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     旧車のレストアに興味がある方、今何をレストアしていて、どんな部品が入手できずに困っているとか、何の部品を流用したとか、アイデアや体験談、お聞かせ下さい。
     当方は、フェアレディーSR2台(内1台はSP311)、スバル360、TE−27、B110、KPGC−10、S−30とやってきましたが、最近は部品探しに時間が掛かったりするのに気力が伴わず、80年代以降の物に集中しております。GX−61、KP−61、AW−11・・・旧車って呼びませんね?失礼しました。
     また、完全オリジナルに戻す正当派レストアも限界があり(かなりいい加減な性格)色々と付け替え、載せ換え改造しては悦に入ったことも有りますので、どんな意見でも書き込んで下さい。

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  • 67134(最新)

    Daiseikoh 7月22日 06:42

    ずいぶん前にサーキットの走行会で多重クラッシュに巻き込まれて全損処分したAW11。

    最近、それを探しているという方に出会って話を聞くと、AE86現象のように、初代ロードスターとAW11は近年値上がりしてきていると言います。

    あの車はAE86のように大量に販売された車では無いですが、競技で使っていた経験からすると、AE86より走りに関しては限界も高く、思い通りに操縦するためにはそれなりのスキルも必要で、面白い車であることは間違いないです。

    しかし、所詮はカローラFXのフロントをそのまま後ろに持ってきただけの構造で、他の部品も結構流用してと、専用設計の高級車路線ではない車ですから、今になって高値で取引されているなんて話を聞いても何だか違和感があります。

    勿論漫画のブームでAE86がゴミになる寸前の個体まで、我先に買い付けられたあの時ほどの違和感では無いですが。

    稀少性というものはいつ生まれてどうなってゆくのか、予想がつかないものですね。

  • 良く、車のリモコンの登録をすることが有ります。昔のは簡単でした。

    最近のは、イモビの関係もあるんで、個人では登録できなくなっている物が増えていますね。

    便利なのか不便なのか。

    まあ、キーレス自体が壊れたり、洗濯したり、色々と理由が有るんでしょうけどね。

    壊れたらメカニカルキーで使えばよいのですが、キーレスがどうしても居るんでしょうかね・・・。

  • >>67130

    リモコンの不具合は、多くの場合がボタンの裏にある導電性のパッドと基板の接触が悪くなって発生しています。

    開けて、キーパッドを洗って、基板部分は無水アルコールなどで拭いて、組み直すとちゃんと動作するようになりますよ。

    知らないうちに埃や油分が入り込んで蓄積されてゆくんでしょうね。

    冷蔵庫は、年々性能が向上しますので買い替えをお勧めしますが、(西瓜の件も、近年の冷蔵庫の方が内容量が大きくなっていますから問題ないと思う)どうしてもという場合は、家庭用は新品に後退させて、ビールや西瓜、野菜にその他飲料なんてのを納屋にでも置いて使えばどうでしょうね。それ専用に温度を調整して使えば結構便利ではないかと思います。

  • >>67129

    壊れたTVの末期症状は、音量調整ボタンを押すとモードが変わる
    モード切替でもとに戻せていたのが、どうにも戻せなくなり音量調整もできない

    という具合でした。先走ってリモコンを捨てたのが敗着、本体のボタンスイッチで
    操作していたのですがにっちもさっちも行かなくなり。
    代替えにしたら画面も相当劣化してたのが分かりました。

    今は、台所でゴキブリと戦ってますが何時かったか忘れた冷蔵庫の底が腐ってるのを発見してしてしまってドウシタモンダカ?思案中

    白物家電は買い換えるベシというのは分かるような
    でも、バーチャンの収穫物のスイカは問題なく冷えるし
    サテサテ
    排水で底板が錆て膨れ上がったのが蒸発トレイに達してしまっていて、バーチャンにガミガミ言われながら掃除したらなんとかかんとか。
    底板の腐ったのは横倒しすればレストアできそうだけど、それをやる意味が
    イマイチ

  • >>67127

    CD NAVI、DVD NAVI、HDD NAVI、そしてメモリーNAVIですかね。

    メモリーNAVIってのは比較的安い商品かな、というイメージが有るんですが、動く機械部分が無いから早いし壊れにくいかも。

    今の時代に、まだ初期のCD-ROM式のNAVIを使っていらっしゃる方は、まずいらっしゃらないでしょう。機械の故障と共に、それを使い続ける価値を見出せなくなってきているからでしょう。

    地図が古く、情報が少なく(足りない)、検索が遅い、となると意味が薄れますね。デジタル家電は特にそれが有るのではないかと思います。旧くなるほどに意味がなくなる、使えなくなる。

    アナログ機器の古い物は使い続けられるのに比べると、デジタルの世界は皮肉ですね。

  • >>67126

    なるほど。コードを打てば、そのコードのリモコンの仕様をフルに真似てくれるんですね。

    TVはいいとして、エアコンでもちゃんとそのコードってのが出ているんですか?

    そうなれば本当にすごいし便利ですね。

    今度の週末にちょっとお店に探しに行って見ようかな。とくに壊れた製品はないけど、ちょっとそれで遊ぶと面白そうです(笑)。

  • >>67125

    旧式ナビ、それ以前のCDを使うヤツは走行するにつれてカシャカシャ、ヘッドを動かしてデータをつないでゆく、使えないわけではないけどウットウシイ。
    それがメモリーを読むだけだからスマート、でもTVとナビとのモード切替とか検索の
    スピードが遅いとか、不満の種は尽きません。

  • >>67125

    私のリモコンはメーカーごとに割り付けられたコードの表(紙)がありそれを見て設定モードで選定(テンキーはなし)です。一度設定すれば電池をはずすまで固定
    電池消耗のときに備えて油性ペンでメモしてあります。

    TVを換えたら、「設定方法」というシチメンドウな操作方法がのった取説がついてまして、
    暗い気分で電源入れたら、「設定を始めます!」みたいなのが画面に出て
    受信エリアなどをリモコンで選んでいったら、「はい終了しました!」って。
    壊れた方のTVは取説片手にゴチャゴチャ入力、終章では受信局の確認や電波強度の表示とかヤヤコシカッタのですが進歩してます。

    豪雨被害のTVみてたらナンジャラ、スマホで一斉警報とか避難指示とか言ってる
    スマホをもってない、使えない情報難民の小生はどう生き延びるのか?不安に駆られてる日々です。

  • >>67124

    NAVIの出始めの頃は、CD-ROMでしたでしょうか。およそ1GBの容量ゆえに、西日本版、東日本版という事で差し替えが必要でした。

    北米でも州によって、EU圏では当然のこと国別に細かく差し替えが必要でした。行く先でCDがない・・・なんてことで意味のない機械になり果てたりしました。

    今では地図に加えて電話番号や名称で検索ができますし、ジャンルごとに表示も変えることが出来ます。本当に大したものですが、データの入れ方、圧縮方法などにも工夫が有るんでしょうね。

    リモコンは、国内だとアルプスにPanasonicに数社でしょうけど、モデルが色々とあるのでICが出す信号もパターンは結構種類があるはず。どうやって居るのかな?

    学習リモコンというのがあって、それぞれの機器の信号を覚えるものがありました。

    この機能を使って、車のキーレスの開錠時に、その信号を受けて記憶させて、盗難に使うなんて手口もありました。赤外線と電波の変換だけで、やって居ることは同じですから。

  • >>67123

    チップへの記憶、リモコンだとせいぜい1000件ですがナビの持ってる記録には感心しますね。容量忘れましたがいろんな情報が詰まってる。不満なところもありますがほぼ満足。不満は長い名称の流し読み(右側で切れて表示してない部分をスクロールみたいにシフトして読みたいのにその操作が出来ない(と思ってるだけかも))
    某大学を目標にして設定しようとしたら、付属ナンジャラとか多すぎて定まらない。
    フルネームを表示できる大画面だと良さそうですが。

  • >>67122

    まあ、エアコンってのはこまめにON-OFFするより、ずっとつけっ放しの方が電気代は安上がりの様で、拙宅では24h全館つけっ放しです。

    温度コントロールだけできればそれでOKという使い方もありでしょう。

    ON-OFFや温度設定が出来ればまずは助かりますよね。汎用リモコン、大したものです。各社のICの出す信号パターンを記憶しているんでしょうね、恐らく。

  • >>67119

    タイマーは有りますが使ったことがありません。エアコンを使うのが日中に限られたPC部屋なものでして。ダンパーのスイングというのがありますが本体の方にその機能がナイので無意味です。

  • そう言えば、私が嫌いだと言っている1BOXなんですが、先日知り合いの方が購入したのがアルファードの最上級仕様とかいうもので、4人乗り。まあとにかく広く贅沢に使えるというのですが、値段も高い様で、外車の領域に入っていると言ってました。

    以前のセンチュリー並みと言うので、トヨタもLEXUSではない車種でそういった価格設定にしてきているのかと、改めて認識し直しました。

    街中でアルファードやヴェルファイアーを見ても、一応は高級車だったりするんだな、と見てあげることにしないといけませんね。

    でもそれだけ出して1BOXと言うのもよく理解できません・・・。

  • >>67118

    おっしゃる通りですね。でも皆さん、そんなこととはつゆ知らず、現代の車で遠出はバンバンしてらっしゃいます(笑)。

    確かに昔よりは故障率は減っているんでしょうけど、装備が増えている分個体としての故障件数は変わらないのかも。

    出先で立ち往生しても、保険のサービスで公共交通機関の振り替えサポートがある程度でしょうね。すぐには治せない、ディーラーで何やら機械を繋いで、と言うのが必須になってきていますからね。

    古い車は、この暑さでパーコレーションが起きたりする、なんてこともあるでしょうけど、まあ簡単に解決出来たり、出先で再始動は出来ます。簡単と言えるのは間違いないですね。

  • >>67117

    汎用リモコンと言うので、安眠モードやらタイマーやら、様々な操作ができるのでしょうか?

    そういう便利なものがあれば、壊れても安心と言えば安心ですが、存じませんでした。

    今度尋ねてみます。と言っても、拙宅で壊れたリモコンはないのですけどね・・・(笑)

  • >>67116

    >車のキーレス、昔は壊れたら単なるキーで開ける車に戻るだけでしたが、今ではエンジンが掛けられない車になっています。スロットルバイワイヤーやブレーキバイワイヤーもそうでしょうね。昔のABSなどは壊れたら普通のブレーキになるだけでしたが、今では壊れたら動かせない車、始動できない車になります。

    そうですか、知りませんでした。なんだか遠乗りも出来ませんね。その点、昭和の車は工具箱積んでればどこで止まっても何とか直る。

  • >>67116

    家庭用のエアコンもそうかな。リモコンが壊れたら操作できない機械になりますね。

    リモコンを洗濯してパーになったので汎用を購入(操作コード716って控えてあります)
    最近どうも反応が悪くて、操作を繰り返さないとダメ。電池の劣化かもと思うけど
    表示にでない。二度くり返して目的は達するのですが。

  • 車のキーレス、昔は壊れたら単なるキーで開ける車に戻るだけでしたが、今ではエンジンが掛けられない車になっています。

    スロットルバイワイヤーやブレーキバイワイヤーもそうでしょうね。昔のABSなどは壊れたら普通のブレーキになるだけでしたが、今では壊れたら動かせない車、始動できない車になります。

    よく考えれば家庭用のエアコンもそうかな。リモコンが壊れたら操作できない機械になりますね。

    壊れるという事をあまり前提には考えていない・・・。車はフェイルセーフを強く押し出し過ぎて、エマージェンシーの対応がお粗末。動かなくするだけが能じゃない気がするんですが。

  • >>67112

    >一旦慣れたモノから下位へシフトするのはヒッカカルのですが。
    ・・・その通りですね。ですからキーレスに成れてしまったら無いと困る。スマートキーになるとキーレスのボタンを押す事さえ面倒になる。

    私の様にキーで開けるというのが癖になっていると苦ではないのですが、最近はもはやキーで開ける事自体が出来なくなってきているのが困りもの・・・。

  • >>67111

    私が見てきた中で最も弱いキーはトヨタ、ダイハツの2ボタンです。

    ほぼ割れます。ボタンの位置に金属のキーの付け根が有る事と手でひねる際に掛かる力が、対角線に開いている穴に微妙に一致するんでしょうね。

    この写真の日産キーも、金属部分の付け根がひねる時に、樹脂部分のくぼんだ部分に応力集中しそうですね。

    こういうのは頻繁に使うのでもっと強度を出してほしい気はしますが、そこまでできない事情(中の送信ユニットの大きさとか、使える樹脂とかその強度の限度とか色々とあるんでしょうね。

    旧車のレストアに興味がある方 私が見てきた中で最も弱いキーはトヨタ、ダイハツの2ボタンです。  ほぼ割れます。ボタンの位置に金属の

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