ここから本文です
  • 1

    *****

    早稲田大学ラグビー部「荒ぶる」を歌う日まで☆

    いよいよ9月!
    ラグビーシーズン到来です。
    早稲田大学は昨シーズンから取り組んでいる
    『ワイドライン』戦法に磨きをかけて
    ここ数年の停滞を打開できるでしょうか?
    皆様の御意見&応援メッセージをお寄せ下さい!
    お待ちしてます(^^;)

  • <<
  • 79672 79652
  • >>
  • 79672(最新)

    was***** 9月20日 23:49

    >>79618

    回答ありがとうございます。
    受験で早稲田実業に入ったんですね。
    珍しいですね。

    今日の関東学院戦のCにもDにも埜田君の名前が無かったですね。リザーブにも居なかった。
    あのタックルを見たかったのですが残念です。
    ケガでもしたんでしょうか?

    桑山君とか得点能力があり、華があるプレーヤです(今日も素晴らしかった)が、地道にコツコツとタックルを積み重ね、チームの為にブレイクダウンでファイトしてくれる選手がいいですね。
    マッカランを仰向けにしてくれる、チームをタックルで鼓舞してくれる選手が欲しいですね。

    ケガでしたら、早期の復帰を祈念いたします。

  • 桑山聖生選手が今日の関東学院B戦で3T10G、実に一人で35点を稼ぐ大活躍したようです。早くAに上がって来いよ。待ってるぜ。

  • >>79669

    丁寧な解説ありがとうございます^ ^
    成否はともかく、やりたい事、意図が感じられるのは喜ばしいですね。
    首脳陣含めて若いチームですし

  • >>79668

    相手との相対性にもよるのでしょうが、

    後半の途中までリロードタックルは、帝京、東海の試合は見てはいないのですが、点差から、相当悪いと思い込んでいたのですが、

    キチンと行けている事が嬉しい喜びでした。

    相手を仰向けに倒したり、ダブルタックルがきまるとこころも多く、後続がスイープにも入って、もう一歩でターンオーバー、という場面は結構何度かあったように思います。

    でもそれができなくて、早稲田一ファンさんが仰るような展開だったように思います。

    そこに至れない理由が具体的に何かは、私には分からないのですが。

    斎藤君のラックへの寄りの速さやボール裁きの速さ、正確さを考えると、
    (去年からですが、普通ならイーブンボールになってフォワードがもう一手間かけなければいけない場面でも、彼であれば凄く簡単そうに捌いている場面に何度も出くわしましたから・・・フォワードに優しいハーフ)

    あとほんの少しだけスイープなどにコンマ何秒か早く早く、多くの人数が入れれば、ガラッと変わった展開になっていたようにも思えました。

  • 観戦していませんが、TOの意欲はあったけど、個々の能力、組織力が及ばなかったということですかね。なんとなく
    まずはTOできる個と組織の力、技術の習得、さらには狙いどころで人数をかける判断力が求められるでしょうか?道のりは長いですが、実戦でガンガン狙っていってほしいですね。特に判断力は、失敗から学ぶ部分が多いと思いますし。超えろ〜でいいと思います

  • >>79666

    帝京戦後の恥を知れ、というヤジは私も聞きました。いかなる時も、選手は全力で勝つ為に戦っています。うーんと思う場面もありますが、素晴らしいプレーに感動する場面もあります。今年も含め、しばらくは苦戦もするでしょうが、必ず、早稲田は日本一を奪い返すと信じています。

  • >>79664

    自分は現地観戦したが、越えろ‼もリロード!も聞こえた。越えろ‼と聞こえた時は高校ラグビーみたいだと。あと、レフェリーに対する不満な声も最初は結構聞こえたが勝手なもんでリードを広げていくとそんなに聞こえなくなり首脳陣はともかくファンは暖かい応援をしていたと思う。
    数年前の帝京の試合で大敗した時、恥を知れ!というヤジが聞こえ、凄くイヤな思いをしたのでそういうヤジは止めて頂きたい。

  • >>79664

    ラインアウトのジャッジへの不満も、「越えろ」の連発もJスポでよく聞こえてましたね。

  • >>79658

    私は初現地観戦でした。
    「越えろ」というコールは私は拾えませんでした。私が聞き逃していたんだと思います。

    しきりにコーチの方や観客から聞こえたのはディフェンス時にしつこい程「早稲田リロード!」というコールは繰り返し聞こえました。これはいいコールのように感じていました。

    「早稲田ディフェンスその調子」の声も前半は聞かれました。ブレークダウンターンオーバー、ジャッカルになかなか至らなかったのは残念でしたが、一次タックルはよく行っていることとターンオーバーにつなげようという姿勢は伺えたので、そのあたりへの一定の評価と励ましと捉えました。


    ディフェンスを誉める声や交代で退場する丸尾君を称えるファンの声も気持ちよかったです。

    個人的な反省ですが、
    試合序盤のラインアウトで早稲田ボールに見えたのが日体大ボールになってしまったときに、思わず声を荒げて罵声を投げてしまったこと。

    こういうのはジャッジが正しい正しくないに関係なく、良くなかったと反省しました。

  • >雨のJr.法政戦完勝でした。

    今日は台風で雨との予報で見に行けませんでした。DFよく横綱相撲で初戦を飾れたとのレポ有難うございます。

    桑山弟が活躍したようですが、桑山兄弟は秋には必ずAに上がってくると期待しています。

  • 雨のJr.法政戦完勝でした。

    12時で雨が止むとの予報だったが試合終了まで降り続きグッショリと濡れました。それでも最後に桑山弟が左ライン際を独走し「桑山走り切れ」と思わず大声上げてしまったが、このトライを見れただけで雨に濡れた価値のある試合でした。

    前半雨の為に両軍ともBKにパスミス・ノッコン多くLO・モールで早大2トライ法政1トライの12-7で前半終了。監督が代わった法政は実に積極的にBKのライン攻撃を仕掛けて來るが、法政エース13番ジョーンズに二人掛かりのタックルするなど早稲田BKの懸命のDFで法政にゲインを切らせない。

    そのうち次第にスクラムで優位に立ちだし攻撃一本やりの法政BKのミスを突いてラインブレークできる様になり、後半4トライし相手を完封し38-7でJr.選手権初戦を飾りました。今日は何よりもDFが良かった。特に14番中野厳、7番柴田徹のタックルは光っていた。そしてスクラム・ラインアウトのセットプレーが安定した横綱相撲だった。

    Jr.選手権カテ2は筑波との優勝争いになると思われる10/14秩父宮の筑波A戦に続く翌10/15(於上井草)のJr.筑波戦は早稲田ファン必見の試合となるでしょう。

  • >>79657

    >昨年は入れ替え戦に負けて遂にカテゴリー2に陥落した。今年はカテ2で優勝してカテ1に復帰すべき大事な年だ
    落ちたのはその前の年です。昨年はカテゴリー2で確か3位、入れ替え戦にも出られなかったはず。

  • 昨日の日体大戦をオンデマンド放送で観戦しました。
    まずは秋本番の初戦、昨年あわやの苦戦を強いられた日体大に勝てて
    良かったです。
    前半、パスを受ける選手が縦にハイスピードで走りこんでくる攻撃が
    連続して続くと効果的で、久々に早稲田らしいテンポのある攻撃を
    見ることができました。
    一方、横へ展開した時なかなかゲインがきれないのは、良く見ている
    とパスの起点から1人目は良しとして、2人目にパスされたところで
    相手の選手がすでにしっかりマークしてがっちり止めにこられるので
    そこでチャンスを失っているように見えました。
    ここは内に戻すとか、縦を繰り返し入れるとか、パスの間隔を狭める
    とかの工夫が必要でしょう。
    パスミスやノッコンなどのイージーミスやタックルした後寝ている
    選手もおらず、練習やこれまでの振り返りが生かされていると感じ
    ました。
    気になったのは、BDのシーンになるとやたら「越えろ越えろ」
    という観客席からの声(コーチ?)。
    当然選手はそれを意識してプレーしているでしょうし、そうそう簡単
    に越えられるものではなく、もし早稲田側の声としたら、相手選手は
    なにくそ取られたたまるかと逆に元気付けてしまい逆効果じゃないか
    と思いました。
    これからも気の抜けない相手が続きますが、けして試合後に「受けて
    しまった」などというコメントで後悔することのないよう、一戦一戦
    激しく、かつ早稲田のお家芸である冷静に80分間、ゲームをコント
    ロールできる試合巧者ぶりの復活を期待しています。

  • Jr.法政戦、雨の上井草に出撃します。

    Jr.法政はJr選手権初戦で日大に59-45の乱打戦に勝っている。今日13番に入っているジョーンズ・杏人竜(札幌山の手出身の1年生)がトライゲッターの様だ。

    清宮時代は早稲田の次に強いのはJr.早稲田だと豪語してJr.選手権を連覇し続けたが昨年は入れ替え戦に負けて遂にカテゴリー2に陥落した。今年はカテ2で優勝してカテ1に復帰すべき大事な年だ。

    菅平の東海戦ではACDが大敗したがBは東海に勝っている。その時のメンバーと比較するとけが人が復帰して強化されている。どうもコーチ陣から睨まれている様な桑山兄がリザーブで、2年生の弟が11番先発だ。この兄弟がAに上がって来ないとBKの決定力が不足する。今日の注目選手だ。

  • >>79654

    「一人目はタックルに入ってるんだが、二人目、三人目でボールを奪い捕る強さが無いから、フェーズを重ねられ無駄な体力を消耗してしまい、完全な勝ち試合でも最後に足が止まってしまう。」

    私も現地観戦いたしましたが、この分析に凝縮されている気がしました。
    凄く分かりやすくて深い分析ですね。ありがとうございます。

  • 早稲田一ファンさん、いつも的確な観戦記ありがとうございます。
    とても参考になります!

    私も何本か良いファーストタックルがあったのにもかかわらず、
    ターンオーバーが少なかったのが気になりました。
    やはり二人目、三人目の寄りの早さと強さに不十分さを感じました。

    それでも全体で見れば勤勉さを十分に感じさせる内容だったと思います。

    それと近年の早稲田の今一歩の象徴→ここぞと言う時、取りきれる所でのミス。
    特に前半終了間際、鶴川くんには意地でもトライとって欲しかった。
    逆に丸尾くんのトライは1年生ながらもよく頑張ったトライでした。

    セットプレー(ラインアウト攻守、スクラム)をより整備し、早稲田一ファン
    さんの言う通り、今年はBKを中心とした展開ラグビーで勝負しても良いのでは?
    と思わせる内容でした。それには、やはり鍵はBDですね。
    特に加藤主将、黒木、鶴川副将に期待大です。

  • 今日の試合。アタックに関しては、用意して来たオプションを大体遂行出来てた様に思えたのと、攻撃時の集散の良さや、テンポを見てれば、夏から真面目に練習して来たのがよく解った。但しDFに回った時が…日体大相手に(失礼な言い方かもだが)DFからのBDでターンオーバー出来ないのはダメ。一人目はタックルに入ってるんだが、二人目、三人目でボールを奪い捕る強さが無いから、フェーズを重ねられ無駄な体力を消耗してしまい、完全な勝ち試合でも最後に足が止まってしまう。これでは強豪相手にズルズル行かれてしまいかねないし、今後はそこに対しての集中力を上げないと、夏合宿の二の舞になってしまうのでは?と心配になった。しかし、齊藤は流石に大学No.1のSHの動きだし、中野も安定。梅津も一回りプレーも大きくなって帰って来てくれた。加藤は、スピードがあり復帰戦にしてはなかなかだったが、SOとして岸岡と比べたら、齊藤からテンポ良く出たボールを更に加速させて、次に上手く繋げるライン操縦術と、動きながらのパス捌きがイマイチだったかな。岸岡みたいに己のスピードと広い視野を上手く生かして、齊藤からの生きた球を緩急つけてコントロール出来たら、彼はスピードはあるし、頭も賢い選手なので面白い存在になるだろう。現段階では岸岡>加藤>高橋って感じですね。あと、宮里のスローイングも前半は安定してたのだが後半は…しかし1列の3人はよくDF頑張って行ってるし、久保は使う程良くなっている。三浦、幸重も見えない所で良い仕事している。そして下川、丸尾は果敢に挑んでる。特に下川は素晴らしいボディーバランス(今日は、加藤が霞んで見えてしまう位だった)とにかく日体大戦を見た限りでは、今年はスクラムが押し切れる力が無いので、そこに重点を置かず、逆に2列3列は良く走るし、齊藤が本当に良い捌きを見せるので、素早い球だしで、岸岡、中野、古賀、梅津を中心に、展開、展開でフェーズを重ね、FWが鬼のサポートとBDで繋ぎまくり、最後に取りきるBK中心のスタイルを確立して行くのが、最大の強みでは無いかと思う。しかし、メンバーが入れ替わってからのBKの停滞ぶりを見ると、今年も選手層は決して厚いとは言えないので、今日のJrの法政戦も気合いを入れてAチームとの差を埋めれる様に成長して貰いたい。とにかくDF時の踏ん張りとターンオーバー出来る個々の強さが課題でしょう。

  • >>79651

    > この板に長らくいると判るのですが
    >
    > イタイ
    >
    > この一言ですね。
    > 漢字で書くと
    >
    > 痛い と書きます。
    >
    > 意味わかります?
    >
    > グランドでのドレスコード?
    > 笑止千万。

    は~い。ぜんぜんわかりません(o^^o)

    以上で~す。

  • >>79648

    それからもう一つ。

    > FWは8番は◎。4番が○~△。それ以外はまるで駄目。


    ここは完全に私の見解と相違します。丸尾、下川素晴らしかったのは完全同意ですが、

    貴殿の「それ以外がまるでダメ」

    が私とは180度印象が相違します。

    (正直に告白すれば、「何超弩素人級な発言してんの?」でございます。個別具体的な指摘ならわかりますが、そんなて態は無く)

    また、それに「そう思う」を押す方々の多さに、

    匿名とは言え「考えないという病」の深刻さを感じます。

    私みたいな三下なんざどうでもいいんです。

    チーム、選手のために是々非々で議論したいものです。

  • <<
  • 79672 79652
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン