ここから本文です
  • 1

    *****

    野菜作り、お花を育てたりされている方とお知り合いになれたらうれしいです。

  • <<
  • 1048 1029
  • >>
  • 1048(最新)

    eichan 1月22日 20:06

    >>1047

     こんばんわ

     雪はここも重たいのが10cmくらい降りましたね。
     明日の朝は凍結で大変でしょう。

     ズイキさん
     パンを焼くことは、家内が月一で教室へ通って12年目が来ます。
     その分レシピがかなりあって、私に出来そうなものを焼きます。

     最初は生地の扱い方を家内から数回習い、その後は何とか自分で焼けるようになり、もう5年になるでしょうか。
     11月末からクリスマスまでの間は、シュトーレンを焼くのは私の出番です。

     今日午後3時の我が家の後ろを

      えいちゃん

    野菜作りお花等もされる方お話したいです  こんばんわ   雪はここも重たいのが10cmくらい降りましたね。  明日の朝は凍結で大変でしょう。

  • 皆さんこんにちは。
    外は深々と雪が降っていますこちら神奈川でもすでに10cmは積もっています。これから明日の未明まで降るようですから、ぢ部積もるのではと思っています。

    グッドさん、そちらは暖かでいいですね。でも足が痛いようで困りましたね。1日も早く治るように祈ります。
    ゴルフ場のカートから落ちたようですが大丈夫ですか?大怪我でもしたら、恥ずかしいどころではなくなりますよ。お気をつけ下さいね。

    桐子さん、そちらも雪でしょうね、そしてこちらよりは積もっているのではと思っています。これだけ降ると後が厄介ですね。車にも乗れなくなりそうです。何しろ雪国と違い、雪の対策が全くしていませんからね。
    鎌倉が懐かしいようですが、こちらに住んでいましたか?我が家から江ノ島は電車で30分足らずです。しかしこの頃は行きませんね。鎌倉も同じです。最後に行ったのは10年くらい前です。
    お犬さんもあまり体調が良くないようですが、お大事にしてやって下さい。
    この雪では畑にも出られず、読書とパソコンで過ごします。

    eichan,今日はこちらも寒いです。しかしそちらよりは暖かだと思います。雪が深々と降っています。窓から見える景色も白一辺倒です。おそらくそちらも雪でしょうね。なれない雪で事故のないように願いたいですね。
    鹿は野生でも見ますし、(ゴルフ場では時折見かけます)広島の安芸の宮島でもたくさん見られますね。
    美味しそうなパンをよく焼いていますが、どちらかで教わりましたか?

    この雪はだいぶ積もるようですからどちら様も怪我ののないようにご注意ください。

  •  皆さん こんにちわ

     このところ雪も見えず朝も今朝の最低気温は氷点下5℃台まで下がりましたが、昨日までの3日間最低気温はせいぜい氷点下1℃台か+の気温、随分と楽です。
     ですが、雪は量が少ないので雪で困ることはありません、冷え込みだけが凄いです。

     グッドさん、
     アメリカでも公園にシカがいたりするんですね、日本では奈良公園にしかいませんが、海外ではあちこちで見ますね。
     ロンドン郊外へ行った時、ナショナルトラスト管理の公園には、物凄い数の鹿がいましたし、リスもロンドン市内の公園で見かけました。

     パンのこと
     パンは気が向いたら私に出来そうなものはトライしますが、面倒くさい物や時間がかかりそうなものは敬遠しています。
     何よりデニッシュの類は、バターと生地を何回も折りたたむので、面倒ですし、油脂が多いのは私自身NGなので、避けています。
     しなさいと云われると出来ますが、出来るだけ手を出さないことにしています。

     桐子さん
     私が出来るのは、捏ね器に発酵器が揃っていることで、あとはビルトインのオーブンで焼くだけですから。

     皆さんからは、石窯で焼かないのかと言われますが、窯の内部温度自体が高温ですから、目を離せないので油断出来ず、これはこれで大変です。
     それに、たったパン1斤や2斤のために、石窯の温度を上げるには薪がかなり必要で、とてもそれだけで火入れをする気にはなりません。

     特に今は寒いので、家の中へ窯が無いので外へ出て薪を燃やし、家の中で捏ねて型へ入れた生地を持って出たりと、とてもしたくは無い作業です。

     eichan

  • 皆さん、こんにちわ。
    良い天気です。14度有ります。今は風も止み体も楽ですねー。先ほど、ほうれん草のビニールを開けました。

    私の住む地は栃木県南部なので、殆ど雪無しです。災害も少ないんですよ。今朝の霜、強烈でした。今季は異常ですね。西の方まで雪が降りましたから。

    パンと言えば、、、最近、知人に大根2本を差し上げたのですが、お礼に、と手作りブドウパンをいただいたんです。それが美味しくて、美味しくて、、、頭の中が、作りたいモードいっぱいになりました。昔は、ケーキやパンを作りましたが、今はゼロ。そういうのが心に有ったので、そのようなオーブンレンジを買ったのに、、、。やっぱり使わなきゃーダメでしょ(笑)復活させようかな、、、
    えいちゃんは凄いですよ。

    犬のしっぽ先が折れてとれちゃいました。夫が言うのですが、私は、見ることができなかったです。栄養が先々まで届かないのでは?と想像してるのですが。10日くらい前にも全身痙攣、今度こそダメかな、、、いや、復活したんですよ。痙攣は3度目なんです。強いなー。

  • みなさん こんにちは
    こちらは 月曜午後9時です。

    ズイキさん お寒うございます。
    こちらは 今日も16度でした。
    昨年植えた球根がもう芽を出してきて驚いてます。
    4日前に孫のゴルフ練習に付き合い かいの散歩がてらコースを
    歩きましたが 途中疲れてカートに乗り 少し運転してたら
    リスが飛び出て慌ててハンドルきりましたが そこは狭い坂になって
    カートから落ちました。 なんとも恥ずかしい 新年早々まいりました。
    今年はよくないのかななんて思ったり まだ足の痛みがあるんです。
    さっき散歩に行きましたが途中で痛くて30分で帰宅してしまいました。
    家族が山のほうの家に行ってるので また散歩に行かなきゃと思案中です。

    えいちゃん 氷点下ですか  それでは寒いですね。
    こたつからでられないでしょうね。

    美味しそうなパンですね。  パンが大好きな私には 焼きたてを
    食べてるなんて羨ましいです。
    えいちゃんがやくんですよね  どんなパンでも焼けるんですか?

    桐子さん そちらも寒いようですね。
    友人が雪が降ってて寒いと言ってました。

    鹿のこと コネチカットから引っ越してきて住んだ家なんですよ。
    湖畔にあるけど そんな山深くないのに野生の鹿が歩いてて驚きました。
    もう10年過ぎてますが まだ多分同じ鹿一家だろうと思います。
    住宅地で舗装してるのにびっくりです。50軒ぐらいあります。
    リスは どこにもいますね。 ニューヨークの公園にもたくさんいました。
    犬の散歩は大変です  私のためとか言いますが 婿殿のため 孫のためですよ。  力がなくなってくるのに何とも苦痛です。
    転ばないようにしっかり持ちますが それでも急に動き出したら
    持ってられません。

    明日から学校スタートです。 24日間の休みは長かったです。

    みなさん 暖かくして楽しい時間を過ごしてください。

    桐子さん 私は孫とスターウォーズ見てきました。   グッド

  • 皆さん、おはようございます。
    今日は穏やかな日となるのでしょうか。今のところは、風も無く晴れています。室温10度ですが、このままの天気で行けば温度も↑するでしょうね。久しぶりに布団を干しました。

    厳しい寒波、、早く移動して欲しいですね。西の方まで雪が降るのですから、、、。慣れないから大変でしょう。えいちゃん地方も寒さ厳しいのですね。きっと、地域独特の生活の知恵が有る事と思います。風邪に気をつけて乗り切ってください。今朝、フキノトウのニュースが流れました。確実に春は動いてますよ。待ち遠しいです。

    野生のシカが出る、、、驚きました。私の見た野生の動物は、サル、タヌキ、くらいでしょうか。自然に囲まれている土地なんですね。他の動物も出るのでしょうか。
    グットさん、犬の散歩には気をつけてくださいね。知人は指を骨折しましたから。犬に急に引っ張られたそうなんですよ。不意打ちって無防備ですからね。

    先日、映画<鎌倉物語>を見てきました。元はアニメらしいので気楽に楽しめました。表情などアニメを感じますね。鎌倉名物の鳩サブレ、江ノ電が出ていて懐かしさも、、、。

    今日は、家でのんびり過ごします。

  • 皆さんお早う御座います。
    このところ毎日寒い日が続いていますね。風邪をひかないようにお気をつけくださいね。

    eichan、美味しそうなパンが焼けましたね。ヨーグルトパンですか。写真を見てよだれが出が出てきます。
    テレビでは盛んに雪の情報をながしていますが、そちらはさほどではないようで、安心しました。でも冷え込みも厳しいようですし、暖かにしてお過ごしください。

    桐子さん、そちらもきっと寒いと思います。もう少し頑張りましょうね。

    グッドさん、そちらはいかがでしょうか?忙しさに負けないように頑張ってくださいね。

  • >>1039

     こんにちわ

     我が家の方は冷え込みが厳しいだけで、積雪量はそんなに多くはありません。
     我県でも広島市の西北から北の辺りの県境沿いが多いのです。
     広島県の八幡と出ますが、これは昔は芸北町で今は北広島町で、標高も600~700mの高さです。
     我が家は500mを切りますが、旧町の市街地は500mありや無しなんです。
     八幡は島根県境で標高は1000mを超える山々が聳え、我住まいは島根鳥取県境まで直線で40km余りありますし、未だ県境の方が標高が高く、1000m級の峰が連なっています。

     ただ、我住まいする地は、冷え込みが厳しく今朝も氷点下6℃、土曜日は氷点下9℃の予報です。
     これまで一番下がった時が氷点下13℃でしたから、そこまでは下がりませんが、風邪も肌を刺すような痛みがあります。

     今日福山まで出ましたが、福山市内も今朝は氷が張っていたと、耳鼻科の医師が話をしました。
     今回の冬将軍は太平洋岸まで寒い風邪を吹きき散らしているようです。

     昨日はヨーグルトパンを焼きました。

    野菜作りお花等もされる方お話したいです  こんにちわ   我が家の方は冷え込みが厳しいだけで、積雪量はそんなに多くはありません。  我県でも

  • みなさん こんにちは
    水曜午後8時23分です。
    2日ほど雨が降り 今日もぱらぱらと時々降った空模様でした。

    ズイキさん のんびりお正月を過ごしたようですね。
    私の年越しは 何にもないです。  神社もないから初詣もしないし
    御節も作らないので 本当に普段通り でも年越し蕎麦とお雑煮は食べました。
    それも孫たちに野菜を食べさせるためけんちん汁で食べました。
    娘たちが仕事でしたから遠出もしなかったです。

    えいちゃん  寒いんですね。  写真でもよくわかります。
    風邪ひかないようにしてくださいね。
    畑仕事できるまでゆっくりした時間を過ごしてください。
    シネマですか  どんなもの見るんでしょうか?

    桐子さん 愛犬が 15歳ですか 足が悪いんですか  心配ですね。
    お大事になさってくださいね。
    我が家の愛犬は 5年過ぎました。  今ダイエット中です。
    もう力が強くて 先週も引っ張られて転んでしまいました。
    幸い誰も見てなかったような??  でも車が通りましたね。  あははっ
    私が握力もないし 急に動かれると無理ですね。
    15キロってすごいわー  私なんかとてもとても歩けないですよ。
    尊敬します。  私ってだめだわ  

    久しぶりに山のほうの家に行きました。
    貸してた家があいたので また使うことにしたようです。
    野生の鹿がきたんですが 家族が増えてて嬉しかったです。
    孫は写真撮ったんですが 私は間に合わなくて撮れなかったです。
    そこは湖畔にあるので 夏はすごくにぎやかなんですが 今頃は
    とても静かな場所です。  とっても寒かったです。

    天気予報によると寒いんですよね。
    みなさん体調に気をつけてくださいね。       グッド

  • eichan,随分寒そうな写真ですね。ニュースによればそちら方面では雪が降っているようですね。
    それで無くとも標高の関係で寒いと聞いていますので、十分に気をつけてくださいね。
    こたつと仲良くしているのがいちばんでしょうね。

    桐子さん、そちらはいかがでしょうか?寒いのは同じでしょうが、雪はないですか?畑も休みですから家でのんびりとしていてください。

    グッドさん、そちらはいかがでしょうか?相変わらず忙しくしているのでしょうか?年の初めですから少しはのんびりとしてくださいね。

    何れにしてもみなさんお身体だけには気をつけてお過ごしください。

  •  おはようございます。
     
     今朝は久し振りに氷点下を脱し、2℃台の気温でした。
     とはいえ、今から気温は下がり午後には氷点下になって明日Kら真冬日を迎えるとか。

     8時から雪マークの予報でしたがその通りで、今10分ほど太陽が出ていて雪も見えませんが、10分前には向うが見えなくなるのでは?というほど吹雪きました。

     こんな天気ですから何もしする気も起きず、ダラダラとその日暮らしです。

     桐子さん家の室内が15℃台なんて、三月にならないと考えられません。
     今、PCを触っていますが、北向きの部屋でもありますがストーブを灯油足元へ置いて暖めていますが、机の上のデジタル時計の気温は14℃になったばかり。

     これで午後になって外が氷点下になれば、ここも10℃を下回ります。

     午後からは炬燵へ避難して、BSシネマでもみましょう。

     えいちゃん 9時40分の外です。

    野菜作りお花等もされる方お話したいです  おはようございます。    今朝は久し振りに氷点下を脱し、2℃台の気温でした。  とはいえ、今から

  • 今日は皆さん。
    どうやらお正月気分も抜けてきましたが、横着者の私はまだのろのろとしています。この時期ですから畑仕事もなく、のんべんだらりと過ごしています。

    eichan、良いお正月を過ごしたことでしょう。そしてまた畑仕事で頑張ってくださいね。

    桐子さん、10キロも歩いたのですか、たいしたものですね。私はよく歩いた時でも6〜7千歩くらいなものです。少々お肉がついたくらいでは死ぬことはありませんから、そのままでいます。そのうちに元に戻ってくるものです。と思いましたが戻らずに、どのズボンも履けなくなりました。膝の関節痛であまり歩くことが苦手になり、いつの間にかふとりっぱなしです。
    15歳の愛犬、これも長生きですね。13〜4年まで生きればいい方ですがね。きっと桐子さんの可愛がり方がいいのでしょうね。これからもより長生きするように面倒を見てやってください。
    3月になればジャガイモの植え付けが始まりますが、それまではのんびりと炬燵やストーブと仲良くして過ごすことにします。

    グッドさん、どんな年越しでしたか?今年もよろしくお願いします。

  • 皆さん、こんにちわ。

    暖かな日曜日です。15度近い室温です。えーっこんなに(15度も)有ったの?と思うほど、久しぶりに感じる心地よさです。やっぱり体は楽ですねー。

    正月中は忙しかった事でしょう。疲れが残っていませんか。風邪ひいていませんか。
    早いもので今日は7日。七草がゆをいただく日です。どのような七草粥でしょうか。我が家は昔からそうなのですが、菜っ葉を入れるだけです。実にアッサリ~ 多分、青梗菜を入れます。餅を入れる時も有りますが、今回は、餅無しの予定です。そして残り物の昆布巻きなどをいただき整理します。正月気分も終わり休み明けから完全に日常になりますね。

    昨日は、初ウォーキングでした。約10キロの距離で気持ち良かったですよ。重くなった体が少しだけスッキリした感が、、、。これから絞らないといけません。ずーっとお籠り状態でしたから。
    愛犬も、無事に15歳の誕生日を迎える事が出来ました。これには驚きましたね。驚異の生命力!
    去年は、外に出すと後ろ足が少しは動いたのですが、今は、完全に棒のようです。全く動きませんね。前足のみ地面に付いて前に進みます。(後ろ足は腰ベルト付けて引き上げます)ワンと泣けば、恐らく、コタツが熱い、喉が渇いた、お腹がすいた、トイレに行きたい、、こんな気持ちでしょう。そのように対応して順調に回ってます。床ずれも無いです。

    さー、又、畑や庭の仕事に励みます。みなさん、楽しくやりましょうね。よろしくお願いします。

  •  こんばんわの時間になりました。

     皆さん
     明けましておめでとうございます。
     今年もよろしくお願いいたします。

     皆さんのところはいい天気で良い正月を迎えられましたね、我地は、太陽が出たり曇ったりの上に冷たい風が吹いて、毎朝氷点下ですから、雪の無い分楽ではありました。

     昨日は八幡神社へ初詣に行き、今日は年末に蕎麦を打って伸ばし板や伸ばし棒にお餅のもろブタをそのままにしていたのを洗い、留守の隣家の前で乾燥させて貰いました。
     お陰で風と大陽でスッキリと乾き、又暮まで1年間仕舞いました。

     又1年間野菜作りや植木の手入れをしましょう。

     eichan

  • 皆さん、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

    年明けは素晴らしい天気に恵まれましたね。良い年になることでしょう。そうなるよう、努力しないといけませんね。

    又、楽しい話をしましょう。

  • ズイキさん えいちゃん 桐子さん
        明けましておめでとうございます。
        今年も楽しくお話しさせてくださいね。
        よろしくお願いします。

     我が家は 一応年越し蕎麦に 元日のお雑煮は食べましたが 普段通りの過ごし方です。
     おせちは お煮しめだけで 孫たちが野菜を食べるように今夜はカニ鍋でした。
     これからは鍋が多くなりそうです。

     今は元日午後8時半です。  今日は暖かな1日でした。
                                        グッド

  • 皆さん〜〜明けましておめでとうございます。

       今年もよろしくお願いします。

    こちら神奈川はすばらしい天気の年明けとなりました、この天気の様に今年も良いことが続く様に願っています。

    eichan, キリコさん、グッドさん、お正月楽しんでいますか?

  • 皆さん、こんにちわ。
    今年も残す所あと僅かとなりました。早いですね、あっという間でした。おかげさまで、楽しい時間を過ごせたと思っています。時には、難しい言葉も有り、検索して(笑)、、、、勉強にもなりました。有難うございました。
    体調崩さず、新年に又お話しできたら嬉しいです。どうぞ、皆様、良いお年をお迎えください。

  • 皆さんこんにちは。
    今年も今日で最後となりましたね。皆さんこの一年間本当に有難う御座いました。また来年もよろしく御願いします。

    eichan,病の方も快方に向かっている様で、何よりです。どこでも高齢化は避けられず、独り者の家庭も増えました。私の町内でも、15軒のうち4件が独り者です。これでは日本の行く末もどうなりますか、偉いさん達に知恵を絞って貰わないといけませんね。
    ご一家揃っての夕食会、実に羨ましいです。美味しそうな魚の料理、思わずゆだれが出ましたよ。特にカワハギの肝和え、釣り人でなければ味わえませんね。ここから海も遠くはないのですが、歳も年ですから、昔の様に釣りに行くこと無くなり、ここしばらくは口にしていません。

    グッドさん、みなさんがスキーに行かれてお留守番だとか、そんな時はのんびりとしていて下さい。
    体を休めてこそ、次の仕事もこなせるという事です。
    クリスマスも終わり、一息ついたところでしょうから余計に休みが必要ですよ。

    桐子さん、お正月を迎える準備はできましたか?お忙しいと思います。体が資本ですから休みながらやって下さいね。お正月になったら寝込んだなんてない様に!

    皆さんと楽しく会話しているうちに1年も過ぎました。きたる歳もよろしく御願いします。

    皆さん良い年を迎えて下さい。!

  • >>1028

     グッドさん

     こちらこそお世話になりました。
     今は、31日昼前です。

     我が家は昨日子供達が帰って来て、都合の付かなかった婿殿を除き7人が揃い、賑やかな夕食でした。

     その様子をブログへアップしました
     https://blogs.yahoo.co.jp/eisae_loves/40878896.html

     今年は心筋梗塞の前兆が見つかり、早めに気がついたので薬を飲めばいいとのこと。
     薬が増えましたが、これも命を繋ぐための手当てと思い受け入れました。

     方や、難病である大腸は、完全寛解に近いため認。が困難で、これで多分薬ともお別れになります。
     10年持っていましたが、摂生をしてきた結果であろうかと思います。
     これも栄養士である家内の協力があればこそ、感謝しっ放なしです。

     今年1年皆さまにはお世話になりました、
     来たる年が、ズイキさん、桐子さん、グッドさんにとって佳き年でありますよう願っております。
     来年もよろしくお願いいたします。

      eichan

  • <<
  • 1048 1029
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順