ここから本文です
  • 1

    *****

     10年以上・・・夫がなくなって今まで頑張ってきたけど、子供も大人になった。

    今まで頑張った分を取り戻すために、青春したい。

    お茶のみ友達募集・・・男女を問わず。

  • <<
  • 18722 18703
  • >>
  • 18722(最新)

    kos***** 6月24日 16:52

    >>18721

    こちらも朝から良い天気☀
    私も寝具類の洗濯を竿いっぱいに。。。気持ちよく乾きました。

    あいあいさん、お布団を干すのは体力が要りますねぇ~
    ほんとに、頑張り屋さんでいらっしゃいます。
    お話を伺って。。。ハラハラします(苦笑)
    お疲れが出てらっしゃいませんか? 大丈夫ですか?

    あいあいさんちはお庭が広~~くて、まるで公園の中のお家のようですね。
    とても素敵~~~
    いろんなお花も見えますね。
    雨の日も、この窓からの景色はいいですね。


    我が家の狭い狭い庭、プランターに植えたトマトが少し色づいてきました。
    庭のブルーベリーも今朝はヨーグルトに入れて食べました。
    さぁ、水撒きをしてきます。

    今夜は夜中にサッカー中継があります。
    私。。。起きていられるかしら?

  • >>18720

    今日はい〜いお天気なんですよ〜!ハッピーな気分。

    前々から気になってたヘルパーさんが泊まりの時に使ってた
    お布団。
    敷き布団のカバーと枕カバーを洗って、布団は干して〜
    ああスッキリしたっ!
    息切れがひどくて出来なかったのです。
    今日も干して暫くはコロリーン(笑)

    山野草を育てるのは難しいですね。
    こちらは夏の暑さがひどいのでね、人様に頂いたのは どうにか
    うまく育ちますように、と願いながら水やりをしています。
    写真は、いつも私が座ってる所から見える景色です。
    手前のニューっと出てる茎は、私が退院した日にお嫁ちゃまから
    貰った胡蝶蘭の種類の鉢なんです。
    お花が終わってもまた花が付くらしいので見守ってます。

    50代・・・これから青春。 今日はい〜いお天気なんですよ〜!ハッピーな気分。  前々から気になってたヘルパーさんが泊まりの時に使

  • >>18719

    お日様の国も雨降りですね;;;
    お庭、どんどん賑わしくなってきているのですね。
    そのうちに、またお写真をみせてくださいね。
    楽しみにしています。

    近くの朝市に行きますと、この季節は山野草が沢山売られています。
    私はどうもねぇ山野草が育てられなくて、眺めるだけ・・・(苦笑)
    鷺草、一人静、早池峰うすゆき草など、友達から貰って植えたことはあるのですが・・・
    皆さん、手がかからないよとおっしゃるのですがね?

    可愛い山野草と雑草の競争。。。それは大変ですね。
    >強いわね〜雑草は
    はい! 私たちも雑草を見習って、逞しく・・・ですね(苦笑)


    腕時計、もう10年以上も使っているものなのですが、
    金属のベルトがちぎれたようになって、昨日使っている途中に。
    近所の時計屋さんに立ち寄ったのですが、シャッターが下りていて。。。
    高齢の方が昔の店構えのまま、修理や電池交換をして下さっていたのですが、止めたのかしら。
    それで、ネットで調べて評判のよいお店に行ってきました。
    結婚指輪や高価な貴金属や時計が並んでいるお店です。
    ネットで見つけたとはいえ、少し気おくれしました。
    「修理します」と看板が出ているので、思い切って中に入りました。
    とても迅速丁寧に対応してくださり、
    修理代がコーヒー代と変わらず、申し訳ないくらいでした。
    それで、帰りに喫茶店で美味しいアイスコーヒーを飲んできました(笑)

  • >>18718

    今日は雨、やっぱりお日様の日がいいですね〜
    沖縄は梅雨明けとか...近いうちにこちらも明けるでしょうね。

    今日は土曜日で久しぶりに孫っちのサックスの音が聴こえてきました。
    いつもは空っぽの家から色んな音が聞こえて来るのは
    嬉しいです。
    作った花壇がだんだんと賑わってきました。
    友達が次々と山野草を持って来てくれて蕾が付いてくると
    毎日が楽しくなります。
    こんな雨の日でも傘を差して見て回ってます。(笑)
    こんな気分になったのも少しは元気になれたからでしょうか...
    でもね、雑草も元気でねお花の間に出てくる草は早めに抜かないと
    いけませんでしょう?
    これが、抜いても抜いても、って感じです。強いわね〜雑草は。

  • >>18716

    ヘルパーさん達との話し合い、お疲れ様でした。
    5か所もの事業所の方々ですと、連携が大変でしょうね。
    あいあいさんの手腕でもあられると思いますが、お疲れがでませんように…


    最近、幼い子供たちの悲惨な事件が多くて、心が痛みます。
    家の裏のアパートには、赤ちゃんから小学低学年ぐらいの子育て家族が多く住んでいます。
    子供の泣き声が続いていると、どうしたのかしら?と思ったり、
    笑い声が聞こえてくると、こちらまで嬉しくなります。
    暑くなり、でもエアコンを使うほどの暑さでもない今、お互いに窓を開けていますので、
    様子が窺えて。。。こちらまで笑顔になったり、心配顔になったり、おせっかいバアバ心が騒ぎます(笑)
    はやり、人の笑顔や笑い声って、とてもいいですね。
    ほんわかします。

  • >>18715

    こちらも細い細い雨が降ったりやんだり。。。湿度が高くてジメジメしています。
    そんな中、予約していた美容室へ・・・
    あいあいさんのようにショートカットにしようと出かけたのですが、
    美容師さんに、私の髪はあまり短くするとかえって取り扱いが大変ですよと言われて。。。
    数センチ軽くしてもらっただけになりました(苦笑)
    それでも、少しすっきりして、ルンルン気分で帰ってきました(笑)

    あらっ! 
    今あいあいさんの投稿があったようです。
    すぐ、拝見します。

  • >>18715

    蚊ね〜 本当に嫌ですよね。
    私はスプレーの虫除けを撒きながら水撒きをしています。(笑)
    スプレーしても直ぐに蚊はきますけど、少しの間は大丈夫なので。

    今日は息子のヘルパー事業所の方が集まってお話し合いがありました。
    急に体調を崩した時の連絡の仕方や生活の中での気が付いた事などです。
    我が家は5箇所の事業所にお世話になってますので、皆さんが
    集まるのは大変な事なのですが、半年に一度位に集まって
    下さいます。

    今日はお昼頃までは雨が降りそうな感じの曇りでしたが、
    その後はお日様が出て湿ってた洗濯物が乾きました。
    やっぱりスッキリ乾くのは気持ちがいいですね。

    さあて...スプレー持って水撒きして来ようかな?

  • >>18714

    写真貼付ありがとうございます。
    いかにも、あいあいさんのお庭らしい色合いのアジサイですね。
    大株で見ごたえがありますね。

    神戸のお孫さん、一人ぼっちで大きい地震があって、心細かったことでしょう。
    早く収まるとよいのですが・・

    こちらは雨が降らず、夕方水撒きをしていましたら、蚊が^^~ 足首や手を刺されました。
    手袋やネット付きの帽子も準備してあるのですが、水撒きぐらい。。。と思って、
    虫刺され薬のお世話になっている始末です。今からねぇ~困ったものです。

  • 雨がシトシト降ってます。
    「梅雨ですよ〜!」って感じ。
    雨は好きではないですが、紫陽花にはお似合いだし
    イチジクやお花達にお水を撒かなくて良いので楽ですね〜

    息子は寒がりやの暑がりや。
    今までのやや厚物の服を薄い物に換えようと
    片付けを兼ねて押入れをゴソゴソ。
    捨てる物がいっぱいありました。
    時々は見なくっちゃね〜

  • >>18712

    コスモスさん、叔母様がご無事で本当に良かったですね。
    天災だけは前もって分からないので防ぎ様がないのが
    困ります。
    私も朝揺れが治まって直ぐにねえねえにメールしました。
    マンションの5階でかなり揺れたそうで怖くて震えたそうです。
    洗濯機の上の棚から色んな物が落ちた、と。
    揺れてる時にベッドの下に潜ろうとしたのだそうですが、
    収納の箱が入ってて体は入れなかったそうです。(笑)
    夕方にもう一度メールしましたら(もしもの時に...)と
    防災グッズを揃えた写真が送ってきました。(笑)
    このまま何事もなく治るといいのですが。

    コスモスさんの所も紫陽花が咲いてるのね。
    うちにも柏葉紫陽花があって、コスモスさんと同じが嬉しいです。
    大事に育てますね。(笑)
    他の紫陽花は数年前に挿し木した物なんですが大きくなりました。
    一番上の花は私の背丈と同じです。

    50代・・・これから青春。 コスモスさん、叔母様がご無事で本当に良かったですね。 天災だけは前もって分からないので防ぎ様がないの

  • >>18711

    ただ今、大阪の叔母家族と連絡がとれました。
    皆さん、無事でした。
    よかったぁ~!

  • >>18710

    梅雨時で、毎日気温が低いのですが、薄日の射す穏やかな日です。
    庭のアジサイが次々に咲きだしています。
    私の大好きな西洋アジサイのアナベル、そして柏葉アジサイ。
    どちらも緑がかった白い花で、年々大株になっています。
    でも、庭が狭いので枝払いをしながら楽しんでいます。

    今朝は関西で大きい地震がありましたね。
    神戸にいらっしゃるお孫さんは、どんなにか驚かれたことでしょう。
    お怪我などなかったでしょうか。

    私の親戚では、奈良の人たちは驚いただけで、なんともなかったようです。
    ただ、大阪にいる叔母家族と連絡がとれなくて、少し心配しています。
    無事でいてくれるとよいのですが。

  • >>18709

    柿の葉寿司、私も好きです。
    ずっと前(20年位前でしょうか...)に奈良に行った時に
    近鉄奈良駅の近くの商店街で「柿の葉寿司」の看板を見つけ
    食べました。
    美味しくてそれ以来のファンです。(笑)
    今はあの時ほどのお味ではないですが生協で時々注文出来ますので
    その折には食べられます。
    あの昆布と鯖、柿の葉の香りがとっても好きです。
    水まんじゅうも京都で食べたのが初めてでした。
    小さなお茶碗の様な入れ物に入った物が水の中で冷やされて
    お店の方が掬う様に取り出して下さいます。
    あの感触がいいですね。

  • >>18708

    まぁ、素敵なイヤリングですこと。
    ねえねえちゃまからのプレゼントとは。。より一層嬉しく気分もUPしますね。

    私は、お化粧して少しオシャレをすると、体もシャキッとするような気がします。
    気持の張りが出て、必要な事のように思います。

    あいあいさん、毎日イヤリングをお選びになる楽しみが増えましたね。



    お庭に雀が遊びにくるのですね。
    雀にとっても、居心地のよいお庭なのでしょうね。
    餌を探したりついばんだり、仕草が可愛いですね。

    今日、6月16日は確か故郷では小さな神社のお祭りだったような・・・
    そしてこの日は「柿の葉寿司」と笹の葉に包んだ「水まんじゅう」(葛饅頭)を食べる日だったな・・・
    ふっと、そんな事を考えながらデパートへ。。。

    目的の物を求めてから、最後に地下の食料品売り場に降りて行きました。
    なんと、目の前に柿の葉寿司が、それも私の好きなお店の物!
    迷わず買いました。(笑)
    水饅頭も売っていましたが、これはきっと甘いものでしょう。
    里のそれは、甘さを抑えたこしあんがたっぷりの葛の中に包まれ笹の葉でくるんであるもの。
    氷の上に載せて売られていました(今も冷蔵庫でなく、氷をまわりに沢山置いて売り場に)
    日持ちは当日のみのもので、お祭りの日は注文を取りに、昔はお菓子やさんの従業員が回ってきました。
    2年前にこの時期にたまたま帰省し、和菓子店でそれを見つけ、思い存分食べました(笑)

    昔の柿の葉寿司は、母のお手製でした。
    大きな御櫃に柿の葉で包んだ鯖寿司をきちんと詰めて、落し蓋をして重石を載せて一晩寝かせます。
    翌日、鯖・酢・柿の葉の味がよく混ざっていて、美味しかったなぁ…
    私は〆サバは食べられないのに、母の柿の葉寿司だけは子供の頃から大好きでした。
    クール宅急便が出来てからは、生前は毎年手作りの柿の葉寿司を送ってくれました。
    が、私はそれを作れません(苦笑)

    昔を懐かしんだ今日の午後でした(笑)

  • >>18706

    昨日 今日はとっても良いお天気ですが、少し肌寒いです。
    (外に出てると丁度いい感じです)

    コスモスさん、是非ショートカットで。(笑)
    洗うのも乾かすのも簡単、今年も暑い夏になるらしいですから
    良いのでは?
    今日のイヤリングはベージュのチュニックに合わせてブルー系の
    物にしています。(写真の物です)
    これは ねえねえからのプレゼントです。
    気に入って色んな洋服にも着けてます。

    私がいつも居る所から花壇が見えるのですが、そこにお昼近くになると
    スズメが一羽やってきます。
    何か土にいる虫でも食べるためかチョンチョン、とついばんで
    暫くすると何処かに行ってしまいます。
    多分同じスズメじゃないかと思うのですが、花壇が出来た事で
    そんな風景を見られるのも楽しいです。

  • >>18705

    今日も肌寒く、暖房を入れています。
    このところずーと座るときは暖房を入れないとっ! そんな感じです。

    あいあいさんを見習って、わたしも美容室へ予約を入れました。
    以前は数日前に予約出来たのですが、人気が出てきてるようで、
    最近は5日以上向こうまで満杯になっています。
    アラフォーの夫婦で頑張っている美容室です。
    つい、応援したくなります。

  • >>18704

    あいあいさん、
    イヤリングが似合うショートヘアーになさったのですね。
    おしゃれも戻ってらっしゃいましたね。(^^)v
    今日はどんなイヤリングをつけてらっしゃるのかしら・・・

    私も短く切ってこようと思いながら、今日も肌寒くて。。。
    喉の調子も悪くて、オシャレどころか首に小さなスカーフや大判ハンカチを巻いています。
    来週には美容室に行かなくちゃ。。。と思っています。
    今月最後の週には、またステージもありますので。
    思い切ってショートヘアーに挑戦しようかしら?(笑)

  • >>18703

    コスモスさんの所では今頃夕食でしょうか...
    鰹の醤油漬け、美味しそうです。
    私も鰹はお刺身以外は焼くと固くパサパサしててあまり...と
    思ってましたが、お醤油に漬けておくと柔らかになるのですね。
    今度作ってみたいと思います。

    今日はね、美容院に行って来ました。
    夏に向けて短〜〜くカット。
    首がスースーしています。(笑)
    イヤリングが合いそうで明日からは付けてみようと思います。

  • >>18702

    私もたまに「コロッケ」が食べたくなります(笑)
    手作りすると余計に美味しく感じますね(笑)

    ヘルパーさんもお隣さんも、大喜びだったと思います。
    私も隣だったらよかったな~!

    でもね、最近はお肉屋さんで、熱々の揚げたてコロッケを買ってきて食べる事も、たまにね。(笑)
    うちも今では2人分ですので、作り過ぎてしまいますので怠けています。(苦笑)

    あいあいさん、お元気になられた証拠ですね。
    コロッケを食べたい!
    それも手作りで!
    拍手・拍手・・・・・


    今夜は姫筍を入れた山菜の煮物、鰹を焼きます(醤油に昨日から漬け込んであります)
    後は焼きナスと冷奴。
    ね、ひどい老人食でしょう(笑)


    大きな美味しそうな鰹を見かけた時、半身を買ってきて、切り身にして醤油と酒に漬けます。
    (多い分は漬けたまま冷凍にします)
    そうすると、何故か焼いても身がしっとりとして美味しいです。
    私は鰹が嫌いでしたが、このやり方を知ってから食べるようになりました。

  • <<
  • 18722 18703
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順