ここから本文です

雑談しませんか!

  • 55,002
  • 1
  • 2018/06/25 17:11
  • rss
  • 1

    *****

    雑談しませんか!

    何でもお話しするコーナーです。
    野球以外でもけっこうです。
    メルフレ募集や、最近あった出来事、好きな音楽の事、
    何でも気軽に書き込んで下さい。

  • <<
  • 55001 54979
  • >>
  • 55001(最新)

    yasu0704cp 5月26日 08:27

    >>55000

    いしくろさん、おはようございます。

    >それにしても、森加計問題は「誰かの大きなウソ」を基づいて1年以上も国会審議が続けられたのは茶番劇だよ

    半島情勢が火種になりかねない今、クダラないモリカケや情緒的過ぎるアメフト問題なんかで、政治が停滞している場合じゃないと思います。

    国民の命と財産=国家の安全保障が最優先なのに、政治もメディアも完全な思考停止状態・・・、恐ろしいと思いますね~。
    幸いトランプ大統領とは最低限のコミュニケーションはとれているよう、最悪の半島有事に備えて日本が一致できるのか?

    元CIA長官で国務長官が2度も平壌入りしていますが、当然世界最高レベルのスパイ要員が100人以上北朝鮮で暗躍しているはず。
    僕はクーデターによる転覆や金豚一族の亡命という結末もありと予想しています。

    しかし、自爆に近い金豚が暴走する可能性もあり、日本が標的になりかねない危機。

    政権のドタバタに乗じて野合しても1%の指示しか得れない腐りきった野党、半島問題の背後にはシナの覇権主義が露わです。
    なんとかしないと、僕は本気で怒っています!!

  • ベイスターズ負けパターンですね。先行で点を取られるパターン。ファンクラブに入って応援している家族は毎回憤慨です。特に投手継投は最悪です。ハートも皆弱いのですね。情けない。奮起を願います。

  • 中国の習近平が永久的にトップに君臨しようとする試みが中国でおこなわれています。
    任期制限の撤廃を狙った憲法改正です。
    もともと毛沢東の独裁で多くの苦難を経験した中国共産党指導部によって任期制限が盛り込まれた過去のいきさつがあるにもかかわらず、任期を撤廃し、永久に権力を維持しようと言う習近平。
    毛沢東の過ちをみずから体感した故鄧小平氏によって任期制が取り入れられ、鄧小平氏は自ら率先して公職を退きました。
    もっとも、中国のような権力構造では、公職のトップよりも実力者のほうが上で、実力者が裏で政治を動かすと言うことがまかり通っていますが。
    鄧小平も、ご多分に漏れず、公職引退後も、その隠然たる影響力で中国の政治を動かし続けました。
    習近平は、毛沢東に憧れている指導者です。
    第2の毛沢東になりたがっているのでしょう。
    民主主義のない国では、独裁は必然的に表れてきます。
    民主主義制度が形骸化してはいけない理屈です。

    ロシアもプーチンが独裁体制を固めていて、反対派を様々な理由で弾圧しています。
    大統領制の弊害は大きいです。
    隣国の韓国においても、大統領制のために政治が不安定化し、周辺諸国が迷惑しています。
    アメリカで、大統領選挙に間接選挙が採用されたのは、当時のアメリカの指導者が大衆を信用していなかったことがあげられます。
    その結果、総得票の少ない候補者が大統領に選ばれたりするわけです。
    現在のアメリカの大統領も総得票では、他の候補に負けていました。
    民主主義制度そのものも完ぺきではないと言うことなのかもしれません。

  • 【苛酷な訓練が関係しているのか? 事故が相次ぐ日米の軍備。】

    昨年から続く空海の米軍は元より、先日陸自の攻撃型ヘリ、アパッチ・ロングボウの悲劇的な事故、朝鮮半島有事に備えて、かなり苛酷な訓練と出動にも原因がある様に思っています。

    地上攻撃型ヘリで世界最強と言われるアパッチ・ロングボウですが、事故が起こってから後付けの様に『陸自には無用で高価過ぎる厄介者』扱い・・・、こんな自称軍事専門家が喚いていますね。

    でもですねェ~、地上戦を想定しない国防なんてありえないし、360°の範囲をカバーし索敵数1000以上で撃退能力を持つヘリのノウハウは、パイロット養成も含めて一朝一夕では完成しないという、単純な事実を忘れた間抜けな論と思います。
    僅か13機では確かに実戦運用に効果は疑問ですが、すくなくとも攻撃型ヘリの運用ノウハウはしっかり残すべきでは。

    そして問題の本質は、ローター交換の不手際なのか? 部品の不具合なのか? そして民間地で最悪クラスの事故を防げなかった原因は何か? です。(多分、機長は命を懸けて民家への墜落を防ごうとしたはず。ご冥福を祈ります!!)

    シナの指導者が強引に憲法を変え、永久的な皇帝の座を狙っていたり、ロシアは中東に楔を打ち込む気配、何か不気味な影が忍び寄ってる・・・、残念ながらそんな不安を感じる日々が続きます。

    大きな厄災の火種になりかねない朝鮮半島問題、何とか一番穏便な方法で解決して欲しいと願っています。

  • 【米朝接触はあるのか?】

    テロ計画実行首謀者の南朝鮮訪問是非は、一旦置いといて現実的かつ目の前の話を考えてみます。

    ペンス副大統領との接触を拒否した北朝鮮ですが、どうやら南朝鮮のお膳立てではなく、CIAルートからの話という噂もチラホラ。
    つまり、今回も同じようなシナリオ下で進んでいる可能性がありますね。

    軍人ほど戦争には最後まで慎重と言われますが、狂犬と言われたマテス国防長官も基本は同じでしょう。

    米国の戦略は朝鮮半島の非核化>最悪の半島有事と僕は思っています。

    覇権を窺がうシナ&ロシアの動きに敏感にならざる得ない米国ですから、できれば朝鮮半島での戦争は避けたいはず。
    かといって、北朝鮮が核&弾道ミサイル開発を辞めるとはいくら楽観しても無理です。
    北朝鮮が南朝鮮のノー天気男の文クンを餌に、米国の足元を見ようとしているのは間違いないんじゃないかな?

    もし今回、秘密裏にでも米朝の接触があれば、それは『最後通牒』に近い話になるのではないか?
    北朝鮮が国家存続に残された条件は、これを呑むか黒電話クンの失脚or亡命くらいしかありません。

    『キンブタ君一族に自由にトイレに行って排便し、安眠できる枕を各国が協力して提供しよう!!』、『それを君は説得し強力できるのか?』・・・、これを呑むかは判りませんが、想像を絶する戦火の悲劇を防ぐ、最も穏便で現実的な解決方じゃないかな?

  • >>54992


    > 戦争勃発に発展してもおかしくなかった、天安沈没事件・延坪島砲撃事件の首謀者の疑いが濃厚で、極端な強硬派と言われる金英哲を、こともあろうに五輪の閉幕式に派遣する北朝鮮にまんまと乗せられる南朝鮮のトップ・・・。

    延坪島砲撃事件は、金英哲ではなく、すでに金正日の後継者として固まっていた金正恩に実績作りをさせるための暴挙だったと言われています。
    北朝鮮のような独裁国家において、独裁者の命令なくあのような事件を起こすことは不可能で、金正日と金正恩の命令があったからこそ、起こった事件です。

  • 【テロ首謀容疑者を五輪閉幕式に招待する、南朝鮮の感性・・・。】

    戦争勃発に発展してもおかしくなかった、天安沈没事件・延坪島砲撃事件の首謀者の疑いが濃厚で、極端な強硬派と言われる金英哲を、こともあろうに五輪の閉幕式に派遣する北朝鮮にまんまと乗せられる南朝鮮のトップ・・・。

    ホワイトハウスがIS指導者バグダーディーを招待する様なもんで、いったい何考えてるんだか?

    流石に南朝鮮の野党保守は大反対していますが、『拘束して処刑しろ!!』なんていうこれまた常軌を逸する暴論まで出る始末。
    オイオイ、そんな事したら本当に戦争勃発だろうが、そんな事も判らないのかよ!!

    結局、外交で舐められたら終わりで、どこまでも足元見られちゃうっていう当たり前の事。

    エリンギ文クンには断る選択肢はまったくなく、米国を『平和の手順で仕方ない』という、すでに破綻したレトリックでなんとかなだめて実現するしかないもんね。
    万一断ったら、『礼儀を失した侮辱行為だ!! いつでもソウルを火の海にしてくれる!!』と、北朝鮮に恫喝されるのは明白。

    よくよく考えると、朝鮮半島問題をここまで長引かせこじらせてきたのは、なんの事はない一番の当事者国である南朝鮮っていう話なのかも?

    それでも、万一北朝鮮が核&弾道ミサイルの完全放棄に繋がるのなら、まったく期待しない訳ではありませんが、さてエリンギ文クン『無条件で核&弾道ミサイル放棄が、和平の大前提条件!!』と、ちゃんと言えるのかなァ~?

    100年以上前に諭吉翁が喝破したように、この民族とは関わってはならなかった・・・、マジでそう思えますねェ~。

  • >>54989

    あなたは、他者に対して、多様性云々言われますが、この世界には、して良い事としてはいけないことがあることをご存知ないようです。
    中国人が聞いたり読んだりしたら不快に思う表現をあえてとる理由は何でしょうか。
    中国人に対する差別意識があるからではないでしょうか。
    あなたのような方が論陣を張られても、日本の愛国者の方々が迷惑するだけです。
    どんなに、現在の中国が対外的には、強引に領土を拡大しようとし、日本の尖閣諸島の奪取を試みていたとしても、それは中国共産党に支配された中国政府が悪いのであって、政権の選択肢すら与えられていない中国国民が悪いのではありません。
    日本の真の愛国者は、敵国の住民であったとしても、個々人は人として尊重しています。
    中国が憎けりゃ、中国の国民も皆憎いと言う論理は、ナチスがユダヤ人を大量虐殺した考えにも通じるものです。
    たかが他国民の表記にすぎないと言えばそうですが、人権を尊重する気構えがあるなら、人を人として尊重する気構えがあるなら、中国人をシナ人と呼ぶような愚かな行為は止めるべきでしょう。

  • >>54989

    > 南朝鮮という表記も『South Korea』&『North Korea』という、国際社会で完全に認知された『常識的』な表記を使っているだけ。

    なら『南朝鮮』などと訳さず『South Korea』と正しく書けよ。China を『シナ』に歪曲するのも含め、差別意識を意図的に表現しているのはミエミエじゃなか。しょーもない言い訳はやめい。

  • >>54986

    >開き直るのではなく、ご自身の誤った世界観を謙虚に正すことをされるべきでしょう。

    ご自分の矛盾には開き直って、一方的に揚げ足取りと決め付けるクセに、自分の世界観だけが絶対正しい・・・、ですかァ~。
    僕はさわりだけ学術面や歴史上の事実認識を紹介しましたが、あなたはマスメディアの一方的な偏った論に乗ってるだけでは?

    そんなあなたの方がよっぽど傲慢じゃねェ?

    南朝鮮という表記も『South Korea』&『North Korea』という、国際社会で完全に認知された『常識的』な表記を使っているだけ。

    南北問題・南北統一・南北首脳会談はもちろん、朝鮮族というアイデンティティー(偏向教育のお陰で過剰過ぎる問題です)は、むしろ朝鮮人の人達が自慢してるのが事実。
    荒唐無稽な『キリスト朝鮮人説』・『桜の期限は朝鮮』・・・etc、枚挙にいとまがありません。

    そもそも、本質の問題から論を外し(意図的?)、入口論で『原理主義』を振りかざし、揚げ足取るのは某左翼政党の常套手段ですが、あなたにそれを諭しても所詮無理でしょう。

    『自分が(だけが)絶対正しい!!』というメンタリティーの方とは、僕は基本議論するつもりはありません!!
    多様性の否定と同じ意味と考えていますのでね。

    これ以上は、不毛な平行線ですから、勝手乍らあなたとは打ち切りとさせて頂きます。 
    悪しからず!!

  • >>54982

    私は、基本的に揚げ足取りの返信には答えるつもりはないのですが、今回は解説しておきます。

    アメリカ軍は、北朝鮮に対する軍事作戦において、核兵器を先制使用する考えはないと言うことです。
    ですが、北朝鮮が核兵器を使用した場合は、アメリカ軍も報復攻撃で核を使用する可能性について言及しました。

    以上。

  • >>54980

    > あとヤスが『南朝鮮』という北朝鮮が韓国に対する呼び方を敢えて使い続ける理由は何なのか。
    >
    > 留学生や在日の方々も読む可能性のある不特定多数向けの掲示版に不適切な国名を使う姿勢は、国際感覚に欠けているとしか言いようがない。

    北朝鮮に対比する形で、南朝鮮と言われているものだと思います。
    正確には、北朝鮮は 朝鮮民主主義人民共和国 と言うのが正式名称です。
    南朝鮮は、通常、韓国と呼ばれていますが、正式名称は、大韓民国 です。
    しかし、南朝鮮と言う言い方は日本でもあまりされていません。
    北朝鮮と言う呼び名は、日本では一般的です。
    もっとも北朝鮮のどこが民主的で人民主体なのかと言う問題はあります。
    国名と実態がかけ離れています。

    中国をしなと呼ぶ方は、高齢者にはいらっしゃいます。
    戦前は中国をシナと呼んでいたからです。
    ですが、現代において、中国人をシナ人と呼ぶのは、あまりにも国際感覚が欠如していると言われても仕方ありません。
    やはり、中国人が不快に思う表現をあえて使うことは避けるべきでしょう。

  • >>54981

    誤解のないように解説しておきます。
    まずシナ人と言う表記に対して、日本人である私自身は嫌でも何でもないです。
    戦前には、中国はシナと呼ばれていました。
    chinaを単純に、ローマ字読みしたのでしょう。
    またシナ人と言う言葉にはもともと差別的な意味はありません。
    ですが、シナ人と日本人が言う場合、現代においては差別的な意識があることをご存知ないわけではないでしょう。
    さらに、掲示板は不特定多数の人が見る場所です。
    その中には、中国人留学生もいれば、在日中国人もいるかもしれません。
    その人たちが、あなたがシナ人表現を使って投稿されているのを見たらどう思うでしょうか。
    そして日本においては、シナ人と言う表現は、中国人や中国を蔑視する人たちの間で使われており、中国政府も、そのような表記は使わないで欲しいと言っているところです。

    代替え表現がないのならいざしらず、中国人と言えば済むことを、あえてシナ人と表記するのは、中国人に対する差別意識があると言われても仕方ないでしょう。
    確かに、中国政府の横暴さや残虐性は言うまでもないですが、それは中国共産党が悪いのであって、政権の選択肢を与えられていない中国人が悪いのではありません。
    あなたは、韓国人が、戦前、日本が朝鮮を植民地にして酷い扱いを受けたからと言う理由で、現代の日本人に対して慰安婦問題等で嫌がらせ的な反日行動を繰り返し、日本人だからと言う理由で、日本人を敵視していることを非難できますか。
    あなたは、韓国人が日本人に対してしているのと変わらないことを中国人に対してしていると言えます。
    もしあなたが良識のある方なら、開き直るのではなく、ご自身の誤った世界観を謙虚に正すことをされるべきでしょう。

  • 現代の事象は、過去から現代に繋がり、それが未来にもつながっていくものですよ~う。
    ただ都合よく取り出した一文をとらえて批判するなんて、心が狭いと言うか、非難のための非難のように思えてしまいますよ~う。
    他の参加者がまじめに書き込んでいる内容について、大人げない反応です。

  • >>54983

    いしくろさん、おはようございます!!

    >今の北朝鮮(正式には朝鮮人民何とか何とか国)の動静に起因する有事の解説なんてしていらない?

    『今そこにある危機』、それに如何に備えるかが国家としての最重要課題ですし、いまさら判りきった冷戦時代の半島情勢なんて語ってる場合じゃないですよね。

    前のめりで危うい安倍ちゃんが目指す、憲法改正論議や軍備拡張に、無条件で賛同する民意の風が一時的に吹くのを、僕は一番怖れています。

    最悪の事態に備える確固たる姿勢と準備を整える事が肝要なんですが、国のトータルな安全保障や軍備拡張についてはまた別問題。(シナ・ロシアに備えるには重要課題ですが)

    こんな大事な事を、戦後一度もまともな議論ができていないのが、残念ながら今の日本なんですから、一から国の在り方を議論する必要があると思っています。

  • >>54979

    単純な表面に出ている記事だけ参照されているからでしょうねェ~。
    ご自分の考えが自家撞着という矛盾で、一貫性がないのにお気づきでしょうか?
    というかご自分の考えがまとまっていないのに、『とりあえず書いてみた』、様にしか読み取れません。

    >核爆弾を使用する考えはアメリカにはないでしょう。
    >ただし金正恩が核兵器を使用した場合は、アメリカは平壌で核爆弾を爆発させるかもしれません。
       ↑
    これ??? いったいどっち???
    論ずる基本として、一番マズい文章だと思いますけど。

    前にレス頂いた『半島有事』のご解説No.54974も含めて.、今回の他の内容もネットでしょっちゅう見かける記事の、ただの抜粋って感じですよね。(失礼)

    地政学的&歴史的、そして国際的なパワーバランスと利害があり、極めて複雑で難解な問題です。
    なにせ、半島問題の専門家でもしょっちゅう読み違えているんですからね。

    僕は自分で出来る限りの文献を漁り、もちろん最新の情報が得られるネットも活用しますが(フェイクやネトウヨお莫迦&俄か評論家が含まれますので、リテラシーがかえって刺激されます)、基本それを元にど素人を自覚してコメントしています。

    もちろん、『まだ起こっていない未来』ですから、予測を当てようなんてつまらない野心を持ってる訳でなく、『最悪の事態』を憂慮し日本がどう備えるかを書いているだけ。

    ど素人が知ることができるレベルですが(軍事こそ最高機密ですから、限界を承知の上)、有事における現実の軍事力・具体的戦力展開の実態なんかも引用するのは、『最悪の事態』を避けたいという僅かな希望からです。

    さて、あなたに具体案は・・・???

  • >>54978

    とりあえず、レスありがとうございます。

    >シナ人と言う表現は、現在中国の抗議によって、国際社会で使用不能となっているようです。

    誤解されているようですが、元は秦(Chin)が語源という諸説もあり、王朝変遷を越えて彼ら自ら古くから受け入れている通称ですよ。

    世界地図&地名は元より国際社会や学術用語でもChinaは標準的な表現です。

    ラテン語(シナエ)・仏語(シーヌ)・ポルトガル語(シナ)でが、彼らが日本に対してだけ使用を禁じることこそ、ダブルスタンダードでしょうし、意図的な悪意を持った逆差別だと思いますけどねェ~。

    漢字に置き換えられたのは、一説によれば平安時代(隋の時代)らしいですし、千年以上の歴史を持った通称です。
    他にも近代史を含め多数の学術研究があり、けっして間違った呼び名ではない事をご存知でしょうか?
    実際に中華民国建国の父とされる孫文が、勧んで自称で使っていた時代もあります。

    インターネット&マスメディアの世界では、『漢字表記』を自粛していますが(忖度?)、これこそ却っておかしな配慮ですね。(外務省通達が発端らしいけど)
    だって『中国』という言葉は日本では地方を表していますから、その重複を避ける国内を優先させるのが、主権国家として当然でしょう。

    シナが嫌がるのは当てられた漢字が、気に喰わなくなったからだけの話。
    世界の中心でありその他の国は夷国と蔑視する為の、『中華』の方がよっぽど問題と考えています。

    そんなに嫌なら『People's Republic of China』という国際表記を、『Middle-Republic』とか『Middle-States』とかに変えればいいのに、そうできないのは14億の他民族国家であり、生活水準&教育水準に信じられない格差の為、余計な混乱や少数民族独立の口実になるのが怖いだけの保身だからでしょう。

    非常識で危険な思想を持つ国に対し、僕は普通の常識(世界常識の表記)で論じているつもりです。

    >あなた様の人間性が見られてその主張もその程度のものと誤解される可能性があります。

    どうぞご自由に、あなたのご判断にお任せします。

  • >>54978

    あとヤスが『南朝鮮』という北朝鮮が韓国に対する呼び方を敢えて使い続ける理由は何なのか。

    留学生や在日の方々も読む可能性のある不特定多数向けの掲示版に不適切な国名を使う姿勢は、国際感覚に欠けているとしか言いようがない。

  • >>54977

    アメリカ軍は、北朝鮮に対する大規模な作戦を既に立案しています。
    あとは大統領のゴーサインを待つだけです。
    核爆弾を使用する考えはアメリカにはないでしょう。
    ただし金正恩が核兵器を使用した場合は、アメリカは平壌で核爆弾を爆発させるかもしれません。
    あらゆる可能性を想定して、アメリカは準備しています。
    北朝鮮の核爆弾を使用させないためにも、いったんアメリカ軍が軍事行動を起こした場合は、短期間に大規模な作戦が実行されることになると思います。
    金正恩は、核の脅しがアメリカに通用すると思っているようですが、大きな誤解をしています。
    核爆弾を持つことが金一族の権力維持に役立つと思っているようですが、その反対です。
    北朝鮮が核爆弾を持つことで、アメリカが北朝鮮の軍事攻撃に踏み切らざるを得ない状況にアメリカを追いこんでいます。
    金正恩はそんなことが読み切れていない愚かしい独裁者です。

  • <<
  • 55001 54979
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
ヤフーグループの投資信託。口座開設はもちろん、購入手数料も0円! PR YJFX!