ここから本文です
  • 1

    なつかしいお菓子の話、住んでいる所のめずらしい食べ物の事、お気に入りの店の話等々について、なんでも書き込んでください。

     たとえば、ちょっとダイエット中の私の今はまっているパン屋さんは堺の三国ヶ丘にある小さいパン屋さんで「世界パン」という所です。
    天然酵母を使ったり、こだわりの小麦粉で作っているのですが、病院やレストランに卸をしている関係で「卵抜き」の物や小麦粉だけの甘さを出す為に時間を掛けて焼いている食パンとかがあります。
    たまに、デニッシュの食パンを買いますが、本当にサクサクして甘くって美味しいんです。

  • <<
  • 2705 2683
  • >>
  • 梨ですか

    参考になるかわからないけど


    梨の原産木をみたことがあるけど三センチもない
    固い
    固い実がなります

    それが周りまわってうえかえられて現代の梨にはったつ



    グミあれと
    梨表面ザラザラにてますよね

    グミ
    砂糖になれた
    下には渋いでしょ


    わたしらのこども時代砂糖はかなり高価だったから
    グミは甘くかんじられた
    、なんかの毒抜きになるからっていわれわざわさ山にさがしにいきたべた世代です
    山ももともです

    山もも
    から
    ライチに変化


    似てるようであじちがうが
    好物

    グミや
    梨表皮ざらざらは
    せしうむが
    原因で
    できたんだぞ
    と爺がいっ、てました
    葉をハーブティには
    聞いたこと有りません

    マロウにはなぜかこだわり
    ほしがる
    美肌効果があるからかな



    レシピかきます!


    ジャアマンカモミール3
    マリーゴールド1
    ローズヒップ3
    ローズレット2
    マロウ1

    数字はブレンド割合です、


    さらに
    大人ニキビなどにのレシピ


    フェンネル3
    ジャーマンカモミール3
    トネル1
    ローズヒップ3

    ティー用ハーブは最近は、日本の薬局やデパートにもあるようですね
    最初から
    ブレンドした
    ティバック型のもです

  • グミの葉をハーブティーとして飲んでみようと思ったのですが、
    検索してみても、参考になる記事はなく、ハーブティーとして不向きなのかしらと?
    心配になりました。生葉をかんでみると、フルーティーな感じが好印象なのですが?
    なぜ?ハーブティーとして使われないのでしょうか?
    どなたか 教えてください。

  •  久しぶりにクリックしてみたら幾つかの書き込みが・・・ (^0^;
     おっと、消えてないじゃないですか!って、カズミさんもいらっしゃいますねぇ。

     何ですか?他人丼というのは?静岡県では聞かないですが。
     親子ではなく他人で、肉と卵の関係ですか。なんとも関西的発想と言ったら失礼になってしまうでしょうか?個人的には「通常の親子丼」が好きです。

     鶏肉以外の肉を使用すると、時々匂いが気になるんです。鶏肉の歯ごたえも好きですし、臭みの無さからして普通の親子丼が一番です。ただし鶏肉の皮は苦手なんです。かなり我儘?かな。


     今、県西部最強ドラッグストアの「杏林堂」で、コストコの商品を少し販売してます。ほんの僅かな品揃えですが、近い将来浜松にコストコが進出開店する模様でして、もしかすると杏林堂がコストコと組んでいるのではないかと勘繰ってしまいそうです。仮にこの2つが組むと、静岡県西部の大型店として食料品と市販医薬品の販売が他の追随を全く許さなくなる様な気がしてます。ここ静岡県西部において、全国区のマツモトキヨシ、スギドラッグ、がほとんど自前店舗を建設して出店が出来ないほど、杏林堂の店舗展開は強力なんです。あらゆる商品が安いですし、ドラッグストアのイメージから食料品の安売りスーパー的存在にも見えるこの頃なんです。初めて静岡県に来た人は、この杏林堂の存在を知らずに帰れないでしょうね。

     ということで、コストコのポテチを購入。2ポンドの内容量で約1000円、コスト的には国内メーカー製と同じ価格で1.5倍の内容量を誇ります。ジャガイモは厚めのギザギザタイプで、歯ごたえガッシリです。少し油がクドイかな?以前茨木県つくばみらい近辺のコストコの商品を食わされたんですが、野菜サラダとか言って1ポンド入り野菜を食べようとしたら、食い切れず腹こわしそうになりました。コストコの悪い点は、多くの商品が食い切れないところですよ。(^^;

  • 他人丼って普通に大阪ではありますよ。
    もちろん、子供のころから食べてます。親子は鳥+卵で、他人が牛肉+卵です。
    昔は他人丼大好きでした、最近はあまり食べないですけど。

  • 冷凍食品についてですがね。
    あの悪名高い,マルハニチロの冷凍食品について。
    1年位前まで、とてもおいしい冷凍チャーハンがあって、アクリという大分の農協のようなとこが作ってた、ビビンバ石焼風チャーハンというのがあり、すごい個性的で、牛肉もいっぱい入って、見た目もすごい満艦飾で日本で売っているチャーハンでは最高峰だった。
    地元のスーパーでもとてもよく売れていた。
    それが突然、ニチロのマークがアクリと並んで出たとたん、まったく別物のまずさになった。
    調べたらニチロが買収したらしい。    そのとたんに味は最低になった。
    これじゃ普通の味の素のチャーハンのほうがましというひどさ。
    以前にも、冷凍チャーハンは曙がダントツにうまかったのだが、ニチロのマークが横についたとたんに、ガタ落ちになり、他社の普通のチャーハンのほうがまし、という同じ結果になった。
    つまりニチロは、おいしい他社の冷凍食品を見つけると、小さい会社なら買収して、味を落として競争力をなくさせる、という手を使って自社製品の存続を図る、というあり得ない汚い手を使う会社という事だな
    普通なら、その会社を買い取ったらその優秀な味を大事に守ってもうけを上げ続ければいいのに、マイナスな方向でしかものを考えれない貧しい発想の会社という事だ。
    僕は絶対にニチロの食品は買わないようにしよう
    これだけ方針の低い会社も珍しいだろう

  • このコメントは非表示対象です。 読むにはここをクリックしてください。
  • >>2694

    バイクさん、メールの問い合わせは、ホームページの管理会社なので、その返事になったと思います。
    直接のメールかファックスか電話なら従業員が出るので、私につなげると思います。
    でも、連絡がついてよかったです。

    ここでは、食べ物に関してだけ…干しイモ良いですねぇ、大好きです。
    ただ、今の時期はイオンのヤサィコーナーで、美味しい焼きイモが出ているので、時間があれば行って買います。
    安納芋と紅はるかとか、2種類があり、どちらもおいしいんですよね。
    今の時期、鍋にしたり煮物にしたりで、大根、ハクサイ、等野菜は必ずストックしているんですけど、自給自足だと、もっと新鮮で安心した野菜などを食べれるので、夢です。。

     朝採れのキュウリやトマトは本当に美味しいですものね、以前ベランダ栽培していたトマトは私以外がシャクシャクかじりついてました。キュウリは塩の板刷りだけで美味しかったですし。
    スーパーで収穫したての野菜を売っているなんて羨ましいです。

     また、メールは返信させてもらいますね。またまた、風邪みたいです。昨日の夜中から咳が出て大変です。
    今は寒気がして頭痛がするので、今日は早々に仕事を切り上げます。と言っても、5時ですけど。

  • >>2694

     さてカズミさんと連絡がついたということで、こちらには11日の祝日の話を書き込みしておきます。

     先日11日はカレンダー通りの休みでした。その日の朝、オフクロが珍しい干し芋を出して来たのでそれを食べたら、その甘さに驚いたんです。干し芋は近所にあるJAの野菜スーパーで売られているものらしいですが、芋羊羹なみの甘さがあるんですよ。それの美味さに再度購入したくなり、時間的にも営業開始直後だったもので直ぐに向かいました。

     スーパー内は朝から収穫仕立ての野菜を購入するお客でいっぱいです。だいぶ前にもこのお店の話を書き込んだかも知れませんが、まあ野菜が安い。基本は地元で取れる野菜で栽培農家の名前が全部入っているんです。漬物や弁当類も有るんですが、全部業者や製造者の名前が入れられているので安心して買えるというわけです。少し探し回っていたら、丁度品物を並べるタイミングで干し芋を見定めて買うことが出来ました。少し違う商品だったんですが、食べてみるとそれもまた甘いんです。干してあるから甘さも凝縮するのかも知れませんね。

     ついでに買って来たわらび餅も近くの業者のでした。更に重さ2.3kgのデカ大根が1本100円でしたからそれを買って昨日今日は大根の煮物です。簡単に煮崩れしてしまうほど柔らかい大根で、煮崩れして味も染みているのでご飯のおかずに最高です。

     明日の宴会はどういうメニューになるのか、楽しみなんです。

  • >>2693

     また引っ越ししまして実家に舞い戻ってます。実家のネット回線工事が遅れて、10日ぶりにネットに接続した処なんです。今度は携帯と同じSoftbank光にしていたんですが、KDDIの策略により光電話への移行が難しくなった為、ネット回線単独での工事になったわけです。本来は4日に接続予定だったんですが、それが出来なくなってしまったんです。以前、携帯をauからSoftbankにした経緯があるんですが、簡単に言うとKDDIのSoftbankへの事務処理妨害があからさまに行われていたということでした。

     カズミさん、昨日そのテン・スタッフというお店に問い合わせのメール(?)をしたのですが、「モンアリサ」という人物は居ないので再度確認の上連絡してくれ、という内容の返信があったんです。なんですと?モンアリサでは意味不明なのか?カズミさん、この後は土曜日の電話しか無くなってしまいますが、何だか心配ですね。勘違いされて変人扱いされて終わり、っていうことになるのではないかと・・・笑!

     さて2月14日バレンタインデー、こちらは全く別路線です。当日はツーリング倶楽部の宴会デーになってます。メインは手打蕎麦だと思うんですが、煮物作ったり、拘りコーヒー飲んだり、その他不明!という行かないと訳の判らない状況になってます。この件につきましては内容報告しますので、あまり期待せずお待ち下さい。(^0^;

  • >>2690

    バイクさん、そうなんですね。消されるのですか…うーん、では事務所(テン・スタッフ・サービスと言う大阪の工務店)のホームページを見て頂いて、そこにあるファックス番号、もしく電話に連絡いただくというのはどうでしょうか?
    ファックスの場合は「モンアリサ」宛にして頂くと私に届きます。
    電話だと、火曜・木曜・土曜の10-12時に電話頂くと私が出ることが多いです。他の人が出た場合、私の友人と言っていただくと繋がると思います。

  • また今年もバレンタインデーがやってきますね、数年前にほかのコーナーで申しましたが、チョコレートを沢山頂いてもあまり有り難くない、しかし男は喜んでいる男性も結構いるでしょう、チョコレート沢山もらって糖尿病になって死ねと言うようなもんだよ、女性軍達よく考えてほしいね、もう一つ、バレンタインデーが近ずくとチョコレート売り場には大勢の女性が群がっておる(商品をあさってる)その姿見難いな-、ガキか畜生畜が群がってるようだね、やめて欲しいね。もう1件、チョコレートは割って食べる、割れと言う事で愛が割れると意味するからチョコレート板はやめましょう、以前にも提案提してましたが、チョコレートを混ぜたお餅また粉チョコレートを塗したお餅など、またゼリー状のものが良いんだね、メーカーはなんでも構わずに売るれるものなら病気のことなど構わず売るんかね。女性たちも考えないと男は死んでしまうよ。。なんて気ままに申しました。

  •  カズミさん、メールアドレスを掲載すると削除されてしまいますね。先日の書き込みが削除されてます。

     この状況だと書き込み後、直ぐに確認して頂かないと無理っぽいですね。

     どうしましょ?

  • バイクさん、この掲示板はノンビリ、マイペースに悪い言い方をすればダラダラとした掲示板で良いのではと?

    ウエイトコントロール・・・・私の場合は、ご飯粒派ではないので炭水化物はパンを朝食べるのを減らすかなぁと。
    定食も私は比較的、ごはん半分以下にしてもらうタイプなんです。鍋物、肉系の時にはご飯はいらないですし。
    脂質も揚げ物は好んであまり食べないかなぁ・・・トンカツは苦手ですし。だから体形の割には中性脂肪、コレステロールは低いんです。だから、糖質の吸収を抑えるサプリを今度友人に頼んでます。
    後、獣医さんから聞いたカロリーの接種を抑えるサプリと。。うちのワンコと一緒にダイエットです。。

    私も紅白は見てないんです・・・ガキ使いを見てました。
    5日間の休みは普段、お酒を飲まないので忘年会・新年会と友人たちとお酒を飲んでワイワイとしてました。
    後は普段できてない、家の片づけ・大掃除ですかね。
    本当に何も無いまま、スルーした感じの年末年始でした。

    あっ、たまに鍋ダイエットをします。明日から、1週間しようかと。本当は仕事を休む時が良いんですけどね。朝昼晩・・・ほとんどの野菜系の鍋物にするんです。以前、1週間で効果が出たので。

     ブロッコリーやアスパラをマヨで食べると良いですよね。
    おいしいです、ただカロリーが・・・・

  • >>2686

     遅くなりました!謹賀新年、今年もつまらぬ話題に尽きてしまうかも知れませんが、よろしくお願いします。

    >今年はバイクさんとも初対面の年ですし、色々な楽しい有意義な一年にしたいです。

     僕と会って有意義でなくならない様にさせて頂きます!!f(^^;
     早速に「同伴準予定者」のおっかさんにはメールで新年挨拶を済ませました。おっかさん、といっても僕より年下なんですけど。(^0^
     本場の味というものを今からかなり期待しているんですが、最近年齢的なこともあってか、食べられる量が減った感覚はありますね。とりあえず無理せず頂かせてもらいますね。やっぱりそちらはメニューの金額も少しリーズナブルな感じを受けます。たぶん定食になると、僕の場合キツクなる可能性がありそうな気がします。
     カズミさん、非常に気にされていたウェイトコントロールの状況は如何ですか?毎日の食事で炭水化物、脂質を減らす努力だけで、数か月でかなり効果が出ると言っていた学校の後輩がいましたよ。

     この年末年始ですが、10日間休暇がありながら何したのか、といえば少し年賀状を作って、ほとんどPC遊びとDVDで以前放送された攻殻機動隊を観てばかりでした。年末大晦日はさすがTV番組漬けでしたが、紅白は最初から出演者の人選に違和感有りで興味無し、格闘技も途中でつまらなくなるは、越年の時にはどうでもよくなっちゃいましたね。とりあえず、生さだを見ながら新年でした。

     明日から仕事ですが、10日間でかなり鈍った体が非常に重く感じるでしょうね。途中で帰りたくなるかも・・・

     あ、一つ最近の食生活の話を。それはバナナと、ブロッコリーの大量食いの状況がありました。年明けのスーパーで異常な安価で販売されていたのを買ったのが原因です。それにしてもですね、直径20cmもあるブロッコリーが130円って凄くないですか?ブロッコリーはレンジで温野菜です。マヨネーズ付け過ぎでカロリー大でしたが、ずいぶん美味いブロッコリーでした。なんとも粗食的な印象で年始を迎えました。w

  • あけましておめでとうございます。

    本当にあっという間の一年だった気がする昨年です。
    今年はバイクさんとも初対面の年ですし、色々な楽しい有意義な一年にしたいです。
    そういえば、お好み焼き屋さんのメニューの中に「モダン焼き」がなかったですね。
    私は数人で行くときには、お好み焼き、焼きそば、明石焼き、モダン焼きと頼んで、シェアして食べます。そばめしは置いている店が少ない感じなので。
    大阪はお好み焼き屋さんは多いでしょうね。会社の近くのお好み焼き屋さんに昼ご飯で行きますが、「焼きそば定食」「お好み焼き定食」があります。値段は700円でお好み焼きか焼きそばに、ごはん、みそ汁、一品物が付いてる感じです。
    喫茶店でも焼きそば定食は置いているところがあり、一品がサラダだったりです。東京と比べて、うどん、そばは立ち食いでも結構安くておいしいと思うのですが、焼きそばも喫茶店や普通の食堂でも安くておいしいのではと思います。
    後、近所のお好み焼き屋さんもですが、オリジナルメニュがあったりしますよ。
    近所の店は、山芋たっぷり、ネギいっぱいの「ミサ(ママさんの名前)焼き」と言うのがあります。
    スジ肉とこんにゃく、ちょっとニンニクのスタミナ焼きというのがあったり。

     年末年始は、結構友人達と忘年会、新年会とお酒を結構飲みました。普段飲まないので、私がお酒飲むイメージがないので、周りは私のお酒の量にびっくりでしたよ。
    今年もよろしくです。

  •  間もなく2015年も終わりです。明日以降板の上では間もなく新年の挨拶です。

     最近は年末年始の感覚が子供の頃に比べて、世間的に正月感も薄れていますよね。年始もほとんどの食品販売、ショッピングモールは2日位から営業ですから。場所によっては1日から営業なんてのも普通ですからね。当然ながらコンビニなんてそういうパターンですね。コンビニの正月なんて、その時期でさえ賃金の割増なんて無かったですから、年末年始感なんてコンビニには全く無しです。

     さて来年は大阪になんとか行きたいという願望を持っているわけですが、オフクロがこちらの某お好み焼き店の半額チケットを持っていたので2日前にその店に行ったんです。久しぶりのお好み焼き、ソバ飯、明石焼き、美味かったです。こちらでは、なかなかの味だと思うお店なので、中の具次第というのはありますが、どれを食べても美味いと思ってるんです。

     大阪はお好み焼きやたこ焼きの本場のイメージがありますが、やっぱりその類のお店の数といいますか密度という部分ではおそらく比較にならないだろうと想像してます。そういう状況というのは、やはり各お店の特徴を出す必要が有るでしょうから、珍しいメニューも存在しているんじゃないか、と期待してます。

     今年は書き込み回数もあまり多くなかったですが、来年もこのペースは維持して行きます。f(^^;

     それでは、善いお年をお迎え下さい!

  • >>2682

     あっと言う間に年の瀬です、ご無沙汰してしまいました。アドレスの件ですが、来年になったら書き込みさせて頂きます。ラインはガラケーなのでやってないんです。f(^^;

     一年がドンドン短く感じる年代に突入してますが、今年も案の定なんだかサッと流れた様な感じがします。一日は長く感じるのに・・・

     エコポッドというのは、簡単・便利でコーヒーの品質もいい、ということですか?なんだか気になりますが最近ですね、実家に行っている時間が長くいつでもブルックスが飲める環境なんですね。

     さて今年を振り返ると、炭酸飲料をたくさん飲んだ様な気がします。一番美味かったのはペプシのゴーストフレーバー、これは10月のハロウィンの頃発売されていたやつです。100円ショップで2本100円だった時に買ったんですが、なんとなくカシスみたいな果物が入っている感じで、凄く香りと味が良かったんです。それから最近のコーラ関係の強炭酸の炭酸飲料、あれは今までの炭酸飲料を飲むと明らかに炭酸が強いのが分かります。飲み過ぎると腹の膨満感が酷くなるので注意が必要です。少し前に毎日調子づいて飲んでたら、そうなってしまい不快感を感じましたので。(^0^;

     さて、取り急ぎ書き込みさせて頂きましたが、年内に再度何か書き込みしたいと思ってます。よろしくお願いします~!!

  • このコメントは非表示対象です。 読むにはここをクリックしてください。
  • <<
  • 2705 2683
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順