ここから本文です
  • 1

    *****

    「聖岳」に初めて3000m峰にチャレンジし、次に仙丈・甲斐駒岳と登り今からでも百名山いけるかな・・と思い出したのは2004年だったと思います。昨年南アの該当する山をすべて登りました。
    今年12月で定年となり埼玉に引越します。笊ヶ岳、大無間岳等々今年中にやっておきたいとは思いますが、一方比較的若い?うちに剣岳にも行っておきたいとか・・・いろいろ考えています。
    完登された方、あるいは途中の方、これから始められる方とお話できれば幸いです。

  • <<
  • 2938 2918
  • >>
  • 2938(最新)

    pjx***** 2016年9月6日 21:03

    >>2937

    今晩は。ヨーグルトさんご無沙汰しております。
    お怪我の具合はいかがですか?2時間のロスということは不幸中の幸い的なお怪我だったようですね。
    私の北岳は2005/7でした。大樺沢は通行止め(というか・・・危険ですので・・ということで)右俣コースを登ってテントで農鳥岳まで縦走して大門沢を何度もしりもち付きながら奈良田発電所まで歩いたことを思い出しました。11年前ですね・・・今では無理でしょう。

    この掲示板・・・ご存知のように昨年8月16日の投稿から途切れております。実はこの掲示板の主のような方でありましたnakasanがあのテントの中でビールを差し出していた投稿を最後にお亡くなりになりあした。詳しくは控えさせていただきますが、体調が悪く西岳から槍ヶ岳山荘まで行かれて・・・夜中に亡くなられました。
    当時掲示板を即削除することを考えましたが躊躇して今日に至っております。

    上高地バス停脇にほかの仲間たちと一緒に眠っておられるようです。私も近々に山のついでになりますが、お邪魔したいと考えております。

    そのようなことから思いで多いこの掲示板ですが、削除したく思っております。

  • 8月31日から北岳と間ノ岳を縦走しました。
    9月1日下山中に転倒して打撲してヨタヨタ歩きで2時間ロスしたので広河原でもう一泊です。
    気を付けてはいたのですが、八本歯のコルを通過して気が緩んだのでしょう

    天候は台風一過で最高でした、富士山を始め南アルプス、中央アルプス、北アルプス、八ヶ岳、奥多摩方面すべて見渡せました。
    北岳山荘付近では5羽のライチョウをマジカでみました。

  • >>2935

    nakasanさん
    信州百名山完登おめでとうございます。また百高山赤沢山登頂おめでとうございます。私は埼玉百山やら埼玉百名山やらで一杯いっぱいです。7/29に塩山側から笠取山-・・等を計画しましたが、前日の睡眠不足と奥羽で敗退しました。その後もかなり不安定な奥秩父でイライラしております。時間はいっぱいあるんですがね。秋になるかな?
    arsさん
    ロングランご苦労様です。今頃どのへんでしょうか??
    お二人とも手の届かない方になってしまいました。HPの更新もどんどん遅くなってしまっておりますが・・・雁坂嶺などはUPしておりますが・・お暇なときご覧ください・

  • >>2934

    信州百名山、大天井岳で完登しました。
    百高山の赤沢山もarsさんの説明で無事に登頂できました。
    今ヒュッテ西岳で一杯やってます(^o^)

    中高年で日本百名山を始めました 信州百名山、大天井岳で完登しました。 百高山の赤沢山もarsさんの説明で無事に登頂できました。 今ヒ

  • >>2932

    arsさん、こんばんは。
    長旅、順調そうで何よりです。百高山も多く登られましたね。
    北アルプスからレアな情報ありがとうございます。大変参考になります!
    この先も長そうですので楽しみながら、そして良い思い出を沢山残しながら移動ください。

    私も天気と相談しながら、8/13~山予定です。
    赤沢山も予定してますので、無事に行けたらレポしたいと思います。

  • >>2931

    nakasanさん、今日、赤沢山登りましたよ。西岳ヒュッテにテント泊してベンチで話した人が百高山を目指してる人で明日赤沢山に登ると言うので一緒に登りました。入り口はテント場の端のロープを越えて大きな岩の右側に回ると踏み跡があります。下るとトラロープがあります。2本目のロープの下端が右に曲がっているので、それに沿ってトラバースすると踏み跡があります。真っ直ぐ降りるとダメです。後は踏み跡に沿って歩けば標識の取れた柱のある山頂に着きます。
    今日は9日目で百高山は、龍王岳、西岳、赤沢山、赤岩岳、東天井岳、横通岳に登りました。
    北アルプスは明後日で終わりです。

  • >>2930

    arsさん、こんばんは。

    赤沢山は百高山なので、
    信州百名山残りの1座:大天井岳と併せて8月連休に私もトライしてみる予定です。
    日程合えば良いですね。

    荒沢岳は私も秋の紅葉時に(鎖が外される前に)行って見ようと思っています。
    日程が合えば御一緒させて頂けますと幸いです。

    餓鬼岳は白沢からのピストンでした。
    登山道は変化が有って山頂からの眺望も良く、静かで良い山と思いました。

    週間天気予報見てみたら天気良さそうですね!
    良い思い出を。。

  • >>2929

    nakasanさん、こんばんは~

    烏帽子岳日帰りだけでもビックリなのに翌日餓鬼岳まで(><)
    あまりの健脚に脱帽ですm(__)m

    烏帽子へのブナ立て新道はきついですよね。北アルプス三大急登と言われるだけはありますね。

    餓鬼岳は白沢からのピストンですか? 私は休憩込みで11時間かかりました。富山の山友は餓鬼岳だけじゃなくて、その先の唐沢岳まで登ってピストンしたらしいです。山友恐るべし(^^;

    赤沢山は難しそうですね。取り敢えず取り付いてみて手強そうなら一旦撤退し、日を改めて挑戦することにします。日程合えばいいですね。

    昨日は荒沢岳にチャレンジしましたが、前夜の不摂生がたたって途中敗退しました(><)秋にリベンジしたいと思っています。

  • こんばんは。

    烏帽子岳(信州百名山98座目、二百名山)
    餓鬼岳(信州百名山99座目、二百名山)
    に土日で行ってきました。

    烏帽子は百名山の時に、高瀬ダムからの裏銀座で水晶岳~鷲羽岳~黒部五郎岳の時に近くなので行っておけば良かった!とずっと気になっていました。
    その時は百名山以外は全く考えて無く「近くなので行った方が良いよ」と登られたから方が言われていたのが思い出されます。
    8月に烏帽子岳~水晶岳⇔赤牛岳(二百)~湯俣でとも思いましたが、赤牛岳は読売新道の縦走にすることにして、今回高瀬ダムからのピストンにしました。
    晴れて眺望も360度。先週の針ノ木岳、蓮華岳も目の前に臨め、コマクサも咲いていて良かったですよ。日帰りは多分私だけの様でした。

    翌日は餓鬼岳へ。
    昨日の烏帽子岳への三大急登ピストン後の連日のせいか、天気良く暑かったせいか、急登のせいか、体力が無くなったせいか往復12時間42分(休憩込み)もかかりとにかく疲れました。
    こちらの方が三大急登よりザレ場も有り難易度は高いと感じました。

    山頂からの眺めは360度の大パノラマで、先週の針ノ木岳~種池山荘の稜線歩きで見えそうで見えなかった剱岳の山頂もバッチリ見えましたよ!!
    昨日の烏帽子岳はじめ、槍ヶ岳、水晶岳~赤牛岳、立山、遠く富士山も臨めました(^o^)
    急登を登って来た疲れもこの時は吹っ飛び、来てよかった~~!と思いました。
    帰りは6ヶ所有る水場の3ヶ所で、冷たい水で体を冷やして暑さをしのぎながら下山しました。

    信州百名山、残り1座となりました。

    中高年で日本百名山を始めました こんばんは。  烏帽子岳(信州百名山98座目、二百名山) 餓鬼岳(信州百名山99座目、二百名山) に

  • >>2927

    arsさん、おようございます。

    針ノ木小屋~扇沢までは10時間(休憩1時間20分+写真・動画撮影含む)で、扇沢駐車場は14:30着でした。
    (実は2日目朝から晴れてたら日帰り周回も有かなと(無理そうだったら種池山荘泊)3:00に起きたのですが雨。1時間程様子を見て扇沢を5時過ぎに出発。この時点で日帰りはあきらめました)

    私も8月に上高地~大天井岳~槍ヶ岳予定でルート上の百高山数座と合わせ、赤沢山が気になっています!
    確かに赤沢山は正式なルートは無くハエマツの藪道と険しそうなルートで結構難物のようなので、私もどうしようかと迷っています。
    もし電波が届いて連絡取れ、スケジュールあ合えば(かなり確率は低いかもですが)、ご一緒出来たら助かります。

  • >>2926

    nakasanさん、こんばんは~

    扇沢~針ノ木周回、お疲れ様でした。初登頂4座と贅沢な山行でしたね。私はスバリ岳と赤沢岳が未踏なので今秋くらいには行きたいものです。雪渓も結構雪が残ってますね。コマクサも晴天も最高ですね。
    でも、初日針ノ木小屋泊で、一日で時計回りで扇沢までというと何時間くらい掛かったのですか?かなりの長丁場のような、、、、

    ところで上高地~槍ヶ岳周辺の百高山というと赤沢山もありますよね? 8月に槍ヶ岳から大天井に行く途中、百高山の西岳・赤沢山・赤岩岳に登りたいと思っていますが、赤沢山は結構難物のようなのでどうしたものか迷っています。もし、nakasanさんとご一緒出来たら鬼に金棒なんですが、タイミングが難しいですね。もし先行されたら是非詳しく教えてください。

    私の方はこの3連休は野暮用で山にはいかず、下道歩荷を2回やりました。今週末は最後のトレーニングにどこかに出かけるつもりです。

  • >>2925

    本日は、朝一曇りの強風でダメかと思いましたが、針ノ木岳山頂に着いたらガスが切れ、晴れ模様に(超ラッキー!!)
    薬師岳~立山~剱岳そして黒部湖が臨めました。槍ヶ岳も一瞬見えましたよ!
    天気の読み(本日は道中ずっと晴)とルートの設定が当たって、花々も綺麗でとても得した気分で良い山行が出来ました(^_^)

    中高年で日本百名山を始めました 本日は、朝一曇りの強風でダメかと思いましたが、針ノ木岳山頂に着いたらガスが切れ、晴れ模様に(超ラッキ

  • こんばんは。

    天気微妙でしたが、行って来ました。
    ①蓮華岳:信州百名山(96座絵目)、三百名山、百高山
    ②針ノ木岳:信州百名山(97座絵目)、二百名山、百高山
    ③スバリ岳:百高山
    ④赤沢岳:百高山

    三連休天気良かったらテント泊予定でしたが、初日は一日雨で諦め待機。
    山小屋に変更して、扇沢から周回しました。
    昨日も朝一雨でしたがせっかく扇沢まで来たので、三大雪渓迄行って雨が上がらなかったら引き返す予定で、久々に出だしからカッパを着てスタート。
    雪渓で雨が止んだので針ノ木小屋経由で蓮華岳へ。眺望は有りコマクサが群生して綺麗でしたよ!
    新越小屋迄行こうと思いましたが、稜線はガスってなので本日の天気に期待して午前中に針ノ木小屋にチェックインして、の~んびり一杯やってました。
    13:00~雨模様で新越小屋迄行かなくて正解でした。

    中高年で日本百名山を始めました こんばんは。  天気微妙でしたが、行って来ました。 ①蓮華岳:信州百名山(96座絵目)、三百名山、百

  • >>2920

    arsさん、こんばんは。

    流石です!
    25kgザックを担いでの下道31km。翌日は大白川登山口から守門岳。
    私には到底出来ないです。おそれいりました!
    守門岳からの写真、快晴で素晴らし景色ですね。

    仙涯嶺の岩場通過は一部鎖場が有りましたがそれほど険しくはなく、重いザックでもarsさんなら難無く通れると思いますよ。

    信州百名山、残り5座は、
    ①針ノ木岳、②蓮華岳、③餓鬼岳、④大天井岳、⑤烏帽子岳です。

    明日からの連休、晴れてたら①、②、③の予定でしたが明日7/18は天気今一予報なので、
    7/19、20で扇沢~①+②~スカリ岳(百高山)~赤沢岳(百高山)~種池小屋~扇沢の周回予定です。

    その後は今の所、
    ③は日帰りピストン、④は上高地~百高山数座+槍ヶ岳~天狗池~上高地、⑤は前回百名山(水晶岳、鷲羽岳)時に行っておけば良かったと後悔している、赤牛岳(二百、百高)とセットの予定です。

  • こんにちはやまやです
    九州は台風が避けてくれました。
    和歌山県熊野川は大変ですね
    昨年日本一長い路線バスで新宮から奈良県まで100キロを
    バスで走りましたが数年前の大雨での災害の跡がまだ残っていました、確かダムの放流による災害だったと思います。
    飯豊山は単独です 本山小屋と梅花皮小屋に泊まりました
    花の100名山にも入り沢山の花が見られました。
    今年は花は早く咲いたそうでマツムシソウも数輪見られたようです。雪渓も溶けるのが早いようです。
    下りに梶川尾根を下りましたが丸森尾根を下った人が私より
    遅く出て早く着きました。
    梶川尾根は後半の下りが急でした。
    ヒメサユリが縦走路に咲いていました。
    やまや

    中高年で日本百名山を始めました こんにちはやまやです 九州は台風が避けてくれました。 和歌山県熊野川は大変ですね 昨年日本一長い路線

  • >>2919

    ji_jiさん、お久し振りです。あちこち登られて調子が良さそうですね。

    18日の浅草岳はどうなりそうですか? 只見町の予報では50%ですが、、、、
    でも田子倉登山口から入叶津への縦走ですからピストンより楽しめますね。ヒメサユリが見られると良いですね。

    私はこの週末は登れないので、楽しんできてください。

  • >>2918

    やまやさん、飯豊山お疲れ様でした。ツアーで行かれたのでしょうか?ピストンではとても川入から門内岳まではいけませんから、縦走は良いですね。写真も素晴らしいです。
    石転び沢は未経験ですが、面白そうなのでいつかは挑戦してみたいと思っています。

  • >>2917

    nakasanさん、中央アルプスの難関制覇、お疲れ様でした。

    鉢盛山は3年前の6月、残雪期に野麦峠スキー場から挑戦しましたが、踏み跡がまったくなく、地図読みも自信がなかったのであえなく敗退しました(><) やはり、鍵を借りて正攻法で行くべきですね。

    駒ヶ岳~仙涯嶺~越百山周回はさすがnakasanさんの脚力ならではですね。羨ましい限りです。天気が良くて周囲の山々の展望も素晴らしいですね。
    私は8月にここを縦走する予定ですが、重いザックを担いでの仙涯嶺の岩場通過が気になっています。どんな感じなんでしょうか。

    それにしても早くも信州百名山95座ですか。まさにカウントダウンですね。是非8月中に達成してください。因みに残っているのはどの山ですか?

    私の方は、土曜日はJRで南下して25kgザックを担いで下道を31km北上し、日曜日は大白川登山口から守門岳に登りました。
    さすがに炎天下の31kmボッカはきつくて翌日まで疲労が残り、守門岳は最初から4kg減らしましたが、それでもヘロヘロ(><) まだまだ修業不足を痛感しました(^^;
    でも山頂からの眺望は素晴らしく、360度拡がる絶景を楽しみました。下りで布引ノ滝に立ち寄り、久し振りに落差の大きい滝を見ました。

    今週末の3連休は野暮用が出来て山はお預けになりそうです(><)

    中高年で日本百名山を始めました nakasanさん、中央アルプスの難関制覇、お疲れ様でした。  鉢盛山は3年前の6月、残雪期に野麦峠

  • 南駒ケ岳も行きたい山の一つに入っていますが、いつになることやら。
    それにしても体力の衰えなんて関係なさそうな連日の山歩きですね。私の方は天気と体力の様子を見ながら6/29志賀坂諏訪山、7/13三国山、7/14雁坂嶺、水晶山、古札山と歩きました。レポはいつになるやら。
    三国山は甲武信ヶ岳に行った折に登ったものと勘違いしていたので・・・ドライブハイキングそのものでしたが・・14日は久し振りの(三峰-長沢山以来)ロングで結構疲れました。どちらにしても今の車では眠れなくて次回からはテント睡眠に切り替えようと思っています。浅草岳はどうなることやら???今のところ曇マークですが、バスで運んでくれるので少しは楽でなんとかなると思います。

  • こんにちはやまやです
    予定どうり九州は雨続きで
    飯豊山はまれに晴れでした
    花も最高に咲いていたようです
    本山小屋の水場は崩落して使えず雪渓を煮沸しました
    門内小屋まで行く予定が梅花皮小屋でギブアップ
    水は豊富でした
    日本三大雪渓に入れませんでしたが
    石転び沢が人気になっているようですね
    下りは梶川尾根を下り飯豊山荘で風呂に入り
    生ビールで乾杯でした。
    梶川尾根を下りながら石転び沢を見上げると
    小屋が見えました。
    やまや

    中高年で日本百名山を始めました こんにちはやまやです 予定どうり九州は雨続きで 飯豊山はまれに晴れでした 花も最高に咲いていたようで

  • <<
  • 2938 2918
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順