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     旧車のレストアに興味がある方、今何をレストアしていて、どんな部品が入手できずに困っているとか、何の部品を流用したとか、アイデアや体験談、お聞かせ下さい。
     当方は、フェアレディーSR2台(内1台はSP311)、スバル360、TE−27、B110、KPGC−10、S−30とやってきましたが、最近は部品探しに時間が掛かったりするのに気力が伴わず、80年代以降の物に集中しております。GX−61、KP−61、AW−11・・・旧車って呼びませんね?失礼しました。
     また、完全オリジナルに戻す正当派レストアも限界があり(かなりいい加減な性格)色々と付け替え、載せ換え改造しては悦に入ったことも有りますので、どんな意見でも書き込んで下さい。

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  • 62052 62032
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  • 62052(最新)

    rad***** 3月27日 23:40

    >>62049

    >かび臭いというか、やはり古いという感じの中に味わいがあるのはさすがと思わせる、そんな感じでした。

    口にする物ですからね、新しいのを飲みたいです。
    珍しさにお金を出せるほど持ってない(笑)

    ジーンズのコレクションに凝る人も居るけど、
    あれも理解出来ない。
    新しい方が、履いても気持ち良いです。
    何度も履いて洗って、膝に穴の開いたのなら
    何本も有ります(笑)

  • >>62048

    >今の車の性能は本当に素晴らしくなっています。多少の上り坂、軽自動車でさえ苦もなく上ってゆきますよね。エアコンつけた状態で、しかも特にベタふみにするでもなく。

    昔の軽自動車しか乗ったことなかったので、最近のに乗ったら驚きでした。
    上り坂を苦にしないだけでなく、エアコンも使える。
    踏み込んでやれば、加速も結構良いです。

    一般道だけならこれで良いと思ってたら、高速道路で軽自動車二台に抜かれました(笑)
    普通車に比べ回転数はかなり高いはずなんで、あんな走り方してたら
    長くは乗れないでしょうね。
    車の寿命だけでなく、乗員も(笑)

    タイヤも径が小さい分、接地回数が多いから
    減りも早いはず。
    ただし、値段も安い(笑)
    アルミホイール付きで、5万円以下で買えたりもします。

  • >>62048

    >ある程度のヴィンテージになると、イベントでの参加は目をつぶるとして、普段の実用は駄目でしょうし、危なくて、或いは邪魔で、はたまた煙くて、実用しちゃあいけないレベルに成っているでしょうね。

    出先で、旧車が先行してたのですが
    外観は綺麗にしているものの、排気ガスの臭さに閉口しました(笑)
    イベントならともかく、普段これに乗られたら
    周囲は堪りません。

  • >>62047

    ヴィンテージと呼ばれる物は、確かにその年の良いものなんです。その年自体が当たり年と言うことと、取れた量が少なかったり、皆が素晴らしいと絶賛したので飲んでしまってもう残りが僅かとか、色々と有ります。

    私の生まれた1960よりは61年の方が当たり年ですし、近年なら2005年2009年なんてのが当たり年とされています。

    勿論実際に美味しいです。

    ただね、もはや61年と言っても美味しいというものではなく、その力がいまだに鑑賞に耐える味を持っている、そういうものです。

    ずいぶん昔になりますがRomanee Contiの1945年と言うのが20世紀最高と称されているのですが、それを口にした事がありました。美味しいか美味しくないかといわれたら間違いなく美味しいのですが、やはり歳をとっているというのは否めませんでした。かび臭いというか、やはり古いという感じの中に味わいがあるのはさすがと思わせる、そんな感じでした。

    一緒に飲んだ82年のものの方が余程美味しかった。20世紀最高はこっちじゃないの?というのが素直な感想でした。

    45年を最後にぶどうの木を抜いてしまったので、その後51年までRomanee Contiは作られていないことなどから希少価値が一気に高まりました。

    でも、45年といえば第二次大戦の戦後直後ですよ。もうはるか昔ですから、そりゃあもう残っているだけでも凄いので、美味しくないとはいえないというか、有るだけでそれはもう希少価値というものです。

    味わうのは先の2005年、2009年当たりを味わうのが正解だと思いますよ。

    車と同じでワインも飲む為に買うので、文化遺産をコレクションしたいという趣味はありません。

  • >>62046

    今の車の性能は本当に素晴らしくなっています。多少の上り坂、軽自動車でさえ苦もなく上ってゆきますよね。エアコンつけた状態で、しかも特にベタふみにするでもなく。

    これが一昔前だと、普通小型車は勿論、そこそこのセダンでさえキックダウンしないと登らなかった。

    車体は安全性を高めて重く大きくなっているのに、燃費も良くなっている。

    エンジンの燃焼効率だけではなくトランスミッションの効率アップ、様々なフリクションの軽減、小さなことを積み重ねて今日が有るんでしょうけど、何十年も時代を経るともはや同じ排気量、同じ乗り物とは思えないほどの性能の差が有るでしょうし、快適さも違う。乗り心地も、排気のレベルも全然別物でしょう。

    ある程度のヴィンテージになると、イベントでの参加は目をつぶるとして、普段の実用は駄目でしょうし、危なくて、或いは邪魔で、はたまた煙くて、実用しちゃあいけないレベルに成っているでしょうね。

  • >>62045

    >ワインでも、子供の生まれた年のワイン、或いは本当に1960年物なんてのが有りますが、古くなって美味しいなんてのは有りません。

    そうですか、期待してたのに(笑)
    もっとも
    年代物ワインなど高価すぎて、これからも飲む機会は訪れないし
    飲んでも味が判断できません。

  • >>62045

    >自分の年齢より古い車、それは「よくまあ当時こんなことが出来たものだ」と、或いは「よくまあ残っていたものだ」と、そういう目で見るだけの物でしょうね。

    だから、自動車博物館などでの展示が妥当なんでしょう。
    普段の足使いにはなりえません。

  • >>62044

    >ほぼ同い年の車、乗って見たいような見たくないような(笑)
    ・・・人間は経験と知識が増して円熟しますが、機械はそのままの状態が継続します。悪くなるしかないでしょうからね。

    ワインでも、子供の生まれた年のワイン、或いは本当に1960年物なんてのが有りますが、古くなって美味しいなんてのは有りません。

    記念に飲む、そういうものです。

    ウイスキーにしても、ボトリングしてしまえばあとは年々水に近づいてゆくと言われます。樽の中だけです、熟成というのは。

    自分の年齢より古い車、それは「よくまあ当時こんなことが出来たものだ」と、或いは「よくまあ残っていたものだ」と、そういう目で見るだけの物でしょうね。

  • >>62043

    >いすゞ製ヒルマンと車両年齢自体はあまり変わりません。

    ほぼ同い年の車、乗って見たいような
    見たくないような(笑)

    ノックダウン・ヒルマンなら一度だけタクシーで乗ったことが有るような記憶あり
    当時の感触でも、かなり奇異なデザインだった。

  • >>62038

    見た目は1930年代ですが、1950年代後半に生産されたシトロエン11CVです。
    2009年に公開された映画「ゼロの焦点」で中谷美紀が運転していた
    いすゞ製ヒルマンと車両年齢自体はあまり変わりません。

  • >>62039

    有る方の話ですが、その昔、水洗がまだ普及していなかった頃、街中には便槽からの臭気が漂っていたそうですが、誰もそれを臭いとは思わなかった。

    水洗が普及して、臭気が無くなると、一軒だけ水洗ではない家の周囲では、飛び切り臭気が目立ち、周囲から苦情が出始めるというのです。

    これは、気が付いて居るけど自分の所なので我慢しているとかいうのではありません。

    一種のフィルターが構成されて何も匂わないという標準値が移るんです。

    匂いが強い作業現場でも、初めて来たときにはきつい匂いに気分が悪くなったりしますが、徐々に慣れて何ともなくなるというのもこのフィルターのおかげ。

    SLの時代、キセルでみんながタバコを吸っていた時代、それぞれそこに居た人は、飛び切りそれが迷惑だとは感じなかったのではないかと思います。

  • >>62038

    日産のチェリー1200X-1・R、非常に完成度が低いとか癖が強いとか、色々と言われていますが、あのいきなり来るタックインを上手に使いこなせるようになれば結構楽しく走らせることができます。

    確かにどうしようもない車ってのも存在しますが、人気がある旧車ってのは、何某か走らせたり使ったりするコツが有って、それさえ会得すれば楽しい物だったりします。

    英国では、保安部品さえ付いて居れば登録が可能。TZ750という純レーサーにヘッドライト、ブレーキランプ、ウインカーにホーンを付けてちゃんとナンバーを取って走らせていたりします。

    F3000の様なのも走ってます。あれを輸入すると、書類付きの車両になるので、後は日本での基準さえ満たせば登録できてしまいます。

    古い車どころではない話になりますが、車の登録ってのも、如何に無理そうなものまで登録しちゃうかってのが楽しくてチャレンジしている方もいらっしゃいますね。

  • >>62036

    お金の使い方というのは親が、先輩が、示さないと子供や後輩、若い人が学べません。

    渋い人の下で育つと、渋くなります。せこくなると人間性まで疑われかねませんし、間違いなく器が小さいと思われてしまってかえってマイナスです。

    気持よく、切符よく、それでいて嫌味なく、格好良く金を使う。それを日々練習していると思えばよいのです。

  • >>62038

    臨時にSLを走らせて楽しんでるのも有りますが、
    実働してた当時でも排煙は迷惑だったはず。

    旧車の排気ガスなんて、嗅ぎたくないです(笑)
    ましてや、流れに沿って走れなかったら、大迷惑です。

  • >>62037

    >趣味人の中には古い前輪駆動車を大金かけて直し

    前輪駆動が上り坂に弱いと言われた頃のデザインでしょうね。
    見るからに前輪の軸荷重が少ない。
    今のFFは前輪オーバーハングを長くして、軸荷重を増やしてます。
    そして、先端を尖らせることで、いかにもオーバーハングが短いように見せてる(笑)

    前後比が7:3何てのには乗りたくない。
    私が乗ってるFRだと55:45程度です。

    >ナンバー取ってる人もいます。

    これほど古い車になると、現在の公道を走るに向いてないのでは?
    つまり、ナンバー取得の意味が薄い。

  • >>62033

    趣味人の中には古い前輪駆動車を大金かけて直し
    ナンバー取ってる人もいます。

    旧車のレストアに興味がある方 趣味人の中には古い前輪駆動車を大金かけて直し ナンバー取ってる人もいます。

  • >>62035

    >でも、そうして使うのが気持ちよいし楽しい。金は使ってナンボです(笑)。趣味の世界で一杯使うってのも良いですし、いろんな振る舞いもそれはそれでOK。そういうものです。

    その通りですね、
    借金で家族や周囲に迷惑掛けるのは論外ですが、
    お金は回してやりたいです。

    特に、手間代を惜しんでは駄目ですね。
    物にはお金を出すけど、手間には渋い人が多いように感じます。
    私の父がそうでした(笑)

    車関連で言えば、自分が持ってない知識や技量で作業してくれるのですから
    適正な工賃は素直に払いたいです。

  • >>62033

    知人で、起業した企業が上場を果たし、紙きれだったものが一挙に値が付き、資産家へと一躍成り上がった者がいます。

    いきなり億単位の金が手に入ったので生活も考え方も一挙に変わり、それこそ雑誌に載っているような高級車、スポーツカーを次々に買っては乗り回していましたが、そんな経営ではすぐに赤字に転落し、全てを整理して会社を手放すという憂き目に会っております。

    結局彼の会社では、創業時から右腕として頑張ってきた専務が、上場とともに株を売却して会社を去り、その資金をもって何するでもなく、普通の少しだけ贅沢な生活ということで、今も優雅に暮らしているようです。

    いきなり儲かるなんてのは良くないですね。徐々に徐々にその収入に見合った生活へと変えながら安定して暮らしてゆくというのが一番です。背伸びしすぎはダメ。

    チョコさんが、今の新車の良い車なんてのはいつでも買える、と言いつつもそうしないのもその辺がしっかりしていると言う事でしょう。そして同じお金と時間を掛けるなら、好きな古い車に掛けたいというのは洒落ています。

    株も投資で儲けられたものもあるでしょうし、ご自身の会社の業績を伸ばして株価を上昇させているのもあるのでしょう。オンとオフを上手に切り分けて、トライアスロンに車の趣味にと、悠々自適です。素晴らしいです。

    しかし、radioさんも、ご謙遜されていらっしゃいますが「若い頃から浪費をしてきましたので」と言う事はそれ相応に返ってくるものが有るはずです。お金ではなくても人望や信頼、金額に表せないものが付いて回ります。

    それと「天下の周り物」ですので使った分入ってくると言う事もあります。

    私も働くのは買い物が好きなので、好きなものを好きなように買いたいからです。だから一生懸命に頑張る。遊びたいから働く。今のところ振り返って、親の資産を食いつぶしているという気はないです。しかし自分がどれだけ増やせたか?と言えばほぼ±0ではなかろうかと(笑)

    事業収入だけではなく投資や様々な収入の合計、儲けた分はほぼすべて使い切っている。私自身はバランスが良いと考えていますが、これを世間では浪費と呼ぶのかもしれません。

    でも、そうして使うのが気持ちよいし楽しい。金は使ってナンボです(笑)。趣味の世界で一杯使うってのも良いですし、いろんな振る舞いもそれはそれでOK。そういうものです。

  • >>62027

    >今は、株を少し売ればそんなものすぐ買えます。あの頃のあの時代の911やムスタングがやっぱり乗りたいのです。

    そうした基盤があってこそです。羨ましい限り!
    若い頃から浪費をしてきましたので(笑)そうした元手がない。

    車は快適に走ってこそ!と思ってるので
    乗りたいときに直ぐ乗れるようでないと、すぐに嫌になってしまうし
    大金掛けて直す資力もなし(笑)
    旧い車は懐かしんで、たまに写真で見るのが良いです。

    例えお金が有ったとしても、他の趣味につぎ込んでしまうでしょうね。

  • >>62029

    桜の季節はもうすぐですよね。

    ずいぶんと暖かくなってきました。

    チューリップを育ててらっしゃるんですか。

    拙宅では母が花好きで、温室や花壇を作って花を楽しんでいます。もちろん育てているのは専門家で、多少の手入れをしているぐらいしかやってませんが、花を見て楽しんでいるのは純粋に好きだからでしょう。それでOKだと思います。

    花が好きな方は心が澄んでいるって言いますが、そうなのかもしれないと良く思うようになりました。

    私自身が花に全く興味がないから余計にそう思うのかもしれませんけど。

    チョコさんも間違いなく心が澄んできれいなんですよ。

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