ここから本文です
  • 1

    *****

    ★「明治大学」を応援するトピック★

    明治大学を応援するトピックです。
    明治大学に対する事を何でも書き込んで下さい。
    応援、批判、意見など何でもOKです。

    明治ファンのONGAKUTAIより皆さんへ

  • <<
  • 59763 59744
  • >>
  • 59763(最新)

    tas***** 6月21日 00:58

    >>59762

    追記

    これは明治の名スクラムハーフだった永友さんがおっしゃっていたことですが、

    早稲田は「死んでもいい」という想いで12月の対決に望み、

    明治は「望み通り殺してやる」という礼儀で臨んでいたとのこと。

    去年は早稲田がノーフッキングで明治から認定トライを得るという目を疑うようなシーンがありましたが、

    今年はダイレクトフッキングに戻してくるかもしれませんね。

    昔は明治からすると、早稲田は色々やってくるけどフォワードで粉砕すればなにもできない。

    逆に早稲田はそうなるとまずいので、スタミナと走力を生かして素早い展開で明治の重戦車を後ろに後ろに動かしてスタミナ切れを狙う。相手からすればいやらしい小細工を弄して勝ちを拾う。

    個人的に明治のフォワード復活と、

    早稲田ハーフ団の工夫の対決を見たい。

    明治のチャネルゼロ付近での直線的突破と、

    それを一人目の足首タックルと、二人目のジャッカルで防ぐ早稲田のせめぎ合いを見たい。

    その先に帝京、東海、大東文化、天理がいると思います。

    正月にこれらビッグチームに付け入るためにも、12月第一日曜日のガチンコの死闘が待ち遠しい。

  • >>59759

    新国立での満員の早稲田v明治戦。見たいですね。

    その前に、今年の明治は相当強いと見ますが、早稲田の今年の潜在能力は去年以上、

    秋は勝たせて頂きます(o^^o)

    明治頑張れ!早稲田頑張れ!

  • 明治大学ラグビー部らしさ、とは。

    一昨年のチームにその答えがあると思います。

    抜群のキャプテンシー、4年生が正しくリーダーシップを発揮し、一人一人が輝いていた2年前。
    これは、中村君もそうだが、東君の存在が大きかったと思う。東君の、自分の将来を能動的に選択し、かつ大学で完全燃焼すると宣言し汗を流す姿勢、これがチームに良い影響を与えたのではないか。梶村君も、二年の時はそんなに変なプレーはなかったのではないか。

    流石明治だと思いましたし、決勝で帝京と戦って欲しかった、と今でも思います。

    今年は、一昨年の遺産を継承できる最後の年です。主将副将とも試合に出れない中で大変かとは思いますが、ぜひ継承し乗り越えて欲しい。

  • >>59758

    すばらしー。これぞ早稲田。久々に 素晴らしい投稿を 読みました。ありがとうございます。明治の選手も奮い立つと思います。12月の明早戦が楽しみになりました。頑張れ早稲田 明治前へ。

  • >>59758

    tashiroさん、こんにちは。
    明治大学ラグビーに対する早稲田ファン側のからの熱いメッセージありがとうございます。
    概ね貴殿の考えには同意します。

    当方、2002年明治大学入学でして、早明戦もその年から見始めましたので、それ以前の事は、映像や書籍でしか存じませんので、御容赦ください。

    共通して言えるのは、早稲田大学ラグビー部OB(特に2000年代以前)で、メイジの事を悪く言う人はいないという事です。

    あの清宮氏もメディアに対して『早明戦を守るのは大人の使命』と発言されています。

    基本的に、私は早稲田大学ラグビー部が好きですが、一方で、早稲田一ファンみたいに、選民思想というかラグビー関係者だから、言うこと聞いてろみたいな奴は、大嫌いです。

    どうせ、早稲田大学ラグビー部の伝統である『しぼり』で逃げ出して入部できなかった程の人でしょう。


    『メイジウェイ』良いですね。
    名付けてくれたのは、早稲田OBのラグビージャーナリスト松瀬学さんですよね確か。

    早稲田も明治も強くなって、早明戦を真のプラチナカードに戻し、新国立競技場でまた闘りましょう。

  • >>59752

    早稲田ファンの者です。ご意見を興味深く拝読しました。

    私は引用された方の分析の深さ、的確さにいつも感銘を受けている者です。

    ただ、最近の明治の低迷がコーチ陣の無能さに起因する、という点については完全には同意仕切れないので、この場が適切かは解らないのですが、記入させていただきます。(貴殿への反論、批判ではないです。)

    明治のチームのフィロソフィーはとてもシンプルで、全国からセレクションに集まった有望な選手の中から、現在の実力や有望性含めて優秀な選手を選び抜く。

    その時の選手のセレクションは本当に客観的で的確、多くの高校代表でも簡単にふるい落とすかと思えば、無名校から有望な人材を抜擢します。

    そうして選ばれた選手の中から、その時点で最も実力がある選手をポジション別に起用する、という方針も極めてシンプルです。

    そこには「育成」という概念は割合に希薄で、コーチが行う主な役割は、有望で少し癖のある選手が日本人特有の村八分一色などで疎外されたりすることはないように監視し、公正な競争原理が働いているかを見守ることが主な役割。北島監督が必ずしもOBの受けが良くなかった吉田義人さんを主将に抜擢して成功したのはいい例でしょう。

    他方でそういう競争原理に重きをを置いて、そこで人間の成長を図るのが部の存在意義で、勝負へのこだわりは良くも悪くも低い。後は主将以下選手の自主性に運営を委ね、正々堂々と真っ向勝負して卑怯な戦術はとらない。それで負けるなら仕方なし。早稲田や慶応に勝ちはくれてやれ、的な浪花節的なところが魅力のように思います。

    去年の早稲田戦での攻撃選択は、丹羽監督は怒ってらっしゃったし、それが正しいとも思います。が、他方でグランドレベルでの多数のコンセンサスがないと選択できないプレーで、
    雪の早稲田戦を思い出して「敵ながら天晴れ」と感動していました。

    ただ、長く低迷しているのも事実。

    吉田さんが監督を勤めた時に、私は明治の校風からしてどうかなぁ、とも感じていました。私は彼が大好きで尊敬しています。

    ただ、彼が主将をしたときはその前の年の早稲田戦で清宮主将率いる重戦車アカクロにボコボコにされたという伏線があり、「このままではいかん」というコンセンサスがチーム全体に行き渡っていたように聞いています。

    早明戦の試合前に涙を流す明治フィフティーンを見たのは後にも先にもあの時だけでした。

    その後の90年代の黄金期は、吉田さんが土台を作り上げたと言ってもいいと感じており、率直に凄いと思います。

    ただ、指導者として入ってしまうと、彼が有能であっても、放任型か管理型かと聞かれれば、たぶん管理型だと思います。

    ある程度の成果はでたと思いますが、管理型のコーチングが明治に定着するとは、あまり思えず、「らしさ」を逆に奪いはしないか、と僭越ながら心配しておりました。

    私は近年の低迷は、前述した「明治らしさ」が何かの理由で希薄になって、部内の競争原理やそこから生まれる自主的な規律が少なくなったからではないか、と思っています。

    ですから、丹羽監督以下コーチの仕事は上記を取り戻して、まぁ食事や休養といった環境を整えていくことではないかと思っています。戦術や理論も選手が求めれば与える。

    明治のコーチの有能さとは上記の意味のように思えます。セレクションや環境整備で勝ってきた歴史を考えて、

    帝京や早稲田の真似ではなく、明治らしさを貫いて覇権の奪還を目指してほしいです。

    やはり明治が強くなくては、盛り上がりません。先日の試合でボコボコにされながら、どこかで「やはりこうでなくては」と感じておりました。

    一昨年だかの準決勝では素晴らしい試合を見せてくれたので、今年こそ期待しています。多くの有望な選手を抱えるチームが優勝戦線に絡んで、トップリーグやジャパンに選手を送り出していくのは責務です。丹羽監督もにた趣旨の発言を新入生入部の際にされていたので期待しています。

    引用の意見はそういう激励を込めたものと思います。ジャパンのファンという意味で両者に差はないですから。

    ただ、有能・無能の意味はよく考えて、是非「明治ウェイ」でチームを作り上げて欲しいです。

    部外者が的外れも覚悟の意見、失礼いたしました。

  • 選手、関係者の皆様、早稲田戦、お疲れさまでした。
    スカパーオンデマンドで観戦しました。

    点差的に快勝でしたが、楽観は禁物。
    試合の序盤でスクラムで圧勝するシーンが見られました。ファーストスクラムで押し勝ち、その後、敵陣深く攻め込んだシーン。スクラムで何度も押し勝ち、相手のシンビンを誘ったところまだは良かったですが、最後は密集で反則があり、トライを取りきれませんでした。逆に、早稲田は前半30分過ぎに、明治のスクラムを2回押し勝ち、最後は中野選手へのパスでトライを取っています。中野選手は後半にもトライがありました。今年も中野選手には大いに苦しめられそうです。スクラムは早稲田も強化してくるでしょうし、スクラムはあえて「互角」と言っておきましょう。ここぞ、というときに押せるか、がカギですね。
    明治は、全体的にボールへの働きかけが早く、一人一人の突進でゲインをしていました。試合全体を通じで比較的、安心して観ていることができました。土曜日の日本対アイルランド戦でアイルランドが近場でゲインを着実に重ねていました。あんな感じで着実にゲインが切れると、強いと感じますね。
    きょうもモールからの攻撃は見られませんでした。早稲田のモールの攻めもなく、モールに関しては参考になるシーンはなかったです。早稲田は、パスミスなどの細かいミスが多く、ミスがなければもっと点差は縮まっていて接戦になった可能性もあります。試合巧者の早稲田なので、シーズンには必ず立て直してくるはずです。

    今後のさらなる飛躍を期待しています。

  • 対早大 A戦 前半 26-14 後半 29-12 試合終了 55-26
    明治Aチ-ム おめでとう!
    でも相手のミスもあって、助けられたね!
    さらに精進して、
    秋は、圧倒しましょう!

  • 早稲田一ファン様の適格(笑)な御提言2
    >逆に明治の新人はエグい。多分、新人戦だけなら大学No.1だろう。(特に、FBの選手は大型で取りきる走力もある有望株だか、同じポジションにAチームで活躍する、これまたルーキーの山沢が居るのだから、選手層の厚さは底知れない)なのに、毎年あれだけの有能な新人を大量に取っても、選手権決勝すら行けないのか?と。選手を育てられ無く、勝たせてやれないなら、節操も無く大量に新人を取るなよと言いたいし、明治の無能な首脳陣達に、腹立たしささえ感じてしまう位だ。

    これさ、大量にとるから駄目ということなのか。
    早稲田もトクトクで、3~5名は、獲得してるけど、近年は全然駄目な戦績だよね失礼ながら。
    3~5名のスポーツ推薦入学者は、勝てなくても良いけど、明治みたいに19名獲得するなら勝て!と、まあそういう事か。

    この御仁、明治は大量入学とか騒いでるんだけど、まあそれは事実として、質の事は全くノータッチなんだよね。
    高校日本代表といっても様々だし、代表候補も肩書組にいれると、1次候補者は100人をこえる。

    早稲田は、数でこそ劣っても、超高校級は手堅く獲得している印象だった。
    しかし、この2~3年は、トクトクも超高校級はいない印象。

    反対に明治は、リクルートは確かに質も伴って良くなってきている。
    箸本選手とかまさか来てくれるとは、思わなかった。
    早稲田も絶対声かけてるだろうし、早稲田や帝京等と競合して、選んでもらえるのはありがたい限り。

    秋田工業の児玉選手・桐蔭学園の原田選手・東福岡の福井選手等も明治進学の噂が有る。

    勿論、どこの大学に入学するのは、彼らの自由。

    個人的な考えが許されるのであれば、他大を中傷するファンや選手がいる大学には、行ってほしくないものだ。

  • すごいな、
    得点もさることながら、
    2試合とも完封というのが!
    選手の皆さん、ありがとう!
    A チームに大きな励みを与えてくれたと思います。
    A チームも頑張れ!

  • 対早大 B戦 前半 31-0 後半 52-0 試合終了 83-0
    明治 Bチーム おめでとう!

  • >ファンは、その組織を映し出す鏡。
    >今の早稲田のようになりたくないもんだ。

    気持ちはわかるけど、批判している相手と同じレベルに成り下がるのは悲しいね。

  • 早稲田一ファンとかいう奴のコメントより一部抜粋
    >必要以上に人材豊富な明治なら、他に起用する人間も居るだろう。まぁ~そういった所が明治だし、相変わらずな明治首脳陣の無能さ、馬鹿さ加減が、今年も多数の有望
    選手達を塩漬けにして、結果も出せないんだろう。本当に敵ながら選手達が可哀想だ。試合の事は残念だが、決まったものは仕方無いし、出場する選手達は、この一戦に誇りを持って頑張って欲しい。

    流石、某大学の事を選手が、「五流大学」「クロンボ」とやじる大学様だ。
    ファンの方も品格が御有りになる。

    他大の事を、いくら自校のスレッドとはいえ、一方的におとしめるとは。
    また、こういう輩が、早稲田ファン達の間で、知性派として通っているというのだから、おそれいる。

    これが今の早稲田の現実。早稲田なんかと付き合う必要は無い。

    選手をどう獲得しようが、他大からとやかく言われる筋合いは無い。
    育成できているかは、明治ファン同士で言えば良いのだ。

    こういう低俗な輩がいるから、有望高校生たちは、「早稲田?魅力ない」
    「帝京とか明治行こう」になっている。

    ファンは、その組織を映し出す鏡。
    今の早稲田のようになりたくないもんだ。

  • 対早大1年生戦 前半 29-0 後半 26-0 試合終了 55-0
    明治1年生チーム(2年生も1,2名?)おめでとう!

  • 対早大戦
    明日の土曜日は、B戦および1年生戦
    日曜日は、宮崎でA戦ですね。
    宿敵には、どうしてもすべて勝って貰わねばなりません。
    しかし、ケガ人も多いので心配しています。
    この時期ですので、
    無理強いもしたくないですが、
    やっぱり勝ってほしいな!
    ということで、
    勝手なことばかり言って申し訳ない!
    選手諸君、頼んだぞ!

  • >>59743

    > まずは勝利おめでとうございます。
    > 春季大会、招待試合共に接戦が続いてます。
    > この時期はまだ勝敗を気にする時期ではないかもしれませんが、やはり勝ち抜く気持ちも大切だと思います。
    > ところで、メンバーの中にはケガで出場出来てないレギュラーが多くいますが?
    > 特に古川君と梶村君の今現在の状態わかる方がいましたら教えて下さい。
    > 秋のシーズン間に合いますか?

  • 早稲田大学応援部のtwitterのヘッダー画像。大文字「前へ」は、あれ? これどこの大学? と一瞬眼を疑う。

    ★「明治大学」を応援するトピック★ 早稲田大学応援部のtwitterのヘッダー画像。大文字「前へ」は、あれ?  これどこの大学? と一瞬

  • <<
  • 59763 59744
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
ファイナンスストア