ここから本文です
  • 気持ちがぐちゃぐちゃしてて、上手く言葉にできないかもしれませんがよろしくお願いします。
    30の主婦です。
    たった数年の夫婦生活でした。こどもが1人います。
    私のことを嫌いになったそうで、荷物をまとめて急に出て行きました。
    主人とは最初からギクシャクしてました。
    妊娠が発覚したあとに、主人の借金が発覚。私はショックでしたが、自分の貯金から一括で支払いました。
    二度と借金などしないと言っていたのに、子供が生まれたあとにまた借金が発覚。
    この人は信用できない。そう思うようになりました。
    結婚当初の彼の貯金は2万でした笑
    勿論出産費用などは私の貯金から出しました。金銭のだらしなさ、私生活のだらしなさから信用できなくなりました。
    家族より自分の趣味を優先する人でしたから。

    産後、彼から触れられることすら嫌になり夜の仲良しはあまりなくなりました。

    私も悪いのです。
    上手く愛情表現ができませんでした。

    もう別れて欲しいと言われたのが半年ほど前。
    1人ですが子供の事を考えると、どうにか修復したいと思い頭を下げ、一生懸命に接してきましたが無理でした。

    苦しい家計を少しでも補助できればと、こどもが2歳の頃から保育園に預けパートはしてきましたが、大した貯蓄もありません。
    今は子供も5歳になり、父親がいなくなった事に嘆いています。

    私は本当に駄目な母親だなと自己嫌悪ばかりの日々です。子供にとっては大好きな父親なのに。その仲をさいてしまった。

    両親は健在で、「お前が嘆くことはない。私達が護るから」と言ってくれていますが、両親には負担をかけたくはないし、やっと友達ができた子供の保育園を変えたくはないので、頑張って働いて子供と2人で生きていきたいと思っています。

    同じように小さなお子様をお持ちの方がいましたら、母子家庭の実情を教えていただけたらと思います。

    今はパートの収入も8万程度。こんなんでは生活できないですよね。もっと、もっと頑張らなきゃ。私がやらなきゃってそんなことばっか考えてると何から手をつけたらいいのやら。。

    主人が戻ることは無いと思います。
    私も、仲良しの家族に戻ることは出来ないと思っています。

  • <<
  • 34 1
  • >>
  • 私も今離婚する状況にいる40代男性です。
    同じように2回の借金が原因です。

  • はじめまして。
    私の両親も7年前に離婚しました。
    母方についていきましたが、父親のことも好きで離れたくはあありませんでした。
    4年前に再婚し、幸せな日々を送っているそうです。(今は別で暮らしています)
    まだ全然やり直せると思います。もっと素敵であなたを想ってくれる人がいると思います。

    これから素敵な未来が待っていますように。

  • >>1

    はじめまして
    あたしもこども一人で4年前に離婚しました。
    生活費も結構かかりましたが、頑張ってきました。
    いろいろ話しましょう~

  • 読むたびに涙が出てまいります。 貴女はもっと幸せになれるはず。

    別れた事で収入が激減しお子様に対するイライラなどお子様に辛く当たったりと良い事は有りません。
    そこで、地域のNPO法人のシングルマザー支援センターに相談して、心の支援を受けてください。
    メンタル面で落ち込んでいると、メイクもせずヘアーも乱れて自分がどんどん落ち込んでいきます。
    心の支えは収入補完より重要です。ケアーマネージャーさんから暖かいお言葉を賜れば、気持ちも
    豊かになり元気に働けます。輝いている貴女を愛おしく思う男性がきっと現れ、、第二の人生を送れます。

    母子家庭にありがちな養育費をもらえないケースでは管轄の区役所福祉課に児童養育手当の申請をして下さい。
    子供一人に対して一般的に約4万円程度です。18歳になるまで支給されますので、それまでに再婚か成人まで
    頑張るかの選択になります。
    住宅手当ももらえるので家賃5万円なら申請してみましょう。それらに加え減免や減税などもありますので
    相談してみてください。離婚は正解だと思います。経済がしっかりとしない男性は働くことがもともと嫌いで、
    ギャンブルとか自分の趣味にボーナスを使い果たすなどなど。。。駄目ンズの極みです。

    貴女は心優しいから、それに付け入られて騙される。母性本能が強すぎる上、男を赤ん坊の様に甘やかせて
    しまった。これからは、自分の信念をきちんと持った頼れる男性を探して下さい。
    ご両親も優しい方でよかったですね。ただ親は何時までも生きているとは限りません。地震や災害で亡くなる
    こともあるので、自分一人で子供を育てると言う強い心を持ってください。

    生活費は8万では少なすぎますので、家賃の安い公団などに引っ越したり、シングルマザー専用シェアハウスなど
    探して、共に助け合う事も出来ます。地域によっては、住宅補助に移住手当までついてくる所もあります。
    市町村税も減免してくれる所もありますから、ネットや相談所に行って良い情報を掴んで、まず生活を立て直す事
    が先決ですね。
    これまで頑張れたのですから、きっと良い方向に向くと思います。

  • >>1

    はじめまして

    離婚したことで、自分を悔やまないで下さい。
    借金癖の有る旦那さんと一緒に居ても、明るい未来が見えないのでは?
    そんな人と一緒だと、家族が路頭に迷う事が考えられるし。

    あなたの愛情表現が悪い訳では無いよ。
    家庭を顧みない旦那さんが愚かなだけ。

    今後、経済的な事や心理的な問題も有るでしょうから、先の事をご家族と相談して、子供の援助してもらえる機関への受付や一人で子供さんを見るのもたいへんだろうから、家族の近くで生活する方が何かと助かるのかなと思います。

    貴方が、無理しすぎの無いように、また貴方と子供さんを心底愛してくれる良き相手と巡り会える事を祈っています。

    お幸せに。

  • 初めまして、私は離婚後8年のシングルマザーです。

    元旦那さんは、夫として父親としての役割を全く果たせていません。
    家庭を持つ資格のない人だったのでしょう。
    別れて大正解だったと思います。
    このまま居ても、貴方のヒモのような存在になって行ったと思いますよ。

    貴方はまだとてもお若いので、これからまたいくらでもやりなおせますし、
    良い方にも巡り合えるでしょう。

    今すべきことは、生計を立てるに十分な常勤職(正社員)を探すことです。
    年歴的にまだまだこれからでも正社員になることが可能です。
    常勤職に就いていれば、お子さん一人をシングルで育てることは、そんなに大変なことではないと思います。

    ひとり親のための児童扶養手当はもう申請済みでしょうか。

    あととても理解のあるご両親に恵まれていらっしゃるので、お子さんの区切りのよい時に、近所に引っ越す、または同居するのも良いかもしれません。

    子育てに手が足りない時、お子さんが病気になった時に、とても助かると思いますし、
    頑張りは素晴らしいのですが、やはり協力者は多い方が絶対に有利です。

    まずは経済自立目指して、頑張って下さい^^

  • 初めまして。離婚大変でしたね。とても辛いでしょう。私はいま離婚を真剣に考えてます。再婚同士で子連れ同志で一緒になりました。前の旦那もギャンブルで借金があり上の子が生まれるまで働いて何とか借金を返したのですが、結局ギャンブル好きは治らず二人目がおなかにいたときまた借金が発覚。そのまま別れました。いろいろ大変でしたが、周りの協力もあり介護の資格を取りました。意地でした。子供も大きくなり手が離れたので、子連れの今の旦那とお付き合いしてました。結婚なんて考えてなかったのですが、相手の子供に背中を押され再婚しました。                                                               再婚してすぐにお義父さんが倒れ介護して結局亡くなり、バタバタしながら、反抗期の子育てをして、慣れない家族づくりをしてきました。

    でも、結局は家族は偽物。

    疲れました。
    長々とすみません。

  • >>1

    初めまして。
    私は結婚25年目、50才で離婚しました。

    転職、借金の繰り返し、最後は女性問題の繰り返しでした。

    いつか、心を入れかえてくれるかもなんて幻想に囚われた私が馬鹿でした。が、
    苦しんだ日々も、次に進む橋だったと今は思えます。

    仲の悪い両親の元で育つ子どもこそ不幸だと言われます。

    自信を持って進んでください。

  • 僕も2年前に離婚しました。
    結婚当初からギクシャクしていましたので、少し似ているなと思いました。
    僕もその時は不仲でしたが子供のために一緒に生活するように考えていましたが
    そんな状態で形だけ家族を取り繕っても。。と思うようになりました。
    新しい世界に飛び込むことは勇気がいりますし、エネルギ-も使いますが
    真面目に生活していれば、きっといいことがあると信じて頑張ってください。
    僕も頑張ります。(^^)

  • >>2

    ありがとうございます。

    私は彼にとって何だったんだろうと思ってしまいますが、それまでの関係だったのかなと今では思っています。

    家族にを作る気持ちが追いつかなくて
    ずっと独身の気分のまま、ここまで来てしまったのかもしれませんね。

    子供もいますし前を向いて頑張っていきます。
    ありがとうございます!

  • ちょっと読んで書き込みしています
    最初から借金があったら今まで数年貴女の中では葛藤の連続だったでしょうね
    俺はおじさんだから男の価値というか本来の男の役目は家庭があるなら過程を守るのが役目だと思います
    それが出来ていなかったし
    ましてや貴女に借金を払ってもらい感謝もなか卯別れて欲しいとは悲しすぎますね
    自分の借金が無くなればあなたに対しての思いも一緒に無くなった感じですね

    気持ちを整理して新たな道を歩くしかないでしょう
    厳しいかもしれないけどそのうと素敵な男性が現れた来ると思います

並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ