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     旧車のレストアに興味がある方、今何をレストアしていて、どんな部品が入手できずに困っているとか、何の部品を流用したとか、アイデアや体験談、お聞かせ下さい。
     当方は、フェアレディーSR2台(内1台はSP311)、スバル360、TE−27、B110、KPGC−10、S−30とやってきましたが、最近は部品探しに時間が掛かったりするのに気力が伴わず、80年代以降の物に集中しております。GX−61、KP−61、AW−11・・・旧車って呼びませんね?失礼しました。
     また、完全オリジナルに戻す正当派レストアも限界があり(かなりいい加減な性格)色々と付け替え、載せ換え改造しては悦に入ったことも有りますので、どんな意見でも書き込んで下さい。

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  • 66311 66292
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  • 66311(最新)

    rad***** 2月20日 18:06

    >>66308

    >ただ油分を洗い落とす目的ですから、熱湯でも水同様電気系統はまずいですよ。高圧洗浄は奥まで侵入しますし。

    そのとおりでしょうね。
    業者は売る事が目的ですので、綺麗が一番となります。
    後は
    知らない、知らない(笑)

    私も綺麗にしたくて水ジェットを使いますが、電装は避けます。本当はマスキングすれば良いのでしょうね。
    我が家の車はこうして管理してるので、エンジンルームもかなり綺麗で居ます。

  • >>66309

    使い残しの灯油など美味しいです。もちろん使ってますがな(笑)
    まったく仰せのとおり太陽光の当たるところでブラッシングしたり塗装用のガンで吹いたりしてやると楽しいです。

    しばらくやってませんけど、油汚れ取れますね。

  • >>66308

    ガソリンか軽油で拭いてます

    灯油を忘れてませんか?ありあわせのデスペンサー、有体にいうとシャンプーの空きボトルとか、で少量をかけながらブラッシングするとエンジンオイルの汚れなどは落ちます。案外乾きも早いしボンネット空けておけばすぐ乾きます。

  • >>66306

    >業者は温水高圧噴射機で洗いますが、どうかすると電装が壊れます。

    ただ油分を洗い落とす目的ですから、熱湯でも水同様電気系統はまずいですよ。高圧洗浄は奥まで侵入しますし。
    エンジンクリーナーやガソリンは如何です?僕はガソリンか軽油で拭いてます。そのまま走るとホコリが付きますのでその日は走りませんけど。

  • >>66305

    継ぎ手を交換して修理完了、指の皮をヒンムイテしまったけど作業費に換算してガマンガマン、人間には修復能力がわずかでも残ってるし。
    イモリやウーパールーパーならもっとひどいことになっても再生能力あるみたいだけど、野生には負けます。

  • >>66304

    >彼の感覚ではエンジンルームを掃除したり洗ったりというのは「素人がしてはいけないこと」だったようです。

    業者は温水高圧噴射機で洗いますが、どうかすると電装が壊れます。

    普段から、ボンネットを開けた時に布で拭いてるだけでも綺麗に保てます。
    手が届かない所はどうしようも無いです。
    ですから、整備で部品を外した時には、丁寧に綺麗にします。それで時間が掛かってしまう(笑)

  • >>66304

    EP君、疲労骨折でないけど、エンジンフードの開け閉めで根元のチューブ継ぎ手が
    「割れ」。ソコガワレルカー?!という多少の驚き。ゴムチューブをいじると手がカーボンで真っ黒。今日交換作業をしますがチューブの挿し口が割れないか心配です。割れてもリカバリーできると思ってるんですが。継ぎ手の割れはさすがにリカバリー(修理)できない。
    熱帯魚などのエア送り込みに使うチューブは内径3mmくらい?チト細いです。(継手を使おうとするとブカブカ)
    それにしても、25年の歳月はプラスチックの継ぎ手を風化させるに十分。
    ウオッシャータンクの方は経験済で鱗片状の割れが起きてますが上面なのでソーっとしてあります。サワラヌカミニタタリナシ。

  • >>66302

    ウォッシャーホースの継ぎ手っていうのは白とか黒の樹脂製の?同じトヨタなら適当に転用できますが、分岐したりしている特殊なものかな?

    部品を買いに行く際は、車台番号と初年度、そして類別区分や型式指定、が有った方が良いですね。年式はほぼ覚えてらっしゃるでしょうから、類型車台と覚えて置けばそこだけメモするなり、電話で読み上げて伝えるなり、色々と方法が講じれます。

    先日、JZX100のマークⅡを見ました。走っているのを見た、というのではなく修理で倉庫にいらっしゃって、不具合を見た、という見たです。

    大事に乗ってらっしゃるんでしょう、外観は奇麗んですがエンジンルームは一度も掃除したことがないほど埃まみれ。さっさと洗うと値打ちが無いので写真を撮って、奇麗にしてもう一度同じ位置で写真を撮って、前後が一度に比較できるようにして見せたら驚いてました。

    彼の感覚ではエンジンルームを掃除したり洗ったりというのは「素人がしてはいけないこと」だったようです。

    修理が完了し、調子を見るためにオーナーを乗せて試運転。静かにスーッと走りますからいまだにいい車ですね。他の車が欲しくならない、というオーナーの気持ちが分からないでもないです。

    EPもそうやって色々と手をかけ、見てやっているから余計の事、良く働いてくれるんでしょうね。

  • >>66301

    >これも良い手ではありますが、普通の人では手づるがありません。
    ・・・そうですね、最初のきっかけをどうするかですね。

    私は業者さんに一杯知り合いが出来ましたが、今となっては何がきっかけだったのかはよくわかりません。しかし、知り合いになったと言っても、どこまで融通してくれるのかは業者さんによって色々と考え方が異なります。

    車屋さんなんだけど、趣味でバイクに乗っていて、そのバイクを整備してあげたり、乗り方を指導してあげている方などではほぼ儲け無しで部品を譲ってくれたりします。時々入庫するレア車、イタリアの車や手の掛かる車の整備を手伝ってあげると、バックヤードにある部品取りの車から好きなように持って行きな、と言ってくれるところもあります。

    解体屋さんは、今やネットのおかげでしょうね、部品を売ることが手広く出来るので、捨てるような値段では売ってくれなくなっています。ですから私は解体に行く手前にある、自動車修理工場、中古車販売店のバックヤードをメインに部品をあさります。

    先日納車したばかり、と言う車が無残な形で裏に停まっていると、保険処理、全ての手続きが完了したら教えてね、と声をかけておきます。車屋さんのものになれば、部品取りで置いておくのか、邪魔だからすぐに解体業者に引き取ってもらうのかが決まるんで。

    解体業者はリサイクルが有るので1万5千円とかそれ以上とか結構ちゃんとした価格で引き取ってそれをばらして部品で売ることと、鉄などの材料にして利益を得る事と、リサイクル料金を還元してもらって、という形で収益を上げるようですね。ですから部品はちゃんとした価格になっちゃいます。

    元々引き取ってもらった車屋さんが、あっ、そうそうあの部品が欲しいなと連絡しても、ちゃんとした価格でしか売らないという事になるようですから、「元々ウチから出した車だろ」と言っても通用しません。だから場所に困らない限りは置いておくという業者さんも多いんです。

    車を買ったお店で親しく付き合ってゆけば、こうした事故車、下取り車で再販しない車種、部品レベルでの売買は可能になってゆきますよ。

  • EP君も仲間入り
    昨日、バーチャンが「ウィンドウォッシャーの液が!」っていうから補充したんですが勢いが復活しない、チョロチョロ。
    加齢で弱った?と思ったら、違いはなのですがチューブの継ぎ手が破損!漏れ漏れをイジッタらついには破断。急遽部品屋に走ったら有ったんですが前期型後期型とある
    (車検証もたずにデミオ君で行ったのです)ちょっと不安を覚えつつ前期型を注文
    ¥108-を払って帰ってきたけどやっぱりイチマツの不安が。今日届くのでつけてみますが合わなかったら接着剤で固めねば。
    ついでにオイルチェックをしたら「不足!汚れている!」ということで交換も。
    部品屋と方向がいっしょだからマズマズだけど寒いからで出歩きたくない。
    シビアコンデションではあるし、お招きのハガキも貰ってるしシャーナイです。

  • >>66300

    >・・・20年も毎年冬にはお使いになっていたと。すごいですね。5年以上経過したらもはやスタッドレスというよりゴム製のタイヤとしてのグリップを発揮しなくなっている物体になって居そうです。

    その通りですが、父親がずっと使ってた車です。
    私が譲り受けてから新品に交換しました。

    >ちゃんと使える物に交換しましょう。新車の事故車が狙い目ですよ。

    これも良い手ではありますが、普通の人では手づるがありません。
    近所に解体部品専門業者を見つけて頼んでみましたが、梨のつぶてでした。
    物が出なかったか、業者しか相手にしないのでしょう。

    本当に欲しかったら、新品を頼んだ方が早い。
    私が新調したスペアタイヤは、次からローテーションして使うつもりです。

  • >>66298

    >軽トラックのスタッドレスタイヤも新車時から20年以上無交換
    ・・・20年も毎年冬にはお使いになっていたと。すごいですね。5年以上経過したらもはやスタッドレスというよりゴム製のタイヤとしてのグリップを発揮しなくなっている物体になって居そうです。

    いざという時に使うからこそ、そんなときに役に立たないものを積んでいるのは無駄という物。

    ちゃんと使える物に交換しましょう。新車の事故車が狙い目ですよ。

  • >>66297

    E46の中古を買った方がトランクのフロアを捲るとスペアがない・・・。困った、とBMWディーラーに廃車にする車からスペアを貰えないかと交渉したらあっけなく駄目とのこと。

    売ってくれと言っても古いから責任が持てないという理由で売ってくれなかったそうです。新品しかダメなんだ・・と買うかどうするか、悩んでいる所に、BMWディーラーだから売ってくれないのであって、解体屋さんで言えば売ってくれるよ、と教えたら見事に解体で野積みされているE46からスペアをゲットできたそうです。

    ところが。

    トランクフロアが2重になっていて、もう一つ捲るとスペア、載っていたそうです。あらら。

    で、スペアタイヤですが、緊急時しか使わないので、しかも10㎞程度しか走らせないので、多少古くても大丈夫でしょうけど、さすがに20年は古すぎでしょう。

    いざという時に役に立たないタイヤでは意味がない。解体屋さんに行きましょう。或いは今の時代ならスペアタイヤもネットオークションで売っているかも。

    BMWのスペアタイヤに使われているスチールホイールに見えるのも実はアルミ。ものすごく軽いですよ。

  • >>66297

    >サイドに2889と振って有りますが89年製造ですよね。交換すべきでしょうか?

    我が家の軽トラックのスタッドレスタイヤも新車時から20年以上無交換でした。
    殆ど減って無かったけど替えました。
    プラスチックみたいな感触になってました(笑)

    乗用車のスペアタイヤも13年以上経ってて、まだ柔らかさが有ったけど替えました。
    使った途端にバーストでは恐い。

  • BMW M3 ですが初めてスペアタイヤチェックしましたら一度も装着されてませんです。
    サイドに2889と振って有りますが89年製造ですよね。交換すべきでしょうか?

  • >>66295

    スーパーストラットという変わった形式の足なので、そっくりそのまま使える市販品が限られています。

    昔純正でも補修部品としてあった、カートリッジ式などを使う手が有りますが、さすがにGT-Fourともなると細いカートリッジをシェルケースに入れて、放熱は悪い、オイルは少ない、ピストンは小さいという事になるとすぐ駄目になるでしょうし、ちゃんとした性能が期待できませんからね。

    SRにはちゃんとST205用というのがそのままの形で出ているんで、オーナーはそれをチョイスしたんです。

    激しい走りをしなければ、悪くはないです。

  • >>66292

    >SRはご指摘の通り完全なスポーツしようというより純正の代替品という意味合いが強く、街乗り用の足なのでスポーツ走行にはちょっと物足りないのですが、もちろん普通の用途では問題ありません。

    減衰力が純正比三割増しが売りだったと思いますが、純正と同じ形状で何ら問題無く取り付けできて
    しかも安いので助かりました。

  • >>66290

    >休みとはその日のためにある。
    ・・・私も雪が降っているどころか、降りそうな予報の日には、外出を控えます。

    特にスポーツカーを駆り出して走るぞー!ってなことは絶対にしませんね。

    雪は必要なのかもしれませんが、私はご免被りたい。

  • >>66289

    >今月中はダメみたいですね、月末に向けて気温が下がる予報。
    ・・・寒さのピークは過ぎるでしょうし、日増しに春が近づいてくると思いますが、関西では「お水取り」が済むまでは春にならないと言われています。

    三寒四温というか、暖かい人寒さが戻る日が繰り返しながら春が来るんですよね。

    春一番が吹いて、桜が開花し、花見だ!と喜んでいても花冷えが有ったりするぐらい。4月でも寒い日が有ります。

  • >>66288

    ご立派です。世の中そうやすやすと交換される方はいらっしゃらない気がします。

    SRはご指摘の通り完全なスポーツしようというより純正の代替品という意味合いが強く、街乗り用の足なのでスポーツ走行にはちょっと物足りないのですが、もちろん普通の用途では問題ありません。

    セリカのオーナーも悪くなかったと申しております。

    私自身はTRDの方が余程しっくりくるので、SRに交換した際のTRDが余程抜けていたのかなと思ったりしました。

    でもまあ、タイヤとか程は分かりやすい変化ではないので、普通に使っているとそうなのかもしれませんね。

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