ここから本文です
現在位置:
  • 1

    *****

    DT125Rを買っちゃいました(^^) はじめまして。先月の末にめでたく普通2輪の免許を取得することが
    出来ました。
    私の趣味は釣りで昨年DT50を買って釣りに行っていたのですが、
    50ccではやはり遠くの釣り場に行くのが辛くなってきましたので、
    思いきって免許取得、そして維持費のかからないDT125Rの黒を
    買いました。
    新車で購入し、私的には気に入ってるのですが、あまり人気がないの
    ですか?(^^;)
    バイクは全くの初心者でDT125Rのことも殆どわかりません。
    もし同じバイクに乗ってる方とお話できたら嬉しいな、と思い、
    思いきってトピを立ち上げてみました。
    燃費とかアフターパーツ等の情報がありましたら是非教えて頂きたいです。
    他のバイク(オン・オフ問わず)の燃費情報も出来れば知りたいので、
    宜しくお願いします!

  • <<
  • 5423 5404
  • >>
  • 最新のコメントは非表示対象です。 読むにはここをクリックしてください。
  • >>5421


    夜霧さん、こんにちは(^-^)。

    今朝は雨が降っていて、気温も6℃だったので暖かかったです(笑)。

    良く晴れている日の通勤はさすがにもうきついですね~(笑)。
    昨日は0℃になってました(爆)。

    防寒対策は通勤なので普通にカッパのズボン、マウンテンパーカー、冬用グローブ、ネックウォーマーくらいです(笑)。
    15~20分くらいなので何とか耐えられます(笑)。
    もちろんこの格好でツーリングには行けません(爆)。


    ニンジャ150RR、欲しいですよね~(笑)。
    でも絶対に雨に濡らしたくない(笑)。

    特に排気量は気にしてなくて、ボロボロで気兼ねなく乗れれば良いと思ってました~!
    古いCB1000SFとか、古いXJR1200とか、古いGPZ900とか・・・は逆に高いかな?(笑)
    昔乗ってたFZ400でも良いんですが、けっこう高いんです(笑)。
    FZS600の安いのがありましたが、色がゴールド?で好みじゃない(笑)。

    DT125Rの後釜で、だまってセロー買えばいいのにって自分でも思いますが、普通のネイキッドにも乗りたかったり・・・(笑)。

  • >>5420

    FishingRiderさん、こんばんは。(^^)

    気温1℃ですかー。(゜o゜)
    どんな服装なんでしょう。
    インナー(下着)、ミドル、アウターなど、メーカーなどを
    よろしかったら教えてください。<(_ _)>

    パイプユニッシュ、配水管の掃除で使ったことあります。
    あれで、落ちるのですかー。(゜o゜)

    スクーターじゃなく、ダッシュ力もあり、雨ざらしでもいいとなると
    無いと思います。(^_^;)

    ニンジャ150RR、面白うそうですね。
    これは雨ざらしにはできません。(^_^;)
    タイカワサキで作られていたKRR150、覚えています。
    同じ時期に、KH125も作られていました。
    雨が多い国なので、カブのようにチェーンがカバーで覆われていました。(^^)

    250クラスまでOKなら、中古セローですかねー。
    人気があるから、決して安くはありませんね。

    やはり、アジアの日本メーカーの125クラスからでしょうかね。(^^)

  • >>5419

    夜霧さん、こんにちは~!

    今日は通勤で使っている国道の温度計が1℃でした(笑)。
    でも雪が積もっているわけではないので、まだまだバイクで通います(笑)。

    サイレンサー、チャンバーの洗浄はケミカルもあるらしいんですが、そこそこ落ちるのは、排水溝などの配管をきれいにする、パイプユニッシュと言う洗剤らしいです(笑)。
    髪の毛も溶かすとかで、1週間くらい漬けて、たまに振ったりしておけばけっこうきれいになるみたいですね~。
    今年の冬眠の時は是非やってみようかと・・・。

    DTと併用して通勤に活躍するバイク、何にしようかな~(笑)。
    スクーター、代車で乗ってみましたが、やっぱりワタクシには合いませんでした(^^;)。
    教習所で乗ったAT教習のスカイウェブも気持ち悪かったですし(笑)。
    通勤は国道を使うので、そこそこダッシュ力があるのが良いんですよね~。
    となるとDT125R以外の小排気量クラスは心当たりが見つかりません(笑)。
    そう思うと、DT125Rってなんて良いバイクなんだ~って思いますよね(≧▽≦)。

    そしてこれ。
    https://www.autoby.jp/_ct/16950630

    ちょっと・・・いや、けっこう高いし、乱暴に扱いたくないですよね・・・(笑)。

  • >>5418

    FishingRiderさん、こんばんは。(^^)

    > 今日はついに岩手では氷点下になりました(笑)。
    > DT125Rのシート凍ってました( ̄▽ ̄;)。

    それは寒いですねー。(゜o゜)

    > でも雪が積もるまでは頑張ります(笑)。

    風邪など引かないように気をつけてください。<(_ _)>

    > 洗浄したいけど、なかなか億劫で・・・( ̄▽ ̄;)。

    洗浄ができるのですかー。
    カーボンを融かすケミカルでしょうか?

    > DT125Rと交互に乗るバイク、何にしようかな~(笑)。

    アメリカンとオフですから、ガラッと変わって、スクーターなどどうでしょう?
    通勤快速と呼ばれてるスクーターか最近の大きめのとか。
    あるいはKSRやZ125みたいな小振りなのはどうでしょう。(^^)

    > DTも乗ってないと調子悪くなりそうなのでコンスタントには乗りますが、DTの負担を減らしてくれる、雨風紫外線に当てっぱなしでも惜しくない、そして面白いバイクが欲しいっす(笑)。

    スクーターなら樹脂ばかりだから雨ざらしでもいいですし、いじる面白さがあるらしいですよ。(^^)
    乗って楽しそうなのはZ125やグロムなどかもしれません。(^^)

  • >>5417

    夜霧さん、こんにちは~!(^▽^)ノ

    今日はついに岩手では氷点下になりました(笑)。
    DT125Rのシート凍ってました( ̄▽ ̄;)。
    通勤はDT125Rを使っているのですが、通勤途中の温度計が2℃でしたね~(笑)。
    でも雪が積もるまでは頑張ります(笑)。


    R.S.Vサイレンサーは、DT125Rを買って初めて交換したパーツです。
    新品で買いましたが、こいつももう18年が経ったと思います(笑)。
    洗浄したいけど、なかなか億劫で・・・( ̄▽ ̄;)。


    DT125Rと交互に乗るバイク、何にしようかな~(笑)。
    今年は通勤にほとんどDTを使っているので、けっこう走っちゃいましたね・・・。
    とは言っても1500kmくらいですが。
    バルカンSは慣らしもあったので3200kmくらい走りました。
    その前のエリミネーター250Vでも800kmくらい走ったので今年はかなり走った方ですね~(笑)。
    いつもはエリミネーター250V、2000kmくらいで、DTは1000km以下なので。

    DTも乗ってないと調子悪くなりそうなのでコンスタントには乗りますが、DTの負担を減らしてくれる、雨風紫外線に当てっぱなしでも惜しくない、そして面白いバイクが欲しいっす(笑)。

  • >>5416

    FishingRiderさん、こんばんは。(^^)

    バルカンS、かっこいいですねー。(^^)/
    もう冬用の装備が必要になりましたね。

    サイレンサーはR.S.Vのものだったのですか。(^^)

    >ちょいと古めでぼろ目で安いネイキッドも良いかな~とか・・・。

    国産車ならパーツもあるでしょうから、ぼろ目でもいいかもしれませんね。
    思い切って、中国生産の新車125も面白いかもしれません。(^_^;)

  • >>5415


    夜霧さん、こんにちは(^^)ノ。

    昨日は天気も良かったので、久々にバルカンSでちょっとだけ走ってきました~!
    もう昼間でもけっこう寒いのですが、昨日は日が当たると暖かく、久々に快適でした。
    とは言っても、上下防風インナーを着込み、冬用ジャケット、冬用グローブでなんとか・・・って感じではありますが(笑)。
    でも冬用のグローブは少し暑かったかな~?


    DT125Rに着いてるサイレンサーはR.S.Vのものです(^▽^)ノ。
    そこそこ良い音がしますけど、チャンバーをノーマルに戻してからは控えめになりましたよ(笑)。


    クラッチ操作なしのギアチェン、ホント違和感なくできました。
    シフトアップはホントにちょっとの力を入れて待ってると、スコンって入る感じです。
    シフトダウンは少しだけ強引な感じにはなりますけど、壊れそうにはならないですよ(笑)。


    話しは変わりますが、DT125R、おそらく来年も修理とかで入院する回数が増えるような気がしてます。
    どこがって言う訳じゃないんですが、もう何が起こっても不思議じゃないお年頃(笑)。
    そうするとバルカンSの出番が増えるのですが、まだ雨には当てたくないって言うのが本音(笑)。
    DT125Rと交互に乗れるバイクが欲しいなぁ~なんて思い始めています。
    ホントはDT125R欲しいのですが、さすがにもう1台DT125Rって言うのは、高すぎる割にリスクも高いので考えちゃいますよね・・・(笑)。
    LANZAも同じ理由で新調するには厳しいです。
    20年乗れそうなセローにするか・・・。
    ちょいと古めでぼろ目で安いネイキッドも良いかな~とか・・・。
    DT125Rは手放さないので、入院の間を埋めるならセローじゃなくても良いような気がしてます(笑)。


    とりあえず、春まで時間があるので、のんびり考えたいと思います(笑)。

    DT125Rを買っちゃいました(^^)  夜霧さん、こんにちは(^^)ノ。  昨日は天気も良かったので、久々にバルカンSでちょっとだけ走って

  • >>5414

    FishingRiderさん、こんばんは。(^^)
    寒くなりましたねー。

    > R.S.Vチャンバー、ホントにエンジン壊れるんじゃないかと思いました(笑)。

    ははは。(^^)

    > その代わりレッドゾーンに近付かないと使えないって言う・・・(爆)。
    > かなり引っ張らないとシフトチェンジするたびに失速するって言う・・・( ̄▽ ̄;)。

    街中は大変そうですね。(^_^;)
    今ついてるのは、全部ノーマルマフラーでしょうか?
    エンド部は黒ではなく、何か文字が見えます。

    > クラッチワイヤー、私も切れたのは初めてです(笑)。
    > 昔スティードに乗っていたときは、アクセルワイヤーの戻り側が切れたことはありましたね。
    > 手で戻してやらないと加速し続けますが、ちゃんと調整するとオートクルーズのようで、あれはあれで良かったです(笑)。

    なるほどー、オートクルーズですかー。(^^)

    > シフトチェンジは、クラッチ切らなくても意外とサクサクできましたので走ってるときは良かったです(笑)。

    やはりそうですか。無免許の知人が私のバイクでクラッチ切らずに乗ってました。(^_^;)
    公道ではなく安全な私有地でのことです。

    > せっかく直ったので雪が降る前にまた行ってみたいと思います(笑)。

    そうかー、もう来月は雪ですね。
    風邪を引かないよう、気をつけてください。<(_ _)>

  • >>5413

    夜霧さん、こんにちは(^▽^)ノ


    R.S.Vチャンバー、ホントにエンジン壊れるんじゃないかと思いました(笑)。
    タコメーター振り切る勢いでしたもん(笑)。
    その代わりレッドゾーンに近付かないと使えないって言う・・・(爆)。
    かなり引っ張らないとシフトチェンジするたびに失速するって言う・・・( ̄▽ ̄;)。
    ホントはきちんと燃調とれば良かったのかもしれませんが。


    クラッチワイヤー、私も切れたのは初めてです(笑)。
    昔スティードに乗っていたときは、アクセルワイヤーの戻り側が切れたことはありましたね。
    手で戻してやらないと加速し続けますが、ちゃんと調整するとオートクルーズのようで、あれはあれで良かったです(笑)。

    でもクラッチワイヤーはホント恐怖でした(笑)。
    よく考えれば坂道であればなんとか走り出せた気がしますが、あの時は止まったら走れなくなるってことしか頭になかったのでとにかく止まらないように必死でしたね~。
    シフトチェンジは、クラッチ切らなくても意外とサクサクできましたので走ってるときは良かったです(笑)。

    せっかく直ったので雪が降る前にまた行ってみたいと思います(笑)。

    DT125Rを買っちゃいました(^^) 夜霧さん、こんにちは(^▽^)ノ   R.S.Vチャンバー、ホントにエンジン壊れるんじゃないかと思い

  • >>5412

    FishingRiderさん、こんばんは。(^^)

    R.S.Vのチャンバーは200と兼用では125には厳しいですね。
    レッドゾーン超えてもまだまだ加速では、エンジンが壊れそうです。(^_^;)

    80年~90年代の2ストの50ccスクーターは、信号からのスタートは
    凄く速かった記憶があります。車や大型バイクより速かったです。
    理由は、車やバイクとかは、ゼロヨンのような全開スタートしませんが、
    2スト50ccスクーターは常に全開でスタートしてた連中が多かったと思います。(^^)
    交差点を渡りきったときには、車やバイクがリードしてました。(^^)

    クラッチワイヤー切れましたかー。(゜o゜)
    うわさ話には聞いたことがありましたが、本人からの話は初めてです。(^^)
    うまくバイク屋までたどり着いて良かったですねー。(^^)/

    昔、雑誌で読みましたが、中古を買ったら、スロットルワイヤー、クラッチワイヤー、
    ハンドルグリップは交換した方がいいとありました。
    グリップは気持ちと衛生面からでしょうけど、ワイヤー類は切れることも
    あるからなのでしょうね。ワイヤーに注油してる人は少ないかもしれませんね。

    林道の路面は石と土で轍も深くなく、走りやすそうに見えます。
    楽しいでしょうねー。(^^)/

    では、また。<(_ _)>

  • >>5411

    やっぱり林道は楽しいです(^▽^)ノ。
    でもバイクが古いと不安も大きくなりますね(笑)。

    DT125Rを買っちゃいました(^^) やっぱり林道は楽しいです(^▽^)ノ。 でもバイクが古いと不安も大きくなりますね(笑)。

  • >>5410

    夜霧さん、こんにちは~(^▽^)ノ

    R.S.VのチャンバーはDT125R専用ではなく、DT200Rと兼用なんですよ~(笑)。
    なので125ccに付けると間違いなく低速スカスカになります(笑)。
    その代わりレッドゾーン超えてもまだまだ加速します(笑)。
    でも、信号で普通にスタートすると、2ストの50ccスクーターに置いて行かれる勢いの遅さです(爆)。

    リード125は2st時代のものと比べない方が良いような気がします(笑)。
    ワタクシ、ほとんどスクーターに乗ったことはありませんので、あんまり参考になる感想が言えないですけど、いきなり全開にしてもまったく怖くないです(笑)。


    話しは変わりますが、土曜日の早朝、久しぶりに林道ツーリングしてきました!
    リアショックの調子も良く、飛ばしはしませんが、安定して走ることができてとても気持ちよかったです(^▽^)ノ。
    ・・・が、林道のちょうど真ん中あたりですかね~?
    いきなりクラッチがスカっ・・・ん?とパニックになりかかりましたが、クラッチワイヤーが切れたことを理解しました(笑)。
    ここから先は止まれない!と腹をくくり、林道下りるまでノンストップ、国道に入るときも運よく車が来なかったのでノンストップで合流しました(笑)。
    家の近所にお世話になっているバイク屋がありますが、そこまでの距離は20kmくらい?
    ですが田舎道なので、信号の数は4つ(笑)。
    緩急つけながらなんとかノンストップでバイク屋にたどり着きました(笑)。
    最後の信号は右折だったので超ドキドキしましたが、運よく対向車が来なかったので助かりました(笑)。

  • >>5409

    FishingRiderさん、こんばんは。(^^)

    やはり高速仕様だと低速はスカスカで使えませんか。(^_^;)
    FishingRiderさんのDTは、普段つかう速度での加速はかなりいいでしょうね。(^^)

    リード125、そんなにのんびりですかー。(^_^;)
    2スト時代のリード90とはかなり違うのでしょうね。

    ストマジ風、面白そうですよね。(^^)
    それに、安いし。(^_^;)
    もうオフロードは走れず、舗装路をトコトコ走るのが精一杯ですから、
    このストマジ風が合ってるかもしれません。(^_^;)

    寒くなってきましたので、風邪など引かないように気をつけてください。<(_ _)>

  • >>5408


    夜霧さん、こんにちは~(^▽^)ノ

    台風の被害、なくて良かったです(^^)。

    DT、そう言えばノーマルの感覚ってもうすっかり忘れてしまいました(^^;)。

    ことの発端はチャンバーをR.S.Vにしてからですね(笑)。
    めちゃくちゃ回るようになって、楽しかった半面、低速がスカスカで街中で使えない仕様になりました。
    それを軽減すべく、アーシングやスプロケ変えて少しマシにはなりました。
    でもそれでも超高回転仕様なのは変わらず・・・。
    こりゃダメだって感じでチャンバーをノーマルに戻したら、めちゃくちゃ速っ!てな感じで今に至ります(笑)。

    ホンダ製のストマジ風、面白いですね~!
    あれでオフロード重視ならもっとよかったのかも(笑)。

    そう言えば前にバルカンSに部品つけるのに、バイクを預けて代車でリード125?借りましたが、すんごいのんびり加速しますね(笑)。
    普通に走る分には十分だと思いますが、車の流れをリードできないので、すり抜けて前に出ない方が良いと思いました・・・リードなのに・・・(爆)。

  • >>5407

    FishingRiderさん、こんばんは。(^^)/

    台風は風が強かったですが、被害が出るほどではありませんでした。

    >うちのDTは確かにスプロケ変えて、かなり加速寄りにしてますから、低速は相当強くなっていると思います(笑)。

    やはり、ノーマルとは違いますねー。(^_^;)

    >速いバイク、加速するバイクは好きですけど、やっぱり気持ち良く乗れるバイクが一番だと思います!

    そうですよね。(^^)
    やはりDTのままがいいかもしれませんね。

    面白いのがありました。
    ttp://motochops.com/navi110.
    インドホンダ製です。ストマジみたいな感じですね。
    110としてはパワーが足りないみたいですが、50のスクーターと思えば、
    十分なパワーとも言えますね。(^^)
    Youtubeにもいくつか動画がありました。

    メーカーじゃなくショップで、日本メーカーのアジア製造車を
    数車種輸入しているようですね。
    一応、日本メーカーですから、怪しげなコピー車(中華モンキーとか)よりは
    品質はよさそうです。(^_^;)

    バルカンS、カッコイイですね。(^^)/

  • >>5406


    夜霧さん、こんにちは(^▽^)。

    台風大丈夫でしたか~?
    うちは、朝7時くらいにはいつの間にか晴れてました(笑)。
    風は少し強いですが、全然大丈夫ですね~(笑)。


    うちのDTは確かにスプロケ変えて、かなり加速寄りにしてますから、低速は相当強くなっていると思います(笑)。
    全体的なパワーが上がっているわけではないのですが、不満なく加速していきますよ~(*'▽')。

    DTに気持ち良く乗れるなら乗った方が良いと思います!
    でもそうでないなら乗り換えもありだと思いますが・・・。

    せかされてるって言うのはよ~くわかります!
    私もFZ400に乗っていたときはそういう感覚でしたし、試乗で乗ったMT-09トレーサーなども、もっと回せ!って言われてるようで落ち着きませんでした(笑)。
    速いバイク、加速するバイクは好きですけど、やっぱり気持ち良く乗れるバイクが一番だと思います!

    今のところ、私はDT125RとバルカンSはず~っと乗っていても飽きなくて心地良いバイクです。
    でもDT125Rは長時間乗ってるとケツがかなり痛くなりますけどね( ̄▽ ̄;)。
    もしかしたらセローもそういう、ずっと乗っていたいタイプなのかもしれませんが、乗ったことないので(笑)。

    DT125Rを買っちゃいました(^^)  夜霧さん、こんにちは(^▽^)。  台風大丈夫でしたか~? うちは、朝7時くらいにはいつの間にか晴

  • >>5405

    FishingRiderさん、こんばんは。(^^)/
    台風の雨が降っています。

    リアショックを交換して正解でしたね。(^^)
    バンザイしてるハーレー、いますかー。(^_^;)
    やはりセローはいいバイクなんでしょうねー。

    低速もしっかりあるのは、FishingRiderさんのDTのスプロケを変えてるのも
    関係してるのでしょうか?
    久しぶりに乗ってみると、どうもせかされるような感じがしてしまって。(^_^;)

    買取価格が安いなら、DTを乗った方がよさそうですね。(^^)/

  • >>5404


    夜霧さん、こんにちは(^^)ノ

    連休中は朝ツーリングを2回ほど・・・って感じです(^^;)。
    家族が活動を開始する前に帰ってきて何事もなかったかのように休日を過ごすパターン(笑)。
    1回はバルカンSでその辺を走って、1回はDT125Rで少しダートとか走ってきました(^▽^)。

    DT125Rはリアショックを変えてから、けっこうグリップが戻ってきて、ダートも安心感が増しましたよ~。
    普段は通勤ばかりですが、久々に通勤以上の距離を走ったら、サイレンサーからの白煙がけっこう出ることに気付きました。
    エンジン止めてもその後パヤパヤと煙を出していたので、中に溜まったオイルが焼けていた感じでした(笑)。
    久々に回して走ったので、チャンバー、サイレンサーが熱くなって燃えたのでしょう。
    やっと洗浄しなきゃって気分になりました(爆)。

    連休中はやっぱりバイク、多かったですね~。
    バンザイしてるハーレーはこっちではたまに見かけます(笑)。
    50ccもカブでツーリングしてる人は見かけますよ~(≧▽≦)。
    セローは多いですね~。
    北海道で見たオフ車のほとんどがセローです!
    乗ったことはありませんが、スペック的には非力に見えるし5速だし、個人的にはどうなんだろ?って思っていましたが、それでもこんなに見かけるのはよほどの魅力があるんでしょうね!
    私もDT125R壊れたらセローって思っていますし(笑)。

    でも夜霧さんのDT125Rはホント魅力的ですよ~。
    仮に買いに行くとして、東北6県と北海道くらいなら・・・いや、北海道でもフェリー埠頭から200km以内なら(笑)なんとかなりそうですけどね~(笑)。
    それ以上だと乗って帰るのはキツイっすね(笑)。
    高速乗れないし(笑)。

    でもDT乗れるなら乗った方が良いですよ~(^^)。
    Z125やグロムも楽しそうではありますが、DTもどうにかして車高を落とせばかなり乗りやすくなると思います!
    2ストの割には低速もしっかりあるので扱いやすいですしね!

  • FishingRiderさん、こんばんは。(^^)/

    連休中はツーリングに行きましたか?
    ツーリングしてるのは大型バイクが多いように感じました。
    ハーレーで、まるで万歳してるような高いハンドルを久しぶりに見ましたよ。(^_^;)
    大型が多い中、セローが2台で走ってました。
    シートも低そうで、スリムで静かですねー。
    遠い昔は、50でもツーリングをしてる人が結構いましたが、
    今はあまりいないのでしょう。

    KLX125と Dトラッカーがでたとき見ましたが、コンパクトで乗りやすそうに見えました。
    今の私なら10馬力でもいいですが、当時は、いくら4ストとは言え低すぎではと
    思いました。(^_^;)

    今、中古を見てみましたが、どちらも総額30万以上もしてます。(゜o゜)
    DT125Rをだして追い金を払ってまでして乗るのはどうなんでしょうね。(^_^;)
    ネット査定をしたのですが、30万円以上でしたが、話半分だと15万円です。
    50のスクーターも新車じゃ買えませんね。(T_T)
    FishingRiderさんが近くなら、見てもらいたいくらいですが、
    あまりにも遠いので、残念です。

    Z125 PROやホンダのグロムもコンパクトですね。
    クロスカブより面白そうに見えました。(^^)
    DTを手放したら、もうバイクは乗らないのかなとも思ってましたが、
    Youtubeで個人のツーリングやいろいろバイク動画を見ると、
    結構面白くて、やっぱりバイクをもう少し乗ろうかなどと思ったりしてます。(^^ゞ

  • <<
  • 5423 5404
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
ヤフーグループの投資信託。口座開設はもちろん、購入手数料も0円! PR YJFX!