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    DT125Rを買っちゃいました(^^) はじめまして。先月の末にめでたく普通2輪の免許を取得することが
    出来ました。
    私の趣味は釣りで昨年DT50を買って釣りに行っていたのですが、
    50ccではやはり遠くの釣り場に行くのが辛くなってきましたので、
    思いきって免許取得、そして維持費のかからないDT125Rの黒を
    買いました。
    新車で購入し、私的には気に入ってるのですが、あまり人気がないの
    ですか?(^^;)
    バイクは全くの初心者でDT125Rのことも殆どわかりません。
    もし同じバイクに乗ってる方とお話できたら嬉しいな、と思い、
    思いきってトピを立ち上げてみました。
    燃費とかアフターパーツ等の情報がありましたら是非教えて頂きたいです。
    他のバイク(オン・オフ問わず)の燃費情報も出来れば知りたいので、
    宜しくお願いします!

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  • >>5366


    夜霧さん、こんにちは(^▽^)ノ。

    今年も残すところあとわずかですね~( ^ω^ )。

    今年は12月前からすでに寒く、雪も融けなかったので、バイクの後片付けも後手後手になっちゃってます(^^ゞ。
    DT125Rのキャブのガソリンは抜いたのですが、エリミネーターはすでにバッテリー上がっているので、キャブのガソリンはそのままにしようかな・・・(^^ゞ。
    とりあえず、休みに入ったら、両方ともバッテリー外してカバーかける程度の冬眠になりそうです(^^;)。


    アルミテープは来年、機会があればやってみます!
    3Mの安いアルミテープでも効果があるようなので、効果があるかどうかも試しながら出来そうですもんね!

    DT125Rのレストア、参考になりますね~(^^)。
    リアショックのOHもできるなんて驚きです!
    DT125Rはサブタンクがついてないのでできないものとばかり思っていました。
    ヤバいかな?って思ったらここに問い合わせてみたいと思います!

    ありがとうございました( ^ω^ )。

    今年もボチボチ終わりなので、あとはまた年明けにマッタリですね~!
    今年もお付き合い頂き、ありがとうございました!(^▽^)ノ
    来年もまたよろしくお願いしますね~!

    DT125Rを買っちゃいました(^^)  夜霧さん、こんにちは(^▽^)ノ。  今年も残すところあとわずかですね~( ^ω^ )

  • >>5365

    FishingRiderさん、こんばんは。
    いつの間にか12月の半ばになり、寒くなりましたね。

    アルミテープ、気のせいではなく、効果ありそうですね。(^^)
    リアショックが製造終了で社外品も無いとは知りませんでした。

    こんな記事を見つけました。
    乗れば都のピーキーブログ
    ttp://blog.miurafairing.com/?cat=21

    オーバーホールをしてくれる会社
    埼玉県春日部市のテクニクス
    ttp://www.technix.jp/service02_info_on.html

    税別2万円なら流用よりいいような気がします。(^^)

    明日でも、中華バッテリーを外して、充電して保管します。
    では、また。<(_ _)>

  • >>5364


    夜霧さん、こんにちは(^▽^)ノ。

    もう盛岡はバイクに乗ってられません(笑)。
    何回か雪が積もったので、冬眠の準備もできずに放置してあります(^^;)。
    道路の雪はなくなりましたが、めちゃくちゃ寒いので、もう諦めて冬眠に向かいますね(笑)。

    アルミテープ、ちょっと検索してみましたが、なんか良さそうですよね!
    アルミテープ自体は安いので、来シーズンになったらちょっと試してみようかな~(^-^)。

    そう言えば、DT125Rってリアショックがへたってしまっても変えようがないんですね(^^;)。
    純正部品はもう欠品で、社外もない?
    ランツァ用の社外品を入れれば良いのかな~・・・?
    高いけど・・・( ̄▽ ̄;)。

  • FishingRiderさん、こんばんは。
    寒くなりましたね~。

    アーシング、気の持ちようでしたか。(^_^;)
    去年、トヨタが車にアルミテープを貼って話題になりましたが、
    バイクにも効果がありそうですよ。
    同じようなモノ、何年も前からありました。
    エンジン、キャブ、マフラー、サス、ホイール等に貼ると、
    かなり変わったと知人が言ってました。
    本当かなーと思ってましたが、トヨタが本気でやったので、驚きました。(^_^;)

    部品流用、参考になりますね。(^^)
    ありがとうございました。<(_ _)>
    寒くなったので、バイクの冬眠の準備をします。
    では、また。<(_ _)>

  • >>5361

    夜霧さん、こんにちは(^▽^)ノ

    エアクリのパッキンのスポンジはけっこうデロデロでしたので( ̄▽ ̄;)。
    普通は少しくらいのパッキンカスはガソリンで溶けてなくなるようになっているらしいのですが、今回はちょっと多めに入っちゃってて、溶けるのに時間が・・・(^^ゞ。
    で、溶けきれなかったカスが悪さをして、オーバーフローを引き起こしていたようです。

    でもとりあえず解決して今のところ全然問題なく走っていますので、おそらくこの件は大丈夫になったと思いますよ~( ^ω^ )。

    アーシングはず~っと前に施したもので、1本はバッテリーのマイナスと、フレーム、もう1本はエンジンに繋がっています。
    これを付けたときはチャンバーがR.S.Vのものを付けていて、これがDT200共用だったので下がスカスカ・・・(^^ゞ。
    少しでもトルクアップしないかと思ってつけてみました(笑)。
    効果のほどは・・・気持ちの持ちようって感じでした(笑)。

    もうすぐシーズンオフになっちゃいますが、せっかく調子を取り戻したので、寒さに凍えながら乗れるときに乗って行こうと思います!(笑)

    DT125Rを買っちゃいました(^^) 夜霧さん、こんにちは(^▽^)ノ  エアクリのパッキンのスポンジはけっこうデロデロでしたので( ̄▽ ̄

  • >>5360

    FishingRiderさん、こんばんは。

    エアクリーナーのフレームの底についているスポンジが現実のことになってしまいましたかー。(^_^;)
    自作してくれるなんて親切な店ですね。(^^)
    ネジも綺麗なモノに交換してくれるのも嬉しいですね。
    バイクも綺麗ですね。(^^)
    写真にある水色のコードはアースのように見えますが、
    どこかにつけたアーシングでしょうか?

    寒くなってきましたので、風邪を引かないよう気をつけてください。
    では、また。<(_ _)>

  • >>5358

    夜露さん、こんにちは(^▽^)ノ

    実はあれから何回かオーバーフローが起こってまして、再度バイク屋にみてもらってました~(^^ゞ。
    そして原因がハッキリわかり、ようやく調子を取り戻しました~。
    原因は懸念していたエアークリーナーの土台のスポンジパッキンでした(笑)。

    実は以前言われてから、注文していて、届いたと言うことで行ってみたのですが、バイク屋さんはなんとクリーナー部分を注文していました(笑)。
    で、土台のパッキンは全部剥がして自作で作ってくれました。
    で、そのあとキャブを分解清掃して中にスポンジカスが溜まっていることを確認して、きれいにしてもらって一件落着です。
    その後何回か乗ってみて、給油もしてみましたが、オーバーフローもなくなり、ようやく安心して乗れるようになりましたね!

    そのついでに錆びたネジの件も相談してみたら、うちにあるネジで良ければ交換しとくよ~と言われ、あうネジに交換してもらいました。
    もうシーズンも残りわずかですが、やっと全開で楽しめそうです(笑)。

    DT125Rを買っちゃいました(^^) 夜露さん、こんにちは(^▽^)ノ  実はあれから何回かオーバーフローが起こってまして、再度バイク屋に

  • >>5357

    FishingRiderさん、こんばんは。
    あっという間に10月になってしまいました。

    錆取り剤で簡単にとれるような錆ならいいですが、
    しっかり錆びてしまったものは、手間を考えると交換がいいです。
    以前、錆をしっかり取ったのに、すぐ錆び始めてしまいました。(^_^;)
    錆止めをして塗装をすればいいのですが、ネジ類はまず塗装をしないので、
    手間をかけて取ったわりには長持ちしません。
    目立つところのネジはこの際思い切って交換してしまいましょう。(^^)
    では、また。<(_ _)>

  • >>5356

    夜霧さん、遅くなりました~(^^ゞ。
    先週やっと納品が終わって、とりあえずは一段落って感じです(^^;)。

    2回目のオーバーフローの原因はよくわかりませんが、叩いて直ったってことは、何かのカケラか、もしくは単に引っかかってた?
    外れてたホースをつないだことで、圧が変わってたまたま止まってただけだったかもしれません。
    とにかくよくわかりません(爆)。

    ボチボチ錆びたネジ注文しに行こうかな~(*´▽`*)。
    でもどこも錆び錆びなんで、どこで線引きしたらいいか迷いますよね(笑)。

  • >>5355

    FishingRiderさん、こんばんは。

    その場で直せて良かったですね。(^^)
    またオーバーフローをしたということは、ゴミか錆のかけらでしょうか?
    ガソリンタンクの中が錆びてきたのでしょうか?
    タンクの中を覗いてみてはどうでしょう。
    オーバーホールした時に小さなゴミが入ってしまったのかも。(^_^;)

    錆びたネジもこの際思い切って交換してしまった方がいいと思います。
    ここで交換してしまえば、また十数年は持ちますから、
    もうしないで済みますし、見た目が綺麗になります。(^^)

    FishingRiderさんはヤマハとカワサキですから、
    PCで部品や値段や在庫が分かります。
    ご存知かもしれませんが、
    ヤマハ   ttps://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/
    カワサキ  ttp://www.kawasaki-motors.com/parts_cat/
    カワサキはヤマハより使いにくいですね。(^_^;)

    ついでにフレームの錆も止めてしまうといいと思います。
    FishingRiderさんのDTはフレームが黒なので、
    サビ転換防錆剤(ホルツやソフト99等商品名サビチェンジャー)を使うと黒くなります。
    錆の上からそのまま塗ったりスプレーするとなってますが、
    サンドペーパー等でなるべく錆を落とした方が仕上がりも綺麗だし
    効果もあります。そのままで数年は持ちます。上から塗装もできます。

    錆が目立たなくなりネジ等が光ってると、新車とまではいきませんが、
    気持ちいいですよ。(^^)

    では、また。<(_ _)>

  • >>5354

    夜霧さん、こんにちは!(^▽^)ノ

    いろいろとありがとうございました!

    抜けていたホースですが、バイク屋さんに持ってって、これって抜けてて良いんでしたっけ?って言ったらその場で直してくれました(笑)。

    で、その翌日に通勤に使ったら、なんとこれまたオーバーフロー!
    なんで~・・・(T^T)、と思いつつ、コックを締めて、空になっているキャブのフロー部をコンコンしたら、あっさり直りました(^^ゞ。

    と言うわけで、その後、今のところは快調に走っていますよ(^^)。

    ちなみに、バイク屋さんですが、前の社長が引退して、新しい社長になってました。
    なので、ジェットを取り替えた理由は不明ですが(^^;)、まあ今は調子が良いので深く考えないことにしました(笑)。
    次の給油時の燃費測定が楽しみ~(笑)。
    今まで12~15km/Lでしたからね(笑)。

    あと、ネジの部品番号、ありがとうございます!
    まだ注文していませんが、近々注文してきます!
    でも他にも錆びたネジだらけなので、どこまで交換しようか悩むところではありますが(笑)。

  • FishingRiderさん、こんばんは。

    リアブレーキのリザーブタンクを止めるネジですが、
    純正部品の方が結果的に安いと思います。(^_^;)
    部品番号 90159-06056
    部品名称 スクリュウイズワッシャ 税込み価格103円

    ホームセンター等だと、小さいネジは1個では売ってなくて、
    いくつか入ったものになってしまうと思います。
    103円以上になるような気がします。(^_^;)

    では、また。<(_ _)>

  • >>5352

    FishingRiderさん、こんばんは。

    訂正です。
    パワージェットのホースは、内径6ミリのものが合いました。<(_ _)>
    燃料ホースも内径5ミリでもいいと思います。
    私はとりあえず内径4ミリを使っています。

  • FishingRiderさん、こんばんは。

    ガソリン、漏れてましたかー。(^_^;)
    写真、ありがとうございます。分かりやすいです。<(_ _)>
    パワージェットというもので、高回転の時、ガソリンを増やして送るみたいです。
    ホースが下で外れてますね。写真をお借りして赤線を引かせてもらいました。
    キャブの上下のつなぎ目より下ですから、ガソリンが漏れると思います。
    ガソリンのレベルはつなぎ目くらいまであります。
    原因はここかもしれません。(^_^;)

    もうホースはつないだのでしょうか?
    私のホースはかなり固くなっていて、上下をつけた後じゃつなげませんでした。
    それで、また上下を外してホースをつけ直しました。(^_^;)

    ホームセンター等で売っている燃料ホース(農機具用?)の内径7ミリが合ったと思います。
    ついでですが、燃料ホースやブレーキオイル交換で使うホースは、内径4ミリです。

    工具ショップ(例えば、ストレートなど)やバイク屋さんでも売っています。
    直すついでに、リアブレーキのリザーブタンクを止めるネジも錆びてるので、
    同じようなネジに交換してしまいましょう。(^^)

    >子ども達とばっかり遊んでいたので、それはそれでよかったと思います(笑)。

    それは一番いいことです。(^^)
    では、また。<(_ _)>

    DT125Rを買っちゃいました(^^) FishingRiderさん、こんばんは。  ガソリン、漏れてましたかー。(^_^;) 写真、ありが

  • 夜霧さん、こんにちは!

    いろいろとアドバイスありがとうございました!
    夏休み中に・・・バイクには1回も乗れてなかったのですが、ガソリンが少し減ってました(笑)。
    なので、どこかから漏れてるのだろうと言う結論に至って、ちょっと見てみたら、キャブの上から下に伸びたゴムホースが抜けていました・・・。
    ※写真参照
    抜けていたと言うよりは、修理の際につけ忘れたのではないかと・・・(^^;)。
    これってここからガソリンとか漏れちゃいますよね??(^^;)

    エアクリーナーケースのスポンジの部分も注文したいですし、その時にちょっと指摘してみようかな?(笑)


    それにしてもいつも思いますが、夏休み、あっという間に終わりましたね~(^^;)。
    今年は天気も悪く、全然バイクにも乗っていませんが、子ども達とばっかり遊んでいたので、それはそれでよかったと思います(笑)。

    いずれ有休とって一人で走りにいってやる~(笑)。

    DT125Rを買っちゃいました(^^) 夜霧さん、こんにちは!  いろいろとアドバイスありがとうございました! 夏休み中に・・・バイクには1

  • FishingRiderさん、こんばんは。

    エアクリーナーのスポンジが劣化して、小さなツブになってキャブに吸い込まれて
    ニードルバルブに引っかかってオーバーフローしたのかもしれませんね。(^^)

    エアクリーナーを取り付けるフレームの底についているスポンジみたいのは
    大丈夫でしたか?ベタベタした白みたいな黄色っぽいスポンジです。
    適当なスポンジで自作もできますが、現在3000円くらいと値上がりして高いですが、
    十年以上もつので、劣化してたら新品に交換してもいいと思います。
    あれもキャブに吸い込まれたら間違いなく故障します。(^_^;)

    バイク屋さんが何故メインジェット交換したのでしょうね。
    オーバーフローには関係ないと思うのですが。
    私の知識では、です。(^_^;)

    確かにガスが濃いと思うのですが、調子がいいので、原因はなんでしょうね。(・・?
    ガスが濃いということは、空気が少ないってことですから、
    エアクリーナーを外して乗ってみると、もっと調子がよくなると思います。
    一度試してみてください。
    ガスが濃ければ、プラグも真っ黒になってると思います。
    私の知識ですからいいかげんですので参考程度でお願いします。(^_^;)

    ガソリンが少しずつ漏れてるなら放置してみるとわかりますね。(^^)
    ひとつひとつ試して、原因を見つけていきましょう。

    キャブを外すのは夏は暑いので秋になってからがいいですよ。
    はっきり言って、キャブを外すのは力技です。(^_^;)
    シリコンスプレーがあると、外すのにもつけるのにも役に立ちます。

    キャブのセッティングは、私のと同じだと思います。
    パイロットエアスクリューは軽く締めこんで1.5回戻しです。
    標準アイドリング回転数は、5分間暖機運転して、1350rpmです。
    ではまた。<(_ _)>

  • 夜霧さん、こんにちは~!

    キャブ、バラしてみたんですね~(^^)。
    原因はわからなかったようですが、なおったみたいで良かったです(^▽^)。
    調子が悪かったらOH、これが基本かもしれないですね~。
    私はまだまだキャブをバラすスキルはありませんが(^^;)。

    うちのDTの燃費は原因わかんないですね~(^^;)。
    ただ、明らかに悪くなっていることは確かです(笑)。
    もしかしたら、漏れてる?って思うほど悪くなりましたもん。
    なので、1週間くらい乗らないで放置してみようかな?
    これで減ってたら少しづつ漏れてますよね。

    漏れてなかったらセッティングの問題ですかね~?
    メインジェット交換したって言ってたけど、それがあってないとか?
    燃料を多く使って混合気を多く作りすぎてる?
    排気ガスが以前よりもかなりガソリン臭くなっているのでありうるかも?

    ただ、調子はかなり良いので、このままでも良いかな?って思ったり・・・(笑)。

    ちなみに、エアクリーナーのスポンジはかなり劣化してました(^^;)。
    これがキャブに入るといろいろと不調になる原因ですよね・・・もしかしたら、私のオーバーフローの原因はこのスポンジ?(^^ゞ

  • >>5347

    FishingRiderさん、こんばんは。
    今年は異常に暑いですねー。

    キャブをばらしてみましたが、どこが悪いのか分かりませんでした。(^_^;)
    ニードルバルブに段付き磨耗もありませんでしたし、
    フロートも大丈夫みたいです。
    キャブクリーナーをすべての穴に吹きつけ綺麗にして組み立て、
    バイクに取り付けないで、ガソリンを入れてみたら、
    オーバーフローはしませんでした。
    少し残っていたガソリンが腐って、フロートが動かなかったのかも。
    それくらいしか思いつきません。(^_^;)

    マイナス3km/Lダウンは大きいですね。(゜o゜)
    快調なので高回転まで使う事が多くなり、燃費が悪くなったのかも。(^_^;)
    エアクリーナーを取り付けるフレームの底についているスポンジみたいのは、
    劣化していませんでしたか?
    私のは劣化してて、フレームを引き抜くのに苦労しました。
    キャブのオーバーホール、エアクリーナー、プラグ交換でますます快調ですね。(^^)
    では、また。<(_ _)>

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