ここから本文です
  • 45歳、結婚18年目、共働き(どちらも看護師)長男(高1)、長女(中3)、次男(小1)がいます。

    結婚前より、私自身家事に抵抗がなかったので、掃除、洗濯、食事の準備(簡単なものですが)は率先してしてましたが、洗濯をすれば「洗い方が・・」「干し方が・・・」、掃除をすれば「ここがまだ・・・」食事の準備をすれば「切り方が・・・」「調理の順番が・・・」などなど文句を言われてました。
    その度に、「そんな言われ方をすれば、誰でもしたくなくなる」と言ってきました。

    次男の妊娠が分かった時に、私の職場が遠く、帰りも遅かったので、収入が殆ど変わらず、近くで帰宅時間も早い職場に、妻の希望で変わったのですが、その頃より「お金がない」が口癖となり、出産後、妻は子供が小さいからとの理由で、パートでしか働かず、収入が増えるわけでもなく、あまりに金銭的に文句を言うので、仕事はきついが収入がいい職場に再度変わりました。

    しかし、変わった職場は、体力的にもきつく、人間関係も最悪なため、1年で体重が15kgも減り、精神的にも追い詰められていたので、妻に「辞めたい」と相談したところ、「生活はどうするの?」「お金がない」としか言われず、しばらく様子を見ていたのですが、仕事中に私自身が精神的に疲れて倒れたのを期に退職しました。

    今の職場は、体力的にも精神的にもストレスがなく、収入は若干落ちましたが、いい職場だと思っています。

    次男も小学校に入り、上の子にある程度任せることも出来るので、二人揃って夜勤でも出来る状態なので、パートではなく正社員で就職しては?と妻に提案してますが、「考えてる」とだけで、全くその気配もありません。

    その癖に、次男が病気になると「私は仕事休めないから・・・」と私が変わりに職場に無理を言って休んでいます。

    これまでの、妻の言動がとてもイヤになり離婚を考えていますが、次男が成人るまではとも思っています。

    皆さんどう思われますか?

    離婚?それとも・・・・

  • <<
  • 2 1
  • >>
  • 初めまして。
    読んで思ったのは fcさんは 優しくて家庭を大切に考えて
    今まで頑張って来たんですね。
    夫婦って お互い同じ目標を決めて 同じ方向を見て進まないと
    うまく行かなくなりますね。
    わが家も 主人の店を持ちたいと言う目標に向けて 時給の良い深夜に
    私はパートしてたのですが 独り善がりで 結果 主人が寂しくなって浮気をしました。
    今は パート辞めて専業主婦してます。
    もっと主人の気持ちを聞いたり 話し合っていれば…27年一緒に居ると
    分かったつもりでした。自分が頑張らなきゃって 頑張ると良いこと無いですね。
    fcさんの奥様は fcさんが頑張り屋さんだから 甘えるのが当たり前になってるのかも
    知れませんね。
    fcさんの今 思ってる事やどうして欲しいか 言葉にしてみてはと思います。
    奥様がどうして正社員に成らないのか 今 話し合う時期なのかも知れないです。
    こんな書き込みですみません。

並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン