*****

東京から近くたっぷりの自然が残る奥武蔵と奥秩父の好きな人、これから行ってみようかなっと思っている方、いろいろお話しましょう。
    今年は秩父札所の12年に一度の午歳総開帳の年です。たくさんの人が訪れることでしょう。
    山歩きに拘らず、おいしい店とか温泉情報とかも大歓迎です。

たくさんの皆さんとお話したいですね。

• <<
  • 2492 2472
  • >>
  • 2492(最新)

シン 9月21日 21:38

【丸山~寺坂棚田】

丸山頂上の展望台は御色直しされて綺麗になっていました。
    快晴のため、奥秩父、奥武蔵はもちろん丹沢から上州の山々、奥日光の山までが望めました。
    平日ながらたくさんのハイカーが初秋の山を楽しんでいました。
    アザミ、ハギ、ミズヒキ、ツリフネソウが見頃でした。

寺坂の棚田で200円以上寄付すると黒米が頂けます。マンジュシャゲは盛りを過ぎていましたが、稲刈が終わった田んぼの畝と武甲山とマンジュシャゲのコラボレーションが美しく、たくさんの写真家や観光客がシャッターを切っていました。

奥武蔵、奥秩父の好きな人集まれ! 【丸山~寺坂棚田】 今日は、芦ヶ久保~大野峠~丸山~埼玉県民の森~寺坂棚田~横瀬と歩いて来ました。

• >>2490

【9月20日天皇、皇后両陛下ご来場】
    9月20日(水)、巾着田に天皇、皇后両陛下がご来場になります。
    警備等があるため渋滞が予想されます。
    ご注意下さい。

• 【巾着田】
    今日、9月15日、秩父に行く途中巾着田に立ち寄りました。
    満開に近かったようですが、場所によってはまだ5分咲きでした。

奥武蔵、奥秩父の好きな人集まれ! 【巾着田】 今日、9月15日、秩父に行く途中巾着田に立ち寄りました。 満開に近かったようですが、場所

• 【ムクゲ自然公園】
    今日、車で皆野町のムクゲ自然公園に行って来ました。
    数万本のムクゲとサルスベリ、タマアジサイが見頃を迎えていました。

秩父は素晴らしい天候になって暑かったですが、爽やかな風が吹いていて僅かに秋の気配を感じました。

奥武蔵、奥秩父の好きな人集まれ! 【ムクゲ自然公園】 今日、車で皆野町のムクゲ自然公園に行って来ました。 数万本のムクゲとサルスベリ、

• 【埼玉県立嵐山史跡の博物館】
    今日、埼玉県比企郡嵐山町にある埼玉県立嵐山史跡の博物館に行って来ました。
    国指定史跡比企城館群菅谷館跡とオオムラサキの森を約1時間掛けて1周して来ました。
    オオムラサキは国蝶になっている希少な蝶です。1頭だけ舞っている姿を見ることが出来ました。

また、ヤマユリが見頃で本数は少ないですが、見事な花が咲いていました。

奥武蔵、奥秩父の好きな人集まれ! 【埼玉県立嵐山史跡の博物館】 今日、埼玉県比企郡嵐山町にある埼玉県立嵐山史跡の博物館に行って来ました

• 【森林公園のヤマユリ】
    今日、森林公園にヤマユリに会いに行って来ました。
    東松山駅から熊谷駅行きバスに乗車、森林公園北口入口バス停で下車、10分程歩いて北口へ、ここから410円払って入園しました。他に来場者はいませんでした。
    すでに30度を超え、係員の方から熱中症の厳重注意を頂きました。メインルートから外れて山道を辿りながら園内をゆっくり散策しました。2頭のヤマイタチが横切って行きました。
    ハーブ園でヤマユリの一番花に会え感動しました。途中でヤマユリが5株程咲いていました。
    野草園でキキョウとナデシコの群落を見ながら休憩していると大きなヤマカカシがのっそり横切って行きました。
    汗だくになって南口には14:20頃到着、冷たいものを食べてからバテ気味のためバスで森林公園駅へ向かいました。

奥武蔵、奥秩父の好きな人集まれ! 【森林公園のヤマユリ】 今日、森林公園にヤマユリに会いに行って来ました。 東松山駅から熊谷駅行きバス

• 【ときがわ花菖蒲園】
    今日、午後から時間があったので車でときがわ町のときがわ花菖蒲園に行って来ました。
    平日のため殆ど誰も居なくて寂しい位でしたが、ゆっくり観賞する事が出来ました。
    8200株のハナショウブはすでに満開を過ぎていて萎れている株が多かったですが、それでも美しい花の競演でした。

奥武蔵、奥秩父の好きな人集まれ! 【ときがわ花菖蒲園】 今日、午後から時間があったので車でときがわ町のときがわ花菖蒲園に行って来ました

• >>2483

【shiraさん、偶然でした】
    shiraさん、本当に驚きました。
    一日に3人もの知り合いに偶然会うなんて人生にあるのでしょうか?
    おっしゃるとおり和名倉山を見ながらminamaruさんの話題にしましたね。いや不思議!!

今度は偶然でなく一緒に歩きましょう。

写真は大霧山頂上からの和名倉山です。

奥武蔵、奥秩父の好きな人集まれ! 【shiraさん、偶然でした】 shiraさん、本当に驚きました。 一日に3人もの知り合いに偶然会う

• >>2482

> 【偶然が3度重なった一日でした】
    > minamaru_0407さん、本当に驚きました。
    > 今日は予定していなかったのですが、秩父高原牧場に車で行って来ました。朝8時に高原牧場に着いてからポピー園を散策後、粥新田峠から大霧山に登って快晴の頂上でのんびりして早めの昼食後高原牧場に戻りました。
    > shirajikubo2さんとあそこでばったりとお逢いしたのには驚きました。

minamaru_0407さんとあの後お逢いになられたのですか?
    スゴいですね!

大霧山の山頂で和名倉山を眺めながらミナマルさんの事を話題にしてましたっけ(笑)。

また、どこかでお会いしましょう!

奥武蔵、奥秩父の好きな人集まれ! > 【偶然が3度重なった一日でした】 > minamaru_0407さん、本当に驚きまし

• >>2481

【偶然が3度重なった一日でした】
    minamaru_0407さん、本当に驚きました。

また、minamaru_0407さんともあそこでばったりお逢いしました。とにかく驚きました。
    さらに下山後SL列車撮影ポイントでポンと肩を叩かれ、振り向くと鉄道マニアの友人がカメラをセットしているではありませんか?再度友人との偶然の出会いに驚きを通り越して恐怖を感じる程でした。一日に3回も偶然があるとは?
    その友人は車ではなく駅からそこまで30分歩いてきたとか?SL列車撮影後彼と地元まで車に乗せて食事していました。

shirajikubo2さん、minamaru_0407さん、今日は本当に驚きでしたね。
    花の里気に入って頂いて嬉しいです。是非またご一緒しましょう。

最近よく不思議な事が良く起こります。

奥武蔵、奥秩父の好きな人集まれ! 【偶然が3度重なった一日でした】 minamaru_0407さん、本当に驚きました。  今日は予定し

• >>2480

シンさん、こんばんは!
    今日はシンさんのカキコを見て長瀞花の里に行き、そこで素晴らしいハナビシソウを観賞できて、今度シンさんにお礼を言わなきゃと思いながらあそこに行ったら、なんとシンさんが........(^^v

いやいや、どうもビックリでした。
    おかげ様で本当に素晴らしいハナビシソウが見られましたよ。どうもありがとうございます。m(_o_)m
    今度是非またどこか行きましょう!

奥武蔵、奥秩父の好きな人集まれ! シンさん、こんばんは! 今日はシンさんのカキコを見て長瀞花の里に行き、そこで素晴らしいハナビシソウを

• 【長瀞花の里ハナビシソウ】
    ポピー畑を後に皆野道の駅に下って新鮮な野菜を買ってから長瀞花の里へ向かいました。
    旧新井家住宅の駐車場に車を停めて花の里へ、今ハナビシソウとポピーが見頃でした。
    ここから裏手に遊歩道を少し登って野土山(207m)頂上へ、宝登山を見上げながら早めの昼食を摂りました。

奥武蔵、奥秩父の好きな人集まれ! 【長瀞花の里ハナビシソウ】 ポピー畑を後に皆野道の駅に下って新鮮な野菜を買ってから長瀞花の里へ向かい

• 【秩父高原牧場ポピー畑】
    5月29日(月)に秩父高原牧場のポピー畑に行って来ました。
    自宅から車で小川町経由で高原牧場へ、平日で月曜日のため駐車場も畑もガラガラでした。
    ポピーは例年より少なく隙間が多かったですが、天空の花畑は美しかったです。
    快晴で素晴らしい展望も広がっていました。

奥武蔵、奥秩父の好きな人集まれ! 【秩父高原牧場ポピー畑】 5月29日(月)に秩父高原牧場のポピー畑に行って来ました。 自宅から車で小

• >>2477

【雨の降りしきる三峰山】
    5月13日は雨のため秩父高原牧場は中止、代わりに三峰山に車で行って来ました。
    iwasaさんと私の若い友人のH君と飯能駅で合流、途中道の駅あしがくぼで休憩して、三峰山駐車場には11時頃到着しました。悪天候にかかわらず路線バスは2台で満席で上がってきました。
    ザックを車に置いて雨衣を着てカメラを持って千年の森へ、アズマシャクナゲは盛りを過ぎていましたが雨に濡れてしっとりした花をたくさん着けていました。妙法ヶ岳分岐で折り返し奥宮遥拝殿へ、全く何も見えません。雨の降りしきる三峯神社に参拝後、ロープウェイ山頂駅跡へ、1101.3mの三角点まで往復してきました。こちらのアズマシャクナゲも結構残っていました。雨で幻想的で却って美しい風景でした。
    駐車場の休憩所内で雨音を聞きながら遅めの昼食を摂り、帰路道の駅大滝温泉に寄って汗を流しました。帰りに御花畑駅近くの絶品あんかけラーメンを食べてお2人と坂戸駅でお別れして自宅に帰りました。

雨の三峰山は幻想的風景でアズマシャクナゲも観賞出来て楽しい一日でした。
    iwasaさん、H君お疲れ様でした。

奥武蔵、奥秩父の好きな人集まれ! 【雨の降りしきる三峰山】 5月13日は雨のため秩父高原牧場は中止、代わりに三峰山に車で行って来ました

• 【秩父高原牧場ポピー観賞ハイク予定】
    5月13日(土)皆野町の秩父高原牧場のポピー畑~~大霧山へ行きます。
    秩父鉄道皆野駅10:10集合です。
    よかったらご参加下さい。

• 【五大尊ツツジ園~大高取山】
    今日は越生町の五大尊ツツジ園に訪れ、息を呑むツツジの競演に感動して来ました。ここはツツジの名所ですが、意外に知られていない穴場です。ちょうど見頃を迎えていました。
    ツツジを満喫後、最奥の摩利支天から新緑の美しい尾根道をゆるく登り西山高取へ、ここからは都心から筑波山まで素晴らしい展望が得られます。わずかに下って良く整備された登山道を登って行くと尾根に出て桂木観音分岐へ、すぐ大高取山(△376.4)頂上に着きました。たくさんのハイカーが寛いでいました。ここは東側が開けています。ここで早めの昼食。先程の分岐を過ぎ少し登ると桂木山(310)を過ぎ急な下りで桂木観音に着きます。ここもツツジが美しく咲いていました。
    車道を少し下りゆず畑の脇から山道に入り下って行くとゆうパーク越生に着きました。たくさんの観光客とキャンプ客で賑わっていました。ここでのんびり汗を流して送迎バスで越生駅まで帰りました。

今日のコースタイムです。
    越生駅855~~五大尊ツツジ園912・950~~西山高取1013・1025~~大高取山1100・1140~~桂木山1148・1150~~桂木観音1200・1210~~七曲峠1223・1225~~ゆうパーク越生1248(入浴・休憩)1410==(送迎バス)==越生駅1416

奥武蔵、奥秩父の好きな人集まれ! 【五大尊ツツジ園~大高取山】 今日は越生町の五大尊ツツジ園に訪れ、息を呑むツツジの競演に感動して来ま

• 【西武臨時特急雲海号ツアー】
    4月21日(金)西武線池袋発23:39の臨時特急[雲海号]ツアーに参加し、早朝の三峰山に登って来ました。
    満席の臨時特急は途中練馬、ひばりが丘に停車し、高麗駅で20分程トイレ休憩停車、終点西武秩父駅には1:40頃着きました。駅前を9台のバスが2:00頃出発、途中道の駅大滝温泉でトイレ休憩2:40発、三峯神社駐車場に3:20頃着きました。ここで星空観察会が開催されましたが、残念ながら雲に覆われ殆ど星が見えませんでした。4:30雲海とご来光観賞スポットへ3班に分かれて移動、私は奥宮遥拝殿でまだ薄暗い秩父の街並みを見ながら上空が明るくなるのを待ちました。残念ながらご来光は拝めませんでしたが雲海は少し望めました。でもかえって墨絵のような景観が皆さん感動していました。
    これ以降7:00まで自由時間で、6:00に朝食が配られましたが特製わらじかつ弁当でした。三峯神社休憩所興雲閣で参加者と楽しい朝食です。
    7:00昇殿参拝後バスで7:30頃出発ですが、ここで一団と別れ神社に残ります。9台のバスを見送り千年の森へ登りますが、アズマシャクナゲは殆ど咲いていません。4月初めの積雪と寒さで大幅に開花が遅れているようです。雲取山方面登山道から妙法ヶ岳奥院方面に入り、妙法ヶ岳を往復してきました。妙法ヶ岳頂上からは曇天ながら展望が素晴らしかったです。まだ朝9時でしたので、ここでモーニングコーヒーとしました。
    三峯神社へ戻って、旧ロープウェイ山頂駅方面に向かいましたがこちらもアズマシャクナゲは咲いておらず、ミツバツツジがわずかに咲くのみでした。途中の展望地で早昼食の支度をしていると急に雨が降って来て慌てて近くの閉まっている店の軒下へ逃げ込みました。雨は強さを増し凄まじい雨になりました。叩き付ける雨は道を川にしてしまいました。雨を避けれるだけ幸いでしたが、山を歩いているときだったらと思うととゾッとします。私と同じようにバスを見送って雲取山に向かった3人の登山者が心配です。
    雨が小降りになった隙に興雲閣へ逃げ込み神の湯で入浴し、三峯神社にお別れの参拝後小降りになった雨の中12:30のバスで三峰口駅下車、14:03のSL芝桜号に乗車し帰宅しました。

天候にはあまり恵まれませんでしたが奥秩父の早朝の冷気と神々しい空気に触れた素晴らしいツアーでした。また来年も実施されれば参加したいと思います。

奥武蔵、奥秩父の好きな人集まれ! 【西武臨時特急雲海号ツアー】 4月21日(金)西武線池袋発23:39の臨時特急[雲海号]ツアーに参加

• 【琴平尾根~羊山公園】
    今日、iwasaさんと若いH君と3人で影森駅~琴平尾根~羊山公園~横瀬駅と歩いて来ました。
    影森駅を9時50分頃出発、元の木造駅舎が取り壊されて駐車場になっていました。秩父札所27番大淵寺から護国観音へ登りましたが、ミツバツツジが見頃で美しく、北面の素晴らしい展望が広がっています。
    長者屋敷の頭でiwasaさんと合流、早めの昼食後羊山公園へ、シバザクラはまだ一部咲いている程度でまだサクラが見頃で今年は2週間程開花が遅れているようです。入園料は通常300円ですが、今日は100円でした。
    横瀬駅から武甲の湯へ送迎バスで向かい、ゆっくり温泉を楽しみ暖かな一日の小さな山旅を終えました。

奥武蔵、奥秩父の好きな人集まれ! 【琴平尾根~羊山公園】 今日、iwasaさんと若いH君と3人で影森駅~琴平尾根~羊山公園~横瀬駅と歩

• 【秩父鉄道に新駅】
    秩父鉄道熊谷駅~持田駅間に4月1日(土)ソシオ流通センター駅が開業します。
    ひろせ野鳥の森駅以来14年ぶりの新駅開業になります。

• 【西武秩父駅温泉施設4月24日オープン】
    西武秩父駅に隣接している温泉施設「祭りの湯」は4月24日にオープンする事が決まりました。
    温泉営業時間は10:00~23:00で、料金は平日大人980円、子供600円、土休日・特定日(GW等)は大人1080円、子供710円です。
    仲見世商店街や食事処も同時オープンになります。