ここから本文です
  • 1

    *****

    アルバムを開くと・・・



    男の子はイガクリ頭、女の子はオカッパ。



    体操服は男子は白いパンツ。

    女子はブルーマー。。。



    峠を越え歩いて行った遠足の写真。。。




    セピア色・・・なんてもう死語???

  • <<
  • 26948 26929
  • >>
  • 26948(最新)

    海猿 12月16日 20:46

    >>26945

    アリスのパパさん
    土曜日の晩に、物凄い寒さに襲われたのですか、でも翌朝には何ともなかったのですね。
    そう、私が時々襲われる悪寒がそんな感じです。
    先週の金曜日に同じ事がありました。
    完全に風邪をひいて、熱が出始める時と同じ状態ですよね。
    体が震え、寝返りをうつと布団の冷たさが襲ってきたりします。

    今回は寝具がタオルケット・布団2枚の冬支度ですから、これ以上かけるものはありませんので、
    そのまま時を過ごし(寝続ける)て、朝には何もなかった状態でした。

    お正月に男のお孫さん二人のお相手をしなくては行けないのですか・・・・

    「おとましい」は調べて見ました。
    大阪とか愛知とかでも方言としてあるようですね。
    ただ、調べたので出ていたのは「おとましー」となっていました。

    連想したのは「おぞましい」でしたが、
    <接する状態に恐怖・嫌悪を覚え、そこから逃れたい、いやな思いだ。>
    ここまでは行かない状態でしょうか。


    明日は2時間ほどかけて、宇都宮市の指定病院へ日帰り人間ドックにかかりに行きます。
    家内の誕生日ですが、昨日娘家族とお祝いをしましたので、明日は言葉祝だけです。

    今日は早めに寝たいと思います。
    では、おやすみなさい(ってまだ寝ませんが)             サル

  • こんばんは。
    今日もまたまた寒い冬晴れの一日でした。

    あさぎりさん
    大勢一族が集まるのはイベントとしては嬉しいですが、用意をする立場の人は大変ですね。
    我が家も母が生きていた時は、お正月は総勢13名が集まりました。
    台所が狭くて料理のお手伝いが出来る状況ではありませんでしたが、
    男の私はそこまで大変だとは思いもしませんでした。

    お店をされていると、最後の最後までそちらをしなくてはならないから
    お手伝いは難しいでしょうが、他のお嫁さんは遠いからそれも無理なのかな?
    息子は母親の大変さを理解しづらいので、しっかり話して下さい。

    ケイさん
    私は幸いしょっちゅう医者にかかることが無いので、それなりに相手をしてもらっています。
    高校のクラスメイトの内科医院へ行けば、もう少し話が出来るかも知れませんが、
    高齢者で患者さんが多くて待たされるので行きません。

    かかりつけの内科医は、はっきり物を言う先生なので、「高齢者のたまり場ではない」とも
    言っているようで、患者さんが少ないので助かります。
    それと院内薬局(未だに・・)なので、薬もその場でもらえますから助かります。

    ケイさんの場合、色々なお薬や注射を試されているのですから、しっかり対話をして下さい。
    セカンドオピニオンも良いのですが、どちらが正しいかをしっかり判断して下さい。
    なんとなくセカンドの方を信じる傾向になるそうですから。

    ご主人とお嬢さんが来られるのを話し合えて、承諾をもらえて良かったですね。
    今まで寂しい思いをされていた訳ですから、これからは堂々と楽しんで下さい。

    プッチさん
    お気に入りに登録済みなのですね、あちらもよろしくお願いします。

    プッチさんのお宅も大勢集まるのですね。
    うちの兄弟の所は全員女の子(総勢6人)でしたので、暴れまわることがありませんでしたが、
    一度だけプレゼントとして「ピンクレディーの物」を2つしか購入しないで渡したので、
    長兄の所の姉妹と次兄の所の姉妹で揉めた事がありました。
    長兄の下の子が妥協してくれて、次兄の上の子に渡して何とか収まりました。

    我が家の孫は3姉妹ですので、どうも女系家族と言う感じです。

    書き込むのに時間がかかった場合は、無駄にはならないと思いますので、
    仰るように最初から対処した方が正解ですね。
                               サル

  • >プッチさん是非新しい場所でお話しましょう❗
    サルさん、あさぎりさん ありがとうございます。
    ハイ!もうしっかりそのつもりで、新しいところをお気に入りに入れてありますので、みな様と一緒にお引越しできそうです。
    それまではこちらでね。

    ケイさん
    頭痛がよくなったとか、よかった・よかった♪
    暮れに来ていつまでも続くなんて辛すぎますもんね。
    まぁ、年の瀬だからというわけじゃありませんが・・・
    ただし、無理は禁物ですよ。
    古希近いんですものね、お互いに。。実は私も無理は出来ない体なんです。

    あさぎりさん
    お気持ちよくわかります。
    我が家も毎年元旦に娘一家、息子一家が集まり、総勢11人の賑やかな場になります。
    来てくれるのは良いんですが、娘も嫁も夕方近くになってやってきて「お母さん、ごめんねー。」のひと言。
    何から何まで私一人で支度をしなければならず、もうそろそろ選手交代してもらいたいと思ってます。
    あと2年、70歳になったらやめようかな…
    お料理も以前はお煮しめを始め、おせちらしいものも作っていましたが、そんなのだぁれも喜ばない。
    で今は、おせちは止め他の物を作ってます。
    その中で以外と喜ばれているのがピザ。
    子供たちは当然ですが、若い人たちにも好評で、以来毎年頼んでいます。
    私も楽ですしね・・・

    パパさん
    男の子のお相手は大変です。
    うちは女の子が多いけど、それでも小さいときは家の中で鬼ごっこをして、まぁほんとに賑やかなこと。
    それが男の子ならねぇ、今からおとましい・・・(笑)

    サルさん
    今日もまた、書き込みに時間を要しました。
    さぁこれから、いったんこの画面を右クリックでコピーして
    新しいタブを開いて、そこに張り付けします。
    きっとうまくいきます。
    さぁ、消えないうちに急げ・急げです。

          プッチ

  • >>26944

    れれれのれ
    投稿したつもりなのに、無い!

    まあ最後までしっかり見なかったアッシが悪いんですけど、一度投稿拒否になってもう一度ポチしたら投稿できたと思ったのですがだめでした。

    まあ大したことじゃないですよ、土曜日の晩に物凄い寒さに襲われました。
    こりゃ風邪・インフルエンザに罹っちゃったと思いきや、朝になったら何でもない。
    あの寒気は何だったんでしょうか。


    例年正月は長男一家と次男がやってきて、それだけでも嵐が来たような騒がしさになるのに、あさぎりさん宅は16人ですか、こりゃ凄いですね。
    今年の正月は長男が出張、ということはジジババが怪獣2人の相手をするのか、今から考えてもおとましい。
    「おとましい」って静岡弁だと思いますが、意味わかりますか。


       アリスのパパ

  • >>26942

    サルさん、お医者さんは忙しい、と遠慮していては何も始まりませんよね。
    嫌がられても、分らないことは聞かないとね。

    来年になると、このスレッドは全てなくなるのでしょうか。
    後で見返すことも出来なくなるのね。さびしい!

    あさぎりさん、大勢でお賑やかなのはいいけど、準備やらが大変ですよね。
    身近にいると、親の体の衰えに気づかないのかも。
    七五三で久しぶりに長女に会ったら、「老けたね」と一言。
    古稀に近づけば老けますよ。

    うちはお客が来ない家だったので、先日、夫に言いました。
    「私は娘の所に行きたくても行けないのだから、来てもらってもいいでしょ。
     あなたのお子さんたちも、いつでも来てね。
     ただ体力がないから、来た時は悪いけど外食にしますね」
    夫は一言、「それでいいよ」

    やっとこの齢になって、言いたいことが言えるようになりました。
    夫に感謝です。

    お陰様で頭痛はよくなりました。
    ただPCをし過ぎにご用心!です。

    ケイ

  • こんばんは~♪( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
    12月も半分過ぎましたね。

    プッチさん是非新しい場所でお話しましょう❗


    ケイさん、体調が優れないと家族にも影響が出ますよね。
    早く良くなればいいですね。(#^.^#)


    さて、我が家も毎年家族全員集合で疲れる時期になり、主人と相談して止めようかと思ってます。
    毎年、16人一斉に集まる労力が体に堪える年になりました。
    せめて近くにいる長男の嫁でも手伝いに来てくれたら助かりますが、商売なので年末ギリギリまで仕事です。

    さて、どう切り出そうか。。。。思案中
    皆さんいい案ありませんかねぇ?

    オーイ!1950年生まれの方(^o^)/ こんばんは~♪( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ 12月も半分過ぎました

  • おはようございます。
    本日もよく晴れた朝から始まりました。

    ケイさん
    主治医の先生も看護師さんも説明不足ですよね。
    それなのに医療機関にかかっただけで、説明料を取られるのですからね。
    ほとんどの方が医療費の明細なんて見ないから、そう言う項目があるのを知らないでしょう。
    だから院外薬局の方が説明料が重なって高くなるのだそうです。
    そう言う私もそれ以外の項目を改めてチェックをしません、出来ません。
    チェックする知識がありませんから、それを「見る(読むでは無く)」だけですね。

    薬=毒 ですから、副作用のない薬はないはずですから、ちゃんと説明して欲しいです。
    いや説明しなくてはいけないはずです。(インフォームドコンセントですよね)

    プッチさん
    textreamが今月いっぱいで無くなりますので、
    別の業者の掲示板に一応同じようにスレッドを立ち上げてあります。

    https://9229.teacup.com/s1950/bbs/2?

    良かったら、来年からこちらで同じように交流しませんか?
    今はまだ偶にしか私自身も投稿しておりませんが。

    インフルエンザが流行期に入ったそうですので、より一層のご注意をしてください。

                                         サル

  • >>26940

    サルさん、呼吸器の主治医は、「よく効く注射があります。しますか」
    としか言っていません。
    私が「副作用はありますか」と聞いたら、「ないです」
    「あの~薬の名前は」と私が聞いて、初めて教えてくれました。

    電気は肩に当てています。
    脳神経科の医者も、「電気しますか」「はい」「では、あちらで」
    看護師「どこにしますか」「じゃあ、肩に」てな具合で
    全て自分で決めます。
    頭に電気・・・今度、言ってみようかしら。

    急に北風が出てきました。
    お陰様で頭痛も収まってきました。

    ケイ

  • こんばんは。
    今日は朝から気温が低いけど、冬晴れの一日でした。
    風も吹いておりましたので、空気が澄んでいたのでしょう、富士山の雪の頂上が見えました。

    ケイさん
    お注射は「副作用はありません」と言われたのに、副作用が出るのでは困りものですね。
    ちゃんと薬の説明をした(とする)料金が請求されて支払っているはずなのに、困った事ですね。

    脳神経科で、頭に電気を当てて、脳の奥底の筋肉を解すことが出来るのですか?
    本当ですかね? どんな感じで、どこへ・どのようにセットされるのでしょう?

    歯医者さん・消化器科と行かないといけないのでは大変ですね。
    お大事にしてください。

    プッチさん
    ご主人もお薬の副作用でご苦労されたのですね。
    ちゃんと医者で薬の説明を受けた(話を聞いただけ・・)料金がとられているし、
    院外薬局でも説明(指導?)を受けた料金を支払っているので、
    院内薬局で薬を出される先生のほうが間違いは少ないでしょう。

    皆さん 気温が急激に下がっているので気をつけて滑ってください。

                                    サル

  • >>26937

    プッチさん、ご主人は大変な思いをされたのですね。
    でも他の薬に替えてよくなって、本当によかったですね。

    注射の薬はお薬手帳も薬の説明もありません。
    主治医からは薬の名前と「副作用はありません」としか聞いてないので
    自分で調べました。
    こんな時にPCは便利です。

    サルさん、体も懐も痛みます。(笑)
    また脳神経科で電気を当ててきました。
    深い所の筋肉をほぐすみたいです。
    明日は歯医者で月曜日は消化器・・・です。

    雨の予報でなかったので洗濯物を干しっぱなしで行ったら
    少し濡れてしまいました。

    ケイ

  • こんばんは。
    朝の内は雨が降っておりましたが、9時過ぎに止みました。
    日差しがありましたが気温は上がりませんでした。

    やはりお隣の群馬県前橋市では初雪が昨晩降ったようです。
    幸いこちらはまだそこまでは行っておりません。

    本日の30名による親睦試合は無事に時間内に終えることが出来ました。
    全員に各自が持ち寄った景品と、卓球用の靴下が行き渡りました。

    ケイさん
    副作用が出ているのに、その薬を続けないといけないのですか?
    しかも高額と来ているのでは、体にも懐にも痛みを伴う傷が付きますね。
    途中でやめられないというのは、治験薬としてデータがほしいのでしょうかね。

    大変でしょうが、取り敢えずご養生をして、いくらかでも副作用の悪さに対応してください。
    そして薬が効くことを願っています。

    プッチさん
    投稿するまでに時間がかかった場合は、書き込みの枠の中にカーソルが入った状態で、
    (枠内ならどこでも大丈夫です)「Ctrlキー」を押しながら「A」キーを押すと
    枠内全ての文章が「青く」指定されます。

    その状態で一旦キーから指を離して、再度「Ctrlキー」を押しながら「C」キーを押すと、
    コピーをした状態になります。

    で、このスレッドから一旦離れて、再度入り直して文章を書き込む欄にカーソルを入れて、
    「Ctrlキー」を押しながら「V」キーを押すと貼り付けられます。

    そうすることで、時間が経った投稿ではなく、新しい投稿として認識してくれるので、
    「投稿する」をクリックすれば受け付けてくれるはずです。

    色々な便利な使い方がパソコンにありますので、それを覚えるともっと楽しくなりますよ。

                                     サル

  • こんばんは。
    サルさんがせっかく書いて下さったこと、私何にもわからなくて…
    何をどうすればどうなるのかもさっぱりわかりません。
    とにかく、ワードに移しておかないとここが閉鎖されちゃうってことで、大急ぎでワードに保存しておきました。
    後からゆっくりとやってみようと思います。

    ケイさん
    薬の副作用って怖いですよね。
    昨年の10月、夫が抗ガン剤を服用している上にさらに強い薬を処方され、動けなくなってしまったことがありました。
    その時は眼震と言って、黒目が左右に揺れ動き、目を開けるとぐらぐらすると言ってました。
    頭を上げることも大変で、グッタリとして、トイレに立つこともできませんでした。
    そんな具合で約一週間寝たきりで、病院に連れて行きたくてもできず、ご近所の方の手を借りてやっとの思いで連れて行きました。
    そのまま寝たきりになるんじゃないかと、地域包括センターに電話をしてきていただくことになったその朝、急に起きることができました。
    その日は午前中に受診があったので、急に元気になったことを話しますと
    「あぁ~、薬が抜けたんだなぁ~」とのこと。
    その時は抗がん剤を止め、もう一つの薬も系統の違う薬に替えてもらって一週間でよくなりました。
    お薬手帳を出していてもこんなことがありますから怖いものですよね。
    お大事にしてね。

    パパさん
    投稿が消えちゃったのは、時間が経ち過ぎていたからでーーす。
    前にも書きましたが、時間がかかり過ぎてアウトです。
    とにかく最初のころ何を書いたかも忘れてしまうくらい時間がかかってます。
    なので、行けるかなぁ~と思ってもダメだったってこと、何度もあります。
    何でもササっとやらなきゃダメですね。


          いつものんびりなプッチでした。

  • >>26935

    お気遣いありがとうございます。
    注射の薬を8月の初めに新薬に替えたところ、
    次の日から帯状疱疹(生まれて初めて)、
    そして今回は帯状疱疹ではないのですが、痛みが治りません。
    薬の副作用に頭痛と書いてあったので、副作用だと思います。
    主治医からは何の説明がないので、自分で調べました。

    主治医に言ったら、始めた以上は6カ月続けてもらうよ、とのこと。
    1月いっぱいは我慢しなければならないし、
    1月の初めにさらに同じ薬を注射し、8週間効くので
    3月までは我慢の子です。トホホ

    1回33万円、保険が効いて11万円、限度額控除で44400円也。
    持病は収まっても、副作用でますます病人になりました。トホホ
    そんなわけで、愚痴でごめんね。

    ケイ

  • >>26924

    ケイさん、今まで気付かずごめんなさい。(*_*;
    主人も風邪気味です。栄養が一番早く治る薬ですよ。
    いっぱい食べて養生してください。(´ー`).。*・゚゚

  • こんばんは。
    今日も寒い一日でした。
    お隣の群馬県前橋市(平野部)でも、夜雪が降るのではと言う予報でした。
    山間部はその前に雪が降るようですが・・・

    タイヤも古いし、ちゃ~んは持っていないので、降ったらお手上げです。
    明日は卓球クラブの半年に一回の親睦大会を行う予定ですので、
    仕事もありますから絶対に降らないで欲しいです。

    あさぎりさん
    治ったようで、良かったですね。
    タブレットでの投稿で、今回も非表示になっています。
    絵文字はタブレットにはたくさん入っているのですね、その点はスマホと同じですかね。

    叔母様がお亡くなりになられたとか、ご愁傷様です。
    95歳でしたか、大往生で立派に旅立たれたのですね。
    ひ孫さんがちゃんとお見送りの言葉をかけられたとか、素晴らしいです。

    アリスのパパさん
    石油ストーブは温かいのでしょうね。
    結婚して1年目は使いましたが、2年目には子供が生まれたので、
    安全を優先して使わなくなってから、冬場でも使いません。
    と言うか、引っ越しをして処分をしたので、現在は保有しなくなり30年です。

    猫ちゃんは一番暖かな場所をしっかりと確保して、
    のんびりと横たわっているのですね。

    皆さん、気温が急激に下がっておりますので、体調管理に気をつけて、
    お元気でお過ごしください。
    ケイさんはしっかりと体調を戻るように養生してください。

                                     サル

  • >>26931

    ケイさん、体調いかがでしょうか、ごゆっくり休養されてはいかがでしょうか。

    皆さん、投稿文が消えてしまうトラブルに会っているようですね。
    アッシは、メールのアドレスを変えてそれに伴い殆どは手続きしたのですが、あと数件どうしてもできない相手がいます。
    これの対応は息子が来た時に頼みます。
    分からんことは分からんと直ぐに諦めてしまう小市民と、諦めないノーベル賞受賞の先生とは違うんですよ。


    我が家は2世帯住宅で造りましたので当然部屋数は多いです。
    しかしながら両親が死去した今は、寝室以外はリビングにほとんどいます。
    そのリビングですがL字型になっていて冷暖房の効きが悪く、冬は石油ストーブ・ファンヒーターを併用しています。
    本日この冬初めてストーブを点けました。

    いいですねえ、石油ストーブは一気に暖かくなってその前で猫が長々と寝そべっています。
    触ると暖かくホットキャットになっていました。


       アリスのパパ

  • このコメントは非表示対象です。 読むにはここをクリックしてください。
  • >>26929

    プッチさん
    長文を書いて投稿する寸前に、ちょっとした手違いとか
    Yahooが受け付けてくれなかった時に、どう対処したら良いか分かりませんよね。

    一旦行方不明になると戻せないのが困りますね。

    いつも消えてしまってから、最初に予防のためにコピーをしておけばなぁぁぁあと
    思うのですが、ついついそのまま投稿してしまいます。(_ _;)

    先日のやり方はご存知でしたか? ご存知でしたら、余計なことですいませんでした。

    ご存知でなかったら、そう言う機会(画面上に不明な物が出た時に、
    誰かにどうしたら良いか聞きたい時など)がありましたら、
    お試しになってみて下さい。

    あさぎりさん
    プッチさんが書かれているように、今回の「困った困った」は非表示ではありません。

    タブレットは使ったことがないので、全然分かりませんが、
    パソコンと同じ様なキーボート方式なのですか?
    タブレットだとスマホのように「テンキーボード」なのではないのでしょうか?
    (切り替えはMENUボタンを長押しすると出来るようですが・・・)

    ローマ字入力をするようにするにも、MENUボタンを押すことで変えられるのでは?

    メーカーによって変換の方法を変えるやり方にも色々あるんですね。

    パソコンなら、変換の状態(全角「あ」半角「A」)の所を右クリックでメニューを出して、
    切り替えたり、「Ctrlキー」を押しながら「カタカナ・ひらがな・ローマ字」ボタンを
    押すと言う方法で切り替えられるはずですが。

    使ったいない人間がいろいろ書きまして、「全然違います」だったらごめんなさい。
    本当に余計なことをする性格で、すいません。
    謝るなら書くな!でしょうが、皆さん・お許しください。
                                       サル

  • サルさん
    いろいろとありがとうございました。
    サルさんが教えてくださったこと、忘れちゃうと困るので、取り敢えずワードに残しておきました。
    後からプリントアウトして、それを見ながらやってみたいと思います。
    ところで、私のPC、ウィンドウズのアクセサリーがどこかに隠れているらしく出てきません。
    ウィンドウズのマークを右クリックしても、アクセサリーがないのです。
    それで困ってます。

    パパさん 私んちの大根も今の時期としては太り過ぎです。
    とは言え、なかはまだスは入っていないのでいいのですが…
    ほっとくとどんどん大きくなるので、仕方なしにもう大根切干を作り始めました。
    例年より一か月ほど早い取り掛かりです。
    やっぱり秋が暖か過ぎたんじゃないかと勝手に思ってます。

    ケイさん
    頭痛はお辛いですよね。
    私は頭痛とはあまり縁がないのでわかりませんが、たまに頭が痛くなると早く治らないかなぁと辛い思いをします。
    早く治るといいですね。
    お大事になさってください。


    今夜は冷え込んできました。
    みな様 暖かくしてお休みくださいね。

            プッチ

  • たっくさん書いた文章が、たったワンクリックでどこかに消えちゃった。
    あれあれ?どこに行っちゃったんだろって、あちこち探してみてもどこにもない。
    戻るボタンをやってみても出てこない(´;ω;`)
    あぁ~~またやっちゃったって、情けない思いをしていたところに,あさぎりさんの困った・困ったが入ってきました。

    あさぎりさーーん
    今度は非表示じゃぁありませんよーー。
    しっかり見えますって。

    でもかわいい顔文字が使えてうらやましい。  


          プッチ

  • <<
  • 26948 26929
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順