptopやら全部無くなってしまい、数日スペインで足止めを食らっていました(これまたMurphyの法則ですが、こういうことは大概週末に起こるので、Embassyが開く月曜までは旅行もできませんでした、苦笑)。

    幸いMobileは無事だったので、Museumで取った残りの写真の大半(Laptopに転送していなかった分)は消えていませんが、帰ってきてからデータ復旧、そのほかの事後処理(+仕事のCatch up)で、なかなか時間が取れませんでした。
    その間、NPBはもうシーズンも終わりですね。


    同じくNatural History Museumから、Ichthyosaurの写真でも。
    Glass Casingだと、綺麗な写真にするのは難しいなあ。

    好きに書き込もう、タイガースファン限定 V3さん、こんばんは。  Long time no see になってしまいました。  とっくに休暇を

  • 今日の藤浪投手。

    5回、93球、対戦打者22、被安打6(内被本塁打2)、失点4、奪三振4、自責点4、四死球2。。。
    悪い部類だろう。
    藤浪選手の実力はこんな物じゃないはずだ。
    それでも打線の大爆発があったので、勝ち投手。
    もちろん、投手の勝ち負けは打線に大きく左右される。
    それでも、勝ちは勝ち。
    これをきっかけに次回登板以降も頑張ってもらいたい。

  • >>10564

    USAさん、こんばんは。

    ステゴサウルス好きな私にプレゼントですね。
    ありがとうございます。
    昨年5月に観に行った大英博物館展で日本に来ていた標本とは違うものですね。
    やっぱりカッコイイなぁ。。。
    しかし、頭骨は小さいですね(笑)。

    久々の休暇を楽しまれたみたいで何よりです。
    対抗するわけではありませんが(笑)、大英博物館展のステゴサウルスです。

    好きに書き込もう、タイガースファン限定 USAさん、こんばんは。  ステゴサウルス好きな私にプレゼントですね。 ありがとうございます。 昨年

  • 久しぶりの”純”休暇

    UKのロンドンで2日間音楽を聴いて、そのあとはMadrid。
    スペインそのものが初めてなので、なかなか新鮮。
    時間を敢えて一時間遅らせて、朝は7時ごろまで暗いけれど、夜は9時まで明るく、Late Eveningを楽しむスペイン器質に感心・・・・

    さて、ロンドンは10年近くぶりなので、Natural History Museumに行ってみた。
    入口のホールに、「この種の最も完全な化石」と題してStegosaurが居たので、まずこれから。

    好きに書き込もう、タイガースファン限定 久しぶりの”純”休暇  UKのロンドンで2日間音楽を聴いて、そのあとはMad

  • 良い時期だけを抜き出す事を承知で。。。
    梅野選手、8月の打撃成績。

    打席数 72
    打数 58
    出塁率 .403
    1塁打数 9
    2塁打数 7
    3塁打数 0
    本塁打数 2
    OPS .937

    今、おそらく絶好調なのだろう。
    生贄企画数 5
    生贄成功数 5

    梅野選手は8番打者。。。次の打者はほとんどの場合投手か代打。
    今季は原口選手が驚異的な代打成績を残しているが、そもそも代打の成功率などはかなり低いはず。
    この5打席がもったいない。
    昨日も初回に、同じ様に絶好調の北条選手を生贄に捧げ。。。失敗しているみたいだ。。。

    ともあれ、今の成績が続けられる様なら、”打てる捕手”と言って良いだろう。
    この成績が”本物”である事を、切に願う。

  • >>10561

    USAさん、こんばんは。

    >シーズン1位以外は、そのシーズンで結果を出せなかったという事であり、リーグに6球団ある以上、6年に1回は頂点を取らなければ、そのティームの首脳及び球団は「義務を果たせなかった」と見做してよいと思っています。

    仰る通りです。
    長期で勝てなくても、短期なら勝てると言う確固たる自信があるのならば、その選択も有りなのかも知れません。
    それでも2位は2位、3位は3位。
    優勝ではありません。
    ただ、現状では、広島に白旗揚げた挙句に、選択肢がそれしかないので目標を替える様にしか見えません。
    決してそんな事はしてもらいたくない。。。


    >なかなか時間が取れませんが、打球の射出速度や、バッターの特性_いったい、どれだけ相互に独立なパラメターがあるのか? 打率、Iso-P、Iso-D、K/AB, AO/GO辺りはほぼ確定ですが、その他にどれだけあるのか、もしそれが解決できれば、それだけのパラメターで、打という行為の全ての面を数式化できますから_などを煮詰めてある程度結論を出して行きたいと思っています。

    最近、お互い忙しくてなかなか絡めませんが、楽しみにしてます。

  • >>10560

    V3さん、こんにちは。

    CSという制度のために、2位や3位が、「Accomplishment」であるかのように錯覚するなら(特に首脳と球団が)、これは弊害だと思います。
    賛成。


    シーズン1位以外は、そのシーズンで結果を出せなかったという事であり、リーグに6球団ある以上、6年に1回は頂点を取らなければ、そのティームの首脳及び球団は「義務を果たせなかった」と見做してよいと思っています。

    なかなか時間が取れませんが、打球の射出速度や、バッターの特性_いったい、どれだけ相互に独立なパラメターがあるのか? 打率、Iso-P、Iso-D、K/AB, AO/GO辺りはほぼ確定ですが、その他にどれだけあるのか、もしそれが解決できれば、それだけのパラメターで、打という行為の全ての面を数式化できますから_などを煮詰めてある程度結論を出して行きたいと思っています。

  • 広島にマジックが点灯している。
    これは他ティームに自力優勝が出来なくなっていると言う事。
    阪神も例外ではない。
    だが、だからと言って優勝が決まった訳ではない。
    諦めないでもらいたい。
    私の場合はCS狙いの2位、3位にあまり価値を見出せない。
    優勝の可能性がある限り頑張ってもらいたい。

  • 今年はもうこの投稿はできないのではないかとハラハラしていた。
    お決まりの投稿。

    現在の所、鳥谷選手がHRを打った試合は、必ず勝っている。
    どんなに鳥谷選手を貶める心無いファンが何を言っても、この事実は変わらない。
    もう、8月も後半に入ろうとしているのだが、現在の所、勝率10割。。。(まぁ、1試合のみだが。。。ボソッ。。。)

  • 「金本阪神」

    掛け声はともかく、実態は古臭い戦法を踏襲しているだけ。
    これだけ、新しいものに鈍感なトップが、「変革」をやるのは無理。

    こういう野球を見るのは飽きた。

    戦力的にハンディキャップを背負った「弱者」が勝つためにオークランドも違った野球を目指したので、同じような創意工夫を見たいと切望するが、それは叶わぬ願い・・・

  • >小野
    まだ若いし、シーズン通してのペイス配分も勉強中なので、9月になって涼しくなれば、また開幕の頃の調子を取り戻してくれると期待しています・・・

  • 昨日、今日と若い力が躍動して勝利をもぎ取ったと言って良いだろう。
    しかし。。。「粘りのピッチング」と言えば聞こえは良いが、今日の小野投手の内容はいただけない。
    5回、122球、四死球7、被安打6.。。良く1点で抑えたもんだ。
    こんなに制球が悪いイメージは無かったんだが。。。
    まぁ、次回登板時には立て直してもらいたい。

  • <<
  • 10576 10556
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順