ここから本文です
投稿一覧に戻る

草木塔の掲示板

>>17038

メグさん。
金柑はキンカンのことですよね。幼い頃食べた記憶があります。確か皮を食べたような気がします。でもそれからは食べたことがありません。もっとも日本に帰ってきたのが10年前なので食べる機会もありませんでした。で、甘露煮とは砂糖で煮るだけなのですか。もっと複雑な料理法だと思っていましたww。欧では父子家庭で3人の子供達を育ててきた経験もあるので、一応料理はできると思っていたのですが。

  • >>17039

    JJさん

    >金柑はキンカンのことですよね。

    そうです。
    甘煮は以前は砂糖と水を加えて、コトコト煮ていましたが、
    人に教わって、圧力鍋で煮ています。
    この時は、水は加えずに、砂糖とお酢だけ(キンカン100に対して、砂糖50、酢15㏄の割合)
    でやっています。
    圧力がかかったら、火を止めて冷めるまで放置なので簡単です。
    ただ、キンカンは丸ごと煮るので、数か所縦に切れ目を入れるか、
    竹串等で、皮をつついて穴をあけるかの下処理が必要です。
    この作業を怠ると、ふっくら美味しい甘煮はできません。(シワになったり硬くなる)
    見栄えを気にしなければ、私は半分に切っていますが、こちらの方が簡単で失敗はしません。
    種を取る方もありますが、私は取っていません。

    お砂糖を結構使うので、食べ過ぎ注意ですが、風邪予防、のどの痛みとかに良いとされています。
    オレンジマーマレードに近い風味です。

    以上、ご報告でした^^

    今日は所用で出かけ、注文分は未出来だったようです。