ここから本文です
  • 1

    *****

    どこか行きたい・・・・

    旅の予定はありませんか?
    もうすでに 行ってらしたとか・・・・
    ここにこんないい所が・・・とか
    行ってみたいところがあるの!とか


    いろいろ お話できたらいいな
    珍道中あれこれ お待ちしてます。

  • <<
  • 27656 27635
  • >>
  • 27656(最新)

    ymm***** 8月14日 12:27

    我が家は例年通り、お盆真っ只中。
    一昨日の朝にに息子が今の単身の横浜のマンションから一人で帰宅、久しぶりに息子と夫と3人でゆっくりいろんな話ができました、
    で、昨日は3人でラウンド。
    それぞれに、好プレー、珍プレー、ありで、私には一番楽しい幸せなラウンドでした。
    夕方にお嫁さんと孫たちを迎えに行き全員揃ったところで、まごの好きな回転寿司に行き、楽できました。食べること~❗️食べること~❗️
    今日は午後から郡上に行き、さつまいもほり、温泉♨️、息子には懐かしい中華やさん、
    最後は
    大和の夢花火をみて帰ってきます。
    16日に帰ってくれるまで、慌ただしい日々が続きます(⌒‐⌒)

  • >>27654

    >もう一つの案件で次男としては報告したいこと、話したいことがあったのですが、いつも話が一方的で長い。

    何と言っても、やっぱり何かあるとご両親が頼りなのですよ。
    そして聞いてもらいたい。
    (息子さんは、普段どんな偉そうな態度をとってても、本当は話していい相手だと信じているのですね)
    お疲れのところ、本当に大変でしたね。ご苦労様でした。
    ゆっくりしてください。

    二つの案件の目処がついて本当によかったですね。心がホッと安堵します。
    私も去年は姉の案件をいっぱい抱えて涙や途方に暮れていたのに比べ、今年は心が平穏でいられることに感謝しています。

  • 昨日午後5時ごろお坊さんが来てくださって、いつもなら16日にお供えを回収するところ、簡略化して持って帰ってきました。
    家に帰りついたとたん、次男がやってきました。
    帰ってくるのを待っていたようです。
    もう一つの案件で次男としては報告したいこと、話したいことがあったのですが、いつも話が一方的で長い。
    弁が立ち過ぎるというか、こちらはずっと聞き役に回ると思考が停止してしまい、すごく疲れるのです。
    本当はのんびりしたい時に…それから5時間です。
    時に食事を一緒に食べるようになったことは喜ばしいことですが、、
    急に来るので牛肉を冷凍しています。
    ビールが減ってぎりぎり、今日買い足さなければ。

    前に書いていた二つの案件のめどがつきほっとしました。
    ちょっとゆっくりしたいです。

  • >>27652

    掃除機をかけた時、座布団に掃除機がぐっと吸い付いてしまったので、瞬間的に抵抗が増してブレーカーが落ちたのだと思います。

    片付けに三時間もかかったのは、大変でしたね。ご主人様は真面目

    弟さんがいらっしゃらないのなら、お坊さん以外はご主人と二人だけだし、気が楽ですね。
    それに一日拘束される日が減ったのは、本当に嬉しい。
    ご主人から言い出したのだから、何も気にすることないしね(笑)

  • お疲れ様でした。
    クーラーと掃除機でブレーカーが落ちるってて容量が小さいのでしょうか?。
    人の家のブレーカーの操作は解りませんね。
    その前に道の駅に外で1時間待ち!」
    これが堪えましたね。
    その後クーラーが止まってしまって暑い部屋にいたから熱中症に近い症状でしたね。
    大事に至らず良かったです。
    この猛暑お姑さんはクーラーを使ってほしいですね。
    節約とか言ってられません。命が大事。

    私も昨日お供え物の買い物に行き、今日は明日お坊さんが来るので、その準備。
    まずはお墓参りというか掃除。
    雨が降らずこの猛暑で梅雨時ほど草も生えていませんでした。
    それから昨日買っていた果物などを運び、部屋の掃除。
    掃除は前に剪定の時かなりしていたので床を拭くだけ。
    それだけと思ったのに、夫が前に剪定した後のゴミを袋に詰めたりやり出してなかなか終わらない。
    今日は私は庭仕事をするつもりはなかったから手伝わず。
    全部で3時間もかかってしまった。

    今年は義弟が来ないので気分的に楽です。
    無理してお盆に合わせて来なくていいよと夫が電話をしたら、今年は都合が悪く来れないとのことでした。
    「娘が11日に大阪に行くから・・・行けない」
    細かい説明はないので推測ですが、多分USJに娘一家と一緒に行くのではないでしょうか。
    昨日電話があり、10日には夫の実家に寄ったそうです。
    相続した土地の草取りです。
    昨日娘たちと合流したのでしょうね。
    明日がお坊さんが来ますが、私たちだけなので4時ごろ行ってお坊さんが来るのを待つだけ。
    去年はお供え物の回収に16日に行ってましたが、夫がお坊さんが帰ったらもう引き上げてしまおうというので、1日お盆で拘束される日が減りました。

  • 一昨日は姑の家にお仏壇を掃除に行きました。

    お花屋さんは普通、週に二度仕入れをするらしいですが、道の駅では毎朝毎朝その日早くにお花が入荷するのでとても新鮮で長持ちするので、仏壇に供える花は、近くの道の駅で買うことにしています。

    道の駅に行ったら、ビックリ。
    道の駅の手前1キロほどから道路に車が並んでいるのです。こんなの何時間かかったら入れるのやら。

    地元で勝手知ったる強みです、道を隔てたスーパーに車を駐車して道の駅に行くことにしました。(もちろんスーパーでもお買い物はしますよ)

    道の駅では延々長蛇の列が建物を取り巻いています。お正月には見たことがあるけれど、お盆までこんなに並ぶの!?
    もう逃げ出したくなりましたが、やはり新鮮なその日の花をお供えしたい。
    列の最後尾の夫と並びました。
    その間にも、私たちの後ろに行列が増えて来ます。

    炎天下の中、汗をボトボト流しながら1時間ほど並んでやっと入場することができました。ヤレヤレ
    もうこれだけで疲れた。

    花売り場に一目散。蓮の実を使ったものを選びます。
    人がいっぱいでやはりお花を買う方が多いです。
    夫にはお供えの果物類を買ってもらうように頼んで、省エネの分業です。

    10時ごろ姑の家に行く予定だったのに、着いたらもう11時半。姑は待ちかねていました。

    夫はすぐに姑を車に乗せてスーパーのお買い物に付き合います

    私は家で、クーラーをつけてお仏壇のお掃除。
    無事お仏壇の掃除を終えて、部屋に掃除機をかけました
    八分通り終わったところで、突然掃除機がパタリと止まりました。
    「エ!?ナンダ!?」と思い、気がついたらクーラーも止まっています!!
    クーラーと掃除機だけでブレーカーが落ちた!!!?
    ブレーカーボックスを開けようとしましたが、コツがあるのか開きません。
    この猛暑です、途端にムッとするものすごい暑さが襲って来ました。湿気が多く空気も通らなくて、呼吸がしにくくて、胸がドキドキするのです。
    汗がダラダラダラダラと額を伝い落ちます。

    「どうしよう・・クーラーなしではこのままこの家に居たら熱中症になる」と思って、他の部屋に行ってクーラーを付けたらちゃんと動きました。タスカッタ
    もう夫たちが帰るまで、その部屋で座って居ました。
    ブレーカーを戻してもらって、無事に家の掃除を終えました。
    でも、もうお姑さんの手前、無理してやっている状態。

    クーラの効いた車に乗っても喉が渇いて、胸がドキドキするし、息がしにくい。ただボーっとしていました。

    家に帰って冷えたスポーツ飲料を夫が差し出してくれて飲んだときの美味しかったこと!!!
    まさに砂漠でオアシスの水でした。
    考えたら、熱中症手前の脱水症だったのですね。
    家の中でも、こんなに簡単になるんだ。コワッ
    お姑さんの冷蔵庫に冷えた飲料が入っているのだから飲めば良かったのに、そんなことすら頭が回らなかった
    (もちろん勝手に飲む気兼ねもあるけど)

    帰ってお昼に冷や素麺を作っていただきました。冷たいもののありがたいこと。
    あまりの疲労困憊で、冷房の効いた居間のソファーで「あぁ、天国」と言いながら、コトンと寝てしまいました

    夕食も、私にしては珍しいことに、あまり食欲がない
    水ばっかり呆れるほどゴクゴクゴクゴク飲んでいました

    お姑さんに、「クーラーを付けて」と言っても、なかなか付けないで、扇風機で過ごしているらしいけど、心配

  • >>27648

    バス停や駅で長い間待つときの暑さと来たら。。。耐えられませんね。
    今日はご主人が送り迎えしてくださるので楽ですね。
    嫂さんも喜んでくださるでしょう。

    私はこの暑いのに出かけるなんてと言っておきながら梅田へ短時間行ってきました(笑)
    自分の行きたいと思うことなら・・それに今日まではお盆の用事はありません。
    ずっと暑くてどこも行かずたまには気分を変えないと。
    本当は気温の低い水曜日に行きたかったのですが、実はしばらく抱えている二つの案件がありましてその一つ関係で昨日は来客がありました。
    それが終わってからの方が気持ちが落ち着くだろうと。
    やっと峠を越えました。
    もう一つは息子がらみですが、それも数日中にはめどがつきそう。

    梅田の取って付けたような用事は、通帳の記帳・ランチョンマットを見る・服をちらっと見る・最後にスケッチブックを買うでした。
    阪急でランチョンマットをすぐ買えて、次は水彩画に着ていくようなTシャツに毛が生えたような余所行きを一つ探しました。
    これもすぐ見つかりました。
    二回値引きして最後に店頭においているそうで、かなり安かったです。
    それ買ったらもうすることがなくなりました。
    決めたもの以外は買うつもりはなかったので。
    まだ11時前・・・早めにレストランフロアーに行き昼食。
    後阪神で食パンを買って、画材でスケッチブックを買って、家に帰ってきてもいつもの昼寝の時間に間に合いました。
    長く居る体力もなかったしね。

    阪神で前買った食パンもありましたが、今度は別の店のレーズン食パンにしました。
    3時におやつの代わりに食べました。
    これもおいしかったけれど、前の食パンの方がおいしかったです。
    okkoちゃんが書いていたようにデニッシュがいっぱいあっておいしそうですね。
    でもバターと砂糖がいっぱいそうで、今回はやめました。

  • >>27647

    いやー、私も素人のクラシックのギターの音楽会なんて、たとえ近くでも付き合いたくありません(笑)

    ましてやこの暑さでしょ、おつきあいとしても無理。

    でも、明日は兄嫁のホームに初盆のお参りに行ってきます。
    片道2時間近くかかる上に、その最寄り駅の夏の蒸し暑さときたら半端じゃないのです。
    去年、姉が入院した時にその駅を利用して、ローカルだから電車はなかなか来ないし、待っている間、あまりの蒸し暑さに息をしにくくなり、疲れているところに追い討ちを掛けて、もう電車が来て椅子に座ってもずり落ちそうなほど疲れ果てました。

    夏のあの駅だけはゴメンなので、涼しい夫の車で送り迎えしてもらうことになりました。
    夫が兄や嫁がホームに入って以来訪ねるのは遠慮していたので、夫が行くのは初めてです。

  • 奈良の友人はギターを習っているのは前に書きましたね。
    私くらいの年齢で新しく楽器の演奏に挑戦するなんて偉い。

    時々ギターの先生関係のコンサートがあって、私も一応誘われます。
    私はクラシックに段々興味が湧いて来たけれど、ギターはどうも。。
    それに有名なプロのギタリストではなく、ギターの先生とその弟子程度の演奏会だし。。
    最初は桜井市のホールで遠すぎると断りました。
    次は橿原市のホールでこれも遠すぎるし、たまたまいつものピアノのコンサートが学園前であり重なったので断りました。
    去年の台風が来た日で、結局こちらも行けませんでした。
    次も橿原市のコンサートで、それは弟子たちの発表会で、これも断りました。
    後で友人に聞くとすごく長くかかったそうで「それほどレベルは高くなく行かなくてよかったよ」とのことでした。
    それなら誘うなと突っ込みたくなりました(笑)

    「せめて梅田か天王寺のコンサートなら行くけどね」と言ってました。
    で・・2日まえメールで梅田の近くのホールでギターのコンテスト?で券を何枚かさばかなければいけないのでしょう、11日か12日行きませんかとの誘いが。
    しかし私はお盆の前で忙しく日は取れません。
    それでなくてもこの暑いとき、興味のないことで出かけたくはないけれど。
    私に声をかける前に知人に何人も声かけたけれど断られたそうです。
    そりゃそうですね。
    皆さん子供や孫が来るか、私のようにお盆で役割があるかどちらかです。
    どうも券は何枚か負担しているのでしょう、大変ですね。
    大阪市内で、お盆以外の普通の日なら付き合いますけどね。

  • >>27645

    okkoちゃんが手間暇かけて心を込めて作ったものだからおいしくないわけがない!
    きっととてもおいしいと思ってくださったと思いますよ。
    ただそれを言葉に表してくださるかどうかですね。
    今度ご主人が今度お姑さんに会った時「おいしかった」と伝えてくれるといいけどね。

  • >>27644

    お姑さんが喜んだのかどうか、さっぱりわからない(笑)
    少し多めだったので、それを今朝食べたのですが、すごく美味しかった(#^.^#)
    これで美味しいと思ってもらえないのなら、仕方ない。

    おじいさんは、今朝器を入れたビニール袋を門扉にかけてあって(いつもそうする約束になっています)、「ご馳走様でした、ありがとうございました」と一筆箋に書いてありました。

    もっと色々持っていけるといいんだけど、好き嫌いがわからないから難しいよね。

  • >>27643

    文章を読んでいるだけでおいしい冷たい卵豆腐が想像できてよだれが出ました。
    卵豆腐は蒸すのが時間がかかって繊細な料理ですね。
    3回も蒸したのですね。

    私は茶碗蒸しは作ったことがあるけれど、卵豆腐はないです。
    卵豆腐の方が難しいですね。

    お姑さんも、お隣のおじいさんもとても喜んでくださったことでしょう。

  • 夫の実家は我が家から車で40分ほどの所にあり、姑が一人で暮らしています。
    周りが貸し家で、先月その内の一人が亡くなられて、家財を撤収するのに見積もりの方が今日来るとの連絡がありました
    夫はその立会いと、姑の家の大工仕事、雑事など・・諸々で、今日姑のところに出かけることになりました。

    この暑い時期ですから前の晩に作ったものでは怖いので、朝、6時から台所に立って、姑に持って行ってもらう食べ物を作りました。

    前の晩から昆布と鰹節で丁寧にとっておいた出汁で、卵豆腐を作ります。
    ツルンとして冷たくて口当たりがいいし、暑い夏には最高です
    市販のものみたいに扱いやすいものでは、固くて喉越ししが美味しくありません。
    シンプルみたいだけど、この料理は最大限ギリギリの柔らかさにするのが難しい。
    普通は卵豆腐の流し缶に入れるのだけど、それでは器に移して姑のところに車で持って行くだけで崩れてしまいます。
    一人ずつの耐熱ガラスの器で蒸し、最後に食べるときに八方だしをかけます。
    姑の分、我が家の分、お向かいのおじいさんの分を作りました。
    せっかくなので大き目の鉢でたっぷりいただきたいので、我が家の蒸し器に一度に入らない。
    もちろんお姑さんのは、人並みの大きさです(笑)
    たった四人分なのに、3回も蒸しました(笑)これで時間がかかるんだな、

    あと、姑の好きな、かぼちゃのいとこ煮、茄子の味噌煮、ピーマンとちりめんじゃこの甘辛煮も作りました。
    ピーマンの甘辛煮やお茄子の味噌煮は冷やしておいて味を染ませて、明日にでも食べられます。
    夕方に作るなら、どうってことない料理だけど、朝6時からこれだけ作ると、なんだか手間と時間がかかります。
    ずっと立ちっぱなしで、やっと出来上がった頃には足と腰がだるくて、座りたくて、座りたくて・・ナサケナ

    朝食を食べるときに座った時は、ホッとしました。

    夫が出かける時間には、ちゃんと卵豆腐も冷やし終えて、無事間に合いました。

    お昼前にはお向かいのおじいさんに、よく冷やした卵豆腐をお届けしましょう。
    去年、この卵豆腐を、とてもとても喜んでくださったのを思い出します。

    朝から奮闘したおかげで、夕食はほとんど作らなくていい、ヤッタァ

  • >>27641

    midoさんは、色々大変なんだと思います。
    疲労というのは、その時はもちろんだけど、1ヶ月ほど経った頃それまでに積み重なったものが出てくるから。
    早く一段落済むといいのに。

    スチール製の棚にまでミノムシ!? 油断も隙もないね。

    家の周りに足場を立てた時に、家の周りにいっぱいあったラベンダーを抜いたら、そこに巣があったのか、アリが居間に出てきます。
    ラベンダーは木質化して来ていて、抜きたかったからいいけど。
    タイムを植えていて結構広がって、踏んだらとてもいい香りがして、これを芝生代わりにもっと広げようと思っていたのに、雑草と間違えたのでしょう、全部根こそぎ抜き取られていてガッカリ。
    ラベンダーもなくなり、タイムもなくなり、我が家は今、土がむき出しです。
    レイタータイムと言って芝生の代わりになるタイムがあるので、それを植えたいと思っています。
    でも珍しくて近くにはそんなタイムを扱っている店はないかな? いずれにしろ九月の仕事ね。

  • 昨日で西日本土砂災害から1ケ月。
    ミドさん、少しは落ち着きましたか?
    呉線は不通のままなので道路は開通しても渋滞がひどいのではないかと思います。

    今日も高い場所のミノムシ5個を夫に取ってもらいました。
    その後木からかなり離れた裏動線の空き缶などを置いているスチール製の棚にミノムシが1個!
    こんなところまで風で飛んできたのだ。

  • >>27638

    徹底的に駆除したつもりなのに、今日見ると5個くらいあります。
    きっと小さい幼虫が枝にいてまた箕を作ったのだわ。
    私が取れるものは取りました。
    当分監視が必要です。

  • >>27637

    アライヤダ!!!
    この暑さだから虫が大量発生するのでしょう。
    メスが1000個も卵を産むの!? それじゃ木が丸坊主になってしまう、
    駆除をするのに、熱中症にならないようにしないとね。

    田舎に行ったらカメムシって、当たり前に室内に入ってくるのね。クサイ!!!!
    芦屋の豪勢な別荘(知り合いの)を見た時や、木曽でゴルフ場のコテージに泊まった時に、虫の多さにびっくりしました。
    絶対別荘は要らないと思いました。(犬小屋も作れないけど)

  • 今朝、庭の中木にミノムシが大発生しているのを発見!
    葉がかなり食われてしまっていました。
    数日気がつかないとこうなってしまうのですね。
    ミノムシと言えば冬に葉の落ちた枝に数個ぶら下がっていて、寂しげな可愛いイメージなのに、こんな害虫だったとは!
    雌が1000個卵も産んで幼虫が葉を食い荒らしその後箕を作って秋に成虫の蛾になるらしいです。
    全体としては絶滅危惧種になっているらしいが、そんなこと言ってられません。
    夫が脚立に乗り手で取り、私は低いところを手で触るのが嫌だから園芸用火箸でつかんで駆除。
    全部で150個はありました。
    まだ数個見落としがあるかもしれません。

    今までもカナブン・カイガラムシ・チュウレンバチの幼虫とか・・・たまに大発生に遭遇するのです。
    ちょっと離れたところではカメムシが大発生したこともあったそうです。

  • >>27634

    >いま、こちらに引っ越せば小中高と通い、故郷になるし、幼なじみも出来るのにね。

    ダーメ! 子離れ、孫離れしましょう!!
    相変わらず息子さんにメロメロね、
    そんな事一言でも言っちゃダメよ。

  • 我が家の冷蔵庫は、システムキッチンの冷蔵庫のスペースを空けたところに入れられる限り最大のものを買いました
    カタログの一番大きいものではなかったけれど二番目に大きい。
    料理をしても、オーバル型のドュッフなどの大きなお鍋でもそのまま入れられました。
    なのに、なのに、今は、冷蔵庫にギューギュー目一杯入って、余地がありません。
    冷蔵庫を開けるたびに、雪崩注意報が必要なくらい(笑)
    冷蔵庫内は冷たい空気が循環するように、なるべく空いてるいる方がいいのはわかってはいるけど・・トホホ

    最近は減塩もあって、以前なら入れなくてよかったお味噌もし梅干しも冷蔵庫に入れないといけません。
    バターやジャム、ヨーグルトに入れるパイナップル。
    ダニがつかないように、小麦粉や片栗粉などの粉類も冷蔵庫に入れる。これが想像以上に場所をとります。
    あと、ヨーグルトと甘酒を作っているので結構大きいその容器。
    糠味噌も暑くて乳酸菌が発酵しすぎるので、糠味噌の容器も鎮座ましましています。
    かくてもう冷蔵庫はいっぱいいっぱい。

  • <<
  • 27656 27635
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順