ここから本文です
  • うちの子、去年嫌がらせや仲間はずれをずっと受けていて、家でも話は聞いていたの。
    子どもには、心が苦しい時は担任に言いなさいよって伝えていたよ。親は出しゃばりすぎないように毎回毎回先生に言ったりせずに、子どもの様子に気を付けていたの。
    でも夏休みの前々日かな?泣きながら学校から帰ってきて翌日行きたくない!って言ったら、そりゃ、親が出ていくときよね。担任に話をしたんだけどね、全然対応してもらえなかったの。
    夏休みがあけて、9月も嫌なあだ名やからかいが続いてね、10月には主犯格の子と取っ組み合いをしてね、今までの蓄積怒りエネルギーが勝って相手を泣かせたの。担任が来て喧嘩はおさまったんだけど、その後の指導をしていなかったことが後になって尾を引くのね。
    それ以来、主犯格の子が仲間はずれや足かけ、通せんぼとか、完全にいじめに該当するようなことをしてきてね、先生に言うんだけど取り合ってもらえなくてね。君はトラブルばかり持ってくるとか言われてね。
    怒りがたまると、手を出してやり返して、そこだけを見ている周りが、うちの子が乱暴だと言い出した1月、それから教室にほとんど行ってない。保健室登校とか別室ってやつね。

    6月、学校そのものを諦めたわ。見限ったと言った方がいいかもしれない。勉強なら家でもある程度の事はできる。悲しいのは学校の外に友だちや親戚がいないこと。転勤族だから。誰かいれば一緒に遊んだり運動したりコミュニケーションができるのだけど、なんせ田舎過ぎてフリースクール的な場もなくて。

    学校は1月2月は不誠実だったわ。担任から何も報告を受けていなくて自分の学校にはいじめはないって管理職が信じきっていたの。でもボロが出てね、3月には初動に問題があって指導が遅くなったと認めて態度急変。ましてや、いじめによる心的外傷ストレス傷害の疑いでカウンセリングを受ける必要が出てきたから、4月からの管理職は平謝りよ。
    6月にうちの子が学校を見限った時点でヤバイと思ったんでしょ?市教委に報告してクラスで調査して、いじめがあったことをようやく認めたの。

    でもね、保険適応外だから治療費出せないって。主犯格の親もお金は出す気がないって。どう思う?ごめんなさいだけで済む状態だと思っているのかしら?
    法律を調べて弁護士さんに聞くと、被害者が裁判を起こさないとダメみたいね。なんで被害者の方が動かなきゃなの?病気になった子を抱えているのに。既に加害者は認めているのに。主犯格の子どもや周りの傍観者の子たちからの手紙くらいあったってよくない?そのグループの親から謝罪の手紙のひとつでもあってもよくない?形のある責任をとってほしいのよ。ごめんなさいだけで許されたら警察要らへんわ。

    長くなっちゃったけど、PTSDだから引っ越そうと思ってる。引っ越し代......どうしよ。

  • <<
  • 5 1
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
ヤフーグループの投資信託。口座開設はもちろん、購入手数料も0円! PR YJFX!