ここから本文です
  • 1

    *****

    野菜作り、お花を育てたりされている方とお知り合いになれたらうれしいです。

  • <<
  • 1109 1090
  • >>
  • 1109(最新)

    watashi_ahoyone 5月21日 09:15

     皆さん おはようございます。

     退屈な入院生活よりは目覚めると畑も見えて、家のよさが判ります。
     自分からOPを希望しての入院で、最初から焼く1週間の入院ということでした。
     実際はOP前日入院、術日と同じ曜日に退院というしめて9日間病室へいました。

     多少の出血は有るもののそれは想定以内のことだから、多量の出血時は救急で来て下さい、と言われています。

     少しは動いても良いと思うのですが、明日の診察によって判断されると思います。
     無理をしないようにすれば良いのであるなら、トマトの雨避けビニールの覆いくらいはしてもいいのではと思っています。

     昨日は風が冷たかったですね、朝の最低気温も当地は1.5℃、1日寒かったです。

     今日は一転して2ケタの気温で、暖かい日になりそうです。

     傾斜畑の畔の草刈も待っていますが、さすがにこれは駄目だろうと、草丈を見ながらじっと我慢の子を決め込んでいます。

     ウツギがやっと満開になり、庭のボタンやツツジも終わり、これからバラが咲こうと蕾が膨らんでいます。

     我が家の初夏はまだまだ先のようです。

     月末には、声楽レッスンが待っています、来月以前習っていた先生の教室の発表会に出ろと、半強制的なお言葉があり長いこと歌っていないので、不安ばかりです。

     1回受けたらどんなもんか判るでしょうし、数合わせに声を掛けられた感がするので、先生もそんなに期待はしていないと思います。

     ユーチューブででも声出しをしてみましょうか。

     玉ねぎは遅くまで冷え込んだあおりで、苗が枯死したので、植え継ぎをしたけど太らず終いになりそうなものや、歯抜けが出来ています。
     タダひとつ自慢は、耕作面積部に草1本も生やせない、見つけたらすぐ抜くことで繁殖を防いでいること。

      えいちゃん  今朝の我が家の畑です

    野菜作りお花等もされる方お話したいです  皆さん おはようございます。   退屈な入院生活よりは目覚めると畑も見えて、家のよさが判ります。

  • 皆さん、こんにちわ。
    思ったより雨が少なく朝方には止みました。今、快晴。外に出ればジリジリと暑いですが、屋内では風が吹き込み爽やかです。

    新しい人の参加?、、、と思ったら、、、えいちゃんでした。入院されていたのですね。どうぞ無理せず大事にしてください。暑かったり涼しかったり、、そういう中でも何とも無い様に暮らしていますが、体の負担は有るでしょうね。私も含めて無理は禁物ですね。えいちゃん、主治医の指示に従ってくださいね。

    昨日は夜になって涼しい風が吹いていたので、心配で、掛け布団を足元に置いて寝ましたが使う事は有りませんでした。タオルケット、毛布ですみました。こちら、もー暖房器具は不要でしょう。扇風機は1回だけ使いました。
    そーそー、最近の事ですが、知り合いが屋内で倒れて救急搬送されたのです。脱水症と言う事で、まもなく自宅に戻ってきましたが、私たち夫婦で脱水について再確認した次第です。小まめに水分を摂る、冷たい飲み物に偏らない様に(時々お茶を飲む)、必ず3食摂る(そのためには生活リズムを崩さないように)、睡眠、休憩を十分に、、等。夫婦お互いに声をかけあって、ですね。
    皆さんも、脱水症にならぬ様気をつけましょう。

    カンパニュラ、、、綺麗な花ですねー。豪華ですねー。 色も爽やか~

  • 今日は皆さん。

    eichan,1週間も病院生活でしたか、大変でしたね、お大事にしてくださいね。
    まだ体も思うようにはならないでしょうし、少しのんびりとおすごしください。野菜作りより、お体作りに専念するようにね。まだ寒い日もあるようですし、体が完全に良くなってから、畑仕事に出てくだいさいね。

    桐子さん、そちらもまだ寒い日もあるようですね。しかしこれからは流石に先日のような寒さはないと思いますよ。車の運転はよほど注意しなければいけませんね。昭和30年ごろから車生活ですが、歳をとりましたし、これからは余計に注意しなければいけませんね。なんとか事故のないようにお互いに注意しましょう。

    グッドさん、その後もお忙しいようですね。運転も気をつけましょうね。

    皆さんこれから暑い日も出てきますが、お互いに気をつけて過ごしましょうね。

    鉢植えのカンパニュラを入れました。

    野菜作りお花等もされる方お話したいです 今日は皆さん。  eichan,1週間も病院生活でしたか、大変でしたね、お大事にしてくださいね。 ま

  • >>1104

     みなさんこんばんわ

     長いこと留守をしました。
     8日から今日まで、体調をリフレッシュするため、病院へ居ました。

     今日退院しましたが、家内が午後3時半まで所要があり、迎えに来たのが午後4時半。
     そこから眼鏡が合わなくなったので眼鏡やへ行き、新しくするため時間がかかり、戻ったら午後6時過ぎに。

     入院中に、我が地は最低気温が0.7℃の朝があり、野菜の苗はどうだったろうかと思いました。
     その後は夏日になったり、今年も去年に負けず天候不順のようで、これが当たり前になっているのかも知れません。
     まだ今後梅雨期間に寒い日があったりするので、まだ灯油ストーブが片付けられていません。
     重労働や、あれやこれやと注意書きを貰ったので、最低1ヶ月間はこれまでのように動けないようです。

     又出てきます えいちゃん

  • こんにちわ。
    ズイキさん、同じ同じ。有るものを重ね着してました。オイルヒーターまで登場する始末です。外出には、薄手ダウンを着ました。アップダウンが激しいですねー。大変っ。

    グットさん、大事にならず良かったです。ドキドキしちゃいますよね。わかります、わかります。お孫さんが乗っているんですものね。ケガさせる訳にはいきませんよね。
    私も経験が有ります。一人の運転でしたが、青になったのでスタートしたのですが、左から車が突っ込んできたのです。えっ?、、とビックリ。ブレーキ踏みました。幸い、事故にならずに済みました。こういうのを時々見かけます。赤でも止まらない車を。もー信号が青でも直ぐにはスタートできません。一呼吸おいて確認してから、、、その時間は秒単位程度、意識する程度だと思いますが。

    お互いに、気をつけましょうね。

  • 今日は皆さん。
    こちら雨は止みましたが寒い日になっています。一旦しまった冬の服を引っ張り出して着ています。

    グッドさん、落ち着いてくださいね。車に乗っているときは冷静になってください。目下菜園は休業ですか、お疲れの時はゆっくりと休んでください。何よりも体が大事ですからね。
    胡蝶蘭はそんなに手間はかかりません、ただ冬の間の温度管理だけですよ。そちらは暖かならすぐにでも咲かせられますよ。今度やってみてください。

    eichan,桐子さん、野菜作り頑張っていますか?

  • 落ち着かなきゃ

    孫を送り今帰宅です。
    ハイスクールでもう少しでぶつけられるところでした
    私は路上駐車し孫を下ろし ミドルスクールへ向かうんだけど
    学校の駐車場から確認しないで出てきた車があり急ブレーキかけました。
    あと20センチぐらいで衝突 相手の運転してた奥さんは ハンドル持つ手を
    ちょっとあげただけ 私は孫が横に乗ってたのであっぶつかる 怪我させちゃうーとどきどきしました。
    ぶつからなくて幸いでしたが 動悸がおさまりません。
    毎朝 事故に遭わないように思いながら運転してるんだけど
    ハイスクールの今年は 対向車線から急に曲がったりする父兄が多くて
    はらはらどきどきなんです。
    早く運転やめたいなあと思う朝でした。
    少し落ち着いてから家事仕事スタートです。    グッド

  • みなさん こんばんは
    ご無沙汰ですみません。

    ズイキさん 見事な蘭ですね。 どんな手入れをしてるんだろうかと
    気になります。 我が家は小さな花ばかりですが 6鉢咲いて今はまだ2鉢
    咲いてます。 

    えいちゃん 足の痛み辛いでしょうね。
    私も足の痛みといいますか 運転が長いと帰宅した時にすぐ普通に
    歩けません。 それと膝も少し変なので加齢とともにがたがきてます。
    ふと歩けなくなるんだろうかと不安になることがあります。
    お互い気をつけて過ごしましょうね・

    桐子さん わんちゃんの介護大変でしょうね。
    私なんて毎日の散歩で足のこともあり大変だわと思うけど
    とても恥ずかしい気持ちになります。
    生命力が素晴らしいですね。お二人の愛情に答えてるんでしょうね。

    こちらは夏日がずっと続いてたんですが今はまた寒くなり なかなか
    長袖をしまえません。
    相変わらずの忙しさなんですが 体力が伴わず夜は疲れて寝てしまうことが
    多くゆっくりPCできません。 すみません。
    みなさん色々されてるようですが 私は 野菜の苗や種を買いに行く暇がなくて 今年はどうしようかと考えてます。
    狭い菜園も土を足さないと駄目だし 力がなくなってるから
    土を持つのも孫に頼まないと・・・その孫はテニスで遅くまで帰らないので
    どうにもなりません。 なんとかしなきゃ 
    そろそろ朝の準備します。   ではまた          グッド

  • 皆さんこんにちは。
    世間はゴールデンウイークとやらで大騒ぎのようですが、こちとらはサンデー毎日ですから、慌てません、ただただ夏野菜の植え付けに精を出すだけです。

    キリコさん、のんびりデーが良いようですね。そののんびりが私には苦手です。大体が貧乏性にできていますから、何もしないというと、如何にもこうにも要られません。何かしてないとダメなのです。それで畑仕事と言うわけです。
    胡蝶蘭はその後も花をつけ、今が最盛期です。これは冬をいかに過ごすかで、後は何も面倒なことはありません。是非挑戦してみてください。そそてワンちゃんをお大事にね。

    eichan,こうゆうお名前もあるのですね。
    そちらでも十分暖かくなり、畑仕事に毎日追われている事と思います。が足が痛むようですね。無理せず何事もゆっくりとこなして下さい。夏野菜も逃げませんからね。

    世の中ゴールデンウイークとやらで、大騒ぎですが、こちらはサンデー毎日、慌てませんね、いつも通りです。

  • おはようございます。
    午前中は曇り、、、と思っていたのですが、霧雨となってます。
    バンザーーーイ 👏 何もしないで良いんだよーーー  今日は、のんびりdayです。骨休み~

    ちょっとだけ、はじけてみました。
    皆さんの所はいかがでしょうか。気温も18度で過ごしやすく体も楽です。と言っても、静かにしていると涼しさを感じ、毛布を出してくるまってます。ただいま家族は朝寝中(笑)私はコーヒー飲みながらのPC前です。

    私も昨日、農家さんに行って野菜苗を買って来ましたよ。毎度の事ですが、、、苗のポットの色分けで区別されてます。ミニトマトの○○は赤ポット、他のミニトマトの○○は青ポット、、となってます。苗だけでは区別できないので、一応、メモするんですよ(笑)それでも訳わからなくなって1本余分に入ってました(笑 こんな小さな事件が起きてますが楽しいですね。今月末にでも移植しようと思います。ワクワクします。

    ズイキさん、胡蝶蘭、見事ですね。3年目ですか。凄いですね。私も過去に頂いた鉢が有ったのですが、枯れてしまいました。手入れ不足ですね。ズイキさんのきめ細やかな手入れが胡蝶蘭に届いたのでしょう。充分に答えてくれていますね。
    我が家のワン、、、在宅療養においては、すべてを受け入れる、、、ですね。覚悟してます。ご心配いただきありがとうございます。

    えいちゃん、足の痛み、辛いですね。疑似痛風、、、初めて耳にしました。今日の様な気温の変化、低温など影響するのでしょうか。素人の思いですが、、、痛みをゼロにする事は難しくても弱くする事が出来れば良いですね。

    私も、最近、彼方此方にガタが、、、。ま、これは長い付き合いになるでしょうね。今以上にひどくならないように、、努力します。

    グットさんは、、、多分、忙しいのでしょうね。

  • eichan,やっと遅い春が来てくれたようですね。
    桜の花が春を呼んでくれたのでしょうね。これからは次々といろんな花が咲く事でしょうね。
    そして春ともなれば、畑仕事が待っていますよ。私は今日夏野菜の苗を色々と買って来ました。収穫を楽しみに植えることにします。
    やっと春になりこれから一仕事という時に、足指の痛みですか、お大事にしてくださいね。そしてだましだまし畑仕事をしてください。

    キリコさん、夏野菜の準備は終わりましたか?

    グッドさん、お忙しいのでしょうか?

    今日は我が家で3年目の胡蝶蘭を入れておきました。寒さに気をつけながら咲かせましたので見てください。

    野菜作りお花等もされる方お話したいです eichan,やっと遅い春が来てくれたようですね。 桜の花が春を呼んでくれたのでしょうね。これからは

  •  おはようございます。

     このところの晴天で当地の気温も26℃余りまで上がり、朝は2℃台もあって気温差20℃以上では体も中々ついていけませんが、それでも雪が降るより春満開を感じています。
     我が家の八重桜の関山は終わりへ向いて白っぽくなり、その代わりにウコンは満開で御衣黄はこれから満開を迎えるので、来週初めまではサクラがを愛でることが出来ます。

     庭のボタンもあれだけ寒かったのに蕾はたくさん付いていて、その内開くだろうと思うと楽しみです。

     ただ、長い冬で体がなまってしまっていて、少し動くと節々が痛みますし、左足の親指の付け根が痛くて腫れていて、これは治療のしようが無いともいわれ、痛みを受け入れるしかないようです。
     病名は、ピロリン酸カルシューム沈着症だそうです、疑似痛風といわれているようです。

     白の花モモをアップします。 えいちゃん

    野菜作りお花等もされる方お話したいです  おはようございます。   このところの晴天で当地の気温も26℃余りまで上がり、朝は2℃台もあって気

  • 皆さんお早う御座います。
    夜来の雨もどうやら小降りとなり、そろそろ上がりそうです。
    しかし寒ですね。今朝は久しぶりにストーブを引っ張り出しました。これが最後と思いますが、天候不順ですのでどうなる事やらわかりません。

    キリコさん、生き物を飼うものの宿命ですね。私も色々な動物たちの最期を看取りました。しかし犬が一番悲しかったような覚えがあります。それだけ自分の身によくなつき、身近にいたからだと思います。最後まで可愛がってください。
    タケノコの季節ですね。我が家ではすでに12本のタケノコを消費しています。何しろ好きですからこの時期は毎日食べています。今日から食べるのは、昨日送っていただいた、京都産の筍です。我が家好きなのを皆産よく知っていて、すでに7本頂戴しています。これって食べ過ぎでしょうか?
    マーマレードも良いですね。美味しい食パンにたっぷり塗って食べたいです。
    これから夏野菜を植えなければならず、畑仕事も忙しくなりますね。eichanを交えてお互いに頑張りましょう。

    eichan,寒さはいかがでしょうか?いくらか暖かくなりましたか?
    大きな策も花いっぱいのようですね。こちらではすでにジャガイモの追肥も終わり、後は土寄せをするばかりとなりました。キヌサヤはすでに食卓に上り始めました。これからはお互いに忙しくなりますが、頑張りましょう。

    グッドさん、いかがお過ごしでしょうか?相変わらずお忙しくお過ごしでしょうね。私の友人も同じカリフォルニアで毎日草むしりに追われていると、ボヤいていましたよ。またお顔を見せてくださいね。

  • 皆さん、おはようございます。
    きょうは、穏やかな良い天気になるようですね。気分もウキウキします。周囲は新芽の伸びる勢いがまぶしく自然と外に出たくなりますね。

    昨日は、知人から、<タケノコ 2本>いただきました。糠付きです。この糠が嬉しいですね。今年の初タケノコ~ 早速、大鍋でボイル。たけのこご飯を作り、姫皮は、きんぴら、梅鰹節和え物にしていただきました。ご飯も姫皮も美味しかったです。初物って良い物ですね。命が1年? 2年?伸びたかな。
    今年も、生のり、セリのきんぴら、ウドのきんぴら、草餅など、色んな食材が食卓に並び、季節感や幸せを実感しました。

    知人には、後で、夏ミカンマーマレードを作って届けようと思っています。

    これから、朝の散歩に出かけます。

  • こんにちわ。朝方に雨が残りましたが、すぐに止みました。えいちゃんの所では氷点下も有るのですね。もうちょっとの辛抱ですね。
    こちら、暖房器具は完全に奥にしまいました。エアコンのみです。寒い朝に使う程度となりました。

    えいちゃんの庭には桜の木が有るのですね。良いなー。写真を見ても見事な木。心満たされるでしょうね。私もちょっとは考えた事も有るのですが、狭い庭なので止めました。

    ズイキさん、最後まで見届けるって辛いものが有りますね。今が、その時、いや、ずーーーっと前から、今が底、、と言ってるかな。先日、4回目の痙攣をおこしたんですよ。姿を見たくない時は離れます。早朝に起こされる事も増えました。泣いた時、<どーしたー、今、行くよー>と声かけると、鳴き声がピタッと止みます。理解しているんですよね。益々、かわいいっと思うんです。久しぶりに近所の人と犬の話をしたところ、不覚にも涙がポロポロ、、、。心の奥にしまい込んでいた思いが出ました。
    犬にとって幸せかどうかはわからないですね。辛い事多いと思いますよ。多くの皆さん、愛情をもって家族の一員として育てているのですから、そこは確かな事。どちらにしても悔いのない様にしたいです。

  •  こんばんわ

     暑かったり寒かったりで、体調を維持するのに中々辛い季節です。
     昨日朝は5℃台ありましたが、一転して今朝は氷点下1.8℃、DKではストーブとエアコンとを遣う始末です。
     
     サクラ、
     我が家のソメイヨシノは日曜日に雪を被りましたが、多少の風では花弁が舞い散ることも無く、雪が積もったことはどこ吹く風のようです。

     皆さんのところはサクラも終わり、次の花の季節のようですが。我が家はまだ当分サクラを見れるようです。
     今年植えたサクラも2~3輪蕾が開きかけていますし、ヤエザクラもこれから開花を迎えるかのように、赤く見えています。

     釣りの時は、まだ若かったのでいつもマージャンをするのが恒例でした。
     それでも、別に体調が悪くなったことも無く、私はアルコールを殆ど摂取しないので余計元気だったかも知れません。
     家との往復距離は200km以上でしたが、釣りを終えるのは昼でその後1時間余りかけて港へ戻り、民宿で朝食兼昼食を頂いて、家へ帰っていました。

     玉ねぎも何とか大きくなり始めましたが、雪で凍結して10本弱歯抜けになっています。

     今カボチャを植える場所が写真を公開している畑には無いので、今日は先日機会を入れた宅地より3m以上低い荒畑の草をとり、堆肥を入れて耕して午後5時を回りました。
     カボチャの種子を播いた全てが芽吹き、成績がいいので上手く育てられれば来週には定植できると思います。

     ネギは、今播種したばかりでこれから苗作り、7月初めには植え付けします。

     スナップエンドウも何とか芽が伸び始めたので、来週は杭を打ち竿を渡してそれに網を張るつもりです。

     去年の今頃は東京へ行きましたが、今年は来週半ば以後、唐津から嬉野温泉へ1泊2日で行く予定、それまでにはあれこれと畑も済ませておかないと。

     日曜日の朝雪を被ったソメイヨシノです。 えいちゃん

    野菜作りお花等もされる方お話したいです  こんばんわ   暑かったり寒かったりで、体調を維持するのに中々辛い季節です。  昨日朝は5℃台あり

  • 今日は皆さん。
    少しサボってしまいましたが、皆さんおかわりはありませんか?
    こといらはすでに桜も散り、ハナミズキの時期になりました、eichanの方はいかがでしょうか?少しは暖かくなりましたか? 
    こちらではすっかり春も定着し、毎日畑作業に追われています。じゃがいもも芽を出し。すでにおろ抜きも済ませました。里芋も植えましたし、あとは夏野菜を植えるだけになっています。

    eichan,海釣りに行くときは、夜のお酒は控えめにして、早寝することです。酔い止めの薬も効きますが、まずは節制することですね。銀杏のまな板、ずいぶんできましたね。あとは乾燥して削り、使える様にするだけの様ですね。数もたくさん出来、切り倒した銀杏も瞑すべしですね。

    桐子さん、桜も終わりましたね。私は特別な花見はしませんでしたが、近所の桜で十分楽しみましたよ。そして今はハナミズキの時期ですね。戦後あちらこちらで宅地造成が行われ、メイン道路にこれが植えられ、一時はだいぶ高値になったものでした。
    ネギをすでに植えた様ですが、私はこれからです。昨日その苗が00本届きましたので、今植える準備の時です。
    お犬さんもお二人の手厚い看護で満足のことでしょうね。我が家ではダメになった時に可哀想で見ていられず、獣医さんに頼んで薬殺してもらい、荼毘にして埋めました。桐子さんのお犬さんは幸せ者ですね。

    グッドさん、元気にしていますか?またお顔を見せてくださいね。

    我が家の春の花を入れておきました。

    野菜作りお花等もされる方お話したいです 今日は皆さん。 少しサボってしまいましたが、皆さんおかわりはありませんか? こといらはすでに桜も散り

  • おはようございます。
    昨日は、あんなに暖かかったのに、、、今日の風は冷たさが有ります。体もびっくりでしょう。

    皆さん、花見は楽しめましたか。彼方此方、行かれたのでしょうね。あっと言う間に桜フィーバーも終わりました。桜って、、、万人を癒してくれて凄いですね。それだけ平和と言う事なんでしょう。

    さて、朝に歩いて来ましたが、ハナミズキの花が少し開いていました。桜からバトンを受け、<さー、私たちの出番よ~>とでも言っているのではないでしょうか。出歩くのも楽しい季節です。

    昨日は、ネギ苗を植え付け、きょう、空いている畑を耕そうと思っていましたが、風が吹いていてできません。4月は、暖かいと言ってましたから、夏野菜の植え付けも早まるのではないでしょうか。
    野菜や花栽培もそうですが、老後に楽しみとする事が有るって幸せですね。

    我が家のワンですが、、、先日、再び尾っぽが折れまして更に短くなってしまいました。床ずれは治り、、、どういう訳か、食欲がアッッ、、、プ!  体は動かない状態で、<腹減ったーご飯ー>催促するんですよ。笑えるでしょう。  え?また、フード買ってくるの?  えーーー? 夫と笑いながら介護してます。まるで、子供を世話しているようです。私たちの親(既に他界してます)の介護よりきめ細かな介護となってます。

  • >>1089

     ズイキさん
     こちらも阿多卓はなりましたが、それでもキリコさんへ書いたように氷点下もあって、朝晩は結構寒いのでストーブは足元で燃えています。

     銀杏、まな板にするには丸太のままで短くて2~3年、長ければ5~6年しないと完全には枯れないだろうと思います。
     ですが、それを待っていたら遣うことは無いので、この秋には幅70cmまで削れる製材所備え付けの電動カンナで削ってみようと思います。
     その後、私の手でカンナをかけてまな板になればと思いますが、捻じれたり反ったりするので、長さで50cm幅45cmが何とか使えれば良いがなと思うのです。

     巧く出来たら、嫁御が幅広いまな板を欲しがっていたので、1枚は上げたいと思います。
     20年近く前にも、1本あった銀杏が電線にかかり始めたので、私のチェンソーで切り倒し、生のままチェンソーで板に挽いてマナイタにしたものを、今も使っています。
     削るので薄くなりはしましたが、重宝しています。

     来週中にはジャガイモを植え付けしようかと、一昨日畑に堆肥を撒いたのち管理機を入れて耕しました。

     後は畝たてをしないと、今日あたりがんばってみます。

     29日に写したカタクリです。   えいちゃん

    野菜作りお花等もされる方お話したいです  ズイキさん  こちらも阿多卓はなりましたが、それでもキリコさんへ書いたように氷点下もあって、朝晩は

  •  おはようございます。

     キリコさん
     こちらもまだ朝晩は寒kて、昨日朝はほぼ氷点下3℃の朝でした。
     まだまだストーブは離せませんし来月いっぱいは必要だろうと思います。

     家内は、片付けるとき1台は残せと言います、洗濯物が乾かない雨の日にはなくてはならないといいます。

     釣りのこと、昔私も友人と山陰へ船釣り出出かけていました。
     漁師さんが民宿をしているので、前泊してイカ釣りから戻るとすぐのっけて貰って出かけ、1時間余り沖へ出て隠岐の島が見えるあたりの推進70~100m当たりでタイ釣りでした。

     まだ電動リールの無い頃ですから、枠へテグスを巻いたのを下しては上げる釣りでした。
     魚が掛かって上げる途中手がだるくなって止めると、船頭さんがフカが食いちぎるから緩めず巻き上げろと、厳しく言われたのを思い出します。

     ただ、日本海の荒波は船酔いするので、アンプル入りの酔い止めを持参して出港時に飲んで出ました。
     もちろん早朝5時出航ですから朝飯抜きです。

     前夜にマージャンをした後ですから、寝不足で出ましたがそれでも荒波がひどいので、眠るようなことはなかったです。

     釣果は素人ですから大したことはなく、せいぜい鯛が1~2枚に青物がかかるくらいでした。
     それでも年に1回の楽しみでしたね。

     銀杏のこと
     自分で伐採は難しく、依頼した甲斐がありましたよ、製材所へ運んで持ち帰るまで手伝ってもらいましたから。

     板は、そのうちには何とかなるかな?と思っています。
     この宅地は、車も入れない所にあるので売れもしない場所ですから、息子の所有になっても困るだろうと思います。
     今住んでいる土地家屋とセットで、タダから二番で引き取りを願うことになるのでしょう。
     50m離れた家が、昨年末売りに出されましたが、すぐに買い手がついて今月には新婚さんが入居されるようですが、以前の住人が使われていた家具類一式があるので、それらの処分費も含めての売却ですから、物凄く安かったと思います。
     我が家の行く末を見た思いです。

     絵を描かれるんですね、私は絵も字も描く・書く才能がなくて、美術の時間が一番嫌でした。
     ですから、その分鑑賞の方へ眼を向けていますが、その鑑賞眼も怪しいものですが、観ることは大好きで、ヨーロッパへ行った時も美術館は必ず観て廻りました。

     ベネチアでは、運河を挟んであちこちに教会があって、その中のティントレットなどの天井画や壁画には観るべきものがあり、半日でカナル運河の両側を見るのも大変でした。

     もう雉の鳴き声が聞こえるんですね、我が家でも聞こえますが今年はまだ聞きません。

     銀杏のあった宅地の北側斜面に、カタクリが咲き始めたようで、今からカメラを持って見回ります。

      えいちゃん

  • <<
  • 1109 1090
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
かんたん口座開設・販売手数料無料!! ヤフーグループのYJFX! 投資信託