ここから本文です
  • 1

    *****

    野菜作り、お花を育てたりされている方とお知り合いになれたらうれしいです。

  • <<
  • 1218 1199
  • >>
  • 1218(最新)

    zuikijp 12月14日 09:45

    皆さんおはようございます。
    このところ随分と寒くなって来ましたね。eichanのところは余計に寒いでしょうね。
    私の畑もこのところは霜で真っ白です。
    ところでこのtextreamも今月の末で終わりになりますが、皆さんは如何致しますか?
    もしまだお喋りを続けて行きたいとお思いなら、私の立ち上げた掲示板があります。すでに他の方の書き込みもありますが、宜しかったらご一緒しませんか?

    桐子さん、eichan,グッドさん、お返事を待っています。

  • おはようございます。

    お久しぶりです。今日は、朝から晴れて気持ち良いです。でも風が有るようなので思うほどには気温は上がらないかもしれませんね。

    11月あたりから忙しく、なんとなく気ぜわしい。プール通いが加わったのも一因かな。日々充実です。扁平足からくると思われる不調も感じなくなっています。

    皆さん、野菜の生育も順調の様で良かったですね。
    プロの農家さんたちの話では、巨大化傾向のようです。我が家は、まずは大根ですが、いつになく大きく成長して驚きました。切ってみると中は、スッカスカ。初の経験。畑の土が良ければ、こうはならないでしょうね。3~4本処分し、未だ有りますよ。でも、葉、皮は使いましたし、空いている所をカットして使いましたよ。
    そう簡単には捨てられません。
    小松菜の葉っぱは穴だらけ。天国だろうなー、、、虫、笑ってるね、きっと。

    絹さやは、、、移植時小さかったのでトンネルで保温。今は、だいぶ大きくなりました。そして今後が悩む所。このままでは上に伸びず苗が寝てしまいそうです。支柱に絡ませた方が良いのでしょうね。苗の保温は藁等で行えばいいのかな。去年、寒さで半分が消えちゃったので無事に大きくしたいと思っているところです。

    もう中旬だというのに、まだまだ全くの日常です。出す年賀状も年々減らしてます。今回は、丁寧に作ってみました。心にゆとりが出ると、苦痛だった年賀状の準備もちょっとは楽しくも感じます。

    暮れに向けて、とにかく、家の不用品、ゴミを出そう、、、。

    寒さも厳しくなってます。皆様、体調崩さぬ様気を付けましょうね。

  •   皆さんこんにちわ

     今日から12月、今年も残り1カ月、このtextreamも今年限りになりました。

     今朝久しぶりに畑へ出て草が無いかチェックし、見つけては抜いて便に蕪を見るとこれまで作ったこともない、ソフトボールの直径よりも大きいかと思える程の大きさ。

     家内に、ひょっとして中がすいているかも知れないので、取って見るように行ったところ早速持ち帰りましたが、私が此処へ来てからはじめてこんな大きな蕪だと驚くやら喜ぶやらで、早速冷えう前に炊いていましたが、何と中がすいている訳でもなく、柔らかくで直ぐに煮えました。
     収穫時が一番うれしいと家内、それにしても良く太ったもんだなと感心しました。

     大根は小さめの6本をの下だけで、30本余りを土の中へ埋けたので、畑へ植わっているのが終わるとと掘り出すようになります。

     白菜も10株を畑へ残し、10株を漬けものにしましたが、1株が大きい物は4kgにもなっていて、小さくても3kgを割ったものは無く、まあ良い物がDけいたと思います。

     これから畑へ置いても寒くなるので、藁で帽子でも作って被せようかと思います。

     残り1カ月ですが、ここをどうされます?何処か新しいところで立てられますか?
      eichan

    野菜作りお花等もされる方お話したいです   皆さんこんにちわ   今日から12月、今年も残り1カ月、このtextreamも今年限りになりまし

  • echan,そちらは随分寒そうですね。
    此方では比較的に暖かな日が続いています、そのために絹さやなどの伸びが早く、あまり伸びると霜が心配で、ハラハラしています。
    キャベツは筍キャベツを作っています。まだ収穫まで行っていませんが、あと少しでその時期になると思います。
    白菜やキャベツはよく虫がつきますね。我が家も同じです。毎朝虫取りに時間をかけていますよ。
    紅葉に水はよく似合います。綺麗な写真をありがとう。

    グッドさん、日本に来られるのですか、東京に滞在だとか、ホテルは決まりましたか?都内には日本式の旅館は少ないです、がある事はありますよ。しかし値段はものすごく高いか、安過ぎるかですね。ころあいの旅館は少ないですね。
    北海道もやっと雪が降ったようですよ。今年はどこも暖かなようですね。来日お待ちしていますよ。

  • >>1211

     はやめのこんばんわ

     ここのところ毎朝氷点下ですから、コタツに灯油ストーブとホットカーペットは欠かせませんし、寝るときには電気敷き毛布のお世話になっています。

     今日は白菜を10株収獲し、前に家からキャベツを貰っていたので、お返しに2個をお裾分けしたが、大きいのが出来たなと言われた。
     キャベツを貰う時、根こぶ病がついて巻かないと話を聞いていました。

     秤は3kgが上限なので測ることも出来ないが、多分大きな物は5kg近くあると思います。
     
     我が家は、植え付け時に虫除けの殺虫剤を株元へ播いただけで、後は一切農薬をしていないので、包丁で根元を切ると虫が一杯落ちて来ました。

     大きなタライと漬物用の桶にも水を張り、白菜をザンブリと水浴びさせたら虫が出るわ出るわ、それを今乾かすことは出来ないまでも、水切りをして家の前に乾かすべく置いて、シートでくるんで終わった。
     また日を変えて収穫し、洗わなくては。

     グッドさん 家事は遠方で影響が無いのですね、良かったです。
     歳の暮れから正月明けまで日本へおられるんですね、日本の正月を満喫してください。

     三景園の小さな池に映ったモミジを 天と地は℃っち?と思えるほど池の中がきれいに見える。

    野菜作りお花等もされる方お話したいです  はやめのこんばんわ   ここのところ毎朝氷点下ですから、コタツに灯油ストーブとホットカーペットは欠

  • おはようございます。

    失敗談というか笑い話かな
     今日は血液検査と乳癌検査に行きました。
    血液検査は食事したならできませんと言われてしまいましたが前回はできたんですよ。
    しょうがないので癌検査の方に行きましたら いつもと違い問診票みたいなのを渡されて 困ってしまいました。  娘に電話しても出ない 婿殿にかけても出ない
    病院内では電話使えないと知りませんでした。
    娘は確か3階 どうしよう 部屋がわかんないしな どうしようと悩んでてもしょうがないので外に出て電話かけたらつながり 娘が来てくれて 問診票チエックしてくれました。  なんだーというぐらい簡単でしたけど それを読めない私は情けないです。 病院も近いので一人で行くことが多いですが やはり会話ができないと恥ずかしいですね。  普段は不便を感じないんですが こういう時だめだなあと痛感します。  今更何言ってますかと笑われそうですね。
    また明日血液検査に行きます。 日本と違い早く終わります。   グッド

  • 桐子さん こんばんは

    新鮮な野菜を収穫して食べられるのはいいですね。 
    私はなかなかそういうことができません。
    近所の小さな直売所も 寒くなってきて 種類が少なくなりましたし
    もうすぐ店じまい 春まで新鮮な野菜は食べられないんです。
    日本の食料品店に行けばありますが 遠くて 今は娘も忙しく行けません。

    私もテレビを見ていて涙が出ることが多くなりましたね。
    最近は孫達が地域のオーケストラに参加してるので いろんなコンサートに行くと
    舞台で演奏してる姿を見てるだけで感無量になります。
    友人の子供さんも一緒ですから その子供達の姿を見てもこんなに大きくなってと
    感動して涙が出ます。  学校での演奏会でも同じです。  これは バーバになったからでしょうかね。

    最近の私は 夕食を食べさせたら かたずけが終わると自分の部屋にいます。
    眠い時は早く寝るんです。 昨夜も10時半ごろ寝て3時に目が覚め PCタイムです。
    もう5時過ぎてしまいましたのでそろそろやめます。

    そちらも寒くなったでしょう  風邪に気をつけてください。     グッド

  • えいちゃん こんばんは

    紅葉綺麗ですね。  なんとも言えない色合いです。

    火事ね  こちらも毎日ニュースで見ますけど すごいですよね。
    我が家の方は毎日ではないですが 何となくどんよりしたり 外へ出ない方がいいとか
    言われたりしてます。  あちら方面に知り合いがいないので詳しいことはわからないんですよ。

    野菜の収穫で忙しいでしょうね。  でも収穫した野菜を子供さん達に届けるのも
    嬉しいことでしょう。 お孫さんにも会えるしね。

    風邪に気をつけてくださいね。                  グッド

  • みなさん こんばんは

    ズイキさん  悲惨なニュースが多いですね。 心が痛みます。

    いろいろ野菜が収穫できるようになっても気温の変化で影響があるんですね。
    それでも新鮮な野菜を食べることができるのは すごく羨ましいです。

    山火事の影響は 毎日ではないですが 風向きによるんでしょうか 何となくどんよりしてる時は
    学校も外に出さないようにしてるようですね。
    毎週オーケストラの練習でハイウェイで30分の場所にある大学に行くんですが 昨日は
    生徒が外に出ないようにと休校になり練習は休みになりました。
    ニュースで見ましたが 被災された方々がお気の毒ですね。

    寒くなってきたので毛布を出し 専用の小さなストーブも出しました。
    洋服も入れ替えしないとね。

    暮れに日本へ行きますが 新年に友人と会うことになり 今回は都内にしたんですが
    宿泊先を探さないと 都内でホテルならたくさんあるでしょうが 日本旅館は少ないですよね。

    3日から6日まで娘が予約したホテルに泊まります。
    家族は北海道へ 私は 一人でぶらぶら東京散策のんびりします。

    風邪に気をつけてくださいね。           グッド

  • 皆さんこんにちは。
    こちらは今日は良い天気ですが、寒くなってきたようです。11月も半ばですからもう少し寒くなってもいいのですが、今年は比較的に暖かく、助かっています。ただその為に絹さやなどの苗が育ちすぎるようです。これから寒くなり霜の害がしんぱいです

    eichan,こちらでも同じで大根が太りすぎ、芯がくさってきました。暖かすぎるのもいけませんね。
    ほうれん草も大きくなりすぎていますし、暖かな事も良い事ばかりではありませんね。

    桐子さん、人間は動物以下ですかね、子供を殺したり、虐待したりのニュースが後を絶ちません。あんなに可愛い子度が虐待死するなんて獣以下です。
    これからそちらはこちら以上に寒いと思いますが、風邪など引かぬようにご注意ください。

    グッドさんもご自分を労って頑張ってくださいね。

  •  こんにちわ

     グッドさん、こちらでも毎日に近いくらい、ニュースでカリフォルニアの火事を報道しています。

     お宅は何事もないのでしょうか?

     アメリカでもカリフォルニア州は面積が大きい方だと思えるので、どこらあたりが火事かもわかりませんが、何事もないことを祈っています。


     先日、大根が太り過ぎてスが入りそうなので、大きな物から抜いて土の中へ埋けました。
     10本ばかし残しているのは、これから先太り次第口へ入れます。
     白菜も大分巻いたので、自家用に大きな物から収穫しています。

     土曜日には子供ところへ配達しました。
     帰りに、広島空港傍の三景園へ立ち寄りモミジの写真を。
     
     えいちゃん

    野菜作りお花等もされる方お話したいです  こんにちわ   グッドさん、こちらでも毎日に近いくらい、ニュースでカリフォルニアの火事を報道してい

  •  おはようございます。

     桐子さんちも小雨ですか?
     こちらは今朝4時ごろ大きな音をた立て10分ばかし降り続き、その後小雨でしたが、又6時過ぎに同じように音を立てるほど降りました。
     今は上がっていて、どんよりした天気です。
     おかげで畑の野菜には良い雨だったようです。

     絹さやを播かれたんで脛、我が家はスナップエンドウを播いて2週間、芽が出ない個所があり、又昨日播きました。

     大根は畑の中で大きく育ちつつあり、3日に1本抜いて口へ入っています。
     白菜も先日一つ両手で持って硬いのものを収穫しましたが、結構良く巻いていて、1度に遣うのは葉っぱ4枚で十分、冷蔵庫へは張らないので外の流し台へ置いて、要る時に要るだけ葉を切りとります。

     春菊もホウレンソウも口へ入るので、家内が、矢張り収穫の喜びがあるから良いねと云います。

     明日は娘のところへ野菜配達に出掛けます。
     家内は便にと、紅玉のアップルパイを焼成中です。

     息子は月曜日が小学校の振り替え休日になるとかで、今年になってまだ行ってない高知県の西部にある町へ、子連れでキャンプに出掛けるのだとかで、要らないと。
     キャンプもするのでしょうが、自分は釣りを楽しみたいから行くんですけどね。
     たまに大きなマダイを釣り上げたりするから、あの醍醐味よもう一度でしょうけど・・・・。

     先日3日の行事を11日と勝手に間違えていて、謝りに行くのに手ぶらではと、マンデルシュトーレン3本を焼き、2本分厚さ2cm弱に切って持参しました。
     残りの1本は、水曜日に家内が体操教室へ同じように切って持参したら、私作だと聞いて、びっくりされるは食べたら美味しかったので、時々差し入れをお願いしたいと言われたとか。

     それがこれです。  えいちゃん

    野菜作りお花等もされる方お話したいです  おはようございます。   桐子さんちも小雨ですか?  こちらは今朝4時ごろ大きな音をた立て10分ば

  • おはようございます。
    小雨の降る朝。少しばかり肌寒さを感じます。でも、動くのには丁度良いかもしれません。

    最近、テレビである動画を紹介していました。それは親子熊のようすでした。見ていて涙が流れて、、、流れて仕方ありませんでした。
    理屈抜きの親子の愛情あふれる動画でした。急こう配の雪山を親子で登っていく様子です。親が先に頂上に着いて子熊が上がって来るのを待つのですが、子熊には幾つもの試練が、、、それは、何度も何度も下に滑り落ちていくのでした。それでも必死に上に登っていくのです。その姿、涙なしには見られませんでした。心の中では<頑張れー>と、願うばかり。最後には、母熊の元に行きつくのですが、胸をなでおろしてしまいました。あーー良 かっ たー

    昨日、絹さやの種まきしました。今回は、ポットに。畑の準備が間に合わなかったからです。上旬にできたので、ホッとしました。

  • おはようございます。
    今朝は、やや寒さを感じてます。17・5度です。朝のみエアコン使うこの頃です。

    皆さん、外国の旅を楽しまれているのですね。良いですねー。ヨーロッパ、、歴史のある国々ですから素晴らしいでしょう。
    よく友人が言ってました。元気な内に外国に旅して、後半は国内だと。ふむふむ、、なるほど、、、確かに。その友人、今は国内かな?それとも外国かな?

    旅は、未知の世界を感じるから楽しいですね。以前、京都では、自分で抹茶をたてて頂くという経験をしました。こんな些細な事ですが、とても記憶に残っています。また、太秦では、時代劇を見ましたが、役者さんから<私が来た時に、キャー、助けてーっと言ってください>と言われて、大声出したという記憶も。これも楽しい思い出。もう〇年前の事。

    未開な所を開発するって楽しい。
    でも、何と言っても健康でないと旅もできません。足腰が弱らぬ様健康維持して、今後も旅、趣味、野菜作りなど楽しみたいです。全ては、ここに繋がりますよね。

    まずは、景色の写真を撮りたいです。絵を描くための写真を、です。夫を上手く誘ってアッシーに。熊やイノシシの事が頭によぎりますが、何とか。

    写真の整理は、、PCもデジカメも全てが自己流なんですよ。適当にやっていればできる、という感覚なので、細かな事の知識がゼロです。HDD、、何? このレベルです。ネット検索しちゃいました。もともと、機械、器機には無頓着。苦手です。
    PCに取り込み、それを題名を付けて種類別に引き出しに収める、、出したい時にサッと出せる、、、、時間をかけて写真整理をしたいと思います。

    暮れが近づくにつれ事件が多くなる時期でもありますね。お互い、気を付けましょう。

  • >>1202

     グッドさん おはようございます。

     寝不足の中書き込んで貰いありがとうございます。

     >本当にたくさんの野菜を作るんですね。
     ズイキさんと同じように 買わないですんでしまうでしょうね。
     いつも新鮮なものを食べられて身体にもいいですよね。

     畑を埋めるために作付しているようなもので、空地を作ると必ず草が蔓延りますからね。
     端境期にはどうしても購入する時があります。

     今朝この秋初めて氷点下の朝で、マイナス1.5℃まで下がりました。
     先日も霜は降りたらしいのですが、今朝はこの眼で確認しブログ用にカメラを持ち出し、写しまくりました。

     紅葉も進んではいますが、この霜で紅葉も綺麗さを見せないまま、枯葉になってしまうでしょう。

     >外国を旅することが多いんですね。  いいですね。
     50歳の夏の終わりから2週間、職場からヨーロッパ研修に4カ国出て、その翌年結婚25年を記念してツアーでドイツスイスパリの旅へ2人で初めての海外。
     それ以後もヨーロッパオンリーで家内と計8回、私は別に1人で3回だけ行きました。

     アルバムも増えて置く場所に困るので、寝所にあった床を自分で物置に改造しました。
     元画像もPCの外付けHDDとUSBメモリーに入れて保管しています。

     >寒くなると路面も凍結しますので 気をつけてくださいね。
     当地はスキー場が出来る程雪は降りませんが、降ると凍結するので気は付けています、御忠告ありがとうございます。
     月末にはタイヤ交換をするようになるかもしれません、本当に気を付けて運転しないと。

     今朝の霜を

    野菜作りお花等もされる方お話したいです  グッドさん おはようございます。   寝不足の中書き込んで貰いありがとうございます。   >本当に

  • 桐子さん こんばんは

    新鮮な野菜を食べられるんですから作るのも楽しいでしょうね。
    なんでも楽しみながらっていのよね。

    こちらに来て緊張ですか  最初は うわっ これがケネディ空港なんだ 有名なニューヨーク
    タクシーの運転が怖い 空港からでこぼこ道でびっくり うわっ日本車ばっかりだー 最初は
    お上りさん状態 でもマンハッタンなので どこへ行くにも緊張しました。
    でも一番大好きな場所です。 
    いろんなところへ行きましたが 広いアメリカ まだまだ知らないことも多いです。

    今日は婿殿の父上の誕生会でサクラメントの自宅へ行きます。
    日曜は親しい友人の誕生会に招待されて娘と行きます。  25人集まるそうで
    今から憂鬱 大勢集まる場所へは ずっと遠慮してました。
    若い人ばかりなので楽しめません。           
    デジカメ私は長いこと触ってないなあ
    そちらも寒くなったでしょうね。   風邪に気をつけてください。       グッド

  • えいちゃん こんばんは
    本当にたくさんの野菜を作るんですね。
    ズイキさんと同じように 買わないですんでしまうでしょうね。
    いつも新鮮なものを食べられて身体にもいいですよね。

    氷点下になるんですか  まだ11月なのに早いんですね。

    外国を旅することが多いんですね。  いいですね。

    私は ここと韓国だけです。 韓国は親しい友人に誘われて行きましたが
    楽しかったです。
    知らないところを旅するのは楽しいですよね。

    写真もたまるでしょう  私のようにあまり出かけなくてもたまります。
    整理するのが大変です。

    寒くなると路面も凍結しますので 気をつけてくださいね。      グッド

  • ズイキさん こんばんは

    風邪が酷くならなくてよかったですね。

    畑の画像 見てるだけで美味しそうに感じます。
    自分で作り食べるんですから 何て幸せなんでしょう  野菜は買うことないんじゃないでしょうか

    フロリダは 一度しか行ってませんが 暖かです。
    我が家の方は寒くなってきました。  朝は長袖着るし 暖房もつけます。
    そろそろ毛布出さないとね。

    一昨日 近所3軒に泥棒が入ったそうです。  四人の男性とか  怖いですね。
    今までどこへ行くにも周囲に気を遣いましたが 家にいても気を使わないと駄目ですね。
    我が家もガレージのシャッターが壊れた時に 自転車とゴルフクラブを盗まれました。
    その時はしばらく周囲に気をつけましたが いつの間にかそんなに気を使わなくなって
    駄目ですね

    昨日はハロウィーンで いつものように中高生が来て 遅くまで遊んで行きました。
    洗い物を1時までしてたけど 途中で寝てしまいました。
    今朝は5時起き 残った洗い物を今からします。  眠いんだけど やらないと・・・

    暖かくしておやすみください。                  グッド

  • 桐子さん、こちらも気持ちの良い晴天です。こんな天気が続けばいいですね。
    野菜作りは本当に難しいですね。昨年良くても今年はダメ、せっかく育っても穴だらけ、そんなことの繰り返しです。
    しかし私も初めて40年が経ち、どうやら巻いたものは口に入れることが出来るようになりました。
    これからも頑張るつもりです。

    グッドさん、風邪はなんとか治ってきました。お気使い頂きありがとうございました。
    ちかごろは車の運転はできるだけ控えるようにしています。歳も歳ですからね。それでも毎日近所は運転しています。
    2日前にフロリダにお住いの方と渋谷でお酒をやりましたが、こちら日本は冬が寒いのでまたフロリダに帰ると言っていました、最もあちらに奥さん子供がいるので当たり前ですが、こちらに不動産をお持ちで、時々日本にお帰りになってます。そして私の仕事仲間でもあります。あちらは暖かなのでしょうね?

    eichan、早くも玉ねぎを植えましたか、私はまだです、来月の10日頃になると思います。そちらでは寒さよけに何かしていますか?こちらでも霜よけはしていますが、こちらより寒さが厳しいでしょうからね。
    どなたも同じで写真の整理は大変ですね。私も同じことで出来るだけデスクに入れています。そして私にしかわからないものはできるだけ廃棄しています。私の亡き後あまり手をかけさせたくありませんからね。

    現在の私の畑を入れておきました。

    野菜作りお花等もされる方お話したいです 桐子さん、こちらも気持ちの良い晴天です。こんな天気が続けばいいですね。 野菜作りは本当に難しいですね

  •  皆さんおはようございます。

     昨日の当方は曇り空で、結構寒くそれでも隣家から遣ると言われた柿を、150個くらいもぎ取り、100個ほど剥きました。
     残り50個近くを今日中には剥きますが、竿へ掛けるのも大変です。
     蜂とハエがたかるので、寒冷紗の網を袋状に縫って、袋を下から持ち上げて上で又縫って止める。

     昨日は、玉ねぎの苗をを350本植え付けました。
     畝を2本上げていたので、マルチを被せたたら350個植えられる、これまでは1畝200本から220本でしたが、子供達に半分遣る積りです。

     大根を一昨日2本抜いて口へ入りました。
     初物でもう少し太めたいが、スーパーで購入するよりはと云う事で初収穫、結構美味い。

     今週中には氷点下の朝になる予報が出ています、寒くなれば野菜も旨味を増すので、畑の見回りが楽しみです。

     桐子さん
     カメラ、PCへ取り込まれてから整理されたら、と思いますが忙しくされてたらそれどころでは無いですよね。

     私は日付ごとに整理してくれるので、それを1カ月過ぎると1カ月分にまとめ、1カ月遅れの翌月に外付けHDDへ抜き取ります。
     外付けHDDも必要な時だけケーブルをつなぐなので、ウィルスの侵入も無くこのまま保存できるので重宝します。

     5年前にフランス旅12日間で私が2700枚、家内が700枚写していましたが、それを整理する時は流石に手間が要りました。

     おまけに、フランスから戻って中5日で、歌の先生の引率でフィンランドとノルウェーへ賛美旅をし、その時写真も写した上にアチコチの教会や学校を訪問して歌ったので、その度にビデオも回した結果、両方の整理が尚更でした。
          えいちゃん
     玉ねぎです。

    野菜作りお花等もされる方お話したいです  皆さんおはようございます。   昨日の当方は曇り空で、結構寒くそれでも隣家から遣ると言われた柿を、

  • <<
  • 1218 1199
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順