ここから本文です
  • みなさま始めまして。
    長文になりますがご容赦ください。
    私40歳の男の既婚者で妻と小学生の息子1人がいます。
    (最低な男ですみませんが)
    他の女性と関係ができ、私は家を出て妻に対し
    離婚を申し入れました。しかしそれは妻が受け入れず、籍が抜けぬまま
    女性との同居と別れを経て5年が経過し、
    その後私は一人で生活を始めて今に至っています。
    もともとこうなる前は妻に給料としては毎月27万円を渡していました。
    (そこから小遣いとして月に3万円をもらっていました。)
    5年前に別居をしてからは、妻には生活費や養育費として毎月
    20万円を支払ってきました。(このときは私が一方的に金額を決めた)
    私は年収が500万円弱あり、かつその女性の家で生活をしていましたので
    そんなもんでもとりあえずやってこれました。
    先日、妻が自分の実家に戻ることとなり、65,000円の家賃が
    今後発生しなくなったことから、20万円→15万円への減額の
    申し入れをしました。(今回は一方的にすることに抵抗がありました)
    すると妻は烈火の如く怒り出し態度が豹変。

    妻「月20万円でも貧しい思いをしているのに、減額を要求するなんて
      おかしい。こうやって段々減らすつもりでしょ?」
     「相続した不動産を売って財産分与をしてほしい」
    私「家賃がかからないのだし、しかも下がった家賃分を全額引く訳では
      ないのに、何が苦しいのか、何に怒っているのか理解できない。」
     「不動産を相続はしたが、これは特有財産だから売却して君に
      金を払わなきゃならないような内容の財産じゃないよ。」

    ・・・妻とはこんな感じで平行線です。

    元をたどれば私が悪いので、このことで妻をずいぶん苦しめたと感じており
    せめて経済的にまで苦しまないようにと思っていました。
    この前妻の父と久しぶりに二人で食事をしたときに現状の報告をしましたが、

    妻父「そんなに払っているとは聞いたことがない。それだと君が生活できないだろう。
       どっちにしてもお互いまだ人生もあるし早く白黒つけたほうがいいよ。」

    と言っていただけました。私はこれまで自分としては可能な限り厚くしてきた
    つもりでいます。私が間違えているでしょうか?
    今ちょっと腹が立ってしまって文章が読みにくくてごめんなさい。

    みなさまのご意見を伺いたいのですが、
    実家暮らしの妻と子1人に月に15万円ではおかしいと感じますか?
    いくらくらいが相場だと思われますか?

  • <<
  • 9 1
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン