ここから本文です
  • 1

    *****

    私の持論を騙るトピがありますので、趣旨を少し変えてお話します。

  • <<
  • 9244 9221
  • >>
  • 9244(最新)

    kan***** 1月22日 16:03

    >>9243

    こんにちは、adsさん。
      只今、散歩より戻りました。
      今日も、完全防寒で家をでましたので寒くはありませんね~。歩きづらいけど!((´∀`))ケラケラ

      「夫婦喧嘩は犬も喰わない」誰が言ったか知らんけど、的を得た大当たりの言葉ですよね~!
      書き込み日時は更新されていましたけど、昨日の日付の書き込みはありませんでした!
      しかし掲示板の更新日時は昨日の時間でした! ???と思いましたが追及はしませんでした!((´∀`))ケラケラ

      そうですね~!インフルエンザ警報になりましたね~! これだけ空気が乾燥しているとウィルスも元気に
      なりますよね~!」((´∀`))ケラケラ
      とりあえず、ワクチンは12月に打ちましたけどけど!
      毎度のことでインフルエンザが下火になるまで人混みはさけるようにしています!
      外出時は、「マスク必着」ですね!
      おかげさまで正月明けに少し風邪気味になりましたが、それ以来風邪らしき症状は出ていませんね~!
      お互い気をゆるめないでまいりましょう!!!

  • >>9239

    こんにちは、委員長。昨日書いたのが消されていましたね。コピペに問題があったのかもしれません。

    夫婦喧嘩は犬も食いませんからね。つまらない話をお聞かせせいてしまいました。ただ、なんで行き先もわからず飛び出したいきさつを話すための背景でした。確かにわがままを言い合っている夫婦であることと、そそっかしいのは認めますけれどね(笑)。

    コピペして、何かお話したのですが、見つかりませんし、内容も忘れています。本当に無責任で申し訳ありません。

    確か空腹時に血糖値が上がることに関連していたと思うのですが。

    インフルエンザのうわさが身近で聞こえ始めました。お天気は良いのですが、寒いです。お互い気を付けてまいりましょう。

  • >>9236

    こんにちは、adsさん。
      双方でやりあってますね~!((´∀`))ケラケラ
      お二方とも、かなり気が強いんですね~! 今の僕では太刀打ちできませんね~!((´∀`))ケラケラ
      「痛み分け」と言うことでどうでしょうかね~! ((´∀`))ケラケラ
      まあ、人様のいざこざも聞いていて楽しいもんではないので、このへんでやめにしましょう。
      うちも、1年に2~3回はしますが翌日には何もなかったように平穏です!

      空腹で普通に動いても血糖値が上がることは知っていました!
      人は、血糖値を上げる機能は「5つ」あるけど、下げる機能は「1つ」しかないと聞きました。
      「脳」にとっては、血糖値が下がることは非常に恐怖らしいですね~!
      空腹だと、自分の肝臓にある脂肪を分解して糖質(エネルギー)に変えるらしい?
      先日、CTを撮りに病院に行ったとき「同じこと」が起こりました!
      朝、空腹時で「99」だったのですが、CTの日なので「水」だけを飲んで行きました。
      病院の血液検査では、「107」に上がっていました!
      これが「証拠」になるのか定かではありませんが、自分ではさらに下がると思っていました!
      病院ということで気分的なもんで上がったのかも知れませんが?((´∀`))ケラケラ
      血糖値というのは、「±10位」は気分で変わるとも聞きました!((´∀`))ケラケラ
      マジで血糖値は、?????ですね~!((´∀`))ケラケラ

  • >>9235

    続けます。1000字リミットを超えそうで。

    私が電話に出ない時にはなんで出ないと怒る彼女ですが、そういう彼女の電話はまずつながらない。普段ハンドバックに入れているので、バイブではわかりづらいのでしょうね。それで普段待ち合わせの時は「手に持っていてね」と念押しをします。今回も念押しをしましたが、調理作業中で気が付かなかったようです。
    私が電話に出ないと言って怒るときに、私は本当に苦笑してしまいます。それでも昨夜は、私が食材を届けたので、かなり機嫌がよかったです。家庭平和が一番ですね(笑)。

  • >>9235

    こんにちは、委員長。やあ、疲れました。昨日は5時ちょっと前に打ち合わせから帰ってきたら、家内もちょうど帰ってきたばかりのようで、オーバーコートを着たまま、椅子に座っていました。4時ころ夜食として、レトルトカレーをたべたきりで、朝、昼と食事をしていなかったので、すぐに食事にしました。血糖値はなんと190。空腹だと、帰って血糖値は上がるのです。それに朝食べていませんので、時効型インスリンランタスも打っていませんでしたから。変則ですが食事前にランタスとノボラピットを打ちました。
    委員長のご指摘のタクシーで聞いたり、家内の勤め先の件ですが、まず私はバスで行くつもりでした。バス停を降りたら、電話で場所を聞くつもりでいたのです。ところがバスの乗り場番号ががわからず、ナビの出発時間が迫ってきて、焦ってタクシーに舌のです。ということでタクシーの中では降りたら状況を説明して、歩こうと思っていたのです。電話がつながらないなんておもってもいなかったのです。彼女はよく電話が通じないことが多いので、食材の依頼があった電話で、電話に出られるようにしておいて、と念押しをしていました。それなのにですよ。その電話がつながらない。ということで焦りました。それとこちらのパートは11月に研修をうけ、12月から働き始めていますので、まだお給料もいただいていない状態で、私の方も情報があまりなかったのです。ということなので、そそっかしいのは否定しませんが、バス停下りて電話をする予定がだめになったということです。なんで電話に出ないんだ!!!   と切れてしまったのです。普段こんなことが多いから、わざわざ念押しをしたのに、ですよ。
    でこれに関連してもう少し話があるんですよ。その前の日の夜、家内が私に電話をしたらしいのですが、私のは全く気が付かなかったのです。帰ってきたら怒る起こる。やたら機嫌が悪い、私に食材を買ってくるお金を用意してほしかったらしいのですが、連絡がつかず、手数料216円を払って引き出したとか。それで自分で買いに行ったらしいのです。多分連絡がつけば、私が交わされていたでしょうね(笑)。それで私の電話の着信記録を見ると、はやりありません。しかし家の電話の記録には発信記録が残っていたのです。こんなことってあるんでしょうかね。

  • >>9232

    こんにちは、adsさん。
      忙しいですね~。((´∀`))ケラケラ
      「奥さん」の務めている場所&名前を知らないんですか?
      最初から、タクシーでデイサービスまで行けばよかったのに?
      だって、バス停の近くなんでしょう? もしかしたら「1メーター」上がるかも?
      仕事が忙しいのはわかっていますが、もっと落ち着いて行動すれば~と、思います!((´∀`))ケラケラ
      せっかち&そそっかしいからですか?
      結論として丸く収まったから、よしとしなくちゃいけないですね~!((´∀`))ケラケラ

  • 眠くなりました。と言うか疲れてきました。一休み。なんかおやつを買ってこようかな。

  • >>9232

    うわ~、徹夜になった。今日の役所での協議で、それをクライアントに伝える図面を作らないといけない。時間がない。社会の奴隷は、やはり奴隷。働き方改革なんてどこの国の話だっけ。そういえば構造事務所が、昨今の働き方改革により、これだけ値上げしますとか言って、2割くらい値上げしてきたなあ。下請け(パートナーであるので協力事務所と言っています)さんに値上げされると、私の実入りが減ってしまう。あ~あ、誰が補填してくれるのでしょうね。

  • >>9230

    こんばんは、委員長。今日は突拍子もないことであたふた。家内の今日の仕事は食材持ち込みと言う事らしく、私が出かける前に家内が洗濯をしてあった、洗濯物を干していると、電話がかかってきて、食材の買い忘れたのがあり、それを買って持ってきてほしいとのこと。冗談じゃない、私は市役所に行って、明日のクライアントとの打ち合わせのために、開発関係の協議を午前中にするつもりでいたのです。とは言っても、困った家内の様子に、冷たく断ることもできず、急いで洗濯物を干し終わって、歯を磨いて家を飛び出しスーパーで食材を調達し、聞いたことのあるバス停までたくしーで行きました。私は事業所の正確の名前も知らず、どこに行ったらいいのか、落語ではないですが、「私、どこに行けばいいのでしょう?」状態。これは予想していたので、「携帯はかかってきたら、出れるようにしておいてね」と念押ししたのに出てくれない。仕方がないので、向こうから来る、私よりちょっと年配のご婦人に、「このあたりに、デイサービスなんかをしている施設は無いですか」と尋ねる。そのご婦人首をかしげる。それで私がおぼろげに覚えていた「〇〇〇の家のような」と言ったら、「ああ、そこなら角を曲がって、クリーニング屋さんの少し行ったところにあります」とのこと。よかった、よかった、お礼を言って、深くお辞儀をしました。おかげで市役所に着いたのは12時半、1時まではお休みタイム。それで帰ってきたのが4時半ころ。それからお昼を(前の日に作っておいたお弁当)をいただきました。疲れました。
    まあ、家内に貸しができたので、良しとします(笑)。年を取ると思わぬ失敗をするものですね。

  • >>9230

    こんにちは、adsさん。
      早くもお昼ごはんを食べおわり、少し休んで川土手に散歩に行きます!

      どこの大手私鉄も似たようなことを考えていますね~!((´∀`))ケラケラ
      人口減少による収入減にいかに対応するかで、大変ですね~。
      「すわれる通勤電車」の次は、「バス」ですか~。
      あとは、沿線の都市開発ですよね~!
      それから、観光客の誘致ですね~!
      小田急は「箱根」、東武は「日光」、西武は「秩父」が関東地方ベスト3のようですね~。
      東急は、「いい地域」を走っていますが、これと言って観光地はないようですね~。
      二子玉とか集客のある場所は、もっているんですがね~。
      やっぱり「宿泊」して行かないと日本人は「お金」を落としていかないですからね~。
      ただ東急は、斬新なアイデアのようなことは進んでしますよね~。いいことだと思います!
      僕は、大学が「自由が丘」だったもんですから「東急さん」は、よく使わせてもらいました!
      学校が早く終わった時や、小遣いがあるときは、溝の口や武蔵小杉から帰ったりいろいろしてました!
      ただ小田急線だけは、なぜかほとんど乗る機会がありませんでした!
      これから、どれくら開発がすすんで世の中が変わっていくことが楽しみでもあり、怖さもありますね~!

  • >>9229

    こんにちは、委員長。
    職場が近かったことで、ずっとこの病院を使ってきました。子供たちもこの病院生まれです。この病院ではないのですが、分院と言いますか、たしか八王子病院だったと思いますが、トラブルを起こしたようですね。最近では不正入試で有名になったりして。
    面白い記事を見つけました。

    https://toyokeizai.net/articles/-/260493

    多摩田園都市のアップデートの一環として、バス通勤が見直されているようです。これも高齢者が増えたことによる、通勤苦からの解放ということらしいです。まあ、小田急はロマンスカー通勤ができるのですが月3万円くらいのふたんが必要ということで、キリギリスにはとても無理無理。でも30台40台の時には50歳過ぎたら、いつもロマンスカーやグリーン車を使うことが目標だったのですが。一時はほぼ実現すると思っていたのですが、老化の波の方が早かったようで、キリギリス生活に落ちました(笑)。まあ、現在は10分余分にみれば、座ることは確実にできますし、帰りは新宿に出れば、1電車待って確実に座われます。満億してます。物は考えようですね。

  • >>9228

    こんばんは、adsさん。
      ゆう方から、曇ってしまいましたね~!
      昼ごはん後に、川土手を散歩してきました!今日は、完全防寒で行きました!
      川土手は、障害物がないので風は強いですね~。

      立派の病院に生まれ変わりますね~! 予約制でも、混むんでしょうね~!有名ですからね~!
      僕が、行くことは100%ないでしょうけれど!ところで、この大学病院儲かっているんでしょうね~!!!

  • >>9227

    こんにちは、委員長。日が少し長くなりましたから、こんにちはで。
    面倒ならば、無関心でもいいと思います。しかしアクテブに行動することで、納得できたり、改善したりは、うれしいものです。面倒と言えば面倒ですけれどね。

    私のお世話になっている東京医科大学病院の新病院のオープンが決まったようです。7月1日にオープンすると書いてありました。今の病院もそんなに古くないのですが、これは取り壊されるようです。楽しみです。

    https://www.tokyo-med.ac.jp/univ/project/index.html

    https://www.tokyo-med.ac.jp/univ/project/plan.html#tab_6

    糖尿は神様の肩たたき こんにちは、委員長。日が少し長くなりましたから、こんにちはで。 面倒ならば、無関心でもいいと思います

  • >>9225

    こんばんは、adsさん。
      そんなに興味があるわけではないのですが、自然を破壊して「どれくらいしたら元にもどるんかな?」
      って考える程度です! 東京都側ですし~!世の中に不満の一つと思って下さい!
      (これを言ったらキリがないですけど~。((´∀`))ケラケラ)

      最近は、電車も乗らなくなったので目の前に見える風景は「いつも似た」ような感じです。
      動きは、あまりありません! 目にはいいんでしょうが~!((´∀`))ケラケラ
      今月は、下旬に1回だけ乗る機会があります! 
      その後、当分電車に乗る機会は見当たらないですね~!((´∀`))ケラケラ
      インフルエンザが流行しているうちは、極力「狭い空間」に長時間行かないように言われています!
      当分、「金欠症」で列車旅も出来そうにないですしね~。(´;ω;`)ウゥゥ

  • >>9225

    続きです。

    梅雨時のように、まだ暑くない時期の朝の満員電車で、エアコンの設定がおかしく、暑くてぐったりしそうになる。それでいて「気分が悪くなったお客様は、遠慮なく早めに駅員に言ってください」なんて、間抜けな放送をしている。私はエアコンを自動設定にしているのではないかと疑い、これも電話しました。そしたらやっぱり案の定、自動運転に設定しているようでした。それで私は簡単なレクチャーをいたしました。スーパーやデパートが新規開店するような混雑時には、真冬でも冷房運転をしていることをご存知ですか。人体は700Kcalの発熱体と同じ熱を放射しているのです。だから放射熱で暑くなって、気分が悪くなっているのです。エアコンが設定温度を感知するのは、レターン(正しくはリターンなのかもしれませんが、建築ではレターンと言っています)の空気に温度を感知しているので、それだけでは、十分なコントロールができません。一度空調機メーカーのレクチャーを受けてください」と言ったことがあります。その後気がついたら、秋口や涼しくなっても満員時には冷房が入ったり、真冬でも換気のファンが動いたりして、例の「遠慮なく早めに・・・」の放送が聞かれなくなりました。
    こんな余計なことを言えるのは爺しかいません。まあ、委員長も私よりは一回り若そうだけれど、年寄りの門口におられるのだから、私のように余計なお世話をしてみたらいかがでしょうか。

  • >>9224

    こんばんは、委員長。
    その川の工事、なんで工事が必要か疑問というより、全く必要がない工事のようですね。まあ、関心をお持ちでしたら、工事目的やそのあとの改良点を問い合わせてみては如何でしょうか。
    これからの私のような年寄りに与えられた義務は、大久保彦左衛門よろしく、煩さ爺さになることです。余計なお世話、嫌われてもうるさく突っ込む。これ老人の特権と私は思っています。ちょっとしたこと。気が付いたこと。それを是正してもらう。このnetでも、ある駅の照明が切れている。その数47本。数えてエンターに連絡したら、2,3日で全部ついていました。その後、1,2本切れていることがあっても、数日で復旧するようになりました。
    電車会社は安全や、正確な運行には注意が行くのでしょうが、このようなことは、指摘されないと目が向かない。
    JRの駅で飲料水の運搬に警笛を鳴らしてカートを運用していた。これも電話で、デパートやスーパーでは、お客を追い払うような運搬方法はしていない。接客業としては如何なものか、と余計なお世話を言ったところ、気がついたら最近あの甲高い警笛音は聴かなくなりましたね。

  • >>9223

    おはようございます、adsさん。
      確かに、電車の運賃や高速道路料金などは「アレ?」って思うような不思議な区間がたくさんあります・
      各社、色々な思惑がからんでいるので、これをまた想像するのも楽しいですね~!((´∀`))ケラケラ
      わかった時の「フーン、そうなの!」の瞬間ですね~。

      柳瀬川の防災工事も「親水どうたら?」と看板にありましたね~。
      確かに、反乱防止にかんしては強くなると思いますがね~???
      僕が、言いたかったのは工事の方法ではなく「どうしてこの場所なの?」ってことです!
      たぶん最近起きている「集中豪雨」かなんか「想定外」にそなえてのことではございましょう?
      adsさんも場所を見ればわかりますよ!((´∀`))ケラケラ
      昔から、その場所をみて育っている僕たちにとっては???となる人もいるんじゃないでしょうかね~?

  • >>9222

    こんばんは、委員長。
    そう、合理性の追求が好きなのです。ナビのおかげで比較がしやすくなったのも、大きい理由ですね。距離的な感覚から、溝口周りを選びやすいのですが、果たしてそれが一番いいのか?疑問を持つことで、新しい発見があるのです。井の頭線を使い、渋谷から向かうという、真逆の発想は、わくわくする発見がありました。合理的選択をしたという、満足感がうれしいのです。
    河川工事で自然がなくなるのは確かに困ったことです。しかし最近は自然を残した、河川工事が見直されたりしています。自然を残しながら、災害も防げる、そのような研究も進んでいるようです。

    http://www.city.kawasaki.jp/530/page/0000018664.html

    http://www.ybs.jp/radio/y-index/2011/07/01072000.html

    http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/kasen/seibi/kankyou_d/fil/003.pdf

  • >>9221

    こんにちは、adsさん。
      やっぱり午前中は寒いですね~!((´∀`))ケラケラ
      結局お昼ちょい前に久しぶりに公園の駐車場に車をとめて川土手を約8000UP散歩してきました。
      川土手も冬支度されたあとなので草がきれいに刈り取られて歩き易いですね~。
      残念なのは、河川工事を2か所もしていることですね~!(´;ω;`)ウゥゥ
      だって誰がどう見ても「ここが必要?」って思える場所だからです!
      「自然を大事にしよう」なんて「カケラ」もないですね~!
      利権と欲の世界ですね~!

      adsさん、マメですね~!((´∀`))ケラケラ
      僕も、各停旅に出かけるときは「隅~隅」まで運賃に計算をします!(それがまた楽しいんだけど~)
      もったいない精神は、僕も好きですよ~!((´∀`))ケラケラ
      「ケチ」とは違いますから~!
      では、しばし2FでTVを見ることにします!

  • >>9220

    こんにちは、委員長。今日は勤め先で打ち合わせをしてきました。お休みなんですが、構わないということで。でも事務の女性はお休みだったので、お茶は出てきませんでした。
    私は朝が苦手で、朝歩くと結構足に来ます。特に階段はきついですね。これは午後になると、まあ大丈夫なんですけどね。こうやってだんだん体力が落ちていくのですね。勤務先は田園都市線にあります。今までは、登戸から南武線で、武蔵溝口に出て、田園都市線に乗りましたが、今回は下北沢から井の頭線で渋谷に出て、田園都市線に乗り換えました。このルートは3分くらい時間は長く掛かりますが、運賃負担は290円で済みます。溝口周りでは320円になり30円高くなります。全くせこい話ですね。でも無駄はいやです。最も一番安いのは成城学園前からバスを利用すれば220円で済みます。でも、バスはちょっと時間が心配。渋滞に出会ったら、ちょっとまずいですから。帰りはバスにしてもいいようですが、事務所に帰るには時間がかかりすぎます。帰りも田園都市線で渋谷に出て、井の頭線で明大前に出て、初台に出ます。
    渋谷から歩いて渋谷区役所に出て、そこからハチ公バスを使うと60円安く済みますが、時間では明大前経由がはるかに有利です。

    今日はせこい話題ですみません。

  • <<
  • 9244 9221
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順