ここから本文です
  • 1

    *****

    どこか行きたい・・・・

    旅の予定はありませんか?
    もうすでに 行ってらしたとか・・・・
    ここにこんないい所が・・・とか
    行ってみたいところがあるの!とか


    いろいろ お話できたらいいな
    珍道中あれこれ お待ちしてます。

  • <<
  • 27399 27378
  • >>
  • 27399(最新)

    mim***** 5月21日 10:08

    >>27398

    パンは糖質だから体重は増えます。
    でもエンプティーカロリーですね。
    私も、たまにとても菓子パンが食べたくなります。三個くらいペロッと食べますよ(笑)

    昨夜フレンチだったけど、100g減りました。
    夕食が早いのはいい事みたいですね。
    リタイアしたので、それが実行できます。

  • >>27397

    昨夜お風呂のあと体重を測ったら限度は切っておらずかえって増えたくらい。
    パンをたくさん食べたせいのようです。
    それでギアチェンジはせずにいつもの食事量でいいです。

    天然酵母パンは、栗とヘーゼルナッツたっぷりのもの、ラム酒に漬けた無花果が入ったもの、プレーンな丸いパンの三つでした。
    どれも硬めでも噛めば噛むほどおいしく、食べたらやめられなくなりました。

  • >>27396

    美味しいものを食べて太るのなら、まぁ仕方ない・・と諦めます。
    美味しくないのに仕方なく食べて太るのがなんともナットクいかない(笑)

    >これ以上減ったら体重を増やすようギアを切り替える目安の数値を切ったので

    あぁ、そんなこと言ってみたい!
    これ以上「増えたら」体重を減らすようギアを切り替える目安を切りましたがなかなかねぇ・・

    夫が家にずっといて一緒に三食食べるので、夫だけに作って目の前で私がダイエットのものを食べているのも、彼が美味しくないだろうと思うので・・なかなか難しい。

  • 和牛のおいしさに勝るものはありませんね。
    それにいくらおいしい洋食を食べてもそれが続くと和食を食べたくなります。
    やっぱり日本人ですね。

    >体重を計ったらなんと2.5キロも増えていました!!キャッ
    復讐に復讐された!(爆)

    あはは~旅行それも特に海外旅行に行くと確実に体重が増えますね。
    カロリ-が高いうえに量が多い、旅行中はあまり運動もしない。
    当分ダイエットですね。

    昨夜お茶碗1杯のご飯とおかずだけの夕食を取り、ビールとおかずよりも満腹感が少ないのを発見しました。
    ビール1杯とご飯一杯は同じくらいのカロリーですが、ビールの方が水分で胃がいっぱいになり炭酸もあるので満腹感があるのでしょう。
    ビールとおかずだけの食事はダイエットになる?

    最近週1のジムで運動の前に血圧と体重を測ります。
    体重は衣服分を適当に引いているのでしょうが、正確な体重でなくても増減は解ります。
    先週測ったら誤差の範囲ですが減ってました。
    朝食のパンが軽かったせいかもしれません。
    でもこれ以上減ったら体重を増やすようギアを切り替える目安の数値を切ったので、糖分を取り過ぎとか気にせず食べることにします。
    今日は久しぶりに天然酵母パンの店までウィーキング。
    めったに行かないからと3個買ったら量が多かった。
    どんどん食べなければ。

  • 楽しかったフィレンツェの想い出いっぱいに、帰途の飛行機に乗るなり、「帰ったら復讐するぞぉ!」と言うのです。
    「え?何に復讐?」と聞いたら「フィレンツェの食事が美味しくなかったから、帰ったらいっぱい美味しいものを食べて復讐する」ですって!(笑)
    でも、復讐を担当するのは私なんですけど(爆)

    「硬い肉ばっかりだったから、帰ったら第一番に美味しい肉のシャブシャブを食べる」とメニューまで決まっています

    翌日、時差ぼけで疲れているのに、いつものお気に入りのお肉屋さんに佐賀牛を買いに車を走らせました。
    最高に美味でした。「ウン・コレコレ」と二人、大マンゾク

    その次の日は朝堀の筍を買いに遠くの道の駅まで車を走らせ、お気に入りの魚屋さんにも行き、帰ってすぐに筍を茹でて、若竹煮、赤貝とわけぎのぬた和え、金目鯛の煮付け、ソラマメの炊いたん、筍ご飯を吟醸酒と共にいただきました。
    翌日は筍の木の芽和えやカツオのたたき、グリンピースの卵とじ、たらの芽の天ぷらをいただいて、「やっぱり和食は最高だねぇ・・・」と二人ニコニコ。

    イタリアではドレッシングで和えたサラダがなかったので、ドレッシングがかかったサラダが食べたくて仕方がないし、イタリアで買ってきた美味しいチーズも食べたいし・・と翌日はアサリのワイン蒸しを前菜、グレープフルーツのサラダ、主菜はエビフライにタルタルソースのイタリアンにして、"美味しいねぇ〜"とニコニコで、毎日、毎日復讐の日々でした(笑)

    旅はたった十日なのに、その倍以上の日数ずっと復讐が続きました(笑)

    ご馳走三昧で怖いので、帰国してから一度も体重を計っていなかったのですl

    「○○子、最近丸くなってきたよ」と一昨日、夫に言われて、ハッとして、体重を計ったらなんと2.5キロも増えていました!!キャッ
    復讐に復讐された!(爆)

    一昨日からダイエットです。

    でも、今日は夫のリクエストで"蟹のクロケット"でフレンチ。
    こんなんで体重を減らす事できるのかしらん?????

    どこか行きたい・・・・ 楽しかったフィレンツェの想い出いっぱいに、帰途の飛行機に乗るなり、「帰ったら復讐するぞぉ!」と言うの

  • >>27392

    間近に終わったばかりですから、その感覚すごくよくわかります。

    >組織自体、自治体や警察の下部組織のようになっていたり、行事は硬直化。

    そうです。
    「こんなのお役所の、安上がりに利用できる、ていのいい下請けじゃん!」と思ってすごく腹立たしい。
    でも言うわけにはいかない。それこそボコボコにされる。

    >いったんこじれたら嫌で、ボランティアと言いつつ息苦しい。

    こじれたので、めちゃくちゃ息苦しく、堪らなかった。

    日本はやっぱり農村文化で、村の「結「の感覚の尻尾を引っ張っていますね。
    入りたがらない人の感覚がわかります。

  • >>27391

    きっとokkoちゃん夫妻の仲の良さは際立って皆さんからも見えていたのでしょうね。
    でもマイクでエレベーターの会話が実況中継された裸恥ずかしい(笑)

    さて昨日の会合は1時間で終わりました。
    ただ聞いていただけですが夜の会合はなんか疲れます。
    会合は地域全体の協議会で、一戸建て・公的賃貸住宅・最近たくさんできた民間分譲マンションなどから代表者が集まります。
    昨夜はその協議会の総会でした。
    そのあとの伝達事項は10分ほど。

    協議会の委員長となると市全体の集まり行事に参加します。
    年間活動報告を見ると数が多い。
    そのすべてに委員長が出席するのではないとしてもとても忙しい役職です。
    連合自治会長が長年同じ人がするように委員長もどうしても同じ人がすることになります・・・
    引き継いでやる人がなかなかいないですね。
    末端の各地域の代表者は毎年変わります。
    自治会活動とは違う組織にたまたま決まって出席するだけですから、協議会の方で熱心に分担してと言われても無理な話です。
    委員長は高齢に差し掛かっており、今年は人材の掘り起こしをと言っておられましたが、いったん引き受けたら自治会と違ってずっと役をやることになり抜けられない。
    余程地域へのボランティア精神の深い人でないと駄目。

    私はあまりボランティアに向いていない性格だと思いますし、特に地域の組織に組み込まれたボランティアは絶対やりたくない。
    地域には利害関係もあり、長年しているうちに権力構造が生じる場合もある。
    いったんこじれたら嫌で、ボランティアと言いつつ息苦しい。
    それと組織自体、自治体や警察の下部組織のようになっていたり、行事は硬直化。
    もしするなら自分の考えに合った、地域とは関係ないNPOで活動したい。
    でも長年地域のボランティアをやってくださる人には敬意を表します。

  • フィレンツェで毎日案内してくれた女性のガイドさんは、4・50代で、イタリアで本格的に美術関係の勉強をしていてこちらで結婚するか移住されたのでしょうとても美術に詳しく、熱心な方でした。
    ブキッチョなくらい、飾り気が無く素朴で真面目で一生懸命でした。
    今時の日本ではあまりいないタイプかな?
    朝から夕方まで専門的に詳しく熱心に説明してくれるので、聞いてる私たちも疲れますが、夕方にはご自分もふらふらになるくらいでした。

    ウフッツイ美術館に行った時、小さなエレベーターがあり、上の階で皆が待ち合わせることにして、数人乗った後まだ一人分空いているのをみて、私が乗りました。

    乗った途端、ガイドさんが「これだけの間なら離れても大丈夫ですかね?」と笑顔で言うのです。
    一瞬、「え?」とキョトンとしたのですが、この真面目なガイドさんが、からかっているのだとわかりました(笑)
    「ええまぁ、これくらいの間なら、我慢します」と冗談で返しました。

    内心、「エ!?そんなに片時も離れがたいほどの仲良しに見えてるの!?」と驚きました

    ドアが閉まる時、夫に向かって小さく手を振りました
    夫は見えていないのか、全然素知らぬ顔をしているのです

    他の女性が「私、夫にそういう風に可愛く手を振ったりしたことないわ」と言って、皆が微笑みます。

    夜、夫に「ガイドさんにこんなこと言われたよ。私達、普通にしてるのに、思いがけないのでびっくりした」
    「○○さんったら手を振ってるのに無視するんだ。気が付かなかった?」と聞いたら、「知ってたけど、知らんぷりした。恥ずかしいもん」というのです。

    ナントマァ!!ガイドさんは皆に聞こえるように精巧なマイクをつけているので、その時、イヤホンを通して会話がツアーの全員に聞こえていたのです!!(爆)
    ハズカシーーー!!!!!!

    そりゃ夫が知らんぷりしても無理ありませんよね、アハハハ

  • >>27389

    うわぁ、町会の夜の会合ですか!? ゾッとしますね。
    食事をしてても、気もそぞろで全然楽しめない。

    戻って清々しての、おつまみとビールが楽しみですね。

  • >>27388

    私も夫がいたら当然夫にやってもらいました。
    ベットの上にあるのでとてもやりにくいです。
    昨日は勢いでやってしまいました。
    okkoちゃんはパソコンのセットを自分でするので家電も自分でチェックするかなと思ってました。
    でもエヤコンだけは別ですね、高いところにあるので女性ではやりにくいです。

    掃除機もごみパックをぽいと捨てる式から回転する式になって構造がとても複雑になりました。
    中の掃除をするときもいくつもの部品に分かれていて、最初したときは元に戻すのに苦労しました。
    ついについて行けなくなったかと思ったくらい。
    今は慣れて部品を分解して掃除するのもすぐできます。
    しかし性能が良すぎてすごく細かいフィルターがすぐに詰まります。

    今日は自治会関係の夜の会合。
    月1あるのを長の人が全部行くのは大変なのである程度は分担して。
    夕食ビールを飲めないのが辛い!
    いつもならおかずとビールだけ。
    今日は丸ごとキャベツを買ったのを消費するためお昼はお好み焼きで、ご飯があまっているからそれを食べて。
    帰ってきたら午後9時ごろです・・それからおつまみとビール!

  • >>27387

    タイマーランプが点滅していただけで、すぐに対策に取り掛かるなんてすごい!
    動かないのならともかく、動いているのなら私は見て見ないふりしてる(笑)
    最近はフィルターの掃除も夫任せです。
    説明書を見ても、取り外しなどの時うっかりしたらかえって壊しそう。
    この頃の機械類は進化してるのはいいけど、繊細すぎてややこしすぎます。
    パソコン類は進化したし、それに壊れにくくなったけどね。

  • 昨夜は寝室は27度で暑かった!
    クーラーをつけようか迷いました。

    とにかく扇風機を出さなければと朝から3個出しました。
    今日は夫はゴルフです。
    夫の寝室に扇風機を持って行くと冷房が動いています。
    夜つけて消すのを忘れたのかもしれません。
    リモコンで消しましたがどうしてかタイマーランプが点滅しています。
    ターマーをかけたのだろうかと説明書を読むと。
    タイマーランプが点滅しているときは何かの不具合のサインだそうです。
    どんな不具合かは蓋を開けて数字の表示を見よと。
    H51・・これはエアフィルターが汚れているサインで、取り外して洗ってまた元へ戻し、5分自動掃除をしフィルターがちゃんとセットされているかを確認して切る、その後冷房とかをかけてみて正常に動くか調べるという一連の操作でした。

    ふぅ~こういうのほんとは男の人にやってほしい、エヤコンは高いところにあるから私がするのは大変です。
    でも夫はいない
    仕方なくフィルターを外します。
    これが以前の機種と違ってかっちりはまっていて取り外すにも要領があって難しいのです。
    フィルターの両側のくぼんだ場所を中に押しつつ下へひっぱれ?
    去年夫もわかりにくくて四苦八苦していました。
    小さいフィルターは何とか外れて水洗いしました。
    大きい方はなんど試みても外れません。
    仕方がないのでそのまま雑巾で埃を取りました。
    フィルターはすぐ乾くので元に戻し、プラグを元に戻すと点滅は消えていました。
    説明通り自動掃除と冷房を試み、正常に戻ったよプです。
    汗をかいてしまいました。
    万が一またこれでも具合が悪いときは夫にやってもらいます。

    私は説明書があれば何とか操作はできますが、電気製品も複雑になり操作も複雑になりました。
    説明書がないとどうしようもないですね。
    夫の実家では義父が説明書を管理したようですが義母は説明書がどこに置いてあるかも知らなかったです。
    義父の頭が回らなくなった時、電気製品のことで調べたくても説明書が見つからないのでお手上げでした。

  • >>27385

    イタリアは革製品が上質ですね。
    ご主人は4個も買うなんて余程気に入られたのでしょう。
    普通履きたては固い靴なら靴擦れができたりしばらく履かないとなじまないこともあります。
    手縫いの靴で最初から足になじむのですね。

    okkoちゃんは珍しくあまり服を買わなかったのですね。

  • また464段の石段を降りて街に出て、二日前のランチに案内された時、フィレンツェで初めて"美味しい"と思ったイタリア料理店を探して歩きました。
    その時はソムリエが日本の女性で、とてもキビキビと立ち働いていて、"頑張っているな"と印象的でした。
    同じような寺院や路地があるし、路地は突然斜めになったり・・で、なかなか地理感がつかめません。
    お店にたどり着いた時の嬉しさ(笑)

    生野菜のサラダに飢えていたので、サラダのメニューを見ると、"カトリーナ・メディチのサラダ"と言うのがありました。
    "さすがぁ!こんなところにカトリーナ・メディチの名前が残ってる"となんだか、感慨深い思いでした
    メディチ家の娘に生まれ、フランス王家にお嫁に行って
    フィレンツェ料理の文化を宮廷に持ち込み、フランス独特の料理を始めたとされています。
    どんな美食かと思って興味津々食べて見ました。
    たっぷりのグリーンリーフやルッコラに、ケーパー、
    切らずにそのまま一本のアンチョビーが数本並べられていて、スライスした大振りのパルメザンチーズが乗って日本の繊細な盛り付けとは程遠い。
    イタリアはドレッシングが添えてなくて、自分で好みに塩・オリーブ油・バルサミコ酢をかけていただくのです。
    素材を揃えただけの豪快なサラダです。
    お味はパルメザンチーズやアンチョビーの塩味のせいでちょっと塩辛いけどとても美味しかったです。

    ボロネーゼソースのパスタ。すごく美味しかった。
    ただのひき肉とトマトソースのはずなのに、しつこくないのにコクがあってとても奥深い味でした、さすが本場!
    これはなんとかして盗んでやろうとムラムラと闘志が脇にました(笑)

    メインは鶏の網焼き、レモンソース。
    レモンのソースであっさりしていますが、鶏の味自体が奥行きがあって滋味に溢れ、とても美味しいのです。
    レモンの柄のお皿に乗っているところがイタリアらしい

    このレストランで先日、トスカーナの300人ほどの小さな村で作られている,イタリアでもなかなか手に入らないと言うワインを飲んでとても美味しかったので、その日もそれを注文しました。

    夫と「フィレンツェにいる間、この店でずっと食べたかったね」と言いました。

    フィレンツェは女性向けの靴屋さんより、男性向けの靴屋さんの方が多いのです。それほどイタリアの男性はオシャレだと言うこと。
    ショーウィンドゥの前を通ってサッと見ただけで、明らかに他とは全く違うレベルのキラッと光る素晴らしい靴屋さんがありました。
    名前も知らなかったのですが、ガイドさんによると、フィレンツェでは知る人ぞ知る手縫いの靴の超名店なのだそうです。
    買いに来ている人男性もある程度の年配ですが、そう言う高級店に相応しくとっても垢抜けてオシャレで素敵な紳士
    ある程度の年配ですが"ちょい悪のイタリアンオヤジ"とか言う軽薄なイメージとは、全くかけ離れています。
    年を重ねてもイタリアのインテリ階級の男性は垢抜けて「今」のオシャレをして、素敵だわと思いました。
    夫もこんな風にずっとオシャレでいて欲しい。

    そこで前日に夫の靴を2足買ったのですが、それを履いて歩いた実感で夫はよほど気に入ったのでしょう、帰りにまた、そのお店に行って2足買いました(笑)
    帰りの旅行鞄の中は夫の靴だらけ(爆)

    普段は買い物をする私ですが、ものすごい芸術ばかりを見てその素晴らしさにノーミソが占領されて買い物なんてどうでもよくなってしまって、夫が「ファラガモやグッチで好きなもの買いなさいよ」と店に入って何度も勧めてくれるのですが、千載一遇のチャンスなのにどうも意欲が出てこない(メズラシイ)
    "物なんてドーデモイイヤ"ってカンジ(笑)
    お気に入りのマックスマーラで大きな白のバッグと、ブラウスとセーターを買っただけでした。

    あぁーーーーーーーー、フィレンツェの日々は楽しかった!!!♬

    どこか行きたい・・・・ また464段の石段を降りて街に出て、二日前のランチに案内された時、フィレンツェで初めて"美

  • >>27381

    必要に駆られてではなく、純粋に勉強するのが楽しい。
    この年で新しいことを勉強して毎日楽しいって素敵なことだと思う。

    いろいろ勉強方法を試してみて、日本語から韓国語を思い浮かべるよりも、ハングルを見て発音して日本語の意味を思い浮かべる方が、能率的に覚えられると思いました。
    最近駅やそのほかでも4ケ国語表示が当たり前になりました。
    駅名やいろいろな表示などのハングルを読めるようになるのが取りあえずの目標です。
    今でも駅などでハングル文字を読もうとするけれど、子音がカ行で隣の母音は「ア」だから「カ」だと頭で考えるから読む取るのに時間がかかる。
    これを反射的にできるようにしたい。

  • 重要なカードが届いてやっと安心できましたね。
    私はご存知のようにお家大好きで、ほとんど家にいる人間なのに、たまーに少しだけ空けた時に
    狙ったみたいに宅急便や郵便局が届きます(笑)

    フィレンツェから帰国した後、「もう帰った?」と嫂から電話がかかってきて、色々フィレンツェの話をしました。(嫂は以前兄と行っています)
    「○○さんと一緒に見られて良かったね。私にはもう「この絵がいいね」「美味しいね」とか横を向いて言う人がいない事がすごく寂しい・・」と言っていました。
    ウフッツイ美術館のどの絵に感動したとか言っていたら、私は「ラファエロの小椅子のマドンナ」を見た時、(少女時代から色んな思い出があって)不意に涙が溢れてきて恥ずかしかったと話したのが印象的でした。兄と一緒に見たのでしょう。

    小椅子のマドンナの写真を撮ってあります。綺麗に写っているので兄嫁に見せてあげたいと思いました。
    でもスマホとしては大きいとは言え、i phoneの画面じゃ小さい。

    二代続けて愛用していたi padは、サロンの写真を撮すこともなくなって使うこともほとんどなくなり眠ったママで、毎月の支払いも6000円ほどだし、去年、i phoneを買う時に解約しました

    i padで見せたら綺麗に見える・・と思い、兄嫁に写真を見せるために、二日前i padを買いに行きました。
    ただ一枚の写真を見せるためだけに大枚を叩くか・・と少し迷ったのですが、もしそれで喜んでくれるならそれも兄や兄嫁への恩返し
    新機種は画面が大きくなって、機能は格段に進歩しているみたいです。
    人気があって店に在庫はなく、取り寄せになるので、一昨日か昨日に電話が入る約束でした。
    一昨日ずっと待っても電話がかからず、昨日美容院にカットに行った間にかかったみたいです(笑)

  • >>27377

    へぇ・・・まさか韓国語の勉強とは想像もしていませんでした(笑)

    朝4時に起きて、毎日勉強したりNHKの講座を聞いたり・・とは本格的ですね。

    以前から朝鮮半島の歴史に興味があった土台の上に、ご次男さんの転勤話がきっかけになって、前向きで知的な勉強の楽しみを持つきっかけができたのですね。素晴らしい
    そう言う勉強をする気が起こるlalaさんは若い。

  • 銀行からの書留が来ました♪
    これで心置きなく出かけられます。
    でも今日みたいな暑い日では出かけたくないです。
    来週の天気をにらみつつ。
    何が何でもと言うものでもないので、いつ行くかはまだわかりません。

  • しばらく気温が低かったと思ったら急に夏日。
    体調管理が難しいですね。

    2日に手続きした銀行のカードが届くのを待っているのです。
    今週末には来て欲しいな。
    重要なカードで息子の分もあるので家で受け取りたい。
    再配達になると本局まで取りに行かなければいけません。
    車でないと行きにくい場所にあります。

    あまり暑くならないうちに遠出したいと思っています。
    来週は行きたい。
    カードが来ないとなにか落ち着きません。
    二人とも家に居る日でも時間をずらして買い物その他に行っています。

  • >>27377

    具体的な勉強方法は
    早速書店でCD付きの本を買いました。
    理論も知りたいと思ったので文法の本と、会話の本。
    4月からNHKで基本の韓国語講座が週1始まるのも調べて知り、テキストを買いました。
    これは楽しく勉強できるように様々な工夫がされていて面白いです。
    しばらく勉強した後見た私には今のところ物足りないくらい。
    生徒役のパフィーの大貫亜美は小学生のころしばらく韓国にいたそうです。

    文法の講座のいくつかを本を読みながらCDを聞きます。
    会話のCDも同様。
    例文を少しづつ書いたり読んだりして覚えます。
    日本語から韓国語の文が浮かぶように、反対にハングルを読んで音が解り、日本語の意味が解るように。
    しかし・・・これが中学生か高校のころならどんどん覚えるのでしょうが、記憶力の低下はいかんともしがたく覚えたそばから忘れていきます。
    3歩進んで2歩半戻るみたいな。。
    それで毎日勉強します。
    習慣になって全く気になりません。
    これはなんなのでしょ?
    息子が韓国に行く可能性は多分少ない。
    それでもモチベーションは下がりません。
    勉強すること自体が楽しいです。

    韓国語のいいところは語順が日本語と同じだということ。
    そして漢字由来の単語が半分以上で日本語と似ている単語が多いことです。
    ネックは母音の多さ!
    日本語は単純に母音は5個…韓国語は10個もあります!
    また合成母音と言ってウィとかウェみたいな母音は11個もあり、ウェは3種類あります。
    こんなもん日本人には区別して発音することも聞き分けることも無理!
    韓国で暮らさない限り会話をするのは難しそう。
    それでも英会話なしで英語を勉強し英文が読めるようになったように韓国語が読めればいいと思っています。
    ハングルはある王さまが作らせた文字なので、自然発生ではなく理論的に作られたものなので、とっつきは難しくても理屈が解れば覚えやすいと思います。

  • <<
  • 27399 27378
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順