ここから本文です
  • 1

    *****

    アルバムを開くと・・・



    男の子はイガクリ頭、女の子はオカッパ。



    体操服は男子は白いパンツ。

    女子はブルーマー。。。



    峠を越え歩いて行った遠足の写真。。。




    セピア色・・・なんてもう死語???

  • <<
  • 26426 26407
  • >>
  • 26426(最新)

    ケイ 7月18日 11:00

    >>26423

    朝一番で買い物に行ってきました。
    数百メートル歩いただけで、クラクラしました。
    この暑さはクレージーです。
    こんな中を歩くかせるなんて・・・。
    絶対に根性で、に当たってはいけないと思いました。

    サルさん、薬を飲んでないだけでも素晴らしいですよ。
    膝は長いこと使っているので・・・ね。

    アリスのパパさん、ひどいことをするものですね!
    許せません!
    どこのどいつだ?
    治してやるからうんぬんと言ってくるのかしら?
    それにしても力強い味方がいらしていいですね~♪

    人間がユニーク・・・高知でしたか。
    千葉は最下位だったりして?

    あさぎりさん、超多忙みたいですね。
    お元気が聞けてよかったです。
    夏バテしないようにね。

    ケイ

  • >>26424

    先週土曜日に家のパソコンを立ち上げようとしましたところ、マイクロソフトからナントカ何とかであるからここをポチせよとのメッセージが出てその通りにしたところ
    「あんたのパソコンは壊れたぞ」
    と画面いっぱいにメッセージが出てうんともすんとも動かなくなってしまいました。

    長男にSOSしたところ、「それって詐欺かもしれんぞ、今忙しいから暇になったら飯食うついでに行くから。」

    てなわけで家のパソコンは動きません。
    まあ、必要なデータはクラウドに入れてありますから困ることないけど困った。


    7月15日の新聞から
    ・・・・・撮影で全国を回った際、「断トツに人間がユニーク」と高知に魅了された。・・・・・・・
    あさぎりさんの顔が浮かびました。トナ


      アリスのパパ

  • こんばんは~♪(@^▽^@)

    元気です。ご心配おかけしましたがメッチャ忙しい(*´ο`*)=3

    すみません、m(._.)m 落ち着けば書きます。

    一応、元気の連絡のみでごめんなさい!m(._.)m

  • こんばんは。
    本日も猛暑日で過ぎたようですが、夜も気温が下がらず熱帯夜ですね。

    先程眠気が襲ってきたので、急ぎ寝てみたのですが、知り合いから電話があり、
    それで目覚めてしまいましたので、起き出しました。
    30分位寝たのかな?まるで昼寝みたいな寝方ですが、眠気が消えてしまいました。

    ケイさん
    献血だけが社会貢献でしたので、表彰をしてくれると言うので、受ける事にしました。
    確かに毎日飲まなくてはいけない薬がありませんので、
    ある意味健康体なのだと思って、その点は誇って良いのかな?
    (腰膝など関節部はガタガタですけどね)

    竜巻が合ったのですか、それは知りませんでした。
    またそちらの地震が2回あったのも知りませんでした。
    被害はなかったようで、良かったです。

    あさぎりさん
    お忙しく動かれているのであれば良いのですが。

                                  サル

  • >>26421

    サルさん、一日違いは運命かもしれませんよ。
    結婚記念日は、息子さんご夫婦がサルさんたちを見習って・・・ということでは。
    ご夫婦の見本がいらっしゃるのはいいですね。

    サルさんの痺れもよくなってきてよかったですね。
    痺れは初めて経験したけど、気持ちがわるいですよね。

    献血も100回になりましたか。
    健康でないと献血できないので、おめでとうございます。
    今度は金の器?楽しみですね。
    それにしても、片道2時間弱とは遠いですね。

    栃木で竜巻がありましたね。
    千葉でも昨日の夜(正確には今朝)は2回、地震がありました。
    高温といい、なんか変ですね。

    録画した『殺したい女』は超面白かったです。
    最近のNHKは、さばけていますね。

    ケイ

  • こんばんは。
    本日も猛暑日でしたね。もう暑いと言うのさえ嫌になります。

    ケイさん
    ありがとうございます。
    本人たちは「一日違いは凄い!」と言っているようです。

    息子が3回り下の五黄の寅で、家内とお嫁さんも3回り下です。
    だからなに?ですが、まぁ偶然にしては・・・・
    そして(これは本人たちが意識してやったようですが)、
    結婚記念日(彼らは婚姻届日ですが)が私達と同じ4月4日です。
    これならみんな(両夫婦)が結婚記念日を忘れないでしょう。

    体が原因がわからずしびれが出ているのは不安ですよね。
    でも無くなってきて良かったです。

    私の右足の太腿の外側の痺れも、以前よりだいぶ良くなりました。
    これはストレッチの効果かな?

    あさぎりさん
    大雨の影響を受けていないでしょうね?
    ボランティア活動をされているのかな?
    体調不良で無いことを願っています。


    今週の水曜日に、宇都宮市へ献血100回の表彰記念品をもらいに行きます。
    片道2時間弱かかるかな?
    記念品はガラスの器(50回の時も)かな?

    そして、もしかしたら20日に101回めを出来たらと思っております。
    図書館と同じ敷地内に献血ルームがあります。
    メールで夏になると献血者が減って、より血液不足になるそうなので、
    100回で終わらそうと思っていたのですが、出来る内はし続けようと思います。

                                  サル

  • >>26419

    サルさん、お祝い事がたくさんあっていいですね。
    息子さんとお嫁さんは一日違いなのね。
    オメ*《 ※ ☆( ★\(^0^)/★ )☆ ※デトウ♪

    知らない間に痺れがなくなって、本当によかったです。
    脳から来ていなかったのでひと安心です。

    空いているアパートを借り上げて、県が家賃を払うとテレビで言ってました。
    でも・・・空いているアパートを探すのは被災された方がするみたいです。
    被災した人が探すのは無理だと思います。
    県や市がすべきなのでは?
    人手が足りないのなら、ボランティアに働きかけたりして
    何とかならないのかしら?とヤキモキしています。

    あさぎりさんはお忙しいのかしら?
    それとも機器の調子が悪いのかな?

    やっと涼しい風が吹いてきました。
    今晩は夫の息子が送ってくれたローストビーフを食べ過ぎました。

    ケイ

  • こんばんは。
    今日もまたまた暑い一日でした。

    今日は息子夫婦と娘家族とみんなで一緒に家内の実家へ行き、
    息子(15日)とお嫁さん(14日)の誕生日祝いを兼ねて、ご飯を食べました。


    ケイさん
    電気治療で痺れがなくなって良かったですね。

    被災地に方々には本当に辛い暑さだと思いますので、自治体もケアして欲しいです。
    ボランティアの皆さんも、体調管理に気を付けながら復旧のお手伝いをして欲しいです。

    ジョーさん
    お母様が大変な状態になったりと、気持ちが落ち着かない状態だったのですね。
    でも、小康状態になってこられてようで良かったです。

    気持ちが落ち着かない時でも、書き込むことで少しストレス発散になるのでしたら、
    是非ご参加をお待ちしております。

    あさぎりさん アリスのパパさん
    今週もよろしくお願い致します。

                                      サル

  • >>26417

    ジョーさん、お久しぶりです。
    製薬会社の仕事も接待やらで大変だったのですね。

    この暑さでは、お母様のお体に障りますよね。
    入院されたりご心配でしたね。
    でも落ち着かれたようでなによりです。

    鬱陶しい話題は、私が一番しています。
    年をとったら病は日常ですよね。
    書くことによって気が紛れることもあるのでは・・・。
    お母様、お大事になさってください。
    ジョーさんもこの暑さなので、ご自愛くださいね。

    ケイ

  • >>26414

    お暑うございます。皆さんご無沙汰しております。

    >いわゆる薬のプロパーですか、このことにはジョーさんがお詳し
    いと思います。

    アリスのパパさん恐縮です。
    製薬関係の仕事を離れてから長くなりましたので、現役時代の
    記憶はおぼろになっていますが・・・

    製薬会社の営業社員はプロパー(医療情報担当者、MRとも)と呼ば
    れていましたね。医薬品の知識が豊富である一方、やたら出張費や
    接待費を使う社員というイメージもありました。知り合いのプロパ
    ーと一緒に出張した時には食事や飲み代を奢ってもらったものでし
    た(接待費のおこぼれ^^)

    私事ですが、今年の3月以降、ホームに入居している母親が何度か
    救急外来に搬送され、4月にはそのまま2週間入院するような出来
    事もありました。腎障害悪化の影響ですが、余程体が辛かったらしく、
    「もう治療を止めて欲しい」と口にしたこともしばしばでした。
    最近は小康状態で心身ともに落ち着いており、周囲も一安心してい
    るところです。

    上記のように皆さんにとって鬱陶しい話が頭に浮かび勝ちになった
    こともあり、顔出しを控えていた次第です m(__)m

  • >>26414

    今日も朝から暑いです。
    あさぎりさんはお元気でしょうか。
    お疲れでなかったらよいのですが。

    アリスのパパさん、対策を考えてくれる自治体でよかったですね。
    全国、みんなそうだといいのにね。
    いつも思うのは、アリスのパパさんはいろいろ詳しいですね。

    個人病院だと、診察時間が終わりに近づくとプロパーが現れますよね。
    院長がプロパーに対して、横柄な態度をとっているのを見かけたことがあります。

    サルさん、お嫁さんもすっかりご家族の一員ですね。
    大勢で食べる焼き肉は美味しいですよね。
    それにしても2時間待ちとは・・・ね。

    電気治療は、サルさんのされているのとは違うんですね。
    しびれも収まってきたので、7月でやめようと思っています。
    お兄さんはそこまでされていたのですか。
    まあ、お医者様様ですよね。

    今日は朝一番で買い物に行こうと思います。
    被災地の方々のことを考えると、暑いなんて言っていられないのですが、
    やっぱり今日も暑いです。 ゜(゜´へ`゜)゜。

    ケイ

    オーイ!1950年生まれの方(^o^)/ 今日も朝から暑いです。 あさぎりさんはお元気でしょうか。 お疲れでなかったらよいのですが。  アリス

  • こんばんは。
    今日も良いお天気で大変暑い一日でした。

    今日は息子夫婦が帰省したので、一緒に焼肉屋さんへ行き食べました。
    お嫁さんのリクエストでしたので、美味しい肉を食べられるお店の方に行きましたが、
    約2時間待たされました。  土曜日だから混んでいたのでしょうか・・・・

    ケイさん
    午前中は健康診断の結果を聞き、午後は電気治療だったのですね、
    お疲れ様でした。

    私が行っている交流磁気治療は、電気は使いますが電気を体に通すのではなく、
    電流(交流)で磁気(磁石と違い、N極とS極が切り替わる=浸透力が強くなる:
    MRIはそれを利用して、体の中を映し出す)を発生させるものです。
    磁気が血液中の鉄分を振動させて、血管に付着した老廃物を落とし、
    血流を良くすることで、自然治癒力を高めて、体本来の力を発揮するようにさせるそうです。

    電気治療は血流を良くするのは同じだそうですが、体が耐性を持ってしまう(慣れてしまう)
    ので、長期間利用は出来ないそうです。

    ステロイド剤は怖い薬だと聞いたことがあります。
    副作用が凄いんですね、これからもお気を付け下さい。

    知り合いの息子さんは、製薬会社の営業マンをしていて、ノルマがきつくて
    自○を計ってしまわれたのですね、でも命を取り留めて良かったです。

    兄が勤めていた会社は卸会社でしたので、お医者さんとのお付き合いで苦労してました。
    色々付け届けをしたり、お休みの日に家のお手伝いをしたり、
    看護師さん・薬剤師さんにも気配り・物配りをしていたようです。

    私は、そこで夏休みのアルバイトとして、ホンダの販売店に
    薬箱を送付する仕事を手伝いました。

    アリスのパパさん
    プロパーさんと言う言葉、懐かしかったです。
    兄の会社のアルバイト時代に良く聞いておりました。
    販促キャンペーンで、100プロ添付とか200とかおまけを付けられてましたっけ。
    その分を横流しする営業マンがいたそうで、新聞記事になったと記憶しています。

    そちらの地域は、治水工事をしっかりして対策が済んでいたのですね。
    真備町の氾濫した川は、そう言う対策の対象に全くされていなかったようですね。
    まだまだ不明者がおられるから、死者数が増えそうですね。


    あさぎりさん
    そちらはお天気が回復しましたか?暑い気温が襲ってきているようですので、
    ご注意下さい。          サル

  • >>26413

    > 山を荒らして、田んぼをつぶし、山のぎりぎりまで宅地造成をし、
    > それでダムや砂防ダムを作っても、本末転倒ですね。

    先にカキコした七夕豪雨の対策として自治体は対応策を考えました。
    ズート前から計画されていた放水路の完成を早める、堤防を頑強にする、川に架かる橋を橋桁のないワンスパンの橋にする、流入する中小河川を整備する等々、色んな対策をしましたが遊水地も一つの対策です。

    太平洋戦争後、食糧増産のため、もともとは沼であったところを土地改良、国がおし進めていた事業に乗っかり美田になりました。
    その田んぼをつぶして、もともとあった沼地に戻しました。

    こんな事例は、たぶん当地の川だけでしょう。
    その後、台風や豪雨に見舞われましたが、流域で大きな水害は無くなりました。


    いわゆる薬のプロパーですか、このことにはジョーさんがお詳しいと思います。
    ジョーさん、暑いですね、お元気でしょうか。


      アリスのパパ

  • >>26411

    アリスのパパさん、なるほどねぇ。
    それで暇暇薬局でもつぶれないのですね。
    自然の脅威の前では、人間は無力ですね。
    山を荒らして、田んぼをつぶし、山のぎりぎりまで宅地造成をし、
    それでダムや砂防ダムを作っても、本末転倒ですね。

    ハザードマップを見ました。
    私の家は高台にあるので、洪水は大丈夫みたいです。
    でも・・・地震がなにより怖いです。

    サルさん、国旗も県旗も雨が降ったらしまうのね。大変そう。
    新新薬は、今年の1月にアメリカで販売されました。
    日本では4月から使えるようになりました。
    それで8月から私も使うかもしれません。

    製薬会社のキャンペーンもすごいですね。
    いろいろ悪いことをする温床にもなりますね。
    知り合いの息子さんは、製薬会社の営業をしていました。
    あまりのノルマに耐え切れず、JISATSUをはかりましたが、
    早く発見されて難をのがれました。
    今はやめて、他でアルバイトをしています。

    昨日はダブルヘッダーでした。
    午前は健康診断の結果を聞きに、午後は電気をあてに行きました。
    電気は「低周波治療器」と書いてありました。サルさんのと同じかな?
    健康診断の結果で、初めて糖尿病のことを言われました。
    糖尿病の入り口です。気をつけてくださいね、と。
    ステロイドを長いこと服用すると、糖尿病になる危険性があるみたいです。
    飲むと調子がいいからと言って、服用し続けるのは考えものね。

    今日も暑くなりそうです。
    お気をつけくださいね。

    ケイ

  • こんばんは。
    今日は朝のうち小雨だったので、データー予報で曇となっていたので、
    国旗と県旗を揚げたら途端に本降りになりました。
    慌てて下ろしました。

    で、9時に仕事を終えて体育館へ向かいました。
    練習が終わり、外へ出たら大変良いお天気になっていました。
    そして暑い一日でした。(昨日よりは過ごしやすかったですが)

    ケイさん
    新しい注射薬がアメリカで発売されたのですか、
    でも日本ですぐに使える訳では無いのでしょうね。
    効果があると良いですね。

    西日本では、これからが本当の夏になると言うのに辛い毎日ですね。
    積もった泥は厄介らしいですね。


    アリスのパパさん
    薬局は昔「薬九層倍」と言ってボロ儲けの代表だったようです。
    (原価1で利益が9と言うように、利益幅が大きい・・・

    長兄が薬の卸会社に勤めておりましたが、その時に製薬会社の方が朝礼に来て、
    今月は販促キャンペーンですので、通常10プロ添付ですが、30プロ添付です。
    と言っておりました。(言葉が違っているかも知れませんが)
    これは10売ると10・30薬が付いてくる。おまけの方が多いんですからびっくりです。

    院外薬局の外商ですか、それは凄いですね。
    兄はお休みの日に、お医者さんの色々な予定に突き合わされていました。
    グルフ・引っ越しなどは未だ良い方で、

    付いてきたおくすりが大量になることで、それを着服(薬を誤魔化して、本来持っていかなくてはいけないお店に渡さず、別の薬局に売って、それを懐にしまっていたそうです。

                                  サル

  • >>26410

    閑古鳥が鳴いている調剤薬局が暇暇なばかりではありません。
    一日に数人しか来客が来ない薬局でも儲けている所が一杯あります。
    それはですね、外商:顧客サービスしている所です。
    具体的には老人介護施設、特養とか老人ホームに出向いて処方箋を集め処方薬を届けている所です。
    アッシの友人の薬剤師が勤務している薬局がまさにそのとおりでして、毎日ワンサカ処方箋を集めドッコイショというほどの処方薬を届けているそうです。


    本日は夕立がありました。
    西日本の豪雨に見舞われた地方の方々は苦労しているでしょう、御察し申し上げます。

    死者が200人という報道がありました。
    昭和49年の当地を襲った集中豪雨では、一つの市で27人が亡くなっています。

    当地では、幸いにもそれ以後は生活を脅かすような災害はありません。

    ここでアッシが思いますに、ヒトの力なんて無力なもんで自然を封じ込め自然をコントロールしようだなんてヒトの力じゃ絶対出来ませんよ。
    洪水予防だといって造ったダムが洪水を呼び起こすし、砂防ダムだなんて何の役にもたちゃせん。
    あんな物、土建屋を儲けさせるばかりですよ。
    (土建屋を象徴させるような田中角栄元首相の後援会事務所:越山会の事務所は砂防会館にあったんですよね)

    自然災害から身を守るには、行政なんかに頼っていちゃ駄目ですよ、自分で自分の身を守んなきゃ。


       アリスのパパ

  • >>26409

    今日も暑い一日でした。

    サルさん、マンションの工事が始まると、なにかと不便ですね。
    足場が組まれると、暑苦しいですよね。
    お洗濯物が干せないのは、一番困りますね。

    駐車場に出来た新しい薬局は、気の毒なくらい客がいません。
    長いこと行っている薬局は、禁止薬などの情報も保存していてくれて安心です。
    だから新しい薬局には・・・ね。
    ベッドから落ちた時は、ベッドと直角に寝ていたようです。トホホ
    髪が伸びると気になりますよね。すっきりしてきてね。

    昨年から私は新薬の注射の治験者だったようで、主治医はいい結果を得たかったのか
    注射+ステロイド半錠を1年間処方していました。
    治験が終って注射だけになったら、とたんに具合が悪くなりました。
    それでもっと新しい薬の注射を始める前に、これまでの注射+ステロイド半錠が処方されました。
    本当にステロイドが効いていたのかを知りたかったみたいです。
    やはりステロイドを飲むと、だんぜん調子がいいです。
    もっと新しい注射が始まると、ステロイドは無しになると思います。
    今年の1月にアメリカで発売されたばかりの薬で、
    わたしゃモルモットかい?と言いたくなります。

    今日は調子がよかったので、太極拳に行ってきました。
    来週は太極拳の食事会、そしてドタキャンした友達と会います。

    ケイ

  • こんばんは。
    今日も一日中暑くて、猛暑日を記録したようです。
    明日は曇り空だそうで、幾らか気温は下がるようですが、蒸し暑さは今日以上のようです。
    今、北の方で雷がなっていますが、涼しい空気は流れてきておりません。

    マンションの工事が始まったので、我が家のベランダの外に足場が組まれてしまいました。
    我が家の前が階段の部分だとは思いませんでした。
    他のところ以上に人の上がり下がりで通行が増えそうですから、
    ベランダに洗濯物は干せなそうです。(*_*)

    ケイさん
    門前薬局は、その専門分野に合った品揃えをするはずなんですがね?
    流行っている薬局と閑古鳥が鳴いている薬局があるなんて・・・・

    ベッドから落ちれも大きな怪我をされていないようで、その点は良かったですね。
    落ちる時には余計な意識が働かない寝ている状態だから、
    子供と同じで脱力しているから良いのだと思いますよ。
    下手に手を出して防ごうなどすると、骨折などしてしまうのだと思います。

    美容院へ行かれて、夏に備えられたのですね。
    私も今週中に行かないと、寝癖が治らない長さになってきました。
    髪型を表現すると「短いアフロヘアー」と言った感じでしょうか。

    投稿は「出来なかった・消された」では無く、「最後までちゃんと登校しなかった」と
    言う事で、私のミスそのものだったようです。


                                      サル

  • >>26404

    アリスのパパさんも、あさぎりさんも、いざという時の気構えができていますね。
    私はただおろおろ、おろおろするだけかも・・・。
    ご飯とお水があれば生きていけますよね。
    地震があったらお風呂に水、メモメモ

    アリスのパパさんもベッドから落ちるんですか。
    それを聞いて安心しました。v(*^_^*)vぶぃ
    長女も旅先でベッドから落ちたことがあります。

    門前薬局と言うのね。
    私の行く病院は、小さな坂を下りて院外薬局が3件並んでいます。
    へそ曲がりの私は、初めての時に右の薬局に行きました。
    でもそこには私の薬がなかったので真ん中の薬局に行き、そのまま行くようになりました。
    いつも真ん中の薬局以外は、閑古鳥が鳴いています。
    駐車場の中にできた新しい2件の薬局は、暇暇鳥が泣いています。

    サルさん、横断幕は大変でしたね。
    目立ちますものね。一時間とは長かったですね。
    ベッドから落ちたのも、あまり覚えていないんです。
    「落ちちゃった」と自分で言ったのは覚えていますが。
    怪我はまったくなかったです。
    ベッドは上げ下げがなくて、無精者の私にぴったりです。

    あさぎりさん、雨が止んでも被害が出ていますよね。
    地球全体がおかしくなったのでは・・・?
    人間がやりたい放題して来たので、地球が怒っているのね。

    まあ、ヒマワリが大変なことになってしまいましたね。
    タイの子どもたちは全員無事で、本当によかったです。

    サルさん、洞窟の中には何があるか分りませんよね。
    これまで発見されていなかった菌がいたり?
    しっかり調べてからでないと、ご家族には会えないのね。

    昨日は美容院に行きました。
    スーパーの駐車場に入れて歩いて行ったら、汗がドバっと。
    着替えを持って行って正解でした。
    美容院の後は、いつものお蕎麦屋さんに行きました。
    私と同じ齢くらいの男性が店主です。
    無口で清潔感があって、2人の女性もてきぱき働いて
    嫌な思いをしたことがありません。
    ずっと続いて欲しいです。

    ケイ

  • おはようございます。
    昨晩投稿したはずなのに、痕跡がありません。(_ _;)
    (この投稿の番号が、あさぎりさんの番号の次なら、書いたけど投稿の仕方を
     私が間違えたことになります。1つ飛んでいたら消された・・・)

    あさぎりさん
    ひまわりが全滅とは残念ですね。

    それにしても想像以上に各地の被害は大きいですね。
    自然に勝てないとは言いますが、もう少し対策が立てられないのでしょうか?

    タイの子供達はコーチを含め全員救出されたようで良かったです。
    検査入院のために、暫くは普段の生活に戻れないようですが、
    洞窟の中で過ごすのとは違いますから良かったです。

    ケイさん アリスのパパさん
    本日もよろしくおねがいします。

                                  サル

  • <<
  • 26426 26407
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順