ここから本文です
  • 1

    *****

    2008年、3月27日。セレッソ大阪のMF香川真司がついに五輪代表としてデビューしました。


    今は未だ小さな一歩だけれども、彼のキャリアの中でも特別な一歩なのだと確信しています。彼は間違いなく、正真正銘日本を代表する選手になるでしょう。


    彼を温かく応援してくれる同士、求む。

  • <<
  • 12304 12285
  • >>
  • 12304(最新)

    jou***** 12月17日 06:58

    エバイルが漸く降格安全圏内に移動出来たな。この勝ちは大きい。しかも強豪チームを
    撃破し、乾も先制点をたたき出しての勝利だ。なんだかんだ7位まで順位を上げてきた。

  • >>12301

    どうも牧野ステテコです。

    *.:・.。**.:・.。**.:・.。**歳末大サービス**.:・.。**.:・.*.:・.。**.:・.。
    ★:*:☆:★:*:☆:*:★マインツvsドル 0-2★:*:☆:*:★☆:*:★
    *.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:*マブイゼ!*.:・.。**.:・.。**.:・.*.:・.。**.:・

    9月30日以来の勝利だよ、もー待ってたよ🎻🎶~
    特にゴールした香川が際立っていたよ、ブンデス公式MVPおめでとう!
    良く走るなぁと思ったら12.6㎞だって。
    ヘッドパスも精度があって上手いね、守備も良かったわ。
    以前はDFの力のない寸足らずのパス回しを奪われ失点してたのも改善してたよ。
    みんなが必死のアピールもシュテーガー効果だね。全員良かったよ。
    途中、ゲレイロがトップ下に移った時「おー!出世したんだぁ」と思ったら
    シュテーガーに香川が何か言って、香川がトップ下になったのよ(笑)

    今週末、強豪ホッフェンハイムでシュテーガーの腕が判るのね、、、たのむ!🙏
    スタジアムに監督のナーゲルスマンが偵察に来てたよ。

    4人のヒーロー(ロイス、オバ、ムヒ、香川) あれ何とかフォーって言ってたじゃない
    何だっけ、、、ビジーフォー違うし しかも二人だし、そう「ファンタスティック4」だ!
    あの頃の4人が懐かしいよ。

    昨日のピッチ凄く寒そうだったよ、大迫の肺炎大丈夫なのかな。

  • 少し遅かったと思うけど取り敢えずポシュはお疲れさん!

    んでもドルはロイスが年内は無理って見通しがあったうえにネイマール余波で開幕直前にデンベレがウキウキ夜逃げを敢行したりしたから ~~(=˚∀˚)♪ 補強が後手を踏んで陣容的にも十分とは言えなかったので同情すべき面もあるけどね。

    それでも、ここまでドツボってホームで音楽隊にも敗れればもうあきまへんわ。

    だが、ドルもクロップの遺産を食い潰している過程って雰囲気もあるな。
    ライプチヒ戦の逆転負けなんか、現在の立ち位置からすりゃ当然とは言えライの方がチャレンジャースピリットを発散させていて、嗚呼、ドルもすっかり老成したチームになっちゃっているよねえ、って気がしてなんだか少し寂しかったよ。
    まあ、香川が移籍していきなりシャーレを掲げたのが2010-11のシーズンなのだから、もう7年も前の話だし、なんだかんだ香川も三十路目前なのだから改めて時の経つのは早いもんだと実感するわね。

    BVBもここが踏ん張りどころだな。
    ちょっと前に潰れかけたクラブだからw野心に欠けるような気配もあるが、是非にここで踏ん張ってビッグクラブへの道を歩んで下さいな。


    で、後任がシュテーガーと。


      ・・・・・・  ( ̊Д̊)


      ・・・・・・  ( ̄▽ ̄;)


      ・・・・・・  (˜◇˜;)


    ふむ、8戦無勝利だった監督から14戦無勝利だった監督へとねえ。  (˜_˜;)

    補強の大失敗があったとは言えダントツの最下位で解任された監督が、その翌週に押しも押されぬリーグ強豪チームの監督へとステップアップ…ってのはかなりレアなケースだわね。
    これは不幸な諸事情があったとは言え最低の売り上げで高松支店長を降ろされた人が、ありゃりゃとばかりに大阪支店長に栄転したでござる、ってとこかな?

    まあ、ケルンを見る限りある程度守備は整備できるだろうけど、何せ中盤がナイからねえ。
    それでもシュテーガーは戦術家って評価もあるようだしケルンとドルでは駒が違うから、これから

     本 当 の シ ュ テ ー ガ ー が 見 ら れ る は ず って期待をすることにしませうか。


    まさか、実は先日のダービーでツォルクやヴァツケの気が狂っていた、ってことはないだろうな?



    東亜選手権やCWCについてはそのうちなんか書くかも。

  • >>12300

    いや、ケルンと言えば伝統のあるクラブじゃ。しかも奥寺が最初に入団したんだ。
    でも、なんでかケルンとブレーメンが降格争いをしている。いずれも奥寺が
    実績を残したクラブじゃないですか。ポドルスキも結構心配してますね。
    レスタのリネカーはパンツ一丁になったんだろうか。奇跡の優勝を成し遂げた
    チームに岡ちゃんが在籍している。ケルンが急に勝ちだして、奇跡の残留
    なんてのがあるのかね。新潟みたいに驚異的な快進撃を続ければわからない。

  • 浦和、残念だったね、観てないけど 
    パチューカは次戦南米王者だね

    ブレーメンvsドル 2-1
    降格圏相手にも勝てね~って、、、前半終了後ドルサポの失望、悲しみ怒りのブーイング
    ついさっきボシュ解任されたね。半年間お疲れさんでした。
    ゲッツェ絡みでボシュには同情する部分もあったけどね(これフロントの責任じゃない?)
    そのゲッツェ負傷不在の今も勝ててないし、練習場にも顔をださないしじゃ、ダメでしょね

    来年6月までの暫定?監督が大迫ケルンを解任されたシュテーガーに決まったよ
    でもね釈然としないの、、、シュテーガーは解任を望んでたんじゃないかなぁって
    ポルディ許してね、大迫もドルに来ないかなぁ

  • >>12298

    スペイン下位3チームの底上げが激しくなってきました。少しでも停滞するとあっという間に
    降格ランクインになります。なんで最近急に勝てるようになったのかはよくわからない。

  • >>12295

    エバイルも大分固くなってきたな。一時は守備がボロボロだったが失点しなく
    なったな。ドルドに教えてあげれば良かったのに。
    川崎では暫くバーゲンセールやっているね。横浜の方ではなにもないな。
    いや、ベイスターズがやっていたな。昔はうちのそばにマリノスがあったんだが
    移動してしまった。それ以来なぜかマリノスには興味がなくなってしまった。
    いや、当時が懐かしいな。すぐに練習がみれたからね。

  • >>12294

    >レアルに鹿島に代わって借りを返せるかな。

    ドルが少しでもアシスト出来たらなぁと思ってレアルvsドル観たら
    レアルは1.5軍だったよ。ベンゼマ、モドリッチを休ませてたもの。
    ドルはELで頑張って欲しいね。ずっと勝ってないから、、、元気ないの(笑)

  • 中々道が険しいの。連勝したのにまだ降格危機が迫っている。
    いや、それほどでもないが少し油断しただけで降格圏に行ってしまうかもしれん。
    下位3チームが何故か全部勝ってしまうと怖いものだ。
    いや、これはエバイルの話ですね。

  • >>12292

    気が付けば、浦和も川崎も昨年のリベンジしましたね。
    でもなんだろう。石井も大岩も何かが欠けている。お互いが合わさるとたいしたもんだ。
    浦和はまだやり残しがあった。レアルに鹿島に代わって借りを返せるかな。

  • 名古屋お帰り~~!  (・∀・)


    来季からPO後に入れ替え戦があるようだしDAZNマネーでJ1、J2の経済的格差も広がるから、来季の昇格はもっと厳しくなりそうで、おまけにヤッヒースタイルは侃侃諤諤が付いて回るから外野も騒々しくなりそうで色々メンドイだろうから(笑)最短で戻って来て何よりだ。

    てか、ぼんやりしているとそのうち麻痺して魔境を満喫する魔境の民になる可能性はあるから(笑)世界のTOYOTAとしてそれは看過できなかったろうw


    本日はトランジションが、殊にネガトラが入念で中盤のプレスバックが効いていたし、何よりサイド蓋をしてクロスをケアするってのが徹底していたね。福岡は余程の個人打開かアクシデンタルな展開でないと点が取れない雰囲気だったな。

    っても、あのウェリントンのは、ほぼほぼオンだったからツキもあったわね。
    因みに田口のはシモが微妙に腕でGKをブロックしていたからファールだったと思う。

    しかし、なんともヤッヒーらしからぬと言うか、ポゼッションスタイルは捨てずにいてもリスク管理が徹底していて、後半も終盤あたりからは渋い渋~い戦いだったが、ここまで来りゃ結果至上。ミッションコンプリートだね。

    お見事でございました。 (`・ω・´)ゞ


    んでも、ヤッヒーは前節の千葉戦でもシンプルにシモを使って千葉のプレスを躱していたし、「とことん自分たちのサッカー路線」ちゅうか革命一直線だけでなく(笑)こう言った柔軟性や一夜漬けぽいけどw緻密な守備戦術も


     や ろ う と す れ ば 出 来 る   って事だな。

    まあ、ヤッヒーの解説を聞いていれば当然だとは思う。

    この舞台でソレを実践したのは今のチームには川崎を率いていた時ほどの自信が無くて、POの一発勝負ってのは本当に怖いものだから、それだけの危機感もあったのだろうね。

    何はともあれおめでとうございます。 そして、過去のデーターに当たってはいないけど間違いなく


     過 去 最 多 失 点 で の 昇 格 チ ー ム だろうからw

    来季は是非、革命路線一直線の景気良いサッカーでJ1を彩っておくれ。



    福岡はツイてなかったね。

    あと勝ち点2を積んでいてこの最終戦がホームだったとしたら守備のチームの本領発揮だったかもしれないけど、まあ、勝負の綾でしたな。

  • >>12285

    どうもエマ君です。エマニエル坊やじゃないよ 夫人の方よ。
    アントラーズの むうちゃん泣いてなかった?
    賞金て22億円なの? 来年のJは賑わうかもね。
    フロンターレのシャーレ掲げを動画で観たよ。
    シャーレが無くて風呂桶だったね、風呂ンターレってこと?
    磐田から川崎だとバイク便じゃ無理かえ?(笑)

    レバークーゼンvsドル 1-1 

    開始早々にフィリップの負傷その後カストロまで、ダービーの傷が癒えてない感じだね。
    カストロ負傷交代で香川が入った。アップ無しじゃないかなぁ。
    するとチームが動き出したの、こりゃ凄いわ、ただ10人相手なのにあと一点が遠~い遠~い。
    香川は、縦パス貰ってドリブル仕掛けたりで左は機能してたね。あとは結果だね。
    ドイツ紙は、フィールドプレーヤーで香川をトップに採点してるね。
    だから香川については心配ないからね。

    レヴィアスポーツ  ルーアナッハリヒテン (最高1)

    ビュルキ 1.5     1.5
    パパ 4         4
    スボ 4.5       4.5
    シュメ 4        4
    カストロ 4.5     4.5
    ヴァイグル 4.5    4.5
    ゲレイロ 3.5     4
    ヤルモ 3.5      3.5
    プリ 4.5       4.5
    シュルレ 3      4
    香川 3        3.5

    ドル戦の解説者は、ほぼ都並さんなんだけど昨日は下村さんだったの。オシムの教え子かな。
    丁寧に詳しく解説してくれる人で、今のドルの欠点を指摘されてて、「そうなのかっ!」(笑)
    もう速攻でハーフタイム中にDAZN宛に「彼を今後も起用して~」と送信したの。
    そしたら速攻でテンプレ的な返信と、さらに10分後、名入で丁寧な文章を貰ったの。
    DAZN好きよ、反映してくれたらもっと好き~(笑)

  • 川崎優勝来たあぁーー!   ━━━━(゚∀゚)━━━━

    いやー、おめでとう!

    個人的には新チャンピオンの誕生はJリーグ的にも良い事であると思う。

    しかし川崎は最も欲しかったであろう、そして最も大きなタイトルをゲットしたわね。
    やっぱリーグ戦ってのは「決勝」って舞台が無いから、それが良かったのかもしれんなw
    最終盤は判定に恵まれた感はあるけど、それは言わない約束で(笑)。

    2年連続で勝ち点70を越えて共に優勝出来ずってのは不運でしかないから、私見ではこの川崎の優勝は正義である。

    これで前記の条件で優勝できなかったのはミシャ・レッズだけだわね。 (˜_˜;)

    小林悠もここでハットトリックってのは限りなく立派だし、得点王ゲットでリーグMVPは確定だね。
    ケンゴーも良い冥途の土産になったろう(笑)。無冠で終わるには惜しすぎる選手だもんな。

    しかし今季の川崎はリーグ最高勝率、最多得点で最多得失点差で2位チームにダブルなんだから、果てしなく完全優勝に近いよね。
    シーズン序盤は怪我人続出で躓いたが、無理をせずに負けはせずに地道に勝ち点を積んで言ったのも奏功したな。
    この序盤の駒落ち状態での負けにくい戦いってのはヤッヒーでは出来なかったかも(笑)。

    んでも、ヤッヒーが今の川崎の土台を築いたのは確かだから、それは正当に評価しないとね。


    鹿島はいつもは逆のような展開で優勝していたから、まあ、しゃあないべ。

    最後の2試合で勝てずに…ってのは2013年の日産みたいだったけど、いつも他チームがそういう悔しさを味わっているのだから偶には甘受しなさいな。この経験が鹿島をもっと強くするならそれもアリなのだろう。

    本日はオレンジ互助会が崩壊した後にサックスブルー互助会が立ち塞がったけれど、名波は「鹿島には負けたくないが大岩にはもっと負けたくない」と言っていたから、これは相手が悪かったとしか言い様がないw
    だが、磐田も躍進のシーズンだったけど、名波は解説していた頃の印象と違って監督としても優秀なんだね。
    何よりアドバルーンよりも戦うチームに仕上げたのは立派だ。
    川又はボールが収まるようになったし、本日は俊輔もキックの精度はイマイチだったけど最後まで守備に奔走して奮闘していたな。この磐田のリーグ最少失点はサプライズでもあるが賞賛しておきたい。

  • 清水はオレンジの牙城を守ったね。
    個人的にオレンジ三兄弟の討ち死には 普 通 に あ る と思っていたよ。

    長崎は青混じりでオレンジ成分が乏しいから 、J1に純正オレンジの灯が残ったのは何よりである。
    てか、清水は今季に落ちたら暫くJ2に定着しそうな雰囲気が漂っていたものね(笑)。

    磐田関係者も喜んでいるだろうw


    そして甲府が落ちた訳だ。プロビンチャの鑑として好感を持っていたのだが、あまりに得点力が無さすぎたね。
    リンスは先発でも頑張っていたけど(笑)ドゥドゥの稼働率が低かったのが響いた感じね。
    それでも毎年残留争いに飲み込まれながら6年も残っていたのは大したもんだな。

    だがなあ、個人的にこの甲府の降格は


    (;¬_¬)  パ ラ ナ 不 足 が原因じゃないの? って気がするのよね。


    お盆が過ぎてもパラナさんが戻って来なかったから大丈夫なのか?と思っていたんだよね。

    パラナさんはピクシー名古屋のブルザノビッチと同じで、縁起物ちゅうかラッキーアイテムだったと思うのよね。或いはレンタル座敷わらしみたいな存在であったと。
    甲府は恒例のように残留争いを生き抜いてきたから、慣れもあったろうし自信もあったのだろうけど、やっぱ縁起物を軽んじたのが致命傷になったのではないかと。。

    ま、これは私の右脳がそう思っている、って事なのだが。


    だが、今季は昇格3チームが全て残留した訳だ。これはレアな展開だ。

    んで、サッポロは来季からミシャ体制になると。

    ノノさんもギャンブラーだなあ。四方田体制で問題はなかったと思うのだが、こういった冒険も必要と判断したのだろうな。来季にACLのない浦和から移る選手もいそうだけど(?)補強の方向性とミシャにどこまでの柔軟性があるのかに注目しておきたい。


    新監督と言えば日産にポステゴさんの噂があるのはひとまずペンディングとしておこう。。 ( ̄▽ ̄;)

  • W杯は良い組み合わせだったじゃないか。

    日本にとって絶好の良い組み合わせなんてないのだからさ(笑)。

    だが、ドローの最後は日韓で「オマイらドイツのトコに行けーー!」と念じていたろうね。当然だw
    まあ、韓国はメヒコへの苦手意識はないから日本よりは面白い戦いになるとは思う。

    コロンビアは初戦だから対戦順を選べるのなら最良だったろうな。
    ザックジャパンはボールを握って戦いたいって仕様だったからコロンビアのクラスにゃ遊ばれるべなあ…って予想は立ったけど、今度はそういうゲームは挑まないだろうから少しは見込みがある(笑)。

    ユーロを見る限りポーランドは好チームではあったけど、W杯でもダークホースたるか?と問われればそこまでとは思わなかったし、なんちゅうか他地域のチームとは不慣れで戸惑うかもしれんって気がするから、コロンビアが躓けは混戦になるかもしれんな。
    ポーランドには打って出る方が勝算は高いように思うのだが、ハリーにその選択肢はあるのかね。

    だが、ポーランドにはレバちゃんもクバもいるのだから香川も代表には入らないといかんよねえ。
    ま、クラブでのパフォ次第だね。


    ついでにA組にサウジが入ったのは開催国のリクエストであろうw

  • >>12287

    新潟の健闘が光りましたな。いつのまにか最下位を脱してしまいましたな。最後の10試合は首位チーム
    かと思う程の勝率で怒道の快進撃でした。なぜロペスは解任されるのか分からないな。
    また縁があるかもしれん。

  • >>12285

    とうとう優勝したな。しかし、なんか突然優勝がやってきたみたいだ。
    誰一人優勝するとは思わなかったと思う。

  • W杯の組み合わせ抽選、最後がスリリングだったね。

    よりによって最後に、日本と韓国が残って、残された組はFとH。

    F組はドイツとメキシコとスウェーデンが居る地獄のグループで、ここにだけは入りたくないなと思ってたら、韓国が貧乏くじを引いてくれた(笑)。

    H組も、ポーランド、セネガル、コロンビアで、決して楽ではないけど、F組に入るよりはマシじゃないかな。

    コロンビアに相性が悪いのがちょっとイヤだけど、ポーランドとセネガルは未知数の相手で、勝つチャンスはありそうじゃね?

  • <<
  • 12304 12285
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順