*****

東京から近くたっぷりの自然が残る奥武蔵と奥秩父の好きな人、これから行ってみようかなっと思っている方、いろいろお話しましょう。
    今年は秩父札所の12年に一度の午歳総開帳の年です。たくさんの人が訪れることでしょう。
    山歩きに拘らず、おいしい店とか温泉情報とかも大歓迎です。

たくさんの皆さんとお話したいですね。

• <<
  • 2524 2504
  • >>
  • 2524(最新)

シン 9月20日 23:41

【横瀬町寺坂棚田彼岸花まつり】
    横瀬町の埼玉県最大級といわれる寺坂の棚田で、9月23日(日)に彼岸花まつりが実施されます。
    時間は10:00~15:00頃小雨決行。
    農産物直売や古代米つきたて餅等の販売、たんぼのまんなか演奏会等があります。
    西武秩父線横瀬駅下車徒歩15~20分、当日は武甲温泉から無料シャトルバスもあります。

• 【飯盛山に行って来ました】
    8月3日(金)新宿発の快速[ムーンライト信州81号]で白馬に行く予定で乗車しましたが、人身事故で大幅に遅れて途中停車駅ではない山梨市駅で1時間以上停車、甲府到着時点で1時間10分遅れました。急遽白馬は中止して3:30に甲府で下車、急遽手軽に行ける飯盛山に行くことに決めて、駅前で早い朝食して中央本線下り始発列車で小淵沢駅へ、ここで小海線に乗り換えて清里駅で下車しました。ただ登山地図は白馬のみ、駅員さんにハイキングマップを頂いて飯盛山~平沢山~平沢峠~JR最高地点と歩いて来ました。天候は良かったのですが、気温が高く南アルプスや八ヶ岳は霞み、金峰山、小川山ははっきり望めました。360度の展望とマツムシソウ、シモツケソウ、クルマユリが美しかったです。
    JR最高地点から野辺山周遊バスで滝沢牧場経由で野辺山駅へ、甲斐大泉駅で下車してパノラマの湯で汗を流してしめくくりました。

奥武蔵、奥秩父の好きな人集まれ! 【飯盛山に行って来ました】 8月3日(金)新宿発の快速[ムーンライト信州81号]で白馬に行く予定で乗

• 【小川町七夕まつり】
    今日、小川町七夕まつりに行って来ました。
    昨日は台風の影響で全イベントが中止、せっかくの七夕飾りも大半が仕舞われたとか?
    今日はたくさんの飾りつけが駅前通りから国道254号に掛けて美しかったです。

時折ざっと雨が降ったりしましたが、また猛暑になり暑い一日になりました。

奥武蔵、奥秩父の好きな人集まれ! 【小川町七夕まつり】 今日、小川町七夕まつりに行って来ました。 昨日は台風の影響で全イベントが中止、

• 【自宅のヤマユリ】
    たった1輪でしたが、嬉しいですね。
    5年前に小さな芽だったヤマユリがやっと花を付けてくれました。
    思わずありがとうって言ってあげました。

ヤマユリは62円の手書き用はがきのデザインになっています。
    夏を迎えた事を教えてくれる大好きな花です。

奥武蔵、奥秩父の好きな人集まれ! 【自宅のヤマユリ】 今朝、新聞を取りに行ったら、蕾だったヤマユリが咲いていました。 たった1輪でした

• >>2518

【合っていて良かったです】
    笹山、合っていてよかったです。
    でも良くご存じでしたね。
    これからもここにお立ちより下さい。

• >>2517

笹山、そうです!
    同行者の話を思い出しました。
    笹山から見えている山はあれが堂平山、後ろが笠山と言っていました。
    その時は山登りと言うよりもドライブがてら登った山で、同行者は以前に何回かこの辺りを登山に来ていて知っていたそうです。
    シンさん教えて頂きありがとうございます。

• >>2516

【pit****さん、ようこそいらっしゃいました】
    投稿を拝見させて頂き、内容から判断すると堂平山と笠山の間の笹山(720m)ではないかと思いました。
    七重峠から約20分で頂上に登れて、頂上からの眺めは以前は360度でした。見晴らし台があったかどうかは分かりませんが、この山の東側には遮る山は無く関東平野から奥日光が広がります。
    また頂上まで往復する形で頂上から下る道はありません。
    山麓の小川町には酒造が2軒あります。

ただ、わざわざこの山だけ登るとは考えにくく堂平山または笠山と一緒に登ると思います。この山をご存じだとすると相当詳しい方ですね。この山だけ登られたのでしょうか?

違っていたら申し訳ないです。

• こんにちは。
    以前知り合いに奥武蔵の山でとても見晴らしの良い山に連れて行ってもらい、また行きたいと思っていますが場所も山名も忘れてしまいました。
    知り合いとは疎遠になったので聞くこともできないのですが、思い出してまた行きたいと思っています。
    御存知ないでしょうか?
    峠に車を止めて15分くらい尾根道を登って標高は700mくらいの山で、山頂は狭く木でできた見晴らし台のようなものがありました。
    遠くには新宿のビル群やスカイツリーも見えます。
    山頂から先は行き止まりのようで来た尾根道を戻って下山し、麓で酒蔵に寄った記憶があります。
    車に乗せてもらって行きましたので道順も全然覚えていません。
    よろしくお願いいたします。

• 【森林公園ヤマユリ散歩】
    今日7日、森林公園へヤマユリに会いに行って来ました。
    南口駐車場に車を入れて、450円払って入園、所々にちらほら咲くヤマユリを探しながら、北口まで歩きました。
    一番咲いていたのは北口近くで、真っ白いヤマユリがたくさん咲いていました。
    森林公園最高地点の北展望台では2人に逢っただけで殆ど人がいませんでした。

曇っていて、あまり暑く無く本当に歩きやすい一日でした。

奥武蔵、奥秩父の好きな人集まれ! 【森林公園ヤマユリ散歩】 今日7日、森林公園へヤマユリに会いに行って来ました。 南口駐車場に車を入れ

• 【美の山】
    今日は、秩父鉄道親鼻駅から美の山に登ってきました。
    梅雨入りした直後でしたが、晴れ間が広がり展望も良く開けました。
    アジサイはまだ早く、本当に咲き始めでやっと開き始めたところでした。

気温が高かったですが、結構涼しい風が吹いていて過ごしやすかったです。
    帰りは皆野駅から寄居駅までSL列車に乗車しました。

奥武蔵、奥秩父の好きな人集まれ! 【美の山】 今日は、秩父鉄道親鼻駅から美の山に登ってきました。 梅雨入りした直後でしたが、晴れ間が広

• 【ときがわ町花菖蒲園】
    ときがわ町の花菖蒲園に行って来ました。
    ショウブは見頃を迎えていました。6月10日にしょうぶまつりが開かれるようです。

奥武蔵、奥秩父の好きな人集まれ! 【ときがわ町花菖蒲園】 ときがわ町の花菖蒲園に行って来ました。 ショウブは見頃を迎えていました。6月

• 【秩父高原牧場ポピー畑から大霧山】
    5月27日、秩父高原牧場ポピー畑から大霧山(△766.6)に登って来ました。
    皆野駅から無料送迎バスでポピー畑まで登って、快晴のポピーが爽やかな風に揺れていました。
    大渋滞の車列を横目に粥新田峠に登ってから大霧山まで急な登りしばしで展望が広がる大霧山頂上に着きました。座る場所も無いほどのハイカーが寛いでいました。
    下山は旧定峰峠経由定峰バス停へ下りました。

奥武蔵、奥秩父の好きな人集まれ! 【秩父高原牧場ポピー畑から大霧山】 5月27日、秩父高原牧場ポピー畑から大霧山(△766.6)に登っ

• 【長瀞花の里ハナビシソウ】
    今日、5月19日(土)長瀞町の花の里へ行って来ました。
    ハナビシソウが見頃を迎え、快晴の青空の下オレンジ一色になっていました。
    ここから野土山頂上を経由してロープウェイ宝登山麓駅へ、往復乗車券を買って宝登山頂上に登りました。毎年ロウバイの時期しか登った事がなかったので、今の新緑のシーズンの景色は新鮮でした。
    頂上は涼しい風が吹き、素晴らしい展望が広がっていました。

奥武蔵、奥秩父の好きな人集まれ! 【長瀞花の里ハナビシソウ】 今日、5月19日(土)長瀞町の花の里へ行って来ました。 ハナビシソウが見

• 【雲海の三峰山】
    5月3日、早朝の雨の西武秩父駅で若い山仲間と合流、車で三峰山駐車場へ、駐車場に着くと晴れ間が覗き、千年の森に登ると和名倉山が雲海に浮かんでいました。アズマシャクナゲは盛りを過ぎていましたが、まだまだ楽しめました。
    妙法ヶ岳分岐を過ぎて、奥宮遥拝殿から秩父の美しい雲海に感動してから三峯神社参拝しました。
    誰も居ないアズマシャクナゲが咲く旧ロープウェイ広場で5人で爽やかな風が吹く台地でのんびり昼食を摂りました。
    帰路、道の駅大滝温泉遊湯館で汗を流してから同行者がまだ行った事がない秘境の寺、大陽寺に立ち寄りました。携帯も通じない秘境中の秘境です。
    帰りは心配していた芝桜渋滞も無く順調に秩父を通過できました。

奥武蔵、奥秩父の好きな人集まれ! 【雲海の三峰山】 5月3日、早朝の雨の西武秩父駅で若い山仲間と合流、車で三峰山駐車場へ、駐車場に着く

• 【二本木峠~登谷山】
    4月28日(土)二本木峠から登谷山まで往復して来ました。
    自宅から車で二本木峠へ登りました。ヤマツツジが見頃を迎え、新緑に真っ赤なツツジが映えていました。
    急登するとすぐ愛宕山(△654.8)頂上へ、急な下りののち緩やかな登りで皇鈴(みすず)山(679)に着きます。東屋のある頂上ですが、東側は大きく伐採されて展望台のような台地がありここまで車道が上がって来ていました。鉄塔が立つような感じです。
    登谷山(668)頂上からは西側を除いて素晴らしい展望が広がっていました。
    二本木峠まで今度は車道経由で戻りました。

奥武蔵、奥秩父の好きな人集まれ! 【二本木峠~登谷山】 4月28日(土)二本木峠から登谷山まで往復して来ました。 自宅から車で二本木峠

• 【五大尊~弓立山】
    4月19日(木)越生駅から五大尊へ、ツツジがほぼ満開で素晴らしい景観でした。ツツジ観賞後、黒岩バス停からバスに乗り梅林入口バス停下車しました。ここから最勝寺の前を通って、やや急な車道を登り大楠に着きました。幹回り15m、樹齢約1000年の全国16位、埼玉県第1位の大木です。ここからシャガの大群落の中の細い道に入り下るとしばしで舗装道路に出ます。ここを左に進み、右上から合流する車道に入ります。10分程登るとT字路に出て、右に下っていこいの里に着きます。ここでそばを食べるつもりでしたが残念ながら閉まっていました。
    先程のT字路に登って直進して峠状になった車道の手前の民家の左側の山道を登って行きます。20分程で急に開けて弓立山(△428.9)の明るい頂上に着きました。ほぼ360度の展望が開けていますが、数年前ここは山火事で丸裸になった場所です。頂上標識には今でも焦げ目が残っています。ここでたった1人で昼食後、男鹿岩に下ってから歩きやすい急な下りしばしで道は2手に別れ、右の道を下ると幼稚園の脇に下ります。ここから都幾川四季彩館まで下って温泉を楽しみました。

奥武蔵、奥秩父の好きな人集まれ! 【五大尊~弓立山】 4月19日(木)越生駅から五大尊へ、ツツジがほぼ満開で素晴らしい景観でした。ツツ

• 【琴平尾根~羊山公園芝桜の丘】
    4月14日(土)若い山仲間と一緒に秩父鉄道影森駅から札所27番大淵寺~護国観音~26番円融寺岩井堂へ、新緑とヤマツツジが美しい歩きやすい道でした。
    羊山公園のシバザクラは早咲きエリアは満開でした。武甲山と新緑と素晴らしい絶景が広がっていました。

奥武蔵、奥秩父の好きな人集まれ! 【琴平尾根~羊山公園芝桜の丘】 4月14日(土)若い山仲間と一緒に秩父鉄道影森駅から札所27番大淵寺

• 【弟富士山カタクリ園~ミズバショウ園~清雲寺枝垂桜】
    3月30日(金)秩父鉄道武州日野駅下車、徒歩7分程のミズバショウ園へ、たくさんのミズバショウが咲いていて見頃でした。ここから次に弟富士山カタクリ園へ、ここは武州日野駅にすぐ南側に広がるカタクリ園で数万本にカタクリが見頃でした。大菩薩宮からやや急な登りわずかで展望台分岐に登りつくとすぐ下ると虚空像岩に着き、ここは素晴らしい展望です。ミツバツツジが咲いていました。
    弟富士(おとふじ)山頂上(386m)には浅間神社奥院がありますが展望は全くありません。
    頂上から石段を下って浅間神社へ、ここからのんびり清雲寺に向かいます。ここの枝垂桜は5~7分咲きで美しい花を見せてくれました。

奥武蔵、奥秩父の好きな人集まれ! 【弟富士山カタクリ園~ミズバショウ園~清雲寺枝垂桜】 3月30日(金)秩父鉄道武州日野駅下車、徒歩7

• 【坂戸市北浅羽桜堤さくらまつり】
    坂戸市入西の北浅羽桜堤のさくらまつりに行って来ました。
    安行寒桜という濃いピンクの花が美しく、200本の木が両側に並んでいて本当にきれいでした。

北坂戸駅から無料送迎バスが出ているので便利です。

奥武蔵、奥秩父の好きな人集まれ! 【坂戸市北浅羽桜堤さくらまつり】 坂戸市入西の北浅羽桜堤のさくらまつりに行って来ました。 安行寒桜と

• 【大高取山~越生梅林】
    2月24日、快晴の越生駅で下車、越生神社裏から高取山の南側をゆっくり登り、西山高取に登ると南側の展望が開けて都心のビル街まで見えていました。歩き良い気持ち良い道を、途中急登を過ぎると幕岩との分岐点へ、ここから左に下ると幕岩に着きました。ここからも南から東に掛けて素晴らしい眺めです。
    ジグザグの登りしばしで桂木分岐へ、ここからすぐ大高取山(△376.4m)頂上に着きました。東側が開けています。ここで昼食としました。
    頂上から急な下りで梅の駅に着き、最勝寺前の豆腐店でお土産を買ってから、越生梅林で咲き始めのウメと満開のフクジュソウを楽しみ、ウェルサンピア埼玉おごせまでのんびり歩いて、梅の湯で汗を流しました。

奥武蔵、奥秩父の好きな人集まれ! 【大高取山~越生梅林】 2月24日、快晴の越生駅で下車、越生神社裏から高取山の南側をゆっくり登り、西

• <<
  • 2524 2504
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
ヤフーグループの投資信託。口座開設はもちろん、購入手数料も0円! PR YJFX!