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    今、日本ゲーム市場は停滞していると言われてます。(多分;;)
    あまりゲームが売れないとも言われています。

    今のゲーム市場に対する問題点や不満点、こうすればもっとゲームが普及し、市場が拡大される等の意見があったら書いて下さい。

    最近のゲームの傾向に対する、自由度がないとか簡単だとか映像や音だけだとかいう不満とどういうゲームを望むかなどの意見でも良いです。

    ゲームに対する社会的批判や偏見も少なくなり、映画のように誰もが楽しむ娯楽の中心になる時代は来るのでしょうか。
    それとも一部の作品は認められつつも、当分ゲームのイメージは何となくオタク文化の今のままでしょうか。

    まあ、ゲームの話題全般トピ。

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  • 16070(最新)

    szk***** 6月23日 10:52

    >>16069

    > ランクマッチって皆CPUレベル4より強いのか?(´Д`|||)
    > クリアできん。。。

  • >>16068

    ランクマッチって皆CPUレベル4より強いのか?(´Д`|||)
    クリアできん。。。

  • >>16064

    >昔からリアリティを望んでるけど、
    >ゼルダは細かいリアリティにこだわってるね。

    物語の整合性もすごいですよね、ロンロン牧場の跡地がちゃんとあるし。
    エポナは?マロンちゃんは?インゴーの骨残ってねーかな?などと古くからのファンは感慨深かったりします。

    >燃える物は燃える。重い物は重い。

    このシステム(物理エンジン・化学エンジン)を任天堂は今後も採用するようですね、つまりゼルダだけじゃないのかも。
    スイッチではアンリアル4が使えるようになったのも、サードメーカーのソフトの質に大きく影響しそうだし。

    もうね、リビングでもベッドでも旅行先でも遊べる事の快適さに慣れると、他のゲーム機が非常に重く感じてしまうのです。VRもこっちでリーズナブルに普及してくれないかな、なんて思ってしまう。
    くどいようだけどマリカ8DXの映像、あれが任天堂スイッチでリビングに来たら。本当のゲーム業界の革命が起こるかも。

  • >>16063

    昔からリアリティを望んでるけど、
    ゼルダは細かいリアリティにこだわってるね。

    燃える物は燃える。重い物は重い。
    ゲーム世界がリアルだと、自然な発想が通用する。
    プレイヤーが自然な発想で考えて行動して、ゲームの世界や人々が自然な反応を返すというリアリティこそゲームの進化。

    映像のリアリティを追求してるゲームは、映像がリアルなほど反応もリアルじゃないとおかしいのに(木製なのに壊れない。燃えないとか)、出来てない。

    ゼルダの方がよっぽどリアル志向だと思う部分は多々ある。

  • >>16062

    >やっとSwitch買えた。

    周りでも欲しいのにまだ買えてない人が多いからなあ…
    「リージョンフリーだから問題なし」と言って海外の在庫を転売屋が売り始めてるけど、
    保証書が国内の物でなければ修理する時に大問題が生じますね。

    ゼルダは気に入ってもらえて何より♪
    切手サイズのカートリッジにあの広大な世界が入ってるのが今だに信じられないです。
    どこかでも書いたけど、雨が降り始めたら外にいる人たちが宿屋になだれ込んで来たり、
    時間によってNPCが違う事話しだしたりと、細かい部分も素晴らしいですよ♪
    「今そこにいる感覚」というのはこういう集積で感じさせられてるのかもです。

    ソフトが少ないようだけど、もうすぐマリカ8DXも発売されます。
    WiiU版との画質の違いは一見少ないように見えるけど、ほぼドットを見せなくなったスイッチ版はゲームサイトで何度見ても感動的。→http://jp.ign.com/super-mario-kart-for-nintendo-switch/13007/video/8-wii-unintendo-switch
    ちなみにWiiU版も前作のマリカ8から飛躍的に画質向上しています。ということで出たばかりのスイッチの画質も経時的にさらに上がるのでしょうね。

    気になってるのはWiiリモコンがスイッチになって進化してるかどうか。
    とゆうことで、マリカ8DXは別売りハンドルで遊んでみたいと思ってます。

  • >>16061

    やっとSwitch買えた。

    ゼルダやってるけど、オープンワールドはこうでなくては。
    答えじゃなくて、常にヒントだけ出してプレイヤーに考えさせる。

    攻略の順番も特に指示されない。
    何より、世界を探索することが寄り道ではなく、物語的にも必要なことなので、オープンワールドを存分に味わえる。
    ※他のゲームは次の目的地が決められ過ぎてて、寄り道=物語無視・主人公の状況無視になってしまう。

    目的地はマップに表示されるけど、
    偉いもんで、人探すクエストとかはちゃんと目的地マーカーは表示されずに、プレイヤーが探すようにしてる。
    これが当たり前なんだが。。。

    もはや海外のゲームは、任天堂のゲームより親切過剰で指示された通り目的地マーカーに移動すればいいだけのヌルゲーになってしまった。

    自由で考えて悩んで進めることが楽しいと全世界のゲーマーとゲーム開発者がこれプレイして思い出して欲しい。

    ただ、操作ムズすぎ。。。初心者絶対無理でしょ。。。
    Wii発売時言ってたことは何だったんだ(苦笑)

    Joycomの機能・性能はイマイチ把握してないが。

  • >>16060

    転売屋なんとかして欲しいですね。米国ではスイッチが12万円以上の金額で売ってる。
    一般人のカネ儲けよりもC国人の組織ってのは本当なのかな..

    ゼルダBoTWは「どこが面白い!?」と聞かれたら難しいけど、テツオさんが言われる自由度はすごいですね。
    あとはやはりワイルドw 雷恐怖症になるほど打たれます(そういう日に外で馬鹿なことするな、ってことですが)。
    クリアーしたと言っても空を飛んでる巨大な竜の謎も未解決だし、空を飛ぶ魔法のイカダ?そんなん知らんがな状態だし、X箱さんが発見された雪玉ボーリングも場所すら判らない、足の速い単色馬や巨大な馬、ゼルダの愛馬と似た白馬もまだ手なずけられない、ガノンは倒せたけど狂暴なライネルには未だ0勝、そして頼まれたミニクエストは山積み状態。断腸の想いでダブルクロスに移行したのです;
    メイン放置で半年ぐらい遊んでも謎は全部見つけられなさそうな、前代未聞のソフトであることは確かですよ。

    ここを見て買うか決められると良いかも知れないけど、ネタバレ含むからお勧めしませんが↓
    http://jp.ign.com/the-legend-of-zelda-hd-nx/12311/feature/botw100

    あとスイッチをお勧めするのは、やっぱりソフトのメディアかな。切手みたいに小さなカードです。
    ディスク媒体と違って恒久的なイメージがやっぱり嬉しいですね。

  • >>16058

    PSVRもSwitchもネットは転売屋ばかりで未だにまともに買えない。

    ああしろこうしろと指示通り進めるだけのクエスト受注型RPGにはいい加減呆れ気味なので、ゼルダやりたい。

    にしても、次にどこいくべきか、誰に話を聞くべきかー
    とか、主人公であるプレイヤー考えることじゃないんかね。ホントいつからこうなった。。。(´Д`)
    昔は洋ゲーの方が不親切で突き放してたイメージなのに、今やゼルダより遥かに親切過剰。

    これなら一本道でも自分で考えて進めてた方がまだRPG的には楽しかった気がしてきたわ。

  • >>16058

    スイッチの報道が凄いですね。ロンチセールが英国ではWiiUの倍売れた、アメリカではWiiの発売台数すら抜いたと、IGNジャパンに書いてありました。
    まあテツオさんの趣向とは違う路線だからお勧めはしにくいです、でも家電っぽいガラクタより万人が楽しめるオモチャも良いもんですよ^^;(非難はいつでもお受けしますw)

  • >>16057

    ブレスオブザワイルドのストーリー進行は1本道どころか面的に進みますよ。今回リンクは100年前にガノンに殺されそうになった時に未来に飛ばされた記憶喪失の少年として蘇ったところからストーリーが始まるんだけど、ゼルダ姫の残した様々な写真の場所に行くと思い出が蘇り始める、各王国に配備されていた神獣と呼ばれる機械の巨大なロボットをガノンの手から奪い返す、生き残ったあちこちの町の人々からも頼まれ事は無数に発生するけどやらなくても良い(でもその頼まれ事から素晴らしい武器もらえたりするから大事かも)、ルートなんて手探りも良いとこです。

    かなりの突き放し型と言えば簡単だけど、作るほうは相当な苦労だったろうなあと楽しみながら感じますよ。
    今回民家が買えたりするけど、3000ルピーと薪の束30個で売ってもらえる。薪の束ってのがどこにもなくて買えるのは当分先かと思いきや、実はその辺である事をすれば幾らでも手に入ると、宿屋にいたおじいさんとの会話がヒントになって判ったりね。ってことで家も買ったし家具も1つ100ルピーでそんなに数はないけど作ってもらってます。

  • >>16056

    ゼルダは次はあーしろこーしろと指示出なそうだけど、どうなのかな?

    Horizon Zero Dawnも座れん。。。
    というか、寝れない。。。
    だから、主人公は夜中もずっと行動しなきゃならん。
    ゲームの中でも夜は寝たい。。。

  • >>16054

    テツオさんにもリアル表現も凄いから新作ゼルダを勧めたいけど、
    昨夜気づいたんだけどイスに座れなさそう・・・ここでアウトかな;
    でも数年に1作クラスの神ゲーだと断言できる作品。

    任天堂の宮本さんが英国やフランスで勲章もらってるのは、ゲームというより作品的な部分を評価されてるからですよね、今回のは特に凄いですよ♪序盤からけっこう泣けるし。

  • >>16054

    というか、本来「誰々を探せ」という指示もいらない。
    昔のRPGは、ゲームから次にどうしろという命令なんかなく、
    状況から何するかプレイヤーが判断してた。

    というか、どうすれば進めるかが、ゲームだった筈では。

    まあ、
    目的の画面表示をオフにできるゲームは結構ある。
    しかし、目的や目的地表示をオフにしてプレイすれば楽しめるかというと、そもそもそういう作りになっていない。。。
    それはまた追々。

  • ホライゾンゼロドーンやってるが、やっぱりクエスト受注型のおつかいRPG(´Д`)

    いつからRPGやADVは、次にあーしろこーしろと指示通り進めるゲームになってしまったのか。

    昔のRPGは、
    次にどうするかを自分で考えてたのに。
    次の街に行くにしても、街がどこにあるか情報集めて自分の意志で行ったでしょ?

    人を探す場面なら、
    「誰々を探せ」
    という指示でよく、探すのはプレイヤーの役目だろう?
    「次は誰と話してどこへ行け」とか、
    探す過程まで常に細かく指示してくるの止めてくれ。

    RPGの面白さわざとなくしてるとしか思えない。

  • >>16050

    >自分なりのプレイスタイルでゲームを楽しめばいいだけ何じゃ無ぇ~の?

    それをゲーム側が邪魔してくる(苦笑)
    状況無視の無茶苦茶な辻褄の合わない会話やイベント。
    バリエーションもイベント発生条件がファミコンゲームと大差ない数個のフラグでしかないんざゃないかという。。。
    絵や動きの技術は進化してもゲームシナリオがファミコンと大差ない。

    それに、日時の概念がある体で、今日は何月何日とか勝手に思ってやったところで、ゲーム世界は止まってるからなぁ、、、

  • >>16050

    誤解を招くような拙い表現とタイプミスが有ったので訂正と加筆

    ▷ ただ、哲っちゃんは以前に「ゲーム内のムービーでプレイヤーが知る術もないことは表現するべきでは無い」と云ったが、それを完全否定するような意見を述べていた記憶があるのでね ...
       ⇩⇩⇩⇩⇩
    ▶ ただ、哲っちゃんに対して儂が以前に「ゲーム内のムービーでプレイヤーが知る由も無い事象・事件は再現するべきでは無い」と云ったら、それを完全否定するような意見を述べていた記憶があるのでね ...

    ▷ その時点でプライヤーが神視点になる
       ⇩⇩⇩⇩⇩
    ▶ その時点でプレイヤーが神視点になる

  • >>16047

    結構前の記事だけど ...
    http://dengekionline.com/elem/000/000/700/700444/

    そう云う意味ではストーリーでは無くナラティブを求めてる点では哲っちゃんは儂と同じ欲求をゲームに対して望んでるとは思う

    ただ、哲っちゃんは以前に「ゲーム内のムービーでプレイヤーが知る術もないことは表現するべきでは無い」と云ったが、それを完全否定するような意見を述べていた記憶があるのでね ...
    その時点でプライヤーが神視点になるのは完全無視だったので、ゲームの主人公では無く物語の主人公を強く望んでると云う認識に至ったわけ

    状況無視の問題は、時限ミッションにすれは解決する問題であるのだけども、それが無ければ自分で縛ればいいだけ
    他人のプレイスタイルに文句を云うような不躾なことはせずに、自分なりのプレイスタイルでゲームを楽しめばいいだけ何じゃ無ぇ~の?
    それもゲーム作品の多様性だと思うよ、無理に他の受動型娯楽作品の様に作者の決めた通りにしか楽しめないような雁字搦めにする必要が無いのがゲームと云う能動型の娯楽の良さでもあるからね

    むしろ今のゲームって(脇道は置いて於いて)受動型娯楽作品のように作者の決めたルートでしか楽しめないようなものが散乱して本流になってしまってる感じなのは不満だけどね ...

    やっぱり時代はナラティブでしょうw

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