ここから本文です
  • 1

    *****

    ホッピーのことなら、なんでも・・・

    飲み方・割り方・ホッピーにぴったりの肴まで・・・・・

    みんなで情報交換しましょう。

  • <<
  • 8281 8262
  • >>
  • 8281(最新)

    oya***** 10月14日 13:50

    >>8280

    「甘酸っぱい香りに誘われて」

    嗅覚が鋭いdebuyaです(豚鼻・爆)。

    さてさて、今宵は「酢豚」ならぬ得意の御用達スーパーのお総菜売り場で買った「鶏の唐揚げ」をリメイクして作る「黒酢酢鶏」を肴にホッピーを飲ります。

    鼻に “ つんっ! ” っとくる穀物酢と違い黒酢は香りがまろやかでほのかな甘みもあるので好きです。

    本当はちゃんと豚肉で作りたいのですが時間節約(手抜き?・爆)と好きな鶏の唐揚げを使ってなのでコレはコレで良いと思います(自己満足・笑)。

    そして、明日の日曜恒例リアル昼午後ホッピーは先々週に続き、こちらもお総菜売り場で買ってきた「厚切りロースカツ&おやつコロッケ」を肴に飲ります。

    これはまったくの “ 偶然 ” であります(大汗)。

    この書き込みをする前に以前書いた書き込みを確認していたところ先々週の日曜日のホッピー肴になっていた(爆)。

    よっぽど好きなんだね(自爆)。

    まっ良いっか美味いからね、なんだったら毎日でも良いよ(嘘爆)。

    それじゃぁ~皆さん良い週末を。

    ではでは。

  • >>8279

    「アノお店の味をご家庭で」

    ニィーハオdebuyaです。

    さてさて、事後報告ですが先週末の土曜日のホッピーは飲み仲間から頂いた中華・日高屋の冷凍餃子(30個入り)を12個焼いて肴にして飲りました。

    意外と(?・爆)美味しかったです。

    でも、これを焼くのに新しいフライパンを買ったので頂き物でも高く付きました(爆)。

    以前からあるフライパンでは絶対にくっ付き上手く焼けないと判断したからです(テフロンが若干弱ってきてた)。

    お陰でくっ付くことなくストレスなしで焼けました(めでたし、めでたし・爆)。

    そして、昨日の日曜恒例リアル昼午後ホッピーは新しいフライパンでソース焼きそばを作り肴にしました。

    こちらも上手く出来ました(ような気がする・爆)。

    3連休も最終日。

    皆さん良いお休みでしたか?。

    明日からもガンバッテいきましょい!。

    ではでは。

  • >>8278

    「予定変更」

    ♪ 豚、豚、子豚、お腹が空いた、ブゥ~のdebuyaです。

    さてさて、本来なら今宵は「戻りカツオ(腹側)の刺身」もしくは「ホタテのバター焼」、又は「カジキのバター焼」を肴にホッピーを飲る予定でしたが、なかなかどれもイマイチで “ これだ! ” っと “ ピン! ” っとくる品がなくブラブラっと精肉コーナーを覗いていたら目が合っちゃった(爆)。

    「国産豚の麦味噌漬け(2枚入り)」と(爆)。

    嬉しいことに結構の肉厚で、それと珍しいじゃない “ 麦味噌漬け ” なんてさ、普通は赤茶色系の信州味噌みたいので漬けるじゃない?。

    それが “ 白色系 ” なのよ。

    麦味噌って余り馴染みがないじゃない、たぶん “ 少し甘い系 ” な感じするね、良いじゃない良いじゃない期待しちゃお~っと(爆)。

    そして明日の日曜恒例リアル昼午後ホッピーの方は今朝から決めていた通りに「コロッケ&トンカツ」の “ 揚物コンビ ” を肴に飲きます。

    またカブっちゃったね “ 豚肉 ” が、それに先週も揚物だったし(自爆)。

    どっちも好きだから良いんだけどね(爆)。

    それじゃぁ~皆さん良い週末を。

    ではでは。

  • >>8277

    「気分は揚げ揚げ」

    今日も元気だ脂(油)が美味いのdebuyaです(爆)。

    さてさて、早速本題に入ります。

    今宵は久しぶりの「あんかけカタ焼きそばキクラゲ入り」を肴にホッピーを飲ります。

    そして、明日の日曜恒例リアル昼午後ホッピーは「揚物4種」(ちくわ磯部揚げ・コロッケ・ハムカツ・アジフライ)を肴に飲きます。

    先週は「メンチカツ」でしたが毎週(毎日?)「揚物」が続いても大丈夫です(爆)。

    私debuyaの身体の中には血液の代わりに油(脂)が流れている(オマエは機械か・自爆)。

    フフフ(笑)、そう感の良い方ならもうお分かりですね(爆)、両日とも “ 揚物 ” がキーワードなのです。

    えっ?、ちょ、ちょっと待ってよ、「揚物4種」は分かるよ、でも「あんかけカタ焼きそばキクラゲ入り」のどこが “ 揚物 ” なのよ。

    ノン、ノン、ノン、君ぃ~よぉ~く考えてごらん「カタ焼きそば」って油で麺を揚げてあるじゃない(爆)。

    だから「カタ焼きそば」も立派な “ 揚物 ” である(キッパリ!・爆)。

    それじゃ~皆さん良い週末を、そして良い連休を。

    ではでは。

  • >>8276

    (^ω^)近所の定食屋のオヤジ〜!

    業務用の無塩ガラスープをお湯で薄め、火にかけ、スナオシの醤油ラーメン(3個で100円)を入れ煮て食する〜!。チュッ♪

  • >>8275

    「今シーズン初」

    時代を先取りするdebuyaです(爆)。

    さてさて、先日まだ暑さが残る昼に同級生が営む中華屋さんへ行き「今日は暑いから冷やし中華をお願いネ♪」っと言ったところ・・・「冷やし中華はもう終わりだよ」っと。

    「え~~~っ!、だってまだ暑いじゃん、それにだったら始める時に “ 冷やし中華はじめました ” って張り紙するなら終わる時に “ 冷やし中華おわりました ” っていう張り紙を貼れよ」(プンプン)。

    って言ったら “ そんな張り紙は無い ” って言われちゃいました(そういゃぁ~オイラも見たこと無いや・爆)。

    まっ、それはそれとして(違うのかよ・爆)、今宵のホッピーは9月も中旬になり気温も少し低く過ごしやすくなってきたので「台湾鍋」を肴に飲きたいと思います。

    そう、名古屋名物「寿がきや台湾ラーメン」(袋麺)のスープを使った毎度お馴染みdebuya特製鍋です。

    “ 美味い 辛い 熱い ” っと3拍子そろった冷たいホッピーにピッタリの鍋です。

    そして鍋の〆には残った麺(乾麺)を投入、いと美味し(笑)。

    そして明日の日曜恒例リアル昼午後ホッピーは “ 毎週土曜は特売日 ” の御贔屓お肉屋さんの「メンチカツ」(1個100円/税込)を肴に飲きます(でも実は先程お昼に1個揚げ立てをつまみ喰い・アフアフ(熱々)で上顎を火傷したのは内緒の話・自爆)。

    それじゃぁ~皆さん良い3連休を。

    台風も接近してくるのでお気を付け下さい。

    ではでは。

  • >>8274

    「大人のお子様ランチ」

    いつまでも子供心を忘れないdebuyaです。

    さてさて、先週までの3週間は “ デカい・厚い・美味い ” をコンセプトに「3大肉(牛・鶏・豚)ステーキシリーズ」をお届けしましたが今宵は “ あの頃をもう1度 ” っということで「大人のお子様ランチ」を肴にホッピーを飲る企画です。

    今、大人になりデパートの最上階へ行ってお好み食堂(って今あるのかね?、もう死語じゃね・爆)に入り「お子様ランチ」は注文できないでしょう(当たり前や・爆)。

    だから自分で作っちゃいます。

    メニューはデミグラスハンバーグ&ロースとんかつ、そして付け合わせに素ナポリタン(具なしのこと)をワンプレートに盛り付けます。

    もちろんハンバーグの上には手作りの国旗を刺します(午前の仕事中に作成済・自爆)。

    なんか “ ワクワク ” しますね(笑)。

    また、明日の日曜恒例リアル昼ホッピーは “ みんな大好き ” 久しぶりの(たぶん)「ニラ卵キクラゲ入り」を肴に飲ります。

    今日も明日も良い天気で絶好の “ ホッピー日和 ” 。

    それじゃぁ~皆さん良い週末を。

    ではでは。

  • >>8273

    「肉を喰らいホッピーを飲る 其の参 豚肩ロース編」

    共喰いのdebuyaです(爆)。

    さてさて今宵は2週に亘って肉厚で大きな塊肉を喰らいつつホッピーを飲るの最終回(かな?・謎爆)。

    1週目はUSAビーフ肩ロースステーキを喰らい、2週目の先週は国産鶏もも肉ガーリックソテーと戦い、3週目の今宵はUSA豚肩ロースステーキに挑みホッピーを飲きます。

    この豚肩ロース肉も牛・鶏に負けず劣らず巨大で、まさに “ USAサイズ ” ですよぉ~(爆)。

    大きさは全長 約15cm、幅 約8cm、 厚さ 約5cm。

    でも値段は “ JAPANプライス ” です(爆)。

    138円/gを302g(416円)。

    しかしここで問題が・・・・。

    はたして牛ステーキの時みたいに上手く焼けるのか?。

    牛肉はレァでも喰えるが豚肉はやはり火をよく入れたい、いや入れなきゃヤバイ。

    まぁここはひとつ料理人debuyaの腕に期待しましょう(爆)。

    コツはじっくり火を入れた後でアルミホイルに包つみ余熱でじっくり火を入れる方法しかあるまい(オーブンみたいな文明の利器が我が家には無いので・爆)。

    そして、明日の日曜恒例リアル昼午後ホッピーは「かつ頭」を肴に飲ります(って連日の豚肉かい、本当に共喰いやな・自爆)。

    それじゃぁ~皆さん良い週末を。

    ではでは。

  • >>8272

    「肉を喰らいホッピーを飲る 其の弐 鶏もも肉編」

    ハマると続ける癖があるdebuyaです。

    さてさて、先週の「USAビーフ肩ロース ステーキ」の出来栄えに気を良くしての第2弾(いゃ~本当にマジに上手く焼けて美味かった・爆)。

    今宵は「ガーリックチキンソテー」を肴に飲ります。

    やはり大きめの鶏もも肉(鶏は国産じゃないと・笑)を購入(グラム数は失念)。

    これを冷たいフライパンにオリーブオイルと潰したニンニクを入れ弱火で香りを出し、塩コショーした鶏もも肉を皮目から入れます。

    そしてここからが裏技(ってほどじゃないけど・爆)、肉の上にアルミホイルを被せ上から重石(水を入れたヤカンでも鍋でもOK)をします。

    これで皮目が “ パリッと ” 焼けます(たぶん・爆)。

    先週(ビーフステーキ)の例もあるのでなんとかイケるでしょう(爆)。

    そして、明日の日曜恒例リアル昼午後ホッピーは何を思ったかまさかの「こてっちゃん」を肴に飲きます(爆)。

    もう説明はいりませんよね、そう皆さんご存知の “ アレ ” ですよ(爆)。

    なんか急に食べたくなったんだよね。

    ちゃんとタマネギとニラも入れますよ。

    それじゃぁ~皆さん良い週末を。

    ではでは。

  • >>8271

    「肉を喰らいホッピーを飲る」

    ワイルドだろぉ~・・・のdebuyaです(古いギャグでスイマセン・爆)。

    さてさて、今宵はシンプル且つ大胆に肉厚な塊肉(牛肉)を塩コショウの味付けで焼きホッピーを飲ります。

    「USAビーフ肩ロース ステーキ」です。

    198円/gを374g(799円)。

    大きさは全長 約20cm、幅 約12cm、厚さ 約2cm。

    良い感じに肉の中央部分に脂地帯あり(爆)。

    これは期待できます。

    しかしただ1つ問題は・・・・・上手く焼けるかです。

    理想は “ ミディアムレアー ” に焼くことなんですが “ レアー ” でもOKです・・・・ “ ベリーレアー ” でなければ(しかも切った中の肉が冷たいのは最悪・大汗)。

    まぁなんとかなるでしょう料理人debuyaの腕が試されます。

    そして、明日の日曜恒例リアル昼午後ホッピーは「チーズハンバーグ(デミグラス煮込み)」を肴に飲ります。

    こちらは手抜きしてレトルトです(爆)。

    でもトッピングの溶けるチーズは自宅で後乗せしますから一応 “ 手料理風 ” っと言うことでお願いします(自爆)。

    うむ、とっても “ 肉々しい土曜日曜 ” で良し良し “ あっぱれ ” じゃぁ~ウァッハッハァ~(爆)。

    それじゃぁ~皆さん良い週末を。

    ではでは。

  • >>8270

    「ソース味か、それとも醤油味か」

    おもいっきりソース顔(どろソース並みにコテコテ・爆)のdebuyaです。

    さてさて、今宵のホッピー肴は “ 夏祭りの屋台風ソース焼きそば ” で飲くか、それともお洒落に(?・笑) “ 上海風醤油味焼きそば ” で飲くか。

    いつものオイラ御用達スーパーの麺類売り場陳列棚の前で悩むこと約5分(お客さんのジャマ・爆)・・・・ウム!、答えは1つ!。

    暑苦しくおもいっきりソース顔のdebuyaらしく(爆)ここは「夏祭り屋台風ソース焼きそば」に決定!。

    そして体系のごとく “ 太麺 ” で(爆)。

    具材はキャベツと豚バラだけと潔く(だって屋台のは余りゴテゴテと色々なのが入ってないでしょ)。

    そして、明日の日曜恒例リアル昼午後ホッピーの肴はちょっと久しぶり感の「かつ頭」で飲きます。

    それじゃぁ~皆さん良い週末を、そして良いお盆休みを(この前も言ったけどdebuyaはお盆休みも無し・大汗)。

    ではでは。

  • >>8269

    「家で吉呑み」

    普段は豚野郎ですが時として牛(ウシ)野郎やチキン(鶏)野郎になるdebuyaです。

    さてさて、昨日は午後から仕事をサボって2ヶ月の1度のリラクゼーションタイム床屋さんに行って男前になってからいつもの地元駅ビルへホッピー肴の買い出しへ。

    まぁ日曜日のホッピー肴は勿論崎陽軒の「シウマイ」と決まってますが・・・・はたして土曜日の肴は?。

    いつもなら駅ビル内の御贔屓お肉屋さんの本格的な広東風「炭火焼焼豚」なのですがちょと変えて駅前にある吉野家へ。

    そう「牛皿特盛ツユ抜き」を肴にホッピーを飲りました。

    そしてオイラの拘りとして、いつも牛皿(牛丼の時も)を食べる時はすき焼きの時のように “ 溶き卵 ” に漬して食べるのが好きです。

    事後報告なので勿論 “ まいうぅ~ ” でした(爆)。

    それじゃぁ~皆さん良い日曜日を。

    オイラはこれから仕事です(汗)。

    ではでは。

  • >>8268

    「究極の元祖スタミナパワーUP料理(肴)で飲く」

    今年は夏休みが無いdebuyaです。

    さてさて、いやぁ~久しぶりにオイラ御用達スーパー精肉売り場の陳列棚の前で身も心も感動で震え涙が溢れた(オーバーです・爆)。

    色は鮮やかな小豆色、切り口はエッジが立ちキリッと。

    そう、豚レバーのことです。

    ここんとこダレダレ・グズグズの豚レバーしか並んでなかったのに今日の品は素晴らしい。

    思わず即・購入決定!。

    っとなるともはや今宵のホッピー肴は “ アレ! ” しかあるまい・・・・「レバニラ」である。

    この蒸し暑さで疲れた身体に “ ピッタリ! ” な肴です。

    食材はニラとレバー、そして忘れちゃいけないキクラゲも(自爆)。

    キクラゲを入れない「レバニラ」なんて考えられないし、ニラを入れ忘れてもキクラゲを忘れるなって言うくらいである(オイオイ、ニラを入れなきゃ「レバニラ」にならんだろが・爆)。

    そして、明日の日曜恒例リアル昼午後ホッピーは毎週土曜は特売日の御贔屓お肉屋さんの店頭で揚げる「メンチカツ」を肴に飲ります。

    さっき5個くださいなっと言ってオネエさんに500円渡したところ袋の中には揚げたての「メンチカツ」が
    “ 6個 ” 入ってた。

    サービスである、やで嬉しや(笑)。

    早速、1個揚げたてを丸かじりしたところ熱さとコロモのトゲトゲで上顎を火傷したのは内緒の話(爆)。

    それじゃぁ~皆さん良い週末を。

    ではでは。

  • >>8266

    (^ω^)【う】がつくもの?、あれがある!

    ウサギの餌、ウマコヤシ〜!。チュッ♪

  • このコメントは非表示対象です。 読むにはここをクリックしてください。
  • >>8265

    「今年もコイツの季節がヤッてきた!」

    またしても食べられそうもないdebuyaです(汗)。

    さてさて、25日(火)は「土用の丑の日」で今年は2回(8月6日)あるそうです。

    しかしなぁ~また「さんま蒲焼缶詰」なんだよなぁ~トホホ(泣)。

    まぁせめて「鰻の肝串焼」だけでも食べたいところです。

    でも別にウナギを食べなくても良いそうな。

    よく聞く話で【う】の付く食べ物を食べれば良いと言いますね(悲しい、やっぱ鰻を食べたい・爆)。

    ようするに平賀源内が知り合い(?)の鰻屋さんに頼まれて作ったキャッチコピーが『本日、土用の丑の日』っというわけである。

    因みに鰻の旬は夏ではなく秋から冬にかけでだと言う。

    まぁあのヌルヌルした鰻を食べて精を付けようっと考えられたのだそうです。

    それとは別に「土用卵」っというのがある。

    これは滋養強壮の良いと言われる卵、とくに土用の時期に生まれた卵は「土用卵」っと江戸時代から言われている。

    今と違って昔のニワトリは化学飼料など食べておらず身体に良かったんだろうな。

    病人のお見舞いに「卵」っという時代もあったくらいだからな。

    話は長くなったが、今宵のホッピーは鰻が喰えない代わりに卵を肴に飲きます。

    そう、卵を使った肴と言えば・・・・ジャン、ジャジャァ~ン!「ニラ卵」である(自爆)。

    でも強壮に良いニラ、タンパク質の豚肉、滋養に良いキクラゲ、そして卵・・・・こりゃぁ “ 完璧 ” だ!(爆)。

    そして明日の日曜恒例リアル昼午後ホッピーは極辛レトルトカレーにトーストしたパンを付けてそれを肴に飲きます。

    やはり “ 暑い時には辛いモノを ” で、そこに冷たいホッピー。

    暑気払いだぜ!(爆)。

    それじゃぁ~皆さん良い週末を。

    ではでは。

  • >>8264

    「しょうが焼きに恋してる」

    永遠の豚野郎debuyaです。

    さてさて、何週間か前でしたが「トンテキ風ポークジンジャー」でスタミナ&脂補給しつつ、コレを肴にホッピーを飲りましたが、今宵も王道の「豚肉の生姜焼き」で飲きます。

    前回はトンカツ(トンテキ)用の厚切り肉を使いました今宵は薄切り肉で “ 厚みより薄くても量多く(爆) ”をモットーに飲きます。

    もちろん “ 脂身の多いところをチョイス ” したのは内緒の話(自爆)。

    そして、トンカツを食べる時もそうですが「生姜焼き」には “ キャベツの千切り ” が良く合いますよネッ。

    皿に千切りキャベツを敷き、その上に「生姜焼き」を “ ドサッ ” っとのせる・・・・そう汁ごと(笑)。

    その生姜汁&肉汁で “ ビシャビシャ ” になったキャベツがこれまた “ 美味い ” (爆)。

    ホッピーは勿論合うが、やっぱり絶対的に白飯だ!。

    まずはホッピーの肴で肉を喰い、その後にまた肉を喰いつつドンブリ飯1杯目、ビシャビシャのキャベツでドンブリ飯2杯目、最後に皿に残った生姜汁&肉汁をドンブリ飯に  “ ぶっかけて ” 3杯目完食、ごっちゃんでした(爆)。

    まあ今回は妄想で(爆)。

    明日の日曜恒例リアル昼午後ホッピーは「冷やし中華 始めました 第2弾」です。

    それじゃぁ~皆さん良い週末を、そして良い3連休を。

    例によってオイラはずぅ~~っと仕事です(大汗)。

    ではでは。

  • >>8263

    (^ω^)今夜は餃子です〜!

    薄力粉150gに熱湯50CCを入れ、混ぜ混ぜして、練り練りして冷蔵庫に眠っています‼︎。
    麺棒で粉をはたいて、真ん丸の5gを中心から外側に延ばし、円形に作る‼︎。
    この時 麺棒を持つ利き手より左手の形を作る側が大切〜!。チュッ♪

  • >>8262

    「もやし大活躍」

    もやしっ子のdebuyaです(爆)。

    さてさて、今なにかと話題の「もやし」を使って今宵と明日のホッピー肴を作ります。

    まず今宵は原材料の約50%が “もやし”(当社比・爆) の「あんかけカタ焼きそばキクラゲ入り」を肴に飲きます。

    オイラはすでに “ 野菜炒め用 ” っとしてスーパーで売られている袋入りのヤツを買ってきて作ります。

    ご存じの通りコレにはキャベツや人参やニラが入っており、またその多くは “もやし” で占められています。

    コレではもはや “もやし野菜炒め用” っと言わざるとしなければなりませんね、商品名に偽りアリになってしまいそうです(苦笑)。

    でも重宝してます、安いですし個別で買うよりずっとネッ(爆)。

    そして明日の日曜恒例リアル昼午後ホッピーは新チャレンジメニューとして「もやしペペロンチーノ風」を肴に飲きます(爆)。

    これは本当に思いつきメニューでして、何か変わったもんで飲きたいと(変わり過ぎです・爆)。

    作り方は簡単、オリーブ油で “もやし”を炒めてペペロンチーノの素を混ぜるだけってヤツ(爆)。

    簡単でも “オリーブ油” で炒めるって所は変に拘ってみました(せめてもの抵抗ですが・自爆)。

    たぶん美味いっと思います、結果報告をお楽しみに(別に聞きたくないって?・爆)。

    それじゃぁ皆さん良い週末を。

    ではでは。

  • >>8261

    (^ω^)蛸はねぇ〜!

    一度冷凍して、解凍しながらヌメヌメを取ると、塩で揉み洗いするより楽に取れる❤︎。
    煮るのは80度くらいで、お茶とお酢で1時間くらい煮る!。チュッ♪

  • <<
  • 8281 8262
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン