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     旧車のレストアに興味がある方、今何をレストアしていて、どんな部品が入手できずに困っているとか、何の部品を流用したとか、アイデアや体験談、お聞かせ下さい。
     当方は、フェアレディーSR2台(内1台はSP311)、スバル360、TE−27、B110、KPGC−10、S−30とやってきましたが、最近は部品探しに時間が掛かったりするのに気力が伴わず、80年代以降の物に集中しております。GX−61、KP−61、AW−11・・・旧車って呼びませんね?失礼しました。
     また、完全オリジナルに戻す正当派レストアも限界があり(かなりいい加減な性格)色々と付け替え、載せ換え改造しては悦に入ったことも有りますので、どんな意見でも書き込んで下さい。

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  • 68102 68083
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  • 68102(最新)

    Daiseikoh 1月15日 04:45

    >>68101

    以前、Lauda AirやNIKI Luftfahrt のことを書きました。LCCですので、ファーストクラスやビジネスクラスの設定が無く、みんな一緒に乗りました。

    こんなに待つのか、こんなに狭いのか、というのは良く実感しました。

    その時に、いつも優先されている快適な状態の陰では、多くの方がこうしてお待ちなんだな、と改めて感じた次第。

    料金を大きく差別してサービスを変えているので、それも含めて料金と考えれば、当然と思っている部分もあるのですが、どこかよくするとどこかには付けが回りますね。

    ディーラーは、何も買うでもなく、本当にふらりと行って部品を買う、或いはこうしたセットアップを頼む、なんですが、相手はそうでは無く大きな期待をして対応しているという事なんでしょうかね。

    よく肝に銘じておきます。

  • >>68098

    >倉庫の車は、何台か持って行ってセットアップしてもらいましたが、ディーラーでも10分、15分でした。いきなりこんにちわ、でも。

    それは上客だからでしょうね。
    私も新車発表展示を見てる時に上客来店を経験し、これほど扱いが違うのかと驚きました。
    この掲示板が良かったのはそうした裕福な人の日常の一端を垣間見ることができたのと、そうした環境からの考え方も知れたことです。
    ただ、そうした優遇策は他の一般顧客の不便をもってなされてるのだけはご承知願いたいですね。
    そうでないと、韓国の某わがまま令嬢と同じになります。

  • スバルはオートクラッチと称してレックスに電磁クラッチを設定していますが
    オリジナルはDKWで悪くいえばパクリです。
    初期のCVTにも電磁クラッチ使っていますが、古くなると電磁紛が固まり
    動作不良を起こしており、スバルから供与されたCVTを使ったK11マーチは
    そのせいでAT車は評価を落としています。

    昔はザックスが開発した負圧式のクラッチもありサキソマットの名前で
    ブルーバードなんかにも使われています。

  • >>68097

    ETCもそうですが、以前は自動車電話、或いはハンズフリーキット、これらも出て来るや否や、全車装備していました。

    今ではカーオーディオにBluetoothで接続です。時代は変わりましたね。

    ところで、皆さんBluetoothってどういう意味か考えられたことは有りますか?

    青い歯、青い牙、・・・これって、実はHaraldr Bluetooth、人名なんです。海賊だったか、大昔北欧を統一した覇者だったそうで、世界規格で近距離通信の規格を作り、世界を統一しよう、北欧から世界を、そういったことでBluetoothの規格を考案している最中に、音頭をとったSwedenの通信大手Ericssonが提唱、一緒にやろうとしていた当時世界一の通信機会社FinlandのNOKIAも賛同し、最終的にはIntel、IBM、そしてToshibaの5社が立ち上げた規格です。

    文字通り世界制覇しました。勿論他にもNFCを含めていろんな規格が出てきましたが、世界標準は青牙王のハロルドが勝ち取りました。

  • >>68097

    私も前者装備ですが、納車される際に既に取付完了状態ですので、セットアップにはまいりません。

    倉庫の車は、何台か持って行ってセットアップしてもらいましたが、ディーラーでも10分、15分でした。いきなりこんにちわ、でも。

    車体を持ってゆかなくても、ETC本体と車検証で出来ちゃいますね。

    或いは搭載状態でも、カードを持ってきて差し込んだらセットアップ完了。あっけない物です。

    あれで2000円少々は効率が良いビジネスと、やはり感じますね。希望ナンバーに替えたり、名義変更しても、都度要りますからね。

  • >>68096

    >しかし、セットアップで2000円少々。これって安いんでしょうかね?何もしないで、そう言う業者から吸い上げてくるお金は相当な金額になるはずなんですが、使途は明確にされているのかな?よくある天下りの方々の・・・。

    この世の中、お上が儲かる仕組みになってますから、そんな仕組みは有るのかもしれません。
    庶民は決められた手順にそって手続きするしかありません。

    我が家も全車装備してますし、入れ替えの度にセットアップしてますから、既に相当なお金を払ってます。
    手続きに行く時も業者のご都合を聞いてから出かけますから
    いきなり入店して「おい!早いとこやっつくれ(江戸弁)」って客よりは
    良いお客のはずです(笑)

  • >>68093

    私の知っている業者さんが、そのETCのセットアップが出来る申請をしておけばよかったと悔やんでいます。

    初期の申請でその資格と端末を持っていると、セットアップ料金が稼げるんですって。勿論、代行業務としてセットアップ料のメインは上納されるんですが、手元にはその手数料がちゃんと残ります。

    初期、ここまで普及するとは読んで居なかったので申請をせずにいたら、今では毎月車が売れるたびに何台も何台もセットアップを頼んで、そのお金を儲け損ねていると思うと腹立たしいと言ってました。

    しかし、セットアップで2000円少々。これって安いんでしょうかね?何もしないで、そう言う業者から吸い上げてくるお金は相当な金額になるはずなんですが、使途は明確にされているのかな?よくある天下りの方々の・・・。

  • >>68093

    そうですよね。問題は軽自動車と普通車で料金差が有るという事。勿論二輪用を4輪には使ってはなりませんし。

    ただ、二輪同士、4輪どうしで有れば、不正通行にはなるのかな?データとナンバーが、つまりは車両情報が一致しないという事で毎回センターには情報がたまるでしょうけど、道路公団側に対しては、正規の料金を支払っている以上は不正では無さそうな・・・。

    軽自動車の料金で普通車を走らせてしまうと良く無いので、やはり車両に固定して形でセットアップして登録して使うべきですね。

    今はバイク用も充実して、ちゃんとしたものを固定で付けていますよ(笑)。

  • >>68092

    申し訳ありません。クラッチの断続は恐らく油圧です。オートクラッチと呼ばれていたかもしれませんが、シフトレバーに触れるとクラッチが切れる物を電磁式、或いはこのように電磁クラッチと呼んでいたと思います。

    頻繁に触ったり、レバーを持ったままだと困ったことになるでしょうね。だから今日までに絶滅したのだと思います。
    NAVI5はこの電磁クラッチにシフトもアクチュエーターを使って自動化したものでしょう。

    おっしゃるパウダークラッチは、これまたスバルがECVTで使ってましたね。変速自体はCVTで動力を繋いだり切ったりするのをパウダークラッチ。これがすぐにダメになり交換をしなければならなくなるという話は耳にしたことが有りますが、私は流石にその作業を経験したことが無いので詳しい事は分かりません。

  • >>68088

    >そのバックを使いまわせば、1台のETCで何台もバイクに使えたなあ。

    私も電源をシガーソケットにして於けば、使い回しができると思いましたが
    訴えられるのも嫌だし、装置自体がそれほど高くないので固定取り付けしました。
    装置登録業者が近くにあるのも助かってます。

  • >>68091

    >・・・ISUZUのNAVI5ですか?

    たぶんそれです

    >スバルには電磁クラッチというのがありましたよね?

    それがどんなもんか知りませんが、電磁石で入れ切れするクラッチはガツンと繋がりますから
    人が乗る車には使えない。たぶんパウダークラッチだと思います。
    電圧制御で徐々にトルクが変化する。つまり、半クラッチができます。ただこれは
    負荷により温度が上がってくると特性が代わってしまう性質で、上手く利用できなかったのでは?
    それを克服しようとすると、馬鹿でかい物になりそう(笑)
    他の方式のクラッチと併用で、短時間だけ橋渡し的に使えば良さそうに思えます。

  • >>68090

    どうなんでしょうね。

    その後のものは改善が進み、リバースシフトも普通になりましたから、当時はすぐに入れてはいけない理由があったか、いきなり入れるとショックが有るとか或いは機構的にダメージが有るとか、はたまたドライバーに危険と判断したか・・・しかし、あくびが出るほど遅いのです。

    しかし、雑誌ではシフトダウン時のブリッピングが出来るようになったとか、クラッチが切れている時間が短くなったとか、メーカーが用意した資料に基づいてのコメントばかりが目立ちましたが、一番実用上向上したのはリバースシフトですよ(笑)。

    >自動クラッチのトラック
    ・・・ISUZUのNAVI5ですか?

    スバルには電磁クラッチというのがありましたよね?シフトレバーを持ったら切れるんだったか、どういう仕掛けだったかは思い出せませんが。ああいうやつに乗られたんですかね?

  • >>68087

    >当時はリバースにシフトするのにしばらく時間が掛かりました。

    機構的にそうなってしまうのか、各動作の確実性を求めて遅延時間を多めに採ってるのか。
    以前に借りた、自動クラッチのトラックは、変速がとても遅かった。
    クラッチ操作が無いので運転は楽でしたが、自分で買おうとは思えません(笑)

  • >>68086

    私の母親も家内も、由緒正しい家柄の出でして、それこそ女学校には送り迎えが付き、母親は買い物にも付き添いがいて現金を手で触ることなどなかったそうです。

    車から乗り降りする際にもドアは開けてもらっていたのですが、その時にドアの開閉を担当するのが運転助手。運転手とは別にそれだけをするために助手席に乗っています。

    運転手がタバコ、と言えば助手さんは煙草を自分で咥えて火をつけて、それを運転手の口元まで持ってゆくのも仕事だったそうですよ。あらゆる意味で助手だったんです。

  • >>68085

    バイクの時はね、料金所の手前でゲートとゲートの間に停車して、降りて支払いに行きます。乗ったままやろうとするから小銭の取り出しや、お釣りの収納にもたついたり焦ったりしますが、降りてゆくと普通にできます。後ろの車も見ているので待ってくれていますし、時間自体は車の支払いと変わりない。バイクから歩くのと戻るのの徒歩の時間のみですね。

    勿論ETCが出た時に、すぐ導入しました。バイク用ETCが間に合っていなかったときは、普通車用のETCをバックに入れて使うという事にしてセットアップしました。よく考えると、あのバッグに入れていたETCは、そのバックを使いまわせば、1台のETCで何台もバイクに使えたなあ。もちろん読み取りのナンバーに差異が出るでしょうけど、支払いはちゃんとしているので、捕まりはしないでしょうし。

  • >>68084

    MTで、しかもクラッチが重く、体はシートに縛り付けられていて、反対側の窓ははるか遠く。車幅は2mほどあるのでどうやってもアプローチできません。

    しかし、相手はプロ、慣れたものです。

    私の車が近づくとドアをスライドさせて係員が出て来てくれます。窓から腕、時には上半身を入れて料金の授受をしてくれたのでそんなに困りはしませんでした。自動の券取り出しが厄介でしたが、それも左側に出来たのでまあ一安心。

    問題はスパルタンなホモロゲーションモデルで、ラジオやエアコンは勿論、パワーウインドウなどの装備が無いので、毎回シートベルトを解除して、助手席側に手を伸ばし窓を開ける必要がありました。料金を支払ってゲートを出た先でシートベルトをもう一度セットする必要があり、横をスイスイ抜いてゆく車たちが何とも羨ましかった(笑)。

    FerrariでF355から始まったF1マチック、いわゆるパドルシフトの自動変速MTですが、今でこそ大差なくバックしますが、当時はリバースにシフトするのにしばらく時間が掛かりました。

    世界一後退するのが遅い車、として認定されるであろうと言われるほど。駐車場でもたもたしているF355や575maranelloを見たら、下手糞と思わないで上げて欲しいです。そう言う車なので(笑)。

  • >>68085

    オートバイこそ取り付けたい装備ですね。

    ナルホド、財布取り出して小銭数えたり大変でしょうね、現金払いは。
    クルマでもバーチャンが乗ってればいいけど一人だとメンドイ作業ですね。
    助手席という言葉が生きてる!と思う時です。人間ナビはダメです。
    ズーッと行って曲がって、また曲がって、ってどう行くのか???
    電子式ナビが有難いのは予告が的確なこと、それにつきます。

  • >>68083

    >ETCが出て来た時に真っ先に導入したのは輸入車のオーナーというのは間違いないでしょうね。非常に有り難かった。

    車はもちろんそうでしょうけど、オートバイこそ取り付けたい装備ですね。
    昔大型を持ってた頃何度か走りましたが、料金所の手順は大変でした。
    団体で走るバイクは現金払いだと時間が掛かり、迷惑でもあります。

  • >>68083

    今、スマートetcでサービスエリアの簡易出口から出入りできてとても快適ですが、
    設置当時に風雨の強い時に料金所を通過し、窓を開けなくて済むのが爽快でした。
    昔の、財布を開いて現金払いにMTでシフト操作が有り、窓の開け閉めも手動と比べて
    天と地の差があります(笑)
    そんなちょこっとした事もATに憧れた要因。

  • >>68078

    ETCが無い時代、左にステアリングが有る幅の広いスポーツカーでは、高速だけではなく駐車場などでも苦労しました。

    マジックハンドを椅子の脇に置いているドライバーもいたほど。しかもバケットシートに4点式、6点式なんてので縛り付けていると、手の届く範囲以外は全く何もできません。

    ETCが出て来た時に真っ先に導入したのは輸入車のオーナーというのは間違いないでしょうね。非常に有り難かった。

    今は2.0になっていますがメリットがいまいちよくわかりません・・・。

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