ここから本文です
  • 1

    *****

    トピでお忙しいみなさん。
    ここは、10日に一度程度でいいですよ。
    何でもありのトピです。
    お互いに即レスの義務感は持たないようにね。
    日頃の感じたことでいいでしょう。
    誹謗・中傷だけは、お互いに本人も傷が付きますからやめましょう。 
    これから、毎日カキコのときも、10日に一度のときもあります。
    では、長く続くのを祈りましてよろしく。

  • <<
  • 9352 9331
  • >>
  • 9352(最新)

    おりーぶ 6月24日 09:32

    私が作るおかずを、味の好みをちょっと変えたり、温め直したり、そんな風にしてると思ったんですけどね~。
    だって、私が食べる時には美味しいもん、くくっ^^

    りこさん、親身に聞いていただいてありがとうございます。
    心が温まります。
    それだけで、元気が出そうです。

  • >>9350

    何か、おりーぶさんも 舅姑さんも 気にならない手抜き法 無いでしょうかね~???

    年を取ると レンジでチンも なかなか面倒みたいですから。。。

    冷凍食品、オリーブさんちの冷凍庫に入れておいて、ご主人が チンして届けてくれたら 一番良いんですけどね~

    いつもおりーぶさんが届けてるお惣菜、お姑さんが 温めて食べてるのかな ?
    それとも 冷めたまま なんでしょうか ?

    その差だけでも 美味しさの感じ方が違うと思いますけど。

  • そう、運転するかどうかで 関わりが変わりますね。
    りこさんの場合、それも大きいと思います。
    東京からのUターン家族(勤め先の同年代の男性)も、
    都会生活で免許は必要なかったからと 奥様は運転をしません。
    なので、こちらに戻ってからの 親の病院も 買い物も 全て夫の役目で、それが当たり前で通ってましたよ^^

    食事はね、平日は私が出ているから、食事の時間には居ない事がほとんどなんです。
    朝8時前に出て、戻ってくるのは夜7時。 爺様達は その時間には食べ終わってますもん。
    それに、私が冷凍物を出すのも 気が引けます。
    それは、あくまで 婆様が楽に支度するための予備食品として買い置きしてるんですよね。

    さて、どうしょう、お墓掃除・・・。
    母が逝って10年になります、生きていたら90歳です。

  • >>9348

    あら、私が返信コメント 書いてるうちに 書き直したんですね ヾ(@^▽^@)ノわはは

  • >>9346

    おりーぶさん おはよ♪

    私なら・・・夫か義妹に その役目を押し付けます。
    ま、運転免許を持ってないから それがまかり通るんでしょうけどね~

    そんな時には 運転免許を取っておかなくて 本当に良かったと思います。
    都会暮らしでは 免許を取っても 車の維持費が大変だし、出かけても駐車場料金など 余計な出費が掛かりますから。

    ただ、田舎では 車は必需品ですよね~、そこの所が悩ましい (ノ_・、)

    冷凍食品ですけど、調理せずに渡すんじゃなくて、すぐ食べられるように レンジでチンして それを運ぶ・・・なんてわけには行きませんか ?

    わが姑も 調理するのが面倒だとかで、焼き魚でさえ、スーパーで買ってきて居るそうです。
    サンマなど 焼きたてじゃないと美味しくないのに。。。

    私、お昼の プラスアルファーで お好み焼をチンします。
    チンしてから フライパンで 裏面を少し焼きます。
    レンジでチンだけでは 湿っぽくて美味しくないから。。。

    ちょっと余分に手を掛ければ 自分で作るより美味しいように感じます。

  • 母の命日が近づいたので、今日は お墓の掃除に行くつもりでしたが、朝から小雨です。
    色々細かい用事も溜まっているけど、何か意気消沈で、PCの前に戻ってしまいました、あはは。

    そう! 主人の親なんですけどね~! 結局は こうして 私が先に立って動くことになってしまいます。
    例えば、病院の送り迎えで、私や主人や、たまに義妹など、何人もで関わってしまうと、
    流れが分からなくなってしまうんですよね。
    内科・外科で沢山の症状(血圧・便秘・不眠・咳・足がつる・胃痛・膝と腰痛・骨粗鬆、あと何だっけ)を訴えて、その都度 薬を出してもらって、医者から その後どうか と聞かれても 本人も記憶が曖昧になって 受け答えも手間取るし・・・なので、病院は 私が付いて行くことにしたんです。
    食事も掃除も 女の仕事だし、多分 他所の家庭でも 親を看るのは 嫁の仕事になってると思います。
    冷凍物ね、お好み焼きも、スパゲティ、チャーハン、ハンバーグ、タコ焼き、うどんも・・・
    「 まだ冷凍庫にある 」って言います。 あまり好まないようです。
    週に1~2度は 一緒に買い物に行くんですが、纏めて買っておけばいいのに、
    その日に食べる物(お刺身とかお鮨とかてんぷら)しか買いません。
    もう、相手の歳に合わせて動くしかないんです。。
    きっと、爺様と2人分だから 余計に大変なんです。
    女一人なら、そんなに手は掛からないと思うんですけどね、どうなんでしょう。

    あぁ、また・・・頭の中は介助生活で埋まってる。。
    重い空気でほんと、申し訳ないです。
    9346誤字訂正の為削除しました。。

  • >>9344

    ご主人は 嫁姑(舅)の気持の葛藤みたいなのは 全然意に介さない人なんですか ?

    同じ血を引く関係でも 相手の事を理解するのは不可能な事が多々有ります、それが 他人の嫁姑(舅)になれば 弱い立場の嫁(ご主人にとっても妻)の微妙な立場を理解できない方なんですか ?

    我が夫も かなり鈍感なところがありますけど、それでも 私の辛い立場を 多少は慮って 私を海の見える山に連れて行ったり、京都や実家に遊びに行けと 日曜日に出してくれた事もあります、回数は 少ないけど。

    結局 ご主人の心がけ次第と言う事なのだと思います。

    親の面倒をみろというのなら 自分が率先して 動くべき、そう思うんですけどね~

    だって ご主人にとっての親で、おりーぶさんにとっては 義理の仲なんですもん

    ご主人と結婚しなけりゃ 赤の他人。。。。


    お好み焼も ハンバーグも 今の冷凍食品 すごーく美味しいですよ
    手作りして グチャグチャ言われたり、残されたりしたら 腹が立つから 冷凍食品にしておけば ?

    安売りの時に 余分に買っておいて。。。
    レンジでチンで 温かいうちに持っていけば それでOKだと思います。

  • >>9342


    台所と居間のカーペットを 夏用に取り換えました。
    お風呂から上がって 足の裏が サラサラ、気持ちがいいです^^

    りこさんの書き込みで、本当に気持ちが随分救われています。
    一般的には、近くの子供が 親の世話をするのは 当たり前の事で、
    私自身も そういう考えです。
    そうは思っても、理想的な形には 中々なりません。
    私が作ったオカズを食べずに、お好み焼きを買ってきて「 やっぱり美味しい~ 」
    などと言われると、ムカッとするやら 空しくなるやらです。
    黙っている思いやりが欲しいです。
    今週は、婆様の病院の為に、4回も昼休みに戻ってきたんですが、それだって楽ではありません。
    あぁ、またグチを言ってしまった。。

    主人に訴える…って、今 私が言っても、こんなグチかイヤミにしかなりませんもん。
    「 いつまでも外で働かずに、そろそろ親の面倒をちゃんと看ろ 」、
    そう言う声が 周りから聞こえる気がします。

    またイライラさせてしまったかな^^;
    りこさんが受け止めてくれるから つい甘えてしまいます、すみません^^;
    少しは控えるように努力します。

    444444は、何だったのかな。
    何もせずに直ったのも不思議です。。

  • >>9341

    野際陽子さん、ドラマでは 今日も お元気なのに、もう この世にいない人です。
    少し意地悪で 品の良い姑役も よく似合ってました。
    残念です。
    そして今日は 麻央さんのニュース、吃驚しました。
    奇跡は起きませんでしたね。

    お二人のご冥福をお祈りします。

  • >>9340

    そんなはずは無い!!と 思うけど、もしかしたら 4のキーが少し沈んでいたのかもしれませんね
    それが何かの拍子に 元に戻った ?

    直ってよかったです、本当に。(^_-)-☆


    なんでも不調になると 器械物は壊れたと思ってしまうけど、そうでもないことが。。。
    例えば 夫が壊れたと思ってたデジカメ、リチウム充電池を買い換えたら まったく問題なく使えていますし、いつも布団に入るときに 小さい懐中電灯を利用してるんですけど、時々 電気がつかなくなるんです、で、中のボタン電池の順番を入れ替えたら ちゃんと点く。。。

    電池も入れっぱなしにしてると 少し錆びてくるんでしょうね~、で、電池を綺麗に拭いて 順番を変えてみた。 見事に復活 (^-^)vブィ!

    私 すぐに捨てるのは 悔しくて・・・結構 こんな感じで 無駄遣いせずに済ませています。(⌒□⌒*)ニャハッ♪

  • こんばんわー、
    兎に角女性は強いもの、周りの環境にもよるでしょうね、
    今日一日この話題で・・・・・・、
    https://ameblo.jp/maokobayashi0721/

  • >>9339

    何故か、晩御飯を挟んで、PCの前に戻ったら、直ってました・・・・。
    何だったんでしょう...?
    とにかく良かった^^
    りこさん、有難うございます、お騒がせしました。

  • >>9338

    きっと 接触不良なんでしょうね~

    私は経験ないから 良く判らないけど・・・キーの不具合なら 割と簡単に 直して貰えるかもしれませんよ

    購入場所に持って行って 相談してみたら ?

  • なぜか、エンターキーを押すと
    444444444444444444444444444444444444444444444444444444444と
    際限なく続いて出てきます。
    なので、エンターキーを4444444444444444444444押した後、444444444バックキーで44を4消す作業を・・・4444444444444444444444444444444444444444444
    困ったなぁ。

  • >>9336

    ご主人に おりーぶさんの気持を訴えてもらって 理解して貰うわけには いかないんでしょうね~

    そんな舅姑なんか 夫婦揃って無視できると良いんですけどね~

    今の世の中 100歳を越えても 元気な高齢者がたくさんいます。

    このままの生活だと おりーぶさんの方が 先に参ってしまいそうで 心配です。

    お嫁さんは 無料で使える使用人と思ってるような気がして イライラします。

    私も 舅が生きていた頃は 同じような立場でしたから、余計に イライラするんでしょうね~

    片親になったら 少しは 違ってくるように思うけど・・・まだまだ 先の話みたいですしね、なんとかご主人に頑張って欲しいと思うんですけどね~

  • >>9335

    > 言っても理解できない
    って、どういう事ですかね。 最初から 分かるわけないのに。
    私もね、洗濯の干し方から 節約の仕方まで、本当に 色々言われましたよ。
    私が来てから水道代が高くなったと言われて 洗濯も出来ずに、こそっと コインランドリーに持って行ったり、
    実家や 地下水で水道代の要らない友達の所で洗わせて貰ったり・・。
    お蔭で節約だけは何とか出来る人間になりました。
    けど、いつか りこさんも書いていたように、あのまま同居を続けていたら、きっと ウツになったと思います。
    婚家に馴染むのは 中々難しいですね~、娘とは違いますから。。

    ご近所さんや親戚付き合いは、ご主人がやってくださってるから、
    お姑さんとしては 支障がないわけですね。
    我が家は 主人が全くですから、私が動くしかありません。。

    今日も、私が作る食事が気に入らないのかな と思うような事がありました。
    朝作ったものを、時間が経って食べるから、余計に美味しくないんでしょうね・・。

  • >>9334

    こんばんわ

    後悔してるかどうかは 定かではありませんけど・・・私には 言っても理解できないと 最初から思っているんでしょうね~、頼み事は夫にしてます。
    で、夫は 怖い顔をして、どうしてもしなくちゃいけない事だけ 引き受けています。

    姑は 肝心の用事だけを伝えればよいのに、尾ひれをつけて 長々と喋るので 用事を頼まれる夫が気の毒になることも有ります。

    姑の話下手は 取引先の営業さんたちにも 同じ態度らしく、時々 注文してないのに 品物を送ってこられて、右往左往しているみたいです。
    注文した責任を取れと 夫に言われたら 返品も出来なくて・・・たまに 私が 返品交渉を頼まれますけど。

    なんと言っても 若い頃 私に辛く当たったことが 今 とてもデメリットになっているのは確かですけど、それに気付かない部分もありそうです。

  • ご近所付き合いに関しては、私も りこさんと共通する部分が多いです。

    >他所から来た嫁さん
    >ワイワイ ガヤガヤと 楽しくお喋りするのは苦手
    >皆 ものすごく親しい間柄なので 私の知らない話題が次々 話題に入れない

    私は ここに来てからすぐ、姑から、早く慣れろと、地域・隣組の役目の交代を 言い渡されました。
    それからもう 35年以上にもなるのに、まだ輪の中に入りきれません。
    みんなが、苗字でなく、下の名前で話題にしても、どこの誰の事だか さっぱり分かりません。
    簡単な決め事で集まっても、おしゃべりの方が多くて、内心は早く帰りたくて堪りません。
    そんな中で、気だけは遣うんですよね。

    りこさんが 近所や親戚付き合いを免除されたままなのが 良い事か悪い事か 分かりませんが、
    気侭ではありますよね。
    その分、姑さんはきっと、表に出なくていい などと言った事を 後悔してると思います。
    ずぅ~っと、役目を交代してもらえないんですもんね。

  • >>9331

    同居したのは 半年だけですけど、その間に 色々注意されました。
    例えば ジーンズは穿くなとか 近所の人と喋るなとか。。。

    で、未だに "他所から来た嫁さん"なんですけどね、親戚縁者の集まりの中でも。。。

    そういう話をすると 私の友人たちは "それは可笑しい もう貴女の時代でしょ!?"と言うんですよ、そして そういう環境を作っているのは私の態度だと感じているみたいです。

    確かに 私は 親類縁者と ワイワイ ガヤガヤと 楽しくお喋りするのは苦手ですけどね
    こちらは 皆 ものすごく親しい間柄なので 私の知らない話題が次々と・・・だから 話題に入れないと言う事情もあります。

    今は 仕事に関しては 私の判断がまかり通る事が多いですけど、その他の事は 未だに 私は蚊帳の外です。
    だから ご近所さんが どんな噂話をしているのか 知りません。

  • >>9330

    あはは、「 なんや この子 」って、どんなニュアンスなんですかねぇ^^
    私もね、大泣きされた事もあります。
    もう~ 涙を流しながら あ~あ~泣くんですよ、いくら あやしても。
    私は 別に何も思わないけど、嫁の方が スゴク気にして 慌ててました^^;
    ただね、いくら笑い顔であやしても、
    どこか ” 日頃の生活 ” が 隠し切れずに表れてるのかな~って ふと思いました。

    施設に入るのは、若い世代ほど抵抗は少ないようですが、
    私達より上の世代は、まだ「 親を施設に入れるのは恥ずかしい事 」という感覚が強いです。
    うちの近所にも 3世代同居から施設に移った老夫婦がいますが、地域の寄合の場で その家の人がいない時に、
    『 施設に行きたくないと 泣いていた、可哀そうだ 』などと 陰で 噂してるんです。
    そういうのを聞いたら、出来る限りの事はやらなくちゃ という気になります。
    りこさんは、お姑さんから「表に出なくていい」と言ってもらったお蔭で、
    人の口を あまり気にしなくて済んでますね
    >何処でメリットが発生するかわかりませんね
    タシカニ。。^^

  • <<
  • 9352 9331
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
ファイナンスストア