ここから本文です

帝京、今年こそは!

  • 8,007
  • 13
  • 2017/09/18 15:34
  • rss
  • 1

    *****

    今年こそは、初の対抗戦優勝。
    そして、国立へ
    がんばれ、帝京!!
    皆さん、応援メッセージよろしくー。

  • <<
  • 8007 7985
  • >>
  • 昨日は、両校のみなさん、台風の中お疲れさまでした。
    コンディションは、想定しうる最悪な状況の中だったけど、お互いに力を出し切った好ゲームになったのではないかと思う。

    ところで、勝敗の行方は下馬評通り、大差で勝利。
    主力を前日のパナソニック戦に割り当てたことで、成蹊戦では主力落ちと見なされるジュニア主体で臨んだゲームだったけれども、結果は70対0の完封勝利。
    この結果を鑑みると、予想通りベストメンバーじゃなくて良かったのかなと思う。
    仮に現時点でのベストメンバーだったとしたら、もっと大味で単調な試合になってただろう。

    人によっては(特に対抗戦思想を重視する他校ファンからすれば)成蹊大学への軽視と見る向きもあるかもしれないが、形式よりも中身をとる岩出監督のリアリズムの発露が今回のメンバー選出だったろうと個人的には感じた。
    そのリアリズムが8連覇という偉業に繋がるわけで、すべての過程は結果のみで判断すべきと考えれば、今回の措置はまったく正しい判断だったといえる。
    それと、あらゆる立場の人たちに対する完璧な答えというのはこの世に存在しない、ということも付け加えておくべきだろう。

    そして次回は、日体大戦。よく知られてるように日体大は岩出監督の母校であるが、そうした個人的感傷を一切排除し、9連覇に向けた布石を敷くメンバー選出をしてくれるものと期待している。
    選ばれたメンバーは、公式戦という重い事実をしっかり捉えて、歴史に残る試合の一つなんだという思いで試合に臨んでほしいね。前人未到の9連覇への道はもうはじまっている。

    がんばれ、帝京ラグビー部!

  • 台風18号の激しい雨の中での帝京対成蹊を観戦してきました。
    悪天候にもかかわらず満席状態でずぶ濡れ状態での応援でした。点差はつきましたが成蹊大学の頑強なディフェンスや後半の速い攻めも見ごたえがあり良い試合でした。
    帝京は悪天候のなか難しいポイントのコンバージョンキックもパーフェクト、やはり気分が良いです。次の試合もぜひ頑張ってください。

  • 昨日は、パナソニック戦勝利おめでとう!
    冷たい雨の中、両チームの関係者のみなさん、お疲れさまでした。
    変則的な練習試合とはいえ、パナソニックからの勝利は凄い!
    なにせ、各国代表クラスがゴロゴロ転がってる層の厚いチームだからね。
    この自信を胸に、対抗戦、大学選手権と突き進んでほしいなと思う。

    そして今日は、いよいよ対抗戦初日の成蹊戦だ。メンバーは、あきらかに通常より落ちたメンバーかもしれないけど、それでもAに絡む選手が何人かいるし、あとは伸びしろを期待された選手の起用と考えている。
    いつも同じメンバーというのは、チームとしても成長できないし、公式戦を託すことで多くの選手たちに責任感をもってもらいたい意図もあるんじゃないかと思う。
    個人的な注目は、やはり矢澤。台風が近づいている荒天の中でチームをコントロールするのはすごく大変だと思うけど、春の失敗を挽回するような活躍を期待したい。
    ほかの選手たちもこのチャンスをものにして、いま部内のライバルを蹴落とすぐらいの気持ちで頑張ってほしいね。

    がんばれ、帝京ラグビー部!

  • パナソニックとの試合があったとは!気がつかず残念。明日の対抗戦はキックオフの時間も遅いし台風が心配ですね。でも全力の良いプレイを期待しております。

  • パナソニックに14-5で勝利とはさすがだぜー。
    パナのメンバーはわからんが、パナの2軍でも学生が勝つのは難しい。
    試しにBチームで対抗戦を戦ってみたらいいんじゃない。

  • 今日行われるパナソニック戦のあとに、翌日は対抗戦初戦となる成蹊戦。通例ではありえない日程に加えメンバーはベストメンバーとは言えない編成。
    しかも先週は部員全員でテーマパーク(Disney Sea)へ遊びに出掛けるなど、こうした取り組みは他校からすると批判の材料ともなりかねないが、個人的にはすべてが理にかなった判断だったと思う。

    というのも、やはり現実として成蹊大学との力差は火を見るより明らかで、おそらくベストメンバーで臨んでたら、一方的な試合となり、お互いにとって意味のない試合になっていただろう(昨年が、実際にそうだった)。
    公式戦ということを考えると、たしかに礼を失した部分もあるかもしれないが、形式より中身を取ったという点では、こちらのほうが反省点を踏まえ、より進化した取り組みだ。

    あと再三の指摘になるけど、みんなで遊びに出掛けたリクリエーションは、ほんと良かったと思う。
    かつて岩出監督もほかの学校同様に練習!練習!練習!とにかく練習ッ!といった感じで練習漬けの日々だったらしいけど、そこで壁にぶつかった時に、練習ばかりの弊害に気付いたわけだよね。
    息抜きじゃないけど、のめり込んでいた気持ちを新鮮な気持ちでラグビーに取り組めるためにも、こういう仕組みって必要だと思う。それが帝京の標榜とするenjoy!にも繋がるわけだしね。

    あと、こうした取り組みは、結果を出せないと批判される覚悟も植え付けてくれる。もしも結果を出せないと、遊びに出掛けたりベストメンバーを組まなかったりしたからこうなったんだと言われる。
    逆に言い換えると、練習ばかりしてたら結果を出せなかったときの免罪符になりかねない。これだけ頑張ったんだから仕方ないよね、という慰めになる。練習方法への反省点は議論されずに…。
    そうした危機意識を持たせるという意味でも、対抗戦前の取り組みとして今年はとても良かったと感じる。

  • 17日、台風が関東にモロ直撃らしいけど、そんな中でもやるのかなあ。。。試合にならないよ。

  • >>7997

    > 日本代表のナショナル・デベロップメント・スコッドが発表されたね!
    > 帝京OBから、新顔も登場!
    > なんといってもカツ目は、姫野選手だ。トヨタの主将に就任して、トップリーグでも活躍。そして今回の日本代表合宿召集。期待の高さが伺える。
    > それと個人的に一番うれしかったのが、吉田康平選手。トップリーグで栄えある新人賞を受賞しながら、なかなか呼ばれる機会がなかったが、ここにきてようやくという感じだ。
    > それとトヨタからすれば、2人は久しぶりの日本代表選手の輩出なんだよね。トヨタ復調の象徴が2人とも帝京OBというのは嬉しい限りである。
    > あとは、堀江、ツイ、坂手、流、松田選手たちは、順当という感じだね。
    >
    > 残念ながら以前は呼ばれていたのに、今回は声の掛からなかった選手もいる。怪我や体調不良、プライベートの問題などもあるだろうけど…。
    > 小滝選手や東恩納選手、浅堀選手は、少し伸び悩んでいるのかな? 中村選手も若手の台頭(本人もまだ若いけど)で少し苦戦気味だね。あと、ショックだったのがイラウア選手。有望株なのに名前がなかった。
    > しかし、東芝から清水建設に行ったあたりに、なにかトラブルでも起こしたのかな?と思ってしまった。詳しくはなにも分からないけどね。ポテンシャルは、かなりのものだと思うから、是非復帰してほしいなと思う。
    >
    > あと学生現役だと、堀越や尾崎が選ばれなかった。尾崎は、自分としてはかなり天才肌の選手だと思ってて、まわりとも上手くやっていけそうだし、パナソニックの松田選手とも幼なじみという相性の良さも考えれば、是非とも日本代表に選ばれてほしい。
    > このへんは、単に実力不足なのか、それともこれから大学選手権を見据えてあえて断ったのか。
    > ちなみに東海大学の野口選手も選ばれてないんだよね。このことを考えると、お互いに大学を優先した感じもする。しかし尾崎はほんとこれから日本を担う選手だと思ってるので、機会があれば学校より日本代表を優先してほしい。

  • 日本代表のナショナル・デベロップメント・スコッドが発表されたね!
    帝京OBから、新顔も登場!
    なんといってもカツ目は、姫野選手だ。トヨタの主将に就任して、トップリーグでも活躍。そして今回の日本代表合宿召集。期待の高さが伺える。
    それと個人的に一番うれしかったのが、吉田康平選手。トップリーグで栄えある新人賞を受賞しながら、なかなか呼ばれる機会がなかったが、ここにきてようやくという感じだ。
    それとトヨタからすれば、2人は久しぶりの日本代表選手の輩出なんだよね。トヨタ復調の象徴が2人とも帝京OBというのは嬉しい限りである。
    あとは、堀江、ツイ、坂手、流、松田選手たちは、順当という感じだね。

    残念ながら以前は呼ばれていたのに、今回は声の掛からなかった選手もいる。怪我や体調不良、プライベートの問題などもあるだろうけど…。
    小滝選手や東恩納選手、浅堀選手は、少し伸び悩んでいるのかな? 中村選手も若手の台頭(本人もまだ若いけど)で少し苦戦気味だね。あと、ショックだったのがイラウア選手。有望株なのに名前がなかった。
    しかし、東芝から清水建設に行ったあたりに、なにかトラブルでも起こしたのかな?と思ってしまった。詳しくはなにも分からないけどね。ポテンシャルは、かなりのものだと思うから、是非復帰してほしいなと思う。

    あと学生現役だと、堀越や尾崎が選ばれなかった。尾崎は、自分としてはかなり天才肌の選手だと思ってて、まわりとも上手くやっていけそうだし、パナソニックの松田選手とも幼なじみという相性の良さも考えれば、是非とも日本代表に選ばれてほしい。
    このへんは、単に実力不足なのか、それともこれから大学選手権を見据えてあえて断ったのか。
    ちなみに東海大学の野口選手も選ばれてないんだよね。このことを考えると、お互いに大学を優先した感じもする。しかし尾崎はほんとこれから日本を担う選手だと思ってるので、機会があれば学校より日本代表を優先してほしい。

  • 先週の金曜日、ラグビー部みんなで「ディズニーシー」に行ってきたんだね!

    対抗戦が始まる前ということで、これから大変だけど親睦を深めて頑張ろうぜ!みたいな感じで行ってきたのかな?
    こういうステップを踏む前に、一度気持ちをリセットするのって必要だよね。何でもそうだけど、根を詰めすぎていいことはない。

    あと、これから帝京ラグビー部に行こうか迷ってる高校生にはいいアピールになるよね。こういう楽しいこともやってるよ!とFacebookなどで発信すれば、よりに帝京に向けて気持ちは動いてくれるだろう。
    これからも節目節目に、いろんなレクリエーションをやってもらいたいなと思う。

  • >>7994

    そうですね!
    重選手が来てくれた時は、まさに帝京躍進の象徴のような感じで、当時はまだ早稲田の威光が強かった頃ですけど、早稲田の誘いを蹴って帝京に来てくれたんですよね。
    ぶっちゃけ帝京と早稲田だと、大学ブランドの格では早稲田にかなり負けると思うので、「こんな凄い選手が早稲田を選ばず帝京に来てくれたのか!」と嬉しかったことを思い出します。

    重選手の武器は、なんといってもどんな相手でもぶち抜く突進力ですよね。見てていつも感心してました。
    あと、優しい笑顔もみせる選手でしたね。見知った小さな子に「イイコイイコ」という感じで頭を撫でてる姿が、今もよく覚えています。

  • >>7993

    嬉しいですね!重君はは高校時代も月刊誌に数ページも特集された逸材です。小柄ながら大きく見えるのは彼のパワーですね。人柄も良いしこれからも応援させていただきます!
    > 帝京OBの重選手の記事がYahoo!にあったね。いまはトップリーグが開幕して、四戦連続出場して、四戦とも勝利している。
    > ルーキーがコンスタントに出られるというのはそれだけ信頼されている証だし、実力が認められてるからだろう。
    > 重選手はラグビー選手となるとかなり小さな方なんだけど、そこは本人が持つ天賦の才能と、それを引き上げる努力(努力できるのも才能と言うけど)があったからだろうね。
    >
    > インタビューのコメントを読む限り、素晴らしいコメントなんだよね。学生時代は、ちょっとゴタゴタしたこともあったらしいけど、今は選手として人として凄く成長したんじゃないかと思う。
    > あと、個人的に直接みたときの印象はホント好青年という感じで、選手として成功してほしいなと思ってる。もちろん、選手としての成功とは、日本代表として選ばれて活躍することだよね。
    > 学生時代は、ややディフェンス時のタックルが弱いという印象だったけど、今はそのタックルが神戸ファンから評価されているみたい。
    > さっそく、弱みを強みに変えつつあるのは凄いなと思った。
    >
    > 本人もタックルを強く意識してるみたいで、このあたりをより強みに変えられれば、きっと日本代表に選ばれるんじゃないかな。
    > 常に「危機意識をもって頑張ってる」と述べてたらしいけど、その気持ちが継続できれば、きっと花開くだろうね。

  • 帝京OBの重選手の記事がYahoo!にあったね。いまはトップリーグが開幕して、四戦連続出場して、四戦とも勝利している。
    ルーキーがコンスタントに出られるというのはそれだけ信頼されている証だし、実力が認められてるからだろう。
    重選手はラグビー選手となるとかなり小さな方なんだけど、そこは本人が持つ天賦の才能と、それを引き上げる努力(努力できるのも才能と言うけど)があったからだろうね。

    インタビューのコメントを読む限り、素晴らしいコメントなんだよね。学生時代は、ちょっとゴタゴタしたこともあったらしいけど、今は選手として人として凄く成長したんじゃないかと思う。
    あと、個人的に直接みたときの印象はホント好青年という感じで、選手として成功してほしいなと思ってる。もちろん、選手としての成功とは、日本代表として選ばれて活躍することだよね。
    学生時代は、ややディフェンス時のタックルが弱いという印象だったけど、今はそのタックルが神戸ファンから評価されているみたい。
    さっそく、弱みを強みに変えつつあるのは凄いなと思った。

    本人もタックルを強く意識してるみたいで、このあたりをより強みに変えられれば、きっと日本代表に選ばれるんじゃないかな。
    常に「危機意識をもって頑張ってる」と述べてたらしいけど、その気持ちが継続できれば、きっと花開くだろうね。

  • 今トップリーグで、トヨタが話題になってるね!
    そのトヨタなんだけど、帝京出身者がかなり関わっている。
    話題になった新人でキャプテンの姫野選手はもちろんのこと、スキルコーチには、かつて帝京でコーチをしていたクレイグ・スチュワートさん、元日本代表で、今はトヨタのアシスタントコーチをしている帝京OBの難波さん、さら加入した新人五人のうち、三人が帝京出身者と、今年は帝京色の濃い編成となった。

    それと面白いなと思ったのが、ジェイク・ホワイト監督の経歴。元々、高校教師だったらしいね。エディーさんも同じ高校教師出身。ついでに言えば、岩出監督も高校教師を経て帝京ラグビー部に来てる。
    この共通点はたまたまなのか、あるいは、なにかしら通底してるのかわからないけど、人を育てるという点においては、間違いなく教師時代の経験は生かされてるだろう。

    それと、さらに共通点もある。それは、三人とも「監督自身が成長しなければならない」と言ってることだ。
    この発言で感じたのは、やはりリーダーこそ変わらなければならないということと、自分に厳しくなければならないということだと思う。
    上の立場の人間が自分に厳しくないのに、それをみてる下の立場が自ら厳しくなろうとは思えないからね。
    そうした点で言うと、岩出監督はホント素晴らしい指導者だと思う。学生がマメに掃除をするのも、はじめは岩出監督がグラウンドのゴミを丁寧に拾ってたのがキッカケだったらしいからね。率先垂範とはまさにこのことだと思う。

  • >>7982

    明治に関しては、自分も同意見ですね。
    厳しい見方のようですけど、この時期に好調なのは、むしろ危険なんじゃないかと思います。明治は早い段階から結果を求めすぎてる気がしますね。
    ちょっと前まではピークを冬に据えるべきだと言われてましたが、それはどうなったのでしょうか?
    こうした場合ですと、だいたいこれから先の伸びしろは期待できないので、いつものパターンかなと感じます。
    明治ファンが「今年は違う!」と声をあげる姿をみると、なんともいえないデジャヴ感がありますね。

    東海は、個々の選手が複数あるオプションの中から、いかに最適な選択ができるかを訓練してる最中らしいので、おそらく冬は一皮むけたチームになってるでしょう。
    そもそもタイトなスケジュールを見ると、東海はハナから夏合宿に結果を求めていなかったのは明らかですね。
    そのチームに勝って喜ぶのはダメです。

    それとニューメイジと標榜してますが、個人的には??です。なにが新しいのかちょっと分かりづらいですね。
    自分はラグビーに関してド素人ですし、明治に精通してるわけではないので偉そうなことは何一つ言える立場ではないのですが、やはり本当の改革って、誰が見ても「変わった!」「コリャすげーぜ。俺たちも真似したい!」と言われるようなものじゃないとダメだと思うのです。
    改革という言葉を再定義するぐらい劇的な変化を期待したいと思うのですが、今の明治だと厳しいかな?というのが率直な気持ちです。

  • 昨日のサントリー対ヤマハ戦は、大盛り上りだったね!
    NHKのBS1でみてたんだけど、最後まで緊張感あふれる試合内容だったね。
    互いにディフェンスで奮起して、ちょっとした差でサントリーが勝利。
    サントリーは、カウンターアタックが得意で、ヤマハはこだわりのスクラム(批判の対象でもあるけど)が爆発。
    お互いに特色のよく出た試合だったと思う。レフリーの判断には個人的に??という場面もあったけど、このへんは仕方ないのかな(しかし、レフリーぶつかりすぎ!)。

    肝心の帝京OBだけど、多数出場してたね。流キャプテンはもとより、ツイ選手に、リザーブは中村選手や森川選手も入っていた。
    森川選手は、最初みたとき別人のようでビックリ! 坊主頭になってたね。
    しかし、あの姿をみたときに、なにかラグビーに対する強い意志というか、覚悟みたいなものを感じた。
    中村選手も後半途中出場ながら、ギタウ選手と遜色ない働きをしていたね。
    流主将は、ヤマハの堅守を打破しようと色々と試みてる感じはしたが、どうも明確な意図によるキックなのかなぁと疑問に思うシーンがいくつかあった。トップリーグであんな感じだと、日本代表は厳しいような気がする。

    それと昨日の試合とは別に、ほかのチームの帝京OBを見ると、パナソニックの松田選手はすごいね。センターながら、新人とは思えない活躍ぶり。空間認知能力が他の人より長けているのか、ゲインを切りまくってる。またサポートもうまいよね。
    このままスタンドオフよりもセンターのほうが成功するんじゃないかな?
    トヨタでは、滑川選手がトライをあげて、神戸製鋼では重選手もルーキーながら早速トライ!
    それとなんといってもNECの大和田立選手が、豊田織機戦でマン・オブ・ザ・マッチに選ばれたね。おめでとうございます!
    今週は、帝京OB大活躍の一週間だったね。

  • >>7982

    結局回答なしかよー。
    卑怯者め!!
    明治ファンが帝京を倒してほしいと思うのは当然のことだろう。
    早稲田ファンが帝京を倒してほしいと思っていることと同じことだ。
    あんた、そんなこともわからないのか?
    帝京が強いチームだなんて誰でも知っているぜー!!

  • >>7982

    明治を批判するコメントなら明治トピに書くのが普通だろう。
    俺が早稲田を批判する場合、早稲田トピに直接書くぜー。
    その方がいろんな人の意見が聞けるだろう。
    早稲田ファンのくせに帝京トピで明治批判は反則だぜー。

  • <<
  • 8007 7985
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン