ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

メタウォーター(株)【9551】の掲示板 2017/12/20〜2021/05/19

1/3日経に中村社長登場
 『「人口減のなか、地方では複数の市町村が連携し水インフラを運営する広域化が始まっている。そこに最新のICT(情報通信技術)を提供し、効率的な運営を支えたい」メタウォーターは上下水道の受託管理で国内シェア首位で…』と。
四季報には、『大口民活案件や運転維持管理など長期案件軸に受注堅調、1250億円射程。』とありましたし、12月半ばからの株価上昇継続を期待しています。

  • >>8

    と思ったら、本日日経には、
     『政府は地方自治体が運営する公共インフラの民間への売却を促すためPFI法を改正する。…公共インフラの老朽化が進む中、民間の資金を使った低コストの運営に転換し、公共料金の引き下げも視野に入れる。…上下水道などのインフラの維持費は、13年度の3.6兆円から23年度に最大で5.1兆円に膨らむと見込む。…上下水道は売却があまり進んでいない。狙い通り進まない背景には、手続きの面倒さや自治体が見込む利点の乏しさなどがある。…いまは案件ごとに議会の議決が必要だが、自治体が条例を定めれば、議決を不要にする。…運営権を取得した企業が利用料金を設定しやすいようにもする。』と。

    ここにとっては、結構な追い風だと思います。でも市場が浮かれている間は注目を集めることもないと思うので、今のうち集めておいて、後はまぁ、じっくりじわじわ息の長~い上昇でいいです。あと、中村社長、業績上がったら配当も上げましょうよ。