ここから本文です
  • 1

    *****

    アルバムを開くと・・・



    男の子はイガクリ頭、女の子はオカッパ。



    体操服は男子は白いパンツ。

    女子はブルーマー。。。



    峠を越え歩いて行った遠足の写真。。。




    セピア色・・・なんてもう死語???

  • <<
  • 26661 26642
  • >>
  • 26661(最新)

    あさぎり 9月26日 01:43

    >>26658

    アリスのパパさん。(^▽^)

    >秋冬野菜は秋分の日を目安に種まきすると良いと言いますが、そう単純じゃないですよね、あさぎりさん。
    それでもアリス農園では、予定の半分くらいは種まきしました。
    綺麗に収穫できるのはその半分くらいでしょうか。

    羨ましい限りです。我が家はまだ草がぼうぼうです。
    お天気が続いても忙しくて畑に行けない。
    今、やっと遅くに植えた胡瓜が採れはじめました。
    霜が降り出す頃まで採れるようです。

    今日は白菜の苗を6本買いました。種からでは自信が無いので苗を買いました。
    一本68円也。(*^-^*)


    10月から本格的に明るい農村です。
    愛用の帽子から赤頭巾ちゃんのあだ名が板に付いてきました。('◇';ゞ

    お互いボチボチ頑張りましょう。(*'‐'*)♪

  • こんばんは~♪(@^▽^@)
    秋刀魚が美味しくなりましたねぇ~♪
    我が家も今夜は秋刀魚でした。
    擦り大根で頂きます。
    茄子と茗荷谷の炒め煮も美味しく頂きました。
    秋は良いですよねぇ、今日は柿と秋月という梨を買って来ました。
    他にも栗やサツマイモや里芋など秋の味覚がいっぱいでした。
    アリスのパパさん、秋刀魚を開きにするのですか?素晴らしい。
    アジは開きますが、秋刀魚は経験がありません。
    主人はワタがダメなので焼く前に切腹させてワタを取り除きます。
    食べるのも下手でお皿いっぱい汚くなります。
    子供です。( ̄□ ̄;)





    銀杏は紙袋でレンジでチン。これまたおいしい~♪(o^~^o)
    ホントに食欲の秋です。



    さるさん、先日の学校のイチョウは実が出来ません。
    黄色くヒラヒラ葉が落ちて黄色の絨毯が綺麗ですよ。



    明日は宅老、キノコご飯に豚汁、きびなごの天ぷらにカボチャの煮物。
    田舎料理でご利用者の好物です。




    メッキリ寒くなり、今朝は冷感のタオルケットでガタガタ震えました。
    お布団の準備しなくては。。。嫌いな冬が来ますね。(-_-メ)



    ケイさん、リバウンドは目に見えてます。
    挑戦する勇気もお金もありません。(#`皿´)たぎるなや~!!
    たぎるな==偉そうに、強がるな の意




    数珠珊瑚が咲きました。

    オーイ!1950年生まれの方(^o^)/ こんばんは~♪(@^▽^@) 秋刀魚が美味しくなりましたねぇ~♪ 我が家も今夜は秋刀魚でした。 擦り

  • こんばんは。
    今朝は曇り空でしたのが、すぐに雨になりました。
    今は寒い感じです。

    アリスのパパさん
    サンマが安くなってきたのですか、どうもその辺に関心がないので分かりません。
    サンマを購入されて開きを作られたのですか、さすが料理をされる人は違いますね。

    銀杏の落ちた実は臭いんですよね。
    あれが営業所の敷地に真っ黄色につもり、その上をダンプカー等が走行しますので、
    潰れてなおさら臭さを増すのが秋の行事でした。
    ぎんなんとして食べるにはおいしいのですがね・・・(・・)・・・

    ケイさん
    義父のお祝いを無事にすることが出来たのですが、
    義母が目の手術をしなくてはいけない(内容は知らない)ので、
    10月1日に車で1時間半ほどかかる大きな大学病院へ行きます。
    義姉がその手術の事と病院への行き方が不安だと言うので、
    私が道順をグーグルマップで調べて、運転していくことになりました。

    グーグルマップが教えてくれる道を事前に調べると、
    田圃道や高速道路の側道を通るので、ストリートビューでその場の風景を調べました。
    まぁなんとか行けると思います。

    和式トイレは体に負担がかかるから、年齢が高い人向きでは無いですね。
    洋式トイレ+シャワートイレで慣れてしまっていると、シャワー無しも嫌になります。

    あさぎりさん
    私もあんなに高いお金をかけてまでダイエットしたい人が居るのだと、
    値段を調べて改めて思いました。
    あれで「結果にコミット」しないといけないから、思い切り縛られ・絞られるのでしょう。
    まぁ私にも無縁な世界です。

    夫婦喧嘩をしてもカラッとしておられる夫婦も仲が良いのでしょうね。
    内に溜め込まず吐き出すことが出来るから、お互いにスッキリとしていられるのでしょう。
    どうしても片方が(もしくは両方が)何も言わずに貯め込むと・・・・
    口喧嘩で終わっている内なら大丈夫なんでしょう。

    本当に仲の良いご夫婦は、しっかり話し合いを自然とされていて、
    お互いを理解し合い、愛し合っているのでしょうね。
    どうしたらそう出来るのか、その辺は私の理解の外になります。

    お孫さん達はご自分たちにで溜めたお金で挙式をするのですか、素晴らしい^_^
    娘もしっかり者なのでそうしましたが、息子は私と同じでそれは望めません。(*_*)
    東京で挙げますので、それなりの金額です。          サル

  • >>26657

    サンマが安くなってきました。
    アッシも昨日さんまを4匹買ってきまして夕食はサンマでした。
    夫婦2人で4匹食べた訳じゃなくて、夏のような陽がさしていたので開きにし天日で干物にして残りの2匹は冷蔵庫の中です。
    綺麗には開けませんでしたが、どうせグシャとなったところも食べるのですから気にせずに料理しました。

    銀杏も秋の味ですよね。
    土手のイチョウも実を結びまして、散歩のついでに拾ってきます。
    臭いんですよねあの実は、それにうっかり素手で触ると手が荒れてしまいます。
    でも採りたての銀杏は綺麗な緑色していて秋の楽しみの一つです。


    秋冬野菜は秋分の日を目安に種まきすると良いと言いますが、そう単純じゃないですよね、あさぎりさん。
    それでもアリス農園では、予定の半分くらいは種まきしました。
    綺麗に収穫できるのはその半分くらいでしょうか。

    それにしても暑い夏でした。
    暑さ寒さも彼岸までと言われますが、彼岸過ぎても暑い日が続きました。
    どうなっちゃうのかな、と思っていても彼岸花は一斉に咲きだすし、イチョウの葉も色気づいてきました。
    10月になれば涼しくなるのかな。


       アリスのパパ

  • >>26655

    サルさん、お祝い事が終わってひと安心ですね。
    私だったら次の日はグロッキーになっているのに、
    ご夫婦でスーパー銭湯に・・・体力があるのね。

    「ばんなじ」と読むのですか。覚えられないのでまた聞くかもしれません。
    上野の文化会館の近くにも、イチョウの大きな木があります。
    以前、ちょうどハラハラと舞っている季節に行ったので、きれいでした。

    ライザックはいろいろな芸能人が挑戦して、別人のような体になっていますよね。
    無料どころかお金を払っているのではないかしら。
    そのかわり、リバウンド厳禁とか?

    サルさんと私は、膨らみ方が違いますね。
    私は前にぼっこりです。
    和式のトイレは疲れますよね。
    少し前に免許の書き換えに行ったら、トイレの殆どが和式でした。
    あれも困るよね。

    雨が結構、降っています。
    明日はじじ懇談会、あさっての太極拳はパス、あさってはいつもの通院です。

    あさぎりさん、結婚式は10月7日ですか。
    あと少しね。
    お孫さんが結婚式の費用をお出しになるの?すごいですね。

    喧嘩するほど仲がいい、って本当ですね。
    喧嘩をしても元に戻ると思うから、喧嘩ができるのだと思います。
    うちはもっと陰湿ですよ。
    1年ちょっと前は、ホームレス覚悟でないと喧嘩も出来ませんでした。
    今は私も強くなりつつあります。
    でも周りが大変ですね。目の前でされては・・・ね。

    今日は98円のスマートなサンマです。
    大根おろしで頂きます。

    ケイ

  • こんばんは~♪(@^▽^@)

    さるさん、ライザップでしたか。。。('◇';ゞ
    興味が無いので名前も覚えられない。〔≡_≡;〕




    ケイさん、おっちょこちょいはお互い様です。
    来月7日です。
    今回は孫が貯めた資金での結婚式ですが、
    着付けやセットは多分長男が出すと思います。
    三男の時は嫁と孫の着付けセットを出しましたが、そう言う訳にもいきません。
    美容院に予約を入れてます。


    今日は同級生の姑さんのお葬式でした。
    喪主のご主人の挨拶に素晴らしくて感動でした。
    ご夫婦が認知症で亡くなる4日前に会わせると、ご主人が「長い間世話になった。ありがとう。」と泣き出したそうで、60年以上連れ添った仲の良い夫婦でした。見習わなくてはと思います。

    ところがですねぇこの夫婦トムとジェリーのあだ名が付くほど喧嘩ばかり。
    翌日にはケロリとしてますが、繰り返しです。
    ハッキリ物を言う友人が先日も別れると行きつけのスナックで大喧嘩したばかり
    別れて困るのは同級生の方なのに、、、と。
    なんだか良い話が興ざめです。〔≡_≡;〕

    それにしても、この夫婦人前だろうが、子供の前だろうが喧嘩を勃発。
    まぁ、正直な二人といえば正直な二人なんです。根は良い夫婦で憎めません。


    あらー夜中いなりました。明日は宅老の買い物当番です。

    では、また明日~♪(@^▽^@)

  • こんばんは。
    今日は偶に日差しが出ましたが、全体的には曇りの一日でした。
    昨日息子夫婦が東京へ戻りましたので、何時ものように二人でスーパー銭湯へ
    9時から12時まで行ってきました。

    あさぎりさん
    運動会へのご参加、お疲れ様でした。
    それで終りと思ったら、区長さんがしっかりしていないから頼れる朝霧さんへ
    ご相談が来てしまい、お出かけになられたのですね。
    なおさら、お疲れ様でした。

    銀杏の木は、男木と女木でしょうか、両方ないと実がならないと聞いています。
    地元の鑁阿寺(ケイさん、「ばんなじ」と読みます)に大きな銀杏の木があります。
    それと最後に勤めていた営業所の周りの植樹が銀杏が多くて、
    秋になると銀杏がいっぱい落ちておりました。
    でも、所員は誰も持って帰りませんから、その時期は臭くてたまりませんでした。

    ライザップは今調べたら、高知市にあるようです。
    入会金が5万円・シェイプアップ24回(3ヶ月間)で432,000円だそうです。
    ケイさんが書かれているように、食事制限がかけられるしかなりハードのようです。
    成果を出して宣伝をするために、芸能人は無料でやってくれているのかな?
    その分出演料がなかったりして・・・・・
    終わってから反動が怖いですが、みんなどうしているのでしょう???

    5kg痩せて、脂肪肝が良くなったのは良いですね。
    私はまだ人間ドックへ行っておりませんので、正確な成果は分かりません。
    でも、体重が69kg前後を示しているので、メタボ時代より6kgは痩せました。

    ただ、前に書いたように体脂肪率・内臓脂肪率が落ちませんので・・・・
    体組成計で計ると、体年齢は54歳を示しているので、ちょっと嬉しいです。

    ケイさん
    下腹部のお肉(脂肪?)が落ちないですか。
    私は両方の腹側部・後部付近がプクッと膨らんだままです。(_ _;)

    座布団に座っていて立ち上がる時に、今は足をおって体に近づけられますので、
    足で立ち上がることが出来るようになりました。

    それと正座がそれなりに出来るようになりましたから、足首も柔軟になったかな?
    だから和式便器でも用を足せるようになったと思います。(最近和式を使ってない)
    以前は足首が伸びませんでしたから、正座をすると足と床の間に隙間ができて、
    足首・足が無理やり引っ張られる拷問でした。           サル

  • >>26652

    あさぎりさん、とんだ早とちり(いつも)でごめんなさい。
    「着物にしました」は、これからのことなのね。
    サルさんの息子さんご夫婦も、あさぎりさんのお孫さんも、結婚式はこれからね。♡
    それと、同じ話題を何回も言うかもしれないけど、お許しを!

    「わが母の記」を観ていました。ボケるって怖い!
    おばあさん役をしたら、樹木希林さんの右に出る者はいないわね。

    サルさん、着替える場所は、ホテルだったらありますよ。
    私は留袖持ち込みで、着付けも髪もやってもらいました。

    ウエスト(一番くびれたところ)は細くなりますね。
    でも、おへその下の下腹部のお肉は取れません。
    母が買ってくれた七五三の着物は、みんな妹にあげてしまいました。
    妹のところも女の子が2人なので・・・。
    妹がきちんと管理しているとは思えません。
    代々来ている着物を着られたら、それが一番いいですよね。

    あさぎりさんは、いつも頼られてしまうのですね。
    区長さん、しっかりしろ!と言いたいですよね。

    ライザックはよく宣伝しているけど、かなり厳しいみたいですよ。
    炭水化物は一切ダメ!運動もハードみたいです。
    でも別人のように痩せますよね。CMでは・・・。
    あんなにハードなダイエットをしたら、体を壊してしまいます。

    まあ、ずいぶん大きなイチョウですね。
    黄葉が楽しみね。

    ケイ

  • こんばんは~♪(@^▽^@)

    運動会でいつものように頑張って応援しまして、少々お疲れモード。
    と、思いきや、ある方から相談があり、またお出掛けでした。
    区長がシッカリしないから私の所へ言ってきます。迷惑とも言えず。。。〔≡_≡;〕



    さるさん、ケイさんアリスのパパさんもめでたい!めでたい!
    はい、私は着物です。
    ケイさん、そうです人間に合わせるんですよ。(*^-^*)

    今日お通夜に喪服を着ましたが、キツイ。。。(-_-メ)
    同級生が5kg痩せて脂肪肝が良くなったとか、それを聞いた同級生の男子が、
    ライザック?詳しくは知りませんが行ったらと、言います。
    そこへ金使うやったら食って飲んで死ぬわ!!
    お蔭さまで健康診断ではそこそこの成績なんでナメてます。('◇';ゞ



    母校のシンボルのイチョウの木です。

    オーイ!1950年生まれの方(^o^)/ こんばんは~♪(@^▽^@)  運動会でいつものように頑張って応援しまして、少々お疲れモード。 と、

  • こんばんは。
    今日は朝の内にお墓参りに家族全員で行ってきました。
    その時には日差しが出てきて暑い感じになりましたが、
    その後雲が多くなり、気温も下がってきました。

    あさぎりさん
    お孫さんの結婚式は、来月7日でしたよね?
    私が息子の結婚式の人同じだと勘違いしていて、カレンダーに丸印が付いてました。

    やはり着物を着られるのですね。
    式場で着替える形になりますか?
    家内も息子の式では着物を着たいそうなので、着替える場所があるか確認していました。
    ホテルだからあるようで、洋服で行って着替えるようです。

    ケイさん
    腹筋運動を急にされて、腰を痛めてしまったのですか?大丈夫ですか?
    お大事にして下さい。

    私の寝起きの運動の中に少しだけ腹筋運動があります。
    寝た状態でまずは足を抱えて20数えます、その後に足を伸ばして
    頭と足を少し持ち上げて(少ししか持ち上がらないのですが)、
    足首を伸ばして10数え、曲げて10数えるのを3回セットやります。

    結構頑張って続けていると思うのですが、体脂肪率は23%台だし、
    内臓脂肪率は10%から落ちません。
    お腹の脇から後ろにぽっこりと脂肪がついているのがそれの象徴でしょうか。
    まぁ以前よりウエストは細くなったのは、ベルトの具合で分かります。

    夜の9時から仮眠が入ってしまい、その後に入浴だとお目々パッチリですね。
    お風呂は血の循環を良くしてくれるから、仮眠と噛み合うとそうなりますね。

    お孫さんの七五三のお着物はレンタルですか。
    うちの孫のは代々着ている物を中の孫も着ることになると思います。
    寸法直し・着付けは家内が出来るので、それに費用はかかりません。

    身内に敬語を使うとか、「お父さん」「お母さん」とか言うのも嫌いです。
    ある程度の常識があると思える人が言うと余計に「なんなの!」です。
    「父」「母」はもう死語なんでしょうかね。(_ _;)

                             サル

  • >>26647

    あさぎりさんはお着物でしたか。
    お孫さんの結婚式は終わりましたか。
    着物はサイズの心配がなくていいですよね。
    ウエストを細くしようと、腹筋をやり過ぎて腰を痛めてしまいました。
    スーツはやめて、上下ばらばらのを着ます。
    洋服に人間が合わせるのではなく、人間に洋服を合わせます。
    小学校の運動会は終わったのね。

    サルさん、今日は夏に逆戻りです。
    私も眠れないのはいつものことです。
    原因は分かっているんです。
    テレビを観ながら、9:00~10:30頃にZZZZzzzz
    それからお風呂に入ると、お目目ぱっちり!

    お祝いありがとうございます。
    長女は結婚7年経って、初めての女の子が生まれました。
    娘も着物を着るのですが、こちらから送ったりするのはお互いに大変です。
    美容院で借りるのかな?
    孫はもちろんレンタルです。

    下のお孫さんがご病気のようでは心配ですね。
    来週は運動会、サルさんは大活躍ね。

    アリスのパパさんも、お孫さんのお餅つきだったのですね。
    おめでとうございます。
    敬老の日は70~75歳くらいでいいですよね。
    私は連れ合いを名前で呼びます。相手はどういうわけか「おーい」としか呼びません。
    長女は・・・さん、と呼びます。
    次女は子どもには「お父さん」と呼ばせているのに、自分は「パパ、パパ」と呼んでいます。

    テレビで夫を、「だんなさん」と呼んでいるのを観ると、何?と思います。
    夫に「・・・いらっしゃる」とか敬語を使う人がいますよね。
    おいおい、身内には敬語を使わないのよ・・・と言っても、今は通じない?

    サルさん、大勢でお祝いをされて、お舅さんはお喜びになったでしょうね。
    奥さんとお嬢さんの手作りケーキもあって、素晴らしいですね。
    おめでとうございます。
    お孫さんも七五三なのね。
    このお寺は何と読むのでしょう。

    今年も従姉から新米が届きました。
    いつもの栗は不作だったみたいです。
    新米は美味しいねぇ~。

    ケイ

  • こんばんは。
    今日は昼間は秋晴れの一日でした。

    総勢12名で義父の米寿のお祝い食事会を出来ました。
    お料理も美味しく、何時ものように家内の手作り・娘の装飾でのケーキも食べました。

    その後、我が家にて数時間を楽しく過ごすことが出来ました。

    アリスのパパさん
    2番めのお孫さんのお祝いをされたのですね、おめでとうございます。

    60歳代では「敬老」は望めませんね。
    義母90歳・義父88歳ですが、私は何もしておりません。

    ニト○はわが町では撤退してしまいまして、隣町のチラシが入ります。
    跡地はしま○らとAVILの共同店舗(2階建てで各階がそのお店)になりました。
    開店祝いのプレゼントは無かったのですね。
    この共同店舗の時はどうだったのだろう?そう言う混む時は避けてしまうので・・


    ご夫婦間の呼び方は共同生活が長くなると変わりますね。
    うちは「お父さん」かな?あまり聞きませんし、聞いてもスルーっと抜けてしまいます。
    家内のことは「○○子(本名)」で呼びます。

    ちなみに家内の仲の良い奥さんは「パパ」と私を呼びます。
    ご自身達に子供が無く、我が家の子供たちを自分の子供のように名前を
    呼び捨てにしますので、そのせいかも知れません。

    娘は旦那さんを「サ○ちゃん」と名前を省略したちゃん付けです。
    息子は嫁さんから「○もるさん」と名前にさんづけです。
    今はそう言うのが普通なんでしょう。

    ケイさん
    中の孫が今年7歳のお祝いをします。
    お祝いが終わったら伸ばしていた髪を切るそうです。
    お参りするのは「鑁阿寺」と決まっております。

    あさぎりさん
    海外旅行を一度もされておられないのですね。
    我が家は新婚旅行で「グアム」へ行きました。それだけです。
    旅行先を決める時に、どうせ海外旅行なんて何度も出来るはずないから
    思い切って行こうと決めて正解でした。

                               サル

  • >>26648

    海猿のお宅ではお祝い事が続くようですし、ケイさん宅では七五三と、これまたおめでとうございます。

    拙宅では、先週の日曜日は二番目の孫の祝いを餅つきをして祝いました。
    まてよまてよ、17日は敬老の日じゃなかったでしょう。
    うちではジイジバアバはナ~ンも祝ってもらえなかったです。
    どうも60歳台じゃ「オジイチャンオバアチャン敬老の日おめでとう」とは言ってくれないようです。


    当市に2件目の「お値段以上の二十リ」が開店しました。
    どんな様子か、何かくれるんじゃないかと覗いてみました。
    ナ~ンもタダで貰えるものはなかったし、商品は1号店と同じでした。
    ことろで夫婦で来ていた人が多く、
    「ねえパパ、パパ」と旦那を呼んでいるのは若い奥さん。
    「ちょっとアナタ、アナタ」もしくは「アンタ、アンタ」と呼んでいるのは人生経験の多い奥方。

    相方を呼ぶのに何て呼びますか。
    我が家じゃ「オイオイ」じゃお恐れ多いので「〇〇(本名)か〇〇さん」です。
    長男の所では長男を呼ぶのに「YO×君」と呼んでいまして、旦那を君呼びにするのはアッシらの世代じゃ抵抗がありますが、今の若い衆じゃ普通だそうです。


      アリスのパパ

  • おはようございます。
    曇り空の朝からスタートしました。
    昨晩は一昨日までの寒い夜ではなく、中途半端な気温だったものですから、
    布団をかけると暑いし無いと寒いと言う感じで眠れませんでした。
    まぁ眠れないのはいつものことですけど。

    ケイさん
    お孫さんが七五三ですか、おめでとうございます。
    三歳のお祝いということは女のお子さんですね。
    綺麗な晴れ着を着て、お写真を撮るのでしょうね。

    スマホで撮影した写真は、グーグルフォトに同期をさせておいて、
    共有させればその瞬間に(どんなに離れていても)見る事ができます。

    それとご自分のスマホの画像を消しても、グーグルフォトに残っていますので、
    万が一スマホが壊れてしまっても写真・画像は残っています。
    (但し、グーグルフォトの方で削除してしまうとスマホの方も消えてしまいます)

    スマホのデータを消せば、容量を食いませんのでスピードが落ちることがありません。

    本日11時半から地元のお料理屋さんでお祝いの会を行います。
    個室が借りられたようなので、そこで出来ます。

    下の孫がお姉ちゃん達がかかった病気を受け継いで、目が腫れているので大変です。
    空気感染はしないと言うので連れてきますが、義両親とは離れて座らせる予定とか。

    太極拳のお食事会を楽しまれたようで、良かったですね。

    あさぎりさん
    地元の小学校の運動会があるので、皆さんをそこへお連れするのですね。
    子供達の元気パワーをいっぱいもらって、皆さんも元気になると良いですね。
    圧倒されて疲れてしまわないか心配はありますが。

    孫達の通う小学校の運動会は来週の土曜日です。
    二人が出ますので、結構続けて競技があるようですから、楽しみです。
    中の孫のピストルへの恐怖心が無くなっているのを願っています。

                                サル

  • 、こんばんは~♪(@^▽^@)

    ケイさん、七五三の時期になりましたねぇ~♪
    楽しみですね。(*'‐'*)♪
    スカートのサイズが合わなくなったのね。
    私は全く着られなくなりました。(>w< )
    だから結婚式も着物にしました。('◇';ゞ



    さるさんとこもおめでた続きで良いですね。

    アリスのパパさんは心はとっくに雲の上かな?
    海外旅行には一度も行った事がないので憧れです。(゜▼゜*)


    ここで、皆さんの嬉しいお話を聞くと私まで嬉しくなります。\(^▽^@)ノ




    明日は地元の小学校の運動会です。
    ご利用者を連れて見学です。(^▽^)

  • >>26643

    サルさんのお孫さんについてのカキコを読むと、父を思い出します。
    私が塾で働いていた時に、父はよく幼稚園のお迎えをしてくれました。
    母は暴君(?)でしたが、父はやさしかったです。
    その代わり、商売は母に任せっきりでした。

    自分でどうしようもないことは、忘れるに限りますね。
    太極拳のお茶会は、久しぶりで楽しかったです。

    あさぎりさん、まあ、お母さんはお元気ですね。
    踊りも本格的ね。
    好きなことがあると、元気になれますよね。
    年相応・・・これはいいことじゃないかしらね。
    いつまでも頭も体もバリバリでは、疲れますよ。

    サルさん、急に寒くなりましたね。
    コタツが欲しいくらいです。
    明日はお義父さんの米寿のお祝いですね。
    おめでとうございます。
    息子さんご夫婦も見えて、お賑やかになりますね。

    長女からメールがあって、孫の三歳の七五三をするそうです。
    高知からお姑さんが来てくれるそうです。
    スーツを出してスカートを穿いてみたら、きつい!
    これではお料理が入りません。
    あと2か月、ダイエットしないと!

    ケイ

    オーイ!1950年生まれの方(^o^)/ サルさんのお孫さんについてのカキコを読むと、父を思い出します。 私が塾で働いていた時に、父はよく幼稚

  • おはようございます。
    昨日の夕方から降り始めた雨が現在も降り続いております。
    気温は一気に下がっており、10月中旬だとか・・・
    お天気が悪い状態が続くそうで、秋晴れの日が待ち遠しいです。

    あさぎりさん
    敬老まつりが盛大に行われて、盛況の内に無事に終了をされて良かったですね。
    スタッフの皆さん・あさぎりさんのご活躍、お疲れ様でした。

    ご利用者の方々が積極的に舞台に立ったりして、楽しまれたようですね。
    やはり積極的に活動をすることは、脳に刺激を与えて良いのでしょう。
    そう頻繁に開くことはかなわないでしょうが、続けられるようにして下さい。

    お母様は「年相応」だそうですが、歌をうたうことがお好きなようですので、
    これからも色々慰問できる場が増えると良いですね。
    お衣装を着ての踊りも素晴らしいものだったのでしょうね。


    明日は義父の米寿のお祝いをします。
    なので、息子夫婦も帰省します。
    来月の結婚式の時に使う、先日作った受付の文字を決めてもらいます。

    ケイさん アリスのパパさん
    急に寒い日が続きだしましたので、(一昨日の晩からタオルケットだけから、
    薄い羽毛掛け布団を使いだしました)体調管理にお気を付けになり、
    元気に過ごしてまいりましょう。

                                  サル

  • こんばんは~♪(@^▽^@)

    やっと落ち着きました。
    昨日は大盛り上がりのうち敬老まつりが終わりました。
    会場作りやご利用者のおやつの準備などスタッフが朝早くから最後まで頑張ってくれました。
    3地区の宅老のご利用者も集まり、観客は50人ほど、公民館がいっぱいで、出演される方もやり甲斐があると自慢の喉や踊りを披露してくれました。
    以外だったのがご利用者が積極的に舞台に立ち歌ったのが自信に繋がったのではと思いました。
    軽い脳梗塞で半身麻痺、認知症で忘れる事が多い人などですが立派でした。
    最近、うつ気味の母も好きな事には元気が出るようです。
    シッカリ踊り、歌詞も覚えて画面を見ずに歌えて楽しそうでした。




    そんな母もやはり心配で今日は脳神経外科の診察を受けました。
    問診で認知の検査やMRIも受けました。
    結果は年相応と言われました。
    一部、脳梗塞が見られるが年齢を考えると手術はリスクが大きい。
    まぁ、様子見と言う事で。。。

    すみません、自分の事ばかりでした。m(._.)m




    89歳母です。

    オーイ!1950年生まれの方(^o^)/ こんばんは~♪(@^▽^@)  やっと落ち着きました。 昨日は大盛り上がりのうち敬老まつりが終わりま

  • こんばんは。
    今日は秋のようなお天気でした。

    上の孫はまだ学校へ行くことを許可されていないので、娘が用事を片付ける間預かりました。
    と言っても、何時ものように卓球をしていましたから、
    孫はステージでママに頼まれた何か(良く分からない)をして過ごしておりました。
    皆からおとなしいねと言われておりました。

    ケイさん
    お家の中にいて、蚊に刺されてしまったのですか、お気の毒様でした。
    4箇所とは随分美味しい血だと目を付けられたいたのですね。
    例年ならこの時期はもう蚊はいないのでは?と思いますが、
    前にも書いたように、今年の夏は強烈な猛暑だったから、蚊も活動ができなかったので、
    今になって元気に動き回っているのでしょうね。

    次男さんの問題は、仰るように解決できない問題ですね。
    ご主人・次男さん両方共御自分を判断できていないのですからね。
    さらに他の人の見方・意見を受け入れられないのでは。

    ご両親は早くに亡くなられているのですね。
    毎日新聞の訃報欄を見ますが、70歳以下の年齢をみると可愛そうになってしまいます。

    明日は太極拳とお茶会ですか、お忙しいスケジュールのようですが、
    ゆっくり楽しんで来て下さい。

    アリスのパパさん
    ストレッチとスクワットをされているのですね、頑張って続けて下さい。
    私もここで宣言しているので、時々サボりますが続けています。
    誰にも言わないでだと「今日はいいかぁ・・・」とサボり癖の方が勝ってしまいます。

    中国旅行を来年されるのですね。
    中国語に堪能な方と、中国人の方がご一緒なら心強いですね。
    たっぷりと楽しんで来て下さい。

    あさぎりさん
    本日もお疲れ様でした。

                                サル

  • >>26639

    台所仕事をしていたら、一気に蚊に食われました。
    あまりの痒さにどこを刺されたか分らないほど。
    痒みが少し収まったら、4か所食われていました。
    子孫を残すのに、蚊も必死です。

    あさぎりさんがいらっしゃると、太陽が3つ出たくらい場が明るくなるのでしょうね。
    どこでもひっぱいだこね。v(*^_^*)vぶぃ

    樹木希林さんの言葉
    「現在までそれなりに生きてきたように、それなりに死んでいくんだなって感じでしょうか」
    そう考えたら、死ぬのが少し怖くなくなりました。

    考えたら、夫婦げんかの原因のトータル6~7割は次男のことです。
    生涯解決出来ない問題なので、どうしようもないです。
    「結婚する時になんで言ってくれなかったの?」
    もちろん、言ってくれたら絶対に結婚はしません!

    葉っぱ産業はテレビでやってました。
    話を聞くだけで2000円?
    9人をころした被告が、「お金を払えば話す」とメディアに言ったそうです。
    つい思い出したので・・・。m(__)m

    サルさん、いつもありがとうございます。
    親よりは長生きしないと、と思い、母は62、父は72だったので
    それで73までと考えました。
    酸素ボンベを常に持って生きていくのは辛いです。
    足の痺れも痛みもなくなって、良かったですね。
    サルさんは生きることに前向きなので、きっと100歳まで生きるわね。

    アリスのパパさんもストレッチを続けているのね。
    私もスクワットを続けています。ゆっくり・・ね。
    来年、中国・シルクロードの旅ですか。
    すごいですね~。
    パック旅行でなく、中国語が堪能な方と一緒だと、心強いわね。
    こんな素敵なことを考えていたら、ゴミ出しも忘れちゃいますよね。

    明日は太極拳とお茶会です。楽しみ~♪

    ケイ

  • <<
  • 26661 26642
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順