ここから本文です
  • 1

    *****

    2008年、3月27日。セレッソ大阪のMF香川真司がついに五輪代表としてデビューしました。


    今は未だ小さな一歩だけれども、彼のキャリアの中でも特別な一歩なのだと確信しています。彼は間違いなく、正真正銘日本を代表する選手になるでしょう。


    彼を温かく応援してくれる同士、求む。

  • <<
  • 12543 12524
  • >>
  • なんというか奇妙だな。片方の川崎は優勝だが、片方の川崎は自動昇格は
    消えてしまったんだな。(J2時代から川崎Fの後援会会員だったが・・・、
    ヴェルディの一ファンでもあった。)
    町田が相手では勝つ可能性はあまり高くなさそうだ。相馬も監督業が板に
    ついてきたようだ。かって川崎Fでは上手く行かず、その相馬の後輩、鬼木は成功
    しちゃったね。3連覇したらかなりインパクトが高いな。

    かってはヴェルディは育成が非常に上手くなくって伸び悩む選手が多かった
    が不思議かなJ2になってからは日本代表にまで駆け上がる選手が多いな。
    ただし、誰1人チームにはいないんだが。
    ヴェルディユース出身でチームを作ったら意外に凄いメンツが集まっている。

  • 湘南は、近年久しく良い選手が揃ってると思う。

    あと、札幌と神戸のタイ選手も何気に成長いち”汁”しい
    (笑)。

  • 最近滅多に中継がないので、久しぶりにテレビで見てみました。
    攻防は見ごたえがありましたね。杉岡って珍しく市船の選手だったのか。
    てっきりMFかと思ったらDFだったんだね。凄いシュートを打って
    いた。U21大会にも出ていたみたいだから次回あたり代表に呼ばれる
    かもしれませんね。仲川は奮闘していたけど、惜しアシストだった。
    ドフリで正面にきたボールをトラップしそこなってしまったのが
    なんかマリノスの負けを象徴しているようだ。アジア大会で高木が
    決めたみたな奴だったから。

  • >>12537

    忘れていたぜ。フォルランも僅かだがいたんだんだな。かってはJと言えば
    W杯得点王が来日するリーグだったんだが、今はいずこへ?
    ロナウドとクローゼは引退しちゃったから切れてしまったな。
    まあ、3人も来たのは奇跡だわ。

  • >>12536

    ドルトムントは凄く覚醒したな。この調子でいけばCL制覇も夢ではないかも
    しれん。香川もMVPを取れるかもしれん。(^^;v
    なんせ香川システムだけは残っているから、そこにはまればいい。W杯と
    同じだな。

  • またぞろ降格争いと3位争いの激戦が始まったか。イニエスタやトーレスすら
    J2になる可能性があるのかな。J2と言えばカレカだよね。

  • >>12535

    野球ならミスター敬遠だな。サッカーなので道を開けてもらえるのでゆうゆう
    ゴールじゃないすかね。
    鹿島もまた大変だわ。マリノスもしぶとく残りそうな気がしますな。
    まあ、香川は例年のパターンだね。なんやかんやとレギュラーに復帰するんじゃないかな。

  • しかし、ドルはニュルンに大勝してからスイッチが入ったよね。右肩上がりだわ。
    てか、ロイスをフリーマンのようにセカンドトップに配した4-4-2風の4-2-3-1が今季の雛形として固まった感じだね。

    アウグスは宇佐美がパージされただけあってフィジカルなチームでマンマークでヤクザみたいにガツガツ来たけど、ああいう馬鹿試合で勝つとチームも盛り上がるだろうな。
    殊にここ3試合の後半の爆発力には目を見張るし、これは監督の修正力が効いているって事だから求心力も高まるだろう。ファブレは良い監督だよ。

    んで、アルカセルがえぐいわね。7節なのに出場時間は80分くらいしかないのに6得点! しかも得点王だw

    バレンシア時代にもそこそこ点を取っていた印象はあるけど、バルサでの不遇はともかく、余程にドルの水があったのかな。そう言えばバチュアイは今はバレンシアだったっけ。


    なんだかバイヤンの足取りが怪しく、つか自壊気味みたいなので今季はチャンスなのかも。

    トゥヘルの時は頑張ったけれど、毎年早々に 今年もバイヤンで決まり(´・ω・`) てのではリーグとして味気なさすぎるものねえ。ブンデス全般の為にもドルは頑張ってくれ。。

    しかし、まさかバイヤンはまたハインケスが返り咲くとかはないだろうな? (˜_˜;)


    さて、ドルも明確にクロップ時の栄光は過去の出来事と割り切って次のサイクルに入った感じだな。

    ファブレは若手の育成ちゅうか成長には定評のある監督だし、スピード豊かな若きウイング連が揃っているから、ロイスを部隊長として彼ら突撃兵を使いこなしていくプランなんだろうね。
    BVBは基本的に若手を育てて売って稼ぐってモデルなのだろうからこれは正解だろう。
    ちょっと最終ラインが若すぎて守備は不安定だけど、その若きDF陣をヴィッツエルとビュルキで挟んで安定させようってとこか。

    となると香川はゲッツェとロイスのバックアップを争うって位置づけかな?ま、オプションとしてアタックモードの4-3-3の中盤で起用される事もあるかもしれないが。
    まあ、ロイスも怪我が付いて回る選手だし、ゲーム数も多いから出番はあるだろうけど現状では主力として返り咲くのはかなり厳しい状況だな。
    香川もすっかり中堅ってよりはベテランとも呼ばれる歳になって、かつてM・ジダンからポジションを奪った頃から時は流れし…って感じだね。

  • >>12532

    久保は来季も日産に残るのであればポステコサッカーとは合うだろうから出番もあるだろうけど、それでも天野からポジを奪えるかと言うと微妙だな。天野にも意地はあるしな。

    まあ、日産が残留するのが前提の話ですけどねw

    選手の成長曲線は人それぞれだけど、久保の場合はまずはより高いレベルで試合をこなすことが一番だと思う。
    フィジカルとか苦手な部分は克服の努力もしながら徐々に…でも良いんじゃないかな?
    ただ、何せ周囲の選手がシンクロしないと輝きにくいタイプだろうから、現状だとJ1のクラブにそこまで出番を与えられるチームがあるか?と考えると難しいようにも。
    大分が上がってきたら片野坂道場入りとか、いっそバルサ路線一直線と道を定めたような神戸に行ってイニエスタに師事するとか、ヤッヒー革命軍に突撃とかの道もあるかもしれないけどさ。

    少なくとも高体連風根性サッカーの健太とは合わないと思うw



    > J2ではヴェルディが一番いいサッカーをしているみたい

    昨季の売りだった両翼が抜けたりして大変だろうけど健闘してますわね。てか、ロティーナは良い監督だわ。
    奇をてらわずにボールを大切にするし守備も指示が細かいものね。日本に合っていると思う。

    代表に外国人監督を…てのなら、日本を、日本人を知っている、日本のクラブや代表を通してアジアの戦いも知っているって監督。つまりは欧州での実績以上にその要素を満たすJの監督経験のある人の方が良いように思うけど、その伝で私が推すならロティーナ一択だな。

  • >>12532

    なんかヴェルディの監督のイメージがちょっと違ったな。(^^;v
    カウンター主体みたいだ。

  • >>12530

    詳しい情報どうもです。そうですね。中々タイミングが難しいですね。
    同年代であれば、それ程フィジカルな部分は要求されないですが
    身体的にまだ成長過程にあるときに大人が相手だと、かなりきついところが
    ありますね。U19大会は見せどころですね。今回なんか厳しいグループ
    に入っているようなので大いに期待したいところです。
    J2ではヴェルディが一番いいサッカーをしているみたいですね。あまり結果
    は出ていないですが。

  • >>12529

    > 安全圏に移動

    チャナを見たくて金Jに日参してきましたわ。
    雨だわ寒いわで参ったけど19.000人も入っていたので少し驚いたな。まあ、日産スタだとスッカスカなのだがw

    チャナは怪我だったので憂慮していたけど無事に出て来て何よりだった。彼は昨年の夏加入だったから、既に日産ホームは終わっていたんだよね。そんな訳で等々力には観に行ったんですが、やっぱホームで観ておきたかったんだよねえ。
    チャナは相変わらず上手くて札幌では一番目立っていたな。ゴールネットは揺らすがジェイがオフサイドで助かったけどね。

    まあ、札幌も都倉、宮澤、福森がいない駒落ちだったけど快勝でございました。都倉がいたらAT弾でも食らっていたかもしれないけど(笑)。
    殊に後半はリスク管理しながら無難に戦えていたな。こういう戦い方が出来れば勝ち点は重ねられるわ。
    んでもミシャが4バックに弄ってきたのが勝因のようにも。
    ミシャって奇策を用いるとまず失敗ってイメージがあるけど、まんまその通りだった(笑)。

    しかし、暫定とは言え、いつの間にか9位とはw
    気が付けば本日段階で降格枠まで8差で、ACL枠へは7差なのだから、ACLの方が近くなってる(笑)。

    なんともJリーグってのはヘンなリーグだよねえ。 (˜_˜;)

    まあ、まだガンバ、鳥栖、長崎とのアウェイ戦が残っているから一抹の不安はあるけど、あと1勝すれば残留は確定だろうからなんとかなりそうだ。

    あのだだ広く見にくい日産スタでJ2てのは悲惨そのものだし、そこで 横浜Fマリノス vs カマタマーレ讃岐 とかってのは想像するだにシュールだからねえ。

    日産については大津がisHで嵌ったのが転機となったし、同時に扇原が真の主力になったのも大きかった。
    共に体躯に恵まれポテンシャルには定評があったものの伸び悩んでいたけれど、殊に扇原はここに来て一人前になった気配アリ。これはポステコ様様だな。


    > 仲川

    まあ、今季のチームMVPじゃないかな。彼は町田、福岡でのレンタル時は突破までは魅せるけどシュートは残念賞って印象だったけど、元は大学屈指のアタッカーだったのだからシュートは下手ではないのだろうな。

    > 久保

    わしらは小野を見てきたからあまり驚かないけれど、凄く上手いのは間違いない。
    現状なら大分・片野坂道場での修行あたりが良かったような気がするけどね。

  • >>12529

    久保について補足すると日産に順位的に余裕があって、もう少し早い時期ならもっと起用する機会はあったと思うわ。

    ナビスコは出られん、天皇杯は終わった、となるともうリーグ戦しかないからなあ。それでU-19があるとなるとなかなか出番がないものねえ。

    来季はどうなるか分からんけど、凄く上手いしプレー判断も早いけれどフィジカルやネガトラには課題もあるし、フィットするスタイルをかなり選ぶのは確かだから、ボールを握って戦うJ2チームで主力としてプレーするあたりが無難じゃないかな。
    兎に角、若手の成長はゲームに出ることですよ。

    香川なんかJ2で育ったと言って良いのだから、J2だからと選択肢から外す必要はないと思うんですけどね。

  • マリノスはまた勝ちましたね。ますます安全圏に移動していますね。
    ところで、久保は何のためにマリノスにレンタル移籍したんでしょう。
    来週からはもうAFC・U19の大会にいくんじゃないのか。そうなると
    なにも出る機会ないじゃん。救世主になるわけでもなし。救世主なら
    仲川だな。あの小さい身体で凄い得点を取るもんや。わしと身長が
    同じなのにだ。体重はわしの方が何キロも重いけど。

  • >>12527

    こんばんは。

    生き残りだ、私(笑)

    >> 😺猫ちゃん、おいくつですか?
    >来春で20歳になりまする。
    猫の20歳は人間だと96歳だとか。3か月で一歳らしいから現在、人間換算で94歳ってとこかな。

    スゴイご長寿おばあちゃん猫❗️🙀
    25歳までは厳しいかな💦23歳くらいまでは長生きしてほしいですね☺️

    >> 😺種類は何ですか?
    >普通の日本猫。模様は鯖虎白。

    可愛い😻🎵

    >> 😺猫ちゃん大丈夫でしたか?
    >頻尿気味らしいので膀胱炎かも…と思っていたから尿検査をしたのだけど、菌は検出されず。んでも血が混じっていたから血尿ってことでエコーを撮ったのだが、膀胱にも腎臓にもそれらしい兆候は見られなかったし、2か月前に血液検査した時には異常はなかったので薬は必要ないとのこと。まあ、基本的にオシッコ以外は問題なさそうで、食欲もあって元気なので要経過観察だそうです。ま、大丈夫じゃないかしら。

    大丈夫そうで良かったです(^。^)
    ご長寿だと家族も何かと大変だと思いますが、愛猫ちゃんが一日でも長生きできるように祈ってます😺✨

    >以上、猫調査への回答でした(笑)。

    ご協力ありがとうございました(笑)


    >ACL
    昨日やってたんですね😳
    冗談さんのカキコで知りました(笑)
    しかも鹿島がホームで逆転したんですね?
    ACLって勝ち切れないイメージあるから良かったです。
    福てぃん解説見逃してしまった( ̄▽ ̄;)

  • >>12524

    ありゃ、お久し振り。 このトピにもまだ生き残りがいたのか(笑)。


    > 😺猫ちゃん、おいくつですか?

    来春で20歳になりまする。
    猫の20歳は人間だと96歳だとか。3か月で一歳らしいから現在、人間換算で94歳ってとこかな。


    > 😺オスですか?メスですか?
     
    ♀でござる。おばあちゃんもおばあちゃんだよねえ。その割には元気なのだが。


    > 😺種類は何ですか?

    普通の日本猫。模様は鯖虎白。


    > 😺猫ちゃん大丈夫でしたか?

    頻尿気味らしいので膀胱炎かも…と思っていたから尿検査をしたのだけど、菌は検出されず。んでも血が混じっていたから血尿ってことでエコーを撮ったのだが、膀胱にも腎臓にもそれらしい兆候は見られなかったし、2か月前に血液検査した時には異常はなかったので薬は必要ないとのこと。まあ、基本的にオシッコ以外は問題なさそうで、食欲もあって元気なので要経過観察だそうです。ま、大丈夫じゃないかしら。


    以上、猫調査への回答でした(笑)。



    しかし、鹿島は痺れるゲームをしたよねえ。
    私がTVを見た時は0-2だったのに、ホームとは言え水原に 2-0は危険なスコア を味あわせるとは流石だわ。

    途中からウッチーと西を右サイドで、山本修と安西を左サイドで、SB四人衆を縦に並べた大岩采配が大当たり。基本的にここまでの両SBレギュラーだった西と安西をSHで使うとは水原も予想できなかっただろうし、これには面喰っただろうな。殊にクレバーそのものの右サイドの二人は見事だったな。安西はもう少し対人の守備力が付けば欧州に行ける選手になりそうだな。いい選手だわ。

    それにしても、試合前に「ウチには韓国人選手が二人いるから彼らの為にも勝たせてあげたい」と言っていたウッチーがあの時間に決勝点ってのは男前すぎだw

    しかし、鹿島は猛然と巻き返しているけれど、これはジーコが福の神になっているのかしら(笑)。
    ナビスコで頑張り過ぎなければACLも期待できるかもね。

  • おー、完全終わったかと思ったら逆転している。鹿島も只では転ばない
    もんや。CBはいないのになんやかんやして勝ってしまうのも凄いす。

  • なんかW杯後は次から次へとロスが多いな。ついに会議室も閉じることに
    なってしまったか。落ち込むときはいっぺんにやってくるな。
    それじゃ、またどこかでお会いしましょう。(^^;v

  • 香川トピ、久々にお邪魔します😄💦

    あの、サッカーとは無関係なんですが…

    >猫の様子が少しおかしいのでと病院に連れていくように命令されたので(˜_˜;)

    😺猫ちゃん、おいくつですか?
    😺オスですか?メスですか?
    😺種類は何ですか?
    😺猫ちゃん大丈夫でしたか?

    以上、猫調査にご協力いただきたく(笑)

  • <<
  • 12543 12524
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
ヤフーグループの投資信託。口座開設はもちろん、購入手数料も0円! PR YJFX!