ここから本文です
  • <<
  • 34 1
  • >>
  • 今日、ようやく、おふくろは介護老人健康保険施設、略して老健に、引っ越しました。これからは、身体の拘束は、一切なくなり、多くの仲間達と、一緒に生活をする事になります。

    自宅で生活する事は、2度と出来ないけれど、ここから、幸せを感じて欲しいと願うばかりです。

    すでに、申し込んであるので、数ヶ月先か数年先になる可能性はありますが、もし、誰かが亡くなりベッドが空いたら、特別養護老人ホーム、略して特養に、移ります。

    老健と特養、おふくろは、人生の最後をどちらか?の施設で迎える事が確定しました。

    昨年の秋に倒れてから、私達は何も分からず、周囲の善意と努力に支えられて、ここまでたどり着きました。

    まずは、落ち着いて、ホッと一息ついたところです。

  • >>31

    >友人や、同級生の分まで生きないと行けないと思いますね

    生きている幸せを、お互い、感謝しながら、精一杯ね!

    さて、おふくろですが、妹からメールがあり、かなり、暴れていて、看護婦さんに、殴る蹴るの暴行をしていたとの報告があります。

    誰よりも、温厚なおふくろだったので、今まで一緒に暮らしていて私は、暴力どころか、暴言を吐くおふくろを見たことがなく、ビックリしていますが・・・。

    ベッドに、終日、きつく縛りつけられていれば、誰でもストレスは溜まります。

    おふくろも、一人の人間だという事ですね。

    ここまで酷くなるかどうか?は、ともかく、この長く入院させれば、精神的にも肉体的にも、おかしくなるのは、入院前から、分かっていたので、次の施設を早い段階から探していました。

    ・・で、ようやく次の施設の入所も決まり、おふくろは明日から老健に移ります。

    これからベッドに縛りつけられる事もなく、拘束されない、どころか、リハビリまでしてくれます。

    ところが、妹からの話では、建物の中でしか生活しないのに、外着が15着必要との事。

    とりあえず、嫁と二人、おふくろの外着を探したが、二人して、何でそんなに必要??????おかしいね?と、話しました。

    近日中に、問い合わせます。

  • 違うと思うな・・・。

    距離感さえ、間違わなければ、男女の友情は、成り立つと思う・・・。

    夫婦も親子も自分以外の全ての人間関係において、距離感が大事だと思う。

    実は、嫁との会話も週に1、2回と、それも数分と言うのも、珍しくないです。

    それでも、夫婦仲は悪くないです。完全分離した2世帯住宅で、1階と2階で、別居してるというのもありますが・・。

    他人に全てを預けるような、ベッタリした関係だと、どんなに自分にとって、良い人でも、必ず、最後はケンカ別れします。

    それを、今まで、何人も、絶交した友人たちから、学びました。

    また、他人のアドバイスを無視して、自分自身で、調べて解決しなければ、ダメだという事も・・・。

    みんな精神的に、苦しいんですよね。

    偉そうに言って、すいません。

    実は、44歳の同じ年齢の、古くからの友人が、先日、交通事故で死にました。

    彼は、若い頃から、精神疾患のパニック症候群で、病気のせいで、今まで、一度も、まともに仕事をした事がなく、親と同居していました・・。

    彼も、精神的に、苦しかったと思います。

  • いろいろ苦労してますね・・。

    >真面目で、信頼できてる相手が今の男友達です。

    よく、男女の友情は成立するか?という命題がありますが・・・。

    私にも、唯一の女友達、いや、唯一の親友と呼べる女性がいます。

    彼女も結婚して、子供が二人、いますが・・。

    実は、彼女との出会いはお見合いで、結局、彼女のほうから、お断りをしてきたのですが・・。

    その時の彼女の断り文句が、「友達でいましょうね・・・」

    私は社交辞令だと思ってましたが、彼女のほうは、真面目の話だったらしく・・。

    以来、ずっと、友達として、何度も二人きりで、飲み明かし、二人きりで、遊びに行きました。

    彼女も、私もお見合いは継続していましたので、お互いの、お見合い相手に対して、異性として、貴重な意見を聞けると、重宝していました。

    結婚してからも、さまざまな悩みを打ち明けられる唯一の存在です。

    もちろん、性的関係はおろか、身体に近づいた事など、今まで一度もありません。

    そして、彼女の結婚式に、友人として呼ばれましたし、彼女の旦那とも話しをした事があります。

    私の嫁は、男女の友情など、成立しないと言ってるので、嫁に分からないように、適度な距離感を保ちながら彼女とは、連絡を取ってます。

    さて、明日は、おふくろが、老健に転院の日です。

    環境が変わっても、順調に行けば、よいのですが・・・

  • >婚活しても出会える人は、出会える。出会えない人はまだ縁が無い。

    私もお見合いをする前は、そう思ってましたし、最後の最後まで、縁がめぐるまで、下手な鉄砲も数打てば当たると思ってました。

    しかし、婚活で、7年間で数百人の女性とお見合いした経験から、絶対に、それは間違いだと断言できます。

    お見合いに関しては、縁ではなくて、非常に分かりやすい、単純な条件です。

    一言で言えば、女性は男性のお金が目当て、男性は美人が目当て。

    私の場合、当初、親との同居の予定もなく、公務員でしたので、お見合いを、多くさせてもらえましたが、親と同居、さらには、低収入の職だったら、お見合いは、一度も出来なかった可能性は十分にあります。

    ま、私の場合、趣味のサッカー、スキューバダイビング、映画の話をお見合いの席で夢中に話したので、相手の女性は、遊んでばかりで、家庭に不安を感じたので、断ったケースが多いと、今、思えば、思います。

    ・・で、中国人の嫁さんですが、当時、脱走研修生(興味があれば、話します)で、強制送還が近い状況で、正直、誰でもよく、私も、婚活に疲れて、誰でも良かったです。

    なので、出会って3回、ファミリーレストランで、話をして、結婚しました。

  • >>23

    neさん、返信ありがとうございます。

    大変ですね・・・・

    ちょっと、視点を変えます。

    私、お見合いで、かなり、苦労して、結局、中国人とお見合いをして結婚したのですが・・・

    婚活中に、同じように、婚活している男性と、仲良くなった途端、結婚をあきらめて退会してしまいました。

    最後に結婚をあきらめた理由を聞くと、親の介護が理由だそうです。

    介護を理由に、結婚をあきらめたり、仕事を辞めたりと、なぜだか、切ない思いになります。

    実際、お見合いで、女性が嫌うのは、長男だそうです。

    理由は、もちろん、介護や仕送りの可能性があるからです。

    今の時代、兄弟は少なく、長男、長女ばかりで、なんて酷いと思ってたのですが・・・。

    実際に、親の介護を経験すると、女性が長男を嫌う理由が、分かってきました。

  • >75歳で95歳の面倒は無理があると思いますね

    老労介護、社会問題になってますね・・・

    やっぱり、自分が老人になっても、全て、自分で完結して生活出来るように、若い頃か準備するのが基本だと思います。

    中国人と結婚する時も、周囲は、ビザや、仕送りの話で、ウソばっかり、アドバイスしてるので、無視してますが。。。

    介護に関しても、昔から日本は、子供が親の面倒を見るのが、当たり前、基本だ!などという人が多いです。

    冗談じゃないです!

    昔は、今と違って、医療と衛生状態が未熟だったために平均寿命が、今よりも短いために、認知症がひどくなる前に、大半の人が亡くなった。

    さらに、子沢山の時代もあり、比較的、長男が自分の親を見る事が多いだけで、兄弟一人当たりの負担が少ない、もしくは、介護を経験していない人も多い。

    実際、自分の両親がそうでした。

    自分の親の介護どころか、仕送りすら、一切しなかったのに、私に、介護をするのが当然だ!って言ってるのは、正直、間違ってると思います。

    父親は、特に、感謝の気持ちが無いです。

    国民年金を満額払わなかったために、一ヶ月の年金支給額が3万円です。

    ・・で、以前、数ヶ月の入院をした時に、私の妹が善意で入院費用を全額支払った時、父親は、「大人になるまで、育ててやった恩があるのだから、支払うのが当然だ!」と、一言も、いまだに、感謝の言葉が無いです。

    繰り返しますが、自分の老後は、自分自身で、解決できるように、若い頃から、準備するのが基本だと思います。

    さらに、昔と今では、事情が違うので、昔の経験は、ほとんど役に立たないと思います。

  • 今日、仕事が休みだったので、母親の病院に行った。

    ベッドに、ベルトで、きつく縛られて、まったく身動きが取れない状態だった。

    これを食事以外は、終日、してるというのは、私から言わせれば、拷問以外に考えられない。

    ・・・でも、自宅で介護している時も、自分たちで、おなじように、紐で母親を縛りつけていた。

    母親は目を離すと頭から転ぶので、顔中、痣だらけ、骨折も何度もある。

    だから、仕方が無いのだが、虐待か?安全か?時々、分からなくなる時がある

  • neさん、初めまして・・。これから、よろしくお願いします。

    >中国の方は、今だ昔のように日本人を憎んでいるといとこから聞きました。

    中国人もいろんな人がいるんです。

    ちなみに、中国人の嫁の母親が、3ヶ月間有効の親族訪問ビザで来日して、デイサービスに通っていた母親と会っています。

    二人ともお互い、言葉がまったく分からないまま、いろんな事を話しあって?ました。

    私は、それを見て、大爆笑していたら、嫁が、言葉が分からなくても、心が通じるってこういう事なんだね・・・と、変に感心していました。

    お金の話が出たので、最初に話しますと、私は嫁にお金の全てを任せています。無理やり、私が嫁に会計を押し付けて、使い道は自由にして良いからという条件で、渋々、嫁が引き受けたんですが・・

    ・・で、先日、ようやく、お金の使い道を私が興味があったので、嫁に聞いたら、中国への仕送りは3万円ほどだそうです。

    仕送りで、御殿が建つという話を散々、聞かされてたので、3万円で知り合いの中国人や、ネットで調べたら、全員、バカにするな!無理!というような返事でした・。

    だったら。10万円ほど、仕送りしたら・・・と、嫁に話したら、嫁は、そんな事したら、自分たちが破産するから、絶対に無理だ!と、言ってました。

    嫁もお金で、苦労しているな・・・と、思いました。

  • はじめまして、さかなと言います。

    私は44歳ですので、このスレッドにピッタリだと思い、お邪魔しました。

    現在、母親は介護度5で、入院しています。

    医者とケアマネージャからは、2度と在宅介護は無理と言われました。

    もっとも、私の中国人の嫁は、実際に私の母の排泄物の世話など、入院直前まで、寝たきりの母の世話をしていた経験から、在宅でも良いと言っていますが・・。

    嫁の負担があまりにも大きいので、入院させたという経緯があります。

    今の病院は、人手が無いので、完全に寝たきりですが、近日中に老健、さらに、特養に移る予定です。

  • チトセさん、こんばんわ
    雪国と言うほど降らないですけどね
    長野です
    家の近くを散歩すると八ヶ岳が見えますよ

    雪が降らないっていいなあ
    羨ましいですよ
    雪かきとか渋滞に困ることないんですもんねw
    この間、朝に車に乗ろうとしたらドアが凍って開かなくて
    旦那に送ってもらいました(汗)

    むかしの人はすごいですね
    今より、もっと不便な暮らしをして逞しいですよね
    あたしなんかわ

  • こんばんは

    山の上なら、冬は雪が大変じゃないの?
    あ、でもチューリップの芽が出てるなら
    きっと暖かいとこに住んでるのね

    こっちは、まだ雪が残ってるとこがあるよ
    でも福寿草が庭に咲いてますね
    2,3日暖かい日が続いてて過ごしやすいかな

    スニーカー集めなのね
    なんだかカッコイイね~

    私も髪は長いよ
    ポリシーがあって伸ばしてるんじゃなく
    自分に似合う髪型が分からなくて
    美容院に行くのがめんどくて今は胸の辺りまでの長さ
    そろそろ切ろうかな~

    20匹も飼ってんの?
    餌代が大変だね
    いいなあ
    私も犬か猫欲しくて
    でも旦那の親が嫌がってて飼えないのよ(泣)

  • チトセさん、よろしくですね!
    私のレスを見て嬉しい気持ちになったなら、私も嬉しいです
    介護の仕事を5年くらいしてます
    今は、デイに勤務してます
    利用者の家族は、やはり介護が大変なので色々な家族がいます
    過剰なほど親身な家族、殆ど世話をしない家族・・。

    私でよければ、いくらでも聞きますよ
    ケアマネよりは頼りになりませんけどね(苦笑)

    脊髄損傷ってチトセさんが?
    歩けるようになるんですね~
    とても努力されたんですね

    私もここ二ヶ月、目まぐるしく忙しくて精神的にも体力的にも
    ついてけなくて3キロ痩せてしまいました
    イライラしたり、急に泣きたくなったり、怒りっぽくなったり・・。
    なので、ストレス発散法をネットで調べてみたの
    *花を飾る
    *散歩する(日光浴)
    *今の気持ちを紙に書く(太いペンでばか!とか良いらしい・・ぷぷ)
    *自分のために服を買う
    *新聞紙を裂く

    落ち込んだとき、私は自分の今の気持ちを書いたりします
    「こうなったらどうしよう・・。」とか
    「何で分かってくれないんだろ?!」とかね
    ちとせさんのストレス発散法は、何かな?

  • 返事が遅くなってスミマセン(汗)

    neさんは、とても強いですね!
    在宅で介護されている方は、精神的に強いなって
    思います
    私も見習わなければいけませんね(涙)
    感謝する気持ち、大きい器が必要だなって思いました

    今度、義父が退院するんです
    本人は、入院前のように農業や事務仕事が出来るって思っているんで
    どうなることやら。。

    neさんの名前は、なんて呼べばよいのかな

  • こんばんは
    neさんのとこも、大変みたいですね

    17日のは担当者会議かな?
    1年に一回?の担当者会議であれば、お父さんは安定してるのですね
    我が家も認定を受けてデイに行ってもらうのを望んですが・・。

    夫のお父さんが、1ヶ月前から入院しています
    それから、お母さんの言動がおかしくなりました。
    まず「通帳がない」「ハンコがない」鍋を焦がし火災警報器が1週間に1回はなる
    大事な書類、郵便物を無くす
    先日、大きな病院で見てもらいましたが、「多分異常がない」とのことでした。
    (結果は、未だ出てないですが)

    おかあさんは、幻覚、妄想があるのですか?
    今は、色々な認知症があったりしますからね
    訪問医療?ってのもあるんですね
    うちは、田舎だからそれは難しいかも・・。

  • 初めまして
    よしのです
    よろしくです

    うちは、お姑さんとお舅さんと夫と暮らしています。
    まだ実質、介護はしていませんがダブル介護になりそうです。

    neさんは、認定は受けてますか?
    お一人で見てますか?

    お返事、待ってます

並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン