ここから本文です
  • 1

    *****

    野菜作り、お花を育てたりされている方とお知り合いになれたらうれしいです。

  • <<
  • 1144 1125
  • >>
  • 1144(最新)

    kir***** 7月11日 22:08

    皆さん、こんばんわ。

    グットさん、お帰りになったんですね。疲れたでしょう。私なんて、スーパーのハシゴするだけで疲れてますから。無理しないで休みましょう。

    皆さん、彼方此方、、、多少の痛みを抱えているのですね。なかなか大変ですね。
    実は、、、私も2年前から病院と仲良ししてるんですよ。それまでは、健康そのもので自信が有ったのですが、体が変わると心もその様になっちゃうんですね。心、いじけてます。内耳性眩暈と偏平足からくる体全体の関節痛。PCに向かっても、目が変になることも。目を閉じて過ぎ去るのを待ちます。立ち上がり、座る、、、腰骨が痛く、常に<イタタタ、、、> イタタタが増えました。足首も痛いし、、、。どちらも長期で薬を飲んでも改善無し。
    絵は無理。しばらくの間はお医者さんと仲良くした方が良いみたい。

    愛犬の死から1か月たちました。ご心配いただきありがとうございます。思い出すとウルウル、、、。友人と話をしたときは、二人で涙しました。こらえるよりは、心を出した方が良いのかな、、、心がスッキリするようです。

    豪雨の件、大変な状況ですね。ニュースを見るのも辛いです。ただただお見舞い申し上げるしかありません。
    どの地域も、いつ、どうなるかわかりません。改めて、自分に置き換えて心の備えを考えています。

  • >>1142

     ずいきさん

     そちらも雨の被害が無くて何よりでした。

     HNは、登録していたのを思い出して、クリックしたらそれしか遣えなくなったのです。
     どうやれば元へ戻るのでしょうかね。

     えいちゃんでお願いします。

  • 今日は。
    毎日暑い日が続いていますね。まだ七月になったばかりですがね。これではこれからが思いやられます。

    eichan,あの豪雨にもなんの被害もないとの事、何よりでしたね。こちらもなんの被害もなく済みました。
    ただお知り合いがあの水没した街にお住まいだとか、ご無事を祈るより仕方がありませんね。
    それとお願いですから、watashi_ahoyoneこれ辞めませんか、こちらから呼び掛けられませんのでね。

    グッドさん、私も膝が痛いのです、しかし歩けないほどではないので、なんとか過ごしています。犬との散歩を怠らず、歩けるようにしてください。

    桐子さん、心の痛みが薄れてきていると良いのですが、如何でしょうか?日頃の忙しさで紛れると良いですね。

    暑日が続いていますので、皆さんお身体を大事にするようにしてくださいね。

  • >>1138

     おはようございます。

     グッドさん
     日本への滞在は2週間でしたか?
     それでも久しぶりに母国の空気を吸われて、幾らか心身ともにリラックス出来たのではと察します。

     土は雨の被害は河川も近くには無いし、山を背負っている家も周りには無い上に、崖崩れしそうな個所も見当たらず、お陰さまで被害は周りには一切無いのです。
     被災された地域の皆様には、心よりお見舞い申し上げることしか出来ませんが、不明者の早期の発見と被災家屋の片付けなど、大変だろうと思うばかりです。
     S47年に県北の市へ住んでいて、真備町と同じ光景に遭遇しましたが、幸いにして私どもは高台へ住まいを借りていたために、被災はしませんでしたが、電気が来ないのと道路がズタズタで、食料品の不足は経験しました。
     当時はコンビニなるものも無く、一般のお店かスーパーへ行くしかありませんでしたが、スーパーも被災していてどうにもなりませんでした。

     今回の完全に水没した町の報道を見て、当時の光景が蘇り悪夢を見ているようでした。
     知り合いもアの水没地へいますが、どうにもなりません。
     無事を祈るばかりです。

     膝の痛みもこのところ家に閉じこもっているせいか、少し和らいできました。
     月初めの日曜日に地域の草刈りがあり、その時の動きが傷める原因だったのだろうと思います。

     歩くのも大分楽になり、あれほどの激痛が無くなったのです。

     今から、電話が通じるかどうか判りませんが、被災地近所へ住まいしている友達の所へ電話をしてみます。

     女子大生の受け入れは、前日のお昼前に担当者が来て、京都が大変で出ることが出来無いので、中止になりましたと。
     ただ、夏休み中には実行させる可能性があるので、次回も受け入れ立候補してくださいと言われました。

                えいちゃん

  • 足の痛み えいちゃんも ズイキさんも膝なんでしょうか

    私は 今回日本へ行くのに長時間の旅で 左足の膝下がだるくてだるくて
    時々孫の足にのせてました。  だるさはどうにもならないんですよ。
    それと膝が痛いから正座は無理 お二人とも診察してもらい病名がわかってるんですね。
    私は 以前膝が痛くなり病院へ行きましたが コルセットみたいなのをもらいました。でも一度もつけてません。
    体重を落とした方がいいと言われてます。
    こちらの医療費は驚くほど高いので いかないようにしてます。
    それでも癌検診や予防注射などはしてますけど それだけでも娘に悪いなあと思うんです。
    いつか歩けなくなるんだろうかと不安はあります。
    かいの散歩をもっとして運動しないと駄目なのかも  さびしいですね。    グッド

  • 桐子さん こんにちは
      可愛い可愛いわんちゃん 旅立たれたんですね。
      心からお悔やみ申し上げます。
      寂しくなったでしょうね。  我が家のかいをみてると 桐子さんのわんちゃんのこと
      考えます。 きっと見ててくれてるんでしょうね。

    まだまだ気持ちが落ち着かないんでしょうか?
    絵を描いてるのかな?   友人はひと月ぐらいぼんやりしてましたよ。
    早く元気になってくださいね。
    暑さに負けないように過ごしてください。        グッド

  • えいちゃん 雨の被害はありましたか?
    あちこち雨量がすごいですね。

    舞台での画像拝見しました。  歌が聞きたいですね。
    思い出のページが増えましたね。 歌えるって素敵です。
    私は一人カラオケで楽しむ程度です。

    体調はどうですか?  足が痛むんですか  私もそうです。
    あ〜 どうしようもないなあとあきらめの心境です。
    作物の収穫も雨で予定通りいかないでしょうね。
    もうすぐ梅雨明けでしょうか?


    日本から戻って庭を見たら レモンとオレンジがたくさんなってました。
    さくらんぼは落ちてしまいましたよ。  半分は食べたんだけど 残念でした。
    ぶどうも少しなりました。   暑さの負けないで過ごしてください。   グッド

  • みなさん こんにちは

    雨の被害が凄いですね  自然の脅威を感じます。
    被害に遭われた皆様 お見舞い申し上げます。

    ズイキさん 綺麗な花の画像ありがとうございます。
    それと収穫したスイカ 美味しそうです。
    いろんな野菜が収穫期で楽しみですよね。

    今年は2週間でしたからあっという間で どこにも行けませんでした。
    東京も変わりましたよね。 いつもその変化を楽しんではいるんですけど
    懐かしい風情がなくなっていくのはとても寂しいです。
    以前行った美味しいお店を探したりするんですけど街並みの変化についていけず
    探せないこともあります。
    ズイキさんは東京へ出かけることも多いんでしょうね。
    いつか美味しいお店でお会いしたいものですね。
    友人と食べたお豆腐のコース料理  美味しかったです。
    根岸だったかしら?  それと浅草のすき焼き 渋谷のフランス料理 築地のお寿司
    思い出すときりがないですよ。
    暑さに負けないように過ごしてください。           グッド

  • >>1135

     おはようございます。

     皆さんの所は大雨ではないでしょうか?

     当地は、昨日朝から久し振りに大雨が降り続き、降り始めから150mmを超えていると思われます。
     畑も雨びたしで、これじゃ作物も出来そうにありません。

     避難警報も出て、役場支所が指定されていますが、河川がある訳でもなく後ろへ山が控えている地形でもないので、家の中で雨の降る様子を眺めているだけです。
     
     明日からの土日に、京都の女子大生13人を、町内の農家で体験宿泊として受け入れる予定で、我が家も3人が来る予定です。
     この雨では、とても向こうも出て来れないし、こちらも体験が一切できそうにありませんから、このままでは中止になるのではと思います。
     連絡のあるのを待つつもりです。

     ズイキさん
     痛みは遣れませんね、私も14年前に左の半月板損傷の手術を受けた個所が痛み出して、時に激痛になります。
     2月に手術して貰った病院へ行き、手術してくれた医師に診てもらったところ、もう少し痛みがひどくなったらすぐ来なさいと言われていました。
     学生の受け入れが済んだら、来週にでも行こうと思っていました。

     暖かいところは違いますね、当地ではスイカは盆を過ぎないと地物は口に出来ません。
     早くに播いても芽が出なかったり、まさか出たとしてもその後の遅霜で却って育ちが遅れたりしますから。

     我が家のカボチャも何とか実が着きはじめましたが、この雨ではまともに太るかどうだろうと危惧しています。
     根腐れが起きるのではとも、実が着くのは良いのですが本来の実では無く、虫による自然交配で近所の丸い形のカボチャと交配したのでしょう、棒状の筈が楕円形へ近いラグビーボール状の形が出来ていたりします。

     苗を育てた個所でそのまま数本大きくしたものは、少し離れているせいか本来の形のものが出来ています。

     えいちゃん 本来のものを

    野菜作りお花等もされる方お話したいです  おはようございます。   皆さんの所は大雨ではないでしょうか?   当地は、昨日朝から久し振りに大

  • 皆さんおはよう御座います。
    今日もまた暑くなりそうです。昨日までは風が強く吹いていましたので、暑さも加減されていましたが、今日は大変そうです。

    eichan、歳を取るということは残酷なものです、しかしそんな中で少しづつ体を動かし、収穫につながる畑仕事が好きでやっています。そして今日初めてスイカ(小玉)を収穫しました。味はまだ解りませんが、見たところは美味しそうです。10個以上出来ていますので、楽しみです。そして孫たちにスイカ割りをさせたく、昨日丸い棒(長さが1メートル20c)を買ってきました。どうなりますかお楽しみ。

    グッドさん、桐子さん、暑さに負けないでね。

    野菜作りお花等もされる方お話したいです 皆さんおはよう御座います。 今日もまた暑くなりそうです。昨日までは風が強く吹いていましたので、暑さも

  • >>1133

     皆さんこんばんわ 

     ズイキさん
     左膝の痛みがひどくなり、何時整形外科へ行こうかと考え中です。
     15年前に半月板損傷の内視鏡手術をしているので、次はどんなことをされるんだろうかと想像を膨らませています。
     人工関節をと言われると、ちょっと待ってと言いたくもなりますし、このままでは歩くのも苦しくなります。
     様子見ですが、何時かは行かなくてはとか。

     脊椎管狭窄症もお持ちなんですね、こっちが大変だろうと思います。
     何といっても背骨は体の根幹ですから、手術すれば良くなる方もいますが、症状によっては手術しても駄目な方や、出来ない方もいるとか。
     この痛みは半端無いので、苦しみもお察しいたします。

     畑の雑草を抜き取っていますが、今夜綺麗に抜いていても、明朝になると又別の場所に生えて来る、際限がありません。

     今日何とかジャガイモを収穫しました。
     集落の草刈り後シャワーをするのを遅らせて、マルチを剥がして掘り出し、腐ったものは一輪車で荒畑のごみ焼却場所へ運び綺麗な者一定以上の大きさのものだけをコンテナ1杯半分を取り込んで終わりました。

     此処のところ雨が続きそうなので、ナスは背丈も伸びず花も余り着きません。
     トマトも青いままで、収穫出来るのはまだまだ先になりそうです。

     えいちゃん
               ジャガイモを掘りだした コンデジですからピントもどこにあったのやら?、天気が良すぎて良く見えませんでした。

    野菜作りお花等もされる方お話したいです  皆さんこんばんわ    ズイキさん  左膝の痛みがひどくなり、何時整形外科へ行こうかと考え中です。

  • みなさん今日は。
    連日真夏の陽気で暑いこと暑いこと、まだやっと7月に入ったばかりと言うのにこの暑さの毎日。
    これでは8月までこの暑さが続けば、どうにかなりそうです。

    キリコさん、ぐうたら母ちゃんを辞めて、細々と動いていますか?辛い思いを忘れるのにはそれが一番ですね。暑さの中ですから第一にお体のことを考えて、安全運転で仕事をこなしてくださいね。

    グッドさん、日本の印象はいかがでしたか?時々おかえりのようですが、日本も変わったと思いませんか?
    東京にお帰りでしたら、お会いすることもできたのですが、その機会も無く、すでにお帰りですね。足も痛いとのこと、まずご自分の体のことを考えて、ゆっくりとしてください、とはいえ何かとお忙しいようですから頑張ってください。

    Enchain,
    あなたも膝が痛みますか、実をいえば私も同じなのです。変改正膝関節症ということです。私の場合はそれに脊柱管狭窄症も絡み、毎日痛みを堪えて過ごしています。この頃は少し良くなってきましたが、まだまだ先は長いようです。しかし畑仕事は待ってくれませんし、やっと動いていますよ。
    歳をとる事がこんなにいろいろと不都合が起きるとは思いませんでした。
    長生きも考えものかもしれませんね。

    暑い時期です、みなさんお体に十分気をつけてお過ごしください。

  • >>1131

     グッドさん
     お久しぶりです。
     ハワイから日本と、良い休暇が過ごせたようですね。
     娘さんのところでゆっくりも良かったです。

     若い時は良いですが、歳を経ると時差を克服するのも難儀ですよね。
     足が痛むことが大変です、脛の間接ですかそれとも大腿部間ですか、いずれにしても関節の痛みは我慢しても、中々のものがありますから。
     私も今春右ひざが痛み手術を覚悟して病院へ行ったら、未だしないでおきましょう、これ以上痛みが出たらその時は手術に踏み切りましょうと。
     既に左膝は手術していますが、歳を経るに従って痛みが出ています。
     歩くことに支障が無いので多少は我慢しています。

     孫さんが運転免許を取得されて、ちょっとそこまでも楽になられましたね。
     頼もしい限りです。

     無理をせずにお過ごしください。
     
      えいちゃん

  • みなさん こんばんは
    長いご無沙汰ですみませんでした。
    日本とハワイでのんびりしてきました。
    行く前はあれこれ予定してたんですが 足が痛くなり
    結局東京の娘の家でダラダラと過ごしてきました。
    リクエストの料理を作りながら テレビを見てのんびりしました。
    まあ昨年はあちこち行きましたので今年はいいかなと思ったわけです。
    近所のスーパーにしか行かなかったですよ。
    我が家に戻りましたが時差ぼけと連日35度以上の暑さで
    なかなかこちらの時間に身体がなれませんでした。
    足はまだ痛いので用心しながら動いてます。
    年を重ねてくると思うようにできなくなるんですね。
    今週末に身内でサンディエゴに行くんですが 私はパスします。
    かいと留守番です。 朝晩の散歩が心配ですが 痛いのを我慢してします。
    身内集合は遠慮させてもらいます。 つかの間のリラックスタイムです。
    皆さんの地方も暑いと思いますが 熱中症にならないようにしてくださいね。
    皆さんの書き込みよんでませんので次回書き込みの時に読ませていただきます。
    日本から送った荷物が届いてるようなので郵便局へ孫の運転で行ってきます。
    高校生の孫が免許取得したので少し楽になります。     グッド

  • >>1129

     こんにちわ

     桐子さん
     >私は目が悪いので、、、写真を、、アップ、、更にアップして見させていただきました。立派です~(👏👏)緊張したでしょう。無事に終わって良かったですね。いつまでも記憶に残るでしょうね。

     写真は今もゴスペルを遣ってて、一緒にフィンランドへ歌いに云った方へお願いしましたが、私のカメラが高尚過ぎて難しいと言っていました。
     ピントが観客へ合っているので、見え辛い写真です。

     何より先生の教室へ通って4年7カ月、辞めて3年3カ月になり指導を受けたことは忘れた方が多く、はるか彼方へと飛んでいました。
     人前で歌おうなんて思って習い始めたのではなく、自分が歌いたい、そうだとすれば本格的に習いたい、だけで始めていたのです。
     ステージへ上がることも考えてなく、舞い上がるのが精一杯で、今回もたった2回のレッスンでは歌える筈も無く、恥を掻きに出ただけでした。

     大納言パン
     冬に焼くものですが、材料を家内が通う教室へ立ち寄ったら、タマタマ大納言があったので挑戦したのです。

     食パンは基本ですから、割と容易く出来る気がします。
     皆さん、今はパン焼き機をお持ちですから、割と簡単に焼かれていますね。
     教室通い12年目の家内がいて、捏ね器と発酵機があるので、ド素人の私でも焼けるんです。

      えいちゃん

  • >>1127

    えいちゃん、こんにちわ。

    私は目が悪いので、、、写真を、、アップ、、更にアップして見させていただきました。立派です~(👏👏)緊張したでしょう。無事に終わって良かったですね。いつまでも記憶に残るでしょうね。

    大納言パンも美味しそう。たくさん作ったのですね。皆さん、大喜びだったでしょ。

    私も、食パンを焼こうと思って型を買ったのですが、そこから進んでません。あれも、、これも、、と、気が散漫気味です。

  • こんにちわ~

    綺麗な花の写真をいただきましたっ! ありがとうございます。

    ぐうたらも、続くと辛いものがあります。やっぱり、こまごまと動いていた方が調子が良いです。貧乏性というんでしょうか。

  •  こんばんわ

     桐子さん
     悲しみは少しづつしか薄らぎませんが、何か熱中できることがあれば少しは和らぐかもしれませんね。

     土曜日に大納言パンを焼き、昨日声楽を習っていた先生の教室の発表会へ先生から半強制的に出て歌えと。
     
     便所の火事ではありませんが、やけくそで出演して恥を掻きました。
     3年以上習ってない上に、出ると決めても直前にたった2回のレッスンと1回のピアノ伴奏者との音合わせ。
     無茶苦茶でござりまするがな。

     大納言パンを焼いて最後に反省会へ出した。
     ゴスペル仲間は何度も持参しているので、喜んでくれて今回はバレエにラテンダンスチームにベリーダンスチームに、先生の教室の個人レッスンを受けている子供達など占めて40名余りが残っての反省会。

     ソロでシューベルトのセレナーデと日本歌曲の初恋を、マイクなしで熱唱ならぬ舞い上がりでの上ずりっ声で、恥を掻いただけでした。
     先生がソロで歌われたのとで、生声での声楽は2人だけ。
     いい年寄りをコマーシャルにされたのではと、勝手に穿った見方をするほど。

     ですが3年以上のブランクがあるにも拘わらず、声を掛けてくれた先生にありがとう言いました。
     
     恥の掻きっ放しの  えいちゃん

     パンをブログへアップしました。
     https://blogs.yahoo.co.jp/eisae_loves/41074019.html

    野菜作りお花等もされる方お話したいです  こんばんわ   桐子さん  悲しみは少しづつしか薄らぎませんが、何か熱中できることがあれば少しは和

  • 桐子さん、頑張って下さいね。

    グウタラ母ちゃん最高! お花をあげます。

    野菜作りお花等もされる方お話したいです 桐子さん、頑張って下さいね。  グウタラ母ちゃん最高! お花をあげます。

  • 皆さん、おはようございます。

    今日は、朝から雨、、、、冷たい雨となってます。

    ズイキさん、綺麗な花の写真、ありがとうございます。癒されます。
    いろいろご苦労が有りましたね。犬への愛情って大きい。家族の中で定位置を確保して立派な一員になっているんですよね。でも、そのような展開になるとは、、、。お巡りさんが来たんですか。ズイキさんの犬に対する愛情の大きさ、深さを知る思いです。
    精一杯の介護をしたという思いが救いです。後悔が無い、ゼロとは言えないですが、それに近い思いでいるので時間と共に気持ちも穏やかになっていくでしょうね。
    いずれ、敷地内の一角に移す予定ですが、そこには、ラベンダーの花が咲くように苗を植え付けました。

    昨日は、評判の映画<万引家族>を見てきました。後半に深い意味を感じました。今の社会の現実が凝縮されてます。役者って凄いな、、、、、。

    こんな日は、自然と体も休息状態に入るのですね。夫は、朝寝、、私は、のんびりPC前に。気が向いたら片付けでもしましょう。気が向けば、の話です。ぐーたら、、、します。

  • <<
  • 1144 1125
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順