ここから本文です
  • 1

    *****

    海とお酒と旅と人間の好きな人集まれ!

    世代、性別を問わず、スケールの大きな話から
    目の前のチッポケな話まで色々語り合いましょう!
    皆悩みはあるんだから・・・。

  • <<
  • 34972 34953
  • >>
  • 34972(最新)

    ララ 1月23日 15:31

    >>34971

    きゃのんさん、関西と言っても広いですが私の方は霙が降っただけで雪は積もりませんでした。
    本当は雰囲気が合わなくても幹事の一部門を引き受けるきゃのんさんは偉い。

    今日は梅田でした。
    相変わらず複数の用事を済ませました。
    まず10時過ぎにパンツ専門店へ行って冬物を一つ買うつもりでした。
    しかし春物でコンポーズグリーンのとてもいい色があったのでそれも買いました。
    裾上げを頼んで3時間くらいかかるのでまたいつか出かけるよりも能率的だと思って。
    もともとパンツ以外は買うつもりはなかったのですが、お財布のお金もなくなったのでデパートの服売り場は寄りませんでした。
    11時半に銀行の人と約束があり、その間にサイズ直しをした指輪をもらい、11時に早くも昼食。
    いつもならおいしい天ざるを食べるけれどさすがに暖かい物が欲しかったのでちゃんぽんを食べました。
    11時半に銀行へ滑り込みました。
    これが12時過ぎに終わり、パンツの裾上げができるのが午後1時。
    西村珈琲店でゆっくりコーヒーを飲んで時間をつぶしました。
    それから画材店でスケッチブックを買い、パンツを引き取りに、最後に書店でカズオ・イシグロの「私を離さないで」を買いました。
    一日20ページなら文庫本でも目に負担なく「私を離さないで」も2年も図書館の予約を待たずに読みたくなったので。

  • >>34970

    ララさん
     東京の降雪が凄いですね?我家は海が近くなので雪搔きもせずに殆ど溶けました。雪搔きもしている人が居ません。東京の雪が信じがたい。関西は如何ですか?
     神奈川は雪が少なく晴天が多いので暖かいです。太陽光発電のお陰で光熱費は年間でも黒字です。今は晴天なので2.8KW発電しています。私と違って働き者です。

    来週は組合主体の会社OB会がホテルで開催されますが、遠慮しています。工場の人が殆どなので、理屈が多い元研究者とは話が合いません。しかしカラオケやパークゴルフの大元なので幹事は引き受けました。但し組織や運営の問題が多いのですが、意見を言わない約束ですが、、、ストレスが多い我慢のシニアでいます。
    会費は郵便振込みで処理しています。

  • 昨夜の東京の映像はびっくりするものでした。
    早めに仕事を切り上げて駅に行っても入場制限、バスもタクシーもなかなか来ません。
    バスのターミナルで雪の降りしきる寒い中じっと長い行列を待っている映像を見ると日本人の辛抱強さに畏敬の念さえ浮かびました。
    車の運転も大変。
    渋滞してしまって何時間も動きません。
    首都高の山手トンネルが大渋滞で動くまで10時間かかったとか。
    このトンネルは18キロ!
    歩いて抜けるとしたら5時間かかる!
    非常出口から地上へ出た人が多かったそうです・

    けいさん水泳で何キロも泳ぐ人が居ますね。
    フォームが上手だと案外疲れないのでしょう。
    下手だと余計なエネルギーを使いすぐ息が上がります。
    私は年に1回しかプールに行かないのですっかり下手になり25Mさえ息が弾んで家kないくらいになってしまいました。

  • 昨日のニュースで、関東が雪で大変なことになっている。久しぶりに「帰宅難民」という言葉を聞いた。都心部、そして雪になじみのない九州などは、ちょっと雪が降っただけで、交通網ががたがたになってしまう。そういえば、冬に北海道に行った時、車が飛ばしているのを見てびっくりしたことがある。そして自分が乗ったバスも、かなりのスピードを出して雪道を走ったので、ドキドキした。「こわい、こわい」と友達と話しながら乗った記憶がある。それだけ、雪国は雪に慣れているんだろうね。

    昨日は、いつものようにジムへ行った。月曜日のレッスンだけ水泳を入れている。いつもはスタジオレッスンだけど、ヨガのレッスンが土曜日に入っている先生と同じということで、エアロをした後水泳のレッスンをすることにした。レッスンの内容は、「脂肪燃焼スイミング」と名付けられていることもあり、とにかく、どんどん泳がせる。あまり丁寧な指導はない。それだけベテランの人も多くて、ばりばり泳いでいる。レッスンは2コースをとっているんだけど、「上級」と「初級」もちろん私は初級コース。

    このスイミングコースは、明らかにすべてが私より年配の生徒。一番高齢な人が80代だと言っていた。彼女もスイミング歴が長くて、上級コースでばんばん泳いでいる。その横で、まだ慣れない私を含め3人がしょぼく泳いでいるだけど、とにかくきつかった。

    エアロでかなり激しい動きをしても息が上がることはないんだけど、クロールを泳いでいると息があがってしまう。コーチは「息継ぎが上手く出来たら、後は慣れですよ」とは言ってくれるものの、きつかった。いくら泳いだかと言うと、「1200メートル」と言っていた。私はそんなに泳いでいない。途中でかなり歩いたし、みんなに付いていけなかったから、休み休みで泳いだからね。

    なんか、月曜日からこんなにハードな運動して大丈夫?と自問してしまった。なんか、バカみたいと自分でも思ってしまった。

  • >>34966

    こんばんは。

    明日のランチ会は、そのレストランに団体客が来るとかで予約不可でした。地元より観光客の金比羅さんですからね。仕方ないので、延期です。

    さて、東京の雪は凄いことになっていますね〜。こちらはもうやんでいます。

    孫たちも食欲旺盛になってきて、元気になってきました。ありがたいですね。作り甲斐があります。今日はチキンの照り焼きでした。ポテトサラダは義母の手作りでして、子どもように玉ねぎ抜きという丁寧な作りでして、美味しいです。スープは、春雨に白菜に玉ねぎに肉団子でした。

    一番喜んだのは、デザートの焼き芋でした。

    昼からストーブの上で焼いていたから、うまいですね。と…明日はきっと元気になっていることでしょう。

  • こんにちは
     神奈川も昼から雪ですが、積もるほどでは有りません。

    先週は 会社部門の OB 会に参加しました。
    150人ほど 集まり 社員食堂で 飲食しました 。
    しかし 前年より料理の質や 飲み物が ダメでした。 食堂運営会社の 利益が多いのでしょう?

    8年前までは 80人ほどの参加で カーペット敷きの接待用レストランで お刺身、寿司 温かい料理屋 やステーキ等、焼きたてが 運ばれていました。会費は2000円と格安でした。
    お酒もワインも上質な銘柄が沢山ありました。デフレの影響ですか?

  • 1時過ぎには雪と雨の中間のようなものが降り出しました。
    関東の方が雪が多いようですね。

    Ksさん、今週は寒いのでお孫さんの体調が心配ですね。

    今日はジムに行って、天候不順で絵を描く意欲もしぼみました。
    明日は梅田で出るのでまた描けませんね。

    今は桜は枯れ木状態です。

  • こんにちは。
    本当にこちらは朝から雨です。午後からは本格的に降り出しました。山沿いは雪でしょうか?

    ローズさんお久しぶりです。よかった。お元気そうでなによりです。

    月曜日になると…孫ちゃんは熱が出たり、ちょっと調子悪いですね。今日は私も仕事に行かないといけないので、ちょっと熱が下がって子ども園に連れていましたが、心配です。

    どうしても、若い父親や母親は土日に出かけるから、小さな子どもは大変です。

    私は今日も一人ランチです。今日は和食のお店です。

  • 今日は午後から雨・・・もしかしたら雪になるかもしれないと言っています。

    インフルエンザの季節ですね。

    手洗いうがいを徹底しましょう。

    プログラムの都合で今日もジムです。
    昨日買ってきたズボンは今日洗濯しているので着ていくのは次回からです。

  • おはよう♪
    ローズさん、久しぶりです。お元気そうで~。冬の寒さはこちら北九州市とは全く違った世界なんだろうね。北九州では、5℃以下となると、みんなあたふたとしてしまう。「寒い、寒い」が合い言葉になってしまう。今週は、水曜日・木曜日と寒波が到来して、またまた寒くなりそうだ。起きてすぐ外を見て、雪が積もっていないかチェックしないといけないな。

    土曜日は仕事。年に4回ほどある土曜日授業。体が週休2日制になっているので、土曜日に早起きはやっぱり正直つらいね。だから昨日の日曜日はゆっくり寝ていた。目覚ましをかけず、自然に目が覚めたら起き上がる生活って、ほんといいな~としみじみ思ってしまう。なんか、しょーもないことに幸せを感じるというのも情けない話だけど。

    今日こそ、全員揃うかな~と思っている。3学期が始まって欠席0の日はないからね。入れ替わり立ち替わりでインフルエンザが発症して欠席者が出たからね。そういえば、土曜日に行くと、校長先生と教務の先生がインフルエンザと言っていた。栄養士さんとフリーの先生(いつも職員室にいる)もインフルと言っていたから、職員室がやばい状態になっている。

    みなさんも、風邪・インフルエンザに罹らないように気を付けてくださいね。

  • >>34960

    ローズさん、まあまあお元気なようですね。
    お住まいの地域の冬の寒さと曇天が続くというのは経験しないと想像しにくいかもしれません。
    やっぱり出かける意欲は減るでしょうね。

    お魚がおいしいというのはとても羨ましいです。
    港の近くに住んでいつも新鮮ないろいろの種類のお魚を食べたいというのはかなわぬ願望です。
    今は魚中心のメニューにしているのに、スーパーでは新鮮な魚は手に入らなくてそれに種類も少ない。
    食べるのはブリ・サバを濃い味付けにしてあとはサワラの西京漬けくらい・・ワンパターンの料理になります。
    イワシは売ってますが新鮮でないと臭いが気になります。
    エビも同様、あまり新しくないからほとんど買いません。
    お刺身もおいしくない。。
    たまに鯛の兜煮を作ります。
    これは好物です。
    これも濃い味付けでカバーです。

    近江町の状況は京都の錦市場と同じでしょうね。
    特に外国の観光客が多くて普段の買い物をするところではありませんね。
    そうそう先日明石まで足を伸ばした時せっかくだから魚の棚でお魚を買って帰ろうと思ったのに木曜日はほとんどの店が休みで駄目でした。
    以前ぴちぴちはねているメイタカレイを買った時はおいしかったですね。
    焼きアナゴは売ってましたが、高砂に行ったとき有名なアナゴの店があって買ったばかりなので買いませんでした。
    お寿司屋さんの様な柔らかいものではなくかば焼きほど甘くなく初めての感じでした。

  • >>34960

    OB会って、楽しいものらしいですね。
    まもなく古稀を迎える配偶者は会社を辞して7年くらいでしょうか。。。
    以前は、そんなに、いそいそ、でもなかったのが、昨年のそれには、嬉しそうにでかけ、一泊温泉の旅ではまだ話が尽きなかったのか、個人的な二次会を数名で約束してきました。
    当時の社長以下、要職にあった人たちと、その後、早速別の会がもたれ、さらに楽しかったようです。
    現職時代は、ちょうど、会社が、どこか大手のグループに算入されたり、それがまた、さらに、どこかに統合されたり、の荒海の中の航海でしたから、苦楽を共にして話すことが多すぎるのでしょう。
    夫はホテルに缶詰め状態で、ある日、テレビをつけると、苦渋に満ちた表情で、合併の報告を記者に向かって話していました。合併というより、吸収される側でしたから、大変だったのだ、と今頃ちょっとだけ、思いやる愚妻です。

  • >>34959

    こんにちは。
    ララさんに何度もお声がけいただいて、
    その度に健康のことを案じてもくださって、感じ入っております。
    もともと、この季節、青空が滅多に見られないのが、気持ちを狭くして、引きこもりがちになります。
    みなさまとの会話の輪に加えていただいて、気持ちの切り替えをしたいものですが、なかなかえいやっと、話題のきっかけをつかむことさえ思うに任せません。

    右の腎臓に結石がありますが、そんなに大きくならないのと、悪性ではないので、そっと温存させています。ただ、冷えますと、背中の右側が痛み、右腎臓が腫れています。対処療法で、よほど痛むと点滴してもらいますが、そこまでにならないように、白湯をたくさん飲むとか、お風呂にしっかりつかるとか気をつけています。
    一病息災・・・でもなく、眼疾のほうもやや心配ながら、加齢故とじたばたしないように心がけています。

    冬の日本海は、寒ブリをはじめとして(これは破格にお高いですが)、ちょっとしたおさかな、たとえば、かわはぎ、あじ、イワシ、あおりいか、甘エビ、など安価で美味しいです。今にも落ちそうな暗天を我慢するご褒美かもしれません。

    先週の大雪の時に、ムスコが会社のサークル(音楽)仲間と一緒にレンタカーで10人ほどで、こちらに寒ブリ観賞?のために旅しにきたそうです。途中の高速道路の状態が心配でしたが、高山経由にしたら全く雪の心配のない道路状況だったそう。途中、とても危うければ、下呂温泉くらいで一泊してそれで戻ってくるつもりだったけど、予定通りに工房での体験やら、その他、よかったよ、と無事に帰った知らせをしてきました。氷見の番屋街で、ぶりの切り身を真空パックにして求めたのを照り焼きにして食べてるけど、美味し過ぎる、おかあさんも、あそこまで足を延ばして行ってみたら?近江町市場よりずっといいよ、駐車も楽だし、とアドバイスされました。
    私が、近年の近江町の繁盛ぶり(観光客によるものなのはいうまでもありません)故に、地元の普通の消費者が不便になっているのをこぼしていたからかもしれません。

  • >>34957

    きゃのんさん会社OB会も楽しみですね。
    亡き父がOB会と言うと喜々として出かけて行ったのを思い出します。
    やはりその会社で働いていたというのが誇りだったようです。
    社長が冒頭挨拶をしてくれたというのが嬉しいようでした。

    食事の質が落ちたのは会社の補助が少なくなったから?
    紳士物でも緩やかに流行はありますね。
    今の服のデザインは細身が主流のようですね。
    婦人物は特にそうですよ。
    私はパンツはいつもパンツ専門店で買っているのですが、5年以上前にストレートタイプで買ったパンツの幅が広いようで気になります。
    私の年齢では太めのパンツをはいている人も多く浮いてはいませんが、順次スリムなものに買い替えて行きます。
    火曜日に他の用事もあるので梅田の店ででパンツを買うつもりです。

  • >>34956

    Ksさん、退院祝いのランチは楽しみですね!

    ittoさんはロシア行き準備や娘さんの結婚準備もあるのでしょうか?
    最近は本人たちがするので昔ほど親がすべてを準備しませんね。
    結婚してから必要なものがわかってから勝って行けばいいのでしょう。
    ottoさんに12月に呼びかけたけれどお返事はなかったです。お元気にしているでしょうか?

    さて午前中にユニクロに行って見ましたがもうすっかり春物になり、セーターは売っていなかったです。
    最近衣料品の季節のサイクルが早くて戸惑います。
    同じビルのスポーツ店でジム用のズボンを捜しました。
    ジムに皆さんとっかえひっかえスポーツウエアを着てきます。
    私は着たきりスズメです。
    ボトムだけは替えがあります。
    ズボンはさすがに夏用、去年は春夏用を買いましたが冬用がもう古い。
    きゃのんさんじゃないけれど型が古い。
    スポーツ店が広く品ぞろえは豊富です。
    品物が多すぎて8着も試着するのに時間がかかりました。
    着てみると細すぎたり腰回りが太すぎたり・・・何とか見つけたのはお買い得値段で、しかも今日はイオンと連携していてワオンで払うと1割り引き!
    得した~

  • 皆さんこんにちは

    昨日は 会社部門の OB 会に参加しました。
    150人ほど 集まり 会社幹部から 会社の状況,動画 を大会議室で プロジェクターを使用して 説明しました。
    音響は 素晴らしかったです。 その後 社員食堂で 飲食しました 。
    しかし 前年より料理の質や 飲み物が ダメでした。 食堂運営会社の 利益が多いのでしょう?
    5年前までは カーペット敷きのレストランで お刺身、寿司 温かい料理屋 やステーキ等、焼きたてが 運ばれていました。
    お酒もワインも上質な銘柄が沢山ありました。デフレの影響ですか?
    2.5万会費の新年会が先週あったからか?
    私は退職前に青山で最高のスーツに始めて袖を入れましたが、パンツの裾が広すぎて古い。しかし生地や仕立てが良いので一人浮いていました。年金暮らしでは会社着の服が多かったです。

  • >>34955

    おはようございます。
    今日もいいお天気ですね。lalaさんの創作活動素晴らしいです。私は、やっぱり膝の一つだけの違和感のために活動的になれずにぼーっと座る時間が増えています。しかしながら、その時間が幸せですね。

    人生こんなにぼーっとできないですよ。

    と言いつつ、来月の学年末テストのために昨夜遅くまでパソコンに向かっていました。やっぱり、目標を持つことが必要だから、英語の勉強を再開しようと机上整理をした。だけですが〜。

    庭に出たら、お隣のババとも婦人会のメンバーと久しぶりに話が弾み、ライン登録もしていますが、今度退院祝いのランチが決まりました。しかも、金比羅さん庭あるお洒落なカフェです。我が家から散歩していけるのですが、なかなか家族ではいけないところですね。

    来週はもしかしたら雪が降るかもしれないので、再来週にしようと言いつつ別れました。

    誰かとおしゃべりするのも大切ですね。しかも、同年代の人と…

    今日はちょっと遠くのモールまでお買い物に行って、午後はプールして夕食はたこ焼きパーティです。

    けいさん挨拶だけでも嬉しいです。最近、メンバーのみなさんお忙しいでしょうか?ittoさんロシア行きに向けて㊙️特訓しているのかしら?今日は男子の都道府県対抗駅伝ですね。

  • >>34954

    けいさん、うまく投稿できなくて打った文章が消えてしまうともう一度同じ路文章を打つ気が失せてしまいますね。
    ワードに書いてコピペすればいいのでしょうが、ワード画面よりも返信画面の方が打ちやすいのでなかなか実行できません。

    さて絵のことですが、風景で建物やら道やら描くには時間がかかりますが一本の桜と石垣を少し描くだけなので早く仕上がりそうです。
    朝背景の空を塗って、桜の花を描くところまで来ました。
    しかしこの桜の花を描くのは難しくこれで台無しにしてしまうことも。
    きれいに描こうとすると嘘っぽく安っぽくなるので桜の絵は難しいのです。
    薄目に描いてて様子を見ます。

  • なんか、調子悪いんだけど。。。2回やり直している。前打った文をまた・・・・と思うと、なんか気持ちがへこんでしまった。

  • おはよう~
    今日は久しぶりに絵を描き始めました。
    昨日からやる気が出てきたのですが、昨日は時間が取れなくなりました。
    今日は買い物に行く前にささっと。
    いったん色を塗ると、ここはもう少しこういう色を塗ってと気になり始めて継続します。
    最初の描き始める時のハードルが高いです。

    又兵衛桜の絵ですが、何百年も生きてきたさくらの力強さを描くには6号では小さすぎるようです。
    筆のタッチを強くしたいけれど、6号ではあまりうまくいきません。
    だからこれを習作にして本番は8号で描きたいです。
    しかし細かい枝まで鉛筆で下書きを書くのは大変なので、これも気合が要りますね。

  • <<
  • 34972 34953
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順