ここから本文です
投稿一覧に戻る

のらくら倶楽部の掲示板

北欧通貨を理香子。ゆで太郎数回分。これで最近はチャラ。

しかし指数は爆上げだが、豊田は直近高値を大きく下回っている。これは日経氏の得意技やね。よって掲示板が閑散になる。 豊田の今年度見込みは営業減益(2年連続減益)。レクサスをよく見かけるから、持ってる人は持ってる。

ところで将棋ソフトのポナンザに連勝したソフトが出た。その名前は忘れたがメロンではなく、ルモンドでもなく可愛い名前の新顔ソフトだが、あの「無敵ポナンザ」が弱く思えたから驚く。

その一局目:後手52金上(21飛の横効きで8筋を受ける発想だが、もの凄く柔軟な発想の手で、驚いた。羽生氏ならこういう手を指す。羽生さんは実は火星人ですから地球人の常識は通用しません)。 36角~同金~27銀~26金~38銀成~59角(ポナンザの手がよれている。59角と26金の配置はつらい)。 そこで悠然と54歩と銀取りに突いた。これで指せるとの大局観だが驚いたね。こういう一見平凡な手の積み重ねで優勢を築ける者が真の強者。

ポナンザが74角(桂馬を取った)のときに、87銀~同金~78銀と攻めた後手。
進んで後手73王。 これはソフトの手ではなくて、人間の手である。私ならその一手だが(攻めなくても勝てる。自玉を安全にしてから、さて、という思考法)、直線的な手(もの凄い切れ味だとの意味であり、否定的な意味は含まない)が多いソフトの手ではないので、いよいよこういうソフトが出現したかと感じた。

ともあれ常勝ポナンザに連勝したソフト現る。衝撃的事実である。

ドル円114.3円  19940円