ここから本文です
  • 1

    *****

    海とお酒と旅と人間の好きな人集まれ!

    世代、性別を問わず、スケールの大きな話から
    目の前のチッポケな話まで色々語り合いましょう!
    皆悩みはあるんだから・・・。

  • <<
  • 36875 36852
  • >>
  • 36875(最新)

    ララ 1月8日 15:24

    >>36874

    きゃのんさん移転先のURLです。
    新しいところでお待ちしています。

    https://9229.teacup.com/umitoosake/bbs

    またNO.36845に今張り付けたのと同じ移転先・予備のトピ・予備のブログの案内がありますので、見てメモしてください。

  • >>36873

    ララさん
     移転先の場所を教えてください。

     皆さんおはようございます。
    今日の神奈川は天気が良くて気持ちいいです。
    妻をカラオケ教室に送り、マックのコーヒを貰ってパソコンで6件の株式注文を掛けました。
    2月が底と信じて、、、、売り注文。

     妻が夕飯の希望を聞いたので、カレーと答えたら 七草かゆを作ると言いました。
     お酒を飲んでいったら七草かゆ のみ。胃の調子が良くないからと、、、、ジャガイモの切りかけが残っていました。しかしお出かけ時は持ち帰りか外食です。

     写真は孫とプラレールです。

    海とお酒と旅と人間の好きな人集まれ! ララさん  移転先の場所を教えてください。   皆さんおはようございます。 今日の神奈川は天気が良く

  • >>36872

    乃木坂と欅坂の違いも判りません。
    なんで乃木坂が2年連続レコード大賞?
    意味のない賞です。

    きゃのんさん、次は新しい掲示板に投稿お願いしますね~

  • ララさん
    今日の神奈川は晴れて暖かいです。

    レコード大賞は見ましたが、野木坂46の唄など聴いた事ない、、、CDの売れた曲が取るレコード大賞はシニアには必要ない。

    蛇足:
     ゴーンは私が開発したクリーンデイーゼルとお金が欲しかったのですね?
     OB会で会社を救ったのはゴーンでなく、私ですと言って反論が無かった発言で否定されなかったのが判りました。

  • >>36864

    我家もIHです。
    妻は見えない換気扇まで分解しての掃除を要求します。今回は見えない所は良いだろうと言いました。しかし妻には不満らしい。
    立て替え前は妻が居ない時に新品に交換したら酷く怒られました。古い換気扇は私の時間給料より安い。

    今年の玄関と行きつけのスナックの花です。

    海とお酒と旅と人間の好きな人集まれ! 我家もIHです。 妻は見えない換気扇まで分解しての掃除を要求します。今回は見えない所は良いだろうと言

  • あけましておめでとうございます
    今年もよろしくお願いいたします。
    いい年になってほしいですね。
    さて、今日から新しい場所に移りますので、ここに投稿したらそちらにもご挨拶をします。
    皆さんも新しい方へお願いします!

  • あけましておめでとうございます🍾
    なんと、紅白歌合戦を見ました!途中、おせち料理作り続けながらですが。

    ユーミンにサザンが学生時代にかえった感じです。
    昨日のレコ大でピンクレディーのメドレーに感激。石川さゆりとか、私と同じ年の彼女は本当にいい雰囲気ですね、負けていられないので、すがもう家事に追われて、手指がぼろぼろ。

    とまあこんな年の始まりですが、今年もよろしくお願いします🤲今年一年平和な温和な一年になりますように

    2日に高校の同窓会があります。
    3日の中学同窓会は箱根駅伝を見たいから、キャンセルしました。今年こそ、自分を大切にしていきたいです!

  • >>36863

    みなさんこんにちは、、

    何時ものショッピングセンターも今日は若い家族連れが目立ち、年の瀬を感じました。

    今日は長男家族が戻ってきて、次女家族は帰った。明日の元旦は長男家族と初詣をいつもの寺院に行く予定です。琵琶湖湖畔の施設にいる自分のかみさんの母親の体調が多少すぐれないので、3日に急遽東京の長女とお見舞いに行く事になった。長女は次の日に東京に戻ります。

    4日は今年の卓球スタートで5日も連続卓球、そして、6日は昔の会社の研究所(ある時期の特定部門)メンバーの同窓会に行く。
    ララさん、DVDのタイトルは購入品ととレンタル店のDVDソースから自分用に制作したものです。添付画像もその一部です。

    それから、yahoo texyreamの終了期日が、当初の今月末から来年1月28日に少し伸びたそうです。textream終了に関する諸作業が年末に間に合わなかったらしい。

    みなさん、来年もよろしくお願いいたします。

    海とお酒と旅と人間の好きな人集まれ! みなさんこんにちは、、  何時ものショッピングセンターも今日は若い家族連れが目立ち、年の瀬を感じまし

  • >>36864

    皆さま、こんにちは😃
    とうとう、こんなに簡単に自分の言いたいことを書き込んで、皆さまのアドバイスをいただき、有難く感じていました。

    私は、確か息子が小6かなぁ、私がロンドン短期留学に1カ(月)留守したお詫びに沖縄に家族旅行で行った後から参加したような記憶があります。海とお酒と人間の大好き💕な人が集まっていましたね。

    たくさん励まされたように思います。けいさんの卒業式の歌のお話覚えていますよ!

    若かりし頃でしたね。

    さて、いつものように忙しく時間が過ぎましたが、あと1日。私は昨日の早朝からの初我が家主催の餅つきに始まり、買い出しに、娘夫婦が帰省して、お嫁さんがつわりでダウンしているから、孫たちと一緒におせち作っていたら。夜疲れたのか、お婿さんたちより先に寝ました。お風呂入らず!かなり、しんどかった!

    しかしながら、主婦は頑張りました。昼過ぎに娘夫婦は主人の実家に帰って行きまして、おせち料理持たせて、今ちょっと一休み!

    あと3、4品作って夜は家族全員で我が家で紅白見ながら海鮮寿司に年越しそばに天ぷら!まだまだ、目が回リそうですが、ゆっくり動きます!

    なんか、どこか温泉に行きたい♨️けいさん、スーパー温泉いいですねー。

    では皆さま良いお年をお迎えください!

  • >>36859

    きゃのんさん、レンジの掃除は一番大変です。
    完全にきれいにしようと思ったらそれこそ格闘ですね。
    ここはお金を払っても業者に頼む価値はあると思います。

    うちはIHなのでそれほど汚れないので、ちょっと住宅用洗剤でこするくらいでごまかしています。

  • >>36862

    ペーさん、こういう映画の収集はTvで放送していたものを録画したものですか?
    それともネット配信などで集めたものですか?

    夫はドキュメンタリーや特集やドラマやらいっぱい録画していて、どんどんDVDがたまるのがこちらにしては気になる。
    集めるのが目的になって、後で見ることはほとんどありません。
    自分だけにわかるように分類しているけれど、ペーさんお方にリスト一覧表がないから私が何か見たいと思っても探し出せないですね。

  • >>36860

    最後の買い出しに行ってきたところです。
    おととい昨日に主に買い出しして、今日は1日の好き焼き用の肉と卵を買ったくらい

    けいさん、上沼恵美子はまあ関西では一応大物と言われています。
    若いころの漫才師から転身してトークが面白いのでずばずば言う司会者として不動の地位?を確立しました。
    内情は私は知らないけれど、お笑い界で仕切り屋として力を持っているのかな。
    ただ、いくら天才的にトークがうまくても時代が変わると(トークの)感覚のずれが生じて、いつまでも権力を握っていると若い人からはけむたがられているのでしょう。

    関東で言えば和田アキ子。
    真夜中にでも日曜の昼の番組の出演者を呼び出してお酒の相手をさせるとか。
    結構横暴な振る舞い。
    しかしこちらは司会の力がかなり衰えてきているようで、ものを知らずに頓珍漢な受け答えをするときがあるそうです。
    私はこの番組は見ていませんが。
    そろそろ引退した方が・・・本人はそう思っていないからまだまだできると思っているのでしょう。

  • おはよう♪ここに投稿するのも最後の日になってしまったね。なんか感慨深いものがあるねえ。私がここを知ったのは、たぶん17年ぐらい前になるかなあ?その時、6年生を担任していて、卒業式に流す歌をここで書いて、みんなから意見をもらった記憶がある。なんか、懐かしいなあ♪それから、いろいろなことがあっても、ここは私の拠り所だったよ。今は、週末しか参加できていないけどね。でも、ここで役に立つ情報や諸々な話を聞いて、癒やされていた。

    今日は、大晦日。ほんと1年が経つのが早いねえ。歳をとると1年が早く感じるとはよく言ったもんだ。私の場合、簡単な日記(その日にしたことだけをメモする程度)を書いているんだけど、去年のを見ても、さして変わらない日々を過ごしていた。あまり変化がない毎日だったんだね。平凡と言う言葉がぴったりだけど、この「平凡」というのが幸せなんだろうね。東北大震災とか今年の大洪水で被害を受けた人たちが口々に「平凡であることが、いかに有り難いかがよくわかった」と言っていたけど、なんとなく分かる気がするなあ。

    ・・・・ということで、去年と同じ大晦日になるだろう。午前中は母親の買い物に付き合って、午後はゆっくりして夕方から母親とスーパー温泉に行って、その後、紅白を見ながらゆっくり食事かなあ。

    そう、そう、前から聞きたいことがあったんだった。M1グランプリの審査でのあのスキャンダル。どの記事にも上沼恵美子を怒らせたとか、どれだけの人か知らない大物をけなした○○はけしからん!とか、彼女って、やっぱり大阪では大物なの?私はトークがめちゃ面白いから好きだけど、ネットで書かれているぐらいのやっぱり大物なのかなあ?

  • >>36857

    ペー さん
    私はDVD-R 録画で保存していましたが、再生不良等の問題が有ったので止めました。
    時代は検索できるネット映画で干渉する方が賢いですね。
    音楽CDはMP3変換してパソコンやその他のメデアに保存しています。

    ララさん
     女子トークに割り込んで迷惑を掛けました。沢山のアドバイスを頂き、カラオケ仲間との付き合い方の参考に成りました。
     昨日は窓ガラスの仕上げとレンジ付近の油汚れと格闘しました。業者に依頼した方が良かった気がします。お風呂は寒いのでカビが出来なくて助かっています。妻は料理担当と威張っています。残念。

  • ここに書きこむのも明日が最後ですね。
    明日書くつもりでしたが、今文章が浮かんできて書きたい気分なので今書いてしまいますね。
    不思議なほど寂しいとか残念とかいう気持ちがわいてきません。
    もちろん新しい場所が確保されているためなんですが、私の場合テキストリームに変わってトピが始まって以来の投稿が消されてしまったときの方がショックで、何かが壊れたいえ壊されてしまったという感じですね。
    テキストリームではある程度の量しか保存されず日々新陳代謝するみたいにここの投稿は消えてゆく。
    そんなの本当のトピじゃない…そんな気持ちでしたね。
    それでもトピを継続したくて続けてきました。

    新しい場所があるので皆さんとのご縁は切れません。
    心機一転続けていきましょうね。
    字が大きくて読みやすいのはいいのですが、画面に10投稿しか表示されないので、忙しくてしばらく覗けないと何ページも過去投稿をたどらなければいけないのが欠点でしょうか。
    新しい年から新しい場所でお会いしましょう。

  • >>36856

    みなさんこんにちは、、

    先ほどまで近くのショッピングセンターにいました。いつものおじさんとつい話に夢中になって、、それでも何時もとは違う、沢山の若い家族連れの人々の行き交う混雑に、年の瀬を感じます。

    かみさんと次女が近くの中山寺近くの温泉スーパー銭湯に行きました。次女の子供達は長男家族と一緒に、長男のかみさんの実家に行っています。昨年から年の瀬に子供達だけ(長男の子供と次女の子供)でその家に泊まるのが恒例になりつつあります。次女の子供と言ってもまだ小学2年と年少幼稚園の二人です。次女一家は元旦の朝一番に、飛行機でだんなの関東の実家に行きます。

    ララさん、大学学費は年1万2千円程度でしたね。覚えているのは初任給が3万円あまりだったことです。先日の実家餅つきは、自分の実家の長兄の長男の嫁が色々と計画をしてくれています。次兄とは彼の栽培中の畑の野菜を採りに行った、だけです。

    以前のある時期、昔の映画などのDVD録画に熱中していた時期があり、そのタイトル数が2千数百数あり、製作番号順に100枚単位でDVDボックスに入れています。これらの殆どは製作しただけで、ほとんど視聴せずです。添付画像です。

    海とお酒と旅と人間の好きな人集まれ! みなさんこんにちは、、  先ほどまで近くのショッピングセンターにいました。いつものおじさんとつい話に

  • >>36855

    ペーさん、手造りの野菜とお餅をくださるのは次兄さんだったのですね。
    道の駅に卸すくらいですから野菜作りが相当お上手ですね。

    >自分の大学学費(確か年9千円だった)など殆どは自分のアルバイトで賄った事を思い出します。

    ペーさんと私はほぼ同年齢と思いますが、大学の授業料は年間1万2千円と記憶してます。
    当時男子がきつい肉体労働のアルバイトで一番高くて一日千円だったと記憶しています。
    月1日アルバイトすれば年間の授業料が稼げると計算したので、記憶力の悪い私でも強く覚えているのです。
    今では国公立大学でも月1日のアルバイトで年間授業料を稼ぐことはできません。
    良き時代ではありました。

    ペーさんはお父さんが早く亡くなられたので、大学時代もお母さんになるべく負担をかけないように学業に支障をきたさない程度にアルバイトも頑張っていたのでしょうね。

  • みなさんこんにちは、、

    自分の実家は兄弟が多く自分は末っ子だったが、父親が早世したので、子供の頃は色々と大変でした。男兄弟は3名で、実家は長兄が後を継ぎましたが、農業とは無関係のある事業を立ち上げビジネス一家になりましたが、数年前に亡くなりました。

    次兄は自分の2歳年上ですが、彼は実家と同じ地区に住んでいて、長年小学校教員から校長などをやり、定年後は最近までこの地の教育関連の相談役として週の大半を役場(?)かどこかに非常勤勤務していました。

    2年程前にその仕事が終わり、その後実家の畑に色々な野菜類を植え、それを近くの道の駅か地域スーパー(?)に地産野菜販売しています。長兄の子供や孫はいずれも農業とは関係のない職業についているので、次兄が実家の畑仕事を道楽半分でやっていても問題ないようです。

    そういえば、子供の頃は水田以外にも、柿畑や桃畑やイチジク畑などがありました。父親が亡くなった後、中学生の頃は毎年夏に大きな水田の草取りを一人でした事がトラウマになっていて、今でも、大きな水田を見るとこんな土地を持ちたいとの反対の感情、ひどい目にあった感情がよみがえった来ます。自分の大学学費(確か年9千円だった)など殆どは自分のアルバイトで賄った事を思い出します。

  • おはよう~
    昨夜の防犯パトロールの話。
    地区全体の行事でいくつかの班に分かれパトロールします。
    私は自分の住んでいる地区の半分の担当の班に配属されたので、先導役を仰せつかりました。
    これは私には適役だったかも。
    よく散歩をしているので車の通らない短い遊歩道のことも熟知しています。
    2日間の行事なのでおとといには回らなかったようなコースをと、余計マイナーなルートを歩きました。
    ゆっくり歩いて何か問題が無いか目を配るので、いつもの私のスピードとは違うので早くならないように気を使いました。
    昔ながらに「火の用心カチカチ」と言いながら回ります。
    ある家の二階の窓から小さい子とその親が覗いていて、手を振ったら振り返してくれました。
    全ての道を回ったら時間がかかりすぎるので適当に回ります。
    1時間弱です。
    風がちょっとありました。

    しかしこの防犯関係の組織と言うのは警察の下部団体のようで、年間の市全体や警察関係の行事への参加が多く、ずっとしてくださっている方はとても忙しそうです。
    生半可な気持ちではできないボランティアです。

  • おはよう♪
    ぺーさん、お餅の写真は圧巻だね。いちごも美味しそう♪いちごは今からが美味しくなるよね。北九州市はあまおうの生産地に近いこともあって、あまおうも手軽な値段で手に入るけど、やっぱり正月前は高くなっていたよ。

    昨日は、甥が台湾から帰ってきた。東京に出張で帰りに北九州市に寄ったわけだ。年末に引っ越ししたとかで、そのマンションの写真を見せてもらったけど、それがものすごーく豪華。家賃もそれなりの値段だった。場所も便利なところみたいだしね。妹とも話したんだけど、台湾から抜け出せないんじゃないかと。仕事は東南アジアに支店を広げているみたいで、甥は台湾を任せられているみたいだ。

    昨日の夜には、もう台湾に戻るということで、帰る前に、焼き肉を食べたいということで、近くの焼き肉屋さんへ。
    やっぱり日本の食事は美味しいと言って、日本に帰って4~5日だけで、体重が2㌔増えたと言っていた。そこで食事していると、80代のおばあさんが一人で焼き肉を食べに来ていた。これにはびっくり。確かに入りやすい店ではあるけど、一人で焼き肉はかなり勇気がいること。よっぽど肉が食べたかったんだろうねと家族で話した。

    お昼から焼き肉とビールを飲んだので、その後ベッドでゆっくりしていると、そのまま寝てしまって、なんと昼寝を2時間以上もしてしまった。起きた時は、さすがに「なんで?」と思ってしまったねえ。夜は寝られないかな~と心配していたんだけど、なんと10時半には寝落ちしてしまったよ。あ~あ。

  • <<
  • 36875 36852
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順