ここから本文です
  • 1

    *****

    巷では団塊世代と言われる50代後半。
    子供も手が離れ、自分の世界を持ち始めた40代後半からの女性のみなさん。

    近頃、単独で山を歩かれている中高年女性を、しばしば見かけます。
    そんな皆さんの憩いの場となれば幸いです。

    山だけでなく海も音楽もガーデニングも・・・あらゆる書き込みOKです。

    『女性 45歳以上に限る』

  • <<
  • 5465 5446
  • >>
  • 浅間山荘事件、ちょっとした戦争みたいでしたね。普通のおばさんに見えても、ただものじゃない人、結構いますけど、重信さんは普通のおばさんになったのでしょうか。それならそれで幸せかもしれません。
    浅間山自体は、見るだけで登ったことはありません。春から初夏は花がきれいだという話だけ聞いています。秩父からは富士山よりも身近な感じですね。

    眠りについて、
    空腹でも、寒くても、切羽詰まればウトウトくらいはできますね。おなかいっぱいで寝るのは良くないと言います。甘い飲み物か、スープ一杯程度がいいように思います。でも、これは人それぞれなので、自分の方法を見つけるしかないんじゃあない?眠れないときは本でも読んで時間を有効活用するのも手かな、とも思うし、体を休めることができれば、それだけでもいいように思います。
    睡眠導入剤もケース・バイ・ケースで、医者が最善の方法として処方したのなら、強い薬だからと避ける必要はないと思います。自分でも反応を見て、医者と話し合っていけばいいのではないかな?素人療法では危険ですけど。
    山仲間には夜中に山に移動して、仮眠する前に酒を飲む習慣があって、中にはかなり飲んじゃう人もいましたけど、朝まで3-5時間しかないので、すぐ眠れないと起きてからがひどい状態になることがあるので、私は酒は避けるようになった。寝不足だと、休憩で座り込んだら、そのまま意識が飛んでしまうこともあり・・・眠らなくても平気なこともあるので、その時の体調次第なのかもしれません。昔は夜行列車の中で飲んでいたりしたけど、もうそれはできないね。夜行がなくなったので。駅での仮眠もできないところが増えた。不便。
    疲れすぎると食欲もなくなるし、眠れないという話は聞いたことがありますが、経験はないなぁ そこまで疲れたことがないってことかな?

    奥秩父の豆焼沢周辺に行きました。山はもうすっかり落葉していましたが、途中の紅葉、一部の葉が茶色く縮れた汚いイロハモミジがあったけど、何でもないコナラの雑木林がオレンジ色になって、とてもきれいでした。コナラは黄色から茶色になって落ちるのですが、その中間でオレンジっぽい茶色になって、それに朝日や夕日が当たるとなかなかきれいで、バイクで走りながら楽しんでいました。しかし帰り道、秩父夜祭だとかで市内は混雑していました。

    中高年単独行女性、この指トマレッ! 浅間山荘事件、ちょっとした戦争みたいでしたね。普通のおばさんに見えても、ただものじゃない人、結構いま

  • 皆さんそれぞれ睡眠の悩み有るんですね。
    アルコールを飲むと興奮状態になると言うのは私もです。
    空腹では眠れないと言うのは逆でお腹の中の物が消化しきれずに眠ると寝付けません。子供たちとダラダラとお酒を飲んだ後は寝不足になりますわ。

    今回伊豆へ孫たちと出かけたのですが、疲れすぎると体がゾクゾクする感じがして寝つきが悪くなります。
    このところなかったのになぁ~~~

    盗掘はどこでもありますよね。
    山野草を育てる人が無くならない限り、売る人がいて買う人がいる、無くならないのでしょうね。

    修善寺のモミジが見ごろでした

    中高年単独行女性、この指トマレッ! 皆さんそれぞれ睡眠の悩み有るんですね。 アルコールを飲むと興奮状態になると言うのは私もです。 空腹で

  • >>5461

    こんにちは。浅間山って言うと随分前ですけど浅間山荘の事件が思い出されますね〜。あの頃神戸に住んでいて三宮駅のトイレにいたら髪の毛の長い細身の綺麗な女性が話しかけて来て若者の集まる所を知ら無いかって聞くので、当時通っていたジャズ喫茶に連れて行って一時間ぐらい普通の話をして別れたら後でそこに居た友達があれは重信房子だと言ったのでびっくりしたんですよ〜。あれから直ぐドバイがどこかに飛んだらしいと言ってました。人集めに来てたみたいです。その後何十年も経って捕まった時の彼女は50代で普通のおばさんみたいでした。 私は忙しいので余りここにはこれませんが偶にはお邪魔しますね!

  • ナンさん
    カンアオイ、観葉植物として持っていくのかもしれませんね。いろんな植物が持っていかれてしまいます。虫屋も結構出没していて、子供なら応援したくなります。でもおっさんも結構いるのだよ。以前は、ギフチョウを育てる人がいて、チョウの餌用にカンアオイを採る人がいました。

    ミヤマフユイチゴ、高尾山には多いので、動物が手を出しにくいところなら、食べられますよ。キイチゴ類なので、味は間違いなし。ただ、未熟だとちょっと硬くて甘みが少ない。
    伊豆なら、フユイチゴが食べられます。ミヤマフユイチゴとよく似ています。
    これから食べ物が少なくなるので、フユイチゴ類は貴重なおやつですね~
    地元の野生動物の邪魔をしない程度に楽しんでいます。

  • ミチさん、初めまして。
    私は不眠の悩みがないのでわからんですが、酒を飲むと睡眠導入どころか興奮して眠れないので、やめてしまった。若いときはコーヒー飲んでも眠れたのですが、今はカフェインがとってもよく効くので、寝る前には飲まないようにしています。
    体を使っていないと、なかなか眠れなくなることがあります。それで、そうなったら1回体を疲れるまで動かします。
    ご飯食べて1時間くらい経つと、眠くてたまらなくなることがあり、昼間は困ってしまいます。

    しばらくぶりに山、行ってきました。両神山です。遠くの高い山は真っ白です。登り方を変える季節がやってきます。写真は浅間山。

    中高年単独行女性、この指トマレッ! ミチさん、初めまして。 私は不眠の悩みがないのでわからんですが、酒を飲むと睡眠導入どころか興奮して眠

  • >>5457

    就活って何の事ですか? 以前デパス飲んでましたが私は大食いなので食べ過ぎた時は飲んでも全然効きませんでしたよ〜。笑。お酒も睡眠薬も習慣性があるのでだんだん量が増えると思います。特にハルシオンは完全な睡眠薬で、結構強い薬ですよね. 寝る前に体温を上げてその後体を冷やすと眠くなりますから、ぬるいお風呂に入って良く涼めば効きますよ!

  • >>5456

    私は70歳ですが貴女と同じでちょっとした音でも目が覚めるし、寝付きがそもそも良く無いです。お酒は好きで毎晩飲みたいけれど病気の為飲め無いんです。決まった時間に毎晩寝るようにして眠れない時はご飯、パンなどの炭水化物が良いです。ピーナッツバターサンドイッチが特に効きますよ〜。これを食べればよく眠れると暗示を掛けたらもっと効きますよ!笑

  • ナンの体調は良くなりました。
     良くなって歩きだしました。が、下りで捻挫した角度で足を踏み込んだら、ピッキーンとくるぶし内側が痛くなり、今は小仏城山通いです。はぁ~(TT)
    その途中で前の週、カンアオイの花があったのに、昨日は花が無くなっていました。
    あんな花持っていく人いるのかなぁ~?

     >今年の紅葉はイマイチのような・・・
    しんさん、ナンもそう思います(笑)赤が暗いような気がします。

     >ミヤマフユイチゴが良く実っていて、少々味わいました
    ショルテイアさん、ナンも食べてみたかったです。

     今、ちょっとしか歩けなくて、欲求不満気味です。 酒にはしる。。。。

  • ありがとうございます、ミチさん。
     ナンといいます。ここには殆どきていません(^_^;)
    ナンの母は94歳で死にましたが、毎晩ハルシオンを2錠飲んでました。夜中に目が覚めると酒を飲んでいました。
    ハルシオンは認知を発症させるとか…母は認知症になりましたが、認知症外来では飲ませていいと言われました。多分歳取っていたからだと思いますが。
    ナンも睡眠導入剤飲んでいます。前は山の前日だけでしたが、母が死んでからは毎晩飲んでいます。
    ハルシオンを飲んでました。でも今はマイスリーとデパスです(^_^;)お医者様は何飲んでも一緒といってましたが、知人がマイスリーにしろと強く勧めるので(笑)
     ナンは導入剤飲む前は酒を飲んでいました。でも、毎晩は肝臓に悪いしつまみで太るし薬を保健婦さんに勧められたんです(笑)風呂で眠れるならそうしたいです。でも風呂に30分入っていたらくだらない事考えてかえって眠れなくなります(^_^;)
     ナンも、今終活中なんで。。。。

  • いらしゃいませミチさん。
    ここのトピ主さんは早々に退出されてトピ主不在のまま細々続けています。

    近頃では私たちも足が向きませんが、よろしくお願いします。

    私の事かな?(・。・ )( ・。・)?
    ここ10年位はマイスリー飲んでいます。
    プラス以前はグリナ。
    今はトリプトファンを併用しています。
    グリナは高すぎて・・・
    一応使い始めに医者に大丈夫か確かめているので大丈夫だとは思います。


    まぁ自身も寝つきに良いと言う事は色々しているのですが、子供のころから目ざとい子だったんです。
    どんなささないな事でも目が覚めるからキット世が世ならくのいちににでも成れそうだと子供心に思っていましたよ。

    30代には精神内科へ不眠症の治療で何か月も通ってOKが出たんですが、半年持ちませんでしたね。
    ここまで生きて来たから後はおまけの人生で良いかなって開き直っています。

  • >>5449

    初めてまして。此処の投稿を少し読んでいて気になったので投稿します。
    眠れなくてハルシオンを飲んでいらっしゃるそうですが、これは大変強い薬で習慣性の強いものですので長期は使用し無いほうが良いと思います。夜寝る前にぬる目のお風呂に30分ぐらい浸かるのが私には一番効きます. 私も不眠症の時があり辛かったですけど今は治っていますよ〜。

  • >>5449

    トピ主様初めまして。ミチと申します。旅ともさんが欲しくてさがしていたら此処に行き着きました。忙しいので余りお邪魔出来ませんが宜しくお願いします。

  • 海王丸、日本丸とも年1度は入港してくれます。
    セイルドリルも登檣礼も何度見ても感激です。

    冬イチゴは竜爪山でも良くあるんですが、食べられるんですね。
    昨年知った時はすでに終盤でした。
    甘酸っぱくて中々美味でした。

    今頃になると雪が付く前にと焦って遠出します。
    先日も三方分山からパノラマ台へ行って来ました。
    今年の紅葉はイマイチのような・・・

    湖畔のカメラマンの数も少なめでした。

    中高年単独行女性、この指トマレッ! 海王丸、日本丸とも年1度は入港してくれます。 セイルドリルも登檣礼も何度見ても感激です。  冬イチゴ

  • >>5451

    帆船は美しいですね。操作は大変でしょうけど。
    こちら、海が遠いので気軽には行けません。冬に繁殖期を迎える動物は多いので、1回くらい行ってみようか。

    久しぶりに高尾山の裏側を歩いてきました。観察会ですが。ミヤマフユイチゴが良く実っていて、少々味わいました。

    中高年単独行女性、この指トマレッ! 帆船は美しいですね。操作は大変でしょうけど。 こちら、海が遠いので気軽には行けません。冬に繁殖期を迎

  • やはり海外にお出かけになっていましたか。
    どんな時でもアクティブですな

    私が良く使っていた山のツアー会社。
    随分以前ですが紅葉の那須岳でロープウェイに乗って三斗小屋までと言う1日目の行程。
    ところが紅葉真っ盛りの週末。
    大渋滞で最終に間に合わなかったんですって。
    でリーダーがかなり強引にお願いするもこんな時期に渋滞の予測もしないで来るのが悪い」とか言われて。
    それでもごり押ししたらしいんですね。
    で結局動かしてもらったようです。
    もう真っ暗になって小屋に着いたと言う伝説が残っていました。
    お願いすれば何とかなるものかな?

    ショルティアさんが山へお出かけにならないと言うのも珍しいですね。
    今年の夏から秋は本当に雨が良く降りました。

    寒くなると言われながらも気温の高い日が続くし

    富士山には雪が全くないです。
    11月もソロソロ半ばになると言うのに。
    トピずれですが先日入港した海王丸

    中高年単独行女性、この指トマレッ! やはり海外にお出かけになっていましたか。 どんな時でもアクティブですな  私が良く使っていた山のツア

  • ナンさん、お久しぶりです。生きているといろいろありますね。
    やっぱり海外に行ってましたか。
    一人のためにリフトを動かしてくれるなんて、そんなこと、あるんですね。
    私の風邪は不摂生の挙句なので、しょーがない。徐々に無理が効かなくなってきているなぁ・・・

    しんさん、竜爪山も秋になりましたね。
    付近でも10月中はリンドウ、咲くはずでしたが、雨で閉じたままのを見ただけでした。閉じないシロヨメナやコウヤボウキも、雨では昆虫が来ない。雨が止んで1時間ほどでトラマルハナバチが飛び始めて、彼女たちも餌集めしたくてもできない状態で、困っていたのでしょう。

    私は仕事で埼玉県の雑木林と田んぼ巡りをしていました。水田雑草、なかなか多彩でおもしろい。
    写真はタコノアシです。
    山の方は悪天続きで遊べないのと、記録しなければならないものがあって、それが悪天で延び延びになって、なんだかつっかえた感じで、遊びに行く気になれない。いつもならいい天気が続くはずの10月後半が全滅したのも痛いな。そのために休みを作っておいたのに、家で古い本を読む毎日でした。

    中高年単独行女性、この指トマレッ! ナンさん、お久しぶりです。生きているといろいろありますね。 やっぱり海外に行ってましたか。 一人のた

  • はい、10月には終活の一貫で中国のシルクロードを少し見てきました。
    しんさんもシヨルティアさんもブログ見てるので大体は想像つくのですが、シヨルティアさんが風邪ひいたのは知りませんでした。又どこか行ってるのかなぁと思っていました。
    ナンは捻挫の前、富山の鍬崎山に夜行日帰りで行きました。勿論リフトをのりついで帰りもリフトを使いましたが、ナン一人のためにリフトを動かしてくれて、驚いたのはリフトの人だけじゃなく、下のレストランの人も皆ナンが山に行ったのを知ってた事でした(^^;

    唯一オゼイトトンボさんはここでしか会えませんがオゼイトトンボさんの探求心は本当に尊敬します。

  • >>5447

    ナンさんお久しぶり
    相変わらず海外飛び回っているのかと思っていました。
    おかぁ様ご愁傷さまです。

    私の転機も主人が無くなってからでした。
    自分では以前の様にすこしずつトレーニングして行けば元に戻れると思っていたのですが、年には勝てなかったんですね。
    体のあちこちが痛み出し、何なら根性も段々無くなって来ました。

    余り無理をしないでのんびりやりましょう。
    私も今年も夏山はどこも行かれず低山を楽しむ程度しか出来なくなってしまったかな・・・

  • ご無沙汰しています。 ナンです。
    皆様元気そうですね。
    2月に母が亡くなり、8月に捻挫をし、タブレットは壊れ、と多忙な?日々を送っています(^^;
    でも相変わらずのハイキングには行ってましたが、今は体調を崩してこんな天気がいいのに家でゴロゴロしています。
    行きたい山は沢山あるのに‥

  • 今年は本当に良く雨が降りました。
    やっと晴れる日が続く様になって来ましたね。
    先日久しぶりに竜爪山出かけて来ました。
    水曜日なので常連さんも大勢いましたが、口々に雨続きで1か月ほど来ていなかったと言っておられた。みんな週2週3は当たり前の方達なんですが。

    お花はシロヨメナやリュウノウギク、キッコウハグマが1輪程度。
    山頂はアザミとソロヨメナのお花畑で、隅の方にリンドウの大きな株が2つほどありました。
    ポカポカ陽気でまったりとして来ました。

    中高年単独行女性、この指トマレッ! 今年は本当に良く雨が降りました。 やっと晴れる日が続く様になって来ましたね。 先日久しぶりに竜爪山出

  • <<
  • 5465 5446
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順