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バイクに乗ろう神奈川

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  • 2018/08/18 00:18
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    こんにちは

    いろいろなトピを見ても走ろうですね。

    ここは、もっと初歩的にバイクに乗ることからはじめませんか?

    町内やっとこ乗れる方から お互いペースをあわせながら乗れる方 
     ホントは早いけど〜合わせるのが苦じゃない人

    集まって カルガモツーリングしませんか?




    ぼんた と言います。アラフォーのおっさんライダーです。

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  • 14769(最新)

    ponkotsu_take 8月18日 00:18

    >>14768

    ぼんたさん こんばんは あちゃー。修理全般苦手、電気系は特に苦手なんですよ、、、(T T)少し涼しくなったら取り掛かることにします! ありがとうございます!

  • >>14767

    takeさん 
    私は以前、同じく充電系統が悪く充電できない状況のときがありました。

    点検の結果 レギュレター 点検しようとしたところ、なにげに車体配線みたら、車体配線が溶着配線同士ひっついてました。
    おそらく レギュレター故障 熱をもち
    配線溶着と推測 配線交換、レギュレター交換して直りましたが、単にレギュレター交換だけでは、治らなかった事象です。

    takeさんも、マニュアルに、充電回路って言うページがあるので、そのページを参照して点検してください。 テスター一個あれば測定できると思います。
    がんばれー

  • >>14765

    ぼんたさん こんばんは じぇじぇじぇ!(古ネタですみません!)ジェネレーター~!?怖すぎます~ チェック、、、今回は「レギュレーターとバッテリー不良。」で片づけたい、、、(T T)

  • >>14763

    toshioさん こんばんは いつもアドバイスありがとうございます! 全く走らない状態だったら残念でしたが、とりあえず走れる状態ではあったので「良い経験が出来た。」として納得しています。何より事故じゃなかったですし。ポンコツぶりを発揮で皆さんにはご心配お掛けしましてすみませんでした。引き続きよろしくお願いいたします!

  • もしレギュレーター故障してないのなら、予備品として持ってたほうが安心ですよ

  • takeさん
    レギュレター新品交換する前に現状のままテスター
    測定したほうがいいです。 
    もしかすると、ジェネレーターの故障も疑いがあります。
    現状本当にバッテリーがだめだって判断する前に、マニュアルの規定に入っいるかは確かめる必要があります。
    最悪新品レギュレーターを壊す可能性もあります。ご注意ください。

  • >>14762

    takeさん

    おはようございます。
    ツーリングの途中で故障って色々な意味で残念でしたねぇ

    ぼんたさん、兄さんの書かれている事に加え参考までにですが
    異常な暑さによるバッテリー液の蒸発も考えられます
    バッテリー液は希硫酸(比重1.28 水の重さの1,28倍)です
    バッテリー液が暑さで水が蒸発し比重が高く濃度が濃くなり蓄電能力が低下

    ジェネレーターで発電された交流電圧はジェネレーターを通り直流に変換安定されバッテリーに蓄電されますが
    バッテリーが蓄電機能が低下してるのでジェネレーターで発電された電圧がレギュレーターに沢山の電流・電圧が流れてきても、レギュレーターは電流の安定をさせる為に、必要以上の分はカットしてしまいます。そのカットした分が熱となり、パンクの原因となります。レギュレーターが故障する原因は熱かもしれませんねぇ

    暑い日が続いている時はバッテリー液の点検した方がいいかもしれません(^▽^;)

    バッテリーを容量の大きい物に変えるのはサイズが合えば構わないと思いますが
    レギュレターだけはメーカーに相談してから交換した方がよいかと思います
    電気系は各車両性能やジェネレーターの発電量に合わせて付けられているので
    むやみに交換すると別の部品に不具合が起こる可能性があります。慎重に(^▽^;)

    https://www.shoraipower.jp/

  • ぼんたさん、兄さん こんばんは。 お返事ありがとうございました。「不安は嫌だ。」とばかりにソッコー レギュレーターを発注したのですが「あ、そういやサービスマニュアル持ってた。」と先ほど気づきました。ページをめくるとテスターのレンジまでちゃんと書いてありました。ま、もう発注しちゃいましたから点検せずに交換します。テストして正常だったらショックなので、、、私のよくやる「ちゃんと見もしないで手を付けて、違うところが本当の原因で無駄に終わる。」ってパターンです、アホですね。

    バッテリーについてはどのみちどんなメーカーのものでも突然死あるようなので、であればモノは試しにジェルタイプって言うのに変えてみようかと思います。

    Kawasaki、、、(笑)まだ15,000キロも走ってない個体なのに。でも、めちゃくちゃ気に入ってます。私のは一番ダサいカラーなこともあってか時代遅れ感満載で私にぴったりです。サービスエリアとかでは新型や大型ばかりの中に停めちゃうと気後れしちゃいますが、燃費は良いし、ヒョイヒョイ軽くて楽ですし、ちょこちょこどこでも走っていけますし私には本当に合っているバイクです。でも、バッテリーに続きタイヤのパンク怖いんですよね~

    引き続き、ポンコツ、へたれっぷりですがよろしくお願いいたします!

  • >>14759

    タケさん

    フォーサイトに安い中華製ジェルバッテリー使っています。
    ただ、まだ交換してから1年10ヶ月なので、耐久性に関してはなんともいえませんね。
    とりあえず、今のところトラブルはないです。

    その前に使っていたGSユアサのものは、なんと約7年半持ちました。
    こちらは、納車時にバイク屋で新品交換されたものです。
    さすがGSユアサと思っていましたが、よく見たらしっかり「Made in China」と入っておりました(笑)。

    バッテリーマンは、大型と原二に使っている友人いますが、こちらもトラブルの話は聞いておりません。

    現在私は、バッテリーに関してはメーカーにあまり拘りないので、評判の良い安いものを使っています。

    レギュは、ボンタさんの言うとおりバッテリー交換してから検証したほうがいいですね。

  • >>14759

    takeさん

    レギュレターですと台湾ヤマハ・マジェスター125用が使えます。
    3000円ぐらいでオークションで購入できるかも。 使ってる方
    いっぱいいらっしゃいますね

    あとは、まー Kawasakiのバイクっていうことで…

    レギュレターね~… テスターで電圧測定してから 決めてもいいと思うんだけど。
    壊れるとしたら 暑さで放熱がうまくいかうまくいかず故障しますね あれだけの放熱フィンがついているので
    風通しよくしましょう

    私は安いバッテリーをこまめに交換する派でもあるんで、いつもやいつも安いバッテリーを買ってます。
    台湾ユアサなら大丈夫だと思います

  • 中華バッテリーって、やはり台湾ユアサが多少なりとも安心なんでしょうか? ネット見ると本家とは全く違う会社みたいなんですが、、、

    もう一台で使ってるのは台湾ユアサなんですが、全く問題なく2年以上使えてるんですが。

    ジェルタイプってのはどうなんでしょう?多少耐久性高いみたいなこと書かれてるんですが、、、

  • バッテリー突然死、、、メーカーのHPにも「これはどんな品でもあり得ます。」的なコメントがあるくらいでわりと多いんですね、私は今までに経験は無かったんですが、、、今回の件はいい経験になりました。あとはパンクが恐怖と隣り合わせのリスクですね、、、

  • ぼんたさん 兄さん こんばんは ご見解ありがとうございました。つまりは両方疑わしい、、、バッテリーは完全放電しちゃってるようなので交換せざるを得ない、、、レギュレーターも交換、、、調べたらカワサキ純正のが1万円近くするのが、互換として台湾マジェの純正品が同一品らしく、これだと送料込みでも4,000円位のようなのでこれを使って交換の方向で進めます。ただ、台湾YUASAのバッテリーについては今回の件があるからなぁ、、、気持ちは若干抵抗があるなぁ、、、バッテリーマンのにしようかなぁ、、、レギュレーターはやはりこの異常な気温の影響なのでしょうか、、、温度高い中で長時間がレギュレーターパンクの主たる原因。と言い切る方もいらっしゃるようですから、、、引き続よろしくお願いいたします。

  • >>14754

    タケさん  バッテリーの突然死は 状況を見る限りこの前の私の症状と同じですね。
    バッテリがただ単に弱っていれば、セルの周り方、ライトが明るくなったり暗くなったりしますが
    突然死はうんともすんとも おそらくニュートラルランプも点灯しないと思います。

    バッテリーを大型に替えることは兄さんの話のように サイズが一番の問題でおそらく大きくすることは不可能に近いと思います。

    テスターをお持ちでしたら 確認するは早いのですが、友人とか持ってませんか?
    バッテリーを新品交換後、エンジンかけず キーOFFの状態で電圧を図る 12~13Vぐらいだと思います。
    エンジン始動後 アクセルを少し開けて 電圧を図ると 13V以上あれば レギュレターは大丈夫だと思います。

    ホームセンターとかでも安いの売ってますので 買って図ってみてください
    テスターなら我が家にありますけど。 

    私の見解はバッテリー突然死が疑わしいです。ケーブルつなぐとエンジン始動できて 走行できるので。




    充電できないバッテリ 充電する方法はあるんですが、今度教えます。

  • >>14754

    タケさん、完全にノンストップで帰ってこられたのですか。
    大変だったでしょう、お疲れ様でしした。

    さてバイクですが、やはり一度プロの目で見てもらうのがベターだと思います。
    ただまあ、それではそこで話は終わってしまうので、私の経験上、分かる範囲で書き込みいたします。

    灯火類が明るくなったり、暗くなったりムラを繰り返している感じということから推測するに、おそらく一番疑わしいのはレギュレーターだと思われます。
    発電機とレギュが正常でしたら、たとえバッテリーが空でも、回転数に比例するように照度が変わるはずです。
    過去にZeaLというバイクで似たような経験しました。
    夜間、一定速度で巡航しているのにもかかわらず、ヘッドライトが明るくなったり暗くなったりしました。
    次の日、エンジンかけて電圧測ったら、上がったり下がったり。
    レギュがパンクしてました。
    で、交換で復活。
    私の場合、夜間という環境上すぐ異常に気が付いたので、バッテリーは無事だったようです。
    タケさんの場合、日中だったので、ランプ照度の変化には気が付かなったのでしょう。
    USBは5V駆動なので、基本電圧が落ちてもナビは動いていたのかもしれませんね。

    もう一つ、ドリーム50でも電圧異常を起こしたことがあったのですが、それは単純にレギュカプラー部の接触不良でした。

    これらは、あくまで私の実経験であり、タケさんのバイクにそのまま当てはまるものでは無いと思いますので、ご参考までに。

    バッテリーの件ですが、大容量のものに変えても、特に大きな不具合は出ないと思われます。
    デメリットとしては、
    ・サイズが合わないと車体に入らない
    ・サイズが同じで容量がデカイ物は重くなる
    ・値段が高くなる
    といったところでしょうか。

  • すみません、もう一つ教えてくださいませ。バッテリーを大きな容量のものに変えることは出来ますでしょうか? ナビ、ETCなど電装機器装備が最近多いので、、、変えられた場合デメリットになることはありますか?例えばレギュレーターも変えないと意味がないとか、配線関係に負担がかかるとか、、、併せましてよろしくお願いいたします。

  • ぼんたさん、皆様 おはようございます。 バッテリーは完全放電のようで充電器つないでも充電器メーターがピクリともしません。バッテリーは台湾YUASA製 昨年10月ごろ交換(前所有者さんが交換なので明言は出来ませんが、外装がきれいなので時期はどうあれわりと最近交換はされているようです。)

    症状は以下の通りです、原因がバッテリー単体なのか、レギュレーターなのか? 両方なのかが分かりません。わかる範囲でご教示頂けましたら幸いです。

    ※昨日バッテリー購入を躊躇した理由にレギュレーター不良だと同じ事を繰り返す恐れがあるので原因究明してからの方が、とも思った次第です。


    車両:昨日朝までは不安なくセルで始動出来ていました。結線はブレーキレバーのブレーキランプ端子から分岐させ、シガーライターとUSB電源とっています。その他は配線関係はいじっていません。シガーからのETC機器は通電はしていましたが電圧低いのかETCカード読み込みしませんでした。USBからのナビは通常使用できていました。(唯一、ナビがフツーに使えたのが幸いでした。)

    現状:セル、ピクリともしません。昨日走行してる際は ①ヘッドライト、テールライト共にうっすら点灯しているよう程度の点灯。 ②メーターバックライト、ニュートラルランプ、ハイビームランプも激暗 ③ウィンカーはハイフラッシャー状態 灯火類はエンジンの回転を上げると何となく安定するような気もしますが、すべて、停車時、走行時とも ほんの少し明るくなったり、暗くなったりムラを繰り返している感じでした。

    原因:1.バッテリー単体の不良 2.レギュレーター、もしくはその他の原因 3.バッテリー、レギュレーター共の不良 4.上記症状からだけでは判断できない。

    どうぞご教示くださいませ。

    よろしくお願いいたします。

  • 明日症状書き込みますので手立てご教示くださいませ。今はエンストをビビッての走りだしの緊張でヘロヘロです。クラッチつなぐ緊張感、、、教習所以来の緊張でした。すみませんがよろしくお願いいたします。

  • >>14739

    放浪さん こんばんは 今、帰着しました。昨年はどしゃ降りに悩まされ。今年は故障に悩まされ、、、(T T) ご心配お掛けしました。

  • >>14747

    兄さん こんばんは たった今、帰着です。3日を2日に縮めました。今回のトラブルはまだ走れはしたのが幸いでした。関越はろうそくのような明かりのヘッドライトにはしびれましたが、、、

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