新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
投稿一覧に戻る

草木塔の掲示板

>>17354

花水木 (はなみずき)
(アメリカ山法師 (やまぼうし))
(Flowering dogwood)

・水木(みずき)科。
・学名 Cornus florida/ Cornus : ミズキ属/ florida : 花の目立つ
Cornus(コーナス)は、ラテン語の「cornu(角)」が語源。材質が堅いことから。

・開花時期は、 4/10 ~ 5/10頃。
・北アメリカ原産。
・水木の仲間で、花が目立つのでこの名前に。
・秋につける赤い実と、紅葉も見事。
・「一青窈(ひととよう)」さんの名曲のタイトルにもなっている。
・花水木は、東京市長の尾崎行雄氏がアメリカのワシントン市へ桜を寄贈した御礼として、1915(大正4)年にアメリカから贈られたのが最初。その後、全国に普及した。
・別名「アメリカ山法師(やまぼうし)」。アメリカから渡来したときに、日本の山法師に似ているのでとりあえずこの名前がつけられた。
・英名では「ドッグウッド」。花水木の樹皮を煎じて犬のノミ退治に使ったことから。

草木塔 花水木 (はなみずき) (アメリカ山法師 (やまぼうし)) (Flowering dogwood)  ・水木(みずき)科。 ・学名 Cornus florida/ Cornus : ミズキ属/ florida : 花の目立つ Cornus(コーナス)は、ラテン語の「cornu(角)」が語源。材質が堅いことから。  ・開花時期は、 4/10 ~ 5/10頃。 ・北アメリカ原産。 ・水木の仲間で、花が目立つのでこの名前に。 ・秋につける赤い実と、紅葉も見事。 ・「一青窈(ひととよう)」さんの名曲のタイトルにもなっている。 ・花水木は、東京市長の尾崎行雄氏がアメリカのワシントン市へ桜を寄贈した御礼として、1915(大正4)年にアメリカから贈られたのが最初。その後、全国に普及した。 ・別名「アメリカ山法師(やまぼうし)」。アメリカから渡来したときに、日本の山法師に似ているのでとりあえずこの名前がつけられた。 ・英名では「ドッグウッド」。花水木の樹皮を煎じて犬のノミ退治に使ったことから。