ここから本文です
  • 1

    *****

    以前任天堂カテゴリに作っていた喫茶室をこっちで再開しました。

    ここはゲームファンの歓談の場です。

    新旧ハード・ソフトについて、そして雑談、楽しい話ならなんでもどうぞ。

  • <<
  • 879 860
  • >>
  • 879(最新)

    cb 9月27日 12:54

    アタリボックス(日本語で書くとなんか目出たそうなネーミングw)、来春発売決定。
    http://jp.ign.com/atari/17792/news/atariboxtvpc

    ”AtariboxはLinuxをベースにしたコンソールとなり、「ストリーミング、アプリケーション、ソーシャル、ブラウジング、音楽などを楽しめる、TVに向けた完全なPC体験」になるという。”

    価格は200-300ドルでこの説明だと、ターゲットはPS4ゲーマーってことになるね。
    日本と違って欧米では売れてるPS4も油断できなくなってきました。

  • モンハンワールドのネット予約注文始まったけど、ショップによって価格違いすぎ!

    アマゾン:9698円(それもプライム、防具オリジンシリーズと追い風の護石付き)

    ヨドバシ:8720円(同じ付録付き)

    ジョーシン:8070円(同じ付録付き)

    eカプコンが9698円なので、アマゾンプライムだけが定価販売と思われます。

  • 書き忘れた;
    スイッチ版スカイリムはアメリカで$59.99、
    だから日本だと7000円前後で発売となるでしょう

  • 任天堂スイッチは8月全米で最も売れたようです。
    http://jp.ign.com/nintendo-switch/17378/news/nintendo-switch8
    かなり増産体制が取れてきたのかな?

    スイッチ版スカイリムは残念ながら来年初頭となってしまいましたが、
    スイッチ版DOOMも来年発売が決定!これは嬉しいニュースです♪
    (ウルフェンシュタインIIもだけどそっちは2の次)
    DOOMはPCで以前遊んだのだけど、低能なグラ基板だったため泣かされました、
    でもその当時としては素晴らしい映像美に感動したものです♪
    どれだけ進化したのか楽しみです(^ー^)

  • 任天堂スイッチ版スカイリムの情報が出てきましたね。
    米国では12月30日発売だとか。日本もせめて同時発売だといいなあ♪

    アマゾンでは米国版が13000円、英国版が16000円で予約受付始まってるけど、
    日本版がそんなに高くなるはずない。価格は未定ですが。

  • 早朝ダブルクロスしてたら、2人の女の子からフレ登録依頼。今日は休み返上の仕事だけど、朝からエンジンかかって来たっ!

    そしてこのカテゴリ覗いてみたら、こんな時間から痛い言いわけ書きに来てる人もいるんだ(笑)
    他人は基本どうでもいいけど、何のために生きてるんだろうな?って不思議に思った
    (笑)

  • 昨日は日帰りで九州行ってきました〜
    変わった雲を見つけたのでおみやげ写真

    ゲームファンの喫茶室 昨日は日帰りで九州行ってきました〜 変わった雲を見つけたのでおみやげ写真

  • >>869

    >見る人が見たらカッコ悪いことこの上もないかもしれませんが、バイクの後部座席にゴム製のヒモで括りつけて運ぶようにしています。

    それが運転にも影響なくて一番ですね。
    僕も流行追うのは嫌だから斜めがけとかは使わない、ただゴムひもは僕のCBRに入らないから使ってないのでした。
    リアポケットが書類しか入らないのですよ;開けたとき「マジか!!!」って驚きました。
    (車載工具はサイドカウルに収まってました)
    それで前述したスタイルが定番でして、通勤で荷物がある時は以前から愛用してる大きなウェストバッグを使用してます。マウンテンスミスという信用できるブランドで、安いしショルダーにもなってベルトを緩めるとヘルメットも収納できるという偶然バイクにうってつけだった物を、仕事用に買ってたのです。
    あとバイク用ゴムひもも素材はゴムなので、古くなったら交換してください♪(←バイクで「落とし物大王」と言われた人よりw)

  • >>868

    盛り上がる錆びには前回書いたアルミニウムレスキューはお勧めですよ^^
    エンジンピカピカになった報告もありました。2000円ぐらいしたはずだから、価格が欠点ですが。

    壊れたネジは貫通ドライバー(コツが要る)か、専門のプライヤーまたはペンチがないと厳しいですね..
    クルクル回って外れない時は本体側のネジ目が壊れてるから、プライヤー・ペンチで引っ張りながら外す必要あるけど、外してみてネジが壊れてなかったら最悪ですよね;泣く泣く瞬間接着剤で固定した友達がいました。

    サイドカバーは今のバイクには付いてないもしくは外れない構造になってるけど、馬力規制前のバイクは簡単に外れる、そこが厄介なのです。今はネットで売れるし盗んでも足がつかないから。

    >他人様の持ち物に平気で手をつけようという人間の気がしれません。

    東京にはそんなのがゴロゴロいましたよ。
    あと家にいちいち鍵かけるのって都会ぐらいじゃないのかな。

    >買いもしないメーカーのゲームに延々と10年以上粘着し続けるやつの気もしれませんけども(笑)

    精神病じゃなく精神病質なので犯罪行為に対する実刑は免れません。
    罪に触れないようにコソコソ遠回しに非難してるけど、名誉毀損・侮辱罪共に赤ランプが点灯してます(笑)
    これからそういう輩はどんどん逮捕されるでしょうね。

  • >>867

    あ、そうそう。バッグの話もでしたね。

    ここ数年、若い兄ちゃんたちがソーセージのでかい版みたいなバッグを背中にナナメに背負ってバイクに乗ってるのをよく見かけます。
    多分、今どきはアレが流行ってんだろうなあとは思いますが、僕は基本的に物を買ったら壊れるか駄目になるかまで使いたい人間でして。
    流行りものは流行りが過ぎたらかっこ悪すぎて使えなくなる=自分のポリシーに反する、ということで、最初から買わないようにしています。

    見る人が見たらカッコ悪いことこの上もないかもしれませんが、バイクの後部座席にゴム製のヒモで括りつけて運ぶようにしています。
    ’90年代に、バイク+リュックが流行った時にリュックを背負ってたりもしたのですが、空のリュックでさえ肩こりの原因になると気づいたため、リュックにかぎらず極力、物は背負わないようにしています。

  • >>867

    僕のカタナのフロントフェンダーについてるスタビライザーもアルミですが、錆びてボコボコ浮き上がってます。
    取り外して研磨してスプレーで再塗装しようと思いネジを回したのですが、ネジ穴が馬鹿になっているのか僕のやり方が悪かったのか、ネジがくるくる空転するだけでパーツが外れません。
    ムキになって外そうとすればするほどドツボを踏むパターンだと予感があるため、とりあえず放置。
    なんか、カタナにはこんなネジが多いです。


    >サイドカバーのツメが折れてるほうが盗難は遭いにくいですけどね^^;
    >何度も盗まれてカミソリ仕込んだろか!って怒ってる友達がいたなw

    バイクのサイドカバーなんか盗っていくやついるんですね。
    CBX400Fとかなら少しはわかるけど、他のバイクはなんでだろ?
    やっぱツメ折れとかでツメが折れてないカバーを欲しがるからですかね?
    他人様の持ち物に平気で手をつけようという人間の気がしれません。
    買いもしないメーカーのゲームに延々と10年以上粘着し続けるやつの気もしれませんけども(笑)

  • >>866

    アルミ錆って3種類ありますよね、ボコボコ盛り上がるやつ、薄く全体に白くなるやつ、そして前回書いた点状腐食。
    植物の発育形式みたいに種類があるってなんなんだろ?
    ちなみに盛り上がるのと全体に白くなるやつは「アルミニウムレスキュー」という錆び取りで綺麗になりました。

    >プラスチックの色あせって、そんなにもたないんですね。
    >僕はめんどくさがりなんで、近い色の缶スプレーで塗りつぶしちゃいますかね(笑)

    色あせ改善剤塗ったあとに紫外線ブロックの日焼け止め塗ってみようかな?と今ふと思いました。
    この夏それやってみてまた報告します♪

    >僕のカタナのサイドカバーもご多分にもれず、左右とも3つあるツメのうちの1つづつ折れてます。

    サイドカバーのツメが折れてるほうが盗難は遭いにくいですけどね^^;
    何度も盗まれてカミソリ仕込んだろか!って怒ってる友達がいたなw
    ちなみに(というか話全然変わるけど)僕の普段のバイクスタイルは、細いウェストバッグに携帯リュックと携帯雨具を入れてます。ツーリングでも街乗りでも最近はこればっかなんだけど、ウェストバッグって最近は使ってる人がホント少なくて、街乗りでお店とか行ったらなんか浮いてるようです..

  • >>865

    アルミ錆は嫌ですよねぇ。鉄以上にやっかい。
    実はSRXが昔から好きで、次に買うならSRXも候補って、もう何年も前から考えてはいるんですが、SRXのエンジンのシリンダーヘッドやシリンダーブロックって、アルミ製なんですよ。
    で、やっぱりというか案の定というか、ほとんどの個体にアルミ錆が浮いててですね。
    なまじ美しいバイクなだけに余計に残念で、「これさえなけりゃなあ・・」と思いつつ、毎回見送っています。

    プラスチックの色あせって、そんなにもたないんですね。
    僕はめんどくさがりなんで、近い色の缶スプレーで塗りつぶしちゃいますかね(笑)

    僕のカタナのサイドカバーもご多分にもれず、左右とも3つあるツメのうちの1つづつ折れてます。
    1つはネジ止めできるんで3箇所中2箇所のツメが生きてればカバーが飛んで行くことは無いのですが、もう1箇所ずつツメが折れたら、その時はバイクの買い直しどきかもしれませんね。
    多分、片方のサイドカバーで8千円とか1万とかするんじゃないでしょうかね。

  • >>864

    >ここ15年、20年ほどの話ですが、昔みたいに「先輩が乗ってたバイク、5万で買った」だの「おじさんが乗ってたバイク、もう乗らないからということで2万で売ってもらった」だのという話、あんまり聞かなくなったと思いませんか?
    大学時代なんか3月4月になればそれこそ学生寮の掲示板に「250ccバイク乗り出し3万円」とかいう売ります買いますの紙が複数枚貼ってあるのが当たり前の光景だったのに。

    近頃のスクーター人気で普通の二輪が売れてないからと思ってたけど、
    ヤフオクやGooバイクの影響も大きいんでしょうね。うまくすれば意外な価格が付くと。
    PL法制定で「永久的」なイメージがなくなったから逆に価値が上がったし、
    国産車のバイク寿命が目を見張るものがある、それも中古市場が大きくなった理由でしょう。

    あと車もそうだけど、高いのはおっちゃんが独占してる感じですね。
    先日西明石行った時に初めてKawasakiのH2R見たけどやっぱりおっちゃんw
    ホンダのRC213Vなんかも若い人には絶対買えないと断言できますしね。
    まあそれも良いと思うけど、やっぱり若いうちに買えるパワーバイクを作って欲しいなあと。

    フレームの錆びも厄介ですね。塗装も破壊するわ耐久性が落ちそうなイメージあるから不安も増えるし。
    僕のバイクは買ってからかなり錆び取りしたけど、アルミのサスが腐食でボツボツと点状に凹んでるのは諦めました。白バイ乗ってる人(かなり古いCB750F所有)はアルミポリッシャーかけたら良いよ、って教えてくれたけど、凹みが深いから怖くて断念。進行を止めるために同色のパテで埋めたままにしてます。
    あとプラスチックの色あせは改善剤使ってるけど、あれ定期的にやらないと半年持たないんですねw
    色々と泣かされてます♪

  • >>863

    >新車が異常に高くなりすぎてるけど、中古もスライドして、いやそれ以上に価格が跳ね上がってるという不思議さ。

    ここ15年、20年ほどの話ですが、昔みたいに「先輩が乗ってたバイク、5万で買った」だの「おじさんが乗ってたバイク、もう乗らないからということで2万で売ってもらった」だのという話、あんまり聞かなくなったと思いませんか?
    大学時代なんか3月4月になればそれこそ学生寮の掲示板に「250ccバイク乗り出し3万円」とかいう売ります買いますの紙が複数枚貼ってあるのが当たり前の光景だったのに。
    最初に乗るバイクの入り口として、格好の入り口だと思うんですけどねえ。
    道の駅なんか行っても、車より高そうなピカピカの大型バイクにおっちゃんが乗っているのがほとんどで、若い人でも頑張ってローン、払ってんだろうなあと思うピカピカの今どきの250cc(でも、あとでは車に移ってバイクには乗らないんだろうなあ・・とも思います)が1割2割見られるのみです。

    バイクの入り口どころか、何年経ってもその入口付近をウロウロして、「知人から890円で買った」「バイク屋で10万で叩き売られていた」「会社の同僚から6万円で買った」というバイクを乗り継いでいる私みたいなのもいますけど(笑)

    錆といえば、私のカタナもフレームに錆が浮きつつあります。3年ほど前に缶スプレーで塗り直したのですが、うちも屋外にシートカバーなもんで、また錆びてきてるのでしょう。
    梅雨が開けたらまた塗り直すことにしますか。

  • >>862

    バイクの魅力って幅広いですよね♪
    パワーや本体デザインは元より往年の名車、エンジン音、色あい、スポンサーカラー、そしてまさかのアニメ人気。
    新車が異常に高くなりすぎてるけど、中古もスライドして、いやそれ以上に価格が跳ね上がってるという不思議さ。
    僕は最近買ったばかりのCBR売る気はないけど、売る時も考えて大事に大事に乗りたいと思ってます。

    >一説にはキャブクリーナーは鉄を腐食させる効果もあるらしいため、タンク内に吹きつけた後はなるべく早く乗り回すようにしています。

    それは知りませんでした、あまり安易には使えないですね^^;
    梅雨時のバイク管理だけど、屋内で管理してたら大丈夫そうながら僕のは屋外でシートカバーなのです。
    雨上がったら即座にカバー外して乾かすようにしてます。長雨が分ってる時は職場の地下駐車場に移動させたり。
    長期間の雨ざらしはこれまでの腐食の進み具合から言っても、致命傷になりそうで怖いです><

  • >>861

    >今カタナはかなり台数が減ってきてるから生じてる現象だと思います。

    前も書いたように、元々400カタナは不人気車でしたからねえ。
    その分、中古もタマ数が多くないため、人気車種になった途端、値段が跳ね上がるのです。
    オリジナルのFTRやSW-1と同じ原理ですね。


    >中古のCBX400F人気がCBR(だったと思う)で同カラーのタンク出されて落ちついたように

    CBRは知ってますが、CBXカラーのタンクもあったんですね。
    CBXカラーが採用されたのって、CBSFが最初だと思ってました。

    gooバイクだかでCBRFの中古見てみたのですが、90万だの120万だのとんでもないことになってますね。
    30万、40万でも高いなあと思ってたので、完全に手の届かないバイクになってしまいました。
    これから値上がりするのはCBSF、かな。


    >最悪なのは地元の馴染みでないバイク屋さん。「売れないから」と言って逆に処分料金取っといて(1-3万円)しっかり高く売るとか、日常茶飯事らしいです。

    初号機は小さなパーツをいろいろ剥ぎ取ってたから、どこも引き取り手がなかったです。
    処分料金を払えば持って行ってくれたかもしれないけど、別にそこまでして大至急に処分が必要でもなかったしですね。
    缶ビール6本でもタダで引き取ってくれるという人が現れたので、こちらとしても助かったなあと。


    >最近友達に教えてもらったんだけど、ガソリンタンク満タン状態で中に5-6秒吹きつけるってやつですね♪
    >10年以上続けてる人がお勧めしてたから良策かもですよ。

    そうそう、そんな感じのやつです。
    一説にはキャブクリーナーは鉄を腐食させる効果もあるらしいため、タンク内に吹きつけた後はなるべく早く乗り回すようにしています。

    梅雨に入って雨が降るようになったため、次回は梅雨明けの時期になりそうですが。

  • >>860

    >リンク先、見てきました。一番安いやつで15万、18万で即決でしたね。
    >僕のボロ刀でも10万くらいで売れるだろうか?いちおう動きはするし、走りもしますしね。
    >しっかし廃車10万というのは・・・いくらなんでも足元見過ぎでしょう。

    今カタナはかなり台数が減ってきてるから生じてる現象だと思います。
    中古のCBX400F人気がCBR(だったと思う)で同カラーのタンク出されて落ちついたように、
    急に値崩れしやすい相場でもあります。今のうちにうまく立ち回るといいかもですよ^^

    >実は今乗ってるのはカタナ2号機で、初号機は1年半ほど乗って部品取り車に格下げ。
    >部品をちょこちょこ剥ぎながら10年近く自宅の庭に放置してたんですが、業者っぽい人からぜひ譲って欲しいと申し出があったため、350cc缶ビール6本セットと交換しました。

    普通はそれで「ラッキー!」となりますもんね。
    最悪なのは地元の馴染みでないバイク屋さん。「売れないから」と言って逆に処分料金取っといて(1-3万円)
    しっかり高く売るとか、日常茶飯事らしいです。人間としてそういうのあかんでしょw

    >ガソリンに混ぜるとキャブに振りかけるほどではないにせよ、クリーニング効果があるという話なので、少しずつガソリンに混ぜて調子を見ているところです。

    最近友達に教えてもらったんだけど、ガソリンタンク満タン状態で中に5-6秒吹きつけるってやつですね♪
    10年以上続けてる人がお勧めしてたから良策かもですよ。エンジンクリーナーの役割もあるそうです。
    (年1回ガソリンをドレーンから抜くのも大事だそうです-僕はどちらもやってないけどw)
    「内燃部ケミカルは買った時から始めるべき」というのは、商売だからじゃなく事実だそうです。
    わかっちゃいるんだけどなあ(笑)←じき笑えなくなりそうで最近怖いです..

  • >>859

    リンク先、見てきました。一番安いやつで15万、18万で即決でしたね。
    僕のボロ刀でも10万くらいで売れるだろうか?いちおう動きはするし、走りもしますしね。
    しっかし廃車10万というのは・・・いくらなんでも足元見過ぎでしょう。
    実は今乗ってるのはカタナ2号機で、初号機は1年半ほど乗って部品取り車に格下げ。
    部品をちょこちょこ剥ぎながら10年近く自宅の庭に放置してたんですが、業者っぽい人からぜひ譲って欲しいと申し出があったため、350cc缶ビール6本セットと交換しました。
    しかも自分はビール飲まないんで、もらったビールはすべてオヤジの腹の中に収まったというオチつき(笑)

    ちょっとアイドリングの回転数が低いのが気になったため、アイドリング回転数を上げたところ、例のベロベロ音やアクセル戻しのポンという音がさらに目立たなくなりました。
    以前がエンジンの調子95%だったとすると、今回97%ぐらいまで回復しました!
    100%じゃないけど、もうカネかけてバイク屋に調子を診てもらうまではないな、ということで修理依頼は不要となりました。
    とはいえ、あまりアイドリングを高くすると今度は停車している時の熱風がスゴイし、アイドリング音も大きくなるので、今はアイドリングをなるべく低くして、しかしベロベロ音が目立たなくなるベストなバランスを探っているところです。

    せっかく注文したキャブクリーナーですが、かけるとエンジンのかかりが悪くなるという話ですし、ただでさえエンジンのかかりが良くない400カタナ、ヘタしたらエンジンがかからないままバッテリーがへたりきってしまい、バッテリーまで交換するという未来がかいま見えるため、ビビってキャブに振りかけることができないでいます。
    ガソリンに混ぜるとキャブに振りかけるほどではないにせよ、クリーニング効果があるという話なので、少しずつガソリンに混ぜて調子を見ているところです。

    なんにせよ出費が抑えられてよかったよかった。

  • <<
  • 879 860
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン