ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ティーケーピー【3479】の掲示板 2017/06/08〜2017/09/20

TKPの河野社長にかんする本(『スーパーベンチャーの創り方』)を先日読んでみました。2014年時点のものですが、以下のようなビジョンが語られていました。

「ただ、会議室を作っていくだけでは、2次曲線の成長しかないんですね。それをもっと成長曲線の成長を上げていくためには、3つしかない。1つが『垂直統合(内製化)』、どうやって、この宴会場ビジネスを川上から川下まですべて一気貫通して内製化できるのかという部分に挑戦をしていきたい。2つ目は『多角化』ということです。何の関係もない事業を多角化するのではなく、TKPの会議室ですとか、宴会に付随するビジネスを、ちゃんと事業として多角化するということに非常に力を入れています。3つ目が『国際化』です。マーケットは日本だけではありません。やはり、アジアのマーケットがあり、欧米のマーケットがあって世界のマーケットがあるわけですから。日本発のビジネスモデルをどこでも使いやすいようにしていく、これが一気にマーケットを拡大するコツだと思っています。」(p.71)

「多くのみなさんが素晴らしいベンチャーというビジネスをされていると思いますが、絶対大事なポイントが、私の中では2つあります。それは『ニッチ』と『シェアリング』です。」(p.87)

すでに3年前のものですが、経営者の考え方や人柄を知っておくための一素材として悪くないとおもいました。