ここから本文です
  • 1

    *****

    どこか行きたい・・・・

    旅の予定はありませんか?
    もうすでに 行ってらしたとか・・・・
    ここにこんないい所が・・・とか
    行ってみたいところがあるの!とか


    いろいろ お話できたらいいな
    珍道中あれこれ お待ちしてます。

  • <<
  • 27002 26983
  • >>
  • 27002(最新)

    ymm***** 12月12日 16:28

    昨夜無事に帰宅しました。
    お悔やみありがとうございました。
    高齢で最期はあっという間だったので、家族も寂しさより、安堵の気持ちのようでした。
    姉の家は芦原温泉の近くなので、三国にも近く、港のホテルというホテルに宿泊しました。
    ホテルは、以前姪、すなわち義兄の娘の結婚式のあったホテルでした。今はビジネスホテル並の料金で近くのスポーツセンターで大会があると、選手や家族が宿泊するそうです。
    イルミネーションも綺麗で、今度は蟹や海鮮を食べに来たいとおもいました。
    宿泊は安く、蟹やお刺身など奮発できます。
    福井は寒くて雪が降り、大野城辺りでは一晩で30~50センチも積もったとニュースで見ました
    昨夜帰宅して良かったです。
    岐阜市は日が射していい天気で、ありがたいと実感しています

  • >>27000

    朝早く市役所の用事を済ませてぎりぎりの時間で大変でしたね。

    スマホは位置情報をONにしているとどんどん電気が減るみたいですね。
    なんでもスマホでできる代わり切れてしまったらお手上げですね。
    私はめったにスマホは持って出かけないので携帯できる充電器は持っていません。
    地図機能をつかうかもしれないと思うときは前日に充電して済ませています。
    AUのお店が見つかってよかったですね。

    今教育TVの『趣味どき』でスマホの基本を教えてくれる番組をしています。
    昨日でもう4回目。
    私が知っていることがほとんどですが、見ています。
    カメラは全く使ってなかったので、今頃になって普通に撮るのと自撮りの切り替えの仕方を知りました。
    そうそうカラオケが上手になるにはと言うシリーズも始まって連続録画予約しています。

  • 先週の木曜日には、大学時代の同級生とフレンチのランチに行きました。
    目が回りそうに忙しいので十二月はやめたかったのですが、友達がとても楽しみにしてスケジュールの空いている日を言ってくるので、無下にする訳にも行きません
    鬱だった人が、こんなに楽しみにしているのはすごくいいこと・・と自分に言い聞かせました。

    実は姉のマンションが売れることが急に決まって、また片道2時間の市役所まで印鑑証明を取りに行かなければならなくなったのです。
    この暮れの忙しいのに、スケジュールも詰まっていて、そんな時間も暇もあるわけない!(; ;)

    考えたら友達と会う約束をしたのはランチですから、朝早く出て市役所が開くなり入り、印鑑証明を取って、すぐに大阪に取って返せないものか・・と行き方を検索しました。
    市役所で50分かかると想定したら、ギリギリ間に合います!

    まぁ机上の計算ではそうでも、相手はお役所です。思ったようには進まない(~.~;

    約束の5分前に到達するには、その電車を逃すわけには行かない・・という切羽詰まった状況で、ヒールの靴で息をぜぇぜぇ言わせながら走り、ギリギリセーフ!

    初めてのフレンチレストランでしたが、appleのmapを頼りに歩いていたのに、途中でバッテリーが切れてしまって道がわからずウロウロ。
    mapを使うとバッテリーの消費が激しいので、充電器も持って行ったのになぜか、これが全く機能しなかったのです。
    真っ青。これじゃ行けない。
    お店に連絡するにも電話番号もスマホの中ですからわからない。
    スマホ頼りは、それが使えなくなると全くお手上げですね。
    これでお財布として、apple payなんかにしていたらどうなるんだろう!?

    番号案内で聞こうと思って公衆電話を探したけれど、今時、どこにもないのですね!!! もうお手上げ。
    (後で調べたら充電器のせいではなく、コードが古くなって壊れていたみたいです)

    万策尽きて、トボトボと降りた駅の方に向かっていたら、auの店がありました! 地獄に仏とはこのこと。

    「充電させてください」とお願いしたら、全く残量がないので少しでも使えるようになるには5分はかかるとの事

    フレンチの店の名前を言ったら、その方のスマホで検索してくれました。
    電話をかけて約束の時間に遅れているお詫びをいい、行き方を聞き、ようやくたどり着いた時の嬉しさったら!
    奈良を走り回った後は、大阪のビル街を闇雲に歩き回って、もうフレンチをいただく前に、今日のエネルギーは使い果たした心地でした(笑)

    とても素敵な雰囲気のお店でサービスもよく、美味しくいただきましたが、フレンチに和を取り入れていて、それがなんだか若いシェフの独りよがりの域を出ていない気がしました
    これでミシュランの一つ星?と思いました。
    でも、友達と色々と話が弾んでとても楽しい時間でした

    印鑑証明も取ったし、友達と有名なフレンチもいただいたし・・充実したいい日でした。

  • >>26992

    lalaさん、鳩居堂の季節の便箋や封筒を使うと気持がいいですね。
    夏のものを買ったけど、一度使っただけで、もう使えません。
    秋や冬の便箋を買ってこようかな。
    ホームに入っている次兄から二度も続けてハガキがきました。
    彼が慶応大学に行ってる頃もらって以来、次兄から手紙なんてもらった記憶がありません(笑)
    返事を書こうとは思うのですが、最近は字が下手になって、億劫でなかなかペンを持つ気になれません。
    書いたら無聊も慰められて嬉しいのはわかっているんだけど・・。
    パソコンなら一気なのにね(笑)
    便利に慣れすぎてしまっています。

    姉の高齢者医療保健代が滞納していると、姉のところに督促状がきているのが、三通も溜まっていて、
    このままではストップする旨書かれているのを昨日見て飛び上がり!今日、郵便局に駆けつけて支払ってきました。なんとか滑り込みセーフで延滞料も取られませんでした。
    督促状のついた税金を収めるなんて、すごく恥ずかしかったです。
    銀行振込にしてもらおうと市役所に電話したら、それ以降は高齢者医療保健から天引きになっているそうです。
    それならなんで????と不思議に思って聞いたら、税金を引き落とす端境期でそういうことになったそうなのです。
    督促状なんてもらったので、ひっくりかえりそうにびっくりしたので、全く人騒がせです。
    こんなことが次々あって、姉のおかげで走り回っています。
    明後日はいよいよマンション売却の調印だしね。

  • yuriさん、お義兄さんのこと、お悔やみ申し上げます。
    たとえご長命だったとしても、こういうことで行くのは、気が滅入りますね。
    流動食が逆流しての呼吸困難はさぞお辛いことだったと思います。

    福井へのバスの車窓から見える空は雪雲がどんよりとしているのでしょうか。

  • >>26996

    yuriさん、義兄さんのことお悔やみ申し上げます。
    やっぱり寂しいですね。

    福井には何年前だったか忘れましたが、秋に湾の端にある魚がおいしいという民宿に泊まりました。
    そのころは駅前開発工事中でした。
    立派な恐竜がいますね。
    私は恐竜に興味があるので、恐竜博物館も行ってみたいです。

  • 福井駅で、姉を待っています。
    福井駅東口、約50年前、よく通り抜けしていた頃とは全く違い、近代的に!
    正面は最近リニューアルして恐竜の里福井
    らしく、恐竜のオブジェが。
    時間があるので、ふ

  • 若かりし頃に、15人位で杉津でキャンプ⛺️をしたことがあり、その海岸の上を高速バスが走っています。
    懐かしいので写真撮りました
    新入社員一年目、初めてウイスキーを口にして、喉が焼けるように熱かったこと、思い出しました。
    いまでは、度の高いウイスキーでも美味しく喉を通ります(笑)

    どこか行きたい・・・・ 若かりし頃に、15人位で杉津でキャンプ⛺️をしたことがあり、その海岸の上を高速バスが走っています。

  • お早うごさいます❗️
    私は福井行きの高速バスに乗っています。
    先日見舞ってきたばかりの義兄が昨日なくなり通夜と葬儀にお参りします。
    自分で食べられないからと、胃ろうの手術をして少し元気になったと安心したら、流動食が逆流して気管から肺に入り、肺炎、呼吸困難はになり亡くなりました。
    私の8人兄妹は、今のところ連れ合いも含め、長兄から年の順に亡くなっています。
    長生きと言える年なので、静かに送ってきますね。
    夫も私も兄や姉を見送る事が多くなりそうです。

  • おととい私の選歌をしていただいている編集委員の方からお葉書が来ました。
    ふつう来ることはないですから何事かと思い読んだら。
    字が書きなぐったような感じで読みにくいのです。
    文章も簡略化しすぎて意図が読み取りにくく何回か読み直したのですが・・要するにこの人を勧めるので選歌をその人に変わったらと言うことでした。
    最近若手の編集委員が加わってそちらに選歌を移していきたいということのようです。
    またその方は結社の中では名の知られた歌人で仕事もしていてお忙しくしているので選歌する人を減らしたいのでしょう。
    賞に応募する選者を選択するのではないので誰に選歌してもらおうと別に構わないのです。
    わざわざハガキを出してこられたのならそれに従った方がいいですね。
    そしてお勧めの編集委員は、私が以前歌会に参加したとき会っていたからでなじみがあります。
    この方は若手ではありません。
    今まで選歌していただいた歌人は世の中の右翼化を嘆いたような幻視の歌が多く好きでしたね。

    それで来月からお勧めの方に選歌を変えますとお手紙を書いて投函しました。
    前に書いた鳩居堂の椿の便箋と封筒をはじめて使いました。
    やっぱり風雅な封筒と便箋はいいです。
    今度もし京都に行くときは鳩居堂へ寄って、せめて春夏秋冬の4種類のお手紙セットを買いたいと思いました。
    いつ出すかもわからないですけどね。

  • >>26990

    私も初めからヘルペスと疑ったらもっと強く行くことを勧めたのだけど。
    たまたまかぶれみたいのが出たと聞いたのが夜遅く帰ってきた同窓会の翌日。
    長時間お腹にカイロを貼り付けていたのです。
    そのころは水泡も見えませんでした。
    やけどだとしても広範囲で皮膚科に行くことを勧めたけれど、なかなか行かなかったのです。
    今はウィルスを抑える薬と痛みを抑える薬を飲んでいます。
    朝起きたときは一番薬を飲んでから時間が経っているので痛みがぶり返すようです。
    ひどい痛みではなく幸いです。

    マンションが売れてよかったです。
    手続きは煩雑で忙しいですが、ほっとしますね。
    ひとつ山を越えました。
    忙しいので風邪をひかないように気をつけてね。

    私は来週は神戸に行くのもやめて(もともと寒いので行く気がなくなっていました)家に居ます。
    看病するような状況ではなく普通に生活できていますが、どこか一人で遊びに出かける気もないですね。

  • >>26989

    ヘルペスとは大変ですね!
    これは早く対処するかどうかで全然変わってきますよね。
    ご主人はどうしてlalaさんの言うことを聞いて、すぐにお医者さんに行かれなかったのだろう!?
    でも、お薬を飲むだけで治るのならまだしもよかった!

    ヘルペスをこじらせるとほんとうに大変な症状になります。
    夫の友達の奥さんは、ベッドの上で身動きもならなかったそうです。

    なんだかやたらめたら目が回りそうに忙しいのです。
    急に姉のマンションが売れることが決まって、不動産の仲介業社が13日に契約に我が家に来ることになりましたそれには印鑑証明が二通必要になりました。
    必ずしもその日ではなくてもいいのですが、今年中には必要だそうです。この師走にそれだけで、奈良まで行かないと行けないのよ!それならなるべく早い方がいい。
    一昨日は大学時代の友達と今年最後のランチの予定だったのですが、乗り換えで検索したら、朝早く家を出て、奈良の市役所で手続きをしたらなんとか間に合うので、一昨日は朝早くから奈良で印鑑証明を取り、それから大阪に取って返して約束の時間の5分前に滑り込み、ランチでした。
    昨日は、美術商(この美術商はすごいのです)のギャラリーの移転オープンの展示会で私が先日手放した大好きな中川一政の向日葵の絵も出ていると聞いたので、午前中に行って(これは重いのでスッとは書けず、また改めて書きますが、一ヶ月ほど前にとうとう絵画類を手放しました)きました。
    道路から一番に見えるところにその向日葵があって迎えてくれました。あぁ、いい絵だ。
    梅原龍三郎のバラ、林武の赤富士、マリーローランサンの絵、藤田嗣治の女の子の小さな絵、岡鹿之助の家・・と素晴らしい絵ばかりでした。
    中でも林武の赤富士、藤田嗣治の女の子の絵が欲しくなって困りました。
    断捨離の為、やっと泣く泣く処分したところなのに、また買ってどうするんだ!(爆)(もちろん財布的にも及びもつかず、買えるわけないけど)
    それから姑のところに行って、経理の仕事をして夜帰りました。もうヘロヘロ。

    今日は、夫の高校時代の友達が、主催してくれているゴルフの会の忘年会で、財政的にいろんな方がいるので、低きに合わせてデパートの上の店ですから、味もお値段程度で期待薄ですが、お付き合いで夜、出かけます。

    その前に、プリンターでハガキを100枚ほど印刷しなければなりません。(((((((/;_;)/ ヒィィイイー!!

  • okkoちゃん忙しいのかな?

    夫がヘルペスになっちゃいました。
    8日前にウエストのお腹の辺が赤く帯状に腫れたのです。
    その前の日に同窓会でカイロをお腹に長時間つけた低温やけど?と夫は言ったけれど。
    私が皮膚科へ行ったらと言ったのに行きませんでいた。
    そしてそのまあま1週間様子を見ていましたが、昨日の朝脇腹もこすれると痛く赤くなっています。
    夫はこれはパジャマのズボンのゴムを止めているボタンが内側にあるのでそれに刺激されたのではと言いますが、やっぱり変です。
    皮膚科に行かないと原因が解らないからと勧めてやっと昨日行きました。
    それでヘルペスと診断されました。
    本当は数日前の方が簡単に治ったのです。
    私が勧めたのにすぐに行かないから。。
    でもまだ薬を飲むだけで治りそうです。
    昨日行かずに月曜日まで遅れたらきつい症状が出たかもしれません。

    3日前夫が一緒にゴルフをした人の奥さんはこじらせてしまって10日間入院したそうです。
    今は家で臥せっているそうで、顔の半分がマヒしたまま、目にもヘルペスが入ったそうで重症で後遺症が心配です。
    自分もヘルペスになっているとその時は知らずそんな話をしていたのでした。

    ヘルペスは一度なったらもうならないと昔は言わていましたがそうでもないようです。
    夫は数年前に軽いのをしています。
    免疫力が低くなるとまた出る時もあるのですね、特に高齢になるとなりやすいです。
    夫の場合同窓会の幹事を途中から引き受けかなり神経を使っていたのでそれが原因かもしれません。

  • 同窓会と次の日はあんなに暖かかったのにそれからは寒い日が続いています。
    寒いと掃除をする意欲も鈍りがち。
    11月にほぼやってしまってよかった。

    例の神戸行き来週に行こうと日を決めてあった(その日しか駄目)けれどすごく寒いらしい。
    他の日も寒そうです。

  • 大網駅からまた総武線快速で帰りました。
    東京駅の一つ前に新日本橋駅があり快速も停まります。
    ここから三越まで行きました。
    三越は地下鉄の日本橋駅の方が近いのです。
    新日本橋駅からは地下道を結構歩きました。
    半蔵線日本橋駅とかの表示はありますが三越がこちらと言う表示はありません。
    歩いていても本当に三越まで行くのかと不安になりつつ、改札を出たときに見た地図の記憶を頼りに歩きました。
    三越の地下に着いたときはほっとしました。
    全国の銘菓がある果游庵と言うところに里柿はあります。
    一部ばら売りしているお菓子もありかなりの人です。
    皆さん自宅で食べるお菓子を買っています。
    レジが4人もいるのに行列です!
    しばらく並んで角を曲がった時「発送の伝票は先に書いてお並びください」と張り紙。
    まあそうですね、レジの時そこで書いたら後ろの人が居やがるだろうなと思いながら最初は並んでいたのです。
    仕方なく列を離れ伝票を書きました。
    並びなおすと列はさらに長くなっています!
    レジ係りが多いからそれほどは待たずに済みました。

    しかしさすがに三越本店ですね。
    お客の雰囲気が阪急とは全然違う!
    マダムという服装で雰囲気の方がいっぱい。
    日常の食べ物を三越でお買い上げのようです。
    お昼はどこかで時間を食うよりも特別食堂で食べようかと上がってみましたが、お値段が特別と言う意味でした。
    早々に退散しました。
    別の階の喫茶店でもと思いましたがここも座って待っていらしゃいます。
    結局駅弁を新幹線の中で食べました。

    友人には里柿送りましたとメールしました。

  • >>26985


    はじめて九十九里浜へ行ったのはちょうど短歌を作り始めたころでした。
    白馬の軍団の歌を作りました。
    それを含めて九十九里浜のことを詠った5首の連作があります。

    JRとバスで行くには不便なところです、バスが1時間に1本しかないから
    旅の最後に日本橋の三越へ寄る用事があったので、前回よりは一本早いバスに乗れるよう東京駅発7:18
    の総武線快速に乗りました。
    もう一本あとでもバスには間に合いますが、大網駅でトイレタイム・コインロッカーに荷物を入れる時間を考えてこの電車にしました。
    (東京駅はみなスイカなどのICカードで中央の機会で操作するようになっていて、まだ使ったことがないのでもたついていて決めた電車に乗れなくなったら困るから、大網駅なら昔の方のコインロッカーがあるだろうと思ったのです。その通りありました)
    電車によって総武線経由と京葉線経由があり広い東京駅構内で総武線地下ホームまでたどり着くのも大変です。
    京葉線ホームは全く別の場所にあります。
    列車がどちらのホームかよく調べていおかないと。
    9:05発のバスのつもりが8:50のバスに乗れました。
    所要時間は35分です。
    白子車庫行きに乗り一つ手前の白子アクア健康センター前のバス停で降ります。
    バス停の名前には残っているけれど、私が行かなかった10年間の間に白里町のこアクア健康センタ-はもうなくなり国民宿舎になったのがもう閉鎖されていました。
    このあたりには旅館もあり、海岸に少し人が居るので怖くないです。
    広大な冬の海に一人いるのも怖いですから。

    九十九里浜の砂浜は漂流物がなく粒がすごく細かく綺麗です。
    時間は9時半ごろ朝日は水平線からあまり離れていなくてまぶしく、砂のなかの成分がキラキラ輝いていました。
    イワシ?を取っているのでしょうか、仕掛けをした竿を波打ち際から投げて漁をしている人が居ました。

  • >>26983

    おかえりなさい。
    楽しくて充実した二日間だったみたいでよかった。
    歌が上手かろうが、それほどでもなかろうが、どうでもいいこと。
    皆で盛り上がって楽しいのが何より一番。

    >長く広がる白い波が草原を白馬の軍団が横列に白い鬣を振り立てて疾走するようですっかり魅せられました。

    そう、この"白馬の軍団が横列に白い鬣を振り立てて疾走する"という形容を初めて見た時、斬新で、新鮮で目が醒める思いがしたのを今でも覚えています。
    素晴らしい青空のもと、再び目の前にできてよかったですね。

  • ただいま~
    昨日は快晴でした、そして今日も午前中は素晴らし青空でした。
    12時から急に曇りになり帰ってきたら小雨が降っていました。
    今まで同窓会で雨が降ったことがありません。
    晴れ女です♪

    同じレストランで二次会までして、近くのカラオケボックスへ。
    皆さん上手で私が一番下手(泣く)
    男性たちは現役の時鍛えられているし、一人の女性は高校の時音楽部、もう一人はハスキーボイスで青江三奈を歌わぜたら絶品。
    まあ楽しければよし。
    そのあと丸の内の新丸ビルあたりのイルミネーションを見て解散でした。

    そして今日は九十九里浜へ行ってきました。
    初めて行ったとき長く広がる白い波が草原を白馬の軍団が横列に白い鬣を振り立てて疾走するようですっかり魅せられました。
    それから何年か通いました。
    義父のことでしばらく同窓会に行けず再開してから去年おととしは日帰りでした。
    今年はこれを最後にしようと行ってきました。
    素晴らしい青空でした。
    温かかった。
    最後に日本橋の三越へ寄って里柿を送ってもらうように手配し、家用も買ってきました。

    また明日詳しく書きます。

    どこか行きたい・・・・ ただいま~  昨日は快晴でした、そして今日も午前中は素晴らし青空でした。  12時から急に曇りになり

  • <<
  • 27002 26983
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン