ここから本文です
  • 1

    *****

    私の持論を騙るトピがありますので、趣旨を少し変えてお話します。

  • <<
  • 9096 9076
  • >>
  • 9096(最新)

    ads0699 11月21日 11:41

    >>9094

    委員長、こんにちは。ふくらはぎの具合いかがですか。サロンパスとかロキソニンとか貼られたのでしょうか。病院でもらうロキソニンは大きくて、市売のサロンパスが小さくて、これで大丈夫と思いますが、それでも効きますね。最近病院では紹介状が無いと受け付けてくれなくなり、系列の医院に回されることが多くなりました。医療関係のネットワークはどのようになっているのでしょうか。腰痛を訴え多めにロキソニンを処方してくれる、整形外科を見つけなければ。
    昨日は歯科の先生にぐらついた前歯を固定していただきました。前の場所から少し離れたところに引っ越されて、初めて行きました。家内は新しいところに何度かお世話になっていて、昨日も家内が4時、私が5時の予約でしたが、家内の仕事のシフトから、少し無理があるので、お断りして、私が4時、家内が5時と入れ替えていただきました。初めて行く医院は名医でいらっしゃるのですが、看板が小さい。ビルのテナント表示板のような地味なものです。案内の地図や家内から聞いていたので、大体の位置は分かっていましたが、わからずに通り過ごしてしまいました。電話でお聞きして、やっとたどり着きました。近くに看板を電柱ごとに出した、また派手な看板の歯科があり、本当に上手な、良心的治療をしていただける池田歯科なのですが、もう少し看板に気を使っていただいた方が良いのではと、余計なお世話ながら、心配しました。名医だから宣伝はいらないのかもしれませんが、心配です。
    1週間後に術後の確認と、いつもの歯のお掃除をお願いする予定です。

    ゴーンさん、ビックリですね。強引さが裏目に出た感じですね。あの強引さが瀕死の日産を生き返らせたのでしょうが、本当に残念です。でも日産がフランスにとられそうだったので、これでいいようにも思います。日産はやっぱり日本の会社でいてもらいたいですね。

    GPSはすごいですね。スマホのナビ設定をしておくと電車の乗り換えや、降りる駅のお知らせもしてくれます。面倒なのであまり使ってはいませんが、使ってみたら本当に安心できます。今まではマップの現在地からどのあたりを電車が走っているかを、、確認していましたが、面倒でも最初に設定すれば、確認しなくても、声で教えてくれます。午後は無呼吸に行ってきます。

  • >>9093

    こんばんは、adsさん。
      医者通いは、お金も時間もたいへんですね~!
      僕は、歯医者は3か月毎、眼科は6か月毎で通ってます。それ以外に糖尿病が2か月毎、胸腺腫の経過措置が
      毎月です!

      それより、たまたま車の話をしている時に、自動車業界激震のニュースが飛び込んで来ましたね~!
      「日産のカルロスゴーン会長、逮捕」ですね~!
      商品取引法違反の虚偽報告らしいです(その他、まだあるらしいとのことです)
      東京地検が逮捕状を取ったそうです。(最新のニュースによると、内部告発のようです)
      おどろき~。
      日産の取締役会で「解任」が早くも決まったそうです!

      GPSと言えば、日本の「みちびき」が稼働するそうですね~!
      この衛星の電波をキャッチできるナビならば、誤差は1mらしいですね。おまけに首都高と下の道路という
      ようにほぼかさなった道路の場合でもナビ画面で区別ができるそうです!
      でも車のナビはそこそこ値がはりますからね~!おいそれと交換というわけにはいきませんね~!

      日本でも、年を取ってから自転車(バイク)を始める人がけっこういるらしく、アシストがある自転車を
      待ち望んでいたらしんです。現に、ついこの前まで納品3か月待ちだったそうです!やっと本国で日本への
      増産体制が整って来年より、あまり待たなくてよくなりそうとのことです!
      去年だったかな、水郡線を乗りに行った時にみかけました。僕より、上の方々が列車に自転車を持ち込んで
      同じ駅で降りて、駅前で組み立てをはじめましたね~。これからサイクリングだということです!

  • >>9092

    こんばんはは、委員長。横浜まで自転車で行かれたのですか。結構距離がありますね。スマホを見ながら歩くのは、本当に怖いですね。私は外ではスマホは音源として利用しています。ナビをするときは、画面を見ていますがそれも音声を兼ねていますから、注意が散漫になることは無いと思っています。家内などはイアホンが危ないと盛んに言いますが、イアホンは外の音も拾うようにできていますので、全く聞こえないということではありません。
    スポーツタイプのアシストですか。私からするとよくわかりませんですね。それならばバイクの方が良いのでは、と思ってしまいます。
    ボッシュですか。日本のデンソーのような会社ですね。ドイツはまだまだ技術大国で、日本が歯が立たないブンヤがありますね。例えば、赤外線距離測定器。これはライカと言う会社が作っていますが、日本のタジマなどが同じようなものを出していますが、歯が立たないように思います。私なども室内はミリ単位で正確に測れますので、重宝させてもらっています。高い天井の高さを測るときなんかは、本当に便利ですね。
    測量でも使われますが、測量と言えばこれからはGPSを利用したものに変わっていくでしょうね。今は精度が20Cmくらいの誤差がありますがこれが数ミリで収まれば、我々は大きく恩恵を受けることになります。

    歯は物を噛むとまだ痛みますが、かなり収まってきました。今日見ていただこうとしたら、予約がいっぱいで明日になりました。代わりに今日は眼科で見ていただきました。眼底の方は収まっています、と言うことで安心でした。明後日は無呼吸がありますので、3日連続で医療にかかります。

  • >>9091

    こんにちは、adsさん。
      今日は、左足のふくらはぎが痛いので散歩は休みです!

      僕は、車を持っていなかった時期は、ないですね~。((´∀`))ケラケラ
      でも、自転車で駅まで通勤していた時はありました! うちは駅まで3㎞位あります。
      冬の寒い時より雨の降っている時のほうが、大変でしたね~。
      大変なのは、酔っぱらっている時は歩くしかなかったので、冬の酔っ払いと雨の酔っ払いの時は特に!
      今、うちには「チャリ」は、ありません→クリーンセンターに行きました!
      1度だけ、自転車で「家→横浜港」まで行ったことがありました!いつ頃だったかな~???
      でも、その自転車はその後なぜか「親父」が乗っていましたね~!((´∀`))ケラケラ
      「親父」が、なくなる数年前まで実家の車庫にあったのを記憶しています!
      ほんとうに自転車と人の事故もこわいですね~!
      自転車でも、歩きでも特に「イヤホン」をしている人&スマホのながら歩きは近寄らないほうがいいですね~。
      昔より、だいぶ厳しくなりましたが~!
      そういえば、先日WBSだったかな?
      スポーツバイクの電動アシスト付きが、海外から続々と入ってくるようなことを言ってました!
      国内に46万台のアシスト付きのチャリがあるけど、ほとんどが「ママチャリ」だそうです!
      海外のメーカーにとっては、よだれがでるそうです!((´∀`))ケラケラ
      今は、ドイツのボッシュが首位だそうです!
      ちなみに、ボッシュは自動車のサプライヤーとしては、かなり世界的に有名です!

  • >>9090

    こんにちは、委員長。
    そうでしたか。いずれにしても男の子は乗り物に興味がありますね。何なのでしょうね。私は車の免許がない分、自転車に乗っていました。運転はかなりうまいと思います。何せ1年半毎日朝昼自転車で新聞を配っていましたから。相模原に住んでいた時には厚木、大和は自転車で動いていました。平坦で順風ならば20Km/hくらいで飛ばしていたと思います。16号線なんかで車と張り合いました。当然負けましたけれど(笑)。新宿では池袋、渋谷、世田谷、杉並は自転車で動き回りました。相模原から新宿にも2,3度往復しました。3時間弱くらいかかりました。
    それで仕事をしましたが、ある時相模原から事務所について、疲れて仕事にならなくなったことがあり、体力の衰えを実感しました。50歳くらいだったでしょうかね。そのうち世田谷区役所を往復して帰ってくると、やはり疲れて仕事にならなくなりました。で、遠出はあきらめました。60歳くらいだったでしょうか。自転車を辞めたのは65歳くらいだったと思います。路上駐車が難しくなり、行く先で自転車を止めることができなくなったことと、実は、事故を起こしたのです。と言いますのは新宿3丁目の交差点で、丸井の店の工事仮囲いで狭くなった歩道で、自転車に乗ったおばさんにぶつかったのです。正しく言うならば、私は止まって足をついていたのですが、おばさんが突込んできたのです。私に責任は無いのですが、そのおばさん、転んで実がネガ割れて血を流したのです。しかも交番の真ん前でお巡りさんが飛んできました。理由はともかくけがをさせた方が悪いという感じで、眼鏡代と医療費で2万円くらいで示談になりましたが、半日くらい拘束されました。ああ、そんなこともあり自転車はやめました。今はある木と走りですね。電動アシストの自転車に気持ちが揺れますが、出先の駐輪が難しいので、歩きで良いかと思っています。歩きは今のところあまり苦になりません。3Kmくらいはなんともありません。1年くらい前に新宿から下北沢の駅まで歩きましたね。これは足をなまらせないためです。土曜日など明日はお休みと言う日に、経堂や成城学園前(この先の電車がなくなって)から自宅まで歩いたりしました。また新百合で乗り越して町田まで行って、帰りの電車が終わって家まで歩いて帰ったことも2回ほどあります。3時間弱かかりました。約9Kmありますね。

  • >>9088

    こんばんは、adsさん。
      それは、失礼な言葉を吐いてしまいました!🙇
      僕は、実を言うと逆なんですよ~。((´∀`))ケラケラ 2輪は、興味があったんですけどね~!
      兄キが、2回も事故を起こして(相手が100%悪い)、親父に2輪の免許証を取らせてもらえなかったん
      です!
      それで、北海道に行ってから「列車」にはまったわけです!
      車の免許証も最初は、取る意志は、ほぼ無しでしたが、親父が「男なら車の免許」くらい持ってなかったら
      はずかしいと言われて、教習所に通い始めました。
      行き始めたら、車のとりこになりましたけどね~!((´∀`))ケラケラ
      教習所は、2か月しないで卒業しましたね~! 僕は、1月生まれなんですけど、3月13日の卒業式の日には
      免許証は手元にありましたね~!((´∀`))ケラケラ
      あとは、ずう~っと車が趣味ですね~!
      何台乗り継いだか、いくらつぎこんだか???ですね~!!!((´∀`))ケラケラ

      中島飛行機といのは、群馬県太田市にあった?「ゼロ戦」を作った会社ですよね~?
      そういえば、「センチュリー」は、いったん生産中止になったんですけど、最近また新型が出たんですよ!

  • 今年は柿が豊作とか。我が家の近くに柿生とか王禅寺(柿)とかの地名があります。下記の産地を表しています。普段果物などのない我が家も
    今年は柿がたくさん置いてあります。安いのだそうです。しかし昨夜事故にあいました。なんと皮をむいてかぶりついたら、普段種がないのに、思い切り種を噛んでしまいました。その瞬間バキッと嫌な音と痛み。そのあと下の前歯に異変が・・・。今も違和感があります。明日歯医者さんに行ってきます。歯茎を傷めたのは間違いなし。年は取りたくないねえ。

  • >>9087

    こんにちは、委員長。

    >あまり興味がない分野だと思いますが~

    とんでもない。高校の仲間内で一番早く免許を取るのは私と言われていました。そのくらい車好きなんです。なんで免許を取れなかったかと言うと、高校卒業してすぐ上京し新聞販売店の住み込み店員をやりました。予備校に通いながらの仕事は、とても免許どころの話ではありません。大学に入り最初の夏休みに出稼ぎに元の店で働き、免許を取ろうと店と相談したら、東京は混んでいるから、かえって地方で撮った方が良いとなり、お金稼ぎに絞り5万円ほど作って大学に戻りました。今の相場では50万円くらいになると思います。しかし大学に戻っても、アルバイトに忙しく、結局免許取らずじまい。社会人になったら、もう社会の奴隷状態、寝る暇のないくらい働かされました。今でいうブラックなんてもんではありません。それをついこないだまで続けてきたんです。まあ、実生活でもそんなに必要としなかったのですが。

    と言うことで、スバル360は確かにフォルクスワーゲンに似てはいますが、全くのオリジナルです。幅1.3m、長さ3.0m排気量360cc、36馬力、83Km/hと言う軽自動車で、一般車並みの性能を出そうという意気込みで作られたのです。
    日野自動車がルノーと、日産がオースチンと、いすゞがヒルマンと技術提携をして、ノックダウンから技術を取得したのと違い、スバルは中島飛行機の技術の流れなのです。
    ちなみに日野自動車がルノーのノックダウンの後世に送り出したのが、優美なコンテッサと言う車。だけど、世の中厳しいですね、日野はバストラックに専念し、乗用車から撤退しました。また、日産ブルーバードはオースチンの後に国産化されたものです。私が高校生の時でした。

    プリンスのグロリアを始めてみた時にこの車は外国製と思っていました。本当にいいデザインでしたね。

    今上天皇が皇太子の時に、スカイラインに乗っていたご縁で、プリンスロイヤルと言う御料車が作られました。今はトヨタのセンチュリーが使われているとか。

    車も時代の流れや、その運命なども感じ、エピソードや思い出も辿れます。

  • >>9085

    おはようございます、adsさん。
      今日は、どうなんでしょうかね~。
      まだ外は、真っ暗です!(笑)
      さすがに洗濯について、くわしいですね~。 僕は、洗濯機or安クリーニングのどちらかですね~。
      1年に、1or2回くらいは大型洗濯機があるコインランドリーです。うちのほうは、けっこう店数が
      あるんですよね~。

      スバル360は、名車ですよね~!
      ドアは、観音開きですからね~。たしか、駆動方式は「RR」だったと記憶していますが~。
      あとで調べてみます。
      たぶん、adsさん思った通りだと思います。VWのビートルのことですよね~。名車中の名車ですよね~。
      ついちょっと前に、全世界で生産中止になりましたね~。
      先日、VW和光に言ったら、確か1960年前後のビートルが展示されていましたよ~。
      ついでに言わせてもらうと、ポルシェ911(RR)もビートルからの派生車だと記憶していますが!
      adsさんの、あまり興味がない分野だと思いますが~。

  • >>9085

    車と言えば、最近の車のデザインが私は気に入らない。なんか少しも格好良く思えない。少し前までの車のデザインは、運転をしない私でもいいなあと思えましたが。私のセンスが時代遅れになったのか、バスや電車、船や飛行機と乗り物に、カッコよさを感じるのに、乗用車だけが、ナニコレと引いてしまうデザインがまかり通っています。
    建築のデザインであれば私が頑張ればいいのですが、乗り物はそうはいかない。
    優雅な素晴らしいデザインが見たいですね。ランボルギーニのデザインを見た時に受けた感動を味わいたいですね。
    近くにベンツのショウルームがありますが、デザインがいまいちです。

  • >>9084

    こんばんは、委員長。いいお天気が続いています。
    手もみ洗いをするのは肩を崩さないようにいする時だけです。今までズボンでしたが、この間は家内のワンピースを挑戦いたしました。多分洗いざらしで、そのまま着てもおかしくない仕上がりになったと思います。これ私が取り込まなかったので、まだ見ていませんが、生地の具合から創造できます。ジャケットはちょっと難しいですが、夏用の薄いジャケットはうまく行きました。ポリエステルの生地でスト洗いやすいですね。セーターは30℃の温度厳守で、洗剤にアクロンなども使います。これも干し方にコツがあり、板の上に広げて干します。うまく洗えると気持ちが良いですね。富士重工のスバル360懐かしいですね。ちょっとフォルクスワーゲンのけっけいコンセプトに似たような車でした。昭和35年当時でしょうかね。国産マイカーの草分けの車ですね。マツダのクーペとならんだ、4人乗りの軽自動車でしたね。

    糖尿は神様の肩たたき こんばんは、委員長。いいお天気が続いています。 手もみ洗いをするのは肩を崩さないようにいする時だけで

  • >>9082

    こんばんは、adsさん。
      かなりの量ですね~!!! 市では、掃除とか言わないとしないんですかね~?
      落ち葉の落ちるのは絵になりますが、落ちてたまると「ただのゴミ」ですからね~!((´∀`))ケラケラ
      まあ所沢市も予算がないから似たようなもんでしょう?((´∀`))ケラケラ
      僕の家の前の簡易舗装は、ここまで落ちてはいませんけどね~! となりの寺の落ち葉がたまることは
      ありますが~! つい3~4か月前に、寺の地下茎の雑草がうちの庭を侵略してきました!
      坊さんに言ったら、2・3日中に業者の人が処理してくれました!((´∀`))ケラケラ

      手もみ洗いなんてマメですね~! 僕なんか、洗濯機&乾燥機以外は使ったことがありません!
      まして、手洗いなんて~~~!!!((´∀`))ケラケラ
      うちの近くにも、米軍の所沢基地(たぶん無人)がありますよ~!
      僕が、子供(幼稚園)の頃は、今の数倍あって「鉄条網」でおおわれていました!小さくなりましたが
      今も、同じですけどね~!
      基地の回りは、米軍の家族用のアパートがたくさんあり、同じ幼稚園に同園生がいました!
      いつも園長が、スバル360で迎えに来てくれて、途中で米軍のアパートによって行くんです。
      毎日じゃあないですけどね~!((´∀`))ケラケラ(1週間に3回位だったと記憶しています)
      幼いころの、かすかな記憶としてありますね~!

  • >>9082

    書き忘れました。アメリカの住宅と日本の住宅。一番の違いは家と家の間が空けてあること。ごちゃごちゃした日本の住宅街の中に、金網で区切られた、映画で見るようなアメリカ住宅が整然と並んでいます。

    糖尿は神様の肩たたき 書き忘れました。アメリカの住宅と日本の住宅。一番の違いは家と家の間が空けてあること。ごちゃごちゃした

  • >>9081

    こんにちは、委員長。今日も本当にいいお天気。委員長も荒川まで足を延ばされたのでしょうか。私は今朝洗濯をしてきたのですが、家内のワンピースがあったので、手もみ洗いをして、型を整えて干してきました。家内が帰ってきていたので電話で様子を聞いたら、すごくきれいになっていてびっくりしたと言っていました。洗濯屋になろうかなと、冗談で返しました(笑)。

    家の前の公園の落ち葉、道路掃除を今まで時々していましたが、年と共に少しきつくなってきました。区役所に少し枝を切り詰めてもらえないかとお願いしました。それと区に道路清掃車があれば、掃除してほしいとお願いしました。相模原市の相模台に住んでいた時に、在日米軍の住宅(59.5ha人口1400人)があるのですが、そこにはちゃんと道路清掃車が置いてありました。アメリカ人の住環境に対する文化の違いに、驚いたものです。50万人近くが住んでいた相模原市で、道路清掃車が走っているのなんか見たことがありませんでしたから。川崎市麻生区には何台の道路清掃車があるのでしょうね。新宿では深夜たまに見ますけれど。
    アメリカの文化の違いはほかにもあります。住宅の外巾木がありません。壁が地面まで降りています。それと洗濯干し場はロープです。T型の柱を2本建てて、それにロープを掛けるのです。日本ならば洗濯竿を渡します。それがロープなのです。当然ロープはたるんでT字柱を倒すように力が働き、ほとんどの柱が内側に傾いています。これは明らかに日本の方式がすぐれていますが、彼らはかたくなにロープにこだわっています。面白いですね。アメリカ映画なんかでも洗濯物はロープに干しますね。

    我が家の前の落ち葉の状態です。

    糖尿は神様の肩たたき こんにちは、委員長。今日も本当にいいお天気。委員長も荒川まで足を延ばされたのでしょうか。私は今朝洗濯

  • >>9080

    おはようございます、adsさん。
      なんの???持たずでしたね~。((´∀`))ケラケラ
      そう言われると、TVに出ていたころ「そんなに若くは、ありませんでしたね~。」
      (今、頭の中に思い出しています)((´∀`))ケラケラ
      品川隆二さんの、あの軽いかんじが面白いですね~。
      では、また~。

      今日は、快晴ですね~!
      気持ち良く、川土手を散歩できそうですね~。
      たまには、荒川あたりの土手へ遠征散歩に出てみたいですね~!((´∀`))ケラケラ

  • >>9079

    こんばんは、委員長。

    >花山大吉は、85歳ですか?

    ちゃうちゃう、焼津の半次as品川隆二。大吉さんは糖尿がもとで1977年に死んでいます。

    とりあえず。

    委員長、やさしいなあ。お幸せに。

  • >>9078

    こんばんは、adsさん。
      TV番組は、昔の方が「おもしろかった」ように、僕には感じます!
      なんか世の中のご時世だと思いますが、なんて言うのかな~、世の中で起こることについて過敏すぎるんじゃ
      ないのかな~、別に「それが悪いとは言ってません!」、それよりも「その過敏さ」がNEWになってしまって
      本質がズレているんじゃないのかね~、なんて思ったりします。

      花山大吉は、85歳ですか? 思ったより、若いですね~!((´∀`))ケラケラ
      僕が、CS放送をまるっきり見ませんので「ゴメンなさい!」
      スカパーのアナログ音楽だけ、1チャンネルしか契約していません!
      ここは文字で曲目が出ているだけで、絵はいっさいでません! ただ、チャンネルが100もあり
      曲のジャンルに分かれています。音楽の好きな人なら、いいと思います!

      看護というより、うちの奥さんは「精神系」の病気ですからね~。
      いろいろとむづかしいんですよ~。ことば使いとかね~。
      へんに刺激するような言葉使いはさけたいし、怒って大声とか、うたがうような言い方とかを
      しないためにドラマ等をやめたんですがね~!((´∀`))ケラケラ はたして、どうなんでしょうね~???

      うちの奥さん「100均」の鬼ですよ~!((´∀`))ケラケラ
      ダイソー専門ですが~。ほぼ毎日、2軒ほとDAISOを回っているそうです!
      店のどこに何があるか頭にすべて入っているそうです!((´∀`))ケラケラ

  • >>9077

    こんにちは、委員長。いいお天気になりました。

    新三人娘ですね。もちろん良く知っています。天地真理さんは現在老人ホームでファンの方たちに守られているような感じの記事がありましたね。南沙織さんは奥様業、たまに音楽活動もされているような。小柳ルミ子さんは波乱の結婚生活ですよね。現在も通販番組で見かけます。人生人それぞれ、いろんな生き方がありますね。

    素浪人 花山大吉は私は地上波では見ていないのです。再放送をCSで見ました。CSで放送した時に、品川隆二が少し挨拶をしていましたが、すっかりお爺さんになって、本当に時代を感じます。その彼も肺を2回、膀胱2回、前立腺1回の計5回もがんの手術を受けたのだそうです。85歳くらいになられていると思います。

    委員長は奥様の看護のために、思い出のビディオなどを処分されたのですか、ちょっと切ないですね。でも奥様の健康を案じる優しいお気持ちを感じます。お大事なさってください。

    今日午前中に勤め先に行きました。気分は事務所のお客さんのところに行く気分です。出社するという雰囲気ではありませんが、一応お給料をいただく身の上だもので(笑)。帰りに100円ショップのCAN★DOで少し買い込みました。結構やすいですが、使えますね。氷をつかむトング、洗濯機パンにたまる水を吸い上げるスポイト等、つまらないものを買ってきました。

  • >>9076

    こんばんは、adsさん。
      僕が、高校生になったころから「アイドル」が生まれましたね~。
      特に、「天地真理」「南沙織」「小柳ルミ子」の3人は、人気がありましたね~!
      3人とも、正確にいうと「歌手」ですが~。僕が、16歳頃の話です!
      もしかしたら、adsさんも聞いたことがあるかもですね~。
      「天地真理」は、「TBSのおかみさん時間ですよ~!」森光子主演だと記憶していますが~。
      あとは、「伴淳三郎」とたまに「森繁久彌」も出演していたように思いますが~。
      「南沙織」は、プロカメラマンの篠山紀信の奥さんです!
      「小柳ルミ子」は、歌手一本で、いまでもたま~にTVに出ていますね~。

      昔は、僕も「時代劇」が好きで良く見ていました!
      親父がすきだったもんですからね~。
      憶えていますよ~。「素浪人・花山大吉」面白かったですね~。品川隆二となんやかんやでもめるのが
      面白かったように記憶していますが~。
      昔は2時間ドラマは、ほとんど録画して見るくらい「大好き」でしたよ~。
      うちの奥さんが病気になってからやましばらくしてから、ドラマも推理小説もやめました!
      それまでは、西村京太郎の鉄道サスペンスは、TVも見ていたし、単行本もほとんど持っていました!
      残念ながら、すべてすてました!ノベルズは店頭に出ると即買いでしたよ~。((´∀`))ケラケラ
      それがなぜかね~???「ねたみ」「そねみ」「うたがい」と「殺人が起こりうるドラマ」等は、
      いっさい見なくなりましたね~。同然、レンタルDVDも借りません!

      TVは、家にあったけど「白・黒」の足の長いチャンネルをガチャガチャと回すやつでしたね~。
      横山光輝の「鉄人28号」や、手塚治虫の「鉄腕アトム」は、よくみていましたね~。
      長くなりますので、このへんでヤメます!!!

  • >>9075

    こんにちは、委員長。そうですか。ポピュラーソングは苦手ですか。私の場合昭和34年に高校生になり、青春時代に突入と言った感じです。中学生のころは映画も親や親せきにいとこと見に行くくらいで、自分から見たいとも思わなかったです。またテレビもまだ普及していなくて、もっぱらラジオが中心でした。高校生になると友達の会話やテレビの影響もあり、文化に触れることが多くなってきました。運動会と文化祭とが一緒になったようなイベント(青陵祭)の時に、一つ上のクラスの女生徒がマンボ№5を踊る練習するのを見て、微かな青春のときめきを感じたものでした。月に1回くらいの割合で洋画も見て、その主題歌に聞き入ったものです。歌謡曲は全く興味がなく、特に就職して、上司が歌謡曲を謳っていたので、なおさら聞きたくなかったですね。ところが30歳を過ぎたあたりから、テレビでも日本の音楽が狩猟になり、また、聞いているうちに、その良さがわかり、歌謡曲をよく聞くようになりました。
    歌は人生の一里塚のように、節目節目に登場しますね。と言うわけで、音楽は結構範囲が広く聞いています。音痴と言うこともあるのでしょうが、カラオケは全くやりません。もっぱら聞き専です。
    映画も洋画~始まりましたが、テレビで見るようになってから、ドラマが中心になり、今や夫婦してサスペンスドラマの虜になっています。
    新聞配達をしていたころ、夕刊を配り終わって、食事をする時、店員みんなで「隠密剣士」を見ていましたね。内容はほとんど覚えていません。
    CSで素浪人花山大吉を見て、結構のめり込みました。実際の放送はテレビが白黒からカラーに変わるころのもののようです。
    ちなみに主人公花山大吉演じる近衛十四郎は松方弘樹の父親でありますが糖尿病であったことも有名ですね。
    品川隆二とのコンビがよかったですね。

    主題歌は若い時の北島三郎が歌っています。

    https://www.youtube.com/watch?v=Ijx1tqDOo5o

  • <<
  • 9096 9076
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
ヤフーグループの投資信託。口座開設はもちろん、購入手数料も0円! PR YJFX!