ここから本文です
現在位置:
  • 1

    *****

    ココにもAT関係のトピが2つありますが、
    私は交換派です。
    交換しないとどうなるか?!
    調べてみました。
    作業中の画像をupしています。
    http://www5b.biglobe.ne.jp/~taka-p/
    こまめな交換が必要な事を改めて思い知らされました。
    ぜひ見てやって下さい。

  • <<
  • 7584 7565
  • >>
  • 7584(最新)

    ハピ 12月14日 21:24

    12月14日に無人運転車の実証実験が愛知県の田舎の町で始まったようです。本格的なレベル4です。
    画像を見ると時速15キロ程度で決められたコースを周回したようです。
    田舎の交通量の少ない場所では、この速度でも余り周りの迷惑にはならないでしょう。
    実用化させるには時速3~40キロ程度までアップさせて、先ずは保育園の送迎、高齢者のデイサービスの送迎などの需要をまかなうのが良いでしょう。
    決められたコースのみとは言え、意外に早いレベル4の出現に多少驚いて居ます。
    完全な実用化もそう遠くないような気がしてきました。

  • >>7581

    >要するに、前・後進で駆動力の出方が異なれば、ドライバーにとっては安心できないことになります。そのような疑わしい車(後退発進で明らかに駆動力不足)に乗ったことがありますので一言苦言を呈しているのです。

    貴重な情報ありがとうございます
    もう新車を買うことはないでしょうが、
    借りて運転する事は有るでしょうから、覚えて於きます。

    それにしても、人の感覚からズレた動作は困りものですね。

  • >>7579

    >カタログなどで仕様を観れば減速比が出てますね。

    CVT×2速ATを使用したハイブリッド車などのばあい、前進発進時には、CVTがロー状態、2速ATが1速状態、それにモータ駆動力が加わります。しかし、後退では、減速比はカタログで分かりますが、本当にCVTがロー状態なのか、モータも機能しているのか、或は変速機の保護のため、エンジン出力が前進時と同様には出ないように制御されているのではないかなどの疑問が残ります。

    要するに、前・後進で駆動力の出方が異なれば、ドライバーにとっては安心できないことになります。そのような疑わしい車(後退発進で明らかに駆動力不足)に乗ったことがありますので一言苦言を呈しているのです。

  • >>7578

    >それとは別に、総減速比が後退側で1速よりかなり小さいものがあり、それが極端な車では、ちょっとした段付き登り坂を後退発進するときには、左足ブレーキでも要注意ですね。

    なるほど、ずっと1速と同じと思ってました。
    カタログなどで仕様を観れば減速比が出てますね。
    他車を運転するとき、気を付けます。

    話が飛びますが、ガーデントラクター
    後退時にはロータリー耕運をしませんので、負荷が少ない。
    もっと減速比が小さければ、移動が速くて済むのに
    そうなっていないので、福変速比を切り変えて運転してます。
    面倒です。

  • >>7559

    私もAT車では左足ブレーキ、MT車も運転しますが、当然右足ブレーキで、今までしくじったことはありません。

    それとは別に、総減速比が後退側で1速よりかなり小さいものがあり、それが極端な車では、ちょっとした段付き登り坂を後退発進するときには、左足ブレーキでも要注意ですね。

    それを理解していれば、AT車の右足ブレーキでも平気です。でも車の挙動に関心の薄いドライバーには、やはり、人間工学的に、より安心度の高い設計をするべきです。

    上記のような課題の解決には、後退側の総減速比を1速とほぼ同じにするのが良いと思いますが、それに気が付いていないカーメーカもありますね。情けないことです。

    それにしても、将来は、衝突防止装置が簡単に成立するようですが、崖下落下防止装置も必要ですね。誤操作によるビル駐車場からの落下を防止するためにも。

  • >>7576

    >最近も北海道の屯田ナンジャラから二日とおかず片田舎の拙宅に荷物が配送。スゴイと思います。

    大概の品が、注文の翌日配達ですからね。
    郵便物の方が遅く感じます。
    しかも、配達区域が広範囲になったせいか、誤配も多い。
    昔は地元の顔なじみが配ってたので、そんなことはあり得なかった。
    もっともいまは、防犯上から
    表札着けないお宅も多いしね。

    >石巻に降りて、サンマの異臭がしない!あらためて物流の変化に思いをはせるひと時でした。

    当時を知ってる人ならではの感想ですね。

    初めて石巻の脂の乗った秋刀魚を食べた時は、気色悪かった。
    ふだん、パサパサの冷凍秋刀魚や塩秋刀魚に慣れてましたから(笑)
    今でも秋刀魚の開きは大好きです。

  • >>7575

    >宅配トラックの荷物も配達品は順路の順に積み込んでるのでしょうね。

    最近も北海道の屯田ナンジャラから二日とおかず片田舎の拙宅に荷物が配送。スゴイと思います。貨車編成ヤードを建設してた頃は田舎の駅で「手荷物預かり」
    手荷物といってもほとんどが寝具セット、学生時代の新生活をどうやって開始したのか?記憶からトンデル。ひどいことにはならなかったということか?
    石巻に降りて、サンマの異臭がしない!あらためて物流の変化に思いをはせるひと時でした。(蒸気機関車でひく貨車のトロ箱の臭い、線路にまで染みついてる、古い思い出)

  • >>7574

    >貨車の集配施設を汐留に作ろうとして真面目に頑張ってた時期があります。

    大昔、貨車の入れ替えを見ました。
    複数の線路を使って、貨車を連結し直して
    大勢の人が働いてました。
    田舎でさえそうですから、都会の物流の多い場所なら
    更に大規模だったでしょう。
    いかに効率良く作業をするか、腐心したのでしょうね。
    車列を飛び越すことはできませんから、将棋並みに頭を使ったでしょう(笑)

    客車の方が簡単かも。
    荷物(人)が自身で、行き先の客車へ移動してくれます(笑)

    宅配トラックの荷物も配達品は順路の順に積み込んでるのでしょうね。
    それだけに、留守宅があると困るでしょう。

  • >>7572

    貨車の集配施設を汐留に作ろうとして真面目に頑張ってた時期があります。高く盛ったところから方面別に突き落とす、使う前に世の中変化して沙汰やみ、今は再開発中。

  • >>7571

    >現状では、人間が前の車両の動きを見て、安全を確保するために少々遅れてアクセルペダルを踏んでいます。5台前の車両動きは気にすることもできません。

    現状では大概、赤信号で止まる車間距離は1m程です。
    ですから、前の車が離れるまで1秒以上待つことになります。
    赤信号で10台ほど止まったら、最後尾は加速まで10秒以上待つことになります。
    実際にはもっと待ちますね。

    以前、我が家の車やスクーターで最高加速を試してみましたが、
    7秒程度で60km/Hに達します。
    10秒以上も待ってたら、時間がもったいない(笑)

  • >>7571

    >運転を自動化し、車・車間通信、路・車間通信、車両と衛星間の通信を導入すれば、例えば、5台前の車の速度、加速度、ブレーキの踏み具合、加速の変化、車両以外の邪魔物(例えば子供の飛び出し)などの挙動も判別できます。

    確かにその通りだと思います。現在実用化されいるクルーズコントロールをさらに高度化して、前車だけではなくて5台先の車の情報まで加味すれば、車間距離を例えば数メートルまで縮められそうです。
    そうなれば、もう車のスピードは完全に車に任せて運転者はハンドル操作だけに専念出来ますね。
    でも、5台前の車の運転者がノロノロ運転だったらちょっと困ります。

    国も4~5台のトラックをまとめてコンボイ状態で自動運転する技術を目指して開発を進めて居ると聞きました。このケースは運転手不足対策。先頭車だけに運転手が乗っています。したがって出発地も目的地も同じで、車の性能や積載条件も合わせています。これが実現して普及すれば渋滞対策にもなるでしょう。

    もう、皆さんが生きている間の近未来に実現しそうな気がしますね。

  • >>7569

    運転を自動化し、車・車間通信、路・車間通信、車両と衛星間の通信を導入すれば、例えば、5台前の車の速度、加速度、ブレーキの踏み具合、加速の変化、車両以外の邪魔物(例えば子供の飛び出し)などの挙動も判別できます。

    後続車が、その情報に遅滞なく自動応答すれば、連結器なしで、連結器ありの運転が可能となります。

    従って、極端に言えば、信号が青となったと同時に一斉に加速し、現在の何倍もの車両を通過させることができます。

    現状では、人間が前の車両の動きを見て、安全を確保するために少々遅れてアクセルペダルを踏んでいます。5台前の車両動きは気にすることもできません。

    急ブレーキの際も同じ理屈です。10台前の車両が急ブレーキをかけても、同じ減速度の急ブレーキをかけることができます。

    但し、車両ごとに加速・減速能力の違う車があり、情報伝達の遅れ時間などもあるので、それらを考慮した制御を導入しなければなりません。

    実現すれば、道路の減少・簡素化、事故の大幅減少、保険料の大幅低減などにも貢献できるでしょう。
    現在は、その当たりの特許を各社が出願している頃でしょう。

  • >>7567

    >登り坂では、アクセルペダルをより踏み込まなければ車速が維持できませんが、そのままのペダル開度で走行する人が多く、またトンネルに差し掛かると、恐怖感が先行し、多くの車両が車間距離をそのままにして車速だけを低下させてしまうので、渋滞の原因を作ってしまいます。

    上り坂とその先にトンネルのある中央高速道路の上り線の小仏トンネルの渋滞は、土曜日休日の午後は常態化しています。道路の条件としては最悪の場所です。
    途中の上り坂に「上り坂・速度低下に注意」の標識がありますが、目立ちません。おとなしすぎる表現です。

    私だったら『上り坂、踏めよアクセル 落とすなスピード!」と書いた大看板を複数箇所に立てます。
    これなら少しは渋滞が減ると思うんだけど・・・

  • >>7568

    信号機で何台か連なって止まる時、
    車間を密接して止まるのと、
    車間を開けて信号の青で一斉に加速するのとで、
    時間当たりの通過車両数を計算してみようと思ったけど
    その能力がありません(笑)

    たぶんこうだろうと概算してみましたが、
    後者の方が多数の車両が通過できます。
    そうすれば、二度も三度も同じ交差点で赤信号停止することは無くなります。

  • >>7567

    >登り坂では、アクセルペダルをより踏み込まなければ車速が維持できませんが、そのままのペダル開度で走行する人が多く、またトンネルに差し掛かると、恐怖感が先行し、多くの車両が車間距離をそのままにして車速だけを低下させてしまうので、渋滞の原因を作ってしまいます。

    全くそうです。
    速度計を見ないで感覚だけで運転してる人が多く、それが渋滞の原因となってます。
    追い越し車線をだらだらと連続して走る車が、80~100km/H以上の間で変動して走ってるなんてのは
    ざらに在ります。

    >それまで生きていて、理想的な交通状況を経験してみたいものですね。

    現状でも、実験的にやってみれば良いのです。現に
    自衛隊車両はやってますね。
    やってみて、円滑なのが実感できれば、そうする人が多くなるでしょう。

  • >>7566

    一車線当たり、単位時間当たりの道路通過車両数は、車速に対する車間距離に比例します。

    つまり、車速100km/hで走行中に車間距離100mを維持すれば、その車線は、一時間当たり1,000台の車両が通過できます。

    同様に、80km/hでは80mの車間距離、20km/hなら20mの車間距離が維持できていれば、1時間当たり1,000台の車両が通過できます。

    事故による渋滞でなければ、ほぼ20km/h程度で走行しているのが普通ですので、皆が20m以下の車間距離にしていれば、時間当たり1,000台以上の通過が可能です。

    多くの車両が集中する大型連休でも、事故渋滞でなければ、平均速度20km/h程度は走行できますので、1,000台/時の車両が通過できます。その程度の車両が集中しているとみなすべきでしょう。

    従って、渋滞が解消される時には、不思議にあっという間に通常の速度(100km/h程度)に復帰し、何事もなかったようにすいすいと走行できるようになります。

    尤も、2車線から3車線になれば、1.5倍の通過車両が可能となるので、一挙に渋滞が解消されるというものです。

    登り坂では、アクセルペダルをより踏み込まなければ車速が維持できませんが、そのままのペダル開度で走行する人が多く、またトンネルに差し掛かると、恐怖感が先行し、多くの車両が車間距離をそのままにして車速だけを低下させてしまうので、渋滞の原因を作ってしまいます。

    自動運転になれば、これらの渋滞原因を除去できるだけでなく、車間距離を今の常識の1/4程度にすることが可能となり、同じ道路の交通量も4倍程度にすることができる(これ以上道路は不要となる)でしょう。

    コンボイ走行(連結器なしで、連結器で繋いだような走行)が可能となれば、渋滞は一挙に解消するとともに、事故も1/100程度には減少することでしょう。

    それまで生きていて、理想的な交通状況を経験してみたいものですね。

  • 今日は8月13日日曜日。23時ですが、午後から始まった、東京へ戻る高速道路の上り線の渋滞はまだ解消していない。ちょっとした上り坂やトンネルがあるとたちまち渋滞。どうしてなんだろう?

  • >>7564

    そのあたりが地震で流動化?交差点の地盤が下がってしまったですね。そのプラザも下がったでしょう。内陸で沈下がおきたのにビックリ。
    宿やレンタにアクセスしやすいけど今年は行きません。少しでも故郷(石巻)の復興に役立ちたい。ただ、代を重ねていたシニセ旅館の当主と同窓ですが消滅してしまってるし当主も他界してる。少しでも消息を得たくて投宿した宿の御かみに話題をふったら「歌舞伎の***さん似の人でしょう?」って、貸家札を勘亭流でかく三代目、を地で行く人生だったような。やはり同窓のバイク乗りはしぶとく人生を送ってるような。
    もう一人のバイク乗りは東京の大学に入った途端ツーリングで落命(ボンボン的な人だった)色々です。

  • <<
  • 7584 7565
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン