ここから本文です
  • 長文失礼します。
    現在41歳の弟が知的障碍者で、療育手帳のランクはAです。

    家族構成ですが両親、2歳上の姉と私、弟の5人家族でしたが、姉がまず25年ほど前に結婚し家を出て、私も20年前に結婚し、母は18年前に他界。
    世帯は父と弟だけになってしまいましたが、父はほとんど弟の面倒を見たことがなかったため、姉と私で施設を探して入所させて、父は実家で独居しておりました。
    その父が10年ほど前から認知症を患い、それでも周りの方の協力でなんとか今でも実家に独居はしておりますが要介護1の状態で、姉が成年後見人になっております。

    ところが、2年半ほど前から原因不明なのですが弟が全く食べ物の経口摂取をしなくなってしまい、精神病院に入院。
    さらに暴れたりもするためベットに常時縛り付けで、胃ろうで流動食を流しこんだり点滴したりでなんとか生きながらえている状態です。
    しかし全くよくなる気配がなく、今後も退院のめどが立たない状態で、先週とうとう施設から退所を促されてしまいました。
    長く待っていただきましたので覚悟はしておりましたが、今後のことでさぁどうしようか…と色々頭を悩ませています。

    皆様にご相談したいのは、障碍者基礎年金(?)と障碍者医療証のことです。
    現在弟は住民票が施設の住所(大阪市内)になっておりますので、6月末までには住民票の移動が必要で、本来であれば同じ市内の実家の住所にしたいところですが父が認知症なもので、色々書類が送られてきても対処できませんし、とりあえず大阪府枚方市の私(次姉)の住所に住民票を移動する予定ですが、この場合同一世帯にしていっそ私たち(世帯主は主人)の扶養家族にしてしまった方がいいのか、それとも世帯は別で同居という形にした方がいいいのか、どちらの方が弟にとってメリットがあるのか悩んでいます。

    私の気持ちとしては一応住所が同じなのだから扶養にしてしまいたいのですが、そうしたら主人の収入で生活できる=年金を止められるのかもしれない…とか、医療証も会社の健保で…とかそういった話になりはしないかと心配なのです。
    健保は多分審査が厳しいので入れないと思うので、今まで通り国保で行けば医療証も大丈夫かと思うのですが、年金がちょっと心配です。(先々考えると、もらっておかないと弟が自立して生活していけませんし…)
    実際には役所に行って聞いてみますが、障碍者のお子さんやご家族を扶養家族にされてる方、そのへんはいかがですか? お教えください。
    ちなみに役所に電話で聞いてみたら「前住居地で入院されている場合はそちらで面倒を見ていただきのが筋」「枚方では面倒みれない」みたいなことを言われ、これは窓口で喧嘩するしかないかと思っております(笑)

ヤフーグループの投資信託。口座開設はもちろん、購入手数料も0円! PR YJFX!