ここから本文です
現在位置:
  • 1

    *****

    予想の決め手はやっぱり実際に競馬場に行って馬を見ること!!

    皆さんの馬の見方を教えてください。

  • <<
  • 12225 12204
  • >>
  • 12225(最新)

    tir***** 1月4日 20:35

    >>12224

    カーカーさん、ご無沙汰しています。最後に来ていただいてありがとうございました。
    パドックをなかなか見られなくなっているのは小生も同じです。
    でもそんな中でも、厩舎スタッフの仕草にも注意を払っているのはさすがですね。
    貴殿の中山からの中継、いつも参考にしていました。
    外人騎手にはやはりどうしても偏見をもって見てしまっているのは事実で、一番心配してしまうのは、日本人騎手の皆さんの生活が苦しくなって来ているだろうなぁということ。
    まあでも一方で、貴殿のような考え方をすれば、確かにベイスターズに優秀な外人が次々入って来てもそんなこと思わないし、サッカーでも、イニエスタやトーレスが入って来たことはとても喜ばしいことだと思っている自分がいます。勝手なものですね 笑
    まあ、ミントさんにも書いたようにこれも時代の趨勢、上手く乗っていかなくてはですね。
    最後にアナログさんの話も興味深く読みました。札幌競馬場で思い切り話しかけたことを昨日のことのように思い出します。
    またアナログさんの馬が重賞勝った時にでも、一緒に盛り上がりましょう。
    お世話になりました。
    まだ走っていたら、そちらも頑張ってくださいね。

  • みなさま、あけましておめでとうございます。
    本当にご無沙汰しております。かーかーです。
    この掲示板ももうすぐ終了と聞き、気にはなっていましたが、
    なかなか書き込むことも少なくなってしまいました。

    この頃は、馬券は買うけど、現場に行くことが少なくなってしまい、
    そのため、パドックを見ることが少なくなってはいます。
    でも、この頃思うのは、関係者の意気込みを馬券購入者が見ることができるのがパドックなのかな。と。
    GIの時の関係者の晴れやかな姿、通常の厩務員さんや調教師さんの意気込みなどなど。

    今でもパドック関係でふと思い出すのは、
    何年か前のことですが、アナログさんが関東遠征してきて、ある馬が本馬場へ出ていくとき、
    その馬に「頑張れよ」って感じでポンポーンとお尻を叩いたのですが、
    戦績を見ると地方帰り2走目で、それまでもあんまりよい成績でもなく当然人気もない。
    おやっと思っていたのですが、そのレースで3着に突っ込んできたのを見て、
    仕上げに自信あったのかな~と後から思ったものです。

    馬自身の具合もそうですが、関係者の意気込みとかを見ることも大切なのかなと思った次第でもあります。

    あと、tirpitzさんが話題にされてる外国人ジョッキーですが、
    これはなかなか難しいというか、競馬関係者と一般の人との感覚がちょっとずれているのかなと思うことはあります。
    例えば、サッカーとか野球とかは、日本よりも外国の方がすごくて、そこから大物外国人が来ると、ファンとしては、「えーーー、こんな人が日本でプレーしてくれるの!!」と喜んで見に行くという現象があるけど、
    競馬、特に騎手というのは、そういうのが見えにくいのかなと思うんですよね。
    ルメールやデムーロ兄弟、モレイラがどのくらいの実力があるのかが、日本の競馬ファンはよくわからない。
    もしかしたら、競馬関係者にとって野球でいうバースやブライアント、ラミレスのような感じなのかもしれないけど、競馬ファンからしたら、ただの外国人騎手でしかない。

    ちょっと長々と書いてしまいました。
    結局は、馬券を買うだけですけど、他のギャンブルに比べて、より多くの人が関わっているからこそ、競馬は魅力的なのかなと思いながら、また金杯から勝負しますよ。

  • 皆様明けましておめでとうございます。

    ミントさん、ご無沙汰しています。
    こちらこそ、とても楽しく競馬ができました。
    トピックと呼んでいたのがスレとなり、今は時代はインスタ。
    無くなってしまうのは時代の趨勢なのかも知れませんが、淋しい限りです。
    趨勢と言えば、外人騎手の席巻も、仕方ないかもしれないですが、パドックや調教が勝敗の決め手となるケースは明らかに減ってしまっていて、我々パドック党にとっては厳しい時代となっていますね。
    ただそんな中でも、モリモリした馬や唸るような返し馬の馬を買って外人騎手騎手の人気馬に先着して単穴あけた時なんかは、よっしゃ~て声が出ちゃいますね。

    昔の仲間達も、皆楽しんでいると思いますよ。これからも競馬を盛り上げていきましょう。
    またどこかのニュース投稿などでお会いしましょうね。

  • >>12221

    tirpitzさん、大変大変ご無沙汰しています。
    あまりにも長い間書き込みしなかったので、出るに出れない状態でした。
    でも、今回はこのトピが消えてしまうので恥を忍んで出てきました<(_ _*)>

    パドックトピのおかげで私の競馬人生がとても楽しいものになりました。
    このトピを作って下さって本当にありがとうございました。
    過去の楽しいやり取りが無くなってしまったのはとても残念ですが、私の部屋のジョー君のぬいぐるみを見る度に
    色々思い出します。
    あの時はわが事のように喜んだものです。
    そして、今年もアナログさん家のお馬さんのG1制覇がありました。
    僭越ですが、アナログさんおめでとうございました。

    私より先に書かれた先輩たちはまだ競馬を続けているのでしょうか。
    カーカーさんも競馬を続けていらっしゃるのでしょうか。
    私の周りの人は競馬を続けている人が多いですが、みな馬の魅力を語ります。
    馬券も好きですが、馬も好きですし、馬って凄いって言う人が多くて私は幸せです。

    これからも競馬、というよりパドック観察を止める事はないと思いますが、
    ここは卒業という事でしょうか(ずっと留年していた気分です(笑)

    長きに渡って本当にありがとうございました。
    感謝しかありません。

    良いお年をお迎えください。

  • >>12220

    最後まで締まらないですが、肝心の一言を書き忘れました。

    アナログさん、最後にGⅠ制覇おめでとうございました。
    来年からも沢山の活躍馬が出ることをお祈りしています。

  • アナログさん、最後は惜しかったですが、本当に立派な順位、成績でしたね。
    大役、大変お疲れ様でした。

    もう誰も読んでいないと思いますが・・・
    ご存知のように長く続いたこのトピも終わりとなります。
    textreamになる以前の投稿はすでに消されてしまっていますが、ジョーのGⅠ勝利の前後などの大盛り上がりは今でも思い出すと胸が熱くなります。
    皆さま沢山のご投稿本当にありがとうございました。

    小生はこれからもずっとアナログさんの馬をお応援しますし、同じHNをずっと使い続けますので、また個別の馬・レースの投稿などで見かけましたらお声がけください。
    さようなら、ごきげんよう。

  • モレイラは試験落ちましたね。
    人の失敗で喜びのが義に欠けることは承知ですが、それくらい辟易としていました。
    先週なんて酷かったもんね。
    処分を受けたレースはもちろんだけど、七菜子騎手との叩きあいも酷かった。
    逆に七菜子騎手がいかにちゃんと馬を御しているかが判ったですよ。
    JRA…少し考えてください。

  • 藤田菜七子騎手はあきらかにフォームが変わってきましたね。
    上半身を馬の背中から首に吸い付けるようにして追っています。
    誰に似ているかといったら・・・C.デムーロかな?

    外人騎手の乗り方を研究して吸収しているとしたらすごいことです。
    日本人、特に男性は体が硬いので、できる変わった乗り方といえば
    「岩田乗り」くらいかな?と思っていたのですが・・・そうか
    日本人でも女性ならできるんですね。
    今日はとうとう国枝先生も乗せましたが、まだまだ活躍は続きそうですね。

    妻が言っていましたが、彼女の凄いとこは、男女混合の、しかも
    男性が有利なスポーツのなかでハンデなしに活躍しているところだそうです。
    まあ、錦織選手がより体の大きいシャラポワやサーブが速い大坂と試合したら
    どうなるか知りませんが(笑)、ほとんどのスポーツが男女別の中で女性の
    活躍が報じられているのに、これは本当に価値があることだと思います。

    今日もコース取り一つでもっときわどかったです。
    早く重賞が獲れるといいですね。

  • 函館最後の重賞GETお見事でした!

    海外から良い馬を見つけてきて、かつ若手騎手に初重賞プレゼント、素晴らしいと思います。

    管理馬倍増で、睡眠時間もとれていないのではないかと心配しています。

    猛暑の中、くれぐれもご自愛ください。

  • ア・・・アナログさん
    えらいことになりましたね・・・
    厩舎がお隣だったんですか?

    おそらく短期間の措置とはいえ、何かと苦労されると思いますが、頑張ってください。

    それにしても、週末は開催できるんですかね?
    本当に雨ばかりでウンザリな日本列島です。

  • こんばんわ。
    ダービーは、福永悲願の制覇は良いとして、馬券的にはなんじゃ?という感じ。

    パドックでなんだか推奨したサンリヴァルの気配がいまいちだったので、用意していた残りのお金は全部ボウマンのエタリオウ単・複に。
    結果は、そのボウマンの斜行のアオリで推奨馬が巻き添えという最悪の結果に。
    サンリヴァルの馬券はどうだっかという感じだけど、エタリオウはまっすぐ走らせてたら単勝もあったんじゃないの?

    まあ、言っても仕方ないので、安田の調教VTRからは、出走馬よりも併走馬から日曜3Rタイフーンと東京12Rのサトノメサイア推奨で・・・

    もう春のGⅠもあと2戦、夏競馬の資金をしっかり確保しておきたいところです。

  • >>12212

    カーカーさん、お久しぶりです。
    お元気そうで何よりです。
    小生も書きませんでしたが、最近何度目かの転勤で、競馬場はまた遠くなってしまいました。

    オジュウチョウサン本当にすごいですね。
    気が付けばあのカナロアあたりともそう変わらない賞金に・・・
    もう障害で無敵なので、今度福島で武豊乗せて長距離戦走るそうですが、結果はまったく予想がつきませんね。
    同配合の兄馬が菊花賞掲示板というくらいが唯一の手掛かりか?

    先週は恥ずかしながら何度目かのドンジリ馬推奨してしまいましたが、今日も懲りずにまた大外推奨していいですか?
    皐月賞2着馬が当日朝になってもこんな倍率って・・・過去のダービーでも記憶にないんですが?
    ルメールから藤田菜七子にでも乗り替わったような低評価ですね。
    今年重賞勝ち無いとはいえ、G1強い浜中ですからねぇ

    確かにコース形態からか、近年は1枠ばかり勝っていますが、テイオー、サニブー、ジャンポケなど、昔は大外もよく勝っていたんだぞ!
    やはりパドックが大事そうですね。
    馬体のバランス、胸前が勝って先行しそうな出来栄えだったら単勝買い増します。

  • お久しぶりです。
    いよいよダービーですね。
    今年は、アナログさんのところの馬が出ていないのでちょっと寂しいですが、
    やはり、ダービーは一番内枠のあの馬が強いのかなと。

    今年は、別件が重なったりしてなかなか現地には行けてませんが、
    たまたま時間が空いたので中山GJの日に行ってきました。
    強かったですねオジュウチョウサン。
    どうしても障害は落馬の危険性があるので、なかなか買い辛い人も多いですが、あれだけの絶対的王者が出てくるとそれはそれで面白くなって
    (絶対的王者が君臨するというのが好きという人もいるし、それを何としても阻止する馬の台頭とかを期待する人もいる)、
    また別な視点での競馬が盛り上がって欲しいなと。
    (オジュウチョウサンとアップトゥデイトの一騎打ちは、もう充分名勝負だとは思いますが)
    林騎手の引退レースになる東京JSは、アナログさんところの馬で有終の美を飾って欲しいですね。

    さて、話を元に戻しますと、なかなか機会がないというものありますが、
    障害のパドックだと特に注意するべきものはあるんですかね。
    平場だと、個人的にはやる気のありそうな歩き方をする馬を注目しますが、
    障害だとあまりやる気あり過ぎても落馬しそうだし。
    このトピの住人としては、最も遠い存在かもしれないですね。

  • アナログさん、今日は大穴1着お見事でした。ソウルセイバー「魂の剣」ですか。アナログさんらしい、外国産馬の活躍ですね。

    平安Sは、デム・ルメで決まったけど・・・なんと馬連は50倍もついたんですね。確かに勝った馬はあの戦績ではいくらデムーロでも買いにくいけど、思い切って逃げる騎手の工夫がすごいですよね。そういうことも予想して馬券を買わないとね。

    さてオークスですが、調教VTRに注目です。レッドサクヤと併せていた、京都3Rダノンフォワード、10Rグレートタイム、9Rフランドルのトリオに注目です。NHKMCの調教VTRでイシュトバーンの動きが強烈に印象に残り、単勝買って圧勝してから、このやり方にハマりそうです。明日も出ますね。前走のように人気になっていても買わないとね。

    で、オークスの出走馬では、大外のオハナがいいな。
    伸びやかなフォームも長いところが良さそうだけど、TB、キンカメ、ディープの重厚な配合、なんといってもおばあさんが凄い。3着くらいに入って穴をあけてくれないかワクワクしますね。

  • アナログさん、昨日も2戦2勝で絶好調ですね。
    今日はベスト10入りですか?
    最多の2011年を抜いて、40勝以上をめざしてがんばってください。

    冬季オリンピックも終わってしまいますね。
    昨日のマススタート金メダルは、競馬ファンには納得の試合。
    逃げ馬が離しながら引っ張って、2番手以下のスローペースを前につけ、直線手間のカーブの内を掬って抜け出し快勝と、よくできた競馬のレースを見ているようで楽しかったです。
    でも、日本の選手はまだまだですね。
    欧米に武者修行している選手でないとなかなか活躍できない。
    企業もお金が余っているなら、もっとそういうアスリートを支援してほしいですね。
    あと、どうせアフリカ勢に勝てないマラソン選手とかは、思い切ってクロカンとかに切り替えて冬季の選手層を厚くしてほしいですね。ボブスレーとかもラグビーの選手とかが回ればもう少し戦えるんじゃないかな?

  • 初勝利おめでとうございます!
    ルグランフリソン、パドックも好馬体だったし、年明けから絶好調戸崎が人馬一体に導いてくれましたね。
    今年はGⅠ獲ってくださいね。

    今日は菜七子さんも初勝利!
    「あ~ また2着か?」と思ったら・・・いつ以来見たかな?1着同着。
    こっちは返し馬悪かったし、直線もムチ入れるのが遅れたけど、よかったですね。
    菜七子さんにも、昨年以上の結果を期待しています。
    池江さんあたりが、若手育成のためにAJCCでノブレスにでも乗せてあげてくれると面白いんだけどなぁ・・・

  • まあ・・・ムーアに罪はないけど、良識ある競馬ファンなら今日はジョーを応援するでしょうね。

    我々にとっては、そのお父さんを見ればなお更です。

    やっぱり 良い馬主さんですね。改めてそう思います。

  • 残る1頭は阪神から、新馬の●ラポートトーク。このR、今注目のエイシンフラッシュ産駒ボウルズは最初から買うつもりでいたのですが、モニターのパドック見てるうちに「なんかこっちの方が良かねぇか?」、と思ってしまったのがこの馬。結果、ボウルズの単勝は予定通り買ったものの、ラポートとの馬連にもお金を割いてしまい、馬券的には失敗でした。でも本当に良い馬でしたよ、全体に良かったけど、特に「毛艶」がね。油みたいなの塗ることもあるみたいだから小生はあんまり重視しないんだけど、とにかく毛艶が良かったね。下位人気だったからブックに分析も載ってなかったけど、ビデオ見た感じでは、緒戦の緊張からか、ムチ入ってからはつっぱって走っていた。次・・・狙えるかな?

     最後に、久しぶりにナナコさん見たけど、相変わらず凄い人気だね。彼女写すためだけに来てるファンもいる感じ。でも・・・小生が見た感じでは、やっぱり「乗る馬の馬体が劣ってるなぁ」。それでも必ずスタート出して先行するから大したもんだ。早く「大物の先行馬」と出会えたらいいですねぇ(祈)。

  • 三連休の最終日に、久しぶりに中山に行ってきました。
    まあ・・・ご存じのように、結果「ルメールを買うか?買わないか?」だけの日でした。
    でもそんな中でも、良い馬4頭見つけたので、いつものようにご報告いたします。

    1R ルメールがまだエンジンかからないのは、ダートのこのレースくらいかな?みたいなノりで単勝買ったのは●ディーズファクター
    特に返し馬が良い馬でしたね。ブックのコメントは敗因不明な感じでしたが、2走ボケではないかと思います。返し馬が良くてもたまにあるんですよね・・・ゲート出たらあらら?みたいな。それにしても丹内か・・・めったに降着が無くなっても、アレではね。宮崎と仲が悪かったのかな? たまにありますよね、「前から迷惑掛けられていたから」とかいうやつ? 代償高く付きましたね。
    3R ●アイリスリード。パドックの馬体・気合い乗り、返し馬とも本当に良かったです。
    競馬ブックでも◎だったのはわかるな。騎手は理屈にもならない敗因コメントしてたけど
    、ダメだな、あの馬持ってこれないようじゃ・・・次走乗り替わりに期待。
    9R 人気のフローラルマジックは、久々に見る大物感がある返し馬だった・・・なんか、馬場に出てから目の前(坂下)まで、他の馬の倍速くらいでハズんで来た。「ありゃ~こりゃ圧勝だな」と馬券を買わなかったら、結果はまたまたルメール?。
    あんなに返し馬に差があっても勝っちゃうのは初めて見たね、しかも人気に乗っていたのは戸崎だからねぇ。外人恐るべし。
    で、準メイン・メインは買わずに最終Rはルメールで締めようと馬見たら、ど~しても買いたい馬が他に現れた。結果3着だったけど、●マイネルザウバア。パドックでプラス22キロが全部胸前についたような、「逃げたら粘りますよ!」という馬体。そこにきて返し馬も抜群だったので、ルメールとの馬連に変更、特別・重賞買わなかったので、その分も5000円複勝に乗っけて、これだけ穫りました。

  • ASJ第4戦ハナ差優勝お見事でした!
    2戦で3着した外人さんだったので、気合・可能性十分とみて朝に単勝5000円買って外出しました。
    夕方結果を見たときは小躍りしましたよ。
    重賞の方は残念でしたが、コーセー君も復活の励みになったでしょうね。

  • <<
  • 12225 12204
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順