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     旧車のレストアに興味がある方、今何をレストアしていて、どんな部品が入手できずに困っているとか、何の部品を流用したとか、アイデアや体験談、お聞かせ下さい。
     当方は、フェアレディーSR2台(内1台はSP311)、スバル360、TE−27、B110、KPGC−10、S−30とやってきましたが、最近は部品探しに時間が掛かったりするのに気力が伴わず、80年代以降の物に集中しております。GX−61、KP−61、AW−11・・・旧車って呼びませんね?失礼しました。
     また、完全オリジナルに戻す正当派レストアも限界があり(かなりいい加減な性格)色々と付け替え、載せ換え改造しては悦に入ったことも有りますので、どんな意見でも書き込んで下さい。

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  • 66728(最新)

    ssyuyu61 4月27日 05:40

    >>66727

    昔、畑でタバコくわえたオッチャンから、火ネーカナ?って言われて、シガーライタを本来の用途に使いましたが一度きり。あとでフト自分のクルマのを使えばイインジャネーノ?って、バイクの人もいるからソーユー話でもネーノカ?

    確かに子供が小さいときライターを加熱してアワヤ火傷?というところまで行きましたがマズマズ。昔は標準装備だったけど電源取り以外に使ったことは上記の一度だけ。電源取りでイジッテいて温度ヒューズが仕込まれてるのを知りましたが切れたのを短絡させてオシマイ。高温になる使い方しないからソレデイイノダー!って一人合点。そのEP君とはお互いに残された老後を静かにすごしてます。

    デミオ君は終活に手こずっていて昨日の工事のため首が痛くて回らない。クラッチのアシストスプリングに小細工をしたのを純正に戻そうとしてますが、いまだ未完
    日が暮れてから付けた時の記憶がわずかに戻って、あと20日ほどあるからなんとか
    なりそう。
    それにしてもレスリングのブリッジみたいな按配で運転席足元に顔を入れると体重を支えるだけで精いっぱい、作業になりません。
    リフトポッチイけどもう手遅れ。

  • >>66725

    >シガーライターのヒューズはもっと大きかったような。

    真っ赤になりますから、相当量の電気が流れるのでしょうね。
    子供があれで火傷したことありますから、ファミリーカーには不要な装備でしょう。

  • >>66724

    マジックテープは家電のコードを纏めるにも便利です。
    幅が有るので、コードも痛めません。

  • >>66720

    一度真っ新のまま捨てたコンバータ?中古品で買いなおしました。地震避難訓練の成果です。それが120Wだったようなきがします。
    シガーライターのヒューズはもっと大きかったような。昨日、デミオ君から配線はずす作業をやったのですが15Aのヒューズが最小だったようなきがします。

  • >>66721

    配線が他のどこかと擦れる場所で使われていますね。相手を摩耗させないためにも柔らかさが必要なんでしょう。

    配線カバーについても適材適所です。

    マジックテープは純正ではフロアマットの固定程度で見かけるレベルで、配線固定のテープで見かけませんでしたので、斬新でした。

  • >>66720

    ウエッジ球は5W程度のものと21W定格の物が有ります。5Wはスモールとか21Wはウインカーやブレーキ。

    多くの方が意識されるのはヘッドライトの60W球でしょうけど、スモールを付けてブレーキ踏んでると、前後左右のスモールとブレーキが左右、ハイマウント、よく考えるとインパネも光ってますので100W超えているケースが有ります。最近はLEDでW数を意識しなくなりましたが。

  • >>66719

    >ロータリーは脱着する場合があるので、信号線も外します。
    ・・・修理の度とか、乗り替える周期とかですと、通常のタイラップの方が簡単でしょう。緩めるのでは無く切るだけなので。

    しかしこういう風に定期的に交換、或いは毎回の作業で必要ともなればこういうアイデアは必要かもしれません。

    そして、私の言う「締めることで奥の方に固定する」と言うケースでは、ニッパがアプローチするので精一杯。それも角度によっては中々、と言うケースでは恐らく緩めることもできないでしょうね。

    場所と用途によって使い分けが必要だと思います。

    一度だけで先の修理でタイラップが無く、お菓子などの袋をくくっているビニルで被覆されたワイヤーを使ったことが有りましたが、その車が廃車になるまで落ちてこなかったようです。

  • >>66716

    >マジックテープの方法は中々素敵です。なるほどねと、感心しました。

    簡単なのはスポンジシートですが、これは長持ちしません。
    各所に使われてますが、経年劣化でボロボロになるのは確実。

  • >>66718

    >実際にはそこまで流れませんから、容量のマージンだと思います。

    120wってのは、車にとっては大容量の消費でしょうね。
    家庭でも点けっぱなしだとお金が掛かります(笑)

    昔の歌に「~あたまは100W!」ってのがありました(笑)
    今でこそ、その程度の明るさは普通ですが、
    とんでもなく明るい照明だったのでしょう。

  • >>66716

    >タイラップは基本一回きりの不可逆のものですが、そういうキャンセル付きが有れば便利ですね。

    最初に観たのがガーデントラクター。
    後ろのロータリーに深さセンサーがあり、そこへ信号線が繋がってます。
    ロータリーは脱着する場合があるので、信号線も外します。その時に固定バンドも外すのです。
    これ、いーなーと思ってたら、売ってました(笑)
    車のエンジンルームにも使ってたような気がします。
    ただ、こうしたのは熱に弱い場合も有るので、使う場所は配慮が要ります。

    PC用の結束部品として、八の字にクロスして纏める商品が有り
    便利に使ってましたが、今やどこにも売ってません。
    形は、孫悟空が頭にはめられた輪っかにそっくりです(笑)
    秋葉原当たりへ行けば売ってるのかも。

  • >>66714

    12Vで10Aという規格では?

    実際にはそこまで流れませんから、容量のマージンだと思います。

  • >>66713

    >シガーライターから電源採ってると抜けてることもあり、ETCだと危ないです。
    ・・・見た目が不細工ですしね。

    この方法には、何通りかの方法が有ります。

    王道は市販のジャック付きプラグを使います。これだと、外せば元に戻ります。

    そもそも、こういう接続しかしないとなると、ソケットの根元でケーブルを切断するという方法もあります。元には戻りませんが、変換ケーブルを買う必要もないです。

    切断はしないけど、ジャック付きケーブルを買うのも、と言う方には配線をソケットの端子部分に半田付けして、絶縁テープで巻く方法が有ります。

    外す時は半田付け部分で切断し、残った半田のバリを削ると元のように使う事も可能です。

  • >>66712

    それは良いアイデアですね。

    タイラップは基本一回きりの不可逆のものですが、そういうキャンセル付きが有れば便利ですね。

    多くの場合はキャンセルする必要がないから、そういった機能のタイラップを使ってもせっかくの機能を持ち腐れになるかもしれませんね。

    マジックテープの方法は中々素敵です。なるほどねと、感心しました。

  • >>66711

    >アンテナ別置タイプだとアンテナを付けておく、とありますがそれはセットアップカードを挿入するとき?
    ・・・いいえ。アンテナさえも要りません。それはETCの動作を確認する際に、電波信号をチェックするための理由だと思います。

    セットアップと言うのは、センターに車載器情報とそれが搭載される車両情報を登録する作業、そしてそのデータをETC本体に記録する作業。この2つです。

    本体に電源を繋いでカードを挿入すればそれでOKなんです。ですからアンテナも必要ありません。電源ですが、ETCの業者はPanasonic、三菱、Furuno、Pioneer、そう多く無いのでセットアップできる業者はそのコネクタを持っています。或いは書き込む機器には何種類かのアダプタが付いているのかもしれません。

    本体と車検証のコピーを渡せば登録が完了しますし、本体が車体に付いたままでも車検証のコピーを提出し、センターに情報を送った後、その情報が書き込まれているカードをもって車載機に挿入すると作業は完了です。

    外しても外さなくてもできますし、電源は有ってもなくてもできます。アンテナはいずれの場合も要りません。ただし車載状態でセットアップしてアンテナが無いと実用になりませんからそういうことは無いでしょうけどね。

  • >>66713

    現車見ないとナントモだけど
    ついてるのが「電源コネクター120W」とかいう代物。シガーライターでも穴のサイズが2種類あるようだけど、手持ちのプラグが入らないってことがあるのだろうか?
    その場合の対処法は?
    とりあえず、ETC,バックカメラはヒューズから分岐する配線も移設するので問題なしだけどNAVIはドーナルコトヤラ?

  • >>66710

    >・・・ポータブルNAVIもソケットに差し込むと見た目が悪いのと、その電源を占領してしまうので、裏に隠してそこに電源を繋ぎます。

    私もその手です。
    シガーライターから電源採ってると抜けてることもあり、ETCだと危ないです。

  • >>66708

    >タイラップで縛ることで奥に固定されるというような部分は、

    こうした機器は、後で外す事が多いので、キャンセル付きのタイラップを使います。
    爪を押すとロックが外れます。ちと高いのが難点。
    あるいは、マジックテープ。これだと布製なので、異音防止にもなります。

  • >>66709

    配線を外さなくてもできると思いますよ。

    ココントコロが?
    カード作るだけなら機器はもってゆかなくていいのか?機器情報の書類はあります。
    昨日は機器から配線はずそうとして手間取り結局あきらめ

    アンテナ別置タイプだとアンテナを付けておく、とありますがそれはセットアップカードを挿入するとき?とりあえず高速道に入るのは先々アリヤナシヤって状態ですからゆっくり対応します。

    書き換えずにおいても同程度のクルマだから道義的に許されるのでは??
    1300cc→1200cc牽引装置なしってことで。というのはここだけの話、ゼッタイヤリマセン。

    ツメを押してコネクターを抜く、これだけのことが出来ない。プライヤを持ち出してちからまかせにやってたら、アララ!ツメが折れてしまった。
    (それ以前にこじらせたためでしょう)そっちはアキラメてケーブルはつけたまま外すことに。
    アース線はクワガタ端子をねじ止めしてあるハズですので移設の時にやりやすいのです。配線カシメ工具もってないし。

  • >>66707

    >ナビはポータブル?だからシガーライタソケットからコネクタを抜くだけ。
    ・・・ポータブルNAVIもソケットに差し込むと見た目が悪いのと、その電源を占領してしまうので、裏に隠してそこに電源を繋ぎます。

     もちろん配線もできる限り本体近くまでは各種パネルの裏を通して引き出す方法にして、見栄えをよくすることに努めるので、これまた外す時は厄介(笑)

     GPSアンテナも内蔵なので本当に電源だけですが、機種によってはVICSだとかTVのアンテナだとか、時に走行中に操作ができる(TVが映る)何やらオプションのものを取りつけないといけなくなったりで、何本かの配線がつながっていたりします。

     こういう時も奇麗に束ねて、近くのパネルにすぐ埋めて隠しちゃう。

    >バックカメラはハッチドアから外すのが手間取りそう
    ・・・ポータブルでもバックカメラ対応ってのが有るんですね。そうなるとリバース信号とカメラの信号、配線が増えますね。ポータブルじゃない方が楽かも(笑)

  • >>66707

    >アース線の行先をたどったら内装パネルの中(どう取り付けたか忘れてる!)
    ・・・ここが2つに分かれます。きちんと固定金具まで、ボルトを緩めて取り外す派と見えている部分で切ってしまう派。

    アースでもB+でもそんなの継ぎ足せばいいじゃん、その長さでも次に取りつけるとき問題ないじゃん、そういうのが業者さんの考えに多いですね。そんな細かなことに拘ると時間の無駄と言う考えです。

    私は素人整備なので時間は幾らでもある。きちんとたどって奇麗に外してと言う派です。ssyuyu61さんもそっち系ですね。

    >外したのには代替えのクルマ情報書かねばならないようだけどニッサンに要領を聞きに行かねば
    ・・・セットアップは本体以外は車検証のコピーのみ。電源ケーブルは機種にもよりますが多くの機種では不要です。

    本体が取りつけられていても、本体の車載機番号などが分かる写真か、全開取りつけた際のセットアップ記録が有れば、おっしゃる通りカードを差し込んで書き込むだけなのでOKです。

    配線を外さなくてもできると思いますよ。

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