ここから本文です
  • 1

    *****

    どこか行きたい・・・・

    旅の予定はありませんか?
    もうすでに 行ってらしたとか・・・・
    ここにこんないい所が・・・とか
    行ってみたいところがあるの!とか


    いろいろ お話できたらいいな
    珍道中あれこれ お待ちしてます。

  • <<
  • 27013 26994
  • >>
  • 27013(最新)

    ララ 12月17日 09:22

    >>27011

    ふぅ~
    話を聞いているだけで目が回りそう。。
    お誕生日までには片付かないのね。
    せめてクリスマスには何もかも片付いて楽しいディナーが楽しめるといいのだけれど。

    さてokkoちゃん教えてもらったローズマリーのリースを今朝思い立って作りました。
    夫のヘルペスのことでそういう気分でもなかったのです
    今年は針金でなく100均で買った蔓で作ったリースに絡めてみました。
    前よりはロースマリーを多くして。
    しかし綺麗な円形に絡めるだけなので蔓細工のような野趣はありませんね。
    来裸年は針金で再挑戦したいです。
    急いで写真を撮ったので取付用の針金が写ってしまっていますが・・そのまま

    どこか行きたい・・・・ ふぅ~ 話を聞いているだけで目が回りそう。。 お誕生日までには片付かないのね。 せめてクリスマスには

  • >>27011

    ご主人はその高齢の女性の車に乗っている間中,怖くて体に力が入ったでしょうね(笑)
    ヘルペスは大したことにならなくて、よかったよかった。

    昨日、奈良の市役所に行ったのに、またもや月曜日に印鑑証明を取りに行かなければならなくなってしまいました。
    2時間近くもかかって遠くまで行ったついでに・・と転居届も一緒にしたので、受け付けてもらっていた前の印鑑証明が使えなくなったのです(>.<)
    火曜日は完全に引き渡しなので、何としても前日までに取ってこなければいけません。
    水曜日に不動産業者が来て契約して、金曜日に市役所に行って、月曜日はまた市役所に行って、火曜日は計理士も立ち会って銀行で完全に契約完了の日だし、毎日毎日姉の事で引きずり回されてる感じです。
    契約も訳のわからない書類だらけでややこしいし、もうほとほと疲れた。

    代理人の私の口座に一応振り込まれますが、すぐさま姉の口座に振り込まないと、私が贈与を受けていると税務署に睨まれたら困る。

    この後、来年には不動産売却代金の確定申告の申請もしなきゃなりませんね。あぁ、ややこしい。逃げ出したい

  • 昨日夫はまた皮膚科に行ってほぼ治ったと言うことで薬はもう出ませんでした。
    まあひどくならず治った方ですね。
    抗ウィルス剤は1週間しか飲んではいけないそうです。
    きついからかな?
    まだ痛みは少々残っています。
    痛み止めの方は気になるなら少し飲んでと言うことでした。

    夫がずっと家に居るので別になんの予定もないけれど私も家に籠っている感じ。
    温度がましな日に散歩でも行きたいです。

  • 昨日の夫の講習・・動体視力検査や視野の検査もあったそうです。
    老化現象を実感したそうです。

    グループの他の人は後期高齢者の人で、実技の車に一緒に乗ったのは80過ぎの女性2人。
    運転が下手で怖かったそうです。
    一人の人はオートマティックなのに右足でアクセル左足でブレーキと言う運転。
    これは怖い、緊急時にブレーキを踏むとき無意識にアクセルも同時に踏んでしまい誤操作になりそう。
    運転はアクセルを強く踏み過ぎて急発進の運転、教習所状は他にまだ免許を取っていない車が走っているのではらはらしたと。
    ほとんど運転していないのに免許更新をしたいのでしょう。

    私の免許が切れるのは再来年。
    ずっと運転をしていないので、それこそ実技をクリアーできないと思います。
    だからその前に返上して返上した証明のカードをもらいます。
    身分証明になるからね。

  • >>27008

    そんなに大きいというほどじゃないのよ。
    "カッコツケ"だと思います。

    マンションの件、今年中にカタをつけられることは、新年は肩の重荷が取れて迎えられると思うだけで幸せ。
    急に決まりましたが、驚き呆れるほどの安値です。
    でも何十年も住んでいないので、水道管やトイレも全て根本からやり直すので、仕方ないかと思います。
    絶対に譲れない線と主張して、瑕疵担保責任は外してもらいました。

    それに来年に少しでもずれこんだら、来年の固定資産税を支払わないといけないそうで、滑り込みセーフです。

  • 今日は待っている間に検査着の上に羽織ろうとユニクロのウルトラライトダウンベストを持ってきました。
    暖房はよく効いていて寒くはなかったけれど、検査着だけより暖かく持って行って正解でした。

    こんな寒い日に夫の方は運転免許更新のための高齢者講習を自動車学校へ受けに行きました。
    不便なところで駅から15分は歩かなければいけません。
    シャトルバスは予約時間とうまく合わないのです。
    ヘルペスの方は段々と痛みがやわらいできて今日の講習も受けられました。


    老人ホームの中に丁目があるって、よほど大きな老人ホームかしら。
    ちょっとした訂正のため一日掛かりですね。
    明日は今日よりは寒さが潤むようです、それだけがまだましね。
    何とか年内に手続きが終わってお正月はゆったり過ごせますね。
    あとちょっと頑張って、

  • >>27006

    >息子はパソコンも携帯も最初からアップル🍎です。俗にアップルオタクかも(笑)

    私も同様にアップルオタクです(笑)

    画面が大きいのが欲しくて、これにしたのですが、正解でした。
    画面が広々してとても見やすい。
    ただ大きいだけに、重さは最新のXより重いです。でも気にならない。

    いくら暖房しているとしても検査着で医師の診察まで待つのはこの寒さの中で辛いですね。

    先週、市役所に印鑑証明を取りに行ったついでに少し時間があったので姉の転居届を出したのですが、
    なんと老人ホームの中の丁目が違っているとホームから電話がかかったのです(>.<)
    最初老人ホームの住所だけを書いていたのですが、他の同じホームの方は丁目も書いていますよ・・と市役所の人に指摘されて慌てて書いたのですが、間違っていたのです。
    普段そんなものまで書かないので、うろ覚えでした。
    だいたい、なんで老人ホームの中に丁目まであるんだ!!ややこしい!

    当然住所は老人ホームだけで十分届くのですが、健康保険証にもマイナンバーにも記載されるのでやはり困るらしい。
    昨日、自宅に不動産屋さんが来て、マンションを売るややこしい手続きが終わりました。
    19日に銀行の応接室で司法書士や不動産屋さんと会って、登記書の引き渡しや、現金の振り込みで完了します。

    このめちゃ忙しくて、寒風の中、明日また「丁目」だけ訂正に遠い奈良まで出かけなければなりません。
    一日潰れます。もうたまらん。姉のことでてんやわんやです。
    当人は暖かいホームで寒さも関係なく、何もすることなく、好きなように過ごしています。
    私は下女か、使い走りか(▼▼)

  • ミモザさん、
    携帯はコンパクトで軽いのが良いと夫の希望で一年半前に変えたけれど、大失敗でした。この年では大きくて見易いのが一番でした。コンパクトのせいか、故障が多いし😭
    修理にだして、メルアドがどこかから知られたのか、最近は迷惑メールが来るようになり、契約違反の違約金を請求しますという内容が。
    最近はラインとショートメールしか使わないからアンインストールしてしまおうかと、ドコモに相談に来ています。
    息子はパソコンも携帯も最初からアップル🍎です。俗にアップルオタクかも(笑)

  • 今朝は今までで一番気温が低い気がします。
    夜中にほんのすこし雪がちらついていてまばらに雪が残っていました。
    よりによってこんな日に乳がん検診です!
    暖房が効いているとは言え検査着で検査のあと医師の診察まで待たなければいけないし・・来年は11月にしよう!
    予約時間が中途半端な11:25.
    検査が終わった後でラーメン食べよ。
    早めに行ってユニクロに寄ります。

    スマホを新しく買うときはとても時間がかかると自治会OB会の人が言っていました。
    携帯であらかじめ予約もできるはずですが、そのお知らせのメールは随分前で探すのに苦労しそう。

  • この前、外出先でスマホで道案内してもらっている時に補助のバッテリーを繋いでいるにも関わらず、バッテリー残量が無くなって立ち往生状態になりましたが、これはバッテリーとi phoneをつなぐ線が壊れたせいでした、

    でも、もう数年使っているせいか、最近、バッテリーの減り方がすごく早くなってはいたのです。

    appleを買ったauにバッテリーを交換してもらおうと行ったら、バッテリーは内蔵なのでappleに行かないとできないそうです。

    つい最近新しいがi phone発表されたばかりで、実物を見たら欲しくなりました。
    i phoneXは入荷待ちですぐ入らないし、画面が大きいのが字が見やすいので、比べたら一番大きいのはi phone8プラスだったので、それにしました
    夫も揃って同時に買い替え(笑)
    夫は黒、私はゴールド

    外でバッテリーが切れたばかりに、思ってもいなかった買い物になってしまいました。
    ゴールドと言ってもコーラルっぽい色で、都会的でオシャレで買った途端からお気に入りになりました♪
    何より画面が大きいので字や画面が見やすいのが,老眼には嬉しい(笑)

    前はいちいち暗唱番号を入れるのが面倒だったのですが、なんと指紋で簡単に認証するのです!
    i phoneXに至っては、顔認証するらしい! ヒェッ

    それにしても同じ機種の新しいものに買い替えだけなのに、どうしてスマホを買うのはあれほど時間がかかるのでしょうね!
    暖房の効きすぎた店内で待ち時間も入れてたっぷり2時間半、もう疲れきりました。

    どこか行きたい・・・・ この前、外出先でスマホで道案内してもらっている時に補助のバッテリーを繋いでいるにも関わらず、バッテリ

  • >>27002

    日本海側は急に雪が降って積もりましたね。
    交通も乱れたでしょうから、その前日に帰えれて正解でしたね。
    昨日今日明日と全国的に寒いです。
    明日は検診で出かけるのです。
    11月にすればよかった。
    なんとなく忙しかったので12月に伸ばしたのが失敗でした。

  • 昨夜無事に帰宅しました。
    お悔やみありがとうございました。
    高齢で最期はあっという間だったので、家族も寂しさより、安堵の気持ちのようでした。
    姉の家は芦原温泉の近くなので、三国にも近く、港のホテルというホテルに宿泊しました。
    ホテルは、以前姪、すなわち義兄の娘の結婚式のあったホテルでした。今はビジネスホテル並の料金で近くのスポーツセンターで大会があると、選手や家族が宿泊するそうです。
    イルミネーションも綺麗で、今度は蟹や海鮮を食べに来たいとおもいました。
    宿泊は安く、蟹やお刺身など奮発できます。
    福井は寒くて雪が降り、大野城辺りでは一晩で30~50センチも積もったとニュースで見ました
    昨夜帰宅して良かったです。
    岐阜市は日が射していい天気で、ありがたいと実感しています

  • >>27000

    朝早く市役所の用事を済ませてぎりぎりの時間で大変でしたね。

    スマホは位置情報をONにしているとどんどん電気が減るみたいですね。
    なんでもスマホでできる代わり切れてしまったらお手上げですね。
    私はめったにスマホは持って出かけないので携帯できる充電器は持っていません。
    地図機能をつかうかもしれないと思うときは前日に充電して済ませています。
    AUのお店が見つかってよかったですね。

    今教育TVの『趣味どき』でスマホの基本を教えてくれる番組をしています。
    昨日でもう4回目。
    私が知っていることがほとんどですが、見ています。
    カメラは全く使ってなかったので、今頃になって普通に撮るのと自撮りの切り替えの仕方を知りました。
    そうそうカラオケが上手になるにはと言うシリーズも始まって連続録画予約しています。

  • 先週の木曜日には、大学時代の同級生とフレンチのランチに行きました。
    目が回りそうに忙しいので十二月はやめたかったのですが、友達がとても楽しみにしてスケジュールの空いている日を言ってくるので、無下にする訳にも行きません
    鬱だった人が、こんなに楽しみにしているのはすごくいいこと・・と自分に言い聞かせました。

    実は姉のマンションが売れることが急に決まって、また片道2時間の市役所まで印鑑証明を取りに行かなければならなくなったのです。
    この暮れの忙しいのに、スケジュールも詰まっていて、そんな時間も暇もあるわけない!(; ;)

    考えたら友達と会う約束をしたのはランチですから、朝早く出て市役所が開くなり入り、印鑑証明を取って、すぐに大阪に取って返せないものか・・と行き方を検索しました。
    市役所で50分かかると想定したら、ギリギリ間に合います!

    まぁ机上の計算ではそうでも、相手はお役所です。思ったようには進まない(~.~;

    約束の5分前に到達するには、その電車を逃すわけには行かない・・という切羽詰まった状況で、ヒールの靴で息をぜぇぜぇ言わせながら走り、ギリギリセーフ!

    初めてのフレンチレストランでしたが、appleのmapを頼りに歩いていたのに、途中でバッテリーが切れてしまって道がわからずウロウロ。
    mapを使うとバッテリーの消費が激しいので、充電器も持って行ったのになぜか、これが全く機能しなかったのです。
    真っ青。これじゃ行けない。
    お店に連絡するにも電話番号もスマホの中ですからわからない。
    スマホ頼りは、それが使えなくなると全くお手上げですね。
    これでお財布として、apple payなんかにしていたらどうなるんだろう!?

    番号案内で聞こうと思って公衆電話を探したけれど、今時、どこにもないのですね!!! もうお手上げ。
    (後で調べたら充電器のせいではなく、コードが古くなって壊れていたみたいです)

    万策尽きて、トボトボと降りた駅の方に向かっていたら、auの店がありました! 地獄に仏とはこのこと。

    「充電させてください」とお願いしたら、全く残量がないので少しでも使えるようになるには5分はかかるとの事

    フレンチの店の名前を言ったら、その方のスマホで検索してくれました。
    電話をかけて約束の時間に遅れているお詫びをいい、行き方を聞き、ようやくたどり着いた時の嬉しさったら!
    奈良を走り回った後は、大阪のビル街を闇雲に歩き回って、もうフレンチをいただく前に、今日のエネルギーは使い果たした心地でした(笑)

    とても素敵な雰囲気のお店でサービスもよく、美味しくいただきましたが、フレンチに和を取り入れていて、それがなんだか若いシェフの独りよがりの域を出ていない気がしました
    これでミシュランの一つ星?と思いました。
    でも、友達と色々と話が弾んでとても楽しい時間でした

    印鑑証明も取ったし、友達と有名なフレンチもいただいたし・・充実したいい日でした。

  • >>26992

    lalaさん、鳩居堂の季節の便箋や封筒を使うと気持がいいですね。
    夏のものを買ったけど、一度使っただけで、もう使えません。
    秋や冬の便箋を買ってこようかな。
    ホームに入っている次兄から二度も続けてハガキがきました。
    彼が慶応大学に行ってる頃もらって以来、次兄から手紙なんてもらった記憶がありません(笑)
    返事を書こうとは思うのですが、最近は字が下手になって、億劫でなかなかペンを持つ気になれません。
    書いたら無聊も慰められて嬉しいのはわかっているんだけど・・。
    パソコンなら一気なのにね(笑)
    便利に慣れすぎてしまっています。

    姉の高齢者医療保健代が滞納していると、姉のところに督促状がきているのが、三通も溜まっていて、
    このままではストップする旨書かれているのを昨日見て飛び上がり!今日、郵便局に駆けつけて支払ってきました。なんとか滑り込みセーフで延滞料も取られませんでした。
    督促状のついた税金を収めるなんて、すごく恥ずかしかったです。
    銀行振込にしてもらおうと市役所に電話したら、それ以降は高齢者医療保健から天引きになっているそうです。
    それならなんで????と不思議に思って聞いたら、税金を引き落とす端境期でそういうことになったそうなのです。
    督促状なんてもらったので、ひっくりかえりそうにびっくりしたので、全く人騒がせです。
    こんなことが次々あって、姉のおかげで走り回っています。
    明後日はいよいよマンション売却の調印だしね。

  • yuriさん、お義兄さんのこと、お悔やみ申し上げます。
    たとえご長命だったとしても、こういうことで行くのは、気が滅入りますね。
    流動食が逆流しての呼吸困難はさぞお辛いことだったと思います。

    福井へのバスの車窓から見える空は雪雲がどんよりとしているのでしょうか。

  • >>26996

    yuriさん、義兄さんのことお悔やみ申し上げます。
    やっぱり寂しいですね。

    福井には何年前だったか忘れましたが、秋に湾の端にある魚がおいしいという民宿に泊まりました。
    そのころは駅前開発工事中でした。
    立派な恐竜がいますね。
    私は恐竜に興味があるので、恐竜博物館も行ってみたいです。

  • 福井駅で、姉を待っています。
    福井駅東口、約50年前、よく通り抜けしていた頃とは全く違い、近代的に!
    正面は最近リニューアルして恐竜の里福井
    らしく、恐竜のオブジェが。
    時間があるので、ふ

  • 若かりし頃に、15人位で杉津でキャンプ⛺️をしたことがあり、その海岸の上を高速バスが走っています。
    懐かしいので写真撮りました
    新入社員一年目、初めてウイスキーを口にして、喉が焼けるように熱かったこと、思い出しました。
    いまでは、度の高いウイスキーでも美味しく喉を通ります(笑)

    どこか行きたい・・・・ 若かりし頃に、15人位で杉津でキャンプ⛺️をしたことがあり、その海岸の上を高速バスが走っています。

  • <<
  • 27013 26994
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン