ここから本文です

コラム鷹番

  • 42,003
  • 26
  • 2019/01/10 07:38
  • rss
  • 1

    *****

    みんなで応援。

    辛口コラム。

  • <<
  • 42003 41982
  • >>
  • 42003(最新)

    wolf2018 1月10日 07:38

    ドラフト3位の野村(東京・早実高)が早くも「野球小僧」ぶりを発揮した。新人合同自主トレ終了後、昼食を取って、すぐ屋内練習場へ。マシンを相手に黙々とバットを振り込んだ。これで入寮した7日以降3日連続の打ち込み。「昨日(8日)も合計で3時間打ち込んだ。きょうも合同自主トレが始まる前に40分くらい打った。ここは家の横にタダで打てるバッティングセンターがある感じ。活躍できなかったら言い訳ができないほど、最高の環境にある」と意識の高さをうかがわせた。
    =2019/01/10付 西日本スポーツ

    まだ投稿できるようなので載せます。
    「活躍できなかったら言い訳ができないほど、最高の環境にある」
    今のホークスの若手でこんなこと言う選手、他に見当たらない。昨秋ドラフトの時、個人的に野村大樹君よりハム2位の野村佑希君の方を買っていた。間違いだったかもしれない。野村大樹君は高校時代から1日800スイングを自ら科してる。久しぶりに練習の虫と言える若手野手がホークスに加わってくれた。努力が実るよう願ってる。
    頑張れ!野村大樹君!!

  • 摂津投手、お疲れさまでした。
    今年は2勝し、2軍では好成績を残していましたので
    正直楽天かどこか拾ってくれないかと思っていました。
    結果はオファーがなかったけど
    それでも本人もすっきりとしたようなので(いやそう思おうとしているので)良かった。
    短くて長い10年間、お疲れ様でした。
    ホークスのエースとして摂津さんの活躍なしには
    ホークスの優勝がありえない年も多々ありました。
    そして中継ぎから先発に転向して澤村賞。
    生涯防御率2点台は凄いの一言。
    また別の場所での活躍を期待しております。

  • 摂津が引退を決めたようですね。
    3年前から、球威が戻らず、カーブ頼りの投手になっており、痛々しさを感じていました。
    将来はコーチ含みで、スタッフで残って欲しいと思います。
    五十嵐も残って欲しかったのですが、寺原と一緒にヤクルトでの活躍を祈っています。

    城所には、まだまだリーグが変わろうとも活躍の場を与えて欲しかったと思います。
    城所の力を知るファンなら、彼の引退は本当に残念に思っている事でしょう。

    wolfさんがbockwincleawaさんとは気づきませんでした。
    その頃に直接お話ししたかどうかわかりませんが、私もプロレス好きなので渋いネーミングだと思っていました。

    tukagameさんもお世話になりました。
    文間から強いホークス愛を感じておりました。

    皆さん、本当にお世話になりました。
    このトピも、ペナトピも、他のトピでも、やたらに無駄な長文を書いてしまい失礼しました。
    私の中でも色んな事があり、10年期近い年月をここに書き込んでいたような気がします。
    そして色んな意見の違いこそあれ、根底には同じホークス愛を持った同士として心地よく参加させていただいておりました。
    いざ終了になると、何か寂しさのようなものを感じ、1月以降はtextreamの中にファイナンスを残して消えているものを見て、廃墟を見つめるような気持になるのだろうと思います。

    皆様のご健康のほど、心よりお祈り申し上げます。
    いつまでもホークスの試合に一喜一憂できますよう、お体にお気をつけください。

    ありがとうございました。

  • >>41998

    私も一度終了しましたが名前を出していただいたのでウルフさんへ

    いろいろありがとうございました。
    お世話になりました。
    グラシアルも残留が決まり、晃についてもフロントの暖かい対応と晃自身のコメントはとても嬉しかったです。
    それではお元気で!!!

  • >>41997

    >このコラム鷹番ともう一つもう名前は忘れてしまいましたが

    私もそのトピの名、忘れてしまいました。トピ主だったpeitankimati(ペイ単騎待ち)さん御免なさい^^;
    その頃はbockwincleawaの名で投稿してました。ツカさんも常連さんでしたね。そう2008年頃からでしたね。
    コラム鷹番はもうすでに論客の宝庫のようなトピでしたから、私もいつも拝見させて頂いてました。
    ペナトピは基本試合を追いながら皆さんが意見を交わし合うトピですが、コラム鷹番はより専門的にデータ等を示しながら意見を交わし合うトピで、実に勉強になりました。いつの頃からか私も時々コメント入れさせていただくようになりました。ヤフー側の都合とはいえ、このトピが終わってしまうのは本当に残念で仕方がない。他球団のファンの皆さんからもこのトピを評価されている方々いたし・・・。

    この場を借りて、ももんがさん、ホークスの監督さん、みなきゃさん、rinさん、Stringfellowさん、
    そしてtsukagameさん、ありがとうございました。もちろん、タボスケさんも(最近お目にかからないですが、監督さんによるとまだご活躍中との事ですが^^)ありがとうございました。

  • いよいよ明日でこの掲示板も終了ですね。
    初めてホークス関連の掲示板に書き込んだのが2008年か2007年で
    王監督への批判が集中したころだったと記憶しています。
    ぺナトピをはじめどの掲示板も単純に好きな選手を擁護して単純な監督采配や選手起用を批判する
    モノが多くかなり偏った意見が多いトピの中、このコラム鷹番ともう一つもう名前は忘れてしまいましたが
    最初に書き込んだ掲示板は対極的にチームを捕えて、私と同じくこういう考え方する人もいるにだなぁ
    と思って投稿を始めました。
    このトピに書き込まなかったのはタボスケさんの存在が大きかったかな…かなりクセのある投稿が
    多かったので意見交換より他の人とのやりとり見てる方が面白かった。
    最初に投稿してたトピが動かなくなってしばらくは投稿してなかったですが2014年9月の終盤の
    大失速中におそらくこの掲示板に鬱憤を書き込んでから4年強ですかね
    シーズン中この掲示板を覗くのが日課になってました。
    ももんがさん、みなきゃさん、ホークスの監督さん、Wolfさん、rinさん、Stringfellowさん
    等々いろいろな方の見解を聞いたり意見交換するのは楽しかったです。
    もうそこそこの年齢なので周りにホークスについて熱く語れる人たちも居ないので
    来年からそれが出来なくなるのは少しさみしいですね。
    なんか代わりになりそうなモノがあるらしいですが、もしまたそこでお会いできるようであれば…
    とりあえず、みなさん長い間、ありがとうこざいました。

  • >>41994

    初めて投稿します。ももんがさんのコメント、毎回楽しみにしていました。ありがとうございました。ここでのお話が聞けないのは、本当に残念です。

    小生が開設しているブログです。いまはシーズンオフで更新していませんが、開幕したらこちらにコメントお寄せいただければ嬉しいです。
    https://ameblo.jp/hawks08/

  • 最後ですね。

    10年ぐらい前から投稿しているんですが、投稿自体ここが初めてでした。
    ずっと楽しみだったので残念です。
    ももんがさんにおかれましては、是非FINDに同じようなコーナーを設けて頂きたいですね。

    私の投稿については、半分以上は犠打に関することだったんではないでしょうか。
    犠打は一般的には損な策であるという考えは今も全く変わっていません。
    見れば見るほど、バントして良い事は本当に少ない。

    バントの効果が出るのは終盤での接戦時かリードしている時で、今の総犠打数の何分の1かで良いと思っています。
    これに関するデータもここで散々出した。
    まあ、最近は流石にバントを好むNPBでも減少傾向にあるのは喜ばしい事であるとは思っています。

    特に千葉マリンも来年狭くなるし、テラス席の増加等で球場自体が狭くなる傾向もありますし、余計にバントに頼ってほしくない。
    これはNPBの全チームに要望したいことです。
    別にホークスだけじゃない。

    それでは皆さん、ごきげんよう。

  • いよいよサヨナラの時が近づいてきましたね。

    思えば1999年の初優勝の春から掲示板に書き始めて
    2000年に自分のトピをもってもう20年近く。
    まさかここまで持つとは思ってなかったし、
    1年1年延長していく気分でした。

    そしてその中でここに投稿してくださった幾多の論客の方々。
    本当に凄い方々が。
    正直、あなたたちがいなければ、ここは成り立ちませんでした。
    本当にありがとうございました。
    感謝に堪えません。

    これからはFINDに一投稿者として参加するかどうか思案中です。
    また読み専の方々、長い間ご愛顧ありがとうございました。
    またどこかで会える日を楽しみにして。
    (@^^)/~~~

  • 今宮も中村晃も大型契約を勝ち取りましたね。
    FAで出て行かないように、より早く、より長く、よりでかくということでしょうか。

    杉内がでていったときは、複数年を打診も、減俸条項ありでした。
    一定条件満たさなければ、減俸。それに反発した。
    売り言葉に買い言葉だったけど、直接話していれば解決もできたと思う。
    間に弁護士を入れて、『これでも精いっぱい。ほかにこの年俸でとる所ないよ。』
    というのが『必要ない。でていくならどうぞ。』ととられてしまったのだろう。

    ベースの給料が6000万くらいアップしているうにインセンティブで上積みでき、
    翌年はその上積みした年俸がベースになる破格の条件。

    ちょとやりすぎの感はあるが、これで選手がモチベーションを保ちつつ
    気持ちよくできるならそれでよい。

  • ホークスの監督さんへ
    監督さんとは私がバンデンを使う使わない、グリエルを取る取らないでここで最初に意見交換していただきました。
    他のテーマでもいろいろ意見交換させていただきましたがそのつど丁寧な態度で接していただいたこと感謝します。
    ありがとうございます。

    ももんが2001さんへ
    ももんがさんは2年前、柳田の不調について野球経験者ならではの詳しい解説をいつもしていただきました。
    また投手についてもなるほどと言える投稿も拝見させていただきました。
    感謝します。
    ありがとうございます。

    tsukagameさんへ
    tsukagameさんとも何度か意見交換させていただきました。
    tsukagameさんの印象は話の要点はしっかり伝わる投稿で、だからと言って有る部分に癖があるとか、偏ったところがなく、まとまりがあり他球団のファンが見ても違和感を感じない投稿を拝見させていただきました。
    感謝します。
    ありがとうございます。

    私は最終日を待たず、この後ソフペナで最終投稿したら今日でここを去ります。
    みなさんもいつまでもお元気でお過ごしください。
    お世話になりました!!!

  • また田浦が好投した場面、youtubeでアップされたので貼ります。救援で4回無失点の好投
    直球の球速は140キロ超えた球もあるけど、だいたい130キロ台後半。でも球持ちが良ければ問題なし。
    チェンジアップは速い遅いの緩急までつけて素晴らしい。直球の制球がもう少し整えば来季1軍デビューみられるかも。

    https://www.youtube.com/watch?v=ofGPcB-cBJY

  • 台湾WL、ウエスタン選抜全日程終了 参加したホークスの選手の成績
    投手]
    椎野 4試合先発 0勝1敗 防2.49 21回2/3 23安打(2HR)22三振8四球 6失点
       WHIP1.43 K/BB=2.75 K/9=9.14 BB/9=3.32

    田浦 7試合(先発1) 0勝0敗0S 防0.56 16回 10安打16三振5四球1死球1暴投 2失点(自責点1)
       WHIP0.94 K/BB=3.20 K/9=9.00 BB/9=2.81

    渡邉雄 9試合 0勝0敗1S 防1.00 9回 6安打14三振1四球 1失点 
        WHIP0.78 K/BB=14.00 K/9=14.00 BB/9=1.00
    [野手]

    増田 14試合 .250(36-9) 0本2打点4得点 4三振5四球1死球 0盗塁 2失策 
       出.357 長.361 OPS.718

    谷川原 16試合 .265(34-9) 0本2打点2得点 7三振5四球 0盗塁 1失策
        出.359 長.324 OPS.683

    三森 16試合 .279(43-12) 0本2打点4得点 14三振1四球 3盗塁 1犠飛 0失策 
       出.289 長.302 OPS.591

    大本 15試合 .235(34-8) 0本5打点2得点 10三振2四球 0盗塁 0失策 
       出.278 長.324 OPS.602

    田城 14試合 .294(34-10) 0本3打点4得点 6三振2四球 1盗塁 1犠打 0失策
       出.333 長.353 OPS.686

    投手の3人はよくやってるな、という印象ですが、野手陣はどの選手も似たような成績で、抜きんでた選手がいない。
    ホームラン揃って0だし。増田にはちょっと期待してたんだけどな。やはり次代を担う若手野手の台頭は上林を除き、しばらくは望み薄ですな。今年のドラフトでは国際武道大の勝俣や東邦高の石川あたりを1位指名して獲るべきだと思う。特に勝俣は即戦力になりそうだし、ましてホークスは高校時代から追いかけてた選手。
    それに比べて、若手投手には楽しみな存在増えた。椎野は最終戦に投げて5回 4安打9三振2四球 83球無失点の好投。
    全体の成績では被安打率が高いのは気にはなるけど、奪三振率が高いので評価できる。田浦も救援と初先発で結果残して防御率リーグ1位の成績。

  • 追伸

    どうすればやる気を起こさせるか?
    これは大谷が言ってた事だが、あいつには負けたくない、ライバルを持つ事とか言ってた。
    これは大事な要素だと私も思う。
    あいつには負けたくない、負けたくなければ自身の課題はどこか見えてくる。
    課題が見えてくれば自然とレギュラーを取るための練習が出来るようになる。
    目的がないから何のための練習かになり、練習のための練習になる。

    上林がいい例である。
    鈴木誠也に負けたくないライバル心が1年遅れながら活躍出来るようになった。

    ドラ組みよ。
    一番負けたくない相手は誰か?
    そこから自問自答せよ!!!

  • 育成はまず練習嫌いをどうやる気を起こさせるかそれが最大の課題。
    そこから議論しないとダメ。
    やる気のないものに練習させてもそれは練習の為の練習でそれでは何年やっても上達しない。
    レギュラー取るための練習でないと。
    やる気を起こせばそこからさきは優秀なコーチの手腕によるが。

  • >>41985

    それにしても、丸に対し去年から出て行っていいですよ同然の対応しかしなかった広島は置いといて、住み慣れた環境重視の割に西に出て行かれたオリックス、内向的でセンシティブ、新たな人間関係に入っていくのが難しい割に浅村に出て行かれた西武、この2チームはFA選手の供給源になっています。

    炭谷の移籍は出場チャンスを求めての移籍なので理由としてはしっくりします。
    西武から楽天への移籍を考えると、西武と言う球団に何か問題があるとしか思えません。

    強くなったと思ったら主力が抜けて・・・ファンが気の毒でなりません。

  • >>41983

    4年8億~10億はオリックスで、阪神とソフトバンクは4年16億からの出来高で上乗せ競い、或いは阪神は4年20億を用意との報道が複数あります。

    巨人同様に、FAでは札束競争が得意な阪神提示が、4年10億はあり得ないと思います。
    おそらく日本一費用対効果に厳しい熱いファンを持った球団ですから、球団側が西への重圧を下げようと配慮した結果が一部の(阪神御用マスコミ報道の)4年10億ではないかと推測します。

    ホークスは、毎年優勝が義務付けられ、実際にこの4年で3回の日本一になった球団で、入ったものの競争で自分の立ち位置を確保するには相当の実力が必要です。
    私は西にはそこまでの実力が無いばかりか、いつ2軍からの突き上げでローテを外されてもおかしくないレベルの選手だと思っています。
    浅村は実力は一流ですが、性格がセンシティブで内向的との事です。
    楽天の石井GMは面識があり、浅村と仲が良かった渡辺を去年復帰させる等、楽天の浅村への執念がホークスを勝ったていたと思います。

    巨人は中途半端で辞めたとしても、不思議とマスコミから元巨人として取り上げられます。
    以前のようなブランド力は無くても、いまだに辞めた後は元ホークスよりも活躍の場が大きいから人気なのでしょう。
    この辺は阪神にもかなわない部分だと思います。

    ホークスのFA獲得交渉はビジネスライクであり、この辺は日本的な情を加味したような阪神や巨人(今回の楽天)とは一線を画しているように見えます。
    ホークスの交渉姿勢からも見えますが、今後ホークスに来る選手がいるとすれば、実力は超一流、自分に自信があり、周囲の雑音にも惑わされず、何より優勝に飢えている選手だろうと思います。
    ホークスに来るにはそれ相応の覚悟が必要と、選手の側でも感じているのではないかと思います。

    ただ上記のような選手の場合、最大のライバルになるのはメジャーリーグです。
    メジャーでもワールドシリーズを狙えるような球団が1年あたり10億を超えるような契約を用意すれば、太刀打ちできません。

    山田は欲しいですが、MLBとの競争になれば難しいかと思います。

    ホークスは今後の補強路線を見直してい行く必要があると思います。
    FA補強よりも、育成力を強化するために優秀なコーチを高年棒で2軍スタッフに並べる方が効果的かも知れません。

  • 西の記事

    4年総額10億円 ソフトBより5億円下回っても…西 阪神入り決め手は2つ

     11月7日のFA権行使表明からちょうど1カ月。野球人生の岐路で悩み抜いた。オリックス、ソフトバンク、DeNAも含めて全球団とそれぞれ2度ずつ交渉。阪神とは唯一3度の交渉に及んだ。「環境を変えたくなかった。悩んで相談して、いろんな人の力があって、こういう結果に至った」と同じ関西を本拠にする球団を選んだ。条件面だけなら、ソフトバンクの4年総額15億円を大きく下回ったが、もう一つの決め手は西本人が一番に求めた「誠意」だった。

     「矢野監督からは“ファンを喜ばせたい”という言葉がありまして、球場に来てくれる方と、ともに頑張りたいと思った。そういう言葉を聞けて本当にうれしかった」。05年優勝監督の岡田彰布氏らが現役時代につけていた背番号「16」を用意されたことも含め、阪神側の熱意と、矢野監督の思いに共鳴した。

     通算74勝の実績からも、来季の開幕投手の候補に挙がる。「1年間ケガなく投げきることが大事。チームの勝利に貢献できるように1イニングでも長く投げたい」と西。17年ぶりに最下位に沈んだ巻き返しへ、大きな期待を背負う。(湯澤 涼)

    --------------------------------------------------------
    関西に拘ったのなら、福岡に来る気がないのなら
    うちと3回も交渉する必要がなかったのでは?
    たとえ相手が望んだとしても、(最初から眼中にないなら)相手にとって失礼。
    おもわせぶりにせずにきっぱりと断るのが普通。

    もう一つの決め手は『誠意』。まるでうちが誠意がなかったよう書き方だな。
    当然、優勝の為にぜひ必要な戦力とか、歯の浮くような言葉は言っているとは思う。
    まあ原監督のような対応はできなかったけど。

    そして本当に4年10億と思っている人はほとんどいないであろう。

  • >>41980

    追伸

    日本ハムの場合、金子、王の補強はありますがレアード、マルティネス退団が濃厚なのでほぼとんとんと見ていいでしょう。
    但しハンコックだったかな名前が定かでないけど、退団させるトンキンの後釜とそうていされます。
    この新外国人がかなりの評判でセットアッパーは去年と違い手ごわくなったと見るべきでしょう。

  • <<
  • 42003 41982
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順