ここから本文です
現在位置:
  • 1

    *****

    DT125Rを買っちゃいました(^^) はじめまして。先月の末にめでたく普通2輪の免許を取得することが
    出来ました。
    私の趣味は釣りで昨年DT50を買って釣りに行っていたのですが、
    50ccではやはり遠くの釣り場に行くのが辛くなってきましたので、
    思いきって免許取得、そして維持費のかからないDT125Rの黒を
    買いました。
    新車で購入し、私的には気に入ってるのですが、あまり人気がないの
    ですか?(^^;)
    バイクは全くの初心者でDT125Rのことも殆どわかりません。
    もし同じバイクに乗ってる方とお話できたら嬉しいな、と思い、
    思いきってトピを立ち上げてみました。
    燃費とかアフターパーツ等の情報がありましたら是非教えて頂きたいです。
    他のバイク(オン・オフ問わず)の燃費情報も出来れば知りたいので、
    宜しくお願いします!

  • <<
  • 5405 5386
  • >>
  • >>5404


    夜霧さん、こんにちは(^^)ノ

    連休中は朝ツーリングを2回ほど・・・って感じです(^^;)。
    家族が活動を開始する前に帰ってきて何事もなかったかのように休日を過ごすパターン(笑)。
    1回はバルカンSでその辺を走って、1回はDT125Rで少しダートとか走ってきました(^▽^)。

    DT125Rはリアショックを変えてから、けっこうグリップが戻ってきて、ダートも安心感が増しましたよ~。
    普段は通勤ばかりですが、久々に通勤以上の距離を走ったら、サイレンサーからの白煙がけっこう出ることに気付きました。
    エンジン止めてもその後パヤパヤと煙を出していたので、中に溜まったオイルが焼けていた感じでした(笑)。
    久々に回して走ったので、チャンバー、サイレンサーが熱くなって燃えたのでしょう。
    やっと洗浄しなきゃって気分になりました(爆)。

    連休中はやっぱりバイク、多かったですね~。
    バンザイしてるハーレーはこっちではたまに見かけます(笑)。
    50ccもカブでツーリングしてる人は見かけますよ~(≧▽≦)。
    セローは多いですね~。
    北海道で見たオフ車のほとんどがセローです!
    乗ったことはありませんが、スペック的には非力に見えるし5速だし、個人的にはどうなんだろ?って思っていましたが、それでもこんなに見かけるのはよほどの魅力があるんでしょうね!
    私もDT125R壊れたらセローって思っていますし(笑)。

    でも夜霧さんのDT125Rはホント魅力的ですよ~。
    仮に買いに行くとして、東北6県と北海道くらいなら・・・いや、北海道でもフェリー埠頭から200km以内なら(笑)なんとかなりそうですけどね~(笑)。
    それ以上だと乗って帰るのはキツイっすね(笑)。
    高速乗れないし(笑)。

    でもDT乗れるなら乗った方が良いですよ~(^^)。
    Z125やグロムも楽しそうではありますが、DTもどうにかして車高を落とせばかなり乗りやすくなると思います!
    2ストの割には低速もしっかりあるので扱いやすいですしね!

  • FishingRiderさん、こんばんは。(^^)/

    連休中はツーリングに行きましたか?
    ツーリングしてるのは大型バイクが多いように感じました。
    ハーレーで、まるで万歳してるような高いハンドルを久しぶりに見ましたよ。(^_^;)
    大型が多い中、セローが2台で走ってました。
    シートも低そうで、スリムで静かですねー。
    遠い昔は、50でもツーリングをしてる人が結構いましたが、
    今はあまりいないのでしょう。

    KLX125と Dトラッカーがでたとき見ましたが、コンパクトで乗りやすそうに見えました。
    今の私なら10馬力でもいいですが、当時は、いくら4ストとは言え低すぎではと
    思いました。(^_^;)

    今、中古を見てみましたが、どちらも総額30万以上もしてます。(゜o゜)
    DT125Rをだして追い金を払ってまでして乗るのはどうなんでしょうね。(^_^;)
    ネット査定をしたのですが、30万円以上でしたが、話半分だと15万円です。
    50のスクーターも新車じゃ買えませんね。(T_T)
    FishingRiderさんが近くなら、見てもらいたいくらいですが、
    あまりにも遠いので、残念です。

    Z125 PROやホンダのグロムもコンパクトですね。
    クロスカブより面白そうに見えました。(^^)
    DTを手放したら、もうバイクは乗らないのかなとも思ってましたが、
    Youtubeで個人のツーリングやいろいろバイク動画を見ると、
    結構面白くて、やっぱりバイクをもう少し乗ろうかなどと思ったりしてます。(^^ゞ

  • >>5402

    夜霧さん、こんにちは(^^)ノ

    DT125Rの今後について迷ってるんですか~。
    確か、セルなしの3FWでしたよね?
    メンテもしっかりされているので、結構高く売れそうですが、やっぱりちょっともったいないですよね~(笑)。
    私が買えるなら欲しいところですが、さすがにちょっと手が出ないと思います(;^ω^)。
    でも本当に手放しちゃうなら真剣に考えようかな・・・(笑)。

    50ccのマニュアルミッション車、今は全然ないですもんね~・・・。
    何かの記事で読みましたが、50ccですと4ストの選択肢しかないご時世、しかも排ガスもどんどん厳しくなってい行くので、パワーが出せないんだそうです。
    少ないパワーで効率的に走らせるにはミッションを工夫してなんとかするしかなく、そうするとマニュアルでは限界があり、作れなくなってきてるようで。
    なのでモンキーの125cc化も苦渋の決断だったのでしょう。
    走っていてストレスを感じない小さいバイクを探すなら、やっぱり中古で探すしかないかもしれないですね。

    ちなみに、カワサキのKLX125はけっこう小さめでDT125Rよりもシート高が10cmくらい低いですよ~。
    その代わり馬力も半分以下ですけど(^^;)。
    オンロードならZ125 PROって言う、KSRの後継みたいな車種もあります(^-^)。

    あとは本当にDT125Rを手放すなら、いよいよクロスカブですかね~?(笑)
    クロスカブって110ccと50ccがあるんですね!
    110だけだと思ってました~。

  • >>5401

    FishingRiderさん、こんばんは。(^^)/

    昔は、イワナやヤマメが釣れたそうですが、今は減ってしまったそうです。

    もう歳なのでDTはどうするか迷っています。(^_^;)
    APEやKSR、小ぶりでいいですねー。(^^)
    ストマジも、スクーターのエンジンだったと思いますが面白いですね。(^^)
    最近は見なくなってしまいましたが、これらは知っています。

    どうして、このようなバイクを作らなくなってしまったのでしょう。
    スクーターは便利でいいですが、小さくてもタンクをニーグリップできる
    バイクがあってもいいですよね。(^^)/
    自動二輪の免許が無い人のためにも50でもいいですね。(^^)

  • >>5400

    夜霧さん、こんにちは(^^)。

    小さい魚ってなんでしょうね~?
    イワナとかヤマメはもっと田舎の方に行かないとってことでしょうか~?(笑)
    うちはそもそもが田舎なので、バイクで30分も走ればイワナが釣れる場所に到着しますよ~(≧▽≦)。

    安いスクーターはDT125Rを保存するためでしょうか~?(笑)
    私もDT125Rを大事に末永く乗ろうと思っていますが、乗らない期間が長いとまた調子悪くしそうなので、今はちょくちょく乗ってますよ(笑)。

    そう言う訳じゃなく小さいのが欲しいなら、APE100とかでも良いかも!
    私は免許ない人にも貸せるAPE50が欲しいような気がしますが(笑)。
    あとはスズキのストリートマジックとかカワサキのKSRも楽しそうです(´▽`*)。

  • >>5399

    FishingRiderさん、こんばんは。(^^)/

    魚は小さいのがいるらしいです。
    ヤマメやイワナは違う川で山の奥にいるそうですがシーズンは終わりみたいです。

    DT50もCRM80も高いですねー。(゜o゜) 2stだからですかねー。
    110ccまでの新車が買えてしまいます。(^_^;)
    こうなったら中古の安いスクーターでもいいかな。(^_^;)

  • >>5398


    夜霧さん、こんにちは(^^)ノ。

    写真の魚はおっしゃる通りイワナ&ヤマメです(^-^)。
    この辺では渓流で釣りができるのは9月いっぱいまでで、あとは産卵期の禁漁期間に入ります。
    3月1日に解禁なので、今月行けなければまたしばらく行けないですね~。

    ちなみに海が近い場所ですと、川で釣る人は少ないかもしれません。
    魚がいるのに、釣ってる人がいないのであればチャンスですよ~(笑)。
    渓流は夜明けと夕方が勝負なので、昼はなかなか見かけないだけかもしれないですし。
    のんびりダートを走って、たまに竿を出してみるって言うのも楽しいですよ(^^)。

    DT125R、足つき悪いですか~・・・私も168cmの短足ですが、体重が重いので沈むんでしょうね(;'∀')。

    DT50、私も乗ってましたが、やっぱり手放すんじゃなかったな~(^^;)。
    最終型のヤマハブラックなので気に入ってましたが、DT125R買ったときに手放しました。
    今だとDT125Rよりは探しやすいですけど、値段はやっぱり高めですよね~。
    コンパクト狙いならCRM80とかがあれば良いと思いますけどね~(´▽`*)。

  • >>5397

    FishingRiderさん、こんばんは。

    イワナとヤマメでしょうか?
    ダートを走って釣りに行くなんて羨ましいです。(^^)
    釣りは子供の時しただけなので、やってみようかな。
    川はありますが、釣りをしてる人を見たことないです。
    魚がいない川なのかも。(^_^;)

    私にはDTは足つき性があまり良くないのです。足が短いです。(^_^;)
    やはりモンキー125ですかね。
    DT50の程度のいい中古でもないかなー。(^_^;)

  • >>5395


    夜霧さん、こんにちは(^-^)。

    YZF-R1、あれはホントダメなヤツですよ(爆)。
    私もそこまで速くなくて良いです( ̄▽ ̄;)。
    バルカンSは61馬力しかないのですが、それでも十分速いと思いますし、それ以上を求めるならクルーザーなんか買ってません(笑)。

    オフロードは私も小さくて乗りやすいほうが好みですね~。
    KTMとか面白そうなものもありますが、125ccでもデカすぎです(笑)。

    クロスカブも魅力的ですが、ギアチェン間違えそうなので、モンキー125が良いかもしれないですね!

    でもそれなら、やっぱりDT125Rが今のところ1番です!
    土曜日にDT125Rで釣りにダートに行ってきたのですが、リアサスの効果はかなり体感できましたよ!
    前はリアタイヤがズルズル滑って怖かったのですが、この間はグリップも高く、滑っても挙動は安定しているので怖さも半減しました!
    調整機構で、一番HardからSoft方向に1回転回したところで設定していますが、良い感じの吸収力です!
    足つきも良いですし、グリップ、乗り心地、すべてが向上しました~(^▽^)ノ。

    今度は釣りじゃなくって純粋に林道を楽しみに行きたいと思います(≧▽≦)。

    ちなみに、久々の釣りでしたが、そこそこ釣れて美味しく頂きました(笑)。

  • >>5394

    FishingRiderさん、こんばんは。

    大型をいろいろ乗れて楽しそうですねー。(^^)/
    YZF-R1は300キロくらいでるって聞いてます。(^_^;)

    足つき性が良くてとことこ走れる小さいバイクで、今の私には十分です。(^^ゞ
    そうなるとモンキーかカブになりそうです。(^_^;)
    もう小さいオフ車は無いみたいですね。

    体調や運転に気をつけて楽しんでください。

  • >>5393

    夜霧さん、こんにちは(^^)。

    北海道ですし、みんなロングツーリングしていると思うので、DT125Rが少ないのはわかるのですが・・・(笑)。
    オフ車ではツーリングセローが圧倒的に多かったです!
    バルカンSは・・・ついに国内のラインナップから姿が消えましたね( ̄▽ ̄;)。
    ただ、タイ生産で、日本に来る分の数量が決まっていて、上限に達したので一時的に消えた可能性もあります。
    国外では2019モデルも発表されていますし。
    ただ、それでも不人気なのは否めません(笑)。

    私のラジエター・・・10年持ったと言えるのか・・・(笑)。
    ただ、壊れる前に気付いてホント良かったです(^^;)。


    昨日は友達を集めてちょっと田沢湖まで試乗会プチツーリングをやってきました~。
    私のバルカンSの他には、YZF-R1、MT-09、XJR1300、BOLTがいて、全部に乗ってきました(笑)。
    R1・・・ダメですね(爆)。
    速過ぎますww、R6同様、姿勢もキツイし、足つきも悪いし、股下は熱いし(笑)。
    ただ、R6よりは下からトルクがあるので乗りやすいですね~・・・比べれば、ですけど(笑)。
    やっぱりSS系は自分で所有することはないな~(笑)。

    MT-09は初代の方ですが、乗車姿勢がオフ車っぽくて、サスも柔らかめ、そして加速がめちゃくちゃ良くってビビりました(笑)。
    乗っててすごく楽ですし、これは良いな~って思いました~!
    でも3気筒の割には、やっぱり鼓動感が乏しい感じですね。

    XJR1300はかなり手が加えられていて、ものすごく上質な感じに仕上げられていました。
    足回りはものすごくしっとりしていて道路のギャップも気にせず速く駆け抜けられます。
    姿勢も楽だし、空冷のドゥルドゥル~って言う感じが最高ですね!
    前に1200ccも乗せてもらいましたが、全体的には同じ感じで、細部に磨きがかかっている感じでした!
    これは欲しいなぁ~・・・(笑)。

    BOLTは思った通りの乗り味で、鼓動感は最高ですね(´▽`*)。
    馬力はバルカンSの方があるのですが、BOLTはすごいトルクフルなので、中間加速とかは同じくらいの感じですね!
    乗りやすくて、ず~っと乗っていたくなる感じでした!
    ステップが真下よりもちょっと前くらいなので、コーナーではステップ擦りまくるので、ワイディングではバルカンSの方が気持ちよく走れるのですが、ひたすら直進するならBOLTですね~(笑)。

  • >>5392

    FishingRiderさん、こんばんは。(^^)/

    バルカンSもDT125Rもいませんでしたかー。(^_^;)

    >10年前くらいに洗浄してもらったかもしれませんが
    >最悪、新車から乗って初めて洗浄したのかもしれません( ̄▽ ̄;)。

    うわ~。(゜o゜)(^_^;)でも、言い換えると、10年近く持つとも言えますね。(^_^;)
    気になりましたので、ラジエターを見てみました。
    キャブを何度か外したからか、減っていたので足しまた。(^_^;)
    上から見える部分は錆びていなかったので大丈夫そうです。
    ブレーキフルードは少し茶色っぽくなってきてましたので、
    秋になったら交換しようと思います。

    バルカンとDT、楽しんでください。(^^)/

  • >>5391

    夜霧さん、こんにちは~!
    なんと、私は今日から仕事です( ̄▽ ̄;)。
    休み中は北海道に行っていたので、全然バイクに乗っていません(笑)。
    北海道は家族でレンタカーで走りましたが、やっぱりバイクが多くてウズウズしましたね(笑)。
    沢山のバイクと遭遇しましたがバルカンSは1台も見かけませんでした(笑)。
    あ、DT125Rも・・・(爆)。

    ラジエター・・・実は洗浄の記憶がほとんどないです(爆)。
    10年前くらいに洗浄してもらったかもしれませんが、DT125Rだったのか、その時乗っていたFZ400だったのか・・・( ̄▽ ̄;)。
    最悪、新車から乗って初めて洗浄したのかもしれません( ̄▽ ̄;)。
    リザーブタンクには、冷却水入ってるよな~って思ってみてましたが、あれはただの痕跡で、実際には空でした(爆)。
    大事に至る前に気付いてよかったです(;^ω^)。

    ショックは一番ハードにしたらDT125Rの乗り心地に似てきました(笑)。
    沈み込みも少なくなりましたので、車高が下がったって言うのは多分間違いでしたね(^^;)。
    単に沈み込んで足つきが良くなっていただけでした。
    一番固いと、足つきは今までと同じくらいで落ち着いています。

    どんな感じになっているのか、早く林道とか走ってみたいですね~(^▽^)ノ。

  • >>5390

    FishingRiderさん、こんばんは。(^^)/

    かなり危なかったですねー。(^_^;)何年くらい交換してなかったのでしょう?
    私もチェックしてみないと。(^_^;)

    持ち込みのショックの交換とラジエター洗浄で11500円は安いですねー。羨ましいです。
    LANZAのリアショック、柔らかい感じなんですか。
    これからDTを楽しんで、ショックの調整ですね。(^^)/

    バルカンSがお気に入りのバイクになって良かったですね。
    暑いですから、運転や体調に気をつけてください。

  • >>5389

    夜霧さん、こんにちは(^▽^)ノ。

    リアショックとラジエターの洗浄、終わって引き取ってきましたよ~(^^)。
    ラジエター、けっこうやばかったらしいです・・・( ̄▽ ̄;)。
    下の方に錆が溜まってて、しばらく洗浄してやっときれいになったとか・・・。
    かなり危ないところでした(^^;)。
    でもショック交換とラジエター洗浄を11500円でやってくれました!

    リアショックは思ったよりも柔らかく、そして車高も低くなったような感じです。
    まだちゃんと走っていないのでオフロード性能はわかりませんが、なんか粘り強くなってくれてそうな予感(笑)。
    バルカンSの慣らし運転も終わったので、今度はDT125Rで遊びに行ってみなきゃ( *´艸`)。

    バルカンSの加速はホント、大型ならではだとは思いますが、低回転でどこどこ走っているのが一番気持ち良いですね~。
    たまにフル加速を味わいつつ、普段はのんびり走りたいバイクです(^^)。
    ホント、エリミネーター250Vの大型版って感じでかなりお気に入りです(^^)。

  • >>5388

    FishingRiderさん、こんにちは。(^^)/
    連日、暑いですねー。

    DT125Rのリアショック、できた頃ですね。(^^)
    ラジエーターの洗浄、やってないです。(^_^;)
    3年以上経つので、秋に交換しないと。今年の夏は暑くて、何もできません。(^_^;)
    ブレーキフルードは去年交換したような?(^^ゞ
    これも秋になってからです。(^_^;)

    あっという間に免許取り消し速度になってしまうので、気をつけましょう。(^^)/

  • >>5387

    夜霧さん、こんにちは(^▽^)ノ。

    DT125Rのリアショック、お店に頼むことにしました~!
    昨日預けてきたので、今週中には引き取りに行けそうです。
    今回はついでにラジエーターの洗浄もお願いしました!
    しばらくやってなかったので(;^ω^)。
    パーツ持ち込みなのに、取り付けも、一見さんよりはかなりお安くしていただきました。
    いろいろやってもらうことが増えたので、経費削減で自賠責は3年に・・・(笑)。

    あとはそろそろギアオイル交換してやって、ブレーキパッド・・・前回安いの入れたので、普通レベルのに交換して、ブレーキフルード交換かな~・・・。
    これでしばらくは大丈夫なはず?
    いや、古いから何が起こるかわかりませんが(笑)。


    バルカンSは日曜に慣らし運転の1600kmを走破しました!
    試しに2速、8000回転まで回してみましたが、さすがにちょっと怖いです(^^;)。
    ま、パワーなんてすぐに慣れて、もっとパワーが欲しくなるとは思うのですが、もともとすごい速いのを求めていたわけじゃないので、これで十分ですね~(´▽`*)。
    と言うか、私には速過ぎるくらいです(笑)。
    1速だと加速良すぎてそこまで回せませんし(笑)。
    いや、きちんとした?前傾姿勢なら耐えられるかもしれませんが、クルーザースタイルでのこ加速はヤバいですね(笑)。

  • FishingRiderさん、こんばんは。(^^)/
    写真、ありがとうございます。カッコイイですねー。(^^)
    早朝ツーリング、楽しそうですね。(^^)
    もう7000まで回してもいいのでは。(^_^;)
    今度、Ducatiのスクランブラー、見てみます。

    DTのリアショックも楽しみですね。(^^)/

  • <<
  • 5405 5386
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順