*****

拝啓、ライダーの皆様、いよいよ寒くなって参りました。根性で走ってますか。
    わたくしは、もうすぐ50歳に手が届く年齢のライダーです。ある倶楽部には入っておりますが、年中一人でも走っている中年ライダーです。
     休日は大分県の耶馬渓あたりを走る事が多く、青の洞門で必ず、自動販売機のまずいコーヒーを飲んで、さて、今日は久住か阿蘇か、はたまた高千穂か、などと考えているひとときが、人生最高の幸せです。
     そんなとき、何人かそこでバイクのことを話したり、たまには一緒にそこから走る事もあります。
     これが、バイク乗りの素晴らしさだといつも思います。初対面でもバイクを通じて話が出来る。
     35歳以上でバイクに乗っている人(男女問わず)、いろいろ話しませんか。時には耶馬渓で待ち合わせてツーリングなどというのもいいし、阿蘇辺りの温泉などで、現地集合などというのも粋だと思います。
     また、若い頃の話や、ツーリングの情報など、何でも話せるトピになればと思います。
     勿論、九州に限らず、全国のライダーにも九州についての情報発信源になれればと思います。
     耶馬渓MC倶楽部よろしくお願いします。
     根が真面目なので、こんな挨拶しかかけませんが、末長く付き合える仲間になれたらと思います。
     バイクのトピは楽しいけれど、九州を中心としたものが少ないので、あえて、作らせていただきました。
     よろしくお願いします。

• <<
  • 23831 23812
  • >>
  • くのいちさん、無事御帰宅よかったです。
    私事ですが、本日堀切峠デビューしました。

耶馬渓MC倶楽部(やばけいMCくらぶ) くのいちさん、無事御帰宅よかったです。 私事ですが、本日堀切峠デビューしました。

• >>23828

お疲れ様でした。
    来週の九州は晴天続きの天気予報。これがちょっと不運でしたが、ご無事で何よりでした。
    目指せ100,000kmですね。
    追いつかれないように私も頑張りますかね。

• 申し忘れました❗
    バアサンninjaはごねることなく走りきり
    90000キロになりました。

• こんばんは  帰ってきております。
    豪雨のお陰で長崎回りになったのですが
    本当に良い旅になりました。
    知覧に行く前に 水俣資料館に寄ってひと涙流してしまったせいか
    知覧では  このように美しい字を書き
    美しい言葉を書く若者を
    むざむざ  無駄死にさせた国に対する怒りで 泣けませんでした。
    号泣目的だったのに  不発(笑)
    で、薩摩川内で地図を見ていたら 声をかけられ
    すわ  ナンパか❗と身構えたら(なわけないのにね)
    なんと 鹿児島でライダースハウスを営んでいるひとだった❗
    今晩どこに泊まるの?と聞かれ
    決まっていなかったのでお願いすることに
    で  知覧から鹿児島に上り泊まりました。
    国道10号線と線路に挟まれた賑やかなところでしたが
    目の前の桜島には感動しました。
    よく日は どうしても指宿にいきたかったので
    指宿のライダースハウスを予約し 佐多岬まで行ってきました。
    夕方宿について砂蒸しに行きましたが
    気持ちよかったです🎵
    そして昨日は、夕方の船まで時間を持てあまし
    ひたすら220号線を走り、疲れきって船上の人となり
    本日神戸より570キロ走りきってかえってきました
    いろいろアドバイスしていただいたのに
    ほとんど無視した旅になってしまい申し訳ありませんでした。
    でも、今回の旅で、必ずまた九州を走りたいと思いました。
    そのためにも、体力、気力、金力を養わないとね🎵

• Vespa GTSは2年ちょいで18,000km走ったので、そろそろエアフィルターとVベルトを交換しないといけない。
    今日から4連休なので、天気が気になるが自分でやってみようと取りかかる。
    クッソウ!エアフィルターケースのネジが固い。半分しか抜けなかったので、諦めてバイク屋へ。
    バイク預けて近くのショッピングモールでお金をおろし、昼飯後に帰ったらもう殆ど終わっていた。1時間もかかってない。おかげでベルト交換の写真撮れず。
    さすがに早いなあ。私は汗だくになっても出来なかったのに。工賃も意外に安かった。やはり餅は餅屋ですね。
    ローラー交換でスタート時の異音も出なくなった。
    天候が良くなったら1泊2日くらいで四国にでも行ってみようか。

耶馬渓MC倶楽部(やばけいMCくらぶ) Vespa GTSは2年ちょいで18,000km走ったので、そろそろエアフィルターとVベルトを交換し

• >>23824

山川の砂蒸しの上側にあるヘルシーランド玉手箱温泉は開聞岳と東シナ海を見渡せる絶景露天風呂のようですよ。
    去年、山川の砂蒸しには行ったのですが、隣にそんなのがあるのは知りませんでした。
    宿泊はやってないようですね。
    19:30までの営業のようですから、指宿の宿に入る前に寄ってみたらどうでしょうか。

• >>23823

ピンキリたくさんあるので分かりません。
    でもどこのホテルも温泉でしょう。
    50年以上前、指宿の官舎に住んでいたんですが、そこも温泉の風呂でしたから。
    それと知覧では武家屋敷群も見といてくださいね。
    職場からですので、ざっと書きました。
    ちゃんとハンカチ準備してますか。

• おはようございます✴
    ところで、今夜は指宿に泊まろうと思っているのですが
    お勧めの宿ってありますか?
    ずうっとビジネスホテルだったので
    今夜くらい♨に入りたいと思っているのですが。

• >>23820

この雨の中、くのいちさんは走っているのかなあ?
    それとも中止、延期したのかなあ?なんて考えてました。(私なら即中止!)
    本当に思い付きであちこち行くんですね。
    当初の予報ではずっと雨だったのですが、3日ほど晴れが来て少しは救われましたね。
    ツーリング後半、気を付けて楽しんでください。

• >>23820

こんばんは。はなじんです。
    無事に九州に上陸なさったようでひと安心です。

今週は天気もまあまあで、楽しく走ることができるのではと思います。

知覧には何度か行きました。茶畑が綺麗です。
    耶馬渓MCの仲間ともバイクで行きました。
    特攻記念館、2回行きましたが、胸に迫るものがあります。

気をつけて九州を楽しんでくださいね。

ちなみに月末に鹿児島に行きます。
    残念ながらバイクではありませんけど😯

• こんばんわ
    今八代市にいます。
    徳島に着いて  その日はあまり降られず室戸に着きましたが
    翌日は  桂浜までやられ
    その後足摺岬は晴れていたのですが
    宿毛辺りから土砂降り 八幡浜までぐしょ濡れでした。
    翌日 臼杵までの船に乗るときも 記録的豪雨
    臼杵も結構な雨
    で、阿蘇に行くのを急遽変更し
    ひたすら雨から逃げ  長崎へ  ここは晴れ
    そして  今日は雲仙の仁田峠を走り
    有明フェリーで熊本へ渡り  熊本城と阿蘇へ
    そして  今八代市
    明日はいよいよ 知覧に行きます🎵

• >>23818

台風一過の晴天続きになるといいですね。
    室戸岬、南海トラフ地震に気をつけてください。
    写真のような地形で大津波から逃げる所ありません!
    その時は婆さん見殺しにして崖を駆け上がるしかないかと。
    それはいつのことか分からないですけどね。
    私は10月6日から北へ向かいます。(北海道は止めました)
    それでは気をつけて。

耶馬渓MC倶楽部(やばけいMCくらぶ) 台風一過の晴天続きになるといいですね。 室戸岬、南海トラフ地震に気をつけてください。 写真のような地

• こんばんわ
    さんざんない知恵を絞り 迷いに迷い
    6日夕発の徳島行きフェリーに乗り
    翌日は室戸に泊まり さらに次の日は八幡浜に宿をとりました。
    宇和島の友人と飲み明かすので 八幡浜からのフェリーが心配です。
    大分に上陸してからのことはまだ考えておらず
    天気と体調と気力と相談しながら知覧まで行きます。
    やはり 阿蘇は外せないでしょうし
    地図を見ていると 次々と妄想が涌き出て
    ワクワクしています。
    あとは婆さんninjaが  持ちこたえてくれることを
    祈るばかりです🎵

• >>23816

天気ばっかしは運任せになりますよね。
    私は最近フェリーばっかし使ってます。高速代、ガソリン代、ホテル代を考えたらフェリー代と大して変わらないし、もし長距離移動日に雨が降ったら悲惨ですからねえ。車が恨めしくなります。それに最近のフェリーは昔の大部屋雑魚寝スタイルなんて無くて、プライバシー保てますから。

13年乗りのGPZ? 中古車で購入ですか?
    私のBMW R1100RSは22年、12万km走ですが、6月の東北ツーリングで初めて「その日」が来ました。(ここの23726を見てください)
    えらく金がかかったので、8月の車検に合わせてよりロードサービスの充実した任意保険に変えました。そしてまた走ります。
    GPZ故障したらどこかのバイク屋に預けて、また新幹線で取りに来てください・・としか言いようがないですね。

耶馬渓MC倶楽部(やばけいMCくらぶ) 天気ばっかしは運任せになりますよね。 私は最近フェリーばっかし使ってます。高速代、ガソリン代、ホテル

• 耶馬渓MC倶楽部の皆さんこんにちわ
    次々と台風がやってきて
    東京はのんきに天気予報を見て
    「さぞかし大変だろうなぁ~」と思うばかりですが
    九州方面は、場所によっては今日は大変そうだし
    中国地方は 雨や風もさることながら
    ずうっと 暑いみたいで
    これまた 大変そうですね。
    東京も先週末から涼しくて「やれやれ」と一息つきましたが
    昨日今日は 再び暑さにやられています。
    さて 突撃無理やりツー についてですが
    こんなに台風がしょっちゅう来るのでは
    9月中旬をもくろんでいる私としては ちょっと 悩んでいます。
    長期予報では「安定している」と言ってはいますが
    何しろ相手は自然ですからね こちらの思惑通りには行かないでしょう。
    フェリーで行くか、ひたすら高速を走り続けるか 悩みどころです。
    歳が歳だけに 自身の体や体力もさることながら
    13年乗り続けている
    もはやバァさんになってしまったGPZが持ちこたえるかも 心配なのです。
    行きつけのバイク屋には 昨年のツーのときにも
    「どこかで止まっても 取りに行かないから 自力で帰ってね」と
    冷たく言われていますので 本当に心配。
    どうしたものか…(悩)

• >>23814

仕事終わりで夕方のフェリーに乗れないなら一日無駄になりますよね。
    数年前の深夜0時頃、山陽道下り線岡山市付近で仕事終わりで東京から走って来たというT-MAX乗りのお兄さんに遭遇しましたが、このまま朝まで別府目指して走るんだとか。
    ひょえ~!東京~別府を一気走りかよとびっくりしましたが、これやってみます?酷暑の弥山に登る体力と気力があれば・・。
    まあ、これは現実的じゃないので2日かけて別府まででしょうね。別府は地獄めぐりなどの観光もできるし、宿も見つけやすい、そして別府から由布岳の麓を越えて湯布院に至る道はなかなかの絶景ですからね。
    (山陽道と中国道がありますよね。山陽道が早いということですが、がらがらの中国道の方が私は好きです)
    さて、私も10月の休みが決まったので、明日から北向きのツーリング計画を立てます。まずは手堅く宿決めからです。

• >>23813

kuboさん おはようございます。
    昨日まで広島にいて 久しぶりに観光なんかしておりました。

広島…初めて訪れたのですが、感慨深いものがありました。
    牡蠣も、穴子も、広島焼きも美味しかったのですが
    何より、海と山の距離が近く
    こんな狭いところに原爆を落としたことに驚きました。
    ドームにも行き、いろいろ想像してみましたが
    平和になってから生まれ育った私には 限界がありますね。

ところで ツーリングですが
    往路は 高速をつないで門司まで行こうかと考え始めました。
    船での時間がもったいない というのが最大の理由です。
    九州に渡ってからのコースは kuboさんのアドヴァイス通りに行くつもりです。

私の走りはいつも突撃型です。
    毎年どこかに走りに行くのですが
    ほとんど観光なんかせず、美味しいものも食べず
    ただただ 走ります。
    この先にまだまだ 美しいところがあるに違いない と
    先へ先へ行くものだから
    あとになって後悔することが多です。
    本当なら 九州も もっとゆっくり時間を取って
    長崎のあたりをじっくり走れば良いと思っているのですが
    今は仕事があるので(私がいなくても大丈夫なんですが)時間がなく
    もう少し先になると 多分 体力がなくなると思っています。
    今だって 一昨日弥山に登って危うく熱中症になって死にそうになったくらい
    充分ヨボヨボですからね。

ツーについては まだ時間があるので 楽しく悩みたいと思っています。
    本当に何度もありがとうございます。

• >>23811

くのいちさん、もうコースは決まりましたか?それともぶっつけ本番?
    もしここを覗くことがあれば参考にして下さい、
    「新門司から阿蘇に直線的に行け!」なんて言われても、道がぐちゃぐちゃで戸惑うでしょう。
    私ならこのコースかなと記載しておきます。ポイント地点は「  」で。

新門司からR10で「中津」まで南下(市街地に入らずバイパス走行)→R212へ右折し川沿いに山の方へ走り、「青の洞門」へ。休憩がてら覗いてみる?→さらに進み、K28へ左折「耶馬渓ダム」へ、「一目八景」を通過。→R387に合流して「玖珠町」に入ります。→R210にぶつかったら左折して湯布院、別府方面へ進む。→数キロメートル進んでからK40へ右折、「九重夢大吊橋」を目指し通過。→真っ直ぐ進むとK621となっていますが「飯田高原」へ。→さらに進むと九重連山麓の「長者原」に到達。ここはやまなみハイウェイですから、阿蘇方面へ。
    阿蘇に着いたら外輪山を下らず、ミルクロードへ右折、「大観峰」へ到達です。さらに進むと「ラピュタの道」がありますが見落としやすい。ミルクロードをさらに進み下って行くと、「大津町」へ出て、近くにR443がありますので「八代」まで到達できるでしょう。
    時間があるようでしたら大観峰から外輪山を下って、阿蘇山に登るのもありでしょう。
    (先の熊本地震で道路状況が変わっていますので要注意)
    阿蘇山は北から見ても良し、南から見ても良し、東から見ても良しですから、帰りは別ルートで。

ウルセーオッサンだなあ。それくらい自分で決めるわい!・・と思われるかもしれませんが、私としましては
    「私のことは嫌いでも、九州のことは嫌いにならないでください!!」でやってますので悪しからず。
    それでは良い旅を!

• いえいいえ、私もすでにセミリタイアの身で、今日も仕事休みで一日中家に籠っております。
    私にとってもいい時間潰しでした。
    天候に恵まれればいいですね。