ここから本文です
  • 1

    ご投稿内容は概ね教育に関連する事であれば自由です。何でも遠慮なく穏やかに話し合いましょう。


    そもそも意見は他者と違うのが当たり前です。また、自分のなかにも整理しきれていない部分や矛盾を抱えている場合も少なくないと思います。自分の考えを文章化する作業は容易ではありませんし、せっかく書いたその文面を読んだ人が完全に意を汲んでくれるとは限りません。

    しかしながら「物言えば唇寒し」を決め込んでいては何も始まりません。まずは発言してみること、他の人の話を聞いてみる事こそが最も大切だと思います。

    この考えのもと、意見を交換する場としてここを運営できればと考えております。気持ちよくやり取りができるようご協力をお願いいたします。


    ご投稿の際は以下についてご留意下さいませ。

    (1)紳士的な態度でのご参加をお願いいたします。とりわけご投稿の際は相手の方への挑発(わざと怒らせる事)や揶揄(からかう事)、人格攻撃はお控えください。

    (2)ヤフー掲示板の利用規則をお読みの上お守りください。

    (3)議論の際は基本的に「対話形式」でお願いいたします。

       「対話形式」による議論についてのルール・指針です。

        ○参加者は自分の意見を自由に言う事ができます。

        ○参加者の意見を聞くのが目的です。意見に勝ち負けをつけません。

        ○結論を出す事を目的としません(出ても構いません)。

        ○自分とは異なった意見であっても尊重し、分からない事は発言者の方に質問して下さい。

        ○途中から自分の意見は変えても構いません。

    以上につきましてはトラブルが生じた場合およびトラブル回避のための指針とさせていただきます。

    お守りいただけないと判断される場合は注意申し上げます。それでもなお改善が認められなければご退出をお願いする場合もあります。

  • <<
  • 8393 8369
  • >>
  • 8393(最新)

    yu1***** 1月14日 06:28

    田嶋陽子「櫻井よしこは笑いモノ」に金美齢が激昂 1212 ・・田嶋陽子は日本国民の血税で運用されている
    法政大学教授 である。
    https://www.youtube.com/watch?v=v23qr8b9S_E
    【韓国崩壊】台湾人に『慰安婦問題の嘘』を暴露されて韓国人が大激怒!!! 【韓国の反応】
    https://www.youtube.com/watch?v=rTrvZxCP6wM

  • >>8390

    将来そんな事がしたいか?を問うと、
    ウチの子供は、超爆列な研究開発でした。
    では、あの学部で、国立での6年と私立での6年とを、
    私が 天秤にかけたということもあったし、
    実際 大学に出向き、研究室をみて、本人が選んだ大学にいった。

    私の大学でも良かったけど、本人が頑なにあの大学って言うんだから。

    言いたい事は、

    幼少期の育て方で、人は 180度 変わると思う。
    特に 生まれ持った 隔世遺伝 は 受け継がれます。
    (病気関連も)

    私は、1番上の子に こんなに 真面目な子に育て上げて申し訳ないと 反省しています、 が

    これでいいと 思っています。正直。

  • >>8387

    totoさん、お久しぶりです。

    貴方は素晴らしい高校出身です。それだけは感じてください。
    あの時代の 1番の高校 です。
    子供達の時代は、また 変わりましたが、
    それでも 貴方の高校は 1番 な気持ちは私は変わってない。

    私の高校も 1番だった。
    ですが、私は国○東○ 共通一次落ちなバカ娘でした。
    今でも すごく 悔しいです。

    それを回避すべく、お金もないのに、
    子供達は全員 私立理系大学。
    センター、結局取れてたのに、子供に「私立に行け!」と言った私です。

    私の教育は、安定系の 教育かも。
    私が 国立理系 失敗している トラウマにて。

  • 教育評論家の尾木ママこと尾木直樹氏が30日、ブログを更新し、相模原の障害者施設殺傷事件を報じるマスコミの映像の使い方について苦言を呈した。
     ニュースなどで流される植松容疑者が護送される際の映像について触れ、「容疑者が護送車の中で見せる あの高慢 尊大なにやついた微笑み!? 子どもたち見て どう思うでしょうか!?」「19人もの命奪う大悪事働いても ダメ顔もしないでへらへら 子どもたちの感性 歪まないか大変心配」と子どもたちへの悪影響を危惧した。
    -------------------------------------------------

    まず言える事は学校教育である。
    尾木ママがいう様に、犯罪者が犯罪しても反省の顔を見せず、ドヤ顔をしている様では学校教育方針に何らかの問題が有ると考えるべきである。学校教育で犯罪を無くす為にはどんな教育が必要か?
    大抵、教育は幼児・小学といった年小期に感性・感受性等が身に付くと思います。
    その次時期の教育に犯罪をさせない感性を備える様にすべきではないだろうか・・・
    良心をテーマにした教育が幼少期に必要ではないだろうか・・・

    尾木ママが言う様に、この犯罪者のドヤ顔を子供に見せて、この人の遣った事は間違いで、必ず反省心を持たなければならいよ。
    という事が教育者や親がしっかりと教えなければ成らない。
    それが、正しい感性の育て方ではないだろうか。
    悪い事は悪いと幼少期にしっかりと認識させる事が重要だと思います。

  • このコメントは非表示対象です。 読むにはここをクリックしてください。
  • >>8385

    へぇさん、こんばんは。お元気でしたか。ご指摘の通り、全く投稿してませんです。今夜たまたま覗いたら、へぇさんの名があるじゃないですか。いやあ、懐かしいなあ。

    振り返れば、このトピ(今はスレッドと呼ぶのが一般的なんでしょうかね)を立てたのはもう7年も前だったんですね。当時小学生だった娘が今は高校生…うーん、光陰矢の如しです。

    当時の私が感じていたやるせなさは…端的に言えば、お金のない家の子は私立中に行けず、傾向として学歴的なハンディキャップを負うことになり、結果的に将来の選択肢が狭まってしまうということへの疑念でした。そして当地の中学校は学力よりも部活その他に注力しているように感じておりまして…へぇさんとはこのあたりで若干立ち位置の違いがあったかもしれませんけどね。

    ともあれ、嬉しい夜になりました。ではまた。

  • 皆様お久しぶりです。
    昨年2015年は全く投稿していませんが、他のところに投稿したついでに、こちらにも。

    私が最近切に思うのが、「大学が、かつてとは比べものにならないくらい、過干渉になっている」ということです。
    私は、2002~06年まで、東海地方の四流私大の文理融合型の学部にいました。
    大規模大学だったためもありますが、まさに大学らしい、非常に放任な感じでした。
    とはいっても、大学だからそれが普通ですよね。
    現在は、十数年前とは比較にならないくらい過干渉、おせっかいになっており、かつての高校に近づいていると言えます。
    なぜ、今は大学までが、高校に迫る勢いの過干渉になっているのか、理由が分かりません。
    やる気のある生徒さんは自分でやっていくからいいし、そうでない生徒さんは、成績は下がっていくが、それは自分の希望なので問題がない。
    にもかかわらず、今は、成績が下がっていたり、出席率が低かったりする生徒さんを、個人的に呼び出したりしている。
    なぜ、そんなことをしなければいけないのか。
    これは、誰も得しないやり方ですよね。
    高校以下での、脱ゆとりの詰め込み教育と同じで、誰も得をする人がいない方法。

    教育方針は、大学ごとにかなり違うと思いますが、この過干渉ということに限って言えば、大学による差よりも、時代差のほうが大きい。
    それは、私の大学、私の弟の大学、私の高校の同級生の大学などでの話を聞いていくと、現代との違いは明らかになります。
    大学は一昔前のように、放置主義に戻す必要性を感じます。

  • 論語教育と憲法教育を子供たちに始める事、江戸時代、日本の国教は儒教だった、江戸時代の子供たちは、武士も農民も、論語、孟子、大学、中庸など、儒教の聖典である、四書五経を子供たちに暗記させていた、農民の十代の若者でさえ、漢文で詩が書けるなど、かなり、中国ブームがあった、さらに、江戸時代の日本は、子供たちに、貞永式目を使って読み書きを教えていた、貞永式目、別名、ご成敗式目とは、当時の日本の法律である、一石二鳥の効率的な教育方法である。

  • わが子にスマホ持たせる馬鹿な親
    家庭に在っていいものは 本 新聞
    百害あって一利ないのは テレビ
    塾は 公文の個別指導

  • 福沢諭吉の学問のすすめを読むのは大人になってからかもしれない
    小学校で読ませたい

  • こんばんはッ!( ̄- ̄)ゞ

    ちょっと早いけど、年末のご挨拶に参りました。以前、こちらに何回か投稿しました。もしかしたら、また意見を投稿するかもしれませんが、その時にはよろしくお願いします。

  • フロイトによれば4~5歳から11歳頃の思春期の初期までの年齢時期は、性の潜在期でありこの時期には肛門快感原則に基ずく好色さとか、性欲充足の態度・生き方を反省し反動形成が行われるのだという。

    私はこの時期に人間の高邁なる叡智が形成されると確信している。

    というのは、人間はサルから進化したのではなくて地球外高度知性生命体・巨人族によって遺伝子工学を駆使して創造された生き物であり、巨人族の高邁なる脳が発達する時期と性の潜在期は一致していると思うからだ。

    この時期が人間の頭脳にとっては最も重要であり、この時期に思考力の傾性が確立されるのだろう。

    傾性とはアントニオ・ダマシオの造語であり、脳神経の発火傾向の確立と脳信号回路の定着のことなのだろう。

    三つ子の魂百までもということわざが日本にあるが、一度脳神経の発火傾向が確立されると一生この脳神経の流れる道は再編成されることはないのだろう。

    性の潜在期に高邁なる脳神経の結びつき回路が形作られれば、その思考回路は一生その人のものとなる。


    太陽活動が活発化しているのは万人の知るところであり、地球環境がそう遠くない将来に人間が住めないものになる可能性は大だ。

    人類には、恒星間航法を確立して別の恒星系惑星に入植しなければならないことが課題として与えられている。

    人類の未来は子供が担うのであり、子供教育の重要性は性の潜在期に特に見出せる。


    暗記科目は中学や高校でも十分可能なので、小学生の時期は漢字とか算数とかの必須暗記科目は現行のままいじらずおき、可能な限り、より洞察力・創造力が求められる項目を小学校で学童に与えるべきだ。

    彼らが人類存続の可否を決定する。



    ぜひ小学校で学童に考察対象として提示してもらいたいのは、プリヒタの素数円の素数が循環的に現れる現象だ。それとフィボナッチ数列の帰結としての黄金比の不可知な現象だ。

    素数の定義は単純で簡単であるから小学生でも分る。自然数を素因数分解していくと循環的に素数が来るべき箇所が現れる。その箇所に素数が来るケースと来ないケースが現れる。なぜこうなるのかを小学生に考えさせる。

    黄金比は我々の体内体外や目にする対象の多くに現われている。なぜそうなのかを考察させる。フィボナッチ数列を実際に求める方法の教授も必要だ。

    数学というと私もそうなのだが、毛嫌いがちだ。しかし素数やフィボナッチ数列は自然数だけを対象として扱うために、対数とか行列とか積分とか、わけのわからないどうでもいいような人間が考え出した概念は無視すべきだろう。

    あくまでも単純に固体をひとつふたつと数えるこの概念・・・自然数・・・だけを小学生に気付かせ、自然数の特殊ケースに素数とかフィボナッチ数列があるのだと気付かせ、そして彼彼女らの不可知な未知数の脳神経回路の新たなる形成の助けとなる場を提供すべきだ。



    漫才の題目となった地下鉄をどうやって地下に入れるのかなども好材料だ。

    こういった数字とは縁が無い考察対象も学童に与えて考える力、脳神経のシナプス回路のより高邁なつながりをうながす場を提供すべきだろう。

  • >>8373

    不死身産婦人科をしらないのですか?

    ハッキリキッパリ、こういった名前の 産婦人科は 知りません。
    ただ、超大昔、トンデモ云々事件での 平仮名で検証してな産婦人科は記憶にだけはあります。私がまだ小学生時代のトンデモ産婦人科事件のお話しですか?多分。

    あの頃はそんなの全然知らなかった。
    でも、その16年くらいの後に、私は全く別の「産婦人科」で「即堕胎処置」をされるところでした。

    『え?なんで? この医者絶対におかしい!』と思ったし、
    別の産婦人科に、その足で長女の手を引き行った日を思い出します。

    あの医師に言われた言葉は今でも覚えています。
      『こんなに元気な長女さんがいるんだからいいでしょう ふふっ』

    その時思いっきりお腹押されてな診療だった私です。
    命を粗末に趣味の堕胎 な バカ医者をその時に初めて知ったかも。

    私のその日は、その足で、同じく よくTVでも報道されていた「医療モノホン」に向かう。
    (上の子供の妊娠出産がここだったので 私的には 信用有りあり☆)
    (上記のバカ医者もめっちゃ イイ的にTVでは報道されていたけどwww)

    『自分の感慨だけで胎児を殺そうと思ったあの医師をこのやろーー!と思った』私は、
    今でも 医療過誤ではない 気分過誤を 当然許してはいません。

    それに、患者さん達から苦悩のお話しを聞くと あの産婦人科の話を聞くと あの産婦人科に関してだけは メラメラと思い出す^^;;;(笑)


    その時の子供、生まれてからこの方、ウチの家族中で一番しっかりしてるし一番優秀だと思ってます。
    本当は16年前に 医師によって殺されていた人です・・・・・。。。。。


    何か言われたら、2~3カ所@病院・医院 に行くことってのはマニュアルです。
    優秀でイイ医師を探すのが大変です。・・。

    私においては、過去に日本トップとか言ってる病院の トップ“医師団”とも 思いっきり闘ったから(笑)
    それで 今ちゃんとまともに生きてる家族も居るし・・・。。。

  • 不死身産婦人科をしらないのですか?

    来る人来る人、みんな、とっていたのですよ

  • >>8371

    子宮も、卵巣をもの

    的な書き込みな 術は、

    癌疾患でおられましたか?

    悪性腫瘍癌疾患に関しては、私も こんなネットでは語れない。
    重すぎて、語れないですm(__)m.

    ただ、言えることは、

    こんなとこではもったいないから書かないのですが、
    ま、ご自愛ください。それだけになります。

  • 昔、不死身産婦人科というのがあってね

    私の母親も、即、子宮と卵巣とられました

  • >>8359

    次女の話を少しだけ。親の話を少しだけ。

    次女は、本当は 今ここに居ない人だったんです。
    もう17~18年前に。
    私がその産婦人科ポイして(私は考える力有り)、なんの問題も無く堕胎されずに。
    どうしてそんな判断が下ったか は、医師がバカだったとしか思えません。
    だって、あの医師 おかしかったし。
    妊娠中の妊婦のお腹 押して 来週中絶しましょう ・・なんて。

    お陰さまで、ウチの中絶希望してない 次女は、誰よりも 各々疾患的全く遠のく最初から
    元気な 身も心も。

    綺麗な子になった☆ たまに 顔も身長も一緒に見えて、 ウチの子供の2人がどっちかわからいけど^^;

    (あの産婦人科に関しては、地域社会では 孫時代になったら やらせていただきます^^; 絶対にあそこはダメだと今から言っておく。)



    もぅ、私も 子供の赤ちゃん(孫)が 見れれば すごく幸せになれる 40代ですよ。
    家庭が一番です。家庭が一番楽しです。

  • 100パーセントではないが
    少なくとも
    的外れではない

    要は、とらえ方の問題だよ

  • <<
  • 8393 8369
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
かんたん口座開設・販売手数料無料!! ヤフーグループのYJFX! 投資信託