ここから本文です
  • 元気な高齢者やお喋り好きの方々の中で、サービス付き高齢者向け住宅やグループホームなどの噂を拾ってみた。中にはケアマネさんや介護関係者、医師の方もみえるのでまゆつば話は少なくしたいと考えています。それに介護事業の一部にブラック企業や貧困ビジネスがあると指摘するラジオやテレビもあるから、話題は尽きないことになると思う。サ高住で言うなら入居者の8割が要介護者であると、シルバー新報がサ高住を施設の代替と指摘したり、入居者の約半数が生活保護で不足な金は介護報酬でまかなうとのサ高住も当たり前と聞く。それは、この不況の時代であるから、利用者負担金の不払いも心配されるため、生活保護に目をつけるのは、介護保険3施設でも同じなので仕方ないことかもしれない。
    それにしても、建物入り口のオートロックは仕方ないにしても、友人というだけでは面会しにくいとか、管理上の理由での、個室への鍵かけ閉じ込めや安定剤投与は、憲法13条個人の尊厳を大きく逸脱しているのではなかろうか?
    そんな個人の尊厳無視の所には誰しも行きたくない。しかし、そんな噂は尽きないし、サ高住はどんどん建設されている。
    そもそも、介護保険3施設=老健、特養、療養型医療施設は増やさずに、統計的には施設の数には入れないグループホームやサ高住がどうして出来たかも考えていきたい。

  • <<
  • 214 187
  • >>
  • 介護離職ゼロは、金のない高齢者は早く死ねと言うこと(1)
    先日、名古屋の大病院の医師から話を聞く機会があった。医師は、病気や障害で独居生活が出来なくなった高齢者について、「残念ながら今の状況では、金があるか無いかで介護が付く住宅に入居できるかどうかが決まってきます」と言い切った。
    介護認定が厳しくなり、がん末期の患者でさえもホームヘルパー週1~2回、デイサービス週1回の最低介護度しか出ない昨今、要介護3以上でなければ特養に入所できないのだから、この医師の言う通りだ。
    基礎年金が7万円を切ろうと言うのに、サービス付き高齢者向き住宅の費用は13万と考えなければならないから、これも難しい。(無論13万では済むわけもないが)
    無届ハウスと言う手もあるだろうが、安い費用ではそれなりの待遇を覚悟しなければならない。
    いっそ胃ろうで寝たきりなら、住居側は介護保険の他に障害者の自立支援法の理療もできるから、胃ろうアパートが受け入れてくれるのが実態といったところだ。
    さて、阿部政権が介護離職ゼロなどと言い出して、これなら介護の必要な高齢者を安心して預けることが出来る施設が出来るだろうなんて思っている国民がいたら、残念ながらそうではない。マスコミの多くが国家権力に牛耳られているから仕方ないこともあるが、騙されてはいけない。
    結論から言おう、阿部政権の言う介護離職ゼロとはサービス付き高齢者向け住宅をもう少し作ろうと言うもので、最低限月額13万実際は15万以上死ぬまで払い続けることが出来る人の話で、そのサービス付き高齢者向け住宅の介護も心もとないと言えます。
    厚労省等の国の資料は言葉巧みに、国民を騙していますがそのあたり次回から書いていきたいと思います。

    サービス付き高齢者向け住宅やグループホームなどの噂や証言 介護離職ゼロは、金のない高齢者は早く死ねと言うこと(1) 先日、名古屋の大病院の医師から話を聞く機会

  • 須磨にあるマーガレットって知ってます?
    施設には火災報知機もなく行政指導なんかはないんでしょうか?

  • >>211

    結局 正規の老健に移転しました
    老健では健康も回復して自立で起き上がれるようになりました

  • 須磨にあるマーガレットって知ってます?
    入所している家族が手首も脇の下も青あざだらけでした
    腕の手首をもってベッドから起こすんですから
    そりゃアザも出来ますよ
    介護補助も教育されていないパートのおばちゃんが
    力まかせにするんですから無理もないですよね・・・

  • 須磨にあるマーガレットって知ってます?
    夜中にトイレの介護を呼ぶのに大声で呼ぶと
    隣の部屋から苦情がきましたが、職員は
    「隣は木違いがいるから」と弁明していました・・・
    どう思います?

  • 須磨にあるマーガレットって知ってます?
    入所者が用があってもインターホンや呼び鈴すらありません

  • 須磨にあるマーガレットって知ってます?
    酷いねぇ・・・
    何が酷いかって職員はすべて素人のおばちゃんばかり
    入所者は痴呆で元気が一番いいらしい

  • >>201

    私は年に数回、介護職員になるための講座で就職に当たっての心構えについてお話させていただいています。ですから、このところは介護業界内にブラック企業が多いという話に苦慮しています。

    介護職の卵たちには、なにしろ実際に出来るだけ長く現場を見学させてもらうようにとアドバイスしています。

  • もっとも平和主義であるべき介護業界なのに(1)
    アミーユでの連続転落事故や虐待は記憶に新しいが、転落事故は事件が建物の外に出てしまったので、アミーユの危機管理をしているメッセージも隠蔽することが出来なかったとする考えが出るのも無理はない。アミーユにおけるメッセージの役割は、運営の管理のようだが、結局多発する苦情の処理が重要な役割と言って過言ではない。その処理能力は、優秀なものなので外部にもれない建物内部の出来事ならツジツマのあった処理をしてくる。
    そして、それはアミーユとメッセージだけにあることではなく、大半の施設で同様のことが行われ、場合のよっては施設以外の介護事業所でも同様なことがあるとの話が、介護職仲間から聞こえてきた。
    曰く、ベランダから外に転落したので隠すことが出来なかったが、建物内部の階段から落ちたのなら、外部には漏れなかっただろうという話だ。
    介護員の中に、利用者本位は建前で、そのような考えを毎日実践していたら、身が持たないし第一時間がなく、やらなければならないことが出来ない、と言った考えがまん延している。その利用差本位という考えには、どの程度までといった限度がるのだろうし、仕方ないといった許せる部分もあるだろう。しかし介護職員の処遇の悪化により、利用者本位の考えは薄らぎ、限りなく利用者への強制的介護に向かっていると思う。
    介護職の待遇は、消費税増税分を社会保障にと言ううたい文句とは裏腹に、悪化の一途をを辿っている。
    今回厚労省は軽度の介護を必要とされた方(要介護ではなく要支援と認定された)のサービスを地方自治体に丸投げして来て、その実施要項が各自治体で公表され始めてきた。名古屋市でも軽度の方のサービスに対する介護報酬の原案が公表されたが、その金額はそれまでの7割程度の抑えられていて、多くの介護事業所が存続の危機に瀕している。
    同時に介護職員の待遇もより過酷なものになり、そのせいもあってか介護施設や介護事業所の知られたくない話が、堰を切ったように漏れ始めている。
    背に腹は代えられないからだんまりを決め込んでいた普通の介護職員が、悪化する待遇に嫌気がさし、退職を景気に日頃の疑問や不満をぶちまけるといった面もあるだろうが、あながち嘘ではないようだ。

  • もっとも平和主義であるべき介護業界なのに(2)
    人の役に立つと思い選んだ介護職だが、利用者さんにどのように接していいか解らぬまま、先輩と同じようにしていたら、それは利用者無視であり虐待や拘束であったと言う、素直な?元介護職も多いと思う。
    義務教育では障害を持った人を、別の教室等で一般の児童とは隔離し教育するという傾向が増している。それは、障害者には特別な教育訓練が必要だとの教育理論に基づくものだろうが、ここではその成否は問わない。
    しかし結果的には、健常者の多くが障害者と関わることなく大人になっている。
    そのような中で、介護の資格を取ったからといって、急に要介護者の世話をするのだから、戸惑いは当然と言えよう。だから、理論や解説はさておいて先輩の介護職員を見よう見真似で、仕事を覚えてその方法以外の接し方を知らない介護職員も多いと思う。
    しかしだ、他人の意思を無視することが日常化し、暴言や虐待、拘束に疑問を持たたくなった精神状態の人間とは、心が破壊された人間と言える。
    時には無視や暴言、虐待は利用者さんだけに向けられるものとは限らず、介護職員同士でも行われても不思議ではない。
    結果として、暴言や虐待・拘束の日常化は介護職員の仕事に対する誇りを喪失させ、介護職員の職場環境を殺伐としたものにして、離職の原因となっている。
    そして、それは介護業界独特のものででもないだろう。一般の職場でも無視や暴言、虐待は、絶えず問題視されている。
    平和学では貧困や差別、無視、虐待を、戦争の原因となる構造的暴力と言うようだが、この構造的暴力が日本社会で増大しているように私には見える。

  • このコメントは非表示対象です。 読むにはここをクリックしてください。
  • 消費税値上げ分で医療・介護連携支援センターと推進支援ソフト、これ無駄遣いです①
    区役所で地域包括ケア医療・介護連携体制説明会が行なわれたので参加した。この政策は消費税8パーセント増税分で行われていて、その事業は医師会の音頭で行われ、名古屋市内8区に作られる在宅医療・介護連携支援センターと新たに作られた連絡用ソフトが事業の柱のようである。
    1、あのマイナンバー汚職官僚が以前名古屋で医療と介護の連携について講演
    説明会では、医師会などの挨拶のあと早速、開業医、歯科医師、看護師、ケアマネージャー、介護職の連携を支援するソフトの説明が始まった。ソフトの内容は参加者限定の掲示板でファイルが添付できるものだった。書き込まれる情報が情報だけにセキュリティの高いものになっているが、いったい誰がその情報交換への参加を許可したり拒否したりするのかが解らない。この点については説明会に参加していた医師からも質問が飛んだが、説明に登場したのはソフトの会社の人だから、よくわからない。結局、掲示板への許可や拒否は主治医がするような話だったが、実際の話診療で忙しい医師に出来るものか疑問が残った。それに、もっと興味深いことは、この医療と介護の連携についての講演会が以前名古屋で開かれているが、その演者たるやマイナンバー汚職の厚労省官僚であったことと、このセキュリティの高いだけの掲示板にどれだけの消費税増税分が使われているのかだ。
    2、在宅医療・介護連携支援センターは在宅医療に参画する医師の便宜をはかる組織?
    次に、実際に始まっている在宅医療・介護連携支援センターからの話があった。ここで明らかになったのは、先のソフトの掲示板を開設するにあたって必要なのは、この在宅医療・介護連携支援センターに登録している医師の名前であることだった。しかし、話の様子によると在宅医療・介護連携支援センターに登録しようとする医師(開業医)が少ないようなのだ。

    サービス付き高齢者向け住宅やグループホームなどの噂や証言 消費税値上げ分で医療・介護連携支援センターと推進支援ソフト、これ無駄遣いです① 区役所で地域包括ケア

  • 介護に対する信頼をどうする
    3人転落死の施設グループは業界でも大手です。システム化した管理が行き届いているはずの全国展開事業所での虐待や事件は、介護保険制度そのものが信頼を失う引き金になる。
    Yahooニュースより
    「大阪府豊中市は14日、市内の老人ホーム「アミーユ豊中穂積」で5~6月、30代の男性職員が70代の女性入所者に暴行し、3週間のけがをさせていたと明らかにした。
     同ホームは高齢入所者3人が転落死した川崎市の老人ホームの系列施設。職員は傷害容疑で逮捕されたという。
     豊中市によると、暴行があったのは5月中旬から6月18日にかけての3回。職員は女性の頬や頭部を複数回平手打ちしたほか、首を絞めるなどした。18日には、職員ともみ合いになった女性が後頭部を打ちけがをしたという。
     豊中市は14日、同ホームを10月1日から6カ月間、新規入居者受け入れ停止の処分にした。」 
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150914-00000140-jij-soci

    コムスンのように連座制の処分はされないのには、介護保険制度の深刻な行き詰まりを感ずる。結局のところ他も似たようなものと厚労省が白状しているようにもとれる。

    サービス付き高齢者向け住宅やグループホームなどの噂や証言 介護に対する信頼をどうする 3人転落死の施設グループは業界でも大手です。システム化した管理が行き届い

  • Sアミーユは、積和サポートシステムという、あの積水ハウスが、関与しているんだ。
    まあ、住宅メーカーは、どこも、ワタミと同じで、ブラックだから、介護に全く向いてない
    男を、安待遇で、採用して使っているんだ。

  • 有料老人ホーム sアミーユについて

    殺人事件は起きるは、虐待事件は起こすは

    この会社、どうなっているんだ!!!!

    行政、警察は何してる、ニュースで虐待映像見ただけで、入所者に対する暴行だろ

    経営者は金儲けしか考えない糞だな

    あたまくる

  • >>191

    安倍首相の祖父は安保条約の岸信介の他に、父方の祖母で反戦反権力の阿部寛がいる。この話題を昨夜の荻上チキセッション22で取り上げていたことがあって、我田引水、馬耳東風な安倍首相を研究してみることにした。そうでなくとも岸信介については、今一度調べてみたかったので良い機会だ。終わったら、なんとか解りやすくまとめてみたい。

  • 川崎老人ホームは不自然 転落死に加え浴槽でも死亡、暴言や虐待、窃盗も
    死人がでなければ、否何人か死ななければニュースにならないのが現実なのか?
    このようなことは、極一部と言い切れるのだろうか?
    施設だけでなく、居宅介護でもあるのではないだろうか?
    何人かのホームヘルパー仲間と話をしてみた。
    利用者さんを介護者がうまくコントロールできないと、又は利用者さんの話が理解できないと、すぐ認知症扱いして、利用者さんの意思を無視する介護職が多くなった。
    施設自体が、利用者さんを舐めてかかっている。経験豊富であろう先輩介護職も、利用者さんを軽くあしらうような態度が目立つ。
    2000年頃、私がホームヘルパーの勉強をしていた頃は、介護の基本として、人生の先輩である高齢者を尊敬し、話を聞き、教えていただく、介護させていただけると言う態度を忘れないようにと教育された。今のホームヘルパーには、そのような頭はなくなっているのだろうか。
    しかし、考えてみれば我が国の首相も、先輩の戦争体験は聞かず、我田引水、馬耳東風、自分より力が弱いと見れば舐めてかかるのだから、この国上から下までおかしくなっているのかも知れません。
    しかし、この後ずっとはそうはさせませんぞ。
    以下Yahooニュースより抜粋
    「昨年11~12月に入所者の80~90代の男女3人が転落し死亡した川崎市幸区の介護付き有料老人ホーム「Sアミーユ川崎幸町」について、川崎市が7日、「警察が捜査中で断定する立場にない」とした上で「不自然だ」との見解を示した。
    また、市は、今年5月7日、同施設の認知症の女性入所者(85)の家族から、虐待の訴えがあったと明かした。4人の男性職員が「死ね」との暴言や、頭をたたく、ベッドに放り投げるような介助、入所者の食事を勝手に食べるなどの虐待を行っていたという。
     さらに、今年5月1日には、入所者の女性(78)の現金数万円を盗んだ疑いで職員がその後に逮捕され、懲戒免職になっていた。今年3月には入所者の男性(83)が浴槽内で死亡する事故も起きていたという。」
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150908-00000058-nksports-soci

  • 昔は少々ぼけても、暮らしていけました。
    ラジオもテレビも「認知症になる人が多い」「認知症は怖い」などと宣伝し、認知症の早期発見を推賞していますが、認知症と診断されれば本人の意思は無視されます。
    介護認定は書類の書き方や医師への話し方(医師は家族の意見しか聞かない)ある程度操作できるので、要介護3を何とかとって施設に入れようとします。
    入所は嫌だと言っていたお婆さんも要介護3が出た途端、無理やり入所となりました。
    その上虐待が待っていてはかないません。私たち年寄りの取っては恐ろしい世の中です。

  • どこまで増える住宅系施設=サービス付き高齢者向け住宅やグループホーム
    昔コムスンの事務所が見つからなかった。
    コムスンは書類上は職員を登録して、実際は常用の職員を削っていて、それを根拠に廃業に追い込まれた。
    当社のケアマネが名簿をもとに、訪問介護事業者を訪ねたが、いくつかの事務所が見つからなかったり、日常的には事務所を使っていないらしい。
    住宅系の施設は、その住宅に訪問介護事業所の事務所があると、介護報酬が減算になるので、住所だけの事務所が存在するかもしれない。関連する話だが、住宅系の施設は同社のケアマネ事業所閉鎖して、ケアマネ業務を外注する例も増えている。訪問介護事業所のような介護報酬の減算はないようだが、別会社のケアマネに頼んだほうが、監査を受けにくいという雰囲気らしい。
    それに、名古屋市でも小規模のデイサービスの廃業が目立つ。グループホームや住宅系施設が沢山できたことの影響だが、特養に介護度3に満たない利用者さんが受け入れてもらえなくなり、反対に介護度3以上の方が優先的に入所になり、介護度の低い人は住宅系施設ということのようだ。グループホームはデイサーの用はないし、住宅系の施設はデイサービスを併用しているので、一般のデイサービスは閑古鳥が鳴くということか。
    首相は、安保法案は実際にはまず使われないと言ながら法案成立に忙しい。介護保険の細かいことなど、国会の審議対象にならないのだろう。
    ただただ、これら施設でない施設での虐待や事故が無くなることを祈っている。

    サービス付き高齢者向け住宅やグループホームなどの噂や証言 どこまで増える住宅系施設=サービス付き高齢者向け住宅やグループホーム 昔コムスンの事務所が見つからな

  • >>186

    広島のグループホーム転落死のニュースは
    川崎市の簡易宿泊所の火災に隠れたのか、あまり報道されませんね。私は2005年のことですが、石川県かほく市のグループホームで、入居者の84歳の女性が夜勤をしていた介護職員に石油ファンヒーターを服の上から押しつけれられ、熱傷性ショックで死亡したことを思い出した。石川県の事件では、事件原因の一端は介護職員の置かれた環境や労働条件にもあるとした市民団体が、活動していたとの記憶だ。

  • <<
  • 214 187
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順