ここから本文です
現在位置:
  • 1

    *****

    DT125Rを買っちゃいました(^^) はじめまして。先月の末にめでたく普通2輪の免許を取得することが
    出来ました。
    私の趣味は釣りで昨年DT50を買って釣りに行っていたのですが、
    50ccではやはり遠くの釣り場に行くのが辛くなってきましたので、
    思いきって免許取得、そして維持費のかからないDT125Rの黒を
    買いました。
    新車で購入し、私的には気に入ってるのですが、あまり人気がないの
    ですか?(^^;)
    バイクは全くの初心者でDT125Rのことも殆どわかりません。
    もし同じバイクに乗ってる方とお話できたら嬉しいな、と思い、
    思いきってトピを立ち上げてみました。
    燃費とかアフターパーツ等の情報がありましたら是非教えて頂きたいです。
    他のバイク(オン・オフ問わず)の燃費情報も出来れば知りたいので、
    宜しくお願いします!

  • <<
  • 5377 5358
  • >>
  • >>5376


    夜霧さん、こんにちは(^^)ノ

    ありがとうございます!
    大型免許取ってからそこそこ試乗会に行ってきましたよ~(笑)。

    今まで乗ったのはXSR700、Z650、ハーレーストリート750、YZF-R6、SCR950、TRACER、MT-07、XV1900CUです(笑)。
    あと、友達からXJR1200借りて乗ってみました!

    1000cc以上だと昔欲しかったFZS1000とか気になりますね~。
    TRACERはXSR900とMT-09と同じ900cc3気筒900ccエンジンですが、けっこうよかったです。
    下からトルクがあって上ではシャープで!
    でもなんかバイクに急かされている感じで微妙に落ち着かなかったです(笑)。
    ストリート750はお気軽ハーレーで軽快さは感じましたが、ドゴドゴ感はないですね~。
    そして小さい(笑)。
    XV1900CUは・・・デカすぎ(爆)。
    手足が伸び切って全然サイズがあいません(爆)。
    R6はめっちゃ楽しいバイクでしたが、ちょっとした試乗でもかなり疲れました(笑)。
    そもそも腰が痛い(爆)。
    MT-07とZ650はコンパクトでこれが大型?って感じでした(笑)。
    ただトルクフルで下からの加速感は400ccでは味わえないものでしたね。
    BOLTのエンジンを積むSCR950はめちゃくちゃ気持ちのいいエンジンで、鼓動感がすごくいいです!
    音もノーマルで十分心地よく、ずっと乗っていたくなりますね!
    でも上まで回してもあんまり面白くありません(笑)。
    一番のお気に入りはやはりXSR700で、MT-07と同じエンジンなのですが、味付けが微妙に違ってました。
    鼓動感が強く、低速でめちゃくちゃ気持ちいいのですが、回しても面白いです!
    そして乗車姿勢がDT125Rとほぼ同じ(笑)。
    友達から借りたXJR1200、これはすごくよかったです!
    最初は重くて、なんじゃこりゃ!って思いましたが、走り出すと重さは感じず、むしろ軽い吹け上がり。
    どのギアでもどの回転数でももりもり加速していく感じです!
    で、思ったのが、やはり私は2気筒が好きみたいです。
    Ducatiのスクランブラーはめちゃくちゃ欲しいのですが、やっぱり維持費の面でスルー。
    SCR950は気持ちいいのですが軽快な感じは皆無(笑)。
    XSR700、めちゃくちゃ良いのですが、積載性とかの利便性に難ありなんですよね~(笑)。
    ということで、初志貫徹、バルカンSの登録済み未使用車を発見しちゃったので、これに決めました!
    しかも車両60万円という驚きの安さ!
    XSR700はどんなに安くても75万以上ですもんね(;^ω^)。
    車検諸費用込みで通販で持ってきてもらっても68万円!
    あと3週間はかかるっぽですが、めちゃくちゃ楽しみです(^^)。
    エリミネーター250Vがめちゃくちゃ好きだったので、バルカンSのコンセプトはドンピシャでした!
    そしてエリミネーター250Vも知り合いが20万で買ってくれたので超満足!
    バルカンSが来たらエリミネーター250Vとツーリングに行く予定です(笑)。

  • >>5375

    FishingRiderさん、お久しぶりです。(^^)
    大型免許、おめでとうございます。<(_ _)>
    一度、Over1000ccを乗ってみたらどうでしょう。(^_^;)
    ハーレーは中古でもかなり高いですが、国産ならお買い得がありそうです。(^^)
    暑くなりましたので、体や運転に気をつけてください。<(_ _)>

  • >>5374

    夜霧さん、超お久しぶりです!(笑)

    実は会社を転職とかしてて大変でした(笑)。
    そして前の会社から今の会社に移る際の求職中に大型免許取得しました(爆)。

    大型バイクはまだ持っていませんが、エリミネーター250Vが売れそうなので、そしたら頭金にしてのんびり探します(笑)。
    XSR700欲しいんですが高くて・・・バルカンSがエリミネーターに近いので今のところ最有力です。

    DT125Rは今のところ調子よく走っているのでキャブの分解はしなくても良さそうです(笑)。

  • >>5373

    FishingRiderさん、こんばんは。(^^)/

    > やっぱりキャブの脱着は一苦労っぽいですね(^^ゞ。

    そうですねー。(^_^;) DTはみんなそうみたいですね。
    「DT200WRのキャブレターを外してみた」の動画がありました。
    ttps://www.youtube.com/watch?v=-KUhqa_lPyQ
    これじゃ、キャブのセッティングを簡単には変えられませんね。(^_^;)

    >もしかしたら回したことによってキャブの中の固まったガソリンとかゴミのようなものが飛んで少しきれいになったのかも?

    ガソリンが激しく流れるでしょうからそうかもしれませんね。(^^)

    まだキャブをつけてません。(^_^;)
    動画を見たら、やる気がますますなくなってしまいました。(^^ゞ

  • >>5371

    夜霧さん、こんにちは~!(^▽^)ノ

    やっぱりキャブの脱着は一苦労っぽいですね(^^ゞ。

    やっぱりキャブクリーナーでなんとかしてみよう~って思っていました(笑)。
    思っていたのですが、最初にオーバーフローしてから、2回目くらいまでは漏れてたのですが、前回と今回はまったく大丈夫でした(^^ゞ。

    今日は出勤をちょっと遠回りしてけっこう回したりしてみましたが、特にオーバーフローせず(笑)。
    前に乗った時もスーパーまでの買い物でしたが、けっこう上まで回しました。

    そう言えば最初にエンジンかけたときと2回目に様子を見たときは隣の駐車場を少し走っただけでした。
    もしかしたら回したことによってキャブの中の固まったガソリンとかゴミのようなものが飛んで少しきれいになったのかも?
    とりあえず、キャブクリーナーは手元にあるのですが、このまま乗って様子を見てみます(笑)。

  • >>5370

    FishingRiderさん、こんばんは。(^^)/

    > 外してさえしまえばなんとかできそうな気もしますが、今のところ、脱着がハードル高そうです(^^;)。

    理屈では、スロットルケーブル、オイルのホース、冷却水ホースを外して
    キャブ前後のネジをゆるめてひねるようにすれば外れるのですが、
    前後に余裕がないので、かなりの力技だと思います。(^_^;)

    サイドカバー、シート、ガソリンタンクを外してから、
    エアクリーナーボックスをずらすと少し余裕ができます。
    ただエアクリーナーボックスをずらすには、インナーフェンダーや
    バッテリーボックスも…となるので、面倒です。(^_^;)

    > とりあえず、キャブクリーナーを試してみてから、それでもオーバーフローするようでしたらいよいよばらしてみます(笑)。

    それがいいと思います。(^^)/
    ドレンから吹き込んで20分くらい以内で抜いた方がいいと思います。
    私はキャブの全ての穴から吹き込んで5分くらいで抜いてガソリンを入れました。
    今回は外したので、しっかり掃除ができました。

    > 去年と違って叩くと止まるのでフロートが引っかかりやすくなっているのは間違いないと思いますし。

    私のもフロートが引っかかりやすくなっているみたいです。
    直しても、しばらくするとオーバーフローします。(T_T)

    > あとはせっかく型番教えて頂いたので、新しいキャブ買ってみるのもあり?(笑)

    私も迷ってます。(^_^;)
    フロートが約5000円で、キャブ全体が約22000円です。
    このままキャブクリーナーでごまかしていくか、
    フロートだけ新しくすれば絶対に直るのか、
    キャブ全体を新しくすれば間違いないですが、それは高いし。(^_^;)

    > ちなみにピンクのは「ガソリン 結晶化」で画像検索したら出て来ました(笑)。

    ガソリンですかー。冬の間に結晶になったということですね。(^^)
    そろそろキャブをつけないといけないのですが、
    面倒でなかなかやる気がでません。(^^ゞ

  • >>5369

    夜霧さん、こんにちは(^▽^)ノ

    キャブの写真ありがとうございます!
    キャブ、メンテできるようになりたいですね~・・・。
    外してさえしまえばなんとかできそうな気もしますが、今のところ、脱着がハードル高そうです(^^;)。

    とりあえず、キャブクリーナーを試してみてから、それでもオーバーフローするようでしたらいよいよばらしてみます(笑)。
    去年と違って叩くと止まるのでフロートが引っかかりやすくなっているのは間違いないと思いますし。
    古いバイクに乗るならキャブくらいばらせないとお金ばっかりかかりますからね( ̄▽ ̄;)。

    あとはせっかく型番教えて頂いたので、新しいキャブ買ってみるのもあり?(笑)

    ちなみにピンクのは「ガソリン 結晶化」で画像検索したら出て来ました(笑)。

  • >>5368

    FishingRiderさん、お久しぶりです。(^^ゞ
    すっかりご無沙汰してしまいました。<(_ _)>

    またオーバーフローしてしまいましたか。(^_^;)
    ピンクの結晶ってなんでしょうね?
    昨年、キャブの掃除をした後、面倒でまだつけていません。(^_^;)
    いざとなったら、外して掃除をしてみるのもいいと思います。
    もし外すようでしたら、外し方など多少はアドバイスできると思います。
    名前はミクニVM26ですが、一般のとはかなり形が違います。
    私のキャブの写真をUPしておきますね。
    たぶん同じだと思います。

    近いうちに取り付けてエンジンをかけてみようかな~。(^。^)
    では、また。<(_ _)>

    DT125Rを買っちゃいました(^^) FishingRiderさん、お久しぶりです。(^^ゞ すっかりご無沙汰してしまいました。<(

  • お久しぶりです!(^^ゞ

    あっという間に春っぽいですが、みなさまどんな年度末をお過ごしでしょうか?(笑)
    私は仕事が忙しく・・・この間やっとDT125Rのエンジンをかけてみました。
    バッテリーは充電しておきましたが、セルは使わずキックでかけましたが、まあまあ普通にかかりました~。
    ですが、そのあとお決まりの?キャブからのガソリンオーバーフロー・・・(^^ゞ。
    今回は叩いただけでおさまりましたが、その後も少しずつ出ていたようで、へんなピンク色の結晶みたいのが出来てました(^^;)。
    まだエンジンかけただけで乗っていませんが、少し乗れば普通に戻るような気もしないでもないです。

    金曜日までは寒そうですが、土日は少し暖かくなりそうなので、時間があればちょっとだけ走って様子をみようかな~( ^ω^ )。

  • >>5366


    夜霧さん、こんにちは(^▽^)ノ。

    今年も残すところあとわずかですね~( ^ω^ )。

    今年は12月前からすでに寒く、雪も融けなかったので、バイクの後片付けも後手後手になっちゃってます(^^ゞ。
    DT125Rのキャブのガソリンは抜いたのですが、エリミネーターはすでにバッテリー上がっているので、キャブのガソリンはそのままにしようかな・・・(^^ゞ。
    とりあえず、休みに入ったら、両方ともバッテリー外してカバーかける程度の冬眠になりそうです(^^;)。


    アルミテープは来年、機会があればやってみます!
    3Mの安いアルミテープでも効果があるようなので、効果があるかどうかも試しながら出来そうですもんね!

    DT125Rのレストア、参考になりますね~(^^)。
    リアショックのOHもできるなんて驚きです!
    DT125Rはサブタンクがついてないのでできないものとばかり思っていました。
    ヤバいかな?って思ったらここに問い合わせてみたいと思います!

    ありがとうございました( ^ω^ )。

    今年もボチボチ終わりなので、あとはまた年明けにマッタリですね~!
    今年もお付き合い頂き、ありがとうございました!(^▽^)ノ
    来年もまたよろしくお願いしますね~!

    DT125Rを買っちゃいました(^^)  夜霧さん、こんにちは(^▽^)ノ。  今年も残すところあとわずかですね~( ^ω^ )

  • >>5365

    FishingRiderさん、こんばんは。
    いつの間にか12月の半ばになり、寒くなりましたね。

    アルミテープ、気のせいではなく、効果ありそうですね。(^^)
    リアショックが製造終了で社外品も無いとは知りませんでした。

    こんな記事を見つけました。
    乗れば都のピーキーブログ
    ttp://blog.miurafairing.com/?cat=21

    オーバーホールをしてくれる会社
    埼玉県春日部市のテクニクス
    ttp://www.technix.jp/service02_info_on.html

    税別2万円なら流用よりいいような気がします。(^^)

    明日でも、中華バッテリーを外して、充電して保管します。
    では、また。<(_ _)>

  • >>5364


    夜霧さん、こんにちは(^▽^)ノ。

    もう盛岡はバイクに乗ってられません(笑)。
    何回か雪が積もったので、冬眠の準備もできずに放置してあります(^^;)。
    道路の雪はなくなりましたが、めちゃくちゃ寒いので、もう諦めて冬眠に向かいますね(笑)。

    アルミテープ、ちょっと検索してみましたが、なんか良さそうですよね!
    アルミテープ自体は安いので、来シーズンになったらちょっと試してみようかな~(^-^)。

    そう言えば、DT125Rってリアショックがへたってしまっても変えようがないんですね(^^;)。
    純正部品はもう欠品で、社外もない?
    ランツァ用の社外品を入れれば良いのかな~・・・?
    高いけど・・・( ̄▽ ̄;)。

  • FishingRiderさん、こんばんは。
    寒くなりましたね~。

    アーシング、気の持ちようでしたか。(^_^;)
    去年、トヨタが車にアルミテープを貼って話題になりましたが、
    バイクにも効果がありそうですよ。
    同じようなモノ、何年も前からありました。
    エンジン、キャブ、マフラー、サス、ホイール等に貼ると、
    かなり変わったと知人が言ってました。
    本当かなーと思ってましたが、トヨタが本気でやったので、驚きました。(^_^;)

    部品流用、参考になりますね。(^^)
    ありがとうございました。<(_ _)>
    寒くなったので、バイクの冬眠の準備をします。
    では、また。<(_ _)>

  • >>5361

    夜霧さん、こんにちは(^▽^)ノ

    エアクリのパッキンのスポンジはけっこうデロデロでしたので( ̄▽ ̄;)。
    普通は少しくらいのパッキンカスはガソリンで溶けてなくなるようになっているらしいのですが、今回はちょっと多めに入っちゃってて、溶けるのに時間が・・・(^^ゞ。
    で、溶けきれなかったカスが悪さをして、オーバーフローを引き起こしていたようです。

    でもとりあえず解決して今のところ全然問題なく走っていますので、おそらくこの件は大丈夫になったと思いますよ~( ^ω^ )。

    アーシングはず~っと前に施したもので、1本はバッテリーのマイナスと、フレーム、もう1本はエンジンに繋がっています。
    これを付けたときはチャンバーがR.S.Vのものを付けていて、これがDT200共用だったので下がスカスカ・・・(^^ゞ。
    少しでもトルクアップしないかと思ってつけてみました(笑)。
    効果のほどは・・・気持ちの持ちようって感じでした(笑)。

    もうすぐシーズンオフになっちゃいますが、せっかく調子を取り戻したので、寒さに凍えながら乗れるときに乗って行こうと思います!(笑)

    DT125Rを買っちゃいました(^^) 夜霧さん、こんにちは(^▽^)ノ  エアクリのパッキンのスポンジはけっこうデロデロでしたので( ̄▽ ̄

  • >>5360

    FishingRiderさん、こんばんは。

    エアクリーナーのフレームの底についているスポンジが現実のことになってしまいましたかー。(^_^;)
    自作してくれるなんて親切な店ですね。(^^)
    ネジも綺麗なモノに交換してくれるのも嬉しいですね。
    バイクも綺麗ですね。(^^)
    写真にある水色のコードはアースのように見えますが、
    どこかにつけたアーシングでしょうか?

    寒くなってきましたので、風邪を引かないよう気をつけてください。
    では、また。<(_ _)>

  • >>5358

    夜露さん、こんにちは(^▽^)ノ

    実はあれから何回かオーバーフローが起こってまして、再度バイク屋にみてもらってました~(^^ゞ。
    そして原因がハッキリわかり、ようやく調子を取り戻しました~。
    原因は懸念していたエアークリーナーの土台のスポンジパッキンでした(笑)。

    実は以前言われてから、注文していて、届いたと言うことで行ってみたのですが、バイク屋さんはなんとクリーナー部分を注文していました(笑)。
    で、土台のパッキンは全部剥がして自作で作ってくれました。
    で、そのあとキャブを分解清掃して中にスポンジカスが溜まっていることを確認して、きれいにしてもらって一件落着です。
    その後何回か乗ってみて、給油もしてみましたが、オーバーフローもなくなり、ようやく安心して乗れるようになりましたね!

    そのついでに錆びたネジの件も相談してみたら、うちにあるネジで良ければ交換しとくよ~と言われ、あうネジに交換してもらいました。
    もうシーズンも残りわずかですが、やっと全開で楽しめそうです(笑)。

    DT125Rを買っちゃいました(^^) 夜露さん、こんにちは(^▽^)ノ  実はあれから何回かオーバーフローが起こってまして、再度バイク屋に

  • >>5357

    FishingRiderさん、こんばんは。
    あっという間に10月になってしまいました。

    錆取り剤で簡単にとれるような錆ならいいですが、
    しっかり錆びてしまったものは、手間を考えると交換がいいです。
    以前、錆をしっかり取ったのに、すぐ錆び始めてしまいました。(^_^;)
    錆止めをして塗装をすればいいのですが、ネジ類はまず塗装をしないので、
    手間をかけて取ったわりには長持ちしません。
    目立つところのネジはこの際思い切って交換してしまいましょう。(^^)
    では、また。<(_ _)>

  • <<
  • 5377 5358
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順