ここから本文です
  • 1

    *****

    どこか行きたい・・・・

    旅の予定はありませんか?
    もうすでに 行ってらしたとか・・・・
    ここにこんないい所が・・・とか
    行ってみたいところがあるの!とか


    いろいろ お話できたらいいな
    珍道中あれこれ お待ちしてます。

  • <<
  • 26833 26809
  • >>
  • 26833(最新)

    ララ 10月19日 23:43

    一度投稿したのですがokkoちゃんの文をよく読んで再投稿します。
    okkoちゃんの方から連絡はしていないのですね。
    友人にしたらokkoちゃんから連絡がないので来る気はないのだろうと思ったのかもしれません。
    okkoチャンからすると日曜日は都合が悪いのが友人も解っているはずだから行くとしたら金曜日、それなのに今まで友人から連絡がないと受け取ったということですね。
    今回の場合だけに限ってみるとお互いの認識のずれかもしれません。
    しかし今までの出来事があるので、またかと思ってしまいますね。
    「食事でもしましょう」とまで書いているのだから友人の方から再度連絡してもよさそうなものとは思いますが、、
    ラインなら電話して都合を聞いて相手にプレッシャーをあまり与えずさらっと来るか来ないか聞きやすいですが。

    最初読んだ時友人が知らせてきたのは金曜日だけで、その日にできたら会いたいとラインで言っていた・・・それなのに連絡がないと読んでしまい、その前提で感想を書いたのでした

  • 以前話した展覧会をすっぽかした友達の話。

    一ヶ月ほど前、lineで「展覧会があるからハガキを送るので予定がついたら来てください。食事でもしましょう」と言って来ました。

    ハガキが来て、彼女が会場にいる日が書いてあって、明日の2時半から5時と日曜日でした。

    食事をするのなら、お昼に会って食事をしてから2時半前に会場に行くつもりだろうと思っていました。
    前に、あんなことがあったのだけど、電話がかかったら行くつもりで、一応金曜日は予定していました。
    連絡があるだろうと思っていましたが、lineも電話もありません。
    一体この人どうなってんだろう・・と思います。(苦笑)

  • お墓が遠いとたまにしか行けないし、いつか行けなくなった後のお墓のことを考えると切なくなります。
    okkoちゃんの実家のお墓は私が在来線で日帰り旅に出るとして躊躇してやめてしまう距離です。
    新幹線と違って腰の負担もかなりのもの。
    行けるならあまり寒くならないうちがいいわね。

    今日は頑張って扇風機を掃除して4台をしまいました。
    各部屋1台で全部で3台、プラスキッチンのカウンターに置いている小さい扇風機が1台。
    私みたいに掃除が雑な人でも1時間かかります。
    分解して箱に入れる時はめ込む発砲スチロールが何個かあってどの場所にセットするかいつも年に一度では覚えられません。
    もちろん収納図はあるのですが図が小さくてわかりにくい。
    パズルのようにこうかああかといろいろ位置を変えてみたり。
    そうだ、位置が解るように何か文字を書いておけばいいのだと、全部の片づけが終わってから気がつきました。
    来年出す時に忘れず印をつけよう。
    これで少しは時短できます。
    何故今まで気がつかなかったのだろう。

  • >>26827

    >あの阪神とDNEの第2試合

    "これがプロ野球!?"ってびっくりしました。まるで草野球。
    選手の不注意でも、失敗でもないのに、雨でスリップして泥だらけ。
    あれで怪我でもしたらどうするのでしょう。
    スケジュールがおかしいのですよね。

    あぁ、お墓まいりができたのですね!
    よかった!本当に良かった。
    私も、昨日、長年心の負担だった事を、とにかく終えて、"父母に報告とお礼を兼ねてお墓まいりがしたい・・"と、とても切実に感じたばかりです。
    でも、姉のことでしなきゃならないことが待ち構えているし、忙しすぎて疲れが溜まって腰が痛いので、日帰りの長時間の移動に自信がないんだなぁ。

  • >>26826

    昨日の阪神とDNEの試合はやっとまあまあのコンディションの球場で行われました。
    それで負けてしまったのだから仕方がありません。
    それでもう今日は広島とDNEは最終ステージの試合をしているのですね、びっくり。
    野球中継はないのですがネットで読むとひどい雨の中をしているそうです。
    あの阪神とDNEの第2試合の二の舞。
    気の毒ですね。。
    日程が詰まりすぎている。


    今日だけは静岡は晴れの予報なのでお墓参りに行ってきました。
    まあまあいい天気でした。
    でも大阪へ帰ってくるにつれ曇り空でした。広島は雨が降っているのですね。

  • こんなに雨が続くと洗濯物が乾かなくて困ります。
    仕方がないので浴室乾燥で乾かしています。
    そろそろ冬物に変えて行って夏の余所行きの衣類で洗濯できるものを洗濯したいのですが、できません。
    季節外でしまうときは日に当ててカラッとしてから収納したいので。
    夏物はジャケットでも家で洗えるものもあります。
    結構たくさん洗うものがあるのですが、まったく進みません。
    当分快晴はないようですね。。

    今日もまだ雨が降っているのに阪神とDNEの試合はするのかな?
    日程的にしなければいけないのでしょうが、先日の試合のような泥仕合はあまりに選手が可哀そうです。
    ひどいコンディションでどちらが勝ち進んでもすっきりしません。
    と言って中止にして阪神が自動的にファイナルに進んでもDNE ファンが納得しないかも。

  • >その先生も、そんな申し出を受けたらひどく落ち込まれるでしょうね。たまらない

    先生も普通に落ち込むだけでなく、目の病気を抱えているのでそのせいかと思って落ち込んだらと思うとたまりません。
    しかしカルチャーのように一人いくらと決まって習っているのではなく、先生へのお礼が決まっているので人数が少なくなればこういう問題は必ず起きます。
    これからも一人減りまた一人減りになるのは目に見えているからどうしようもない。

    なんか楽しい話題ないかなぁ~

  • >>26823

    >私の行っている水彩画教室、今年になって足腰の病気になって休む人、亡くなられた人など、どんどん人が減っています。
    >ということで先生もいつかは目がもっと悪くなって教えられない日が来るし、人数が減って経済的に立ち行かないからと12月で先生に教えていただくのを終了したいと申し出るしかないということになりました

    ため息が出る。切ない。
    その先生も、そんな申し出を受けたらひどく落ち込まれるでしょうね。たまらない。

    >しかしまあ、どんなことでも永遠はなくいつか終わりが来る・・みんな年取ってきたからね。。

    私、最近、ひしひしとその事を感じています。
    何でも終わりが来るのよね。
    それもバタバタバタバタ、芝居の暗転みたいに、続いて来る。

  • 秋になったら陽が当たったり、陰ったりした部分の錦秋の錦の山の時間ごとの変容にポカーンと口を開けて見とれてしまい、夫に注意されることがあります(笑)

    それほど見事なの

    だからか、十月も十一月も予約がいっぱいで取れていません。(; ;)

  • >>26819

    okkoちゃんが行くゴルフ場はあんな山並みが重なったところにあるのね。
    気持ちいいでしょうね。

    五条の奥や熊野や十津川の奥や皆あんな風景ですね。

    番組に出てきた集落も素敵でしたが、そこに住むのはやっぱり無理ですね。
    生まれてからそこで暮らすか、結婚してすぐ住んでいればいいことがたくさんあって素敵な所でしょうが。

  • >>26818

    NHKの五条は面白かった。教えてくれてありがとう。
    あのお餅屋さんが出ていましたね!

    私がゴルフをしているのは、あの五条の山の上です。いいところでしょ。
    ちょうど町と天空の集落との中間くらいのところにゴルフ場があり、あんな山々を見ながらラウンドするの。
    そりゃ驚くほど綺麗だし、行く途中で運が良ければ素晴らしい雲海が見えます。
    今からは山々の紅葉して行く様子が、とても美しいです。

  • >>26811

    新聞のTV欄を見ていたらTV大阪18:30からの『おとな旅』も五条です!
    重なるのね。
    こちらは食べ物中心なので,okkoちゃんが予約を取ったお店が出て来るかな。
    私が五条まで誰かと食事をしにくことはないけれど,どんな店が出て来るのか放送が楽しみです。

    NHKの方は15分くらいは町のことをしていましたね。
    あとは熊野古道を思わせるような山奥の天空のいくつかの集落のお話でした。

  • 私の行っている水彩画教室、今年になって足腰の病気になって休む人、亡くなられた人など、どんどん人が減っています。
    それで今集めている会費では先生の謝礼とお歳暮などの費用を賄えなくなってきました。
    1年前には言いにくいけれど、生徒が減ったのを理由にお中元お歳暮のお金を少なくしていただきました。
    それでも今の人数では月々の先生への費用が足りないのです。
    お中元お歳暮は別で集めるとしてもです。
    この1年間はかなりたまっていたものから補充してきたしたが、これがあと数ケ月で底を尽きます。
    これは予想がつきますから、2ケ月前に会費を500円値上げしました・
    しかし500円アップでは数ケ月後には足らなくなるのは私にはすぐわかったら1000円アップの意見を言ったのですが、他の人は1000円アップはきついと言う意見が多く500円アップに仮決まりでした。

    昨日のお稽古のあとのランチで、12月には赤字になるのが解ったと誰かが(私にはわかっていたけれど)
    このまま教室を続けるには①会費を大幅アップか、
    ②先生への謝礼を少なくしてもらうか

    ②は無理だと思います。
    人数は少なくなっても先生の拘束時間は同じ、花瓶や花や果物や重い荷物をキャリバッグに入れてバスで来て下さる手間はおなじ。
    ①公民館的施設で安い会費だから来ている人ばかりなのでカルチャー並みの金額になったら意味がないのです。
    そして先生は段々目が悪くなり色の区別がつきにくくなっているし、同じ金額を出すのなら本当のカルチャーへ行きますね。

    ということで先生もいつかは目がもっと悪くなって教えられない日が来るし、人数が減って経済的に立ち行かないからと12月で先生に教えていただくのを終了したいと申し出るしかないということになりました。
    あとは自主講座として続ける。
    昨日は幹事をしてくれる人が欠席なので決定ではありませんが、これしかないでしょう残念ですが。。
    先生は今のうちにと熱心に細かく絵を描くテクニックを教えてくれます。
    先生の説明の時間が長くて絵を描く時間が少なくなるくらいです。
    先生の言うことは頭ではわかるがその通りに手が動かないのが悔しいです。
    でも前よりは描き方のコツが解ってきました。

    しかしまあ、どんなことでも永遠はなくいつか終わりが来る・・みんな年取ってきたからね。。

  • >>26815

    重要な情報ありがとう!
    私は今週自治会OB会の前に10時開店と同時に入ってOB会の待ち合わせ時間に間に合うように地下鉄に乗ってと思ったけれど、これは駄目だわ。
    教えてもらわなかったら当日行って諦めて、どこかで時間をつぶすことのなってたでしょう。

    すごい人気なのね。
    他に行く日もないので諦めることになりそうです。
    静岡へのお墓参りも今週秋ずっと天気が悪い。
    雨がふってはお墓の清掃ができない。
    直前まで天気を調べていくかどうか決めるしかない。
    こちらも今週を外すと月末まで無理かも

  • 昨日、葛飾北斎の展覧会に出かけました。
    空いている時に見ようと、開場の十分前に着くべく、出発時間まで慎重に調べて行きました。

    まだデパートも開く前に、すぐ横のホテルの下に行ったら嫌な予感。
    まだ早い時間なのに、人がエレベーターの乗り場にゾロゾロ入って行くのです。

    何台か待ってエレベーターに乗って、ホテルの階に降りると、ナンダコレ!!!と思うほどの人で溢れていました。まだ開場前なのに、右に当日の切符を買う列、左に展覧会に入る列。
    "切符を買うのにどれだけの時間かかる? その後、また展覧会に入るこの長い長い列に並ぶの?!と思ったら、もう踵を返してクルリと回れ右してしまいました。
    お客さんも大阪のおばさん調の方が多くガヤガヤと話をしていて、あれでは中に入っても、私語がすごくて気持のいい美術鑑賞は無理だと思いました。

    早くから家を出てあまりに馬鹿らしいので、せめては・・とデパートでお気に入りのブティックを見たけど欲しいものはなくて、収穫は例の菓子パン二個(爆)

    平日の朝、開場前でこの有様だから、lalaさん、葛飾北斎展は要注意。

  • >>26813

    ウワォ! 偶然ね!
    五条は昔行った眠っていたような時から、随分変わってきているみたいですよ
    あの五条の街中には和食のオーベルジュもできたの。
    どちらも地の新鮮な材料や野菜をふんだんに使っているみたい。
    地域振興にもなって,いいことね。

    その番組、私も録画して見ます。ありがとう

  • 偶然同じ五条の話!
    五条にそんな素敵なオーベルジュがあるのですね
    しかも同時投稿だよ♪

  • 14日10:05~10:49
    総合テレビで「ええトコ」が五条市です。
    これは田舎のええトコを紹介する番組で食べ物のことが多いです。
    私も最近は見ていないけれど、予告編で次は五条だと知りました。
    多分五条の山の中の生活紹介が中心でしょうが、最初にあの五条の町並みを少しだけ紹介すると思う。
    録画しています。

  • >>26809

    よかったね。
    幹事役は日程のすり合わせが済むとホッとします。

    私も例の町会の三人で会っていたのが、今年一人が30分ほどのご主人の実家の跡に家を建てて引っ越された上、ご主人が体調を悪くしてなかなか出にくくなってしまいました。

    テレビで「夢のカタチ」を見ていて、五条に有名なフレンチ店が経営しているオーベルジュがあることを知って、その友達に言ったら、行きたいと言ったので、予約しようとしましたが予約殺到で電話がかからない上、その友達の空いている日、レストランの空きがある日・・のすり合わせに、大変でした。
    随分と不便なところだし、高価なのに、飛鳥や奈良見物がてら東京などからたくさんくるみたいです。
    十月の初めに電話して、予約が取れたのは一ヶ月以上先です。

    本来のオーベルジュ業務の泊まりもほとんど予約がいっぱいで、土日は全然取れない
    いつも行くゴルフ場と距離的に離れていないので、美味しかったら、夫とゴルフの帰りに泊まってみたいねと言っています。
    素晴らしい景色を眺めながらの部屋でのフレンチスタイルの朝食という、オーベルジュならではのシステムに前から一度は・・と憧れているのです。
    そのオーベルジュでは部屋の広いテラスでの朝食だそうです。夏や冬ならどうするんだろう?

    お墓まいりも行きたいけど、途方にくれるほど遠いんだよねぇ〜〜
    姉のことを優先させないといけないし・・

  • もう一人の友人からも返事が来て二つのうち一つが都合がよかったようで、日が決まりました♪
    セーフ~って感じ。
    ほっとしました。
    これで他の予定を組めます・
    静岡も行きたいしね。

  • <<
  • 26833 26809
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順