ここから本文です
  • 1

    *****

    どこか行きたい・・・・

    旅の予定はありませんか?
    もうすでに 行ってらしたとか・・・・
    ここにこんないい所が・・・とか
    行ってみたいところがあるの!とか


    いろいろ お話できたらいいな
    珍道中あれこれ お待ちしてます。

  • <<
  • 27802 27780
  • >>
  • 27802(最新)

    ララ 10月16日 09:09

    okkoちゃんの投稿・・アドレスを貼っているわけでもないのに非表示になってました。
    別のトピでも同じような現象が。
    短い時間だけ非表示になるトラブルだったみたい。

    グルメの旅行ってらっしゃい。
    お寿司屋さんとフレンチね。
    羨ましい~
    楽しんできてね。
    うちは夫が外食があまり好きでなく、レストランへ行く機会がめっきり減ってしまいました。
    少し前、旅行も行けないのだしたまにはリッチな外食もいいねと話題になり、その時はうなずいていたけれどすぐ気が変わるのです。
    行くとしたらカニ食べたいです。

  • このコメントは非表示対象です。 読むにはここをクリックしてください。
  • 昨日から無花果を見かけていました。
    無花果ももう終わりですね。
    急にまた生ハムを載せたものを食べたくなりました。
    前に作ったときは生ハムの切り落としを買ったのが失敗でした。
    あまり薄くなかったのです。
    食べたとき、近あ感じじゃないと違和感があり、あまりおいしく感じませんでした。
    やっぱり薄くないと駄目ですね。
    少量で薄い生ハムは前とは別のスーパーで見つけていました。
    今日無花果と生ハムを買いました。
    無花果はすごくよさそうには見えなかったので、別のスーパーも行きましたがそちらはなく、仕方なく買いました。
    しかし食べてみたら結構おいしかったです。

    無花果の生ハム乗せにはやっぱり白ワイン!
    ハーフボトルも買いました。
    フルーティで辛口で前に買って気に入ったもの。
    今日のメニューは他には鶏肉の香味焼き(市販の粉をまぶして焼いただけ)
    私にしてはワインが進む♪
    ワインを飲むには料理によりますね。
    そのままもっと飲みたいくらいでしたが、後でしんどくなったり翌日頭が重かったりするので、ハーフボトルの半分にとどめ後はビール。
    いつもより酔いが覚めるのが遅くうたた寝してからお風呂に入るのが遅くなりました。
    明日も無花果の生ハム乗せです。

  • >>27797

    yuriさん、リフレッシュできてよかったですね。
    しばらくはきつい治療が続きますが期限があると思うので、その後元気を回復されて平穏な生活が戻りますように祈っています。

  • 今朝、新大阪まで息子の車で送ってもらい11時半に、病院にきました。
    二人の子供の気遣いに感謝です。
    しばらくは失礼しますので
    お二人の楽しいお話を続けてくださいませね

  • yuriさん、ご主人様は放射線やガン治療を受けられているのですか?
    治療は、お苦しいのでしょうね。う〜むぅ・・・・いう言葉に詰まる。
    それを見ているのも辛いし、疲れる。

    リフレッシュに、大好きな息子さんと二人っきりで小旅行ができてよかったですね。
    大阪での生活、楽しんで癒されてください。

  • >>27794

    yuriさん ,息子さんと娘さんの心遣いがうれしいですね。
    ご主人の手術から今の治療と…お心が休まらない生活が続いていたと思うので、お孫さんと会うと何より癒されますね。
    束の間の休日を精一杯楽しんでくださいね。

    >それに私は息子と二人の大阪までの旅が嬉しかったです

    yuriさんの嬉しそうな様子が目に浮かびます。
    息子さんを一人占め(笑)
    もしかして孫さんと会うことより、こちらの方が一番癒される出来事だったかもしれませんね。

  • 単身赴任のパパが2週間振りの帰宅とあって、子供たちのパパに甘えることすごいです。
    私も歓迎され話やトランプなどして癒されました。それに私は息子と二人の大阪までの旅が嬉しかったです
    今日は運動会の後、爺婆からのプレゼントの一年生になる孫のランドセルを買いに行きます。
    もう一泊して明日帰ります
    娘に病院は任せて、私は2日間心身のリフレッシュをさせてもらいます

  • お久しぶりです
    夫は10日から治療に入り、4日が過ぎました。順調に開腹を願うだけです
    この土日、娘と息子が病院に詰めている私を心配して、リフレッシュが大事と大阪の息子の一番したの孫の幼稚園の運動会に行くように言われて、きのう夕方、息子と新幹線🚄で大阪に来ました。

  • >>27791

    私も粒あん大好きですが、一度にたくさんは食べられません。
    おはぎなら半分です。

    お昼ごはんの代わりならどら焼き3個でも量的にはすごく多くはないでしょうが、食事代わりに甘いものをたくさん食べるのは私はできないです。
    この頃は3時の時間になんでも半分か4分の1
    例えば月餅も好きですが一度に食べるのは4分の1個です。

  • >>27790

    新高梨はお向かいのおじいさんから、おすそ分けでいただきました。
    大きいのに、しっかり締まって、とてもみずみずしくて美味しい梨ですね。

    >中将餅の箱入りは8個から。本当はそんなに要らないけれど。

    その少食さが、lalaさんがずっと細くいられる原因でしょうね。
    あそこの草餅小さいから、私、きっと8個一人でペロリと食べます(笑)


    二日前に、テレビを付けたら、たまたま長嶋一茂と石原良純が出ている番組が映りました。
    最近"アンコ"がすごいブームなのだそうです。その特集でした。
    東京中の有名な老舗のあんこのお菓子が、豆大福やお萩やどら焼きなど10種類ほど映っていました。
    それを見て、粒あん大好きな私は「あぁ、食べたいな!」と言いました。

    そしたら翌日、夫は姑の家の屋根の修理に立ち会いに行った時に、住吉神社の近くにある私の大好きな店に行って、どら焼きを6個買ってきてくれました。
    食べたい時だったので、びっくりしたら「昨日、食べたいと言ってたやんか」との返事でした。
    どら焼きも嬉しかったけど、その気持ちが嬉しかった。

    どら焼きですから、中将餅よりずっと大きい。
    お昼ご飯代わりに一人どら焼きを3個も食べました(爆)
    これで"ダイエット"なんて、どの口で言うんだ!!!!!(笑)

  • >>27787

    急に気温が下がって秋らしくなりましたね。
    雨の中のゴルフは寒かったでしょう。

    友人にもらった新高梨・・お礼のメールをするのですこし少し食べてみました。
    瑞々しくておいしかったです。
    中将餅は買って4日以内なのです。
    箱入りは8個から。
    本当はそんなに要らないけれど、それ以下のプラスティック容器では家に帰るころに形が崩れてしまいます。
    昨日の夕食後に2個、今日の朝食後に2個、夫も朝食後に2個・・早くも後2個になりさばけそうです。
    夫の感想・・餅が柔らかいのでもうすこし年取ったら喉に引っ付いて危ないかも。
    あの柔らかさが売りですけどね。

  • 今日は当麻寺あたりで友人と会っていました。
    薄いメッシュの長袖のセーターだけでは寒かったです。
    カーディガンを持って行くべきでしたが適当なのがないのと、友人に渡すお菓子を目立たぬようにトートバックの中に入れていたので、荷物になると持って行くのをやめたのが失敗でした。。
    会ったとたん寒そうにしている私を見て、友人が薄いカーデガンを貸してくれました。
    友人はカーディガンの上にジャンバーと完璧でした。

    今年は彼岸花のころ忙しく雨も多くて行けなかったので、せめておそばを食べたいと友人を誘いました。
    前もそうだったけれど、田舎蕎麦はやっていません。
    平日は店主一人でしているので田舎蕎麦と普通の蕎麦と十割蕎麦と3種類作るのはしんどいからかな。
    もしかして土日なら田舎蕎麦あるのかな?
    聞きそびれました。

    当麻寺には入らず、中将餅は買ったけれどあの店で長話はしにくいので、電車に乗って橿原神宮駅のそばの小さいホテルの喫茶室でおしゃべりでした。
    ご主人はすい臓がんで手術してから9年が経ち。医者から多分もう大丈夫でしょうと言われたと…一番うれしい話でした。
    いつもご家族は変わりないですか?とメールで聞くとき、ドキドキでしたから。

    友人はまたもや高知の親せきから送ってきてくれたという新高梨を2個(すごく大きい)と人形焼きに似た感じの埴輪焼きと言うお菓子をくれました。
    私もささやかながらお菓子を用意しておいてよかった。

  • 足踏みマシーンは私も買っていて、テレビを見ながらやっていました。
    一年ほどで、歩くたびにギコギコギコギコ嫌な神経に触るような音がするようになって、テレビの音がよく聞こえなくなりました。
    夫から煩いよと言われ、しまいこんでしまいました。
    新しく踏み台運動の為の踏み台を探しましたが、私が見た少しハードな指導法の台より、みんな低いのです。
    仕方なくサイズを指定して作ってもらいました。
    いい台があってもやらなくちゃ効果ないよね(爆)

    昨日は、夫とゴルフのコンペに参加しました。その話はまた後で。
    一日、雨の中でスポーツして、今、疲労困憊で居間のソファーに根を生やしています。
    衣類を洗濯中で、できたら乾かさなきゃ。
    干すために二階の踊り場に洗濯物を持って往復するのも大儀です(笑)ドッコイショ

  • >>27784

    スクワットで太ももが痛くなりだるい位のものを1日2回も!
    もし2日に1回を守れるならたちまち歩く速度も速くなるのではないですか。

    さて昨夜最後の月下美人の花が咲き、月下美人5鉢を室内に入れました。
    夫が増やし過ぎです。

  • >>27783

    5分はきついですね。
    私もちょうど昨日、昇降するために誂えた台を居間に持ち出してきて、やって見ました。
    以前は5分やっていたのに、ずっとやらなかったら無理でした。ナサケナヤ
    3分ほどで息が上がりギブアップ。それを二度、しました。

    やっているスクワットは、ちょっとハードなスクワットで、適当なのは二日に一度だそうで、今日はスクワットの日。
    これは太ももが痛くて、だるくて、一度に15回が精一杯です。これを二回します。

    夫が家にいるので、快適な車での移動ばっかりしているのを反省して、今日はお医者さんにお薬をもらいに行く時、あえて夫に送ってもらわずに、バスで行きました。
    バスの来る時間を見て、二停留所歩きました。これでもやっぱり少しは歩くことになります。
    帰りはもちろん迎えに来てもらいましたけど。(~.~;

  • 昨日話題に出たので久しぶりに足踏み機に乗ってみました。
    3分くらい?
    5分しても結構きついです。
    気候がいいときはやっぱりウォーキングの方が気持ちがよくて効果もあるような気がします。
    今日は、今日しか行く日がないので引き続いてジムです。
    プログラムはないのでウォーキングマシンで30分歩いて後は筋トレ。

    昨夜は8回目の月下美人が1個咲きました、今日残りの1個が咲くでしょう。
    多分これが最後。
    咲き終わったら室内に入れます。
    まだ数ミリの花芽はいくつかありますが、これはもう気温が低くなるので育たないでしょう。
    去年全く咲かなかった分、今年は十分楽しませてもらいました。

  • >>27781

    以前は贅沢すぎる気もしたけれど、最近夫の周りの友達が次々病気になって行くのを見て「いつまで食べられるかわからない・・」と思い、食べられる時にありがたく食べて置こう、あながち贅沢ではない」という意識になって来ました。

    自分で買うのはもちろん国産なんて見たこともないし、スーパーで中国産とか買っていましたが、五年ほど前に料理しようと割ったら中に虫がいて、飛び上がってからは、気持悪くて買わなくなっていました。
    例のお魚屋さんに時々国産のその時一番いい地方の松茸を置いているのを知ってから、夫が買ってくるようになりました。これもご縁でしょう。
    国産と中国産の松茸はまるで、違います。同じ松茸なんて言うのもおこがましい。

  • >>27780

    松茸~!
    うちの辞書には「松茸」の言葉がなくなりました(´;ω;`)ウゥゥ
    国産を買ったのはいつだったのか20年前?それとも・・
    外国産でさえ数年前から近所のスーパーで見かけなくなりました。
    2千円するとしてもう売れないのです。
    他に売れそうにないものはどんどんなくなります。
    牛肉は国産のコーナーが外国産より狭い。。

    高くってもご主人が買ってきてくださったのだから文句は言えません。
    香り高い松茸が存分に楽しめましたね。
    いいなぁ~松茸の香りを忘れそうなlalaより

  • 夫が姑の所に行った折に、時々買ってきてくれるお魚屋さんで、季節になるとなぜか国産の松茸を扱うのです。
    なぜ魚屋さんで、松茸??と不思議だったのですが、多分売っているハモなどと合わせて料理をしてください・・というサービスなんでしょう。

    先日台風の後片付けに姑の所に行った帰り、夫がなんとも見事な松茸を4本も買ってきました。
    前日、テレビで松茸の土瓶蒸しをしていたので、「美味しそうだね〜、食べたい」と言ったのが悪かったか(笑)
    一本一万円だそうです。
    「ギャァ!」と叫びました(笑)
    主婦なら国産の松茸など買いません。まして4本!?
    嬉しいような、怒りたいような(笑)
    でも、夫のポケットマネーからですし、せっかく二人で秋の喜びを分とうと買ってきてくれたのに、ケチをつけたく無い。
    ひたすら喜んで、感謝して、数日間、豪快に松茸料理を楽しもうと思いました。

    その日は、焼き松茸にしました。
    贅沢なものは思いっきり贅沢に楽しもう!と、一人一本宛、焼き松茸にしました。
    ホイルに包んで強火のトースターで焼き、ホイルをひらいた時に立ち昇る松茸の香りったら・・・ウームゥ・・と二人で唸りました。
    すだちを絞って松茸を噛んだ時の「シャキッ」と鮮やかな音を立てる爽快な歯ざわり
    これは絶対に国産でないと味わえません。
    大吟醸の大七皆伝と共に味わう、秋ならではの絶妙の味わいでした。至福の時間です。
    後は、
    ○大根の葉のおかか炒め。
    ○里芋の炊いたん。
    ○のどぐろの煮付け。
    がその夕べの献立でした。
    "白玉の歯に滲みとおる"吟醸酒がすすむ、すすむ(笑)

    後、2本の松茸は何の料理がいいかなぁ・・と、二人でニコニコと幸せな相談をしました。

    どこか行きたい・・・・ 夫が姑の所に行った折に、時々買ってきてくれるお魚屋さんで、季節になるとなぜか国産の松茸を扱うのです。

  • <<
  • 27802 27780
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順