ここから本文です
  • 1

    *****

    野菜作り、お花を育てたりされている方とお知り合いになれたらうれしいです。

  • <<
  • 1176 1156
  • >>
  • 1176(最新)

    kir***** 9月23日 10:15

    おはようございます。

    今日は晴れる予定ですが、今の所、薄日程度で雲が広がってます。陽がさせば暑いし、そよ風が吹けば涼しさを感じて気持ちが良いです。

    えいちゃん、大根は私も同じです。2~3本は成長が遅れる物が出てきます。私の場合、平均して耕し肥料を入れているつもりでも、つもり、、、で、、、実際は凸凹になっているのでしょうか。(今年は土の準備を手抜きしちゃいました)でも、手のかかるものほど可愛いです。野菜も頑張ってるのでしょうね。少しづつ大きくなるのが楽しみです。

    大量の、それも良い顔つきの栗ですねー。他にも有るのですね。確かに後が大変そう。全て、えいちゃんが手掛けるのでしょうか。
    栗、おいしいですよね。お孫さんたち大喜びでしょう。
    我が家も毎年いただくのですが、頂いた時だけ、渋皮煮を作ります。先日、作りました。少ない量でも固い皮剥きは苦労します。渋皮を傷付けないようにするのって大変。指、傷だらけです。少しだけ食べて1個づつ冷凍します。

    秋を満喫!ですね。

  •  おはようございます。

     昨日は久しぶりに良い天気で、家の中でも汗が出る程で、着ていた長袖を脱いでそでないシャツ1枚で過ごした。

     大根は疎らに芽が出て、本葉が5枚出たものがあると思うと、未だ芽が出たばかりのもの。
     今年は良いことにならないだろうと思います。
     
     それでも、大きくなったものや蕪などに薄い水肥を施したので、益々大きさが揃わないかも知れませんが、少しづつ太ることを期待しています。

     3日前に近所の方から、栗を拾ってくれと言われ、毎年黙って拾ってくれてもいいと言われました。
     10分ほどで草取り竹籠へ一杯になり、戻ってから昨夜までかかってやっと鬼皮を剥き終えました。

     タダだからと云って、後の労力を考えずに拾ったが、来年からはもっと考えて拾いたいものです。

     これでも一部渋皮煮用と、皮を剥いて甘く煮るものを別にした残りです。
     
               えいちゃん

    野菜作りお花等もされる方お話したいです  おはようございます。   昨日は久しぶりに良い天気で、家の中でも汗が出る程で、着ていた長袖を脱いで

  • こんにちは。
    今日は寒いです。雨は降っているし寒い日となりました。気温も現在21度、長袖にチョッキを着ていますがそれでも寒さを感じます。

    桐子さん、秋冬の野菜の植え付けは終わったようですね。私はまだ冬の大根や玉ねぎ、そら豆、絹さや、等が残っています。我が家も今年はナスが豊作でした。まだ収穫していますが来月の半ばに引き抜くことにしています。その後に玉ねぎを植えることにしています。
    これから寒い日を迎えるとなると、気分も落ち込みます。寒いよりはやはり暑い日の方がいいです。でも今年のような殺人的な暑さは困りますがね。

    eichan,大根が揃って目が出ないようですね、タネは新しいのでしょうがどうした訳でしょうかね?
    例年の通り自分で蒔かないとダメなのでしょう。
    今年は災害が多い年になりましたが、頑張って野菜作りに励みましょう。

  • おはようございます。

    涼しいですねー。いや、寒いという感覚かな。今の室温は20・5度。半袖で過ごしていますが外に出るには上着が欲しいでしょうね。ソックスも履いた方がいいかな。最近は、昼寝するとき、毛布に包まるようになりましたね。季節が進みました。

    秋野菜の季節。種まき、植え付け、終わりましたか。えいちゃん、夫婦で畑作業をするのですか。良いですね。家は私のみ。夫は無関心。でも嬉しそうに野菜を食べてくれてるので、それで良いです。
    ミニニンジン、小松菜、ほうれん草、ターサイ、かき菜、大根、春菊、、種まきしました。畑が活気づいて良いですね。出荷するわけでもないので、それなりに発芽、成長してくれれば良いです。あと1回、小松菜とほうれん草の種まきします。また、虫と戦わなくてはいけませんが。

    そーそー、ナスは数回揚げ浸しを作りましたが、最後は飽きました。気候のせいか、最近は、大きくなるのが遅くなりましたね。実はたくさん付いています。ナス、大成功でした。

    涼しくなったので、今度は、風邪を引かないように気を付けなければいけませんね。熱中症騒ぎが嘘の様です。目まぐるしい~
    皆さん、ご自愛ください。

  • >>1171

     こんにちわ 
     こちらはどんよりした空で、何時雨になっても不思議で無いくらいです。

     畑は8月末の暑い日に耕し終え、9月1日には種蒔きを済ませ、白菜の苗も植え付け終わりました。
     家内が大根の種を播いたのですが、どう言う訳か芽がアチコチパラパラと出ているだけ、これまで20年余りは私が播いていて、こんなことになったことがありません。
     一昨日、家内に矢張り種蒔きは私に限るなと、言って遣りましたが少しばかりの○ネタが分かって無いのでしょう?何の反応もありません、また後播けば良いよとだけ。

     豪雨に台風と思ったら地震が起きて、列島はいかんともしようが無いようです。
     政府も予備費を支出してはいますが、とても金だけで解決する訳でもなく、被災者は大変のようで、我が県の被災地でも未だ宅地内の土砂の搬出が終わっていない家もあるようです。
     気の毒としか云いようもなく、歳を経た者は手を出す所までに至りません。

     僅かに雨が降り始めました、明日もこのまま雨のようで、16日には叔母の家の墓参へ出かける積りですが、雨だけは避けたいものです。

     えいちゃん

  • 皆さんこんにちは。
    しばらくご無沙汰して申し訳ありません。やっと涼しくなり畑作業が重なり、忙しくしていました。やっと秋冬の野菜作りも目処が立ち、久しぶりにお便りをしています。
    しかし急に涼しくなったものですね。今日などは長袖です。
    台風やら豪雨、それに地震と災害のデパートの様ですね。ありがたくない事ばかりが重なりうんざりしています。

    グッドさん、ヂク書にはch方ど良い気候になりましたよ。でもお疲れですぐに眠くなるとか、頑張って読書もしてくださいね。

    eichan、畑の方はいかがでしょうか?そちらはここより涼しい所の様ですから、秋冬の野菜の植え付けは全て済んでいるのでしょうね。

    桐子さん、愛犬との想い出そろそろ卒業してくださいね。思い出は思い出として胸に仕舞い、元気を出して次に向かってください。畑作業は順調でしょうか?ナスも食べ飽きる頃でしょうから、次に挑戦してください。

  • みなさん こんばんは
    お元気な様子何よりです。
    猛暑で大変でしょうが熱中症に気をつけてくださいね。
    土曜朝7時になるところです。
    家族は寝てますので私もベッドでPCタイムです。

    ズイキさん 台風の影響がなくてよかったですね。
    各地で被害が出てるのはお気の毒ですよね。
    畑仕事スタートですか? 早く秋が来て欲しいでしょう。
    こちらも最近は少し涼しくなりましたが まだまだ暑い日もあるので
    秋が来ないかと思うこの頃です。

    最近本を読むのが遅くなりましたよ。  以前は寝る時間を惜しんで読んでたんだけど
    最近は眠くなります。 それでも毎日読むようにしてます。

    えいちゃん 雨も降り畑仕事もできるほど涼しくなりましたか  良かったですね。
    またいろいろ作業する時間が楽しめることと思います。
    それでも残暑厳しいと思いますのであまり無理のないように作業してくださいね。
    秋もすぐそこまできてるのかしら?

    桐子さん グダグダは私もしてます。
    中学生の孫を朝送るだけで 迎えには高校生の孫にしてもらうので
    家事仕事をマイペースでして あとはグダグダです。
    運転をしたくないので以前より楽になりました。
    他人の車が怖いんです。 我が家周辺は畑が多いので信号のない十字路が多く
    そこで停止線から順番にスタートするのにそれを守らない車があって2台続けて出たりすることが多く
    すごくはっとさせられます。追い越しできないところで追い越したりね。

    畑仕事できるようになりましたか 忙しくなりますね。

    また大きな台風が上陸するとか 雨の被害もでるでしょうし みなさんのところで
    被害が出ないことを願ってます。

    そろそろ家事仕事します。                  グッド

  • >>1167

     皆さんこんばんわ

     このところ暑いと云っても30℃どまりに加え風があるので、楽になりました。

     一昨日雨が9mm降って畑がすこしだけ潤いました。
     昨日から畑をすることにし、鍬で玉ねぎ2畝の内の1畝だけ耕しました。
     昨年の秋に、鍛冶屋さんで鍬を直して貰っていたので、鍬の刃の長さが38cmもあり、それで深さ60cmまで掘り上げようと奮闘しましたが、2/3掘ったところでギブアップ、その後は50cm弱掘って今朝7時半前に終わりました。

     朝食後は、鍬で耕した畝ともう1畝と、もう1畝去年の畝のままへも堆肥を播き、機械で耕しました。
     明日は病院へ行くので、戻ってから畝立をすべく溝を挙げます。
     金土と雨の予報ですから、月曜日の健康診断が終わり次第、マルチを掛けて種子まきへ備えます。

     何とか台風21号が過ぎ去った後にでも種子を播いたり、白菜の植え付けをしたいと思っています。

     未だまだ低地では暑い日が続くことと思いますが、皆様くれぐれも体調管理にお気を付け下さい。

     えいちゃん

  • こんにちわ。
    えいちゃん、ズイキさん、グットさん、、、皆さん、お変わりないようで何よりです。キリコが一番グダグダしているでしょうね。暑い、、暑い、、と言って怠けてます。

    夕べは久しぶりに雷、雨に見まわれました。今日も来るようですが、こちらのお客様は歓迎ですよ。ずーっと雨が欲しいと思ってましたから。植物が大喜びです。

    秋野菜の為の畑の準備をしているのですが、5分もしないうちに大粒の汗がダラダラ、、、。屋内に避難しポカリを飲んで、、、。何とか大根の種まきを済ませたいと思ってます。
    今、ナスが良く採れてます。ナス三昧ですが飽きませんね。どう料理しても美味しい~ 素晴らしい食材です。

  • みなさん おはようございます。
    日曜11時過ぎです。 今朝は少し涼しいです。

    ズイキさん 台風の被害がなくてよかったですね。
    まだまだ暑い日が続きそうな予報ですので体調に気をつけてくださいね。
    お仕事されてるので出かけることもあるでしょうから大変でしょう。
    畑仕事も予定通りにはいかないだろうと思います。

    少しずつ秋の気配なのか 朝晩涼しく感じます。
    日暮れどきのかいの散歩でも汗が流れることはなくなりました。
    でも日中はさすがに暑く出かけません。            グッド

  • 今日はみなさん。
    ご無沙汰しました。暑さと忙しさでモタモタしていました。
    みなさんのところでは台風の被害はありませんでしたか?幸い私のところでは何もありませんでした。
    近頃の陽気は全くわかりませんね。台風が東から西へ行ったり、雨といえば豪雨、あちらこちらで被害が出てきます。暑さも殺人的、全く今までとは違う様子です。
    そんな中で、eichan,グッドさん、桐子さん、頑張っていますね。この暑さもあと少しでしょうから少し我慢して爽やかな秋をみなさんで迎えたく思います、どうか皆さんよろしくお願いします。

  • みなさん おはようございます。
    現在火曜午後5時39分です。
    日中は夏日でしたが 今頃になると涼しい風が吹いてます。

    えいちゃん お孫さんとピザ作りですか 見事なピザができましたね。
    さぞ美味しかったことでしょう〜   楽しい時間でしたね。

    高校野球の決勝戦興奮しながら 見ました。
    大阪桐蔭は 強豪ですけど 金足農は素晴らしいですね。
    涙流しながら見てました。  私はスポーツ観戦好きなんです。
    特に高校野球は 予選の県大会から見るぐらい熱中します。
    一度も甲子園に行ってないので 元気なうちに行きたいと思いますけど
    帰国が大会に合わなくて 実現しません。
    活躍した選手たちの今後の進路も興味あります。
    楽しみが増えました。

    大学生の孫が 明日から新学期なので 今夜帰りますが いる間は
    学校の送迎してくれたので助かりました。
    運転は気をつけます。

    台風の影響がないといいですね。             グッド

  • >>1162

     グッドさん

     おはようございます。
     昨日台風の余波でしょうか、少しだけ雨が降りましたが、畑を潤すには程遠い量でした。

     こちらは標高500m弱の山中ですから、少しだけ気温も下がってきまして、凌ぎ易くはなっています。
     台風が暖かい生暖かい空気を運んでいるのでしょう、湿度が高いので余計に体力を奪われる気がしています。

     今回19号はそれ程でもないようですが、20号台風は直撃までではなくとも、列島を横断して日本海へ抜けるようですから、風はともかく雨を運んでほしいです。

     車の運転
     週一の買い物に孫さんの送迎のみとありますが、そちらは車の量が半端無いのでしょうから、運転も大変で疲れますよね。
     無理の無いようにお気を付け下さい。

     トレーニングは娘さんが行かれているんですね、この歳できついトレーニングは、却って体力を失うと共に無理すると余計にアチコチに不具合を生じますから、適当にされますことを。

     高校野球決勝戦、観戦されましたか?金足農業もエースが連騰で力尽きました。

     全国から選手を集める私立高校が大半の中、県立高校それも農業高校が決勝へ残ったこと自体、優勝校以上に褒め称えてあげることだろうと思います。

     先月だったか、広岡達郎氏が県をまたぐ“野球留学”を高野連も認めない措置をとったらどうか、と提言されていましたがその通りだと思います。

     年末には帰国される由、よい時間が取れますことを。

     お盆の14日、石窯へ火入れをしました。
     孫っち2人が家内の指導で生地伸ばしやトッピングをしました。

      えいちゃん

    野菜作りお花等もされる方お話したいです  グッドさん   おはようございます。  昨日台風の余波でしょうか、少しだけ雨が降りましたが、畑を潤

  • えいちゃん おはようございます。
    雨が降らないのはこちらも同じです。
    困りますよね。 思うようにいかないです。
    秋風かなと思いましたが また暑くなりました。
    秋になるのかしらと思ったのは1日だけで 連日38度 汗が流れます。

    筋肉の衰えはすごく感じてます。

    娘は仕事柄沢山の方に接してるので多分人一倍心配してるんだと思います。
    毎日ジムへ行く時も私を誘うけど 私は家事仕事優先なのでかずけないま
    までかけられません。

    運転は孫の送迎 それとスーパーに週一とできるだけ出かけないようにしてます。
    以前は 一人で出かけることも多かったんですけどもう怖いです。

    今夏の高校野球ですね こちらでは放送がないので残念です。
    決勝戦は放送されます。

    家事仕事再開します。                 グッド

  • >>1160

     こんばんわが近い時間のお出ましです。

     グッドさん
     痛みが引いて良くなられたようで良かったですね。
     歳を経れば若い時は何ともなかった程度でも、結構後を引きますから。
     車の運転、日本と違い片側8車線もあるような国ですから、気を付けてこちらも無理をしないでください。

     色々とトレーニングをしておられますね、私なんぞ一切しませんから筋力は低下する一方です。
     トレーニングも長生きのためのアイテムなんでしょうけど、娘さん結構厳しいですね。

     当地では、先日から嘘のように涼しくなりました。
     昨日の朝は前夜の予報では最低気温は13℃台の予報が、実際には10℃を下回り9.8℃で、涼しいでは無く寒かったです。
     れさも12.2℃となっていて、今後はこの程度の日が続くのだろうと思います。

     雨が降らないと畑がからからで、鍬で耕そうにも鍬が土の中へ立たない、ましてや機械だって上を走るだけ。

     当分雨には見舞われそうもなく、来週半ば以後の台風を楽しみにする始末。

     水遣りでもしてきます。   えいちゃん

  • みなさん こんばんは

    PCの調子が悪くて 書き込みできませんでした。
    矢印があちこち動いてしまうんです。

    えいちゃん ありがとうございます。
    お互いいたわりながら元気で過ごしましょうね。

    転んだ時の胸の痛みもなくなりました。  病院へ行かないですんだのでほっとしてます。
    長い夏休みが終わり先週から新学期 運転を再開しましたが 以前のように出かけることは
    しないようにしてます。 事故が怖いです。
    高校生の孫は自分で行くようになり中学だけの送迎です。

    自分の役割 確かに私も自分のやるべきことはしてますが 時々1日ごろごろしながら
    本を読んでいたいと思うことがあるんですけど そんなことできないですね。
    動けるうちは動かないと 運動不足なので 家に中にいても階段やダンベル ウオーキングマシンなどで
    動いてますが まだまだ不足してて娘にいつも言われてます。

    ズイキさん 今度は暮れに日本へ行く予定だそうです。
    家族が北海道でスキーをしたいので来年の夏じゃなく暮れからお正月に変更したみたいです。
    私は一人でどうしようか思案中なんです。
    できればどこか安いホテルで3日ぐらい過ごそうかなと思ってます。
    湯治場のようなところで1週間ぐらいでもいいですけどね。

    桐子さん 友人二人が乳癌と話しましたが 一人の方は明るく元気で前向きですけど
    もう一人の方が 落ち込みがひどく精神科に通うようになってるそうです。
    お弱様がいるので遠慮してた方がいいと言われてて日本から戻ってから会ってませんが
    近所の友人たちが大変らしく そろそろ会いに行こうかと思いながら泣かれたらとか
    返してくれないと困るなあなどいろいろ考えてて悩んでます。
    どう接すればいいか考え中です。 お土産も賞味期限があるしね。

    みなさん 少しずつ秋の気配しますか?
    こちらは少し涼しくなりましたね。
    元気で明るく過ごしてください。  土曜6時になるところです。        グッド

  •  みなさんこんばんわ

     グッドさん
     犬の散歩で怪我をされたとか、大事にして下さいよ。
     カボチャ料理は、我が家も最初に切り分けるのは私の仕事です、包丁が両刃でない分捻じれるので、私が回しながら切り込みを入れて大まかに切り分けると、家内がそこからコマ切れにしたりします。
     
     私も脛に痛みがあって、手術した左足がスムーズに動かせません。
     歳を経るとアチコチ痛みが出たり、内臓に不具合が出たりして、医者と縁が切れないどころか増えるばかりです。

     お互いに体調管理をしましょう、と云いながらも自分の役割はこなさないと1日が過ぎませんよね。


     桐子さん
     夫婦での旅は良いですよね。
     我が家も何とか年に1回の国内旅をしたいと、それを目指して日々を過ごしています。
     もう2年6カ月すると結婚50年です、その時はどうにかしてツアーでは無くて自分達だけでヨーロッパへ行きたいものだと、それが一番の目的で生きているかもしれません。
     2人が元気な間に、もう1度ヨーロッパを見たいものです。

     我が家は、口の付いた生き物は飼ってないので、犬猫で出かけられないことが無いのですけど、海外となると何より遺書のようなものを書いて出ないと、何が起きるやら判りませんから。

     今朝は15℃を下回った朝でした、昼間は30℃弱で気温差15℃は、涼しいとはいえ結構順応するのも大変ですが、それでも風が吹けば涼しく感じられ、今机上は27℃ですから過ごしやすい日です。

     関東は台風の影響で風雨がきついとか予報であります。
     桐子さんやズイキ桟の所に影響が無ければ良いのですが・・・。

     毎夕畑の作物へ水遣りをしますが、昼間には渇ききってしまいます。
     辞めると作物は枯死すると思うと、毎夕のこと遣らざるを得ません。

     以前夏ずいせん だと写真をアップしましたが間違いで、先日すっと伸びて薄いピンクの花が咲きました。
     これが夏ずいせんです。

     えいちゃん

    野菜作りお花等もされる方お話したいです  みなさんこんばんわ   グッドさん  犬の散歩で怪我をされたとか、大事にして下さいよ。  カボチャ

  • みなさん  こんばんは
    台風が接近だそうですが 大丈夫でしょうかね。
    被害がないことを願ってます。

    桐子さん ありがとうございます。
    少し右胸が痛いぐらいで手足もかすり傷ですみました。
    見事に車道で本当に恥ずかしい姿でしたよ。
    これで6回目です。  夜の散歩は高校生の孫とするようにしてます。
    こちらではペットのいる家が多いんですよ。 近所を散歩してるのは大型犬が多いのでたまに小型犬をみると
    かいは嬉しいのかすぐ走り出します。  これからも気をつけます。
    だけどこの歳になると本当に力もなくなるんですね。 洗濯かごを2階に持っていくのが駄目になりました。
    乾燥機からたたんでかごに入れ クロゼットに仕分けしてしまうのも私の仕事なんですよ。

    最近スーパーに日本のかぼちゃがあるときがあり 見つけると買うんですがそのかぼちゃが
    カットできなくなり 驚きました。  力がないんですよ。
    普通の包丁では無理で 出刃包丁でカットしてます。
    包丁もこちらのでは駄目なんですが 日本製が近くにないので不自由です。

    ご夫婦で旅行ですか いいですね。  楽しみでしょうね。
    私も楽しい思い出をできるだけ作ろうと思ってます。

    野菜が 台風の影響うけないといいですね。              グッド

  • こんにちわ。
    今日は、肌寒い。足が冷えてソックス履きました。足元には毛布も、、、。飲み物はお茶ですよ。あんなに暑かった日々から一転。驚きますね。25度です。
    台風が来るらしいです。野菜がズタズタにならなければいいのですが、どうなるでしょうね。

    グットさん、大ごとにならず良かったですね。骨折に至らなかったのは、日ごろの活動で体を動かしているから俊敏性が身についていて、、、その貯金が功をなしたのでは?
    60過ぎれば皆同じ、、と思っています。パワー溢れ若々しい人、年をとっているように見える人、いろいろ。多分グットさんは、前者でしょうね。
    それにしてもグットさん、謙虚ですね。<私の情けないところ、、>私なんて、この思いには、なかなか至らないです。

    義妹は、犬の散歩で急に引っ張られて骨にヒビが入った様でコルセット付けてるようです。友人は脱臼したり、、、犬に関しては、結構、耳にします。グットさん、気を付けてください。

    秋には、夫婦でミニ旅行できそう。旅行と言っても、近場に行くだけですが。犬が居る時は、早く帰らないと、、、と行動していましたが、今はそれも不要となりました。そう思うと、また、寂しさがこみ上げますが。行先を思案中です。

  • みなさん おはようございます。
    今午前10時40分過ぎです。
    朝 かいにご飯を食べさせ 30分過ぎに散歩行こうとリースを探してたら
    婿殿が リース持ってて 散歩に連れて行ってと言われ(私これがすごく嫌 娘夫婦に言われるのが
    なんとも嫌なんです。 これは私の成長してないところなんでしょうね。
    毎日朝晩散歩してる日課なのに なんで言うのかなと思うわけです。 なんとも恥ずかしい私の情けないところです)
    みんなはキャンプに行くそうです。
    散歩してたら 子犬を見つけて 急に飛び出し そういうことに対応してなかった私は見事に道路で
    転びました。  車道です。いつもですと通勤者が多いんですが 今日は土曜日 一台もいなくてほっとして
    すぐおきましたが 肘と膝がすりむけました。  骨折しなくて良かったなあと思いました。
    散歩はそこでやめ帰り道出かける家族の車が停車してかいをつれていきました。
    びっこひきながら帰宅 すぐすりむいたところを洗い家事仕事スタートしました。
    職場の行事らしく今夜は泊まりなのでひとりのんびりできます。

    先週階段を降りるときにめまいがして あらっ 脳の病気かなと思いました。
    多分予兆なんでしょう 身辺整理またしなきゃ 今部屋を見てたら ものが多いなあと思いましたね。
    少しずつ何かのときにと買っておいた品物がいろいろあるので 友人にあげるものと寄付するものの仕分けを
    しようと思います。

    運転はどうしてもというときしかしなくなりました。

    今日は友人と会う約束 どうしよう家に来てもらおうかな でもそうすると長居されるので
    これも以前でしたら 夜中までいても平気だったんだけど 最近はそれができなくなりました。
    外で会うことが多いけど そうなると運転するでしょう 思い悩みます。

    さあ家事仕事再開です。  熱中症に気をつけてください。    グッド

  • <<
  • 1176 1156
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順