ここから本文です
  • 1

    *****

    海とお酒と旅と人間の好きな人集まれ!

    世代、性別を問わず、スケールの大きな話から
    目の前のチッポケな話まで色々語り合いましょう!
    皆悩みはあるんだから・・・。

  • <<
  • 36552 36532
  • >>
  • 36552(最新)

    ララ 11月14日 08:10

    >>36550

    検査のため前日の午後9時ごろから何も食べれないとなるとイライラします。

    ほんの少しですが夜もお菓子をつまむ癖があるので。

    胃カメラは口から?鼻から?
    薬は使うのか使わないのか?

    終わるとほっとしますね。
    もうすぐ何かを食べたくなり、家まで待てなくて喫茶店に寄ってモーニングを食べてしまいます。

  • おはよう~
    今日からまた職人さんが来るのでどうしても必要なとき以外は家に籠る生活に戻ります。
    壁の鉄筋を組んでコンクリートを流したらまた数日養生するので、職人さんが来ない日があります。

    おとといも昨日も大掃除のノルマはできませんでした。
    今日は家にいるので頑張らねば。
    もう一つのノルマ『翔ぶが如く』を1日35ページ読む事は何を置いても実行しています。
    返す期限が23日ですが、それまでに読み終わります。

  • >>36549

    こんばんは!
    きゃのんさん、ララさん同様にご病気じゃあなかったので。長く来られずにいるからどうされたのかなぁって思っていました。まあ、お金に余裕があるなんて台詞を言う人になりたかったけどね、もう人生半分終わったので、やはり私にはお金に余裕がある人生とは縁遠いなあと感じています。

    でもね。大切なのは、マチ子さんの先輩の生き方のように自分らしく自分のやりたいことをやり続けて明日に希望を持って生きること。あるいは、誰かのために働いて笑顔を見る👀幸せを感じる日々を過ごしていくこと。そして、一番大切なことは健康であること。

    老後は素敵な家に住んで趣味を持って好きなことをして行こうって思っていましたが、古い母屋のことを考え、実家の古民家と荒れた田畑や庭をどうしようかななんて考える、これからの人生半分が待っています。

    ララさんをもっと見習って将来のことを考えたらよかったですねー(*^^*)

    と過去のことをあれこれ考えたり、口にするのはよくないですねー(*^^*)全くわからない人生です。仕事ばかりしていた自分があんなにあっさり仕事を辞めたのも、家族のことを大切にしたかったからでしょうね。実家の家族愛に恵まれなかった私だからこんな風な道を選んだんだと思います。

    甘やかしてしまいますが、子どもや孫たちには寂しい思いをさせたくないのですねー‼️このばあば👵の気持ちがちゃんと伝わるような愛情表現を孫たち、子どもに伝えたいです。

    でも、きゃのんさん羨ましいでござるよ!きゃのんさんの奥様が羨ましい!と前にも言いました。70歳になって、皆さまのように前向きな生活をしていることを考えて、今からを大切にしていこうと思いました。いつも、アドバイスありがとうございます😊

    さて、私は明日胃カメラの検査のために、明日検査終了まで食べられません!

  • きゃのんさん、人間の性として妬み心を超越することは難しいです。
    こちらが正直に素直に相手を信じて親切心から教えてあげたとしても、人の受け取り方は様々。
    ある程度余裕のある人は資産のことに関して人に話すのも気をつけないと。

    このトピは続きますよ!
    来年1月以降は別の場所を作って移ろうと思っています。
    皆さんの意見を聞いて12月中旬に行き先を決めますので、また来てくださいね。

  • >>36547

    ララさん
     車は買い物するため、80歳までは乗りたいと思います。今の車も自動ブレーキや警報のため安心して乗れます。しかし120k以上の運転は嫌です。

     書き込みを止めたのは信じていた人と組織に裏切られたからです。こちらに落ち度がないのに妬み?で酷い嫌がらせを受けました。お金に困らず生活していることが目障りだったかも?苦労話もせず、気ままな人生者を困らせたかった?人の不幸は蜜の味ですか?
     友達や組織を選らんんで、個人情報を出さないほうが良いですね。正直者なので質問されると全て答えていました。毎日 テレ東WBSを録画して研究していますから株式等の資産運用でも全て教えていました。
     相手の人生経験や経済力も考えて、気ままな生活は口外すべきでは有りませんね?
     妻とパーティに参加すると人生経験が豊かな人は、私が極楽トンボに見えるらしい?有識者や経済力が有る人は認めて頂けています。

     トビも少しで終わりますか?
     ララさん愚痴を聞いていただき有難う。

  • >>36545

    Machikoさん、その方の生き方はとても教えられることが多いです。
    柔軟にしなやかに生きておられるのが素晴らしい。

    2・・・過去のことを嘆いてみても始まりませんね。
    またあの頃は・・と自慢するのも愚かなことです。
    (でもこういう人たまにいますね)
    今の自分の状況しかしか他人には見えないでしょう、過去など誰も興味をもって見てはくれません。

    3・・・これは勇気のいることです。
    悪い評価を書かれるときもあるでしょう。
    でもこの方はその時はそれで次の仕事の糧にするのでしょう。
    自分なりに精いっぱいやっているからこそ、一つ一つの評価に揺らぐことはないのですね。

    4、小さな自分なりの楽しみを大切にし、人に惑わされない「私軸」で生きている

    これも大事なこと。
    誰もが豊かな趣味を持つお金と時間に恵まれているわけではない。
    自分の置かれでいるささやかな環境の中で自分だけの喜びを見つけられる人こそ人生の勝者です。

  • >>36544

    きゃのんさん、お久しぶりです!
    体調を崩されたわけではなかったのですね、パソコンのせいだったのですね、よかった。

    >70歳を過ぎて銀行の出し入れ限度額が下げれれたので
    そうなんですか!
    最近そういう必要が起きなかったので知りませんでした。
    まとまった工事代を業者に振り込むときなどどうすればいいのでしょう?

    70歳を節目としていろいろな制限がかかりますね。
    運転免許証の更新の時も自動車学校で簡単な実技を受けなければいけません。
    最初この法律ができたときはなかなか自動車学校の予約が取れなくて混乱しました。
    今は早めに通知が来て、予約の余裕はありそうです。

    実は私はこれを契機として、運転免許証を返上しようと思っていて、本日その手続きに行ってきました。
    お歳暮の申し込みで梅田で出たついでに。
    私は今の家に引っ越して以来16年間運転はしていません。
    縦列駐車で3台を収納する形式なので、時には息子の車を2台道路に出しまた駐車スペースに入れないと出かけられないのです。
    他人の車を運転するなど私にはできないから。
    初めから運転は下手で好きでなく、便利な場所に住んでいるので現在自分が運転しなくて全くの不自由は感じていません。
    今までは身分証明に使えるから更新してきましたが、自動車学校で予約を取るのがわずらわしい、実技は運転を続けている人にはごく簡単だそうですが、私はどうなるか。
    ということが理由です。
    写真付き身分証明としては運転経歴証明書を発行してもらえるので、これでいいのです。

    警察署へ行くとまず返上してもいいかと念押しされました
    「50㏄バイクも乗れませんよ、もし運転したければ一から取り直しですよ」
    後は書類を書き1100円の手数料を払いました。
    2週間以降に取りに行きます。

    車の運転が好きなきゃのんさんには信じられない話かもしれませんね。
    考え方は人それぞれです。

  • 再びMachikoです。

    これは、先ほど私が開設しているブログの一つ、Amebaに投稿した記事です。
    そのまま転載します。
    こういう人もいるということを皆さんに知っていただきたくて。
    長文ですが。


    昨日は、朝から晩まで、だらりだらり。
    販売が難しい商品の担当が続いた後。こういう日があってもよい。

    さて。先だっても紹介した86歳のデモンストレーターの話題に戻る。

    彼女は、実は我々の世界では「知る人ぞ知る」といった存在で、中には
    「あの年になってまでも働くなんてねえ、、、」
    と陰口を叩く人もいるのだけれど、直に向かい合っていろいろと話をしていると、いろいろと教えられることは多々ある。


    1、出来ないことは無理をせず、その方面に詳しい人の手を借りる。

    今日日は、仕事を発注するメーカーから
    「現場(売場)の写真を撮って送って」
    と求められることも珍しくない。
    「メールだとか、そんなん、さっぱりわからん」
    と言う彼女は、撮影は店の従業員に、送信は携帯のショップ店員に頼むことで、その課題をクリアしている。

    我々のメインの仕事は、あくまでデモンストレーション。撮影だの送信だのはサブ。だったら、その部分は他人に任せたら済むことなのだ。


    2、自らが歩んできた軌跡=過去を、まっすぐに、だが、淡々ととらえ、受け容れる。

    凄腕の営業ウーマンだった彼女。かつては相当な額を稼いでいたらしい。
    とは言え、基本給は少なく、ほとんどは歩合。よって、受給される年金額は少ない。
    そのことに対し、愚痴るでもなし、
    「若い頃は年取った時のことなんか考えへんからねえ、、、。ま、時代が変わったんよ」
    と、アハハと笑いながら、受け容れる。

    時計の針は巻き戻せない。ああしてよけばよかったと嘆いても現実は解決しないどころか、余計なエネルギーを使うだけ。
    アハハと共に空中に投げてやった方が、身も心も軽くなるのだ。


    3、現在の自分を肯定し、受け容れている。だから、人としての基本的な承認欲求も素直にあらわすことが出来る。

    彼女は、仕事を終えて報告書に店舗担当者のサインをもらう時、担当者に必ずお願いしている。
    「今日の私の仕事ぶりについて何かひとこと書いて下さい」。
    相手が80歳過ぎの老婆であることを考えたら、店の担当者もプラスのことしか書かないのだが(仮に売上がよくなくても)、この「評価してもらう」行為が、彼女の労働意欲を駆り立て、引いては存在意義を認められる原点となっている。

    ぶっちゃけた話、他人に評価をお願いすることは勇気を要することであり、同時に、自分と言う存在を自分で引き受けないと不可能。そこにいらぬプライドが入り込む余地はない。
    いらぬプライドなど、捨てた方が自分も楽。


    4、小さな自分なりの楽しみを大切にし、人に惑わされない「私軸」で生きている。

    彼女の楽しみは、休日の銭湯。1時間半以上、じっくりと浸かるそうな。
    さらに語った。
    「最近は、ボランティアで年寄りの世話をしている人もいて、私みたいな一人暮らしの者は特に気にかけてもらえる。どうこういっても、長生きした方がトクやよ。私は90歳を超えても現役でいたい」。


    無責任で無神経な外野など無視するに限る。人に迷惑をかけているわけでなし、自分は自分の生き方を生きる。
    これぞ、いちばん幸せな、そして、いちばん贅沢な人生ね。

  • ララ&皆さん お早う御座います。
     パソコンが壊れたので、70歳を迎えたので書き込みを辞めていました。元気な証に書き込んでいます。

    今日は曇りですが散歩をサボって、書き込んでいます。
    昨日は二か月振りにカラオケパーティに行きました。車で出かけたので妻が運転し、気楽な飲食で心が和みました。会社のOB会はレストランコース料理で昔を語るため、後ろ向きに考えますね?
    会社や近所と関係ないグループで飲食すれば心地の良いところに参加すればと、、、、私は聞かれれば全て答えたので情報が洩れすぎと思いましたが、遅すぎました。
    カラオケパーティは 夜明けのメ0ロディ(ペギー葉山)と麦の唄(中島みゆき)

     70歳を過ぎて銀行の出し入れ限度額が下げれれたので、精神的にこたえました。ネット送金は怖いので預金額は50万以下にしています。カードも自由に作れない?子供の同意が要る?高齢者の振り込め詐欺防止と言っているけど贈与税逃れを監視するため、、、、

    PS:A4ノートは高性能 1G HDD、ブルーレイ ですが、軽量のB5ノート SSD が安価でしたね?
     A4ノートの画面が小さいので、作業を止めたら風景がボヤケテ イライラします。今は32液晶に繋いで観ているため、快適です。盗難防止からもデスクトップパソコンが良かったかも?WIN10は従来のソフトが使えるかも不安です。

  • おはよう😃ございます。Machikoです。

    まずは、少しおくれましたが、けいさん、お誕生日おめでとうございます。
    誕生日は、いくつになっても嬉しいものですね。

    さて、販売が難しい商品の担当が続いたので、精神的にも疲れ、昨日は一日中ゆっくりしていました。

    午後から、キャサリン・ヘプバーンが主演した「旅情」(キャリアウーマンのアメリカ中年女性が旅先のベニスでかりそめの恋をするストーリー)をぼんやりと観ていたのですが、この映画が撮られた頃は、アメリカでも女性の一人旅はネガティブなイメージでとらえられていたのかな、と、見終わった後、感想の一つとして思いました。

    キャサリン・ヘプバーンは、やはりヘプバーンのオードリーとは違う意味で好きな女優の一人。
    いわゆる美人女優ではないのですが、知性も含め、言動がオトコマエ。現在に活躍していたなら、多分トレンド女優として引っ張りだこなのではないかな。
    ちなみに、彼女は欧米では絶大な人気を誇り、欧米人に「ヘプバーン」の話題をふると、オードリーではなくキャサリンが出てくるのが一般的なのだそうです。

    それにしても、昔の映画は英語がわかりやすいですね。専門家ではない私にもくっきりと聞き取れます。
    これは、全般的に、現在よりゆっくりしゃべる社会だったから?
    それとも、当時の俳優女優は、発声がしっかりしていた?

    日本映画にも同じことが言えますね。
    知り合いの中国人は、原節子が好きで、彼女の映画をたくさん観て日本語の勉強にあてたとか。
    「原節子の日本語はとてもきれいです。顔だけでなく、言葉もとても美しい」。

    うーん?
    日本人からすると、例えば父親の再婚の意思を確かめる時のせりふ、「奥さんをおもらいになるのね?」なんて、ちょっと不自然に感じてしまいますけれど、確かにゆっくりと話していますね。

  • 今『報道ステーション』でジャパンライフのオーナー商法に投資してそれが回収不能になり、その債権者集会ことを 報道していました。
    インタビューに答える人の投資額が1億とか2億!
    ほとんど高齢者です。
    よくもまあそれだけお金を持ってましたね。
    そしてそれを証券会社や銀行ではない投資に全財産つぎ込んで。
    考えられないです。
    配当は年6パーセントだったそうです。
    もっと高利率で騙されたのならまだわかるのですが、6パーセントと言えば投資信託と同じくらいの率。
    それだったら投資信託にすればいいのにと私は思いますが。
    でもあまり高利率でないのがミソだったのかも。
    怪しいと思いにくいのですね。
    ジャパンライフの営業マンは親切で優しく接して高齢者はすっかり信じてしまったようです。
    これ過去の怪しい投資会社であった古典的な手法です。
    アホやなとは思うけれど・・・自分だけは騙されないと思うのも油断しないようにしなければ。

    そうそううちもとうとうオレオレ詐欺がかかってきましたよ!
    お金の話になったらもちろんおかしいと解りましたが、その全段階で前日に息子をかたって「扁桃腺が腫れて体調が悪い」とかかかってきたときは夫は騙されてしまいました。
    声が違うのは「風邪を引いた」というの常套手段と知っていたのにね。

  • ありがとう💕やっぱり覚えてくれてたんだ。なんか安心した。lalaさん、ksさん、ありがとう。ものすごーくうれしいな😊

  • >>36539

    けいさん、お誕生日🎉🎂おめでとうございます。

    ララさんのお心遣いをいただき私もメッセージを送ることができます。

  • わ~けいさん、ごめんなさい~
    お誕生日10日でしたね、
    息子のことでいろいろバタバタしていました。

    おくればせながらおめでとうございます♪

    もうすぐ新しいところに移りますが、これからもよろしくね~

    お花の写真は誕生日より前に用意していたのに。。

    海とお酒と旅と人間の好きな人集まれ! わ~けいさん、ごめんなさい~ お誕生日10日でしたね、 息子のことでいろいろバタバタしていました。

  • 月曜日は家事が一番忙しく、今一応の家事が終わったところ。
    しばらくしたら息子に頼まれた書類を駅前に取りに行って、いったん帰ってきて、それから食料を買いに行く。
    すこしづつしている大掃除のノルマは午後からになりそう。

    では、また落ち着いたら来ます。

  • あら、まあ、ローズさんもittoさんも久しぶり♪うれしいな♪ここに来ると、lalaさん、そしてksさんが温かく迎えてくれて、ほんと一息つけるところなんだけど、4月から気持ち的に忙しく、なんか平日は余裕もなく、ついつい週末だけの顔出しになっていた。

    今日は、平日だけど昨日の学習発表会の代休。久しぶりにゆっくり寝たので、爽快な目覚めだ。でも、朝から雨が降っている。しかもかなり激しく。この雨も気温が下がり平年並みになるらしい。先週は毎日22℃から23℃ぐらいで、暖かい日が続いたからね。

    今日は、午前中父親を病院に連れて行く。私の休みに合わせて病院に行く。(まあ、いいけどね)その後は、久しぶりに3人で外食。どこに食べに行こうか~とずっと考えていて、近くのレストランに行くことになった。そこには父親が好きな湯豆腐定食があって、これが気に入っているらしい。午後は、録画して溜めていた番組でもゆっくり見ようかな・・・と思っているところ。

    こんな、しょーもない日常的な報告で申し訳ないんだけど、でもここに遊びに来られるというのは、私の楽しみだ。ずっと、ずっと、こんな感じで続けられたらいいな。

  • >>36534

    こんばんは、やはり、ララさんのあたたかい見守りに安心するのでしょうね。ローズさんの声が聞こえました(*^_^*)嬉しいです。

    私も、ひっちゃかめっちゃかな毎日ですから、皆さんのご意見に正しくお返事ができていませんが、まず、お久しぶりです。ローズさん、お元気でお仕事されていらっしゃるのですね。安心しました。奈良も今、興福寺あたりに注目が集まっているようですね。私は、個人的に談山神社と吉野に行きたいなあと…行きたいところがいっぱい。

    ittoさん、なんでそんなに面白いことが身近に起こるのでしょうか?びっくりしますね。どう見ても女性だ❗️

    そうそう、ララさん、フェルメール展が大阪に来るのを知りました。行きたい。

    今日昼間にジムに行って、プールで歩いていたら知り合いの校長先生に会い、驚愕のニュースがありました(≧∇≦)私の小学校中学の同級生のご主人が突然死で亡くなってしまったそうです。彼女は養護の先生で、今年早期退職していて、ご主人は2歳上だったから62歳…残念です。

    なんか、それもあって今夜は海鮮ちらし寿司を奮発して作り主人と食べました。後悔しないように生きたいですね。

  • >>36532

    ittoさん、この写真の人物は皆男性ですか?
    世界コスプレサミット・・へぇ~そんなイベントがあるのですね。
    こういうコスプレは、男性でありながら女性になりたい性を持って生まれてきてそれで女装するというのではなく、趣味みたいなものでしょうか?
    あのハロウィンの時の渋谷のノリのように、男性も女性の格好をして楽しむ延長線上かな。

  • >>36530

    ローズさん、今までの投稿を削除されたについてはお考えもあるかと思い、あえてお声はかけませんでした。
    病院を受診して体調を回復していかれる様子は、それとなく知っておりました・
    またどうぞ遠慮なくお越しくださいませ。
    ここも12月末になくなり、どこか引っ越し先を見つけますが大きな節目を迎えます。
    その影響を越えて新しく出発し存続できるように、皆さんが参加してくださることを望んでいます。

    ローズさんはもう常勤ではなくなったと言っても、普通のパート仕事ではなく授業の準備・採点もろもろ随分時間と神経を使うものだろうと思います。
    ローズさんもとことんやるタイプのようで、お疲れもたまることでしょう。
    その合間を縫って旅もよく行かれるようで、お体には気をつけてくださいね。

    正倉院展へ行かれたのですね。
    私は最近すっかり行かなくなりました。
    あの人が多いのがもう嫌で。
    観光客がほとんどいない小さな町に行くのが好きなように、できるなら絵も博物館の品物も一人で対象と対峙したいと贅沢なことを考えます。

  • >>36526

    名古屋の栄町の講習会場
    セミナーの部屋と同じ階に、大きなスーツケースを持った若者が次々に降りていく。
    全国から集めて企業研修でもやるんやろか?
    休憩中に喫煙階に行こうとしたら、エレベータ前にこんな奴らがゾロゾロ

    何や、コイツら?

    ホココスですよ。

    ホココス? 何のことや?

    ホコ天コスプレイベントの略、世界コスプレサミットの前章戦みたいなものです。

    へ~ぇ。そう言えば、Xジャパンみたいな奴らばっかりやな、さっき背の高いすごい美人もおったゾ。

    itto先生、この更衣場所は男性専用みたいですよ、だからこのビルにいるホココス参加者は全部男性です。

    解らんもんやな、男の方が化粧したら美人に見えるな
    作業着姿の土建屋受講生と好対照や。けったいな奴らばっかりやな。

    しかし、彼らにしてみたら、こんな大きなイベントの日に、作業着やネクタイ姿で、
    真面目な顔して講習を教えたり受けたりしている我々の方がけったいな奴らかもしれません。

    海とお酒と旅と人間の好きな人集まれ! 名古屋の栄町の講習会場 セミナーの部屋と同じ階に、大きなスーツケースを持った若者が次々に降りていく。

  • <<
  • 36552 36532
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順