ここから本文です
  • 今度、3年間の結婚生活を終え、私の娘が離婚することになりました。離婚理由は一方的に、「自分のこれからの人生を家族がいると楽しめないから」、というとんでもない理由です。1歳と3歳の子供がおり、娘が引き取り、当面は実家(私の家)で生活することになります。先日、亭主を呼び、離婚行儀書を記載させました。養育費(月15万)や慰謝料(養育費に含むため無し)、生活費の立て替え金(生活費をあまり入れなかったので、娘が立て替えていた 約400万円)などを記載し、住所、氏名、日付、母印を記入させている、覚書があります。現在、養育費などの減額を先方の親が求めてきて、交渉中です。このような場合、本人が覚書にサインしたにもかかわらず、後になって、その内容を変更することができるのでしょうか?このまま突っ張りたいのですが、調停に持ち込めば、もっと金額は下げられるだろうと、先方は強気です。公正証書を作っていないのであれば強制的な執行はできないということなのでしょうが、このような覚書は、実際、どの程度,効果的なのでしょうか?法廷闘争になれば、この覚書の有効度はどうなのでしょうか?アドバイスがあればお願いします。

  • <<
  • 18 1
  • >>
  • >>15

    相手が逃げているので調停した方がよい。  話し合いだと振り込まなくなる可能性大だから駄目です。

    キチンと決めてもらい振り込まなければ差し押さえすればよい。

  • >>16

    >離婚の理由が、自分勝手ですがら、裁判になれば、親権も父親に行く可能性が有ります。おそらく娘さんは不倫をして居るように感じます。

    読み違えてんじゃないの?(笑)
    ↓コレは亭主が言ってんだよ?(笑)

    「自分のこれからの人生を家族がいると楽しめないから」

  • 離婚の理由が、自分勝手ですがら、裁判になれば、親権も父親に行く可能性が有ります。おそらく娘さんは不倫をして居るように感じます。子供を引き取る。事は自分の人生は無く成ると言う事です。親に子供を見せるつもりに感じます。旦那さんが探偵でも雇って、調べれば、慰謝料。養育費(この権利は子供の権利です。)はらわない。はらえない。と言えば、確実に裁判に撒けます。すみませんが娘さんは、男狂いして、子宮でしか物を考えていないと思います。

  • いろいろなご意見ありがとうございます。先月、とりあえず僅かながらの、振り込みがありました。こちらの要求や覚えが駅に記載した内容とまではいきませんでしたが…。
    勝手に向こうが、金額を設定しているだけですので、納得はいきませんし、こちらが話し合いを求めても、拒否していますので、調停などの方法を考えていきたいと思います。

  • >>10

    調停員はトロイ人が多い、 書記官や裁判官も力不足で頼りにならない。

    実力はあやしいが執行権はあるから、弁護士に依頼すればよい。

  • >>12

    法テラスに依頼すれば安く出来ますよね、弁護士に入ってもらえば安心です。

    可愛い盛りの子供を放り出すような身勝手な人はこらしめないといけない。 弁護士に入ってもらってキチンと責任取らせましょう!!!!!!!

  • >>11

    >但し、相手名義の預金については、弁護士権限で裁判所命令で(銀行に対して)情報を公開させられますので、銀行名・支店名だけは押さえておくと優位です。

    銀行名・支店名・口座名義(当然ダンナね)が分かってりゃ 弁護士に頼まなくても裁判所に僅かな手数料で離婚時における財産開示は請求できるよ(笑)
    まっ どーせ弁護士頼むなら弁護士にやってもらったほーがイイけど(爆)

  • 私の見解ですが、婚姻の破綻の原因が その一方的な相手方にあるほど、協議書の内容の有効性は高いと思いますが、話の詰めとしては、たとえ協議離婚であっても 後々の事を考えれば弁護士を介して 協議離婚に臨むべきです。 弁護士に相談して受任してもらうために、話の経緯を十分に整理しておく事をお勧めします。 いくらの金額を受け取れるかは、相手の経済力によって大きく異なります。 例えば普通の給与所得者であれば慰謝料は残念ながら150~200万円程度のものです。 但し、相手名義の預金については、弁護士権限で裁判所命令で(銀行に対して)情報を公開させられますので、銀行名・支店名だけは押さえておくと優位です。

  • >>8

    >調停を考えてみたいと思います。他にも、アドバイスがあれば、よろしくお願いします。

    調停員は相手の言い分ばっかり聞き入れてる って感じるだろーけど 調停員は相手(ダンナ)に対しても相手方(この場合奥さん側)の言い分を聞き入れた意見を言うモンだから 調停員の言うコトには あんまり残念に思うコトは無いと思ってたほーがイイ(笑)

    調停員は なんとか調停を纏めたい って意識だから ある程度進むと どっちか折れそうなほーを説得し始める(爆)

    法外な要求じゃなきゃ 道理の通ったほーの意見を尊重しよーとするけど 相手が折れないと調停は纏まらないから 理不尽な状況でも折れそーなほーに説得にかかるコトがある ってコトは考えておいたほーがイイ(笑)

  • >>8

    調停が良いです。

    年金分割も3年分だけど半分ずつにするように、慰謝料は700くらいは要求してもよいかも!

    養育費も一人5万取れると思う!  幼い子供たちの為に1円でも多く取りましょう。

    まずは家裁で相談すること。

  • 皆さんのご意見ありがとうございます。日本の法律は、だいたい被害者に不利にできていますから、娘がこのような目にあわされても、養育費や慰謝料など 本当に微々たる金額だと思います。養育費といっても入ってくる額に比較して、実際に出ていく額のほうが多く、また、小さい子供を育てるということは精神的にも肉体的にも大変なことです。また、私たち老夫婦のこれからの生活設計も変わってしまいます。
    別れた男のほうは、気楽になり、僅かな養育費を支払えば、あとは自由に暮らしていけますが、娘は仕事もパートしかできず、保育費を払えば、ほとんど残りません。こんな状態にもかかわらず、養育費15万円が高いのでしょうか?男の年収の半分程度支払ってもらっても当然だと思うのですが…。いずれにしましても、調停を考えてみたいと思います。他にも、アドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 財産分与は婚姻後に築いた財産を対象に半分ずつ、年金分割も婚姻期間の3年間が対象だから期待できない。

    慰謝料は必ず請求するように。 150から200くらいだから少ないけど無いよりずっとまし。

    調停が一番よいかも、弁護士つけなくてもよいから簡単で費用も3000円くらいで安心です。

    裁判所は離婚原因の非がどちらにあるかないかより子供たちの事を最も重要に考えます。

    養育費を数ケ月でも滞納すれば、裁判所に申し出れば給料か通帳を即差し押さえします。

    養育費は最も重い義務なのですが覚書では効力が未知数、公正証書は効力絶大ですが、とりあえず家庭裁判所や法テラスに相談しましょう。 養育費は一人5万を目安に最低でも4万で月8万は確保しましょう。

  • >>1

    >今度、3年間の結婚生活を終え

    婚姻期間が3年じゃ 慰謝料は高額を期待しないほーがイイと思う(笑)

    >養育費(月15万)や慰謝料(養育費に含むため無し)

    養育費はダンナの収入が下がったり 再婚して新たな生活の費用が必要な場合は減額が認められやすいから 養育費と慰謝料はちゃんと分けて決めたほーがイイ(笑)
    >生活費の立て替え金(生活費をあまり入れなかったので、娘が立て替えていた 約400万円)

    ↑コレは 夫婦は共に助け合って生活するモンで 夫婦でありながら生活費を『立て替えた』なんて理屈はおかしいよ(爆)

    >もっと金額は下げられるだろうと、先方は強気です。

    うん 調停や裁判になれば 養育費月々7万前後 ダンナに不貞がなけりゃ 慰謝料 分割で総額150万~200万ってトコを覚悟しといたほーがイイと思う(笑)
    ってコトで 7万×20年(下の子が成人するまで)って見積もっても 1680万+慰謝料 だから2000万にも満たない 15万を20年支払ったら3600万になる(笑)

    でっ 肝心なのは無理な支払額を決めても 結局 途中で支払えなくなってバックレられちゃう ってコト(笑)
    婚姻生活3年で400万の赤字になってた相手に支払えるワケがない(爆)
    自分が生活出来なきゃ 支払えなくなるし 奴隷のよーな生活は 実質的に続けられない(笑)


    >このような覚書は、実際、どの程度,効果的なのでしょうか?法廷闘争になれば、この覚書の有効度はどうなのでしょうか?アドバイスがあればお願いします。

    多少は 効力あるかも?程度だと思うな~ って無いに等しい と思ってたほーがイイ(笑)


    現実をちゃんと考えて 理屈上の金額を獲得するんじゃなく 相手が継続して支払えて確実に受け取れる金額を考えたほーが 長い目で見たら現実的だと思う(笑)

  •  協議離婚で覚書があっても心配です、 養育費は一人当たり3万から5万だから6万から10万くらい。

    相手が養育費を払わなければ給料差し押さえできるようにしないと安心できない。

    調停、弁護士にはいってもらう、公正証書等があれば養育費不払いの場合は相手方の給料を差し押さえられると思います。

    法テラスは安い料金で相談できるので利用したらよい。 協議離婚で安易に手を打っては危険で覚書の効力も未知数です。 

    子供達が小さいので相手方が養育費不払いに備えて差し押さえ出来る環境を整えましょう。

  • 早速のご返答ありがとうございます。離婚の承諾との代わりに、いう方法は取りにくいと思います。というのは、娘もこのような夫に愛想を尽かし、早く離婚したがっているからです。仮に、離婚の承諾拒否という方法をとれば、何かメリットはありますか?
    また、不貞は確認していません。現在の相手の年収(額面で約450万)からみて、月15万はきついようなので、一般的な養育費で発表されている6~8万程度(ネットで調べてみました)に収めたいみたいです。

  • こんにちは。

    公正証書を作っていらっしゃらないので、
    借用書と違い、あくまで協議離婚の際の覚書という位置づけになる気がします。

    再度話し合いをして公正証書を作るか、
    調停になるかだと思いますが、
    調停にかければ減額できる!という相手方の脅しを信用しないように。

    今の要求額が特に法外なものとは思えません。
    お子さんが小さく、母親側に収入がなければ、養育費はそのくらいの額になるでしょう。
    過去の生活費として請求できるかは分かりませんが、別居後の婚姻費や、
    相手方の自分勝手な離婚の申し出による、精神的苦痛の慰謝料として請求できるかと思います。

    相手の不貞の証拠などを掴んでいれば、更に有利になるでしょう。

    離婚を承諾する代わりに、上記の満額を承諾させるという手もあります。

    いずれにせよ、調停で不利になるという事はないと思いますので、
    相手の脅しを信じて、相手方の言い分を承諾してしまわない方が良いと思います。

    調停になることをためらう必要はまったくないと思います。

並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン