ここから本文です

ギャルゲーレビュー

  • 3,647
  • 2
  • 2019/01/01 01:36
  • rss
  • 1

    *****

    ギャルゲーレビュー このゲームをやれ!!やって死ね!!
    新聞を読むと昨今の国内ゲーム市場は1997年をピークにして衰退の危機にあると言われております。

    私の所感としましては、ここ数年テレビゲームはグラフィックが格段に向上しました。しかし大作と呼ばれるゲームはそのほとんどが続編続編の繰り返しでコンシュマー向けゲームは非常にマンネリ化しております。ゲームのグラフィックが2倍になったからといって面白さも2倍になるわけではありません。

    そんな中、ギャルゲーはどうか?
    以前のギャルゲーはHシーンに重点を置いた作品が多かった気がしますが、ここ数年はシナリオに重点を置いた作品も数多く輩出されています。

    家族の絆や人と人との繋がりの大切さ、他人への思いやりなどをテーマにしたそれらの作品はギャルゲーというジャンルでありながら紛れもない名作だと思います。

    このトピでは、ギャルゲーに関する情報交換や、やってみた感想などギャルゲーに興味のある方は書き込んでください。

    ちなみに私の好きな作品は
    君が望む永遠、CLANNAD、AIR、CLOVER HEART’S、EVER17(プレイ中)、みずいろです。

  • <<
  • 3647 3626
  • >>
  • 3647(最新)

    xyz***** 1月1日 01:36

    >>3642

    グラスさん今年も宜しくお願いします。
    もうちょっとなのでお付き合いお願いしますね。

    「何か」とは身内の死ですね。
    一番近いもの、かけがえのないもの、半身、自分の命よりも大事なものでした。
    生きている意味さえなくなってしまいました。

    もう自分の人生は消化試合、三國志でなら孔明の死後みたいなものですね。
    生きていてもつまらないので早く終わらないかなと思ってます。

    まぁそんな感じです。
    多少不幸な話を聞いても自分よりはマシと思ってしまい
    あまり同情する事も無くなってしまいましたね。
    励ましてくれるひともいましたが素直には聞けませんね。
    むしろ放置してくれる人の方がありがたく思いました。

    しかし何でしょうね。
    私はメディア関係ではハッピーエンドよりもバッドエンドやちょっと考えさせるエンドが
    好きなんですけどまさか自分がそちらの方のエンドへ進むとは思いもよらなかったです。
    もはや渇いた笑いしか出てきませんね。

    さて
    私も総括したいけど大したゲームしてませんね。
    う~ん困ったな。
    もっと色々な事を伝えるべきなんでしょうけどいざとなると思い浮かばないですね。
    もうちょっとあるなら考えておこう。

  • 明けましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いします。

    ん~書き込めるなぁ。終わりが少し延びたのですね。
    ちょこっとなのであまり変わりはないですが。

    ここで新年の挨拶するのもこれで最後ですね。
    今まで仕方がないとたくさんの事を諦めてきましたが今回もそうなりそう。
    空しいな。

  • 【総括やる時間が無い……(T_T)】

    終了が1月28日に延長されたような感じなんですが、よくわかりません。
    で、過去ログ保存に時間がかかってしまい、もう夜勤に備えて寝なければなりません。
    総括は明日書ければ書きたいですが……

    私にとって、一年の総括を文章にすることはとても大切な作業でした。
    この場所が無くなってしまっても、レビューや総括を自分なりにテキストファイルに残すことは続けてゆくつもりです。

    さぁ、これが最後かもしれません!
    皆さま、お元気で!!!

  • 【「5 -ファイブ-」進行中】

    4人中3人を攻略し、最後の1人+αに進んでいます。
    かなり心が痛む悲恋の話ばかりです。
    今のところハッピーと言えるエンドはありません。
    美しくまとまっていますが、ツラいエンディングばかりです。
    最後の1人もおそらくそうでしょう。
    ラストルート「-5-」でどのようにまとめるのか、それによって作品評価は大きく変わってきそうです。

    私は28・29日の夜が休みで、今日30日からはフツーに夜勤5連勤です。年越しも夜勤です。
    よって、年内にコンプするには今日これから少々急いでプレーする必要がありますが、そんなにまでして急いでプレーしたくはありません。
    よって、本作品のプレー完了は年明けということになります。

    何やら、カテごとに終了日の延期云々の情報もあるようですが、ちゃんと読んでいません。
    年が明けてコンプして、レビューをここに書き込めるのかどうかもよくわかりません。
    書き込めたら書き込みたいとは思っています。

  • >>3641

    【>xyzさま】

    いよいよここもあと2日になってしまいましたね。
    「textreamは維持管理が面倒くさくなってきたし、コミュニケーション手段なら他にいくらでもあるだろうからそっち使ってね」と言わんばかりのYahoo!の姿勢が、本当に情けなくて悲しいです。

    ヤフ掲からtextreamへの移行時にも、ユーザーからの意見要望には「かなり過激な口調」のものが散見され、運営側としては
    「ここまで口汚く色々言われて、それでもユーザーのために、こんな大した利益も取れないコンテンツを続けなきゃならんのか?」
    という気持ちになってしまっただろうなぁとは思います。
    私もtextream移行については、このスレにおいてはかなり言いたいことを言いましたけど、textream公式スレには過激な意見とか罵倒は書き込みませんでした。

    しかし今回の措置だけは本当に許せないし、直接文句を言いたくもなりました。
    でも、結局は意見要望などは出しませんでした。
    何を言っても無駄、一方的な措置で幕を引かれるだけ……そう思うと、何を言っても空しいだけ。
    本当に悔しいけど、このまま消滅を座して待つだけです。


    xyzさまには本当にお世話になりました。
    ここに来るのが私達2人になってしまったり、xyzさまにおかれましては人生観を大きく変えられてしまう「何か」があったりと、平坦な道ではありませんでしたが、5年もの間、散発的ながらギャルゲー話やPC話が交わせたことはじつに幸福でした。

    本当は……xyzさまに起きたその「何か」についても、いつかは聞かせてほしかったのですが。
    今となっては、今後のご多幸をお祈りすることしかできません。

    明日午前中までに、恒例となった「総括」を書き込む予定です。
    ああ、空しい……

  • >>3640

    グラスさん

    がっかりですよね。
    何だかもう気が抜けてしまいました。
    こじんまりとのんびりと過ごすにはここが色々と都合が良かったのですけどね。
    私これから先はもうギャルゲーもやらないかもしれません。

    ひとりでギャルゲやっていても・・・なぁ。

    こんなかたちで終わるとは。

    涙が出そう。

    でもここにはいい思い出しかないな。

    色々と何でもどんなことも終わりはあるだろうけど。

    これでか。

    みんないなくなってしまうのか。
    会えなくなるのか。
    いつかいつの日かまた戻ってきてくれる人もいるかと思ったのだけど。

    昔のヤフー掲示板のログも取っておいたけどそれも消すか。
    大事な思い出だけどもう。いらないか。捨てなきゃいけないのかな。

    グラスさん、あと十日ないんですね。
    溜息しか出ないや。

  • 【今さら何を言っても無駄とは思いますが】

    Yahoo!掲示板~textreamは、小ぢんまりとした独特の良さがあったのに、合理化の一言のもとに一方的に廃止とは。
    (株・為替関連カテが残ることはこの際無視して「textream廃止」と表現します)

    私はこのスレが無くなってしまったら、ギャルゲー話をする場所が全く無くなってしまいます。
    ギャルゲーが趣味の私ながら、割と漫然とコンプして次の作品に進んでしまうところがあるんですが、「レビュー」と称してここに一本の感想を書き込むことで、作品全体を見直すことが出来ていたと思います。
    すごく大事な場所だったんですよ。

    某巨大掲示板でスレ立てたとしても、似たようなスレがたくさんあって叩かれるだけだし、参加者が不特定多数過ぎて荒らしも多いし。

    ヤフ掲のマイナートピならではの、少人数でノビノビと語れる空間は他には存在しません。
    textreamに移行してからも、システムの決定的な違いに苦労しながらカキコミ様式を確立してきたというのに。

    しかも、年内いっぱいで閲覧不可になるってどういうことでしょうか?
    カキコミ不可になるにしても、半年から一年ぐらいの間だけ残すことぐらいは可能でしょうに……
    過去ログをワンタッチで効率的に保存できるアプリぐらいは提供してくれてもいいんじゃないですかね?

    textreamへの移行時もそうでしたが、とにかく利用者無視で強引すぎる手法。
    そりゃ、利用者の少ないtextreamの提供なんて、わずかな広告収入だけで利益が少ないのかもしれませんがね?
    システム改善とかバージョンアップとか余計な手は加えなくていいから、今のままで放置してくれるだけで良かったのに、「廃止」「閲覧不可」を押し付けるだけ押し付けるとは……

    私にとってヤフ掲~textreamのログは、本当に大切な財産なんです。
    参加は少人数でしたが、巨大掲示板とかSNSにはない平和な交流ができていたし、このスレ(トピ)に初参加してからの13年間、確かにここは私の「居場所」だったんですよ。
    ……何かもうね、本当に悲しい。悲しすぎる。
    何で株・為替関連だけ残して優遇するのか、それも意味わかんないし。

    言いたいことはたくさんありますが、今日はこんなところで。
    なお「5 -ファイブ-」はようやく2人目攻略の後半ってところです。

  • このコメントは非表示対象です。 読むにはここをクリックしてください。
  • 【「5 -ファイブ-」進行中】

    ものすごいゆっくりペースで進行中です。
    ちょっと他作品の再プレーに浮気したりしてしまったのもあります(苦笑)
    べつに、「5」自体がつまらないとかそういうワケではありません。
    グラフィックはとても綺麗だし、笑いを交えてノンビリ進行する序盤は割と心地良いです。

    しかし、一面の雪景色と、キャラの特有の掛け合い、「ロリ系ヒロインの変な口癖・語尾」などの要素が、「Kanon」「SNOW」といった冬ゲーによく似ています。
    RAM自体がビジュアルアーツ系ブランドなので、似てくるのも当然なのかな?

    11月上旬コンプとか言ってましたが、このままだと11月いっぱいかかりそうです。
    ま、頑張ってみましょう。
    年内あと1本はプレーしたいですが、候補を絞り切れていません。

  • 【「あきゆめくくる」レビュー】

    結論から言うと、とてもよくできた作品でした。
    量子力学・二重スリット実験・シュレーディンガーの猫といった小難しい概念が作品世界観の根底にありますが、ゆっくりじっくりプレーすれば私のような頭の悪いプレーヤーでも理解できます。
    (私、中退ながら一応理系大学だったんですがw)

    世界観を簡単に説明するのはとても無理なので、ここでは省きます。
    ごく限られた人物たちだけの閉ざされた環境、いわゆるクローズドサークルである点は、「はるまで、くるる」「なつくもゆるる」と同じです。
    登場人物全員が特殊な過去・境遇の持ち主であることも共通です。
    ただ、アッと驚くような最後の仕掛けみたいなものは、本作品には無かったかなー。
    でもラストはとても納得のゆく、鮮やかなものでした。

    わかりやすさでは「はるまで、くるる。」。
    原画や塗りの美しさでは「なつくもゆるる」。
    バランスの良さと世界観の遠大さでは「あきゆめくくる」。
    そんな感じです。3作とも明らかに名作級のシナリオです。
    木緒なち氏・渡辺僚一氏のコンビは流石としか言いようがありません。
    シナリオ構成力、テキストセンス、お笑い、そして非常に広範な蘊蓄がじつに私好みです。

    本作品は「全員攻略に意味がある」タイプですが、こういう作品では得てしてラストがハーレムっぽくなりがちですねw

    貶す部分がほとんどない良い作品ですが、個人的にはヒロインにあまり萌えなかったかな?
    みんな個性的で素敵だとは思いますが。
    ヒロインが「巨乳か品乳か」の二択ってのはアレだな~(笑)
    (本作品では、何人かのヒロインが巨乳なのにも明確な理由があるんですが)

    CGは、前作「なつくもゆるる」より少し落ちたかな。
    原画は同じ人なんですが、絵そのものは前作のほうが好きだし、塗りも前のほうが好みでした。
    とはいえ、クオリティとしては充分です。
    立ち絵がバンバン動くし、セリフの途中で表情やポーズがコロコロ変わります。これはこのメーカーならではの高品質。

    声優さんは割とベテラン寄りのメンバーで、安心して聞いていられました。
    伏せ字・ピー音つきとはいえ、猥語がポンポン出てくるのが妙に楽しかったですw

    BGMは可もなく不可もなく。

    「はる」「なつ」「あき」まで作ったものの、当作品を最後にHPの更新が無く、事実上活動停止状態のようです。
    シナリオの渡辺氏の、「ふゆ」執筆意欲を窺わせるツイートがあったりしましたが、このまま「ふゆ」は制作されずに終わってしまうのでしょうか。
    3作品相互間に関連性は全く無く、一本一本独立した作品群ですが、はる~あきまで来たのならやはり「ふゆ」に期待してしまうし、出たら絶対にプレーするのに。


    総評。
    とても面白い、先が気になってどんどんクリックさせられるような作品でした。
    もっとドロドロした鬱系の展開になるのかと思っていましたが、随所にギャグをまじえて明るめに進行するので、鬱が苦手な人にも安心です。
    名場面とかの類いはそんなに無いので、再プレー意欲はさほど湧いてきませんが、プレーして良かったなとは思えます。


    ◎総合評価………90点
    ◎オススメ度……85点
    ◎お気に入りヒロイン……特に無し


    P.S.
    「元・男性」の襷ノアという人物が登場し、彼(彼女?)とのエンディングもオマケのような扱いながら存在します。
    実妹である原島みはやとのHシーンやおまけ的エンディングもあります。
    ここまで来たのなら、ロリっ子教諭である永崎サリとのルートがあってもいいのになー。

  • >>3604

    「ギャングスタ・リパブリカ」 途中経過

    5か月たってようやく2部に入ることができました。
    まだまだ先は長いのでしょうけど少しづつ進めて終わらせたいです。

  • >>3632

    グラスさんこんばんは。

    私の住んでいる地域では地震の影響は停電ぐらいですみましたが
    震源地近くでは今でも大変そうです。
    このような長時間の停電は初めての経験でした。
    ガス、水道は影響がなかったのですが兎に角
    電気が使用不可というのはこんなに不便なものだと痛感させられました。
    (3.11の時はネットが繋がらないぐらいですみました)
    日が暮れてくるとローソクの明かりぐらいしかなく起きていても
    仕方がないので早めに就寝してました。
    それと食料品が非常に手に入りにくく困ったものでした。

    普段から災害に備えておかないと駄目なんですね。
    不謹慎かもしれませんがまだ冬の最中に発生しなかったのか不幸中の幸いだったのかもしれません。
    冬ならもっと大変な事態になっていただろうと思います。

    グラスさんも災害にはお気をつけてくださいね。
    行政も大都会東京ならば対策も万全なのかもしれませんが。


    そう言えば黄泉比良坂ですがこのあいだ行ってきました。
    とても厳かな感じで恐ろしいほど濃密な空間でした。
    到着時に幸い他の人がおらず落ち着いて写真を撮ったりあの世への手紙を書いて投函したり
    とても良い時間を過ごすことが出来ました。
    どうしても一生のうちに一度訪れたい場所だったので
    本当に良かったです。

  • 【「5 -ファイブ-」開始】

    「あきゆめくくる」は予定通りコンプしました。レビューは後日。

    RaM作品「5 -ファイブ-」は2008年7月発売。
    8年かけてようやく発売されたタイトルでしたが、これを最後にRaMは活動停止。
    さて、そのクオリティは如何に?

    今年のプレー目標に「古い作品の消化」がありましたが、今のところ順調です。
    「とらハ」シリーズはちょっと古すぎたにしても、2008~2012年頃の作品をだいぶ崩すことができました。
    「5 -ファイブ-」は公式にはVistaまでの対応ながら、Win10でも今のところ問題なくプレーできています。

    コンプ目標は……どうしようかな。
    年内に消化できそうなのはあと2~3本程度だと思うし、もし3本消化を目標とするなら「5 -ファイブ-」は最低でも11月上旬には終わらせたいかな?

  • >>3630

    【xyzさま】

    xyzさまのところは、停電以外は無事でしたか?

    今年は全国的に地震そして台風の「当たり年」のようでイヤですね。
    全国から届けられる被災地の惨状は、目を覆うばかりです。
    特に厚真町の、広範囲にわたる無数の土砂崩れの写真には言葉を失いました。
    なぜ日本はこんなに狭いのに、地震や台風が集中的に襲ってくるんだろう……

    一昨日の夜は東京も台風24号で、ちょっと過去の経験に無いほどの凄まじい暴風雨でした。
    雨戸を閉めずに夜勤に出かけてしまったので、帰宅するのが恐かったです。
    何か物が飛んできてガラスを叩き割って、部屋の中が雨水でズブ濡れになってたらどうしよう、とか。

    沖縄に友人が住んでいるんですが、今回の台風で丸3日間ほど停電したそうで、ネットも使えずケータイも充電できず苦労した話が今朝になって伝わってきました。
    私はインターネットを丸2日ほど奪われただけで瀕死の状態になりますから、丸3日の停電となるといよいよ黄泉比良坂がうっすらと見えてきそうです(笑)

  • 【「あきゆめくくる」超ゆっくり進行中】

    7月31日に開始して、2ヶ月以上経過しました。
    一本の作品を2ヶ月以上かけてプレーするのは本当に久しぶりです。
    現在最終ヒロインを攻略中で、これが終わるとTRUEルートを残すのみとなります。
    まだまだ物語の核心や、最終的に表現したいこと・テーマなどは見えてこない部分もありますが、なかなか面白い作品であることは間違いありません。

    毎年9月半ばに帰省するんですが、この秋は明後日からの帰省となります。
    帰省先ではいつも深夜にコソーリとギャルゲーをプレーするんですが、自宅と違って他の余計な誘惑が無いので、プレーに集中できます(笑)
    帰省先での2~3晩でコンプできると思うので、終了は10月7日ぐらい?

    今年は前半だけで12本を消化しましたが、このあと残り2ヶ月で消化できそうなのはせいぜい2~3本。
    年間20タイトル目標でしたが、15本ぐらいで終わりそうです。

  • 【「あきゆめくくる」進行中】

    ゆっくりゆっくりプレーしています。
    あまりせかせか進めると、ワケがわからなくなる恐れがありそうだからです。
    今のところは理解できています。というか、そこまでややこしくないかも。
    「なつくもゆるる」はかなりややこしい設定・ストーリーでしたからねー。

    ただ、コンプ目標の8月いっぱいではちょっと終わらないかもしれません。
    お話自体はとても興味深く、飽きが来ないです。
    それだけに、しっかり理解しながらラストまでいきたいので、コンプ目標期日にこだわらないほうが良いという考えに至りました。

  • >>3622

    【xyzさま】

    >Doki Doki Literature Club!

    プレー終了お疲れ様でした。

    アメリカのチームが、日本の学校を舞台にした美少女ゲームを作る……すごい図式(^_^;
    開発スタッフとかユーザーターゲットとか、けっこう謎が多くてなかなか手が出せません。
    ごく短いのなら、試しにプレーしてみてもいいかもしれませんが、ちょっと先になるかな?
    来年とか。

  • >>3620

    【黒猫さま】

    はじめまして。グラスと申します
    お運び頂きありがとうございます。

    HARUKAZE作品は未プレーです。
    というか私は、新しめのソフトハウスや作品についてほとんど知識が無かったりして(苦笑)

    膨大な量の積みゲーを徐々に崩す日々を過ごしています。
    ギャルゲープレー本数279本にも及ぶベテランですが、実はオーガストのような有名ソフトハウスがまだノータッチだったりと、とにかく偏ったギャルゲーマーです。

    ちょっと真面目くさったレビューを投稿したりしていますが、まぁ気軽に来て下さい☆
    長文レビューもお待ちしています。

  • <<
  • 3647 3626
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順