ここから本文です
  • 私は今、不登校です。これまでも何度か長い間学校を休んだことはありますが
    こんなに行かないのは初めてです。私は小学生の頃からよく嫌がらせを受けたりしましたが
    その時は1日2日休む程度でしたが、現在は春からほとんど学校に行ってません。
    不登校の理由は、
    家のほうが落ち着くから
    クラスで嫌な人がいるから
    などです。一年生の頃にも嫌な態度をとられたり陰口を言われたり、のけものにされたり
    で三学期の一ヶ月間は行きませんでした。
    私の学校は保健室登校というものがありません。小学校からの友達で中学一年の途中から不登校に
    なってしまった子がいるのですが、その子は不登校などの人が行く学校に通い週に何度かは中学校の
    別室に登校しています。私も一学期の最後のほうで担任に話して特別に別室に登校させてもらいましたが、先生(担任ではない)にもう教室に登校したら?と言われたので「嫌な人がいるから無理です。
    私も不登校の人達が行くような学校に行きたいです。」と言ったら、「あの子(私の不登校の友達)だって簡単にあそこに通ってるわけではない!あの子のご両親だって凄く悩んで決めたことなの!そんなことも知らないのに簡単に別の所に通いたいなんて言わないで!」と言われました。

  • <<
  • 41 13
  • >>
  • 41(最新)

    gac***** 8月4日 22:01

    3年前の投稿に返信してもアカンのと違うか?w

    >ご両親にはそうはっきりと話すのが良いと思います。

    もう不登校になってるのやでw
    話すどうのこうのの時期から前に進んでんのやでw


    >不登校に理由なんて必要ないんです。

    理由があってちゃんと書いてる子にあんた何いうてんの?w


    >学校へ行くたびに嫌な思いをしていたんだね。
    >それが積もり積もって行くなくなった。
    >無理もないよ。

    理由なんて必要ないと言いながら理由聞いて納得してんのやったら理由は明確にしたほうがええということちがうの?w

    >たぶん、先生には、あなたの真意が伝わってないのだろうね。

    あんた3年前の投稿をダシに使って教師をディスりたかっただけ違うの?w

  • >>1

    > 私は今、不登校です。これまでも何度か長い間学校を休んだことはありますが
    > こんなに行かないのは初めてです。私は小学生の頃からよく嫌がらせを受けたりしましたが
    > その時は1日2日休む程度でしたが、現在は春からほとんど学校に行ってません。

    はじめまして。
    あなたは本当は学校へ行きたいと思ってるのかな?
    行かなきゃならないと思ってるのかな?

    > 不登校の理由は、
    > 家のほうが落ち着くから
    > クラスで嫌な人がいるから

    学校へ行きたい、行かなきゃならない。どちらでもいいけど、そんな気持ちがありながら実際は行けない。
    というのなら、ご両親にはそうはっきりと話すのが良いと思います。
    不登校に理由なんて必要ないんです。

    家のほうが落ち着く・・・・・けど学校には行ってる。
    クラスで嫌な人がいる・・・・けど学校には行ってる。
    そんな人は沢山います。


    > 一年生の頃にも嫌な態度をとられたり陰口を言われたり、のけものにされたり
    > で三学期の一ヶ月間は行きませんでした。

    学校へ行くたびに嫌な思いをしていたんだね。
    それが積もり積もって行くなくなった。
    無理もないよ。

    > 私の学校は保健室登校というものがありません。小学校からの友達で中学一年の途中から不登校に
    > なってしまった子がいるのですが、その子は不登校などの人が行く学校に通い週に何度かは中学校の
    > 別室に登校しています。私も一学期の最後のほうで担任に話して特別に別室に登校させてもらいましたが、先生(担任ではない)にもう教室に登校したら?と言われたので「嫌な人がいるから無理です。
    > 私も不登校の人達が行くような学校に行きたいです。」と言ったら、「あの子(私の不登校の友達)だって簡単にあそこに通ってるわけではない!あの子のご両親だって凄く悩んで決めたことなの!そんなことも知らないのに簡単に別の所に通いたいなんて言わないで!」と言われました。

    たぶん、先生には、あなたの真意が伝わってないのだろうね。

  • 自分は、あなたの言う、不登校生を相手にしている高等専修学校の教員です。
    まず、騙されないでください。不登校を気持ちが弱いなんて決めつけたりしていません。
    弱さをたたきなおすなんてことは考えていません。
    個々の状況に合わせて、いろんなことを考えながら、学校生活を送るためのサポートをしています。
    不登校には個々に違った原因があります。原因が違うのに、指導がみんな一緒では、解決できるはずがないんです。
    所在地も、大きなターミナル駅から徒歩7,8分。普通の高校よりずっと便利です。
    担任のp先生は間違っています。確かに「あの子」は、いろいろ考え、悩み、その学校へ行くことを決意したのでしょう。こんどはあなたが、悩み、考え、同じような学校へ行こうと言っているんです。一番だめなことは、不登校をわかっていない。これは、その先生だけではありません。ちょっと気持ちを強く持てば、学校くらい行けるだろう、そんなくらいにしか考えていない人はものすごく大勢います。そうじゃないんですよ。そんな浅い問題じゃない。中には、実は障害があって、そのために人間関係が持てず、不登校になったという生徒もいました。
    あなたのお住まいの地域がわからないのですが、その子が行った学校がわかるのなら、まず、電話相談だけでもしてみてはどうでしょうか。もしかしたら、そんな勇気はないと言われるかもしれませんが、うちの学校の生徒を見ていて思うことは、みんな、成長のスピードが違うので、他の生徒と合わなかっただけで、周囲が個々のペースを理解して考えていけば、みんな楽しく登校できています。不登校経験者なんて、全くわからないです。あなたにも、そんな場所があれば、きっと、夢をもって生きれると思います。最初の電話はかなり高いハードルかもしれませんが、その向こうには、楽しい日々があるかもしれません。勇気をもって、最初の一歩を踏み出してほしいと思います。

    しかし、その担任、勉強不足もひどいですね。今時、不登校について、そんな認識でいる教師がいることに危機感を感じます。でも、その先生だけでなく、ここに書き込みしている方の中にも、不登校生の学校について何も知らずに書いている方もいます。まず、自分が動くことです。それ以外に、今の状態を変える手はありません。あなた自身が動けば、理解者も現れます。

    是夫、頑張っていただきたいと思います。

  • 不登校の学校がどんなところかわかって質問してる?
    不登校の子が学校変わったくらいで、変る訳ないでしょ。

    その弱い心を徹底的に強くして社会に出すんだよ。

    知ってる?

    不登校の学校って交通機関も殆どない不便なところにあるでしょ。

    これがどういう意味かあなた分かってる?

    残念ながらダメな人はどこに行ってもダメなんだね。

    あなたの親は随分しっかりされているね。
    そこに気が付かずに不登校の学校に入学させている親はたくさんいる。

    動物は、弱いと強い動物に食い殺される。

    人間は、命を社会が守ってくれるので引きこもる。

  • >>33


    > 他人を蔑むためだけに文章を書くからトンチンカンで空回りしてっぺ(笑)

    あらま、あなたがそれを言える?(笑)

  • >>32

    他人を蔑むためだけに文章を書くからトンチンカンで空回りしてっぺ(笑)


    > krkrajp> いいか、親は全力で子供を学校に行かせようとするぞ。
    > krkrajp> 全力だぞ。
    > krkrajp> 大人が全力で、だぞ。
    > krkrajp> だから、おまえも学校に行きたくないなら全力で行くな。
    >
    > >山崎隊長は「本当ならきのう、同じことができればよかった」と、
    > >前日の活動中止を悔やんだ。
    > >関東管区機動隊松本小隊の林盛広小隊長(35)も
    > >「何としても、1秒でも早く救出したいという気持ちだった」と振り返った。
    > >山崎隊長は「まだ行方不明者がいるかもしれず、
    > >100%任務が完了したとは思っていない」と話し、
    > >引き続き捜索に全力を挙げる考えを示した。
    >
    >
    > ●ゴキブリと人間では、
    >
    >  「全力」の使い方が、こんだけ違います。

  • >>13

    人間が好きだからいろいろ思い悩むんだろうな。
    私なんかも子供のときから大人になっても周りから踏みつけにされて生きてきたぞ。でも不登校なんか考えなかったな。世の中にそんな言葉すらなかったしな。
    人間嫌いになって自分の周りに壁を作るのも良し。イヤだと思っていた子と仲直りを試みるのも良し。選択肢は決して一つではないということだ。
    ひとつはっきりしてるのは、今問題を抱えている人間は、目の前の問題が消滅したとしても先々でまた同じような問題にぶち当たるということだ。君の進む先に人間がいる限りその業(ごう)からは逃れられない。結局は自分を変える努力をするしかないと私は思うがね。

  • >>27

    誤) さらに、勤務時間内なのにアイス食べて30分も昼寝するなんつ〜のが許されるのは、個人商店みたいな会社で変な支配体制がまかり通ってるはずだ。


    正) さらに、勤務時間内なのにアイス食べて30分も昼寝するなんつ〜のが許されるのは、個人商店みたいな会社で変な支配体制がまかり通ってるからに違いない。

  • >>26

    >  先日、会社のソファーでガリガリくん食べたあと、
    >  お昼ではなく、30分くらい寝ちゃったよ。

    〜中略〜

    > >クラスで嫌な人がいるから
    >
    > ●どこに行っても、嫌なヤツって必ずいるもんだよ。

    〜中略〜

    >  ちなみに、俺のトコの会社には、嫌なヤツはいません。
    >  つか、会社のかじ取りは、俺がやってるから。
    >
    >  若いとき、隊にいたけど、やり方次第だよ。


    これ見てわかるのは、こいつ、他の社員全員に嫌われてるっつーことだべ。

    こいつが暴力的ゴキブリ男なのは他のカキコからも容易に推測可能だべ。

    さらに、勤務時間内なのにアイス食べて30分も昼寝するなんつ〜のが許されるのは、個人商店みたいな会社で変な支配体制がまかり通ってるはずだ。

    こんな行為が許されてんのはゴキブリキヤだけだろ。

    当然、ヤツは社長ではない。

    社長の息子の元ダチっつー触れ込みだべ。

    ロクな会社じゃねえべよ。(笑)

  • 以前、「衝撃引きこもり二百万は何故出来た?!!」というブログを書いた事がある。アキバのホコテンの無差別殺傷のような事件が起きると、それを「社会の病理」と「尤もらしく」マスコミで語るセンセイたちは多いが、こういった事件が起こるのは「社会の病理」でなく。それぞれの「犯人の問題」だと思うが、事、「二百万」という衝撃的な数は明らかに「社会の病理」なのだ。その二百万の誰もが「殺傷事件を起こす」筈が無からだ。ニ百万という数は半端な数では無いが、その「引きこもり」のスタートは「多くは不登校」から始まるのでは無いかと思うが、そのほとんどの子供たちや、今は大人の引きこもりは、自分に「罪の意識」を持って居ると思うが、それは間違いだ。「ホコテン殺人」は本人の責任だが、「不登校」「引きこもり」を作ったのは、本人の責任では「全く無く」社会の「病理」とまでは行かないが、明らかに、「社会問題」で、本人達の責任は「二義的」なものだから、「罪の意識」は「必要ない」という事を先ず最初に言いたい。長い此処までを読んだ人居ますか?だったら続けますが。

  • >>19

    > ●ヘンな人とは、距離をとったらイイじゃん。


    ヘンな親とはいえ、どうやって距離とるんだべか?(笑)

    関わらないようにしたって学校に行かせようとグイグイ押してくるべ?

    距離とるよかキチンと自分の現状をわからせないと、毎朝力ずくで教室に放り込まれてお仕舞いだべよ。


    >  まず、学校に行くことだよ。

    (中略)

    > ●相手も「未熟」であることに気付き、
    >  相手を「許す」ことを、覚えましょう。


    一見良さげだべな。

    ま、本人が納得出来るかどうかにかかってるわな。

    …出来ねーべ(笑)


    >  社会に出たら、同級生なんて、みんな良い友だちになるよ。


    そりゃ、人によりけりじゃね?(笑)


    まあ、こういう綺麗事言う奴は信用ならんつーことだべ?(笑)

  • >>21

    おい!せんこう!!
    逃げんじゃねぞ。こら。


    で、先生居なくなったら困る~うっふん♪



    居てもも困る、、

    人其々だね。


    涼。

  • >>18

    子供相手に教師への恨みつらみ述べてどうすんだべ?

    自分が原因で、親がこんな風に打ちのめされるのかと思っちまうべ。

  • >>18

    私は逆に思い、

    先生って苦労しているのだろうな~~~って。

    で、私の子は近くのNPO不登校に連れていき。

    学びました。

    そこは親面談があるの。子無しね。

    そこ曰く
    「ココは学校へ行かせることを目的としてません」
    現役の先生です。

    期待を裏切られた、、、、、感。

    でも思った、凄い先生だなとね。

    要するに不登校の子って、行き場も失うわけ、
    そこで、
    きれいごとではなく、

    ココにいる、っていう場所が必要なんだなとね。

  • >>17

    学校としては手前良く、見せたいだけ。
    要するに不登校のアナタは

    学校からも、直接的ではないにしろ、

    面倒な奴、、、、


    かつて我が子もそうだったから、良く分かる。

    明らかなイジメ、報告すれば、
    担任は辞職し、

    校長からは、旦那経由で、私がおかしいらしい。

    転校させたよ。


    でも、初っ端担任から、
    私は不登校専門ではないので、
    お力にはなりません。

    きっぱり、言いやがった。

    先生も

  • >>13

    遅いかな。

    学校なんてそんなに意味ないよ。

    敢えて行く、必要なんてないし。

    空いた時間、音楽聴いたり、
    本をよんだり、TV観たり

    淀むな。あれ~~~失敗
    淀むも必要。





  • >>14

    はい!ありがとうございます。
    今日は分かってもらえるまで話してみます!

  • >>13

    > すごく辛いです。よく考えてみたら親に対してあまり自分の思ってること言ってないと気付いたので
    > 今日、話してみようと思います。


    んだな。

    先ずは親だべ。

    親にわからせないと始まらねべ。

  • 皆様、たくさんの意見や考えありがとうございました。
    やっぱり見る人によっては 甘え だと言われてしまいますが、親に分かってもらえないことは
    すごく辛いです。よく考えてみたら親に対してあまり自分の思ってること言ってないと気付いたので
    今日、話してみようと思います。

  • <<
  • 41 13
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン