ここから本文です
  • 1

    http://london.yahoo.co.jp/column/detail/201208100011-spnavi?page=1
    http://london.yahoo.co.jp/column/detail/201208100011-spnavi?page=2

    ■ シュート数1対16の完敗
    日本は韓国代表に大きな因縁がある。2008年、GK権田修一がキャプテンを務めるU-19日本代表は、U-20W杯の出場権を懸けて、アジア最終予選に臨んでいた。エース永井謙佑の活躍で、順当にグループリーグを首位で突破し、勝てば出場権獲得という重要な一戦を迎えた。相手はU-19韓国代表。

    MFキム・ボギョン、ク・ジャチョルという豪華メンバーをそろえ、『黄金世代』と言われた韓国を相手に、日本は立ち上がりから圧倒的に攻め込まれる。

    この時、完全に波にのまれてしまっていたチームメイトに対し、権田は何度も叫んだ。「焦るな! 怖がるな!」
    しかし、選手たちは焦っていたし、恐れていた。
    「ボールが来なかった。ロングボールを追いかけてもフォローがない状態だった」
    前線で孤立し続けた永井謙佑が語ったように、日本の勝機はゼロに等しかった。試合はほぼハーフコートゲームとなり、0-3の敗戦。韓国のシュート本数が16に対し、日本はわずか1という数字が示す、なすすべなき完敗のショックはそれ以上に大きかった。

    試合後のミックスゾーン。選手たちの目は赤く、そしてうなだれていた。韓国の背中が大きく遠のいて見えた瞬間であった。

    ■ ロングボール攻撃に沈む
    屈辱の完敗から2年後の2010年10月。2011年のコロンビアU-20W杯を懸けたAFC U-19選手権に、U-19日本代表は挑んでいた。前回同様にグループリーグは順当に1位通過を果たした。しかし、出場権を懸けた準々決勝の対戦相手はまたも韓国。前回のリベンジを果たすべく、若き日本代表はこの一戦に挑んだ。

    韓国の戦力は前回に比べれば落ちていた。戦術も前線の屈強な2トップにロングボールを放り込むシンプルなものであった。しかし、結果はそのロングボールに沈んだ。2-3。再び敗北。

    「でかい相手とは予選からやっていたけど、パワーもテクニックも全然違う。身体も強かったし、スピードも全体的にあった。今までやった韓国と違うなという印象は受けた」とMF酒井高徳は振り返っている。こうした韓国の攻撃に対し、まるで前回大会のリプレイを見ているかのように、日本は完全に受け身に回ってしまった。

    2-3で敗戦が決まった瞬間、宇佐美はその場に座り込み、声を挙げて泣いた。

    ■ 権田「神様が『ロンドンで借りを返せ』と言っている」
    実力的な完敗と、パワーで完全に押し切られての2つの敗戦。
    実質初の世界大会となったU-23世代のロンドン五輪。3位決定戦の相手は何の因果か韓国となった。元U-19韓国代表で当時のアジア最終予選に出場していたキム・ボギョン、ク・ジャチョルらは今大会のメンバーにも名を連ねている。08年の韓国戦後、権田が目を真っ赤にはらしながらこう語った言葉が忘れられない。

    「悔しい。悔しいという言葉しか出てこない。これは神様が『ロンドンで借りを返せ』と言っていると思う。この悔しさをこれから先、絶対に忘れたくないし、ロンドンにつなげていかないと意味がない。ロンドン五輪に絶対に出て、結果を残すことを意識して、これからやっていきたい」

    ■ 韓国に勝ってこそ、今回の快進撃は輝く
    同じように、10年の韓国戦後、酒井は目に涙を浮かべながらこう口にした。

    「単純に力不足。勝つということにこだわれば、違う戦い方もあったと思う。本当に悔しいです。この悔しさは絶対にロンドン五輪につなげていきたい」

    そして、歳月が過ぎ、ロンドンの地にやってきた彼らは、準決勝まで進み、3位決定戦で宿敵・韓国と銅メダルをかけて激突する。

    もう負けられない。いや、そんな生半可な気持ちではダメだ。絶対に勝たなければいけない。韓国の壁の前で愕然(がくぜん)とする彼らの姿はもう見たくはない。韓国に勝ってこそ、今回の快進撃は輝くし、彼らが大きく成長した証にもなる。負けてしまっては、正直「よくやった」という言葉はかけづらい。

    それは選手自身がよく分かっている。あの屈辱はもうたくさんだ、あの悔しさは忘れない――。この戦いでこそ、彼らのメンタルの強さ、チームとしての真の力が試される。雪辱を晴らした彼らの笑顔の先にこそ、銅メダルは大きな輝きを見せるだろう。
    -----

    そして、2012ロンドンオリンピック
    日本 0 - 2 韓国

    ilbon noryukhaseyo !
    ファイティング !
    ^^;;

  • <<
  • 609 587
  • >>
  • <<
  • 609 587
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン