ここから本文です
  • 1

    *****

    トピでお忙しいみなさん。
    ここは、10日に一度程度でいいですよ。
    何でもありのトピです。
    お互いに即レスの義務感は持たないようにね。
    日頃の感じたことでいいでしょう。
    誹謗・中傷だけは、お互いに本人も傷が付きますからやめましょう。 
    これから、毎日カキコのときも、10日に一度のときもあります。
    では、長く続くのを祈りましてよろしく。

  • <<
  • 9860 9838
  • >>
  • 9860(最新)

    りこ 8月22日 18:41

    >>9857

    三輪素麺

    夫の叔父が 奈良に住んでいます。
    数年前まで 三輪素麺の一番上級クラスのお素麺を お中元にいただいていました。

    運転免許返上されてから 佃煮など、無難な食品に代わりました。

    それが寂しくて 今年は ネットで購入しました。

    お素麺も ピンからキリ
    お値段も 相当に違います。

    喉越し、舌触りが違うだけなんですけどね~

  • >>9858

    末っ子の息子と 夫、かなり険悪なんです。

    小学生時代に 末っ子だけが 少年野球チームに入りました。
    夫が大喜びで 色々と雑用やら引き受けて、チームに入り浸っていました。
    普通なら レギュラーに選ばれない学年で、息子だけがレギュラー入り。

    後々知ったことですけど、その所為で 息子はかなりのイジメに遭っていたそうです。
    "親父が 監督の手伝いをしているから エコヒイキされてる"と言う事だったようです。

    小学6年生になる時、息子が耐えかねて 野球を辞めると言い出しました。
    私は そんな事情は知りませんけど、嫌なら辞めれば良いよって 判断しました。
    何故か 私の判断に 夫は面と向かって反対できません、なので、私の目の届かない所で 息子にかなりの酷い仕打ちをしていたようです。

    その時の気持が 今でも ワダカマリを作っています。

    末っ子も 今年で31歳になりました。
    でも、未だに 夫と打ち解けられずに居ます。

    夫自身 反省どころか、息子が悪いと思っています。

    経緯は かなり前に 夫に説明したんですけどね

  • >>9856

    こんばんわー、
    >湯温を75度に上げたことがあります
    自分の息子にそこまでやりますか、でもシャワーだけだったらそんなにお湯は使わないのでは、
    娘たちは朝シャンだったような、
    自分がよく言われたことが臭いと、さっさと風呂に入ったらと、自分では気づかない体臭だったようです、

  • >>9856

    昨日娘が預かって来ました、お中元、
    揖保乃糸、かなり重たい、開けてみてないのですが、赤かなー、黒かなーと、ついよからぬことを考えてしまいます、

  • >>9855

    おはようございます。

    病的なほどの潔癖症 ???
    話には 聞いたことがありますけど、周りは大変ですね~

    そういえば、我が家の末っ子、父親の入った浴槽には 絶対入りたくないそうです。
    なので 真冬の寒い時期でも シャワーのみ。
    お湯を出しっぱなしで入っているので 夫が怒って 湯温を75度に上げたことがあります。
    偶然 私が横に居たので すぐにもとの湯温に切り替えましたけど。。。
    低温やけどにしろ、息子に対してする事じゃないと かなり怒りました。

    食に関しては そこまで神経質じゃないですけど、やはり 潔癖症の一種なんでしょうね~

    ご自宅では 気にならないのでしょうけど、他所の家は 汚く感じるんでしょう

    そういう人のご自宅が 本当に綺麗なのかどうか ???  わかりませんけど。

  • >>9854

    おはようございます、
    >歳を取ると 平気で使いまわしをする人も居ますから。。。邪推しすぎでしょうけどね~(⌒□⌒*)ニャハッ♪
    その逆な人のようですね、食に関してはかなり敏感な人、娘夫婦とは同居してないのですが、娘に玄米を持たせたのですが、そのまんま戻されまして、親譲りなのかこだわりがあるようです、だからほとんどわが家で旦那が食事する事ないですね、他のみんなが泊まるのに自分だけ、どんなに遅くなろうとも帰りますね、だから外で食事となります、
    我が家の食事に責任があるのでしょうね、

    孫はかわいい。でも...... 面倒をみるのが憂鬱。「孫ブルー」な祖母たち
    8/22(火) 6:02配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170822-00010000-bfj-soci&p=1
    判るような、外孫は無責任にかわいいだけで済みますが、内孫は考えただけでも嫌になるほど

  • >>9852

    かなさん こんばんわ

    缶詰
    最近 缶詰の下の数字を確認する事を怠っています。
    数字の読み方も忘れてるかも ?

    缶詰も 何年も大丈夫ってわけではないんですよね~

    ひよっとして 何年か前に貰って 食べずに置いてたのを持ってきたの ? なんて 思ってしまいました。
    歳を取ると 平気で使いまわしをする人も居ますから。。。邪推しすぎでしょうけどね~(⌒□⌒*)ニャハッ♪

  • >>9850

    こんばんわー、
    この前18日、脳外科へ行って帰って来たのが15時を過ぎてた、その後娘から電話あり、昼前に姑さんがわが家へお中元を持ってこられたとか、
    中味は海産物の、海苔とカニの缶詰だとかで、玄関口に隠すように置いてるからと、
    それで早K食べてくださいと、
    それが20時ころになって姑さんが回収に見えまして、もしも食べて食中毒を心配されたようで、早々に持ち帰られた、なんか此方が悪いことしたようないやーな気持ち、
    その後、女房が帰って来てから、姑さんが財布を忘れてらっしたのに気づき、
    電話連絡、自分は娘に連絡をとり、明日の朝早く取に来るからとという、
    それから間もなく娘さんが受け取りに見えまして、何とか解決、
    それで昨日別なものを娘が預かって来た、ながーい一日だったような、
    女房が娘の嫁ぎ先に気づかいするのもどうなのかなーと、今回ばっかりは、余計な気遣いをさせたのではと、心配もします、
    中味が缶詰なら大丈夫なはずなのに、姑さんかなり神経質の人のようです、

  • >>9850

    おりーぶさんの考えるお中元&お歳暮が 本来のやり取りの意義なんでしょうね~

    商売をしていると 義理が大部分。。。
    親戚間でも 代がずれると かなり思惑が違います。
    だから 面倒、不要な出費という事に。

    心が篭っていれば そんなやり取りも人間関係の温かさを確認する良い習慣だと思います。

  • お中元・お歳暮のお付き合いは、相手にもよりますよね。
    私が先ほど書いたのは、品物が何かは二の次で、お互いの気持ちを大事にしたい相手でした。
    それでも、私が贈る時は、何がいいかと一生懸命カタログをめくって考えます。
    こちらが高額なものにすると相手が気を遣うし、年金生活に入って先細りするのもおかしいので、
    やっぱり程々の物ということで、結局は平凡な品物になってしまうけれど、
    普段家庭で買うものより1ランク上のものを選んだりしています。
    相手も、そうやって選んでくれてると思うので、有難く頂いてます^^
    以上は、私が大事にしたい付き合いの人達です(嫁の実家とか)^^

    ただの義理の付き合いなら、やり取りは 面倒だし 無駄な出費に思うでしょうね、きっと^^;

  • >>9848

    こんばんわ

    お中元&お歳暮
    季節限定だと 本当に美味しいものを選べないから 私は "美味しいものが手に入る時"が 贈り時だと思っています。
    なので お中元&お歳暮のやり取りは 義理だけ。。。で、予算内で無理やり品物を決めるから 要らない物ばかりになるんじゃないかと。。。ま、こういうのがあるから デパートは助かっているんでしょうけどね~

    私の息子たちは 家庭を持ってない所為もあるけど、親に何かをしようと言う気持ちにはなっていないと思います。
    そういう育て方をしてこなかったから 当然なんでしょうけどね

    私の方の親類縁者は 物のやり取りはありません。
    夫側が いつまでも "賞味期限の長い予算内の物"を送ってくるので もう要らないって言いたい。
    持参するんじゃなくて 宅配で送られてくるんですけどね~

    私の場合は "美味しい物"を その季節に・・・一緒に味わいたいから 送るんですけど。

  • 朝晩は いくらか涼しくなったものの、日中の蒸し暑さは ガマンの限度スレスレです。
    あと10日で9月だし、もう少しの辛抱ですね~!

    お中元
    仕事関係は ご主人の担当のようですが、
    ” もういい加減に辞めたい ” のは どの関係ですか?^^
    私も、少し前まで、必要無い物を やり取りするのもね~、という考えだったんですけど、
    頂いて、お返しして、お礼の電話で近況を確かめ合ったりして、それで交流を繋いでいる相手が何人かいて、
    そういう付き合いも、この歳になったら大事なのではと、少し考え方が変わりつつあります。

    一番思うのは、息子達に、『 親に お中元や お歳暮は もう要らないから 』と言い渡しておいたのはいいのですが、そうしたら、お盆に 顔も出さないままです。。
    割高な ビールの詰め合わせなどは 持って来なくていいけど、
    お茶菓子程度をぶら下げて 挨拶に来てくれてもいいのに・・・と寂しい気がしてます。。
    ま、みんな仕事で 中々休みが合わないのも あるんですけどね・・。

    でも、要らない物を貰っても困りますね。私も佃煮は いいです^^;

    ※カレーにナスを入れても、トロッとして美味しいですよ^^

  • >>9846

    こんばんわ

    日曜日・・・あっという間に過ぎますね~
    GYAO!タイム おりーぶさんは かなり工夫をしないと取れないみたいですね~
    私は パソタイムの合間に仕事ですから、飽きるほど観ています。
    だから シリーズ物を選んで観ることが多いです。
    映画だと 一日で観終わってしまうから、翌日 また探さなくちゃいけませんから(^_-)-☆

    茄子
    今日は 糠漬けと 味味噌掛け

    メニューを考えるのが面倒な気がして、メインはカレーにしてしまいました。

    ビールの時は 冷奴と茄子 後はアスパラ茹でて キュウリとトマトとハム
    貰い物の佃煮類が まだ食べ終わりません。

    冷蔵庫のなんやかやと 食べ切りたい物がたくさんです。(;^_^A アセアセ・・・

    お中元
    もういい加減に辞めたいんですけどね~ 貰うと返すの繰り返し。
    我が家は おかずが多いから 佃煮類を貰っても なかなか出す機会が無いんですよね~

    だから ちっとも嬉しくないのに・・・そういうのを貰う事が多いです。

  • りこさんも ナスが好きですか^^
    わさび ポン酢漬け、クックパッドの量より ポン酢は 少な目で良いみたいでした。
    でも、食感は とても良かった^^

    今夜は メロンの生ハム巻を一品に。
    メロンは 丁度食べ頃で とても甘かったから、まずは そのまま デザートでも良かったかな。。
    昨夜、ブランデーは、わざわざ買うほどの必要はないと思ったけれど、
    メロンに垂らした残りは、栗の渋皮煮にも使えるな と思いつきました。
    あと一か月もしたら、栗が出始めます。今年も作らなきゃ~^^ 

    午後から、二階に寝茣蓙を敷いて、思いっきり お昼寝しました。
    明日からの一週間、また頑張れるかな^^

    今夜は 少し GYAO!タイムが取れます。
    以前、小説で読んだ、「小さいおうち」の途中。
    松たか子と黒木華、二人とも好きな女優さんです^^

    それにしても、30本のナス?・・・・(@_@;)

  • >>9840

    ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ 
    かなり昔に DVDを買ってました。
    勿論 シュワちゃんのターミネーターも 持ってます。

  • >>9842

    こんにちわ

    私、先日いただきすぎたと思ってた茄子、あっという間に無くなりました。で、またネットサイトで茄子を30本買いました。

    焼き茄子
    ニンニクとタカノツメで香りを出したサラダオイルで茄子を炒め、甘辛く味付け。
    茄子のバター焼き・・・醤油を少々
    茄子をフライパンで焼いて 味味噌を載せ、田楽風
    マーボーナス
    ナスの天ぷら
    茄子のお味噌汁
    茄子の糠漬け
    先日も書いたけど鮎と茄子の炊き合わせ

    後は 何があったかな~???

  • 糸ループの作り方、どうやるんだっけ??
    ネットで調べて、制服のスカートの裏地を 留め付けました。

    買ったり 頂いたりで、ナスが ダブつき気味。
    薄切りを塩で揉むだけで美味しいらしいけど、もう一工夫の お漬物、検索してみよう
    ・・・・・・・
    塩をして5分おいて絞り、味ポンとワサビ分を混ぜ30分で出来上がり・・・美味しいだろうか?
    夜ごはん用に、やってみよ^^
    便利な機器、PC^^

    この場所は、西側の窓のそばで、ブラインドを下ろしているけど 日が差して暑くなります。
    この先の時間は 座っておれません。
    今日は お休みだけど、GAYO!は やっぱり 夜しか観れない。。

  • え~っと・・・独り言ですが^^;

    ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ 
    の " シーズン2 " が 配信されました。
    1~22話まであるようなので、しばらくは楽しめそうです。
    先に お風呂に入って、さっぱりしてから GYAO!タイムにしよっと ^^

  • >>9838

    メロンに ブランデー って、ブランデーの香りがして 独特の風味が出るのかと思ってました。
    聞いて 頭で想像するものとは 違う事もあるでしょうから、自分で試してみるのが一番ですね。
    うち、ブランデーは飲まないから、ミニボトルでも買ってみよかな。

  • >>9836

    おりーぶさん
    今夜は ご機嫌さんですね~(^_-)-☆

    アンデスメロン
    さほど立派なのじゃなかったんですけど、ブランデーを数滴垂らして・・・夫が 躊躇無く 食べてました。

    私も いつもより美味しいような気がしましたけどね~

    数年前は かなり嵌って ネットサイトで買ってましたけど、ある時 喘息にはあまり良くない成分が とか 書いてある記事を見つけて、それからは 買っていませんでした。
    その頃の記憶では 美味しいのに当たる確率は かなり低かったように思います。
    だから ブランデー効果かな ?

  • <<
  • 9860 9838
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン