ここから本文です
  • 1

    *****

     40代を迎え、気力、体力とも坂道を転げ落ちるスピードになかなか歯止めのかからない今日この頃です。それでも、三度の飯より好きなラグビー、ゲームに出ることはもちろん、レフリー、ゲーム観戦さらにはいい歳をして厳しい(?)トレーニングと、1年を通じ熱意はまったく衰えるところを知りません。

     こんな変なトピ主ですが、ラグビーを巡る諸々について、のんびりと語り合いませんか?もちろん、40代の方のみならず、それ以外の方の来訪も大歓迎です。

  • <<
  • 3495 3475
  • >>
  •  日本選手権2回戦のもやもや感を、今日の「横井章の魅力あるラグビー」が簡明に言い表してくれました。

     しかしここ、本当に使い勝手が悪くなったなあ(--;)。

  •  あんまり久しぶりすぎて、感覚がつかめません(苦笑)。うまくカキコできるかな。

  •  みなさん、おはようございます。

     ジャパンの北米遠征、村田大志選手(サントリー・サンゴリアス)が追加召集されましたね。てっきり負傷でメンバー入りしていなかったと思っていたんで、ちょっと驚いたっていうか、拍子抜けしました(苦笑)。

     もちろん、松島幸太郎選手の大活躍は嬉しいニュースだし、負傷離脱は本当に残念でした。しかし、そもそもアジア・パシフィックドラゴンズ戦で、ラグマガの読者が選ぶ最も活躍した選手にも選ばれた村田選手が、なんでメンバー入りしていなかったのかと不思議に思ってたんです。ほとんどCTBの経験のない松島選手を抜擢する以上、本職(?)の村田選手は怪我でもしてたのかなあと。

     14日(現地時間)のアメリカ戦、特にバックスのメンバー発表が楽しみですね。ポジションを含めて、ひょっとするとサプライズがあるかも知れません。本当にわくわくハラハラさせてくれるジャパンです(笑)。

  •  みなさん、おはようございます。

     昨日のジャパン(対スリランカ戦)、強かったですねえ。非常に規律高く鍛えられているという印象を強く持ちました。W杯予選を兼ねたA5N残り2戦、このまま突っ走って行ってくれることを祈るばかりです。ちなみに、観戦者心理を吐露しておくと、後半のスリランカの得点シーンには盛り上がってしまいました(苦笑)。だって、わざわざ長距離を移動して他国に来て、打ちのめされる一方というのは気の毒すぎて・・・。

     さて、サニックス・ワールドユースです。この大会がどこまで国際的に認知されていて、参加国(参加校)の入れ込み具合がどの程度なのか、実はよく知りません。なので、決勝戦のハミルトンボーイズハイスクール(NZ)vsパールボーイズハイスクール(南ア)戦はもちろん楽しめたものの、個人的な関心は専ら国内勢の現時点での力関係にありました。やっぱり高校生は熱いっすねえ(笑)。

     とは言え、あくまで観戦した範囲でいえば、勝敗に拘るというよりどこまで他校(強豪他国)に自分たちの力が通じるか、それを試しているようなゲーム内容でしたね。誤解を恐れずに言うと、アタック&ディフェンスの練習を見ているような(もっと言えばひたすらブレイクダウンの練習を繰り返しているような)印象でした。その意味からは、面白くもなんともないが、こんなに楽しい時間もないぞと。何を言っているかよく判りませんが(笑)。

     今回参加した中では、やはり東福岡と東海大仰星が一歩二歩リードしていることは間違いありませんでした。国内勢で唯一プール戦を1位通過した慶応も、相当大きな経験を積んだと思います。桐蔭学園との神奈川決戦、気が早いけど今から楽しみですね。選抜準優勝のその桐蔭、選抜決勝戦でも気になったんですが、大きいチームに対するタックルがちょっと弱い。特にFW3列が小さくて早いので、個人的にはすごく好きなタイプのチームなんですけどねえ。

     9位~16位トーナメントで相まみえた常翔学園、御所実業、大阪桐蔭の関西勢のゲームも楽しめました。予選リーグの闘いぶりでは3校とも非常に鍛えられていて、正直勝敗予想はぜんぜんつきませんでした。蓋を開ければ常翔学園がスコア的には2校を圧倒。もっともこの時点で手の内を曝け出したとも思えず(特に常翔と大阪桐蔭は花園予選でぶつかる可能性あり?)、ますます全国大会が今から楽しみです(笑)。実はスケジュールの都合で筑紫はまったく見れてなくて、しかし順位決定トーナメントで大阪桐蔭に逆転勝ちしたところを見れば、確実に全国レベルにはあるんでしょう。やっぱり福岡県は、2校選出でいいんじゃないかなあ・・・。

     というわけで、福岡県の中で田園風景が広がる宗像市での国際大会、国内の強豪校も8校が集まり、8日間で6日(各チーム6試合)が行われるというこの大会、入場料はかからないし、混んでないから観戦は楽だし、GWで陽気はいいし、食べ物は美味しいし(グローバルドックに嵌りました)と、まさに至福の大会です(笑)。出来ることなら全期間をカバーしたいなあ。気の合う仲間たちと近場のコテージなんかを借りて、手分けしてビデオを録って夜はビールを飲みながら自分が見てないゲームを見て、ゲームのない日は博多かなんかに繰り出して・・・。ああ、そんな定年後を夢想してしまうくらい、楽しい大会期間でしたとさ(爆)。

  •  みなさん、こんばんは。

     Facebook、Twitterと楽しみを拡大してきましたが、パソコンもようやく不調から立ち直り、新年度のネット環境が整いました。こちらも1か月ぶりになります。あらためて、今後ともよろしくお願いいたします(笑)。

     さてさて、GWもついに最終日を迎えました。今年は例年以上にラグビー「しかない」GWでしたねえ(苦笑)。1か月ぶりの書き込みは、今年のGWを強烈に印象付けた、サニックス・ワールドユースの1回目を。1回目ということは続くのか? はいっ、続くんです、たぶん(笑)。

     ワールドユースは以前から大変な関心は持っていました。しかし、さすがにGW中ということもあって、いくら同じナインアイランド内とはいえわざわざ福岡(宗像市)まで足を延ばすのもということで、まさに二の足三の足を踏んでいたんです。ところが今年の暦は案外の曜日回り、それが却って功を奏しての観戦となったんですから、世の中というのは判らないものですね(笑)。

     あらためてワールドユースの概要とその魅力を簡単に記しておくと、国内8チーム(校)、海外8チーム(たぶん校)の16チームが4チームずつ4つのプールに分かれての予選リーグと順位決定トーナメントを闘い、各チームが8日間で6試合を行うというそれはそれは密度の濃い大会で、なにが嬉しいといって、入場料がタダなんです! 海外勢vs国内戦、国内同士戦、そして海外勢同士戦と、それはそれはバリエーションが豊富に次ぐ豊富、さらに今年はレディースセブンズ大会まであって、もう頭がクラクラになりました(爆)。

     今年はワタシは大会6日間中3日をカバー。もちろん11連休などといった贅沢は無理でしたが、職場が会場に近いという僥倖を最大限に活かし、仕事にギリギリ支障のない範囲でのスケジュールとなりました。あっ、家族にも支障がなかったのは言うまでもありません(たぶん)。

     今日は1か月ぶりの書き込みということで、まずはこの辺まで(うまく書き込めるでしょうか?)。

  •  みなさん、おはようございます。

     いよいよ今日で、windowsXPのサポート期間が終了します。現在使用しているこのパソコン、インターネットに接続するのは、基本的に今日まで。長い間、本当にお疲れさまでした(笑)。

     スマートフォンを使い出して1ヶ月あまり、いやあ、こんなに楽しいものだとは知りませんでした。ワタシの性格をよく知る知人からは、使い出したら絶対嵌ると言われてはいたんです。なんとなくそうかなあとは思ってはいましたが、ここまで嵌るとは(苦笑)。今の若い世代(特に中高生)が“中毒症状”を起こすのもよく判る気がします。

     SNSとしては今のところ、Facebook、Twitterを一丁前に使っているんですが、これが本当に困る(苦笑)。まだまだ本格的に使いこなせてはいないものの、あちこち見て回っていると(これもサーフィンって言うんでしょうか)、まさに時間が経つのを忘れますねえ。目下のちょっとした悩みは、FacebookとTwitterとの棲み分けが判っていないというところこと。とは言え、なんだかんだとFacebookはネット等で知り合ったラグビーの“深い”仲の人たちと、そしてTwitterは、ラグビースクールの教え子達とという感じでしょうか。

     この2つにブログが加わると、もっとすごいことになるようです(笑)。自身のホームページとかブログの開設に関心があるのは間違いはない。ただ、ブログ的に独り言を発信しているこの掲示板、なんと言っても10年の積み重ねがある。textreamにモデルチェンジするなど使い勝手に戸惑うこともありましたが、もうしばらくはこちらとのお付き合いを続けることにします。

     というわけで、今後は主にスマホからの書き込みになります。なんと言ってもパソコンより画面は小さいし、慣れるまでは時間は掛かるでしょうね。さてさて、いい歳して新たなスタート、なんて幸せ者な(笑)。

  •  ほんとは1時間くらい放置して確かめたかったんですが、ちょっとしくじりまして(苦笑)。

     しかし間違いなく、一歩前進!

  •  みなさん、おはようございます。

     スマホから書き込めることは判りましたが、果たして得意(?)の長文がいけるかどうか。長文というより、長時間の作文ですね。textreamになってから、長時間かけるとキャンセルされてしまうことがあるので。というわけで、40分ほど放って置きましょう。

  •  みなさん、おはようございます。

     後述する事情で2~3日ここをチェックしていませんでした。相変わらずのトピ主失格状態です(汗)。
     というわけで、k_さん、初めまして。ご返事が遅くなって申し訳ありませんでした。今後ともよろしくお願いいたします。

     息子さんのプレー姿に触発されてというケース、時折見聞きします。ラグビーは間違いなく生涯スポーツです。老若男女が一緒になって楕円球を追いかける。夢は親子揃ってのゲーム出場ですね!

     さて、文面からは、未経験者であるとお見受けいたしました。ワタシも20数年前に、転勤での初めての土地で、しかもほとんど初心者状態でラグビークラブを探した時の経験をまずご紹介しましょう。たまたま市内を散策中に見つけたラグビー専門店で店員さんに、「ほとんどラグビー初心者でしかももう○○歳なんですけど、受け入れてくれそうなクラブありますか?」って聞きました。すぐにとあるクラブを紹介してくれて、さっそく見学に行ったところ、そんな身上の人間を快く受け入れていただきました。それが現在のラグビーライフ、そして幸せに繋がっているかと思うと、あのショップを偶然見かけたのは、本当に大きな意味があったんですねえ(嘆)。

     ラグビーをプレーしようとする時は、当然ながら年齢、経験、他の競技歴などが大きな意味を持ちます。ここのマッチングを誤ると、面白くないどころか怪我や事故にすら繋がってしまう。で、ご本人さんの身上に見合うクラブを誰かに紹介してもらう方法が、まずは考えられると思います。いろいろなレベルのクラブを知っているという意味では、ワタシが経験したように、ラグビー専門店は大きな存在だと思いますね。

     北九州在住とのこと、福岡県はラグビーマッド地域で、しかも北九州のような大きな土地ですから、ラグビー専門店も幾つもあるかと思います。まずはどこかに当たられては如何でしょうか。もちろん、知り合いに聞くという方法も手っ取り早い。息子さんが学校などでプレーされているのなら、クラブを知っている関係者や保護者の方も居られるでしょう。そういう方にお尋ねになるという手もありますよね。それから、地元のラグビー協会を利用する。福岡では福岡県ラグビー協会のほかに、北九州ラグビー協会もあって、ホームページで探すという方法もあります。

     ラグビーは基本15人でのゲームとなるし、練習も多ければ多いほどいろいろなドリルが出来て楽しいんです。競技人口が減少の一途を辿っている今、初心者とはいえラグビーをプレーしてみたいという方を歓迎するクラブも多いはずです。福岡(北九州)という土地なら、見合ったクラブを見つけることは、そんなに難しくはないと思いますよ。

     単身赴任先で長年使っているパソコン、ご多分に漏れずwindowsXPです。そろそろサポート期間が切れるし、これを機にパソコンを買い換えようと思っていました。しかし、今のところパソコンを自宅で使うのは、専らインターネット関係のみ。であれば、ラインとかもやってみたいと思っていたこともあり、ついにスマホに機種変をしました。使ってみると、こんなに面白いものもない(笑)。ついついパソコンもこちらも疎かになってしまって・・・。

     今後はパソコンはインターネットとは切り離して細々と使い、ネットはスマホでと使い分けることになります。しかしそのスマホ、楽しいのはいいんですが、やはりまだまだ使いこなせていない。特にここも含めてブログなどに書き込む時の不慣れさをどう克服するか。あと1ヶ月弱、あんまり時間がないなあ・・・(汗)。

  •  みなさん、おはようございます。

     こちらナインアイランド、ようやく空が明るくなりかけてます。本州西部って、実は本当に冬場は朝が遅いんですよお(笑)。で、TV画面では九州北部に大雪のおそれと大きく報道されていますが、明るくなってきて外を見たら・・・、な、なんと、一面の銀世界! 北国とは縁がない人生を送ってきた身としては、いくつになっても雪で覆われた大地を見ると心が躍ってしまいます(笑)。というわけで、先週くらいから細々と走り始めましたが、今日は完全にサボることにしました。10年ほど前に超ウルトラマラソンにのめり込んでいた時は、雨だろーが雪だろーがお構いなく毎日(毎朝)走っていた。久しぶりに使うフレーズ、やっぱり“寄る年波”です(苦笑)。

     さて、今日もそうなんですが、最近書き込もうにもラグビーネタに事欠くようになりました。ラグビースクールに関わりだして丸8年近く、今ではOBを追いかけて中学高校そして大学までカバーしている。もちろんスクールは最優先です。となれば週末はまさしくラグビースクール一色。ビッグゲームのライブTV観戦もままなりません。であればスクール関係の話題を呟けばいいかというと、なかなかそれも難しい。いや実際は山ほどあるんですよ、こーんなこと、あーんなことっていう話は(爆)。しかしさすがにこういう場で持ち出すのは憚られますよねえ・・・。

     ああ、ずいぶん明るくなって来ましたね。うっすらとですが2~3センチは積もっているようです。仕事に支障が出ませんように。

  •  みなさん、おはようございます。

     実は年末は少し無理をし過ぎたせいか、珍しく心身とも不調に陥ってました。いや、たぶん、ライブ観戦した大学選手権プール戦3回戦の結果は無関係だとは思うんですけどね(爆)。まあそんなこともあって、ついつい年末の書き込みが滞ってしまったというわけで・・・。年始はあんまりPC環境が良くなくって、当然ながら日常生活が戻った今週からは、またいつものように独り言を続けましょう。あらためて、みなさん本年もよろしくお願いいたします。

     nosideさん、
     あちらの方でもご挨拶いたしましたが、今年もよろしくお願いいたします。もしかしたらですが、今年は関わり方が変わるかも知れません。

     さて、時代は変わったとはいえ、やはり年末年始はラグビーにとっては“一大シーズン”ですね。高校大学TLと、もう何から入っていいか判らない(笑)。しかし思い切って、久しぶりに生観戦した、大学選手権準決勝の話を。年末もつくづく思いましたが、やっぱりスタジアムで観るゲームはいい! お正月2日は天気も良くってそれほど寒くもなく、非常に心地良くライブ観戦出来ました。まあ、真冬なんで、ビールがそこまで美味しくなかったのはご愛敬でしょう(笑)。というわけで、今朝はライブ観戦を、しかも国立競技場でという視点で2点ほど。

     第一試合の早稲田vs筑波戦。戦前から熱戦が期待され、あちらこちらのサイトでも好ゲームと評価が高く、確かにナイスゲームではあったんですが、思わぬ(?)発見をしました。高いレベルのゲームを生観戦していると、ノックオンって本当に白けるんですねえ(嘆)。実はラグビー観戦超初心者の女子大生3人組とのライブ観戦だったんですが、さすがに彼女たちもノックオン→スクラムというルールくらいは知っていて、ノックオンが起きるたびに大きく溜息をつく。一丁前にスクラムでの停滞が間怠っこしいとほざくんです。まあこちらは小学生のミニラグビーで、それこそノックオンなぞは見慣れた風景ではあります。しかし確かに有料試合でのお粗末なノックオン(それに伴う停滞)って、エンターテイメントとしては案外“痛い”事態なのかも知れないなあと感じ入ってしまいました。

     スタンド(といってもワタシが座っていた周辺ですが)の平均年齢は、お世辞にも低いとは言い難い状況でした。観客数も2万5千人ほどですか・・・。国立が5万6万の大観衆に埋め尽くされ、その大半が若者(主に学生さん)だったのは、もう遙か彼方の昔話だということを強く実感しました。陸上トラックがあってあんなに見にくいスタジアム、さすがにもう限界なんでしょう。今季限りとのことですが、当然というか、遅すぎたのかもしれませんね。

     話は変わって最後に週末のことを。我がラグビースクールは、この土日が初練習(初蹴り)です。寒いが天気は良さそうだし、久しぶりに元気いっぱいの子供たちに会えると思うと嬉しくなりますねえ(笑)。午後はレディースに、中学生高校生のスクールOBの追っ掛け、その合間を縫って大学選手権決勝と大詰めのTLセカンドステージ。そうか、三連休なんですね。3日もラグビー漬けなんて、こいつは春から縁起が良い(爆)。

  • 皆さんおはようございます。久々の投稿です。
    と言いつつ、時間がなくて挨拶のみです。
    今年も時間がある時にはまた投稿させていただきますので、よろしくお願いします。

  •  みなさん、おはようございます。そして、明けまして、おめでとうございます。

     諸説あるようですが、今日までは松の内ということで、迎春のご挨拶を(笑)。年末、そして年始といろいろありましたが、その辺りはまたあらためて。

     がんばさん、
     すみません、ご挨拶が遅くなりまして。今年もよろしくお願いいたします。

  • みなさん、こんばんは。

    今年も残すところわずかとなりました。たまの書き込みでトピ主さんの大好きな言葉をお先に失礼(笑)

    みなさん、よいお年を。

  •  みなさん、おはようございます。

     なんと、2回戦は8戦全勝でした! プールCをはじめけっこう接戦もあったので、
    まずまずの結果と控えめながら胸を張っておきましょう(笑)。さて、まだ木曜日ですが、諸般の事情で早くも最終3回戦を。

     プールA。大東の頑張りは目を引きますね。関学、朝日にはまあ圧勝と言っていいのでは。3回戦はいちおうにも全勝対決で王者・帝京と。“何か”を期待したくなるのは人情でしょう(笑)。それでもやっぱり帝京、関学。

     プールB。“準”死のプールだと個人的には考えていたこのプール、もし2回戦で同志社が勝っていたら、アドバンテージポイントの関係もあって、3回戦の展開が面白かったんですけどね。2連敗の関西リーグ2位の同志社にとって、関西の威厳を保つ意味でも関東リーグ戦5位の日大戦は落とせません。しかし、筑波の安定感はすごいなあ。ということで、筑波、同志社。

     プールCは、大方の予想どおりの展開ではないでしょうか。4試合とも7点差以内、明治に至っては1点差での連勝とは、まったくらしくありません(笑)。ここは数字上は4校に勝ち抜けの可能性があるようです(2敗の立命館も、3回戦で明治に勝って慶応vs東海が引き分けるとアドバンテージポイントの関係で1位の可能性有り)。3回戦は、暫定1位の明治を含め、ファイナルステージ進出のためには勝利がほぼマストということで、大いに盛り上がることでしょう。確たる根拠もなく(笑)、東海、明治。

     プールDは、京産大のゲームを不真面目に2ゲームともカバーしましたが、いいチームですね。関西勢は対関東でみれば、なんと京産大の対中央戦しか勝利がないんですねえ(嘆)。関西リーグ1位の立命館と2位の同志社の連敗が痛すぎる。早稲田、京産大。

     さてさて、週末は、久しぶりに関西遠征です。関西勢では一番のご贔屓の京産大と、30年来のご贔屓である明治をライブで応援してきます。ほんと、楽しみですねえ(笑)。

  •  みなさん、おはようございます。

     1回戦の予想は6勝2敗、素人としてはまあまあといったところでしょうか(笑)。ラウンジのあの方も6勝2敗で早くも退場されてしまいましたが、もちろんワタシはまだまだ行きます!

     プールAは淡々と帝京と大東ですが、関学の頑張り(あくまでスコア上)を期待したいところですね。

     プールBの流経vs同志社は、非っ常に楽しみだったんですが・・・。ここも淡々と流経、筑波。

     プールC、やっぱり淡々と行きましょう(笑)。明治と東海で。

     プールD、早稲田、中央。淡々過ぎるかな(苦笑)。

     プールBは、3回戦の流経vs筑波の結果だけで決まってしまうんでしょうね(2勝同士の直接対決)。もしあさって同志社が勝つと、数字上は縺れる可能性は出て来ますが、逆に結果は見えてしまいそうで却って面白くない。死のプールのC、どんな結果であれ、3回戦までは少なくとも3校に可能性は残る。上の予想は、実は贔屓にとって最良の結果なのでした(笑)。中央vs大体は、正直ぜんぜん判りません。中央が関東リーグ戦になんで2位に入れたのか、同志社と引き分けた大体の実力はなどなど、案外見所満載のカードかも。

     あさっても、実はライブTV観戦不可です。家に帰り着くのは早くて7時過ぎ。その日に再放送(録画)を観られるのはいいとこ2試合でしょうか。1試合はあのゲームで当然として、もう1試合をどうするか。こういう悩みこそ至福の刻です(笑)。

  • みなさん、おはようございます。

     いやあ、朝から泣いてしまいましたね(照笑)。たった今、「朝ズバッ!」で、ジュピロの矢富選手のコーナーがありました。「怖い」「保護者みたい」って言ってた奥さんの気持ち、よぉ~っく判りますねえ。まだ28歳、ジャパン復帰を目指してがんばってほしいものです。

     ところで今年の大学選手権、案外盛り上がってないんでしょうか? ラウンジの方でも予想の出方が例年よりかなり遅い。毎年恒例の“あの方”の予想、今日明日で出てくるのかなあ。ではそのスキを縫って(笑)。

     今朝はまず、各プールの印象と、大胆な(?)日曜日の勝敗予想を。プールA、ここはどうみても、帝京(対抗戦1位にして大学選手権4連覇中)の1強状態ですよねえ。ワタシの個人的な関心も、日曜日の大東文化(関東リーグ戦3位)vs関西学院(関西リーグ4位)のみということで。朝日大学、ごめんなさい。で、日曜日は、帝京と大東文化を無難にも。興味深いゲームではありますが、立命には勝ったものの天理にボロ負けした関学より、混戦リーグを5勝2敗でくぐり抜けた大東を押します。

     プールB、ここは筑波(対抗戦4位)が頭1つ2つリードと見てます。ただ、関東リーグ戦覇者の流通経済と、関西リーグ2位の同志社の奮闘にも期待したい。さらには12月22日の同志社vs日大(関東リーグ戦5位)も案外面白そう。日曜日は流経は普通に勝つとして(1ヶ月前の対戦では74-0)、序盤こそ星を落としたが尻上がりに調子を上げてきている筑波なんでしょうねえ、やっぱり。

     プールCは誰もが認める“死のプール”でしょうね(笑)。逆に言えば、どこにもチャンスがあるということでもあり、先が読めない展開をふつーは期待するんでしょう(個人的にはそんな展開は御免被りたいんですが・・・)。東海(関東リーグ戦4位)vs明治(対抗戦5位)、出来るだけ冷静に行きます(苦笑)。東海が最終戦で流通経済に圧勝したことで、前評判が一気に高騰しました。その結果はもちろん受け止めつつ、敢えてここは明治を予想しておきます。立命館(関西リーグ1位)vs慶応(対抗戦3位)は尻窄みの慶応を立命が乗り越えると見ました。

     プールDも勝ち抜けは早稲田(対抗戦2位)で異論のないところ。中央(関東リーグ戦2位)と関西勢(京産大(関西リーグ3位)、大阪体育大(関西リーグ5位))の対戦2試合が楽しみですね。日曜日はやっぱり無難に早稲田と中央。しかしあさっての瑞穂は、案外お得なカードかも知れませんね(大東vs関学、中央vs京産。異リーグでしかも東西対決ですから、

    てなわけで、やっぱり面白くも何ともない予想となってしまいました(苦笑)。まあ、足繁く会場に足を運ぶ余裕はないし、少ないTV中継だってフルマークとはほど遠い。ド素人の予想ではこの辺が限度なんでしょう。それでも1回戦は4試合は再放送でカバーして、2回戦の予想はもう少しまともな見解を示したいものです。

     と、ここまで書いていたら(打っていたら)、ネルソン・マンデラ元南アフリカ大統領が亡くなったというニュースが飛び込んできました。心よりご冥福をお祈りいたします。

  •  みなさん、おはようございます。

     早いもので、今年も12月に入りました(もう4日目!)。振り返ると、実は先月は、書き込みを1回しかしていませんでした。ラグビーシーズンは酣だし、以前の掲示板だったら、とっくにトピ消滅の憂き目に会っていたでしょうね。こうやって人間、堕落していくんでしょうねえ(嘆)。

     もう過去(といってもほんの1ヶ月ほどのことですが)を振り返っても仕方ないし、ひとまず前に進むことにしましょう! 先週末からTLではセカンドステージが始まり、大学の方も各リーグ戦が終わって新たなステージに入りました。今月これからの3週間は、毎週土日にビッグゲームがあります(もちろんTV中継付)。ほんとにもう、本格的なシーズンという感じがしてきましたねえ(笑)。

     今朝はリハビリ(?)ということで、軽く土曜日に想いを馳せましょうか。大学選手権が日曜日に集中しているせいか、TV放送は土曜日がTL、日曜日に大学と、基本棲み分けられている感があります(TLは日曜日にもゲームはある)。土曜日にはラグビースクールの練習があるほか所用もあって、落ち着いてTVの前に座っていられないのはいつものとおりですが、それでも少しでもライブ放送を楽しみたいゲームがある。「ジュピロ(ヤマハ)vsスティーラーズ(神戸製鋼)」戦です。どちらも初戦を落としていて、2連敗は避けたい一戦です。しかも、プレーオフトーナメントに進むためのビッグ3に次ぐ4番目のイスを目指すまさに当面のライバル同士、激戦は必至でしょう。初戦を観る限りでは、ちょっとスティーラーズの方が調子がイマイチかなっと。もちろんワタシのような観戦眼のない人間の見立ては当てにはなりませんけど(苦笑)。

     日曜日は・・・。これは日曜日の朝までには回数をかけてでも気合いを入れて(笑)。何と言われようと、やっぱり大学は面白いっ!!

  • <<
  • 3495 3475
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
ヤフーグループの投資信託。口座開設はもちろん、購入手数料も0円! PR YJFX!